哲学者「若者へ。哲学をするには英独仏語、ラテン語、古代ギリシア語、論理学数学物理学文学芸術を学んで
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まずは十代後半から二十代のひとに向けて書きたい。
哲学研究を行なうには、何はともあれ、西洋のテクストを読む力が大事になる。具体的には、英語のみならず、独語・仏語・ラテン語・古代ギリシア語が重要だ。なぜなら、これらの言語のうちのひとつでも読めなければ、テクストに取り組むさいに頻繁に〈読めないがためにスキップせざるをえない箇所〉が生じてしまうからである。ちなみにイタリア語やスペイン語やロシア語の文法を押さえておくことも役立つ――というのもこれらについてもたまに〈読めた方がよい機会〉が出現するからだ。他方で近年では「非西洋的」と分類される言語の重要性も増している。英独仏希羅の文法をマスターしたあとは、中国語、あるいはその他の非西洋的言語を学習するのもよい。
とはいえ外国語の習得だけでは哲学研究を行なうには足りない。論理学や数学などの形式的な学問も必須である。具体的には、論理学にかんしてはせめて述語論理の完全性定理あたりまでは学んでおくのが望ましいし、また数学にかんしては線形代数と解析学の初歩や離散数学の初歩を知っておくほうがよい。なぜかと言えば、この種の知識がまったく欠けていると、分析哲学や科学哲学のいくつかの問題がちんぷんかんぷんになるからだ。
また個別科学の知識もあったほうがよい。若いうちに取り組んでおいたほうがよい個別科学の筆頭は物理学だが、数学が苦手なのであれば生物学でもよい(ただし生物学を知ろうとするさいにも数学は避けられないが)。とりわけ古典力学と量子力学のちがいなどはなるべく若いうちに知っておいたほうがよい。
加えて文学の知識も大切だ。現在、各種文学全集が出版されているので、系統的に読んで文学史的な感覚を身につけておくのがよい。また、いわゆるハイカルチャーだけでなく、サブカルチャーにふれる必要もあるだろう。なぜなら、サブカルチャーに完全に疎い場合には、〈現代的に哲学する〉というのが行なえなくなるからである。
https://note.com/free_will/n/n35c5864be579 堀江とか西村みたいな人徳がないやつら見てて気づいた
この手の本とか長文を読むのは我慢を勉強するためだって >>1
ここらへんってまあ常識よな
これが出来れば専門でも就活でも文理問わず困らん どこのジジイが言ってるのか知らんけどあっさいな
量子テレポートの説明数式入りで出来んのかよこいつ 印欧語は2、3ヶ国語覚えればだいたいその応用やしなんとかなるで
ラテン語ギリシア語サンスクリットは基本やし 今は翻訳サイトで言語部分はスキップできるからええな 金持ちじゃないとそんな時間取れんやろ
哲学は富裕層の特権だよ 哲学そのものよりも
物理学や数学や確率・統計やCSのほうがよっぽど哲学だと思うよ 哲学者で科学やら数学ガチッてるやつなんかいるんかよ >>1
バカだよな
量子力学なんて哲学の役には実際立たんのに
科学相手にマウント取ろうとするからそこまで修めないといけなくなる
生物学とか脳科学のスケールですらシュレディンガー方程式必要ないんだから(量子脳とかいうオカルトは除く)
哲学で必要になるはずないだろ >>16
ガチでおらん
数学者が哲学やるのはあるけど 語学については言ってること正しい
数学と物理と化学と確率・統計含めて学ぶほうがよっぽど哲学 文カスらしい意見やな
あれもやってこれもやって〜あわわ〜ってか?
要領悪いんじゃ >>21
18から初めて博士号とる30歳くらいまでにはこれくらいやれるやろ 心理学部行けばたくさん哲学に触れられるけどこんな学問意味ねえな滅びてしまえとしか思わんで
ほんま失敗だったわ
メンタリズムできると思ったらなんで哲学ラッシュやねん
統計のところはそれなりに楽しめたけど 言ってることは全く正しい
今は儲からない学問はいらないって扱い受けて冷遇されてるのホンマ悲しい >>26
それは中国語やハイカルチャーに含まれるやろ >>29
フランス語やドイツ語や中国語を極めてるなら第二外国語の講師とかでは食っていける >>24
数物やCSや統計学から環流したほうが速そう そもそも自然哲学とほぼ科学が同一やし
科学が哲学を引継げばいい
科学の基礎研究だけやればいい こいつはまず哲学の歴史を学べ
学問を学ばないと哲学を学べないんじゃなくて哲学を学ぶことで学問をより深く学ぶことができんだぞ
順序が逆 数理哲学で論理学者じゃないやつ、何やってんのかマジで謎 >>36
答えを生成する過程を説明出来ないから無理 哲学とか中身はなにもないから入門のハードル上げるしかない
欧米の哲学者が言ってたから事実だよ >>16
いる
宇宙や時間の始まりについては物理学者と哲学者は同じこと研究してる >>45
オナニーすべきすべきでないか考えるのが哲学やぞ 教える側の人が日本語で話してくれるから大丈夫
スマナサーラ長老みたいに 科学哲学者の大半は役に立たない通り越して世の中に害を与える度合いが相当大きいからな
有名どこだと村上陽一郎
イプシロンデルタ論法も理解しないで微分批判をしてた神
http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/FN/iinuke.html
>>1みたいに語学以外才能ないやつが解析だけ囓って科学哲学に突っ込んでくるとこうなるんじゃねえの 前に最強に面白い哲学、みたいな本読んでたら途中から数学と科学の話になってたわ 数学苦手なのに哲学はきついだろう
哲学なんて数学的な論理的思考がないとただの自分の感想になってしまう気がする 哲学することじゃなくて哲学研究するにはって話じゃん
院とかで研究するならってことじゃないの >>16
普通に物理学専攻のやつが哲学科に文転とかはあるで >>56
でたクオリア笑
これ出た時点でハイハイってなるわ >>48
してないよ
してると思い込ませてるなら成功だけど
それやってたら物理的者って分類になるから >>51
村上陽一郎って文系丸出しで読む価値ないと思っていたけど改めて酷いな >>62
だよね
哲学者が物理学者と同じ研究してたら物理学者じゃないの?って思った >>54
哲学研究って〜入門みたいな本出してる人達みたいなことするわけやろ
あれ数学とか必要か? なんかすげえことやったひとが哲学語ると「なんかよくわからんがすげえ!」ってなるけどなんも成し遂げてないやつが哲学語っても笑われるだけな気がするわ
基本的に勝ち組がやる学問だと思う、哲学は
ケンモ哲学でたまに面白いと感じるのあるけど世間的には鼻で笑われるんだろなと思ってしまう 哲学って不思議だよな
哲学者の哲学はなんの需要もないゴミみたいな屁理屈なのに
成功者のうんちくのことはみんな哲学だってありがたがる >>63
経験からくる感覚とかそういうの
将棋でいうと大局観による取捨選択 >>64
師匠の大森からしてやばいからな
ちなみに大森は物理的から哲学に転向した東大名誉教授
欧米なら自然科学から哲学者に転じて大成したやつも結構いるのに
日本の哲学に希望が持てないわけやわ 哲学は宗教とか生き方の話だから
学問でも科学でもないよね
そして科学の中に倫理はないよね >>71
やべぇ脳科学の話題って全然知らんわ
サンキュー >>70
経験から生まれた事実としての結果についてはそう進むための理論的な動きがあるはずだからね >>65
人間はみんな赤信号を見たら「赤い」と感じて「止まる」という同じ反応を示すけど
それぞれの脳の上に生じた意識が認識する「赤」の感覚は違うんじゃないの?
ある人の脳内で「青」と「赤」の感覚が逆転してるかもしれないよなあ?
みたいな証明不可能な事をネチネチ攻める分野
医学が人工視覚を建設できるようになったら真っ先に消えそうな分野No.1 >>72
大学レベルの数学をやらんのがほんと罪深い
こんなの読むくらいなら森毅のほうがよっぽど科学哲学してる >>82
色盲ならそら違うやろってのとも違うんやろ 哲学って反証可能性がないからエセ科学だよね
誰かがパラドックス言い始めて解決方法提案しても
他の仮定付け加えてちゃぶ台返して終わりだから 哲学とはちょっとちゃうけど、反出生主義が正しいか正しくないかを思考するの楽しかったで 世界そのものについて知りたいなら物理学やった方がええから言語哲学以外の哲学は意味ないやろ これ自体は正しいと思う
こうゆう過程こそ哲学の神髄。 >>86
正しいか正しくないかの議論の前に主義の要件を満たしてないと思う >>85
エセというか原始科学やと思う
今は技術も理論も数式も発展したから哲学をやっても思考する癖を養う以外に余り意味がないんちゃうかな 初代哲学者「あれも知らん、これもしらん、何も知らんのやけど?」 量子力学って化学系の連中がシュレディンガー方程式暗記して井戸型ポテンシャルの試験問題の答えだけなんとか出せるようにしてるくらいやのに哲学連中が扱える代物じゃないでしょ 結局なんかの真理を求めようとすると宗教批判になるし、過去の哲学者って天才型の人ばっかやんか
努力してなにか人類の何かに貢献する姿勢は素晴らしいんだけど実際無理やな >>94
だから映画もあんなにぶっ飛んでるの作るんだな
主に北欧系 >>93
真理に近づくための科学的手法が確立される前の手探りの状態の名残でしかないよな >>95
歴史と哲学が人気ちゃうの?
てかその辺の教養無いと馬鹿にされるとか 学ぶのに自然な順序ではあるけど時間が圧倒的に足りない >>94
そんなわけないやろ
欧米の政治家経営者科学者で哲学出身なんて見たことあるか?
せいぜい一線退いた科学者の暇つぶし程度やで 残念ながら哲学は死んだやろ
世界を明らかにするための学問として哲学はもう要らない
他があまりに発展しすぎた 解析学は留数定理とラプラス変換表の暗記だけできりゃ試験はパスできるよね >>101
哲学は全ての学問の元になってる!みたいな意見ってじゃあ進化前やんって話やからな
そうならんように頑張ったポストモダンみたいな人たちはソーカルで詰んだしやな >>103
というか理系でも普通に求められるだけ
日本みたいに人文学やらずにただ理系であるみたいなのは少ない >>106
たしかに19世紀から20世紀で終わったと思うわ こういう人らに比べてワイらは日本語すらろくに読み書きできんもんな
知的障害者と言われてもしゃーない >>106
残念ながら今では中田敦彦みたいなYoutuberが面白思考実験を説明して底辺を喜ばせるくらいしかないよね >>112
まーたソクラテスさんが勝ってしまったのか >>106
世界は科学的手法によって明らかになることはない
世界の最小単位は原子です→いやいや素粒子なんですよ→いやいやヒモが振動してるだけです→…→…
と無限遡及して永遠に真理に到達することはない
科学とはそういう性質ものだ
100億年後の人類も今の私たちも宇宙ってどうやってできたんだろうって思ってるよ >>115
数学科入ってイプシロンデルタでもやっとけよ AIの発展で翻訳ソフトの精度も著しく上がるやろから語学の勉強は要らんやろ
そんなんやってたらそのうち手段と目的が逆転して言語学者になりそうや 哲学の無為に耐えられる人間しか哲学をやる資格はないのだ >>116
いうて中田は日本の上位0.1%のレベルで賢いとは思うんやけどな
そんなレベルの人があんなしょーもないyoutuberやってる現実が悲しい
東大生もクイズやってるアホばっかやし >>121
出力されたものが正しいかどうか判断できるくらいは必要 >>115
そもそも言い抜けって言葉が何を意味するのか全くわからんな・・・
微分はあくまでその瞬間の変化の割合で、実際にエネルギー量求めるのに役立ってるのに >>125
アランケル効果による実存の連帯的宇宙観は人間の認知メカニズムに対するアレゴリーとなりうるか? ソースを最後まで読むことすら出来ない奴に哲学なんて出来るわけないってはっきりわかんだね 中島義道の本とか読むと東大哲学科ってオランダ語とかもやらされてたらしいな
スピノザのマイナー著作とか読むためかね 純粋哲学でも具体的な人間の生活や社会について語る学問は実世界の中で意味がある可能性が高い
科学哲学になると意味のある事を喋る難易度が跳ね上がる(っぽい)し科学者にネチネチ揚げ足取られ続けるから触らないのが一番 >>115
これって微小変化をレトリックで嘲笑って言ってるだけなんか? でも経済活動とかしながら他の生物と共存しながら人類がどうやって生きていくかって考えることは哲学だと思うよ
宇宙人とか知能高い生き物はそこら辺発達してそう 少なくともスレタイとイッチの文だけ読んで適当な意見を言い始める奴には哲学は向いてないのは分かる >>115
言いたいことはわかるぞ
距離と時間が確定してないと速さってのは表現できないんだから、一瞬の速さなんてもんは存在してないって言いたいんやろ で、こいつの実績は?
なんか世の中をよくしたんか? 日本には哲学者ではなく哲学史研究家しかいないくせに偉そうやな >>108
ソーカルはデリダやフーコーは批判しとらんけどな いうてアリストテレスの頃から自然科学全般やってから形而上学やるっていうカリキュラムやったんやなかったっけ
やってることは変わってないやろ >>85
それ言うと現代物理学も結構反証可能性ないこと言ってるから
反証可能性ないなら科学じゃないというのはもう古い >>139
哲学に向いてるって哲学が価値ある物みたいに思ってるところがウケる
ただの捻くれ者のレスバでしか無いゴミ学問のくせに 難しいことを難しく書くことに耐えられない人は多いよなフランス現代思想とかもこねくりましてんじゃねえみたいなこと言うけども
中田敦彦みたいなのに慣れすぎてるのかもしれない >>127
「言い抜け」の定義が謎なんだよな
せめて「抽象化して無意味になる」的な論評するならε-δの知識を正しくつけてくれと思うわ
共立出版のワンポイント本でいいから >>97
よく考えるとガチガチでただの「道具」として設計されてるのに確率解釈のフワフワ感だけで哲学者が寄ってくる神分野やな >>118
思ってるかも知れんが
哲学者が宇宙の実態について普遍的な理論を導けるのかね 読書みたいなもんやな
シェイクスピアを和訳で読む意味なんかない >>149
池上彰とかあの辺の影響もある
あと何々入門とかいう新書な
馬鹿になんとなくわかった気にさせて金儲けする天才ばっかや日本は 日本で有名だと西田幾多郎とか浮かぶけどこの人たしか京大だったよね
京大は哲学が盛んなイメージあるわ
言語とか学ぶのも大事だと思うけど、もっと大事なことがあるやろ
言語なんてAIでなんとかなるしこれからは無駄な勉強しなくていいよ
無駄な勉強してるうちに人生終わるよ >>149
難しいことを難しく書く事に耐えてたらソーカル事件なんて生まれてないと思うけどね >>145
とんでもねぇ人しか残ってないけどまだやるかい? 哲学者「宇宙とは...人間とは...愛とは...」
ワイ回収業者「ほーいw」哲学者の家のゴミを捨ててあげる
哲学者「あっ、いつもありがとうございます」
大切なことに気づけたようやね 昔の高校の倫理は哲学史っつーか名言史だったからわりと面白かった 45歳の非常勤講師でもマウント取れるのが哲学を真面目に学ぼうと思ってる若者やからな
そらゴリゴリにマウント取るよ >>158
みんな農家になれば平和よな
剣とか機械とか発明するから不幸になる >>156
ソーカル出せばフランス現代思想論破できると思うなよ👊🏻😡💢 >>163
自然に帰れってルソーが大昔に言ってるぞ >>163
旧石器時代の生活が一番人間の精神身体に適してるわ 哲学って昔の神学者や思想家がワイはこんなに悩んできたんやでっていう回顧録を言い換えただけやん
現代の凡人が哲学を学んだところで単なる教養にしかならん そもそも自然法則が全部微分方程式になってて
実験的に凄まじい精度で成り立つことが実証されてるのに
微分はペテンとか言える意味がわからん
モーター使ったり電磁波を飛ばすだけで日々自然界に時間微分(と解釈してほぼなんの矛盾も生じない現象)が実在することが立証され続けてるやん >>155
ワイはフランス語でうんちがなんなのか知らんけど例えばフランスの有名な哲学者の有名な本をAIに突っ込んでうんち食べまくると哲学的真理が得られるのだと出力されてきた場合それが正しいかどうかフランス語がわからんとやはりわからんと思う >>172
山ほどあるやろ
法哲学とか政治哲学なきゃ
法律も選挙もできんし >>173
まぁそういう計算でわかる程度のことは数学や物理に任せれば良いと思う
我々はそれよりも数段上を思考せねばなるまい てか、日本の大学生シェイクスピア知らないのヤバイよな てか大真面目にロックとかルソーとかマルクスとかの哲学者は時代を前に進めてきたけど、現代の哲学者って自由を享受して遊んどるだけよな >>172
国家とか人権は哲学倫理学の結晶や
無くてもエリートなら生きていけるけども >>172
それって知りたくならん?
自分の中で何かしらの疑問が湧いてこれ昔の人も考えてたんかなぁとか
ワイと同じこと考えてるけどこの人違うなぁとか
別の考えだけどこれワイの考えてることに使えるなぁとか
そういう役に立つってたくさんあるやろ? >>170
とは言ってもシェイクスピアのは中世英語だから現代英語学んでも通用しない
ミドルイングリッシュ学ぶ手間考えたらちゃんとした和訳ので良いかもな >>178
全然ヤバくないやろ
あんなもんどうでもいい >>173
それなあ
こういうモデル化や抽象化を文芸的に嘲笑うスタイルは否定も批判もせんが
やるなら中途半端な知識でやらんでほしいと改めて思ったわ
科学史で科学知識不足とか資料捏造やんけ >>177
物理も数学もできへん奴が賢ぶる学問って感じ >>115
移動距離が変わらないってどういうこと
移動距離変わらんかったら発散するやろ およそ哲学というものは、常識をわかりにくいことばで表現したものにすぎない
ゲーテ 「格言と反省」 >>190
わからんなりにインテリが生み出した産物をブラックボックス的に利用して応用しとる人らもおるわけやしな >>187
日本人のドラゴンボールくらい共通元ネタになる作品やろ
知らないと分からんことだらけやないかな 哲学は、ある種の人々が大衆を馬鹿にするために、いまなお装う古い流行である。
ヴォーヴナルグ 「省察と格言」 >>188
師匠の大森から科学コンプレックスを受け継いでる的な適当な指摘が案外正しそうで草生えるわ セックスは、とても気持ちが良いが、相手がいない
~ワイ~ 普遍的で不変的とかいうセンスのない文章を見て読む価値はないと判断したわ >>151
ただの行列計算と哲学者はわかってんのかねと思う まともな科学者とか宇宙論研究者ですらバカの一つ覚えみたいにマルチバースマルチバース言ってるのヤバくない?と思うんやけど
真の意味で検証可能性ゼロやん
なんで集団でアレに熱狂してるんや >>197
科学コンプレックス丸出しのくせに311で原発論じられるとかどんだけ非道なんや。。
ランダウリフシッツ訳した水戸巌とか
高木仁三郎とかが早々に亡くなったのがほんと残念や 「哲学者」じゃなくて「哲学学者」になるための話だなこれ とりあえず英語とドイツ語が読み書きできて分かればいいです
ラテン語はそこまでじゃなくていい
古代ギリシア語?
笑わせないでくれw >>195
ドラゴンボールが分からなくてヤバいことないやん
おっさんの冗談についていけないぐらいのもんや
シェイクスピアからわかることなんて殆ど無いから >>202
本(新潮新書 文春新書)とかだろ
あいつは本を読むって指摘自体がもう馬鹿っぽいもん 要するに日本語が母語の時点で哲学の素養が無いんだな
これ言った奴も哲学なんて辞めればいいのに >>203
人類滅亡の時までずっと変わらなさそうやね
ひも理論も検証不可って言われてるし 専門分野の新しい研究結果に対して専門分野内でも解釈が割れる事がある
そう言う時になんの専門知識もないくせに生兵法で参戦して支離滅裂なお花畑解釈をぶち込むのが哲学者の役割やろ
ワイドショーのコメンテーターみたいな仕事や >>207
有識者が言うとそう思えてまうわ
古典なんて要らんのかなぁ >>182
憲法の理念系とかは案外おもろい
ハインライン読むと良い なんかこれあれやな
「哲学業界でマウント取られないためには」みたいな話やな ε-δ論法っていうほど難しくないよな
任意って表現が誤解生んどるだけやろ 人文学って役に立たないとかで馬鹿にされがちやけどワイらが常識だと思ってるものって人文学が創造した奴ばっかや
人の思考の方向性を決定づける学問って考えたらめちゃくちゃ怖いで
思想兵器やん >>209
日本語は古い文献読み漁るには便利やぞ
昔の人が真面目に本を翻訳してくれたおかげで世界でも稀に見るほど多くの邦訳文献があるからな
いずれにせよ学問には英語、哲学にはドイツ語必須やけど ソース読まずにレスしてるアホ多すぎやろ
真逆のこと書いてるのに >>212
いやいる
今年早稲田の国際教養の入試問題でミルの自由論(1859)が出て話題になったけど
今まではほんと去年から一昨年の最近のニュース記事みたいなのから出してたのが古典から出すところが増えてきた
シェイクスピアも出るだろうね
戦前は当たり前のように15〜18くらいのエリートは読んでparsingまでしてたから >>215
難しかったら大学一年生の最初の講義でやらないからな任意と存在するの意味を理解するためのチュートリアルみたいなもんや 哲学っていうのは人に生き方を与えるもんやと思うわ
人生とは何か、人とは何かを考えることによって生き方が見えてくる >>212
いや、趣味程度に嗜むなら是非って感じなんやが
ジャップの西洋コンプからくる「聖書は必読!シェイクスピアは基本!」みたいな論調はワイは嫌いなんや
それこそドラゴンボールとか三国志とかから引用するくらいのもんでしかないやろって >>221
あれ誰でも理解できるレベルやと思うんよな
微分が言い抜けって言っとった人も丁寧に教えてもらったら微分の具体的な手続き理解しそう >>210
ひも理論はなんか中性子星とかブラックホールの計算に使えそうだから今後は観測と一致するか調べられるようになるかもみたいな話は聞いたな
理論の検証に本当になるのかは全然知らん >>224
古典教養って要はただのマウント合戦やからな >>219
入試の話か…
でも、そうなるならこれからの常識になるんかもね
でも、今ドリアン・グレイの肖像読んでるけど原語で読んだほうがええやろなと思ってる
日本語だと変なんやね 山口尚[ヤマグチショウ]
1978年生まれ。京都大学総合人間学部卒業。京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程修了。博士(人間・環境学)。現在は大阪工業大学講師、京都大学講師。専門は、形而上学、心の哲学、宗教哲学、自由意志について(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) >>224
ドラゴンボールと三国志が同レベルに見えてる人もおるんやなあ 哲学に「究極の賭博性」を見出し、「私はどうしたって、血で書いたような文章を好む。そして魂の叫びがまったく聞こえない文章はただちに放り出したくなる」と語る著者が、哲学書を読むための実践的トレーニングを示す。
文章を正確に読むことはむずかしい。まして、哲学の文章は、訓練なしに読めるようにはならない。必要なことは、自分で「読書ノート」をとることだ。ではどのようにして? ある実践的かつ模範的なサンプルがここに示される。
青山拓央、アラン、飯盛元章、伊勢田哲治、大庭健、大森荘蔵、岸政彦、田島正樹、丹治信春、千葉雅也、デイヴィドソン、デリダ、永井均、中島義道、ネーゲル、野矢茂樹、古田徹也、ヤスパース……
「本書で取り上げる作品の多くは、価値ある内容を含むにもかかわらず、容易に読みこなせるものではありません。本書は、そうした作品のいわば胡桃の堅い殻を砕いて実を取り出すことを目指して編まれました。」(「あとがき」より) 他言語学ぶ時間があったら翻訳のエキスパート信用して日本語で読んだ方がええで
古典なんか単語も文法も今と同じちゃうしな >>230
それくらいの素養がこれからの時代必要ってことやな
古典が無意味と思ってる層からAIに置き換わっていく
AIが吐き出すものは人間が入力したものにすぎないため数学だの物理だのは一部の天才がいればあとはいらないことになる
そうした時に人間でいるためには古典や教養哲学が必要だ
原語で読めるならそれに越したことはない >>231
屁理屈ってのは論理破綻してるものを指すんであって論理として正しければ屁理屈とは言わん
哲学は屁理屈ではなく徹底的に論理的学問や >>233
確かに
ドラゴンボールと三国志なんかを比べられてもな 物理はエネルギースケール的にあと数百年は検証な不可能な所まで理論が作られちゃってるからな
ひも理論なんかはそれっぽくはあるけど現実の実験器具のパワーが足りなすぎて実証反証ができん 仏教の「空」って概念考えたやつは天才やと思うわ
あらゆる宗教の中で最も論理的なんちゃうか? 簡単な事を難しく言い換える程度ならええんやけど
内容が無で単なるオナニーでしかないようなのまであるからなあ >>240
ここにもおるんか
今日は雪でも振りそうや >>215
数学科以外にあれ必要なんかなって気もするけどな
集合論を全部飲み込む必要があるし >>236
そうか
自頭的にも無理ゲーやろうしなぁ >>238
うるせえな頭でっかち
そういうところだわ 哲学って数学と密接な学問なのに歴史とか文学と一緒に括られてるのおかしいと思うんやが 哲学なんてやらんでも飯食って寝るでええんちゃうの? >>249
言語化できる語彙が少ないと怒りっぽくなるんやで
本読め >>233
三国志は歴史書なのか物語の三国志演義なのかで変わるな
後者ならドラゴンボールと同レベル >>251
それはそう
しかしそうしてもいられないのが人間だったりする >>238
うちの親は面倒くさいのは全部屁理屈
グチャグチャ言う子は叱られてたから完全に狂ってるわ >>224
シェイクスピアは知らんが
聖書は現代社会の形に影響与えまくっとるから大枠を知ることに意味があるかもしれんと思う
古典を引用したらオシャレなだけやろ?というのはその通りやね
ふーんこいつなかなか知的に洗練されとるなと思わせるためのアイキャッチみたいなもんやろ >>243
それは一言で言うとわからないということや
猿がスマートフォンみてなんだこの鉄の平たい板は役に立たんなぁ無意味だなぁと思うのと同じことだ 古代ギリシャの哲学本気でやるならレスリングもやれよ >>115
ひろゆきも似たようなこと言ってなかったけ 哲学史と哲学的命題の知識を得たところで哲学者になれるわけではないからなあ
結局哲学の本質は全ての事象に対する懐疑よ >>257
自分は人間と思ってる猿やな
猿山にもおるよ仲間ハズレの君みたいなやつ >>252
本とか読む時点でイライラするやん
漫画でもええんか? >>255
すぐに子どもの言うことを屁理屈って言う親はダメよな
うちの親もそうやわ
たいてい子どもの言うことは鋭いのにね >>259
言ってたっけ
位置エネルギーは詐欺
は覚えてるわ >>178
それ西洋人が故事成語知らんのヤバいよなって言ってるのと同じやろ
西洋人が生きるべきか死ぬべきか云々言っとる間に日本人は四面楚歌だ~!言うとるだけや >>257
鉄の平たい板見てスマートフォンだなんだと絶賛してた学問がなんかいってら >>224
シェイクスピアである必要はないけど西洋由来の人文学の権威になりたいなら
西洋の価値観の歴史に生で触れたほうが触れてないよりはええんちゃうか
なんだかんだ有名なものは読まず嫌いせずに実際に読むと発見も多いしな >>245
うーん……
要らん気がしてきたな
実数の構成とか四則演算とかそんなんと同列そうや ソクラテスもプラトンもアリストテレスもいらん
ナーガールジュナだけいればいい >>267
そんなことはしてないわけだがちょっと面白いと思う鉄の塊を哲学して見ないか? ワイアリストテレスで卒論書いたけど結局哲学が何かわからんわ😢 >>262
漫画もええけど新書とかで興味あるやつから読んだら?
少年犯罪の受刑者は自分の思考を言語化できへん子供が多い
人間は言葉で整理せな人間になられへんのや >>266
かころぐでそれ出てきたわ
確かに故事成語は小学校の頃みっちりやったわ >>265
悔しいのは君では?
大体先に感情の言葉出す奴は自分がそんな感情なんだよ >>256
聖書が重要なのはわかってるで
でもなんとなくでええやろっていう
詳しく知りたかったワイは分厚い旧約と新約のまとまったのを買って読み始めたもののすぐ挫折したわ >>272
哲学やってるとソーカル事件の皮肉すら理解できないのか
そりゃ哲学にハマるわ >>278
何か学ぶときは一番薄い本でやれって言うらしい >>264
私立文系のガチで微積分できない人やからしゃーない >>279
ソーカル好きやねぇ
それで哲学バチコリ論破できると思っとるん
哲学を舐めるな👊🏻😡💢 >>279
ソーカル事件って査読ない学内誌やったんやろ?
あんなんアホらしさはスタップ細胞とかと変わらんやん 東大イン哲「サンスクリット、チベット語、漢語、パーリ語必修です」 >>284
もしかしたらソーカルといえば哲学を無効化できる魔法の杖か何かだと思ってる子なのかもしれんよ >>216
儒教の影響なんて日本人に染み付いてるもんな
そうかんがえると善きにしろ悪きにしろ偉大や 情報工学科、計算機科学のなかで数学基礎論って結構役に立ってるらしいな
高尚な純粋数学っぽいのに応用されてんのなんか草 >>176,182,183,189
なんか浅いなお前ら
具体的に頼むわ 哲学とかいうクソあやふやな存在
ゆたぽんも一応小学生哲学者とかいう触れ込みやったよな >>266
世界の文化の中心における文化史を学ぶのと辺境の国の文化史を学ぶのは意味が違うやろ
まあ古典を読むかどうかが学生の価値を決めるなんて思わんけど >>292
8割方民間就職で楽天とかに抜けてくけどあとは大体研究者になれるぞポスト空いてるし
なおバラモンにはなれん模様 >>300
哲学史も知らんと哲学やったらゆたぼんになるぞ
まあ向かう先は哲学者と哲学史家ではちょっとちゃうねんけどな >>295
これ以上具体的には無理
自分の中で何も疑問が湧かないならそれまで
大工ほトンカチと釘が役にたつと思うけど大工じゃないならトンカチと釘貰っても何もならない
何にも疑問がなく飯食って酒飲んで女抱いて寝てたらそれで人生ハッピーみたいな人に哲学は今のところ必要ないであろう
困ったらまた来たまえ
人文学はいつでも待っている >>288
無効化できる魔法の杖だから今哲学がこんな惨状で
誰でも知ってる大事件になってるんですけど >>311
なんか漫才やってんの?
哲学よりお笑いやったら? >>310
こんな惨状って今哲学が何してるのかも知らんでしょうに
それに現代思想だけが哲学なわけでもなかろう
ソーカルソーカル言っても哲学はどっしりとしてびくともしないぞ👊🏻😤 >>48
料理に例えたらままごとと三ツ星レストランぐらい違うだろ 哲学者は難しいこと考えるのも大事やけどアランチューリングみたいに意味あることもやってもらわんと大衆からリスペクトしてもらえんくなるやろ >>310
詳しくないけど
あれで無効化できたのって大陸系のポモだけやないんか
あいつらも学習したからもうボロ出さなくなったし 日本哲学とかいう日本語だけでいけるやろと思って手を出したら
訳書が出てないしwikipediaの記事もろくにない謎の外国人哲学者からの引用だらけの罠学問 >>309
そもそもお前の>>183の回答は的外れだからな
衒学者崩れが で、現代の哲学研究者って何か世の中の役に立ってるの? >>269
シェイクスピアはつまらんからなぁ
読むにしてもドンキホーテとかでええやろ 自然科学系からも尊敬されてる現代の科学哲学者、全員論理学者か言語学者説 >>296
まあ使わんやつが大半やろうな
社会ってのが何を意味するか次第やが
社会ってのが社会全体を指すなら微積消えたら阿鼻叫喚やがな >>315
んーまぁ例えるなら確かに科学は確かにままごとかもしれない
これにこれがこんなふうにしてできました!はいわかった!満足!
それに対して哲学はなぜそこにそれがそのようにあるのだろうとさらにつっこんでいく
なかなか良いたとえするね君三ツ星級だよ 科学とか哲学もそうだけど、
人類はここまで研究しました、この問題は未解決です、ここはまだ研究の余地がありますとか細かく文章化して明示していく必要があると思うよ
だって若い世代は何研究したらいいかわからんこと多いと思うよ、研究しようとしたらそれ他国で解決済かってなるし 哲学ってのはゴテゴテしたもんじゃなくてもっとピュアなもんやと思うよ
学者様からしたらそれは違うと思われてもそう思う 理系を筆頭に学問なんて人間の精神と肉体を破壊する産業社会に使える悪魔みたいなもの 現実に哲学が役立つ例を「具体的に」教えてくれよ
現実というのは社会でも個人でもいい >>321
そんなに怒らないでください
役に立つかどうかは個人の問題によるんです
で何も解決したい問題がないのならそれは結構なことじゃありませんか
哲学なんて不要ですよその人にとっては >>328
そこを知ることが勉強です😤とか何を訳のわからんことを言っとるんやろうなと思う
もちろんパスがあればそれは学ぶべきやが知ることが研究することみたいになってるのは辟易するわね >>297
日本は論理学の基礎中の基礎を大学に入ってからやるような国やぞ
しかもかなり平均点低いっていう
教師側の論理的思考能力が低いからって軽視しすぎやわ
せやのに哲学が何かなんて理解できるはずないやろ >>336
君の知ってる数学や物理知識はどんなもんなん? >>335
最近小児性愛でキャンセルされそうになってる >>295
つまりは根源的な解釈に関わる部分では哲学の貢献度は高いと思うで >>336
現実に役立つ哲学をたずねているのに「それって知りたくならん?」という回答がおかしいんだよ
まず論理的思考を身に着けろ >>342
哲学文学は差別とか小児性愛でキャンセルされるの結構お笑いよな
ニュートンが連続殺人鬼だったとしてニュートン力学がキャンセルされることないやろ ナザレのイエスが死に際に神は私を見捨てたのかってセリフの原語をいつも忘れてしまうンゴねぇ…
メケメケなんちゃらやっけ? >>337
それ知ろうとしたら莫大な論文読んだり勉強したりしないといけないから大変過ぎるんだよね
それも大事だとは思うが辟易するとこはあるわ >>345
その程度で揺らぐあやふやな理論しかないってことな >>344
君はつまり役に立つかどうか知りたいというけれども
役に立つの定義がさっぱりわからんのだよ
哲学者の本を読んでふむふむこう考えるのかためになったなぁ〜
これは役に立つうちに入るのかね? >>302
イギリスは別に世界の中心でも何でもないんやけどどういうことや
アメリカはシェイクスピアの代わりに映画の有名フレーズ使ってるし >>344
何も知らないしわかってないからだと思う
数学科にも一部数学史マニアいるけどあんなかんじ何やろな
研究発表してればそれくらいの問答は想定できると思うけど >>348
エロイ、エロイ、レマ、サバクタニやったわ これ言うたら怒られそうやけど哲学者の99割は過去の哲学者の話の解釈をあーだこーだ話してるだけで新規性のある話全然やってないで 哲学とはそれ単体では何も意味を成さず、生み出しもしない無益な学問である。
これは偉大なる始祖哲学者達も度々哲学をやるならそれ以外の全ての学問を治めよと提言している事実であるが、
そもそも哲学の起こりからして物理学、数学、天文学を修めた偉大なる始祖学者達が手慰みに始めたものである。
それを現代の無学な連中が哲学のみを持ち出して高尚ぶるのは滑稽を通り越して無様ですらある。 >>351
遊びも実験やから遊ぶ方がええと思うけどなぁ >>356
哲学が分かるとか言ったらちょっと身構えん?
ワイはちょっとやだなぁ
哲学わかりますよーって人
ワイはわからんって言ってる人の方が知的に思うけどどう? >>353
役に立つというのは有用ということだ
ためになるということは有用だということだから役立つということだ
論点をそらさないでくれ 哲学史の勉強は誰でも出来るけど”哲学する“とは全く別物やからな
たけだせいじも叩かれがちやけど自分の哲学を持っとるし限られた人しか出来んで >>361
ワイのこと好きなんか?
でもワイはキミのこと知らんから教えられんわ… >>360
「差別や小児性愛がお笑い」って意味に取れちゃうから補足しただけや >>366
じゃあもう終わりじゃない?
過去の哲学者の考えを読んでためになったなぁ〜が有用なんだから役に立つで証明終了Q.E.D.ですやろ >>365
別に思いません
要するにあんたは詳しく何も論じられないことを言い訳をしとるんですよね >>367
学部レベルだと哲学史の勉強しか出来んもんな
在野は教養を何一つ持たない言葉遊びのクズばかりやけど 普通に種が繁栄していくって意味では人類は脳が発達し過ぎたんだよ
無駄なことばかり考えるようになったから哲学なんてもんが生まれた
食べてセックスして寝る、これだけでいいのに
つまり、考えることをやめるってことが俺の哲学だわ >>370
そういうことか
理屈として純粋に価値判断して欲しいと思うがねぇ
日本も性交同意年齢引き上げ云々してますけども 理系こそ哲学史を学ぶべきやで
自分の専門分野を簡単に歴史的に相対化出来るんやから
正直自分の専門分野だけを盲目的にやってる人はほとんど駄目 そもそも哲学を学ぶというのがよくわからんのよな
哲学の要素技術として論理学を学ぶとかなら理解できるんやが >>374
詳しくって君学歴聞いたり何なりするだけで具体的な哲学的な命題について何も語らんやないの
具体的に知りたいなら具体的にならないと
レッツ哲学 >>371
ためになるのと理解するのは別問題だ
ある論理を理解してもそれが何かに対して有用でなければためになるということにはならない
つまり論理をこねくり回した机上の空論ではなく現実の何かに有用な哲学を具体的にたずねているんだがいつまで論点をそらすんだ? >>375
ごめんね
ワイはキミに興味ないんや
別の人あたってや >>382
>>344
と量子コンピュータの行末について自分なりに具体的に論じて
あとは具体的に数学と物理のあんたが知っている知識教えて >>386
なんで答えられないの?
ここにいる連中に興味ないくせに発言してるくせに >>381
基本的に人間って変わらんと思うってのがあると思うんよ
どんなに頭のいい人でもやっぱりいろんなことで悩みますやろ
んでさその都度同じことを悩んで解決した!ってやってても正味時間の無駄って感じせえへん?
理系で言うなら超天才の神童が家に引きこもって10年かけて三平方の定理見つけました!みたいなことやってもさみんな知ってるじゃってなるじゃんね
というわけで昔の人がこんなことを問題にしてたのかー!っていうのを知ればすぐでしょ >>377
後先考えず寿司ペロしまくる程度の知能しかない人間が相当数おるって考えると発達し過ぎてるとは思わんなあ
ばらつきが大きいにしてももうすこしボトムアップしてほしい 論理学と倫理学では未だにレジェンド扱いのアリストテレスからして自然科学については適当なこと言ってるんだよなあ >>347
具体例を挙げたら浅いって返してきそうやけどな君は
まあデカルトなんか役に立ったんちゃうか?理性を第一に、バイアスなく考えるという考え方を彼から学んだみたいなことはあるな >>381
自分の思考回路がわかるで
その考えが何の哲学の影響を受けたものに触れて身についたんか何となくわかる
たとえばポストモダンなんかあらゆる領域で流行ってたし >>384
ためになったなぁ〜は個人で有用だからためになったんであろう
それで役に立ったんだからもういいではないか >>392
やっぱフワッとしてんねんな
パンケーキ🥞食いたくなったわ >>372
それすらほとんど省略されるからなあ
法学や科学にも直結するし古文漢文なんかより重要やと思うんやが… このスレの自称哲学者見ると学ぶのが無駄と言うことがよくわかる
具体性ゼロやん >>394
その「ためになったなぁ~」となる哲学の具体例を聞いてるんだが…
論理的思考力って大事だね >>344
そもそも人生の目標設定が違うからそれによって何が役に立つかも変わる
世界に目的なんてないから客観的に役に立つことが存在するなんて妄想でしかないよ
人類の繁栄なんかのために生きとるわけでもあるまい >>394
もういいんではないかといって
学会で逃げる研究者いたら笑うな
やっぱりお笑いの人か? >>389
実存のない知識に意味はないし過去の考えが最適化されてるとも限らないやろ
学ぶことに意味がないとは思わんが学べば全てが解決するとも思わん
それよりも学んでる間に感覚が劣化する方が問題や >>372
正直入門書レベルでいい
流石に倫理は省略しすぎ >>358
ワイの教わった先生の知り合いがハイデガーの存在と時間を研究してる言うて「えぇ…」となったわ
まあ査読?的なことが無意味とは言わんけどね >>401
極論というやつだな
じゃあお前の役に立った哲学でいいよ >>400
こいつ見てたらわかるけど
聞かれた事に対して何一つ答えない答えられない
検証可能な事実をひとつも言わないから反論もしょうがない
世の中にとってこれ以上役に立たない物事は無い
哲学やってるとこういう役立たずが出来上がる ワイが持ってる哲学入門書なんやけど思ってる哲学と違って良かったわ
https://i.imgur.com/IKs3Qnt.jpg >>393
そういうのは面白そうよな
パパッと診断できるとええな >>391
逆で、論理学は自然科学以上に重要だから2000年変わらず残ってるんやと思うわ
ユークリッドの公理的幾何学の直接の子孫として数学基礎論や公理的集合論があるわけやし 哲学やらずに医学部がトップだと思ってる奴はお勉強が得意でも根本的に馬鹿だと思う >>400
具体的なものからしか問題は生まれんやろ
相対性理論も特殊相対性理論がまず生まれてそこから一般化されたんやから >>414
最初から具体化はされてないやろ
たとえばLGBTも名前がついて初めて具体的な問題になるんやから 経済学と社会学よりはマシだと思う
この2つはガチで底辺の学問 所詮読書と同じでやり過ぎると他人の言葉でしか話せないホモガキと同属の何かが出来上がる >>399
ソクラテス読んでそうなのかーためになったなー
プラトン読んでそうなのかーためになったなー
いくらでもありますやろ
ただ何度も言うようにその人が何かしらの問題を抱えてそれってなんなんだろう昔の人はどう考えていたんだろうとかそういうものがなければあまり意味がないで
問いと答えはセットやから君はたぶん答えだけ出してくれ絶対に誰もが役に立つ答えだけみたいなことを言いたいのか察するけども
セットやから問がないのに答えはこれですって提示されても何のことやらですやろ
逆に問いを持ってるなら何か読んだ時にあぁそうなのかためになったな〜となる ニーチェってそれ全部できたん?
当たり前のこと言うためにえらく無駄な時間使ってんな >>413
医学も四学のうちのひとつやんバカや無いやろ >>395
そこはどの学問でも同じようなもんやない?
医学と近年の数学が規格外に役に立ってるだけで >>422
回答の答えになってないやん
だから論理的思考力がないのかなと思われる >>419
そら大昔の人間は神話的世界観に生きてたからな
それを打破したのが哲学であってその結物を享受してる君が学びもせずに文句垂れてるの見ると
あーワイは教養を身につけておいて良かった〜って心から思うわ >>413
世間的には圧倒的に真逆なんよなあ
言語哲学についていちいち思考してたら医者なんてできんしw >>419
それは事実なんだが多くの人間が抱えがちな問題というのは共通するものが多いからそれは極論に近いんだよ
ならばお前の役に立った哲学を教えてくれ >>424
いや君がずっと納得しないだけで答えはでているのだよ
あとは納得の問題
ためになる哲学はある(人によりけり)
ためになることは有用である
役に立つことは有用である
よって哲学は有用である証明終了Q.E.D. >>115
ワイ数学詳しくないけど普通にΔxもゼロに近付けるよな? ワイは素人やからようわからんのやけど語学を身につけた方がどうとかのくだりは原文で理解できたほうが良いというのはあるかも知れんな >>422
気色悪いやろ
言われた事に反論やなくて論点ずらししかしない
その結果なんの価値もない人間の出来上がりや >>426
ドヤ顔でソーカル事件引いとるけどソーカルが攻撃したのってポストモダンとかいう哲学者の中でもガイジ中のガイジであって哲学者全部ちゃうで >>429
人それぞれっていってるだけやん
子供でも言える >>259
調べたら本当に言ってたわ
ボールは同じ速度で1時間飛ばないから時速は嘘、秒速で書け、ってことらしい
微分理解してない以前で単位換算の話やろか
やべえなこいつ
https://i.imgur.com/JH7Ir6Y.jpg 哲学論者ってADHDのひとが僕は悪くない悪いのは周りの奴ら!って感じで責任転嫁してるのと似てるな
精神的勝利でしか自我を保てない奴らやん
俺の最初のレスに反論できないのがいい例 「人生」もしくは「社会」に役立つ哲学を具体的に教えてくれ
こう問い直すわ
論理のこねくり回しや思考実験ではなくな 東大生のクイズ芸人が増えてきているのは幅広く学びを得るためのリベラルアーツの一環だった可能性が微レ存…? >>429
論理学的には仮定が間違えてれば結論はデタラメになる
ここでいう仮定が間違えてるってのはタメになる哲学はあるの部分や
そこは何の検証もされてない部分
その程度の論理学も理解してない馬鹿が哲学を汚してる >>428
ワイで言うなら正法眼蔵やな
ワイの考えていたことを納得させる考え方やった
根本的に自己の存在についての問いについてワイが知りたいと思ったことはここに書いてあったし以降そのことで悩むことは無くなった
有名な一節ではあるが自己をならふといふは自己を忘るるなりということや
しかしこの一節だけ聞いたとて君はそれの何が役に立つのかわからんだろう
当たり前のことなのだこれは答えだけで問いがないワイの中の問いの答えはこれでもそうじゃない人にとってはなんら役に立たない一節やし意味がわからないと思う
せやから役に立つかというのは問いが先立つわけや
なんか適当に読んでたら答えが見つかる役に立ったやったーみたいな奇跡は起こらない >>215
デルタイプシロン論法はεがいくらでも小さいやつ取れるっていうのがなんか納得行かんかったわそれ雑にh→0てするのと何が違うんやって 自然主義哲学は好き
正義がどうたらみたいなのは嫌い🙄 >>442
はさみうちの原理みたいなものと理解してたわ >>441
まさに言いたいことを要約する力って賢さなんやな
数学の論文なんて短ければ短いほどいいとはよく言われたもんや >>434
子どもでも言える
大人でも言える
哲学はみんなのもので素敵やん?
まぁそりゃテニスプレイヤーにはテニスの技術がサッカー選手にはサッカーの技術が役に立つのは当然で
テニスプレイヤーにサッカーの技術与えてもその逆もやはり意味のないことになるであろう
結局その人自身の問いからスタートするのは必須と言える
従ってなーんにも疑問はございません!何にも知りたいことがありませんという人には当然役に立たない >>447
なんGいるとこれくらいでも長く感じてまうからな
本読まないとあきまへんで >>448
いや知りたいことをさっきから聞いてるやん
君が答えてないだけで >>449
論文書いたことないの?
こののりのアブストだとまずポスターにすらならんぞ >>453
飛行機飛ばすのやめてもらわんと誰が誰だかわからなくなるで
同一人物か >>454
これは論文じゃないからや何か勘違いしとるんか
ワイの論文発表の場やないで >>407
自分は何ごとも客観的な目標設定が重要だと考える人間なので人生の大極の目標を客観的に定められないかとよく試行することがある。(それが不可能にも関わらず)何故ならそれを分からずにあれこれ具体的なことについてどれが良い悪いと言ったり学問体系を作り上げるのはすべて空虚だから。
先人の哲学を読むことでそれに関する先人の試行錯誤を眺めることができる。
現実で人と喋るときは即物的な話題が中心になるのでこういうある種の対話を昔の人とできるのは嬉しい。 >>442
実数体に収まらない無限小を直接扱わずに、「どんなεを持ってこられても条件を満たすδを用意する操作が常に可能である」という「可能無限」で置き換えられるのが都合がいいってことやないか
集合論導入する時点で実無限集合出てくるのに意味あるんやろかと思うけど
まあなんかはあるんやろな >>437
そんなものは無い、ってのも一つの答えなんちゃうか
哲学に限らず他の学問でもそうや >>455
言い訳はいいから
言い訳したい人と哲学は相性がいいな >>459
個人的な文章だから要約する必要ない
それに君宛に書いたもんちゃうから君が読めなくても問題ない同一人物だったらすまんが
個人的に書けと言われてるのだからそれに従ったまで
何がどう役に立ったかまで書かないと怒るやろ?
正法眼蔵が役に立った→なにがどう役に立ったの?
この連続がめんどいから全部書いといてあげた >>451
せやで
哲学を究めると結局のところ言葉遊びにすぎない、と悟りに至るんや…… >>462
馬鹿が考えても時間の無駄だろ
簡単な演繹すらあやしい馬鹿の思考なんて酔っ払いの寝言と変わらない 哲学マスタープロワイ、
科学にも哲学が含まれると指摘。
高みの見物 社会学ってなんであんなに嫌われてるんや?
フェミニズムとか嫌われそうな分野はあるけどデータを正しく使えば面白い学問やろ
正しく使ってない事が多いからかもしれんが >>463
まぁここに書かれてる解説はワイの解釈とは違うからすまんな読んでもらったところ
真の自己に目覚めるなんていうのはワイは違う >>433
具体的に限定するのは正しくないやろね
類似のカスはいくらでも沸いて出るやろから
ソーカルとブリクモンは『「知」の欺瞞』の中で、著作の目的を次のように述べている:
われわれの目的は、まさしく、王様は裸だ(そして、女王様も)と指摘する事だ。しかしはっきりさせておきたい。
われわれは、哲学、人文科学、あるいは社会科学一般を攻撃しようとしているのではない。
それとは正反対で、われわれは、これらの分野がきわめて重要と感じており、
明らかに事実無根のフィクションと分かるものについて、この分野に携わる人々(特に学生諸君)に警告を発したいのだ。 >>464
個人的な文章を何故ここにかくの?
ましてやアンカーつけて 優秀な人間が最終的に哲学に目覚めるのはわかるが哲学しかできんやつはなんなんだ >>446
どっちも世界観とか解釈の問題やから同じっちゃ同じ
人生哲学は好き勝手にしてええけど学問として発表するなら他の学問と同じで証拠が必要になる >>471
日本においては基本的にお気持ち表明してるやつしか目立ってないのがね…
お気持ちガイジ学問って思われとる 哲学って古代ギリシャの対話篇なら読みやすいからまだついていけるけど近代の哲学やと専門用語だらけでお手上げになるわ >>476
いやだって聞かれたんやからそれに答えただけやほんで本人も納得してるんやから君が出る幕はないやろ
誰やねんお前はwww >>437
人生や社会に意味はないからそこに利得を見出すのは無意味
それを証明するのが懐疑主義哲学だがこれも他の学問と同じくらい社会にとって意味はない
というのがワイの考えかな 今の東浩紀見てたら哲学なんかやってもしょーもないって思えるよ🥺 >>457
客観的な目標ってのはつまり真理ということか?
どのように定めるんだ? 実際、知識が蓄積されてったら前提をインプットするのに時間かかって大変そうだけど、大丈夫なんか?人類😳
絶対スレタイみたいに複数ジャンルを深く理解してないとたどり着けない領域あるやろ😥 奴隷制度が充実してたから暇なワイらは体鍛えるか哲学でもするかみたいなノリやったんやろ?
ロボットに労働させて人々はベーシックインカムで生きていけるようになったらまた哲学が復活するかもな >>484
ポストモダニストの末路としてはある意味一貫しててよいではないか >>486
AIの力を借りてなんとかするしかねえ💻 >>487
体鍛えながら哲学やぞ
哲学者レスラーやからな >>486
まったく大丈夫じゃない
事実ただの仕事においてさえ複雑化が進んでついていけないやつが発達障害扱いされていってる >>442
アルキメデスの公理やね
イプシロンデルタガチると結局実数論ちゃんとやらなあかん フランス現代思想なんてほとんどが文章を詩的にこねくり回した文学の領域だからな
哲学やってるんだったらフランス現代哲学とか言われてるはずだし 哲学にしても社会学にしても経済学にしても結局は統計とか確率の方法論次第ってのがバレてきたからなぁ
もっと言えば元のデータをどう集めるかが重要なわけで
鋭い仮説立てるだけならそこら辺のオバさんや子供でも出来るし >>491
お前の役に立った哲学を教えてくれ言われたからワイは個人的な話として正法眼蔵やでそれがこんなふうに役に立ったでと書いただけやが
ほんで相手は短い解説も読んでくれてそれで平和的解決やろ
まじでお前誰やねんほんまwwww >>433
>>475
こっちのほうがええか
ソーカルとブリクモンは、彼らの批判の目的について以下のように述べている。
「我々の目的は、まさしく王様は(そして女王様も)裸だと指摘することである。しかし、はっきりさせておきたいのだが、我々は、哲学、人文科学、社会科学一般を攻撃しようとしているのではない。それとは正反対に、我々は、これらの分野が極めて重要であることを認めており、明らかにインチキだとわかるものについてのみ、この分野に携わる人々(特に学生諸君)に警告を発したいだけなのだ。特に、ある種のテクストが難解なのは、極めて深遠な内容を扱っているからだという評判を『脱構築』したいのである。多くの例において、テクストが理解不能に見えるのは、他でもなく、中身がないという見事な理由のためだということを知っていただきたいのである」 >>215
概念自体は簡単やがεに対して具体的にδを定めるのが難しいんや
しかも大体の証明には天下り的に急にδを具体的に出してるから余計に >>497
平和的に解決なのか?
何も返信しとらんだけでは?
アホすぎて >>490
結局最後は創造性のある人間頼みやしな…電脳化で解決しそうだけどSFすぎて現実味ないか😞 >>500
いやマジで誰なんwww
ワイのレスの相手は君やないから
君がワイの話に納得するかどうかなんてどうでもええんやけど
ミスったならごめんなさいして謝るのもええと思うで >>501
いうてもう創造性とか言ってもAIの方が勝っちゃうと思うで
むしろワイらに残されるものは創造性を発揮することやなくて機械のメンテナンスや肉体労働やろなぁ😮💨 哲学を学ぶと自己の存在に悩まなくて良くなりました
なんて役立つ学問なんでしょうか >>293
一昔前の数学以外で役に立たない=カッコいいって風潮があった数学界隈の中では珍しく数学以外で役に立たないのにカーストは低かった分野なのにな
このことを予期してたんやろうか >>499
例えば1/nが0に収束するやったら
εに対してあるNを1\εより大きい適当なNと定めればいいから天下りというより式変形の結果そうなる 古典購読の授業でニコマコス読んでたとき、教授が突然ドイツ語の注釈書紹介し始めたの笑ったわ
学部生のレベルじゃねえじゃん ソーカル事件の編集長イグノーベル賞受賞してたんか草 >>442
「hを無限に0に近づける」はふわっとした表現だけど
イプシロンデルタは述語論理だけで記述できているのがメリット >>502
誰かなんてどうでもよくね?よそから見て疑問に思うこと言っとるから聞いてるわけで
君掲示板をチャットかなんかと勘違いしてんの? >>493
でもタクシーの運転手は自動車作れるわけじゃないし、PCがどういう仕組みで動いてるかわからんけどみんな使ってるよな
大した問題じゃなくね 下らない喧嘩すんなよお前ら
特にアイロニカルな言い方ばかりするのは人が悪いぞ >>510
論に対して反論しなくても相手の行動やステータスで反論すればいいってのが哲学? >>512
望月教授の時もそうだけど訳分からんけどかっこいいこと言ってたら賢そうに見えるからな
youtubeのコメ欄とかやといまだに望月教授でホルホルしとる奴多くて笑うわ 哲学書とかってなんであんな持って回った言い方ばかりなの?
そりゃ自然言語で解釈の幅がないように記述するにはそうするしかないんだろうけどにしてもジャーゴンが多すぎるわ
簡潔にしようとする努力すらない様なのばかりだから辟易する >>509
そのくらい簡単な奴ならええんやけど複雑になっていくと側から見たら急に変な式持ち出したらε以内に抑えられましたってなるってことをワイは言ってるんや(というよりこのことを俗に天下り的にって言うと思うんやが)
大抵の文献にはδを具体的に決めた背景は全くかかれないから初見は戸惑うよ >>514
いや知らんのよ
だってワイは君の疑問に答えたわけやないんだから君の望む答えにならないのは当然やし
あくまでワイはID:nj52wMR/0くんに聞かれたことをただ答えてID:nj52wMR/0くんもわざわざググって調べてくれたわけでそれでワイらのコミュニケーションは終了しとる
君がなんやわけのわからん絡み方してきても困るで
ID切り替えすぎてバグったりしとる? >>506
いや役立つやろ?
日常生活に於ける利便性の向上って意味合いだけが役立つの意味ってわけでもあるまいに >>496
集めたデータをどう分析して
再現性のある方法論を構築して
利のある仮説へ発展させるかが腕の見せ所じゃないの >>521
そこは仰る通り
多分試行錯誤でδがでてきたんやろね
ワイもεデルタの理解に難しい例題は不適切やと思う
でもその難しさはそんな高尚なもんではなくてパズルみたいなもんだと思ってる DeepLみたいな翻訳機能が発達してる現代で語学勉強するモチベーション維持するの無理じゃね?
英会話が目的ならいいけど
リーディングとライティングは今後100%AIに負けるだろ >>530
なんの言い訳なのかわからん
マジで自分へのレスだと勘違いしたんならもうそれで認めたらええやろ
ワイはかまへんで >>528
言語は思考に直結するから他国の学問を理解するには言語を学ばないと本質的には無理 >>532
他人へのレスでも別に応答してもいいやろ
アホなん? >>528
他言語の書籍ちゃんと理解するには原文読むしかないからな
有名な古典とか複数訳書出てるけど結構違っておもろいで >>535
哲学的には他人へのレスに応答するのはNGなんだよ
もっと哲学しようよ >>528
リーディングとライティングを駆使して
口頭で議論できるようにすることって出来るかね 最近twitterで哲学やら心理学やらの学問引用する人増えた気がする >>529
ZORNの補題と選択公理が同値であることを論じてみて >>535
で他人へのレスに応答して何が知りたいのか全くわからんのよ
ワイは君宛に書いてない個人的なレスについて君が何を知りたいのか一切わからん
ワイはID:nj52wMR/0と話して解決したわけで君はワイにレスつけても意味ないと思うで >>485
ワイの適当な理解で言えばそういうのの客観化が無理だよねってのが実存主義で「我々は自由の刑に処せられている」とか言われる 哲学をすることと哲学研究することはイコールじゃないだろ >>543
自演まで始めたら終わりやで末尾aとID:Xvzu1wSv0は同一人物か >>528
英語の小説を読むってなると日本語に介した時点で表現が死滅するから英語のまま読まなきゃならん
ライ麦畑でつかまえて辺り読めば分かる >>545
もっと哲学的思考で自分で考えようよ
ガキじゃねぇんだからさ >>527
ワイ的には天下り的な議論に慣れるのにうってつけな分野の1つがε-δ論法やしワイは割と適切やと思う派や
大学数学で落ちこぼれる人の中に天下り的な議論に慣れてないからって人(例えばやがどうやったらその式が思いつくかを考え込んで先に進めない人)は少なくないと思うしその理不尽さに慣れなきゃ大学数学はやっていけないと思うんや >>438
模範解答の回収はリベラルアーツとは言わんのよな >>548
さあ糖質入ってきました
あたま弱者男性は負けるといつも自演を疑います このスレでID真っ赤にしてる奴ら、全員漏れなくガイジですw >>554
いや糖質は君やろ
ワイとID:nj52wMR/0くんの会話に割って入ってきて何が解決してないとかしてないとか怖いわ君 >>556
それって哲学のチャンスじゃない?
何が怖いのかレッツ哲学! すまんけどハイデガーって意味不明すぎん?あれ研究するのマジで無意味やろ >>70
後者はいわゆるポリシーだから
人生哲学や野球哲学みたいな日本語がクソ
全部ポリシーで表現すべき
フィロソフィーとかとは全く別の概念 >>302
いつまで鹿鳴館やってんねん
時代は令和やぞ 世の中の空気的には哲学とか社会学みたいな学問は役に立たないから潰せみたいな感じだけど、実際はかなり鋭い分析してるよな
それでも社会からバカにされるのはやはり実証が重要ということか >>557
具体的には、関数f(x)がx=aにおいてLに収束するという主張を証明する際に、以下の手順を踏むんや
任意の正の実数εに対して、f(x)がLからεだけ離れたところにあるような領域を考えるんやで。
つまり、ある定数δ > 0が存在して、0 < |x-a| < δの範囲において、|f(x) - L| < εが成立するようにするんや
このようなδを見つけることができれば、f(x)がx=aにおいてLに収束することが証明されるんやで
この手順によって、εとδの関係を厳密に示すことができるという特徴があるんや
例えば、以下のような関数f(x)が考えられるで
f(x) = x^2
この関数がx=2において4に収束することを証明するには、以下のような手順を踏むんや
任意の正の実数εに対して、|x-2| < δの範囲で |f(x) - 4| < ε が成立するようなδを見つけるで
ここで、f(x) - 4 = x^2 - 4 = (x-2)(x+2)であることを利用して、以下のように変形できるんや
|x-2||x+2| < ε
ここで、|x-2| < 1と仮定し、δ = min(1, ε/5)とおくと、以下のようになるんやで
|x-2| < δ ならば、|x+2| < 5δ < ε
よって、|x-2||x+2| < εが成立するんや
つまり、0 < |x-2| < δの範囲において、|f(x) - 4| < εが成立することが示されたんや
したがって、f(x)はx=2において4に収束することが証明されたんやで
こんな感じでどや ホモ・サピエンス←こいつの問題点
あり過ぎて書ききれないよなあ? >>178
「教養として読もうともしない」っていう観点からしたらヤバいな
シェイクスピアの四大悲劇読まずに鬼滅の刃読むって発想があまりにも醜い
人間は馬鹿になりたがってるのかもしれんね >>564
ググるの時間かかったね!
それがなんで極限の定義になるのかって聞いてるんだけど
君がやったのは大学一年の微積の教科書の1ページをコピペしただけ
簡単に言えば
任意のεに対してδ(ε)が存在し
|x-a|<δ s.t. |f(x)-l|<ε
と2行ですむことやってるわけ
哲学の観点から実数論を聞きたかったんだけど >>567
シェイクスピアってそんな有難いもんなんか
その時代では鬼滅の刃と大して変わらんただの娯楽でしょ >>567
カッコつけんなよ
ブリカスだってシェイクスピアよりハリー・ポッターのほうが好きやろ >>14
てか哲学の成り立ちがそこだからな
金というか奴隷に死ぬ程働かせて自分らは時間にゆとりがあったから哲学的思考を議論しあえたんだよな >>172
その考え方がプラグマティズムって哲学の一概念や 神の存在証明は一回自分でやってみるとええよ
大体は誰かの論と一致するから、「あなたはどの哲学者タイプ?」診断として優秀 サンデル読んで一時期政治哲学に興味を持ったことあったな
いわゆるハイデガーとかニーチェとかの哲学よりは学ぶ甲斐がある >>577
存在証明なんでできないだとどうなるの? >>572
戯曲と漫画を娯楽と一緒くたにしない方がいい
教養が知れるぞ >>583
はえ~
なんかそういう診断サイトあったらおもろそうやな 哲学者って大学で哲学研究してるやつだけが食って行けるんやからそらそうやろ まあ専門的にやりたいかは別として教養科目としては面白いよな哲学
楽単だったってのもあるけど社会科学の方法論なんかも大学で取ったわ >>564
|x-2| < δ ならば、|x+2| < 5δ < ε
よって、|x-2||x+2| < εが成立するんや
ここの式変形教えて >>559
人生論は糞やけど、技術論は並みに哲学者レベルのことは言ってるで
テクノロジーが労働力を集約する近代システムのことを「総駆り立て体制」とか定義してるし >>580
トロッコ問題はまた再評価されてるな
自動運転のせいでガチで解決策出さなきゃ行けなくなったから、過去のトロッコ問題の哲学議論をITエンジニアが引っ張り出して勉強会してた >>72
大森荘蔵そんなやばくなくね?なにがやばいんや >>592
自動運転は事故のときにどこに責任が行くか気になるな
メーカーなのかドライバーなのか、車のAIが別の会社ならその開発会社なのか
哲学的な議論にもなりうる題材に思える >>595
いや、もともと哲学者の思考実験で、思考実験のはずが実在で起こりうる法解釈の問題にまで拡大したって現象やから逆やで。哲学が先で、そのあとに実現や 哲学書って専門用語が意味わかんなすぎるから原語で読めた方がいいのはそうなんやけどな
純粋理性批判を初見で完全に理解出来るやつなんておらんし >>592
トロッコ問題て人間の意思で選択することを重点に置いてるやろ
自動運転での事故とはまた別なんじゃないか? 言語学習してもその言語の文化を幼少の頃から浴びてないと、わざわざ原典を読んでも得られるものは少なくないか? >>596
へーそうなんだ
まぁトロッコ問題がそれか
法律も関わってくるよな >>598
トロッコ問題が起きた時、どうしますか?
は直接プログラマーやSEにどういう設計しますか?という課題になってる
ジャーナリストも「トロッコ問題が起来たときに自動運転ではどうするべきだと設計しましたか?」と直接聞かれてる 2流は知識量と評論
一流は新しい概念を生み出すのが哲学者やろ
日本には上しかいないから哲学は胡散臭い言われてる 中国思想専攻ワイ低みの見物、現代思想とかやっぱ憧れるわ 昔の哲学者というか知識人が万能過ぎるからな
ウィトルウィウスとかフロンティヌスの建築系の技術者の著書でも建築以外にも宗教、天文学、医学他分野の知識がないとアカン言うとるし >>599
誤解を恐れずマジレスすると、哲学って誤読しても別に構わないどころか、再解釈って評価するから、最終的な結論さえ興味深かったら
◯◯さんが読むところのカントは誤読であるがしかし、あえて日本文化に引き付けて誤読しているのであって、その言いたいことは日本における~に関連するからその誤読には一定の価値がある
となるから別にかなわないちゃ構わない >>172
コンピュータ言語は哲学者であるバートランドラッセルがいなけりゃ作られなかったんじゃないか めちゃくちゃ言ってると思うけどこれ何が言いたいんや
聖書、ドラゴンボール、三国志ってそれぞれ全然違うやろ >>604
中国人が発明した「国家祭祀」の儒教哲学はもっと評価されるべきやと思う
国家祭祀って正教分離しながら、国家として宗教的儀礼を独占する不思議な政教一致システムやし 哲学とか何が正しいとかどの考えが上とかじゃなくて潜在する思考パターンはこれらに分類できます参考になりますってだけだろ
そして市井にあるそれの99%を網羅した時点でほぼ仕事は終わってる >>589
普通|x^2-4|<|x-2|^2+4|x-2|<5δっていうところだと思うけど|x+2|とか出てきててよくわかんないんだけど
数学詳しい人的にはこの式変形って合ってんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています