ワイ、BUMP OF CHICKENの『ギルド』を聴きガチで大号泣
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あの曲のおかげで自殺を思いとどまった人間は少なくとも500人はおると見てるでワイは ペラペラで草w
育ちの悪い女みてぇな感性持ってそう 汚れたって受け入れるんや
世界は自分のもんなんや… なんかイッチが挙げてるところのそこちゃうやろ感が凄い 億万長者でアイドルと結婚した超勝ち組ミュージシャンがファッションネガネガしてるのを弱者男性が共感とか笑えるよね ギルドごときで泣いてたらfire signで死ぬレベルやろ >>10
結婚したと思われる辺りから言うほどネガネガしてないやろ ギルドの持ってる力はほんま凄いよな、なんせあの秋葉原加藤も愛した曲やからな
もう死刑執行されちゃったけど >>17
むしろ才悩人応援歌とかで死にたくなるよーとか言ってる辺りが付き合いたてで人生ピークやったんちゃうの 当たり前だろう隠してるから気付かれないんだよ
これすこ 奪われたのはなんだ
奪い取ったのはなんだ
繰り返して少しずつ
忘れたんだろうか 藤原「テレビに出るバンドだせえよ」
20年後
藤原「王様のブランチ、Mステ出ます!」 >>29
若い頃謎にイキり倒すのは許してやれや
大人になったんや 僕のことなんてなんにも知らないくせに
僕のことなんてすぐに忘れるくせに
ワイの人生や BUMP最強の歌詞 才悩人応援歌
ファンだったミュージシャン 新譜 暇潰し
売れてからは もうどうでもいい
はいはい全部綺麗事 こんなの信じてたなんて
死にたくなるよ なるだけだけど >>3
世間一般的にはそうなのかも
>>4
ロストマンは偉大な曲すぎてあんまり聴けないんよなあ >>6
せやな😂
>>8
いいよね
日曜の朝に聴くと心が晴れる ガールズバーでバンプ歌うのはおっちゃん言われたわ
確かにおっちゃんしか歌わんな >>9
とにかく全部が好きやこの曲の6分間
>>10
藤原基央が稼いでいようがいまいがこの曲を届けてくれた事実は変わらん この曲深すぎるよな
バンドだけやってる若造がなんでこんな歌詞書けるんや >>12
長渕はちょっと分からん
>>13
コスモノートは円盤擦り切れるくらい聴いた >>16
好きだよ
>>18
刺さりすぎて心が出血する >>19
加藤もこの曲に救われてほしかったな
>>21
隠さずに生きていたいねえ >>23
ワイもや😔
>>25
今の誹謗中傷の時代とかドンピシャな人多いんちゃうかな
>>27
羨ましい ホンマおっさんになっちまうといい歌詞だなと思うがそこで終わるんや
そもそも何に対しても感情が揺さぶられなくなるんや
悲しいなあ Galileo Galileiのカバー聴いて昔のバンプ聞き直してるわ バンプはスノースマイルが断トツですき
あとオンリーロンリーグローリーもすき >>43
中高生に刺さるのはよくわからんな
これ社畜にこそ響くやろ
若い頃は分からんかったけど系だと思ってたわ >>43
14歳で初めて聴いた時からずーっと刺さりっぱなしなんやがどうすれば抜けてくれるんやこれ >>53
絶妙にバンプ好きのツボを突いてくる選曲で見事に再燃させられたわ >>46
Small World~プレゼントの並びええな バンプとミスチルはええ曲やなぁ〜って沁みて定期的に聴きたくなるけど日常的には聴けない プラネタリウムとかいう隠れた名曲
地味に歌詞はBUMPの中でもトップクラスやと思う 厨二病に刺さるのはsupernovaやろ
pillowsのストレンジカメレオン感 歌詞ていうなら魔法の料理はホンマヤバいやろ
人生のどの時期に聴いても違った角度で響くと思うで 浅いって思う人はそれでええねん、ガキの感性やなって言われてもええねん問題は自分がどう感じるかやこれだけが大事なんよ ニコニコが出来るより前のFlash時代にBUMPの曲がネット席巻したからな
世間とおっさんネット民とで補正のせいで評価の差がでかすぎる >>69
悲しみは消えると言うなら喜びだってそういうものだろう
↓
消えない悲しみがあるなら生き続ける意味だってあるだろう
この対比美しい >>46
アカシア次のアルバムでもリード曲にするのかな
いつものパターンだとアルバム前にもう1個くらいアップテンポのシングル出してそれがアルバム2曲目になること多いけど >>69
メンヘラだったら刺さり過ぎて死んでたと思う >>29
若い頃好き勝手やり過ぎて関係者へ感謝の意味もあるらしい、タイアップも ギルドの歌詞は30分で書いてロストマンは9ヶ月かけたんだっけ ランラーラーラーラー
ヘイヘイヘーエエー
ワイは泣いた 昔の曲しか聞かんわ
最近のBUMPはくだらん売れ線 >>76
エヴァとタイアップしてもらいたかったンゴねぇ 得意なことがあったこと、今じゃもう忘れてるのはそれを自分より得意な誰かがいたから。 あんまり語られないけどfireflyもわりとささる歌詞 >>79
新譜暇つぶし
売れてからはもうどうでもいい 意外といかにもわざとらしく変な言い回しとかせず普遍的なワードばかり使ってるのになんかバンプっぽい歌詞になるの絶妙なラインで歌詞作ってる感じはする 真面目に真面目にレールから逸れないように生きてきた人間だから余計に刺さるんやろな ワイはGoが一番泣けたわ
ここまで繋いだ足跡が後ろから声を揃えて歌うの肯定感 ギルド聴いて「浅いw」って思うような感性の人間にならなくてよかったと心の底から思う ワイBUMPガチファンやけど最近のライブちょっと手抜きすぎやしその割にチケだけ高くなってて悲しい
さすがに増川クビにしろ 車輪の唄は出ないンゴね
久々に聴いたけどあれだけ捲し立てる系の歌詞でも情景だけにとどめて2人の心情を一切描写してないとこはやっぱり流石なんよね >>46
Blu-ray予約購入した応募券2枚とも外れたんやがどうなってんねや? BUMP OF CHICKEN世代ってもう相当おっちゃんだろ
30代後半とかじゃねえか? どうせおっさんなら後期オレンジレンジスレも立てろや バカにする人が一定数おっても全然ワイはええと思うで
むしろそれを否定するのはやめてほしい これがいい歌詞ってマジかよ
素人のポエムみたいやん >>96
タイアップが定期的にあるせいかずっと10代に支持されてるぞ わいもこの曲自体は好きやが
小学生のころころからずっとモテモテリア充で中学でバンド組んで二十歳になる頃には人気バンドなって天体観測ヒットして順風満帆すぎる成功人生送って生きてきた藤原がこんな曲歌ってると
お前がよくこんな詞書いて歌えたなぁと思ってしまう Aurora ArcとFlareと Souvenir以外のアルバム入ってない新曲がクソすぎて萎えるからはよもっと曲作れ >>93
有明2日目Small worldグッダグダで笑ったわ バンプはずっと一番やってほしかったポケモンタイアップが割と最高の形でバンプの一番得意なタイプの曲で出てきてくれたからもうこの先はどんなタイアップきてもいいかなって感じある >>104
順風満帆な人生送ってきた男がこんな社会の端っこの人間に響く曲作れるのがもう天才なんよ >>100
歌と一緒に聞くもんだぞ
歌詞だけ読んでも刺さらんわ >>111
ですね
藤原基央もそれを知ってはいるはず >>104
目が気持ち悪いって親父にぶん殴られて家に全然帰らなくなって家出みたいにして東京出てきたんやなかったか? ポケモンは良かったけどスパイファミリーの適当な曲なんやねん
裏声と手拍子とヘイ!ってやる気なさすぎやろ >>104
得意な事があった事 今じゃもう忘れてるのはそれを自分より 得意な誰かが居たから
ずっと前から解ってた 自分のための世界じゃない
藤原の才能があって何でこんな歌詞書けるのか不思議でしゃーない >>102
そりゃ例えば今の20代だってブルーハーツとか甲本ヒロトを聞くだろうけど、ブルーハーツ世代とは言わんやろ >>115
普段のシングルから考えたらあれもだいぶいつもと音作りの雰囲気も変えてきたからタイアップ先ある程度意識してたとは思う >>114
目つき悪いから前髪伸ばし始めたってのは聞いたことあるが
それで殴られてそれがきっかけで東京出てきたとかは初耳やな
たぶん誤情報やろ
本当なら藤原親父暴君すぎる やっぱバンプの歌詞って気持ち悪いくらい心に引っかかるな 多分やが鬱病の人間にはユグドラシル聴かせとけば効果あるよな 生きるのは最高だっあっああぁ〜んでバンプはもういいかなって思った ワイは(please)forgiveやな
自分で選んできたのに選ばされたと思いたいとか受け身で生きてきた自分にめっちゃ刺さる 米津玄師がBUMPフラッシュを見て活動始めた時点でBUMPの役目は終了した >>46
プレゼントめっちゃ聞きたいわ
仙台行くで 『怖かったパパが 本当は優しかったこと』
親父から殴られた人間がこんな歌詞書くかね >>125
あれよく聞けばけっこう悲しい歌詞やで
その最高だのフレーズばっかり注目されがちやけど >>125
これを言葉通り「藤原さんにとって生きるのは最高なんだなあ」と思っちゃうやつが増えてきたところでバンプファンって程度が低くなってきたの分かるよな
どう聴いても皮肉なのに 2014年以降は毎年1曲はアニメ絡みのタイアップついた曲あるから今年もなんかやるやろな
たぶんそれがアップテンポの勢いあるシングル曲でアルバム先行になるんじゃないかな 個人的にハルジオンの方がヤバいわ
聴くだけでやる気出る 思えばアカシアはバンプにしてはネガティブなワードがほとんど入ってない歌詞やな
全楽曲見渡してもトップクラスに前向きで明るい歌詞かも 最近の歌手に影響されて小綺麗な裏声使うようになってBUMPの終わりを感じた
エモは汚い声で下手な歌やから届くんや 増川直井升「すまん!これムズすぎてライブじゃできんわ😂」
モーターサイクルとセントエルモの火がライブで一度も演奏されたこと無い理由 Galileo Galileiがバンプのカバーあげてるの結構ええで
ナイフ
リリィ
メロディーフラッグ
ホリディ
ロストマン >>139
今でも定期的にああいう昔っぽい勢いある曲出てくるのもファンが離れにくい要因だと思う >>111
そのこと知らんかったからググったらその当時らへんの記憶が蘇ったわ
フラッシュらへんからバンプはネット文化と共にあったわね 好きな曲は多いのはユグドラシルだけどアルバム通して聴くならオービタルピリオドが好き >>144
前前前世が流行った時にこれバンプ?って言われたらバンプのガチオタが増川にあんなイントロ弾けるわけがないと返したっていう話好き >>144
モーターサイクルが一番好きなワイ、号泣 生きるのは最高だ(憤怒)
生きるのは最高だ(開き直り)
生きるのは最高だ(皮肉)
生きるのは最高だ(本音)
個人的には皮肉やと思うけど割とどうとでも取れるやろうしストレートに捉えてもええんちゃうの >>125
理想で作った道を現実が塗り替えていくよ
楽しい方がずっといいよごまかして笑っていくよ
こんな歌詞が前段にある時点で気付くべきや、藤原の歌い方も投げ槍な感じを表現しとる 日曜ライブ行ったけど最高やったで
隣にこれきっかけで出会いました今からホテル行ってきますwみたいな奴らいてきつかったけど >>153
藤原がラジオで直接言ってたで
「rayの歌詞いろいろ言われてるけどちゃんと聴いて?かなり暗いこと言ってるよ」って >>143
まあ若手からインスピレーション得て作品に反映できる内はまだまだ全然良いと思うわ
ミスチルなんかは永遠とかさすがに00年代で止まってるようなあまりにも前時代的なストリングス全開大作バラードで何とも言い難い 311以降の歌詞は大体そういうの含まれてるで
テレビに普通に出るようになったのもあれがきっかけだし >>148
フラッシュになってるバンプ曲ってやたら多いよな
ラフメイカーダンデライオンハンマーソンググングニルは見た記憶がある >>158
ゲームのED版もええな
ポケモンテイルズFFとかタイアップだとゲーム絡みが一番気合い入れてる気がするわ 不可思議wonderboyのpellicule聴けよ >>161
一番人気あった時期に動画サイトとかが今くらい普及してたらもっと注目されてたやろな
まあでもこのくらいの流行りすぎず落ち目になりすぎずのラインで生きてきたのが結果的には良かったと思うけど 今Ever lasting lie聴いてる
きちいわ 今って完全に昔々のバンプ大好きキッズが会社である程度地位上がって、「お、ワイらも偉くなってきたしバンプさんオファーしちゃうか!w」の段階に入ってるよな >>159
永遠はともかくむしろミスチルの方が若手の影響強く受けてる印象あるがな
永遠は題材的にもああいうバラード求められてたんやろうし 音楽評論家が日本のバンドシーンは明確に藤原基央の出現前と後に分かれる、言うてたけど確かに2000年以降メッセージ性と物語性押し出したバンドやシンガーばっかになったな バンプってなんでこんなに息長いんやろ
ここまで売れ続けてるバンドも珍しいな >>157
そもそも仮題の「記憶の光芒」で出してたらBUMP変わっちまった論争もなかったやろうな >>167
あのなっがい間奏の意味に気付いた時ええよな
グングニルやカルマが好きだった当時は飛ばしてたわ >>168
そういう層が大人になっても見捨てずに好きなままでいて貰える曲作ってきた結果やろな 川谷絵音「現代のバンドはみんなバンプの子供みたいなもの。バンプから影響を受けてない人なんていない。」 >>171
藤原基央と後藤正文の影響がデカそう
恋愛とかよりも人間の内面描いた文学的歌詞が増えた >>173
知らんけど多分Twitterでチケット余ってるんで行きませんか?的なやつやろ
最初はぎこちなかったのにライブ始まる直前位には手にぎにぎしてた 今のBUMPへ
「好きだったミュージシャン 新譜 暇つぶし 売れてからはもうどうでもいい」 >>172
タイアップに120点で応えるからだと思うわ 現役として生き残ったのB'zでもミスチルでもなくバンプってのは面白いな バンプに影響されたバンドが今売れてるのが物語ってるだろ
レジェンドだよ >>179
LUNA SEAの歌詞全部恋愛で草生える >>170
まあturn overはイントロなしの歌い出しで始まって4分以内に終わるいかにもサブスク世代向けっぽい曲をシングルで出すとか珍しい事はしてたな
曲そのものはatomic Heart以前っぽい原点回帰ぽかったけど 心情を1から100まで説明する曲増えたよな
その点バンプはちゃんと詩になってると思う
対比もうまいし >>188
B'zミスチルも充分生きてるってかミスチルに関してはなんやかんやアルバム出せばいつもバンプの倍くらいは売れる あまりにも偉くなりすぎたよなあバンプは
おいそれと批判することもできんくなってもうた 髭男はバンプクラスになれるかな
今いるバンドやと一番いいわ バンプになりたくてなれなかったバンドが星の数ほどあったろうな ミスチルはhimawari以降なかなかピンと来ないわ スーベニアはあんまり評判良くないっぽいがハマったわ
あれはフルじゃないとアカンわ >>198
もうセールス的にはバンプ超えてるんちゃうか? >>198
バンプが好かれるのはカラオケでも歌いやすいってとこもあると思うわ
ヒゲダンくっそ高くて無理や rayもそうやけどHAPPYとかも暗い歌詞を明るい曲調に乗せるのめっちゃ刺さるわ 中島みゆきが評価されてるのと同じようなもんで歌詞が多数から共感を得てるから生き残ってるんだと思うわ >>198
髭男はピーク時で言えばかなり強いけど20年生き残るかはいまいち読めないな
今人気のサブスク世代の歌手はコケる曲は平気でコケるからあんま長持ちする気がしない >>178
逆にバンプから影響受けてない音楽ユニット探す方が難しいんかもな >>203
さすがに時代が違うとはいえ全盛期のCD売り上げに差がありすぎてサブスクの差で埋められるほどではないと思う 今でもstage of the groundが好きや
あんな若い頃のバンプが作った曲が年取った今でも刺さる >>201
間奏の軽快な雰囲気は意外とありそうでなかったテイストやな ライブ一回も行ってないやつは一回でいいから行ってみるべきや
高音はきつそうだけど中音域の声量が化物染みててびびる 20年以上前と比べたらさすがに声変わったけど10年くらい前だとあんまり変わってないから久しぶりに聴いても良くも悪くもギャップ感じにくいのは大きいやろな ロストマン気付いたろ
僕らが丁寧に切り取ったその絵の名前は思い出 有明行ったで まさかプレゼント聴けるとは思わんかったわ1番好きな曲だからガチで嬉しかった 24歳でロストマン書き上げたとか天才すぎて草www
はあ… >>179
後藤は何であんな詩的な歌詞書けるんやろな
インディーズの頃は英語で歌ってたとか信じられんわ 2015-17年あたりはかなり迷走してたな
記念撮影あたりからまたいい感じになってきたわ >>178
バンプの影響受けたバンドの影響を受けたバンドに影響受けるような状況やからね >>222
そろそろガチの天才と自分と比べるのやめな >>46
正直25周年ライブから同じ曲ばかりでつまらんわ
多忙で練習の時間取れないから仕方ない部分もあるんやろうけど 2004年ごろのロキノンキッズはみんなバンプのユグドラシルとアジカンのソルファを持っていた >>225
本人が黙ってくれてりゃいいアーティスト筆頭やな
野田洋次郎もやけどSNSやっちゃダメな人やった 男と女で好きな曲別れるのもおもろいわ
やたら66号線好きよな 2006年11月22日 涙のふるさと
2007年10月24日 花の名
2007年10月24日 メーデー
ここら辺がBUMPの終わりやな
2007もシングルよりも才悩人応援歌のが良い曲やし
ここが最後の輝き >>226
オーロラアークで完全復活したわ 正直ユグドラシルと肩並べるレベルの名盤やと思うわ >>237
セールス的にはこれの前のカルマからこの辺までが一番ピークなんやけどな 得意なことがそのまま仕事になってしまったわ
それを自分より得意な誰かなんて居なかった そんなカスみてえな三流バンド聞く価値もないわ
普通ウェカピポで人格形成が始まるよね >>231
とっくに賞味期限切れのジジイバンドと違って今もタイアップしてるBUMPじゃ超えるとか以前に格が違うからな
端から相手になってないでミスチルじゃw 魔法の料理は年とれば取るほど心にくるわ
バッバもジッジもパッパももうおらん
あの頃に帰りたい >>243
90年代の邦楽CD全盛期を歩んできたその辺と比べたらまあそのレールの上を歩んできた立場だからな >>234
まあもうTwitterで呟くことはないやろうからええわ
サーフブンガクカマクラ完全版マジではよ出せよほんまに ポケモンPVにバンプ使われたことで
あぁ、バンプってもうお父さん世代のものなんやな…って1人で落ち込んだわ >>245
日本語混じりのダサジャップラッパーじゃ解散も無理ねえか…w >>253
ポケモン赤緑発売日が1996年2月でバンプの結成も1996年2月だったりでそういう面では縁のあるコラボではあったのよね >>256
カップリングではラフメイカーと並ぶくらいには人気ある印象ある
c/w集の実質的なリード曲としてPVも作られたし 昔はあんまり聴かなかった曲にはまれるのが面白いわ
arrowsとか全然聴いてなかったけど今聞くと沁みる せっかくBUMP超えたのに勝手に失速したRADとかいうバンド ガラスのブルース28yearsoldライブで聴いてみたい >>258
曲もいいしPVもいいしYouTubeライブも良かったしこの前のライブでアカシア作った経緯とその後のコロナ禍の話も刺さったし…
あれはええ曲や >>237
これはまあ分かる
ワイが離れただけかもしれんが ありきたりやけどアカシアって結婚式にピッタリじゃね? >>266
米津は全盛期オレンジレンジくらいの勢いがあるバンプって感じやな
CDオリコンが秋元系に破壊されて動画サイトの再生数とかも注目されるようになるタイミングとうまく噛み合ったのも良かった 転職考えてるワイはバトルクライとグロリアスレボリューションが刺さるわ >>277
ピッタリや 是非ともお前の結婚式で流してくれ
魔法の料理と花の名とリリィも流せ ファーストアルバム一発目のガラスのブルース聴いた瞬間に「ああこの人天才なんやな」ってすぐ察したわ アカシアはまあ良かった
こういう曲ずっと作っていけば良いと思います >>287
???
ゴミが何語っても説得力無いって話してるんやけど理解出来ん?
ありゃりゃバガガイジw 上手くいかない日々が繋がって😭
いっそ止めたくなってそれも出来ない😭
そんなもんだって割り切れた訳でもない😭 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています