スクエアエニックス「なんG先生…復活…したいです」
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クリエイティブとは程遠い社内政治と根回しが重要な大企業病言われているしまずそこからやな >>5
スクエニ「グラではなくあなたが言ってるのはデザインでは?鳥山明が悪い」 FF15って一応かなり売れたのにDLC中止になるってどういうことなんや批判の声に耐えられなくて出すの怖いしやめたろ!wってこと? ドラクエFFを高尚なものとして見すぎ
世界観壊すなとは言わんがもっと冒険しても良いだろ
あとゲーム外での話の補完だのDLCだのやめろ ガチの映像演出家と脚本連れてくるとこからやな
CGで気合い入れてリアルにすればするほどに演出やセリフが陳腐やねん ピクセルリマスターにマップ機能とかつけるセンスほんまゴミ スクエニのゲームは2週間待ったほうがええわ
最近発売されたゲーム値下げ率エグいわ
ヴァルリキーの新作、ドラクエトレジャーズなんやあれ >>16
よくわからないけど単純にワゴンとか割引しまくって売れた本数を発表してるだけじゃない?実際本当にあんなけ売れて DLC は作りませんって意味が分かんないじゃん
だから売上自体は少なかったのかなって俺は思ってる 今は百合っぽくしたら何でも売れるらしいし適当なソシャゲ作ろうや
そんで男キャラを人権にして百合に挟まりたい需要もゲットや >>20
ヴァルキリープロファイルの一番面白かった部分って戦闘じゃなくてそもそも個人エピソードから見た世界観の広がりだったよな
2ですらそれを間違ってて外伝でもまた間違ってるって凄いよな FF14という集金箱のおかげで会社自体は最高益だから
危機感を持てないんだよな ヴァルキリープロファイルなんてさ転生システムと織り交ぜて展開で戦う作品とかにでもすれば外伝でも全然面白かっただろうに何で外していけるんだろうな
天才だろう CS色々チャレンジしてるのはいいけど品質があかんわ
あとヒットしたらすぐソシャゲ化やめて >>19
マップつけんの自体はまだわからんでもないけど
消せへんしイベント中でも表示されっぱなしなのほんまアホやわ 新作を乱発せずにFFやDQといった自社の看板タイトルに力を入れつつも2年おきぐらいでナンバリングを出す
FF7Rとかスクエニなのにからり高評価得てて良かったのに時間空きすぎてもうみんな関心薄れてるのほんとアホやろ 何が悲しいかって元々スクエニってやっぱ PS 側って感じのソフトメーカーだったからゲハでも無理くり擁護してくれる PS 信者がたくさんいたのにさすがにクソゲー連発過ぎてそいつらさえ消えたって言うね
しかもソシャゲに逃げたのも大きい いくらスクエニ落ちぶれたってまさか今の時代にクソゲーオブザイヤー取ってしまうようなゲーム出すとは思わんかったわ ソシャゲと直ぐ他社で売れたゲームパクる癖やめる事からやな
だから嫌われんねん 底は抜けたイメージやけどな
5年前ぐらいが一番ヤバかったイメージ ここにバハムートラグーンというタイトルがあるじゃろう? もう一回CG映画つくろうぜ!元ネタはff16でいこう!!
これは話題になるぞ >>21
売上少ない開発費バカ高いDLC買うやついないのトリプルコンボやろな >>42
わかる
まあどっちもそうだけどドラクエなんてさライト向けゲームがあったのに期間が空きすぎて若者はそもそも名前も知らねえ奴多そうだしな キッズの人気は全然なさそう どっかの誰かがFF7のリメイク出すときはスクエニが本当にヤバいときっての割と現実になりそうやなって >>44
俺 FF 15とそのうち買おうと思ってたんだよ
なんだかんだ完結したら買おうかなって
けれど未完で終わった挙句主人公たちの物語じゃなくてアーデンの物語になって終わったから絶対買わない俺は FF16予約してるけど正直不安やわ
16こけたらやばいやろなあ すぐに折れる柱ではないとはいえ14も遠からずそんな頼りにできなくなるだろうからやばいぞほんとに >>47
とりま自分たちの実力以上のものを出そうとして開発費も高くなるし開発期間も長くなってそうだしグラ信仰やめてくれって思う FF16ってデビルメイクライみたいなアクションだろ?
良いも悪いもないだろ >>49
16はたぶん問題ないやろ
今作は無理なオープンワールド化してないって言ってるし好印象かな俺は今のところ
数少ない良心である吉田が担当してるってのも大きいかな >>53
デビルメイクライぐらいのアクションならええけどな
現実はキンハーかそらこそ最近出たFFオリジンみたいな感じやろ 16はdmcバトルのアンチャラスアスって感じなんやろか >>56
そうならんようにわざわざdmc作ってた奴呼んだって知らんのか そもそもグラフィックなんてデトロイトみたいなゲームには絶対勝てるわけ無いんだから程々でええねん >>56
吉田は快適性大事にしてるからオリジンみたいなやたら重いゲームとかにはならんと思う
あとオリジンは戦闘自体は面白かったらしい俺はやってないからわからん >>58
知らんかったわ
紹介ムービーとか観てるといつものスクエニにありがちななんちゃってアクションにしか見えんかった >>63
そういう結論ありきで見たら全部そう見えるやろな DMCスタッフヘッドハンティングしたのすら知らんようなのがペラペラとわかった風に語ってんのはさすがに引くわ フォースポークンの海外評価が日本でのFF15とクソ似てる
戦闘が味気ない
ストーリーがつまらない
探索もワクワクがない
話が尻込みしていく
キャラクターの会話がギャグシーンみたいにシュール
俺が見た感想大体これだった ビルダーズみんなで出来るようにするという弾がまだ残されてるよな? ガチ目にドット絵豪華にする新技術のやつ極めた方がええんちゃう
日本人には豪華なCG受けへんやろ >>69
言うてシナリオ前廣って割と不安要素やろ
漆黒みたいなクオリティにはならんぞ FF、ドラクエは高予算で世界で売れるよう作った方がいい
低予算の恥ずかしい和ゴミが一番嫌い
ゼルダとかポケモンとか、クソアニメ絵ゲームとか >>70
そら日本しか存在しない惑星ならそれでもええかもしれんけど >>72
上から下まで全部矛盾してるのがすごいと思う あの14やってやめた人間のほうが多いわけやし売れるかどうかはわかんなくね >>74
使いまわしのDLCレベル幼稚グラフィックのゼルダキンタマとゴミ過ぎて炎上したポケモン新作は和ゴミでしょ ソシャゲは開発資金稼ぎって使い捨てと下請け丸投げ
強烈な縦割り社会→事業本部化で権力集中&責任放棄、開発速度低下 >>45
PS1時代くらいまではみんなやってるみたいな感じだったのに今はDQもFFも取っ付きづらい印象持たれてるよな ソシャゲにFFドラクエ出すのやめた方がいい
もうブランド地に落ちて手遅れかも知れんけど >>1みたいに企業の決算もろくに理解できないでスクエニに対する想いが愛と憎しみの表裏一体化してる境界知能おじさんが一番やっかいなのは間違いないな👴 >>76
前から思ってたんだけどゼルダなんて逆立ちしても売れて面白いっていう評価になるんだから売れる前から喧嘩売らない方がいいと思うんだけど匿名だからやれるの?
コテハン付けて発売日まで居座ってみてほしい 無理だろ絶対w
ポケモンも1、2年のスパンで出すことが目的だしSwitchだから比較対象にもならんやろそもそも
スクエニはAAAタイトル謳って酷評のゲーム出してんだぞ
しかもグラは海外向けのデザイン スクエニってまだこんなに切れる信者がいるんだなって思う
けど断言できるけどこいつはスクエニの作品を絶対にも買ってないしやってない >>79
マトモに力入れたやつ1本だけにすればいいのに複数本並行させてユーザーの金と時間分散させてるのアホだよな
んでクオリティも低いのばかり スクールガールストライカーズの家庭用ゲーム出してよ
システムはファイアーエムブレム丸パクリでええから スクエニとかセガとかコンテンツを育てること怠るどころか今どうにかするためにコンテンツ潰すようなことしとるのがね
どんなものも有限なのに切り崩すことしかしなきゃそりゃ傾くわ でも実際このスレはあくまで俺の感想なのは事実だから真に受けないで欲しいなって思う
あと個人的にはオクトラ通2は面白いと思うんでみんなには買って欲しい3が出なくなるから >>11
一応ネタであり実際にスクエニが発言したわけではないぞ スクエニが和ゴミ筆頭なのに気付いてないのが哀れだわ
信者が腐らせたね クズエニ「聖剣4失敗しちゃったけどこれはブランドが悪いんやろなぁ〜😉」 >>70
CGがんばってもスクエニで最高水準出せるわけでもないしな >>88
なんか可哀想だから
見なかった事にしてやるよ ムービーこそ日本のゲームメーカーの生きる道なんだよ!! 聖剣伝説ってさ潰しようがないようなあんなシンプルなゲーム
ソシャゲで触れた若い子たちがこのゲームはつまんないんだろうなって思ったら最悪だよな >>16
DLCなんてオマケやろって話なのに本編がバットエンドのBルートみたいなシナリオで終わっタからな
小説の内容だとメインルートは生き返るらしいし主人公とヒロイン人質に取って生き返らせたかったらDLC買って下さいみたいなのをやってたら完全に信用失ってもっと燃えてたと思うわ
ソシャゲも課金させてアイテム装備揃えば金落とさなるからすぐに潰す
ゲームも売り上げのためにストーリー変えとるんやろなと思うともうスクエニのゲームはやる気がしない なんだかんだFF16は期待してる けど戦闘が見た感じ爽快感あんまなさそう VCとか出す時にドット絵の解像度上げんのやめーや
テキストも当時のまんまでいいわなんかチープに感じてくる ソシャゲのサ終すぐしたりFF15のDLC中止もそうやがユーザーを馬鹿にしすぎやわ
それに新規IPでちょっと人気出たらソシャゲ外伝集金ゲー出してすぐにコンテンツ潰すし 客舐めた事しかしてないし危機感なんもないやろ
潰れないとわからん 他は納期ガン無視で妥協しないくせにFF14だけガチガチにスケジューリングされとるの笑える
しかも出る拡張シナリオ以外同じことの繰り返しすぎて「定食」呼ばわりまでされとるしな
金のなる木やでホンマに 吉田からは「面白いゲームを作ろう」という気概がまるで感じられへんねんな自称ゲーマーのくせして FF16もフォースクーポンレベルのクソゲーなのはすでに確定してるんよな >>1
拘りすぎだよね
バトロワのやつもやりすぎて最初はまともにプレイできなかったし
運営とやりとりできる人がその事指摘しても変える気なかったみたいだし >>103
いつクズエニさんが妥協しなくなったんや?
どのクソゲーも妥協の塊やんけ >>101
FF7FSがFF7とコラボとか舐めたことしてたわ
出てきたのがポリゴンキャラ シアトリズムのキャラデザが好きじゃないわ
FFRKかFFBEからドット絵持ってきてくれ >>103
定食すらまともに出せんMMOばっかだからしゃーない ガーディアンズオブギャラクシーのゲーム最近やったけどこれスクエニやったんやな クズエニさんってソシャゲですらゴミ乱発してるのほんと面白い
案の定すぐ終わるし シアトリズムってもう出てたのか空気ってレベルじゃねえな >>23
これ
ほんとこれ
戦闘なんかクソバランスやし大して面白くもない グラはコストかければ成果でるやろからな
おもしろいアイディアはそうはいからんやろうし FFは思い切ってもっと女向けに突き抜けたら?
中途半端すぎ シアトリズムは普通に良作だったからアンチは見向きもしない模様 長年よくないのにまだ売れとるから固定観念のドラクエFFオタが多いんやろし大丈夫やろ
消えるまで売れとるわ
新規は知らん >>124
これおもろいよな
作品にアラがあれば集団で一気に襲い掛かるくせに普通に遊べるゲームが出たら絶対に話題にも出さないように各人だんまり決め込んで活動しとるわ
自分達はゲーム業界を保護する警察か何かと勘違いして生きてるんやろうな FF16も折れずに女向けでイケメンパラダイスにするべきだとは思ってる
何をどう捉えようがイケメンのがキャッチーなキャラ多いだろFF
その上でセキローみたいなの目指してみたらええんちゃう FFとドラクエが未だに国民的RPGだと思いこんでいる企業の末路 昔は出す作品毎度大当たりだったのに今や4~5作出して1つ位当たりがあれば…って感じだよな スマホの方がヒットさせれば利益でかいから
社員のモチベーションが高い
csなんてベテランディレクターが手柄持っていって下の社員には良いことなんもない 16はどうやってもFF7R程度の凡ゲーにまでは仕上がるだろうしまあ大丈夫やろ
それよりいい加減新規IPでヒット作出さないか? >>120
スクエニの収益の殆どがドラクエのIP削って作ってるクソソシャゲやからな 新作がジェネリックff15みたいなのしか出ないのなんでやろな
金とコネはあるやろうに >>126
自分のこと正義の警察か何かと思ってるのかもしれんけど
シアトリズムなんてそもそもがDLC抜きだと単一作品の音楽でしかやれないコンシューマー音ゲーなんやから当たり前やん
スマホ以外のフルプライス音ゲーなんてオワコンすぎてCSで出なくなった作品がいくつあると思ってるんや
シアトリズム自体も売上大して見込めないから前作がラストって言われてたのを無理に押し通して出したのに 今のスクエニってマジで何に拘ってゲームを作ってるんやろな・・ クオリティ高いんだから素直に王道作ればいいのに大金かけてわけわからんもん出してくるのはなんなん?
フロムなんかずっと似たもん作り続けて評価爆上がりしてるのに >>134
トライアングルストラテジーとか良作やったんやけどな スクエニはしばらく他社の模倣に徹して自分たちの色気を出さないようにした方がええと思うわ
スクエニだけやいまだ和ゲー暗黒期に取り残されとるの 技術投資はちゃんとやってるからまだ大丈夫や
作りたいものが作れないみたいな状態ちゃうやろ
古いゲームリマスターみたいな感じで出しまくるだけとかなったら終わりやけど >>147
作りたいものが作れないんやなくてそもそも最初に作りたいものがクソダサいんよな
せやから頭のP/Dの問題やろ FF15はDLC開発中止した時点でどうあがいても失敗扱い >>148
ある意味原点回帰かな
合併後最初に出したのも半熟だし スクエニがグラフィック最先端だったのはもう20年くらい前だよ FF16は楽しみやけどオープンワールド捨てて一本道な代わりにストーリーと戦闘主体の方向に舵切ってるみたいやし
これでその2つがアカンかったらガチでゲーム作るのやめた方がいいレベルやから頼むわほんま フォースポークンのゴミさを見るともうあかんな
新作は国内の高齢者向けにターン制RPG作ってるのがお似合いや 16は15とか7Rに比べてキモい感じは薄れてる気はする
腐女比率をちょっと減らした感じ ドラクエFFでクソスマホゲー乱造しすぎ
まともに当たったのウォークとタクトくらいだろ >>159
野村デザインじゃないからやろな
その分パンチも効いてない感じがするから初見のインパクトが薄いけど 安西先生がボール足蹴りして諦めろって言うレベルでヤバい たぶんフォースポークンとFF16で名誉挽回するつもりやったんやろうけど頼みのフォースポークンがボロボロすぎて社内ひっくり返ってそう
というかソニーはスクエニをPSのプロモーションによく起用するけど一周回って自分たちのネガキャンしとるやろ >>165
なんか演出とかカット割りもストーリーを伝えること重視みたいな感じがする
今まではストーリーよりこのキャラのカッコいいとこ見ろよみたいなやり方だったけど 3Dモデルだけ見ても最近のカプコンはDMC5とかREとか顔の表情とか多彩でシワとかよく表現できてるけど
スクエニってPS3くらいの口パクパクするだけのマネキンのまま止まってるからな
色々終わってる >>152
まあ要するに今の市場はフルプライスで音ゲーやる層なんか格ゲー並に少なくてドマイナーってことや
ワイの好きなポップンも消えてった
アンチがーとか以前に悲しいけど誰もそもそも興味すらないんよ >>167
フォースポークンって15の開発メンバーやなかったっけ
そらあかんでしょ アクションゲームが作れないのが致命的やな
何やってもコマンドバトルしちゃう >>151
正確に言うと消せることは消せる
でも消してもマップ切り替えるとまた出てくる
コンフィグでオンオフもムリ ソニーに付託した吉田は叩かれて当然や
最初からsteam出せば永遠に神認定されてたのに ビジュアル系自体が完全にサブカル化しとるからな
剃るジャーでFF7も終わった感あるがここまで良く持ったわ >>173
だから16はカプコンからアクション作れるやつ連れてきてゴリゴリのアクションRPGにしてるんやろ 16コケたら本格的にやばいよなFFシリーズ
まあ7Rあるうちはまだかろうじて生きてるけど FF7リメイク!ミッドガルまでw ←これが許された理由 >>179
FF本隊がダラダラ7のリメイク作りつづてるのが1番あかんやろ フォースポークン体験版やって操作性微妙やったから買ってないけど製品版そんなにアカンの? >>175
そりゃ開発段階で出資されてるだろうし仕方ない サイレントボマーとか面白かったんやがなぁ
20vs20のフロントミッションオンライン作って欲しいわTPSで動き鈍重な感じの 16のためだけにPS5買うつもりだけどこれでクソだったら反転アンチ化確実だからホンマ頼むわ…… ガンビット組み込んだフロントミッションオルタナティブ作ってくれ FF15ってまた新しいソシャゲ出したよな?
DLC中止したくせにソシャゲはだすとかなめすぎだろ 何でお前ら散々叩いてる癖に手放さないの?
あーだこーだ言う為にプレイしてんの? >>189
DLCは利益全く見込めないから損切りされただけやし 未完成商法やればいいだけやん
FF16もそうするやろ >>192
だったら最初っからまともなクオリティで出せよって話やけどな
主人公とヒロイン損切りとかマジで死ね
そこそこ楽しんでたからマジでイラつくわ オフゲもソシャゲもゴミしか出してないやん今
もう無理やろ >>191
今のネットなんてエアプ同士が0か100で大絶賛かボロクソに言うかのどっちかやし様子見で判断なんて不可能やと思っとる >>198
一月そこいら経てば今でも割と情報はまとまると思うで
最初一週間くらいはほんまにわからん 15はノムテツに振り回されて敗戦処理兼生贄で田畑に回ってきたけど何故かイキっちゃったからね
それで結局売れないで特別損失計上される始末 >>190
文句言うのはファンでゲームを楽しんでるから
冨樫理論 ライバルズ使い回してCSで売ればいいのに本編までの間何かしら作品作らなくなってるから新規居なくなってんじゃねーかダイ大でやる気だったならアホや >>199
それだけ待つと結局出来の良し悪しに関係なく買わずに終わってまうわワイは バハムートラグーンリメイクまだか?
FEエンゲージみたいなキャラデザで出せば釣れるやろ バハムートラグーンとか育成要素深くしたらソシャゲとの相性もめちゃくちゃ良さそうなのになんで出さないのかね >>126
こういうエアプのゴミが偉そうに語ってるのが1番ムカつくんだよな
自分もろくに買い支えしたことも無いくせにマウント取りたくてワイは偉いわーみたいなレスしてるやつ
家庭用音ゲーが次々淘汰されていったことどころかシアトリズムのスマホ版がサ終してることすら知らなそう すばらしいこの世界をゾンビさせておおゴケするファインプレー 今のスクエニに感動体験を届けられるクリエイターって残ってるんかね スクエア・エニックスでくっついたのに未だに横のつながり軽薄で草 >>219
ゲーム好きでも上に媚び売ったり政治できるやつじゃないと残れない スクエニのゲームってスクエニファン以外買わんやん
全部同じに見える 大手でスクエニだけ完全に取り残されてる感じあるよな
他はそれなりに今風のゲーム出せるようになってきたのに 売りの筈のグラも他社が完全に追い付かれてホンマ売り無くなったな グラ売りにした時点で終わりの始まりだったやろ
重要な要素ではあるがグラ良ければゲームとして楽しいわけじゃないし ヒゲが出てった理由が映画失敗なのに映画みたいなゲームいつまでも作り続けてるの面白いわ コエテクも大概近年ゴミしかないのに女帝が投資で儲けてるからーって言われるのほんま草よな 任天堂ですら9年前のスプラから新規IP当てられてないのに、スクエニは過去の遺産食い潰してるとかワケワカランこと言われてるよな? >>228
ワイの知り合いが昔スクエニ勤めてたけど
社長が社員の前で最高のストーリーをお届けしようとか言ったらしくて呆れて他の会社に行ってたわ 2年前の調査結果やけどドラクエスタッフはもうちょいこれ気にした方が良かったな
https://i.imgur.com/rPHTvDR.png 和ゲー全盛期と呼ばれる時代になったけっこう経つけどいまだスクエニだけは暗黒期のままよな >>228
FF15でスタンドバイミーが流れてたしな 任天堂はキッズ向け多いから世代変わっても売れるのが強い
スクエニは先細りなジジイ向けばっか
そら終わるわ ここFFとドラクエ以外はゴミクズみたいな扱いするよね・・・ >>234
第一開発と第二開発っていう主力部隊がダラダラダラダラやってて他の小粒なやつらが尻拭いしてる状況やからな でもグラ重視やめたポケモンBDSPやドラクエ10オフラインは叩かれて重視した聖剣3やポケスナはベタ褒めされたやんけ 過去の名作をswitchでピクセルリマスターで出してくれ >>233
10年前以上ならドラクエ9、ジョーカー、バトルロードとかでキッズ層釘付けに出来てたのにな もともとあった良作に少し手を加えて綺麗にしてくれるだけでワイは満足なのに面白かった要素消し飛ばして別もんのクソゲーにされるのほんま悲しい すばせかと新すばせかは良かった
DSですぐ続編出して欲しかったけど 競走馬を女体化したゲームを作らないか?競馬おじとキモオタ両方取り込めて大ヒットしそうや >>230
任天堂ゲーはファンの求める最低限を抑えてるんちゃうか?知らんけど 旧エニックスなんて一貫してゲーム開発部門が存在しないただの販売担当やん >>236
じゃあスクエニもキッズ向け作れば良いだけじゃね? >>250
ff14がめちゃくちゃ売り上げあるらしい 今の企画にゴーサイン出してる無能クビにする所からやろ >>251
11の全盛期もそうやったな
その間になんとかIP育てられるとええが無理っぽいよなぁ クソソシャゲたくさん作っとるけどそのソシャゲで儲けた金を据え置きゲーに使ってくれるからソシャゲ当たってるメーカーとしては有能な方なんよね グラフィックにリソース割きすぎて他がスッカスカになってるからな
じゃあそのグラフィックがいいかっていうと普通にしょぼいし もうリメイクリマスターの弾もだいぶなくなってきたやろ >>239
ポケモンスナップって褒められたか?
空気やったイメージ >>259
と言ってもソシャゲとMMOで稼いだ金を家庭用ゲームで溶かしてるんやけどな ペイできるかどうかは置いといて死ぬほど人雇って年2でFF含む大作リリースせんと昔のような国民的メーカーにはなれんのとちゃうか >>265
発売前は剣盾相手にマウント取りまくってたで >>268
ポケモンとかドラクエみたいな有名タイトルの発売前の評判なんか何一つ信用できんわ
今ゼルダでゴチャゴチャ言ってるキモい連中と同じやろそれ 新しい作品が16メガ程度の旧作にすら面白味を超えられてない時点でね
https://i.imgur.com/AeMse2N.jpg オープンワールド作りたいなら
複数ちゃんとした街作ろうな 最近の発売軒並み評価低いの草
あとソシャゲも採算取れなくなりゃすぐ終わらすから手を出すのが怖いんだわ カプコンは完全に復活したのにスクエアは・・
バンナムもアライズは良かったし ソシャゲのクソみたいな運営が企業の信用なくしとるよな FF11は髭が作ったし
FF14はエニクスの吉田
髭追放したあとのスクエアさんやばすぎん? >>275
バイオは10時間程度クリアで誰も文句言わないんだからチョロいわ 2022のスクエニでそこそこ金かけてそうなバビロン、FFオリジン、スタオ6、ヴァルキリー全部赤字じゃねえの? フォースポークンって完全にホグワーツに話題取られて空気と化したな FF15ちゃんとプレイしたから言うけどクソゲーではないんよな
グラフィックは綺麗やし序盤は結構面白いし
ただ全体的にストーリーがきちんと練られてないせいで展開めちゃくちゃなのがあかんわ スクエニのソシャゲはどうせサ終するからやるだけ時間と金の無駄でどうしようもない ソシャゲ手を抜くのはまだわかる
チョコボレーシングみたいなコンシューマで手を抜くのはわからん >>282
なんかエルデンリングの発売の時期も被って爆死したゲームあったよな
スクエニも運が悪いな リメイク商法もいつまで老害どもは付き合ってくれるかね >>272
この頃より黒字おおいんですけど…w
ニートで草 >>276
ほんとこれが一番あかんよな ソシャゲ簡単に終わらせすぎ 面白いゲーム作れる人いないのがやばい
堀井雄二のこれ実行してる殆どいないやろ
https://i.imgur.com/G54zyLH.jpg >>293
なお現在の堀井
いやおじいちゃんゲーマー目線としては正しいのかもしれんけどさぁ 聖剣3リメイクとか良かったんやからあんな感じで作ればええやろ
そのうち当たり障りないストーリーつけて中身だけ同じの作れば立派な新作や >>293
ドラクエチャンピオンズ見てるともうこの考えしてる奴残ってないでしょと思うわ。 ソシャゲ運営の悪名だけなら蟹、サイゲ、バンナムに匹敵する ずっとプレステ閥やったの良く無かったな
結果論だが >>298
傾いた会社助けてくれたのがソニーやからまあそこはしゃーない、自業自得でもあるけど あんだけ名の通ったプロデューサー居たのに河津以外息してないのなんとかしろ フィギュアで邪神量産するのやめろ😡
コトブキヤとかに委託しろ😡 過度なグラフィックやオープンワールドなんて求めてないんだわ >>298
数撃ちゃ当たるってのもあるけどDSとか携帯機だと比較的良作率高かったのは皮肉 >>>>282
フォースポークンはHIFI RUSHって言うGOTY候補レベルに評価されたマイナーゲームにも話題を奪われたぞ 社内政治重視なのに外様の吉田が成り上がれるぐらい人材流出しすぎなのやろか DSとかまではモンスターズとかでキッズユーザーおったけどその後ソシャゲにシフトして行って携帯機でゲームほぼ出さない期間長すぎたからなぁ
もうユーザーの年齢層は悲惨よ 聖剣3は絶賛レベルやったから結局えっちなキャラデザとグラフィック用意して当たり障りのないストーリーとシステムあれば十分なんやろ CCFF7→シアトリズム→16→7リバース
ワイはこの流れでFF復活を確信してるぞ
それ以外のゲームは知らん KH3でIPが死ぬ様を見せられてようやくスクエニが嫌われる理由を理解した
ネット上では過剰に叩かれてるくらいの認識だったけど売るために内容の劣化と不足がひどすぎる >>310
あれはあくまでリメイクだから評価されたんや
新作だったらフルボッコや ドットだから覇権だった可能性
それと黄金期に他のメーカーがたいしたことなかったんやないの 汚いナントカドット使っててグラ重視とか言われても困る 零式をシリーズ展開しないのは何で?
ああいうのやれそうやん バビロンズフォールの1年サ終がトドメを刺した感じだな
完全に悪手だったわ あれ >>230
スクエニはソシャゲのせいもあるんじゃね
凄い勢いで過去作品使い倒すじゃん >>314
ハードの限界に挑戦する気概があったけどプレステまでやったな
次世代機についていけてない >>311
40越えのおっさんが大真面目にこんなこと言ってるの草 ソシャゲとリマスターで楽して稼ごうとしてるから開発力が目に見えて弱ってる スクエニのソシャゲ→サ終
スクエニの新作→すぐ値下がり
これが悪い >>320
ついていけないというか周りがついてきて追い抜かれた感じがする
あとスクエニ黄金期知ってる世代がもうゲームやってなさそう >>296
チャンピオンズのどこらへんにそういう要素があるん? >>320
吉田が動画で同じ事言ってたなあ
PS2の成功体験であぐらかいてたらPS3で一気に技術抜かれたって >>308
スクエニのタイトルっておっさんおばさんがターゲットなのにこれやり続けるのほんま悪手よな
一番拒否する年代やんけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています