オーディオ厨「解像度が高い」「音が粒立っている」「音圧が消える」
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マジであの界隈って思い込みの虚無なのか実際にそういう質の違いが存在するのか不明やな オーディオ界隈ってもはや小説家が持て囃されてるよな
かっこいい文章考えたほうが勝ち
データで色々検証してる人は、爺に「こいつは何もわかってない」って叩かれる会話位 >>3
言うてミックスダウンの時点でエンジニアの好みの音なんだから自分好みの音にするのは普通やろ >>12
プロが料理した味付けに素人が適当に調味料加えるのはどうかと思っちゃうわ
聞き手がプロならまだしも >>12
スピーカーとか聞いてる環境でも音のバランスは変わるしな ウイスキー界隈の評価の仕方はなんかある意味確立してるよね
こんなん
グラスを鼻に近づけると、ナスとトウモロコシ。有機溶剤。雨をはじいたオーク材。
群生した夏草に感じる香りの奥行きと清涼感。土。
口に含めば、一瞬で溶ける飴。渋みを感じさせず、しかしバランスの取れた重量感。余韻は長く続く。
柔らかいアプローチの中にすべてを徐々に明かしていく。
前へ前へとグイグイとこないが、静かに「いつでもここにおいで。待っているよ」という貫禄。
鉄、赤土、水、草。
日本的な静かな主張とバランスの中に、フローラルを感じるウィスキー。 解像度はさすがにダイソーのイヤホンとそこそこまともなイヤホンなら違いはわかる ケーブルで音が変わるとか大真面目に言ってるやついて怖い 音が粒立ってるというのはもののたとえでご飯の炊きあがりが粒立ってるのをイメージしたらそういう感じとわかる 今は中華が無意味な数字で争ってるよな
低周波発振器としては下手な測定器より高い性能が安く手に入るからええけど >>5
金かけたらそれなりに良くなるけどな
そんなもん安物のイヤホンと高いのだと違うだろ? >>23
一個一個の要素がくっきり分かるって感じか? 100均のイヤホンと3000円ぐらいのイヤホンなら一応違い分かるんちゃうか >>24
バカyoutuber「AirPodsの音質を改善する方法を教えます!」
バカyoutuber「イコライジングできる再生アプリをインストールします!!」
これほんま草はえる まず音量を出せる環境と音を楽しめる精神状態を準備するところからスタートや
スピーカーだアンプだはそのあとでやること オーオタが高いイヤホンで聞くのがミキシングレコーディングゴミのアニソンというオチなのがおもろい
多分あいつらボーカルがよく聞こえるくらいしかわからんやろ 馬鹿にしてる奴もスピーカーケーブルで音が変わるのは認めるよな >>36
「よく聴くジャンルは女性ボーカルです」ってやつか イヤホンなら5万以上はよっぽど構造が違うとかじゃなきゃ音の好みしか差が出ない ワイは割とオーディオに金かけてる方だけどマスタークロックジェネレーターだけはガチで無意味やと思うわ >>28
そういう感じやね
解像度が高いも似てるけど粒立ってるは単に細かい音が聞こえるだけでなく楽器の形がぼやっとせず実在感がある感じ この辺理解出来ねえ奴って本当幸せそうでええわ
糞みたいな音でもありがたく聴けるんだからな >>37
アンプからスピーカーまでの経路をアナログにしてるアホw そんなにオーデオの音質にこだわるんなら生で聴いたほうが安いやろ
オーケストラとかなら1万位ちゃうの >>36
いや普通にオーケストラとかクラシック聴くが >>30
そっちはさっき見てたけど変なのがおるなあと思った >>42
アレって録音するエンジニアが使うものだろ >>46
馬鹿かよ音楽聴きたくなる度に毎回行くのか?
あんまりアホなレスすんなよ苛ついてくるわ 最終的にコンサート行けばええやんてなる気がするんだがそういうのは違うんやろうか 例えが出てるけど味覚も人によって違うし馬鹿舌もグルメもいるしな
高説されてもはえーってなるだけ オーオタ弄りはよく聞くけどオーオタそのものは見たことないわ
ケーブルがどうとか言ってるオタ実在するんか? >>46
一概に言えないところが難しい
原音で聞ける会場でも席によっては高音質で収録した音源を聞く方が音自体はいいとか普通にあるし
生のライブ感とそこは区別しないとな >>52
音楽の種類によっては爆音すぎて耳栓いるとかあるからやっぱ違うんちゃう >>51
でもオーディオマニアの目指す最高地点は生音だからな
言いたいことはわかるだろ 音オタって実際は同じヘッドフォンだけど機能が違うって言って聞かせると確かに全然違うって言って違いを細かく説明してくれるんだよな スピーカーやらヘッドホンで音変わるのは
オーディオオタクじゃなくても実感できるやろ 機材よくすると戻れないとは言うのにコンサート行ったら戻れなくならないの?
やっぱ家で聴くのは駄目だなとはならんの 音圧が消えるってなんやねん
音が小さく聞こえるだけやん >>54
Twitterとか見たらいくらでもおるで よっぽどとんちんかんなこと言わなければ何言っても主観で悦に浸れそう 外観に出にくそうな趣味やな
見るからにオーオタってイメージしにくいわ >>16
ワインもそうだけどこいつらもう酔った勢いでポエム書くために酒飲んでるやろ 音とか香りとか言葉で表現するの無茶やろ
ようやらんわ 音圧はハイレゾ音源なら誰でも分かるでまじで分からんならツンボかジジイや >>60
スタジオでちゃんと録音して、エンジニアがベストに仕上げた音源とライブどっちがいいかって話にもなるね >>60
だからコンサートなんていつでも行ける訳じゃねえだろ
同じ土俵で語る事自体が無意味だと気付かんのかドアホ 音の違いがわからんてG民にたとえたらカーブもスライダーもツーシームもフォーシームも同じやろみたいな感じやで
さすがにそれは違いがあると言うだろ オケって過去の名演みたいのは録音されたのしか聞けないとかはありそう
普通に生も聞きに行ってるんやろうけど アンティークオーディオはガチで宗教やがな劣化しきったコンデンサーを崇めるジジイしかおらん >>3
全部の音をフラットに出しても人間の耳は等しく聞こえない構造だから調節したほうがよく聞こえるんや 楽器なんかも真空管やらゲルマニウムやらスペックええの追い求めるとかは違う方向の趣味でもあるんやなきっと >>75
劣化しきったバイオリンを崇め奉る界隈もあるしセーフ >>36
家でDAPとイヤホンはマジでメリット無いから理解できんわ >>60
コンサートに行っても出演者が本調子でないとかあるし万全を期してるソフトとどっちがいいかって話やね
音源は何回も聞き返すことができるという良さもあるが生は一回限りだから >>70
それぞれの良さがあるんやね
音楽もジャンルたくさんあるし生音が正義ってわけでもないか >>54
オーオタってガチでジジイしかおらんから若い人やと中々リアルで接する機会はないやろな
これオーディオのイベントの画像やけどジジイしかおらんやろ↓
http://i.ytimg.com/vi/auhq1ahJsJU/hqdefault.jpg >>73
スライダーとカットボールとツーシームの違いなんて分からん
オーディオってその辺の講釈やってるイメージやわ
ストレートとカーブの違い=音が大きいとか小さいとかレベルやん、流石に話の種にならんやろ >>14
プロは味付けしやすいように仕込みちゃんとやって出してきてるんやから食べやすいように味付けしろや >>77
あるぞ音のダイナミックレンジが遥かにデカいからなジジイ乙 >>86
そもそもガキじゃ到底手が届かん程金かかるからな
経済力ある大人以外は無理な趣味ってだけ 生の良さはライブ感やろ
ワイはコンサートやなくて舞台にたまに行くけど、配信で見るのと違って迫力あるし、演者がトチるのもむしろ生ならではの味があって好き
ハプニングをアドリブで綺麗に乗り切るのとか見ると拍手したくなる 舌や目鼻と同じように音の聞こえ方も個人差でかいからオーディオ機器の良さって伝えづらいと思うわ
ただ鈍感なやつもおるし気づいてないだけで一部の音域聞き取るの苦手なやつとかな、そういうやつは大体音痴やし喋りが下手や心当たりあるやつおるやろ カワイとスタインウェイの違いわからんクソ耳で良かったわ >>84
確かにいくらプロでも歪みとかズレとかあるやろしコンサートはそれを楽しむような人向けか
自宅の環境にこだわるのとは別ベクトルなのかね ロックコンサートってPAの音だけどそれでも爆音気持ちいいとかもあるしなあ >>88
昔ラオックスの店員のジジイに商品説明聞いてたらプライベートな話になって
ジジイのオーディオシステムで500万って言ってたからな
ここには深入りしてはいけないと思ったね >>85
生演奏下手なミュージシャンも多いし
スタジオミュージシャンが替え玉で録ってるバンドも多いやろ 最終的にはベリリウムのスピーカー以外無理ってなるわ
あれ聴くと二度と戻れん >>92
そらハイレゾかそうじゃないかでマスタリング変えてるからな オーディオフィデリティハーフスピードカット180gのアナログレコード最高ンゴねぇ 構造的に絶対的にデジタルにしたほうがいいのにアナログ信仰が強いのはなんなんやろな イコライザーは弄るべきやろ
そもそもの話したらスピーカーによって音が全然違うし
そのスピーカーの音を聞いて「これが味付けしていない本物の音だ!」って言ってたらバカやん >>14
作り手の届けたものをできるだけそのまま受け取るべきというのはわかるがラーメン屋でラーメンにコショウかけるようなもんやね
適度にやる分には好みだろう >>104
プルトニウムのスピーカーとかは無いんか? >>100
わからねえよな
一音一音が際立って聴こえるってことなんだが >>60
聴き方やどこ重視するかによる
その場の空気感を楽しみたい人は現地派やろけど演奏そのものは録音のがいい場合がほとんどやで
特にロックなんかは生演奏大したことないし >>109
デジタル経路は品質の差が出づらいし結局コーンの手前にDA変換が必要やからや 小澤征爾だかはこっちが一生懸命ブレンドしてるのにオーオタは分解しようとしてけしからん言うてたな ヘッドホンとかならハーマンカーブっていう人体に合わせた音の強さに合わせて定量的にイコライズできるぞ >>117
半年後には10万のヘッドホン買ってそう 3千円と3万円やったら「おっ、違うな」って言うのはわかるけど3万円と10万円じゃわからんわ >>124
そう
厳密にはCDは44.1kHzやけど 生のライブやコンサートは音は聞いてるんやけど演者が目の前にいるという視覚込の要素が多分にあると思うねん
目隠ししたままコンサート会場でずっと聞いてたら音自体はあんまり良くなくねみたいなことはあるんよ >>115
ダイナミックレンジが広いと音量の幅が広く取れる狭いと音量の幅が小さくてごちゃつくこれで分からんか まあオーディオ厨は宗教だけどバカにする側も知識のないパソコンの大先生多いわ
高音質SDカードとかノイズ減れば理論的には実際音質変わってるからな >>128
目をつぶると定位とかけっこう適当らしいなあ
あちこち反射してるせいやろか 生の方が~っていうのクラシックくらいやろ
他のジャンルはスタジオ盤とライブで楽しみ方違うし >>92
2^16段階のダイナミクスレンジが2^24段階のダイナミクスレンジになることと音圧に何の関係があるんや?
むしろ音圧を高くするなら可能な限りダイナミクスレンジを狭くして0dBFSに張り付けさせなきゃいけないはずなんやが >>130
SDカードから直接ファイルをロードしてる時点で音楽再生ソフトウェアがゴミやろ >>120
まあbitのほうが聴いてて影響デカいし… ゲーミングヘッドセットですら音質ピンキリだし
なんだったらワイヤレスヘッドホンでも聞き比べりゃ音の違いわかるやろ
いい音を求め続けるとオーディオマニアになるのも理解できる イヤホン使うのにポタアン通すとか意味あるんやろか
DACはわかるんやが >>120
なんなんってそら48khzで録ってるからやろ
ロックとかポップスは24bit/48khz(ニーヨンヨンパチ)でレコーディングするのが主流やし まぁ自分もプリメインアンプ定価40万円ぐらいのもってるが、これでもマニアから見たらザコレベルらしいからキリがない コンセントはホスピタルグレード以上を使うのは常識!ってほんまに意味あるんやろか >>141
交流ノイズが乗るからな
バッテリーで直流取り出した方がいい 東電と関電で電気のまろやかさとかキレとか変わるとか言ってんのマジやべぇ 最近買った、オーディオテクニカのワイヤレスヘッドホン(開放型)の音が良くてたまげた
2万以下でこの音なら文句ねぇわ 新譜レコードも最近見かけるけど録音にデジタルは一切通してないん? >>143
プリメインなだけでマニアは鼻で笑うらしいなあ
ボリュームいじるだけのプリで100万とか異常に思えるわ
まあ買えんひがみ込みやが >>145
アンプからアナログ出力してるなら意味ある
というかアースされてるかどうかが一番大事 >>150
プリアンプだけで100万超えとか、そもそも部屋がめちゃくちゃ広くないと宝の持ち腐れだしなぁ 入るだけならタダなんだからダイナの5階あたりに行ってみると良いよ
そのクラスになると電源の重要性がめちゃくちゃ高いことが理解できるからあのコピペのツッコミどころが変わってくる 田舎のオーディオ爺はよく庭に小屋立ててオーディオルームにしてるわ >>154
イヤホンヘッドホン買い換えてるうちに沼にはまっちゃう奴は若くてもいるんちゃうの >>120
パッケージとしては48khzでも収録時にそれ以上の音質で録っとくと質は担保されてるという考え方
それとビットレートの高いのにも意味がある
市販のは録音したものをそのままソフトにしてるわけじゃないねん >>157
タダでも妙に入りにくい空間やなハイエンドコーナーって
でもええ音流れてたわ >>161
ミキシング側にとっても都合ええし聴きやすいしでwinwinやねんな >>159
若いうちから総額数数百万数千万の世界に足突っ込むとかどんな上級やねん ビットレートの違いなんか分かるわけないのに馬鹿なのか? スピーカーこだわる奴がいるのは分かるが耳のメンテに本気出す奴とかおるんかな オーディオ歴は10年ぐらいあるが、最近のモデルは安くても音が良いよ
当時のエントリーモデルと今じゃ段違い 中学生の時にエティモ耳の親父にER-4S買い与えられて以来15年間オーディオ好きやってるけど2015年くらいに10万のイヤホンが入門機とか言われ始めたタイミングでキショくなってマウント合戦から降りた
当時はVIPとかでハイレゾラブライバーとか呼ばれてたな ラブライブそんな好きじゃなかったのに >>167
音が聞こえにくい言うたら耳鼻科で耳掃除してくれるから通ってるという話は珍しくないで ハイエンドはCDプレイヤーだけで300万とかある世界だからね
全部揃えると2000万ぐらいかかりそう イヤホン興味あるなら家電量販店で試聴できるfinalA8000是非試聴してみてほしい
18万前後と法外やけどガチでイカレた値段やしその値段の価値あるかっていわれたら人それぞれやが試聴して以降ワイはあれ買うために貯めてるわ >>167
音関係なく三ヶ月に一辺耳掃除して貰ってる >>150
マニアからしたらプリアンプ+モノラルパワーアンプx2以外の構成は論外やろな 機器は最新のものを使うのに限るで革新的な進歩はないが着実に前に進んでるからな 際限なく金を使うのはどうかと思うがいい音のオーディオで聞くと音楽の理解度も上がったりするよ
それこそなんやこのクソ楽曲はみたいに思ってたのもちょっと考えが変わったりする ドイツだかの変な同軸スタジオモニター一度聞いてみたいわ
木下モニターでもええぞ 今はプレイヤー処分してネットワークプレイヤー、USBDACに力入れてる
もはや円盤回すのはアホらしい ワイは20万のオーディオインターフェース
10万のスピーカー
これに加えてSonar works soundID referenceで整えて聴いとるぞ 言ってもイヤホンヘッドホンは20万出せばもう最上位といえるの買えるからマシやろ
ヘッドホンの方はここからインフレし始めてる気がするが オーケストラの中でひっそりと鳴ってるグロッケンシュピールをみつけて気持ち良くなれないと うちの親父アホみたいにオーディオに金かけとるけど、仲間を家に招いて自慢の機材でジャズ聴いてる時はほんま少年時代に戻ったような顔してるわ
定年まで働いてワイを都会の大学に出してくれたわけやしな >>144
オーディオ界隈って低くする方に音圧云々いうんか、知らんかったわ
そんなもんハイレゾ云々じゃなくてエンジニアの匙加減やん スペック厨じゃないけど国産メーカーは仕様とデータ載せなさすぎて嫌いやわ >>150
マニア曰わくプリメインはプリ部分にコストかけられないからセパレート一択らしい >>184
グロッケンなんか一発で分かるやろ
コントラバスとユニゾンで鳴ってるコントラファゴットを聞き分けられた時は笑ったわ YouTubeで「何百万するスピーカーからの音色」てなやつやってるけども仕組みがよく分からんわ
めちゃくちゃいい音してるけどもワイはPC備え付けの2000円くらいのスピーカーで聞いているわけで 東日本と西日本では電気の質が違うからな
西日本に住んでるやつは一生ゴミみたいな音しか聴けねぇよw クイーンを高音質で聴くために電柱建てたおっさんおったよな ヘッドホンはいいやつ選ぶばマジで音いいからな
スピーカー至上主義だったけど、見直した
時代遅れは自分だったわ 要求してるのはPC周りだけやしそんな金いらんわ
DAC付きアンプ→アクティブスピーカーとヘッドフォンで終わるしな 現役のサウンドエンジニアのYouTube見たらAKG絶賛してたわ
持ってないけどそんなにええんか 正直イヤホンでは高いやつの違いがわからんしヘッドホンのほうがええ
ヘッドホンならまあわかるけど2万以上からは微差
スピーカーは大きな音出せる環境がないわね 「霊圧が高い」
「霊圧が粒立っている」
「霊圧が消える」 20後半から高音が聞こえなくなるからこだわっても無駄や >>180
円盤回す限り物理ノイズからは逃れられないからな対策した数百万の再生機とかマジでアホくさいわ スタジオなんかは電源を専用に引いてもらってるところもあるから例のマイ電柱や電力会社コピペも全くの嘘とも言えんのよな
あれはかなり大げさに書いてるが >>183
ヘッドホンのインフレはやばいな
10年前なら20万出せば最上位といえるのを買えたが今は最上位クラスやと60万以上するからな モニターに金かけてもDACに金かけんと音質はうんちや
オーディオインターフェースはガチで世界が変わる そこそこオーディオ界隈見とるけどよくネタにされる電気会社拘るなんて奴はさすがに都市伝説やがRosenkrantzみたいな詐欺まがいでイカレた金とってる会社とその信者みたいな煙たがれとる界隈はまだあるわ 家にマイトランス入れた人の激変したってのもあながち嘘でもないんやな 音質中は電力会社で音が変わるとか大真面目にいってるから基本的にゴミカス >>203
シールドが厚くて多いとは考えられるなまあ気持ちや ウォークマンAシリーズ買おかなって思ったけどXperiaと音変わらん?
ちな有線 オーディオは年寄りのマウント合戦だから趣味を聞かれた時に言わないようにしてる 金かけて高いオーディオ機器揃える頃には自分の耳が劣化してるんだよな >>205
ここ10年でイヤンホホが壊れたように今はヘッドンも壊れたんか メーカー的にも、ヘッドホンの利益高いんだろうな~って思うわ
フルサイズもインフレが酷いからな
今じゃ10年前と比べりゃ同じレベルでもかなり定価上がってるし 電力会社どころか発電所からの距離にもこだわってるって聞いて笑ったわ バッテリーに充電して再生がベストなのはガチ電柱より手軽やし効果も高い >>208
昔ちょっと見てたけどインシュレーターとケーブル関連は魔境みたいやったわ >>204
それってスタジオで電力使うから契約してそうなってるだけじゃ
スタジオ施設がどうなってるかわからんけど ケーブルなんかはエレキ弾く人も普通に体感してるみたいやな
変わらん方が使う側としては嬉しいんやけど >>212
最新のA300シリーズ買ったが、めちゃくちゃ音いいぞ
軽いし 電力会社こだわるとかいうけど蓄電するか発電する方向には行かんのかな ようわからんけどコスパいいワイヤレスイヤホン教えてくれや
AirPodsなくしたんじゃ >>222
アースが変動しないみたいな設置法があるらしいで
家庭用は微妙に動くらしい カメラとかもそうやがスマホに食われた家電製品の高級志向化すごいよな
買うやつが半分になったら一人あたり倍とらんと売上維持できんからしゃーないとは思うが >>205
ワイはイヤホンもヘッドホンもSennheiserの最上位モデルを相場の目安にしとる
まぁ生産規模の違いもあるから安易にぼったくり認定はせんけど >>224
そうそうそれ気になってる
音源はやっぱハイレゾ?mp3 320kbpsしか持ってないんよな >>223
そもそもエレキギターはノイズまみれやからそりゃ効果は実感しやすいやろな
オーディオとはまた別やと思うけど 音圧ってなに?
音量とは違うの?
低音や高温の響きみたいな話は解像度よな >>226
バッテリー駆動は一時期テクニクスやマランツが頑張って出してた
オーオタからの評価は知らんけど >>229
ニコンとか明らかに高級志向に全振りしたけどあれジリ貧よな
キヤノンみたいに新機軸開発する方がまだわかるわ 前にタモリ倶楽部で自費で電柱立ててるオーディオマニア出てたな。1本10万ぐらいで
意外に安いと思ったわ >>232
こっからゼンハイザーも60万とかのヘッドホン出すんかね >>227
ediferのtws安い時は8000円くらいで買えるし音もノイキャンも結構ええしオススメや オーディオ厨って音響工学とかから勉強してるんか?
FFTとかミッシングファンダメンタル >>228
それならワイ働いてる施設は高圧施設専用契約でノイズ対策してるから音が綺麗てことか?
電力安定化はわかるが 音量は箱のデカさ
音圧は箱の中身がどんくらい詰まっとるかや
高域も低域も中音域も詰まっとると音圧デカく感じる よく鳴らし切るって言ってるけど難聴不可避レベルの音量で聴かないとわからないらしくて草生えたわ >>205
昔からあるモニターヘッドホンを使い続けるとその辺はある程回避できるわ >>235
低音に関してはガチで体感するものやからオカルトではないけどな。この手のマニアが
言う音圧が一般的なものかは知らんが なんたら式リスニングルームって音良さそうやね
反射壁と吸音壁交互に配置するやつ いくら謎の最新テクノロジー注ぎ込もうが最終的にはデカいスピーカー買えに落ち着きそうな業界 >>243
実際音ええんちゃうか
ちゅうか条件整ってるんやと思う >>239
HD660Sの後継機が倍近い値段やしHD800Sの後継機も60万とまではいかなくとも40万は普通に超えてきそう >>250
謎の最新テクノロジーの付いたデカいスピーカーを買うんや >>239
もうアンプ含めて700万の過去にだしてるぞ 作曲家の菅野よう子が関東と関西の電気の周波数の違いで
関西のスタジオの方がギターの音が良いとか言ってた >>252
オープンエアやめてガッカリや
800s買っといて良かった レコーディングエンジニアのワイからすると素人にマウント取ってるなんG民にほんま草生える 家庭用電源のリップル?だかがどう悪さしてるのかワイには聞き取れんが >>235
解像度の話でいうと
低音より高音の方が情報量多いんやで
安物と高級では大体高音域に差が出やすい >>257
スピーカーの周りとか後ろだけこうしとる
全部はやっぱ無理よ >>233
圧縮音源でも、アップコンバートするからかなり自然な音
今回からは有線だとさらに音いいらしいよ
自分は外でワイヤレスで聞くから、型落ち大処分のFALCON2ってワイヤレスイヤホン(6500円)のを買ったが、それでも音の良さはスマホとは段違い
音量細かく(120ステップ)調整できるのも◎ >>250
デカさは正義だからなスピーカー>ヘッドホン>イヤホンのランクが覆ることはないな >>227
JBL tour pro+
かなり値崩れして1.5万ちょいで買える >>259
ワイもプロや
ニキはどこのスタジオのもんや ワイも昔はこういう巻くとノイズが抑えられる!みたいなテープ買ったりしたで
https://i.imgur.com/h3lnRWy.jpg ワイいつも思うんやけどエレキギターってほんまに音変わるんか?アンプ噛ませたらアンプの音になるんちゃうの? >>252
言っても定価は100ドル上がったくらいじゃないんか? スピーカーじゃ耳舐めASMRで気持ちよくなれないだろ その厳選したオーディオで秋野かえでのASMR再生したらやっぱゲップの粒だちやおならの音圧が違うんか? >>262
後ろも効くんか
あんまり後ろに音出てないようでも関係あるんやな部屋って そういや昔ヘッドホンのハウジングに白いぶつぶつが生えたことあったなあ
ウェットティッシュで拭いて売りに行ったけどあれ多分カビやろなあと売った後になって思ったわ >>16
アイラモルト飲んだら塩気と有機溶剤はわかる >>253
なんかちっさくてもでかいスピーカーに匹敵する謎のテクノロジーです👍みたいのが多かった記憶あるわ
デカいスピーカーは「デカァァァァァいッ説明不要!!」系 解像度はわかるけど音の粒は生音やないと分からんくないか? >>212
walkmanのaシリーズ買うなら同価格のドングル買ったほうがいいと思う オーディオオタクってアーティストの意図して録音した音を否定して自分の好きな様に音いじって聴こうとしてる時点でガイジなんよな
まだレコーディングスタジオ再現してるオタクならわかるけどな プロニキってマイクの音の違いとかすぐわかるん?
すごい耳しとるな >>263
それは良いな
最近中古で10年前のウォークマン買って気に入ったからA300買うことにする
ちなみにどこで買ったのん 外で聞くと外部ノイズまみれで音質も何もないしウォークマン買うよりノイキャンワイヤレスイヤホンが正解やと思うけどな家でウォークマン使うメリット無いし >>270
boseのqc20みたいなやつはノイキャンあったきがする スピーカーは値段で決まる、これはマジ
デカイ5万より小型15万のほうが明らかに上だから スタジオモニターは趣味の音楽再生に向かないってほんまなんやろか >>270
xroundくらいにあったかもしれん
まぁ殆どない >>280
pc用か
ごろ寝で使いたいから小型の端末が欲しいのよね MDR-CD900STを原音に忠実だとeイヤホンの工作を信じてしまってるのがヘッドホンオタク界隈のレベルの低さを表してるわ
控えめに言ってあれゴミだから
レコーディングガーいう奴おるけどレコーディングでもゴミだから
こんなゴミ採用してるのジャップだけ >>269
シールドはアナログケーブルだから十分変化するでまあワイも昔ギター弾いてて体感してたし >>284
サンガツ👍
都内を行ったり来たりや😰
明日はオケ録り >>256
矢沢永吉もロスでレコーディングするのは電圧がどうのとか言ってた気がする >>285
ヨドバシだよ、両方
ワイヤレスイヤホンはなくす危険があるから大金はかけたくない
でもSBCのみ対応だと音が悪すぎるからな
最低でもaptX対応必須よ >>297
クソアレンジや無茶なディレクションにもちゃんと耐えるんやで ウォークマンで聞くのとスマホにtypec→3.5mm用アダプタ付けて同じイヤホン同じ音源で聞くのとやっぱ音は全然違うわ
まあウォークマンの味付けが上手いだけなのかもしれんが >>293
ドングルって大きさ5cm重さ20~30gくらいのdacでパスパワーで動くからかなり場所取らないし小さいぞ ロスでレコーディングは湿度の問題でピアノも全然違うって誰か言うてたなあ >>46
生よりいい環境で再生した方が音質いい定期 >>290
聴いてて楽しい音作りがされているか否かっていうのはあるからなまあエンジニアの意図したどおりの音を追求するっていう楽しみの方向もある >>295
海外やとベイヤーのDT770PROがレコーディングスタジオでの定番なんやっけ >>46
コンサートホールのマイクの位置からが1万で聞けるならな ちょっとエコー掛かってるのが好きやからそこは調整してるわ >>300
明日は助手くんが優秀なスタジオやからバッチリや💪 >>276
アイラって溶剤というよりヨード臭やがなあ
溶剤というと白酒のイメージや和 去年ラックスマンの電源ケーブル変えたら本当に音変わってビックリした >>295
高温寄り過ぎてワイは無理やったわ
ワイはt3-01一番がいいと勝手に思ってる >>299
なるほど
XM4あったけど水没してしまった
音源はハイレゾのサブスク使いたいんだが、何か使ってるん? >>283
もうかなり昔のオーディオ雑誌の付属CDにマイクでどう音が違うかたくさん収録してるのがあった
素人オーディオファンのワイでもはっきりわかる違いがあった
あれにはあのマイクを使おうとかイメージできるプロはすごいね プロって安い仕事やとラージモニター確認とかしなくても無難に仕上げたり簡単なんやろか >>302
なるほど
しかし低スペCeleronのノートpcしかないけど音質関係ある? ウォークマンなら、LDAC対応がもちろんベストだけどね
自分はながら聞き用にオーテクのATH-HL7BTを買ったわ
外じゃ聞けない(音漏れ盛大)が、家なら問題なし >>290
必ずしもそうとは言えんけどモニターって要はプロがチェック用に使うからどの音も聞こえなきゃならんって思想がベースやねん
これを解像度高いと表現するか平坦と表現するかは人それぞれ ゼンハイザーのIE900に脳を焼かれて自分でイヤホン作っちゃうドラマーもいるぐらいやし >>316
そんなに違うんか
もう収録の時点で原音もクソもないの上手く仕上げるんやねえ >>250
スピーカーもアンプもヘッドフォンやイヤホンブームの波に押されて苦しいわ ガチのオーオタやがここら辺聴いてるわ
アニソンとかは聴かんな
MAROON5
Michael Jackson
Justin Bieber
Ariana Grande
The Kid Laroi
Jamiroquai
Ed Sheeran >>289
オーディオ話題のスレでは必ずこれ書かれるけど基本的に何聞いても満足度はあるんよ >>305
>>321
なんかそっちの世界の方がおもろそうやし次は小さめのモニター買ってみるわ >>315
サブスクはAmazonMusicだね
十分すぎる
イヤホンでいえば、ソニーのXM5含めてが値上げしたから候補から外したわ オーディオ関係で高い奴は全然違うとかいってるyoutuberとかに格付けチェックみたいなのやらせてみたい 理論上はスピーカーで生音は再現できる
しかしステレオで生音再現となると不可能
聴く位置固定するにしてもスピーカーの振動板にとんでもない性能が求められてしまうからな
それでもそれなりには聴けるが
楽器とマイクを1対1で対応させる方が振動板にスペック求められないから近道 >>290
スタジオモニターって録音の粗を探すための物で聴いてて楽しいようなサウンドが志向されてるわけちゃうからな
余計な味付けが嫌いな人にとってはむしろモニターの方が向いてるかもしらんが Amazonアンリミテッドとかいう何年経ってもビットパーフェクトにアプリが対応しないクソサブスクなんとかしてくれないか 古いブックシェルフスピーカー持ってるけど違いが分からん
ちなテレビに繋いでる >>328
ワイスピーカーはデカいほうが良いぞおじさん「スピーカーはデカい方がいいぞ」 >>335
テレビに直繋ぎならパワードスピーカーじゃ? 聴き慣れるかどうかだけでモニターであろうがなかろうがそんもんどうでもええやろ
昭和のソニーの音に聴き慣れてる相当上の爺さん婆さん世代やったら900stで全然聞けるやろうし >>338
そういやアンプは噛ましてたわすまん…
パワードスピーカーなんかかっこええな スピーカーといえば大半はバスレフ式だろうが、自分は密閉型を選んだ
バスレフは壁との位置調整が難しい 発電方法でも音は変わるからな
風力は風通しの良い音、原子力は明るく暖かみのある音、石炭は暗い音になる >>329
なるほとね
スレ見てたらAmazonmusicフリーズ起こしやすいって聞いたけど一部の人だけなのかな? 好きな曲とかよりアコギのギターソロとか聞くと弦の振動とピックノイズまで感じられる楽しさがあったりするわね ローファイでもレコードの方が味があってワイはすきなんだ >>349
コードチェンジの時のキュッて音すこ
実際は鳴らんほうがええ演奏なんやろうけど そう言えばワイヤレスはmotif anc以降満足行くものに出会ってないな
だから当分買い替える気は無い JBLのヴィンテージスピーカーとマッキントッシュのアンプにしとけ オーオタからしたらAirPods使ってるやつとか馬鹿やなーって感じなんかな >>346
それは普通
おかしいのはマイ電柱立てたりするやつやろ ゴールドムンド事件で検索すればそこに答えがあるよ
ワイの経験上、機材より部屋に金かけたほうが音は良くなる >>353
ワンポイントマイクでポップスって難しいんけ? >>356
iPhone使ってるならいいと思うよ
twsは音質もだけど機能性も必要だし
前galaxyで使ってるやつ見たときは二度見したが 一時期は沼にハマりかけてZensor7とか買って使ってたけど結局邪魔になって
今じゃゼンハイザーの660Sとヘッドホンアンプに落ち着いたわ >>353
好きなマイク
それとオケ録りする時のマイクアレンジ
ボツテイクは処分するんか
の3つを教えて レコード針の転売エグくて草生えるわ
写真取るだけで高くなるんやで
転売屋笑い止まらんやろ >>348
買ってからフリーズ一回もないよ
ただ、スマホみたいにCPUがいいわけではないから、多少のもっさり感は仕方ないね
上のモデルは持ち歩きにはデカくて重すぎるから候補外
Aシリーズの良さは軽さと小ささだから >>353
音圧盛り盛りブームで聞いてて疲れる曲が増えたのなんとかして >>353
録った音源がミックス以降で駄目にされてクソ音質になったりとかあんのか >>367
任せて
>>368
ニートやから無いな オーオタ多いならおすすめの高コスパイヤホン教えてください アンプってどれ買えばええの?🥺
PCに繋げられるやつ教えて🖤 >>369
やろうね
フリーって余程名前通って無いと無理やろ
探せばおるんやろけど ムンド事件ってドライブメカは他社製って普通な気もするけど
値段があかんかったんか ソニーの20万くらいするイヤホンってやっぱりええんかな >>373
USB接続できる中華デジアンでええんやないか ビクターのSX-3で聴いてるけどめちゃくちゃ良くて大ヒットしただけある
ハードオフで8,800円だったからいい買い物したわ >>377
使わんドライバー乗せて数だけ持ってたカスはNG ワイも機材マニアでエンジニアフォローしとるけど自分のスタジオ持っとる奴らばっかりやもん >>375
5000円くらい?
予算少なすぎるかな >>12
マスタリング前の工程だからなそれ
整えてある音源にやるのは基本的に劣化しかしない >>373
USB接続できるやつ?
ソレならAmazonで中華デジアンがオススメ
オーディオ初心者が聞いたらたまげるぐらい音が良いから >>381
5000円
無線(iPhoneに繋げる用) >>376
スイス生産を全面に押し出した付加価値の極み商売だから中身が国産とか許されんかったんやそもそもドライブ以外に基盤そのものがスカスカやったし 自分の行ってた学校は合唱に力入れてて先生が全校合唱とか録音してた
卒業記念の品にそういう録音を収録したCDあったんやが音がちょっとなって思ってガチでレコーディングの道に行こうかと思ったことあったな オーオタに2000円と高級イヤホン聴き比べさせたら7割ぐらい外しそう 今ふとヨドバシのイヤホン・ヘッドホンのサイト見たら配置変わってて草 >>386
そもそも完成系がどこなのかって話なんちゃうの
アンプもスピーカーの特性も必要ないなら生歌聞くしかないと思うわ >>385
聞く音楽にもよるから何ともだけど有線ならFinal E3000おすすめ 電力会社民はポータブルはどう評価するんや
ポータブル自体問題外なんか? >>394
ジジイが校長で学校録音のレコード大量に持ってたわ
全部ワイが没収した >>396
いくらなんでも2000円は流石に気付くんちゃう
20000円なら間違えるやついそう dacも意味ないんだよね
無駄に高いの買ってるからそう思い込んでるだけ お風呂で聴く用の防水ついてるBluetoothスピーカーでおすすめない?
音質にこだわるのも馬鹿馬鹿しいと思ってソニーのSRS-XB13買ってみたら流石にちょっと微妙すぎた >>393
ワイ的にはそういう穴に通して上からパチンしてケーブル止めるタイプのアンプは推したくないなあ
個人の意見やができればねじって止めるスピーカー端子のにしてほしい ガチ勢は乾電池で動かすってのはマジなん?
平滑するより音が良いとかなんとか見かけたんやけど >>393
それはUSB入力ないからオススメできないな…
あとスピーカー端子がちょっと
バナナプラグ対応ってのを選んだほうがいいね たまにおるけど、こういう最上位のマニアを抜き出して批判する事で「コスパいいの使ってるワイ頭ええ~」
って感じに思ってる痛々しい奴いるよな >>402
デスクトップとノートパソコンみたいなもんやが外はそもそも雑音まみれで音質にこだわる意味ないからまあ正直問題外やな >>393
それ使うならUSB接続できるDACが必要やね >>414
ガチ勢はパルス見て感じるんやろ(適当) ワイ無駄にワイヤレスイヤホンとワイヤレスヘッドホン持ってるけどxm5に行きついたわ
もうxm6が出るまでは何も買わん air pods Pro2買ったが、ゼンハイザーのヘッドホンに慣れてるワイからしたら音質ゴミすぎて草生えるわ >>412
ガチ勢はバッテリー好きなのはあるなあ
それだけ電源って違い出るんかもなあ AnkerのDACにIE100pro付けてるワイ、もうこれでいい オーオタの電力会社コピペは極端にせよ、あいつらうるさい割に科学的な素養ゼロやからな
電力云々言う割にアンプの電源部とかはメーカーに疑問すら持たん A100シリーズは持ってるけど電池持ちクッソ悪いのがな
そこら辺改善されたんか? >>428
電圧を定格でノイズなく出せるってのは大事やろけどその点乾電池ってどうなんやろな 機材を変えてそこまで音が変わるもんなの?
というか音楽側はその変化に対応しとるんか?
ゲームとかでもいくら良いスペックのPC用意しようがゲーム側が4Kとか120fpsとかに対応してなかったら変わらんやん? 脳内に生音源は強すぎるからちょっとビットレート落として聞いてるわ >>435
音は変わる
人間が違いを聴き取れるかどうかは人による >>16
まあウイスキーのこの感想の言い回しは伝統的な大喜利みたいなもんやし >>388
いい音で聞くとジャンル関係なく何でも楽しめるんよ オーオタってブラインドテスト持ち出されるとキレるイメージだわ >>390
7-8000円でJVCやagやedifer勧めたいが
5000なら機能性高いearfun AirS辺りか? >>435
100円よりは1000円のがダントツで良くなる
グラフは詳しくないが高くなるほどどんどん変化は小さくなるけど >>435
そりゃ変わるよ
録音側でも変わるし再生側はもっと変わる
変わった方向をどう思うかってのとコスパがどうかってのは人の考え方次第や 大口径サブウーファーは遅れが出るっていうけどこれ本当なの?
大口径は確かに重いのはわかる
でも小口径サブウーファーで大口径と同じ低音出そうとすると振動板の加速度凄いことにになって大きい力が必要になるから結局遅れると思うんだが
高卒に教えてくれ >>444
10万と20万を比べろ言われたら無理やけどワイのお部屋を比較Aにして良いならまあまあイケる気がする ゲーミングPC界隈がオーディオ関連みたいな怪しい商売してるの目につくわ 乾電池で動く機器もあるよな
マス工房のポタアンとかKorgの自作のやつとか 一般的な感覚だと
フルサイズオーディオなら
5万
20万
40万
60万
ぐらいで明らかにレベルが1段階上がる
それ以上は、部屋も完璧にセッティングしなきゃ差はかなり少なくなる SM-57ってえらい大昔から使われてるんやな
マイクって進化しにくい分野なんやろか 何万やら何十万とかアホらしいと思うけど
ガチ低価格のやつ買うとやっぱりホワイトノイズとか酷くて5000~1万近くは出さんとはなと思う 総額60万くらいのセットまでなら10万上がる毎に違いを感じる
そっからは環境とかもう自己満の世界 >>450
10万と20万の違いはわかるやろ
価格差と品質はリンクしないだけやし後は好みなんよ オーディオは50代以降のおじいちゃんの趣味ってイメージあるわ >>434
乾電池の類はクソデカ内部抵抗で負荷の変動で電圧フラフラしやすそう RMEのUCX ⅱって商品ずっと品切れになってない?
買いたいのに残念や オーディオはランク落とした時が一番分かり易い
これはガチ >>451
あれどっちかというとオーディオインターフェイス込みのDACだろ
Sound Blaster x5なんかはスペックシート観てもどっちかというとよう頑張ってこの値段で出せるなと思うけど モニターイヤホン買ったらなんとなく粒立ちが~みたいな意味わかった >>456
1万のイヤホンでも好みに合えば十分音いいからな
狙いは型落ち(未開封アウトレット)とかなんだが、試聴できないのが痛い ワイの感覚では5000と3万に壁があってそれ以上はほぼ好みや >>460
ジャズ喫茶とか好きそうなジジイのせいやな >>449
動きやすいし止まりやすい方が音量しだいではええんやねきっと
遅れるっちゅうかタイムアライメントって面倒そうやな >>462
価格コムにあるな5月頃入荷らしいし生産側でなんかあったんちゃう 中華のアンプやdacどうなん?
あれくらいの値段なら払えるから迷うわ >>460
ガチのオーディオ拘るならまず部屋からだから若いとやれんのやろな >>455
スタジオやとノイマンのU87がずっと定番やし進化の余地があんま無いんやろな >>470
小さいサブウーファー並べるのが一番現実的なんやろかね🤔 >>465
ADI-2 DACはDACとしての評価がかなり高くて人気あるで ベースの音聴きやすいヘッドホンかイヤホン教えて
オーオタ多そうやからおすすめ教えてほしい ワイヤレスイヤホンは真面目に失くす危険と、内蔵バッテリの寿命を考えたら大金は出せないなぁ
個人的には使い捨てだと思うわ
ワイヤレスの時点で有線には敵わないのは明らかだし >>472
今じゃ中華選択肢から外すと結構キツくないか?
物によるけどfiio辺りならええと思えで PCでゲームする用にプリメインA級買ったんやけど消費電力高杉ワロタ
常時つけっぱなし用では無いんやなワイの20万😿 サウンドハウスにある聴き専のレビューほんま殺意湧く
すぐ届いたので星5です!じゃねえんだよハゲ >>477
小口径複数のサブがええんかな
どっか出してたやろ 100均イヤホンと1000円はわかるけどそれ以上はワイはわからん. 8年くらい前にハイレゾが流行ったときに機器揃えたけど肝心のハイレゾ音源全然持ってないわ Monster Cable(モンスターケーブル) で音質は良くなりますか? RMEはADI-2のDA変換だけに絞って安くしたモデルが10-20万ぐらいの定番になってるね >>472
ToppingとかSMSLのDACは高コスパで人気あるで >>472
ええぞスペックと測定至上主義やがちゃんと検証されてるし >>482
A級ってのは常にフルパワー出してるようなもんだから、熱問題と電気代がね
音はいい 普通の環境ならスピーカーは607S2くらいでもうアガリでええ ダイソーの300円のdac買ったら思ったより音鳴っててびっくりした
ワイが使ってる楽彼のw2には空間も解像度も遠く及ばんが >>485
1000円と10000円もわかるし10000円と30000円も多分わかるぞ
それだけの値段をかけるかどうかはその人の拘り次第や >>484
大口径一発の方がカッコいいしロマンあるけど振動板が重いから扱いがめんどくさい感じやね🥹
やっぱり小口径複数か
まあ製品関係なく同じの並べれば解決や
サンガツ >>482
アンプとかは基本付けっぱなしやぞ温まってから本来の力出せるからなまあ利便性では入力のオンオフと連動するタイプのがええわな >>481
去年smsl d300を買ったんやけど良かったわ
今までアンプなしでも音が鳴ってたから買わなかったけど
アンプ欲しくなってきたんや
もうdacはあるからdac機能がないやつでは何がおすすめなんや? daliのスピーカー買ったがほんまに音変わるんかなとb&w欲しくなっとる
言われれば柔らかい音な気もするが比較対象ないんや >>473
マウスなんてもう形好き好きだし
一般ユーザーなんてgproで良いで終わってるやろ
モニターはグラボ環境ややるゲーム次第やろ
シム系やるなら大型画面居るしfpsなら反応速度とやるfpsがどこまでHz対応するかにもよる
マザボは基盤が8層になったり最近は更に電力食うからそれに対応するために価格が高騰してるだけやで レコードとCDなら原盤が違うから音も全然違ってくるけど
オーディオはある程度のセットならあんまこだわりないな
中古で10万も出せば原価60万ぐらいのそれなりなセット買えるし いつの間にかケンモよりスレ伸びてるんやな
>>482
それはもうしゃあない話や 一時期A級に切り替えられるアンプ使ってたわ
めっちゃ音小さくなって草
でも音はAの方が良かった気がする アンプとかスピーカー、ヘッドホンで音が変わるならわかるが電力会社で変わるのはほんまに理解できん >>501
daliワイも使うとるで中音ええよな
ちなMENUET A級は今じゃラックスマンとアキュフェーズの高級クラスぐらいしかないからなぁ
真夏だとマジでヤバいぐらい部屋の温度上がる モニターって左右で左専用右専用みたいに穴の位置違うやつあるけどそっちの方が音いいんか? >>480
あんまりにも聞いたことないようなメーカーやと発火するリスクとか考えなあかんのがなぁ… A級アンプは熱もそうやが30kg超え当たり前なのやべーよ イヤホンとかヘッドホンのエージングならまだわかるけどアンプとかのエージングとか言ってるのは違うわって思ってしまう 実際オーオタでも電力会社コピペ真に受けてる奴なんておらんよ
極一部のキチガイはいるかも知らんが 解像度が高い音がわからん
ダイナミックレンジが高くて小さい音も聞こえることを言ってるのか、特定の帯域が強く聞こえて聞き取りやすいと言ってるのか、残響感が少なくてスッキリした音なのか
絶対ひとによって指してるもんバラバラやと思うわ 正直ヘッドホンは5万以上超えたら似たような誤差レベルと思っとったが
Focal Stelliaを試聴したのが間違いやった
他のヘッドホンが全て籠って聞こえるレベル >>509
A級は最も効率が悪い方式だからね
電力効率最大で50%らしいから、最大パワー(音量)は小さくなるよ
とはいえ、最大10Wでもなんの問題もないだろうが 人間の耳ってバカだから安物で満足した方がコスパいいのに レコーディングエンジニアのワイ参上!
なんか質問あるかの? >>519
ワイは音の分離がきれいで各音がよく聴こえる事だと認識してる アンプ初めて買うとき種類がありすぎて訳がわからなかった 付属の電源やケーブルはノイズまみれだから数万別売り買いますとか頭おかしくて草 カスタムIEM使いワイ
誰ともイヤンホホの会話出来ず泣く
1番のメリットやと思うんやが >>524
キックに1176掛けたらローが細くなるんだけどおすすめのコンプは?
勿論ハード >>519
音の立ち上がり
音の立ち下がり(制動力)
これが悪いと楽器同士喧嘩するんじゃね🙄
これがまともやと解像度が高いと聞こえるんやろ多分
高音がうるさいとかとは少し違う要素やな 昔付録のデジアン目当てでオーディオ雑誌買ったけどまじで何言ってだこいつ・・て文章のオンパレードだったなあ マスキングないと解像度上がった感じがする
耳の感度ええ帯域にアクセントあるのは違うとも思う >>530
イヤンホホ自体にメリット無いですし…利便性求めるならTWS一択やし 解像度って音の分離感ってことやろ?
粒立ってるも似たようなもんやろ
音圧が消えるは良うわからんが音量バランスがええってことなんかな あと解像度が高いというのは高音域ではよく使われるのに、ベースやドラムの音聞く時にはあまり使われんのも不思議や >>531
AVALONのAD2044オヌヌメ
クリアやけど芯がある >>526
そもそもデジタル、アナログ(真空管、トランジスタ)でも分かれてるからね
まぁ量販店などはいわゆるAB級のトランジスタアンプの展示だらけだから、試聴して気にいるかどうかかな
あとは予算w 人間の聴覚は20代前半をピークとして急激に衰える
おっさんで音がどうこう言ってるのは全員アホ >>537
こんな情弱からしかレスこんの悲しいでほんま >>530
ぶっちゃけユニバーサルモデルでも装着感や遮音性は満足だしアーティストでもない限りいらないかなって 解像度無い方が聴いてて気持ちいいのはガチや
ちな何百、何千万クラスはエアプや >>546
生音ってある意味ちょっとぼんやりした部分あるしなあ 仕事でもないのに視聴環境に金かける人間ってほとんど聴き専しかいないからおかしなことになるんだろうな >>543
イヤンホホはさておきスピーカーは設置位置やらでめちゃくちゃ変わるから分かりやすいぞ シンバルの低音部分とかって妙に出にくいな
録音はされてるはずやのに >>540
ワイ君と少しお話ししてる末尾pやけど本当の仕事はなんなん?
ワイはプロには絶対届かんけどハードそこそこ持ってる機材オタや >>544
自分の耳の型に合わせたりドライバーの数と種類選べるっていうのはロマンあるけどそれ以外のメリット浮かばんわメリット語ってくれや なんか小岩井とりがプロデュースしたやつちょっと荒れてなかったか? 音圧が消えるだけよくわからんけどゴミエンジニアがやりがちなボワボワの上と下切りまくったコンプ感のある音みたいなのが上手く分離してくれてるってイメージ? モスキート音とかあるしジジイになった時と今聞こえる音って違うと思うと若い時に金突っ込むのが良さそうやけどオーディオに注ぎ込む余裕がないんだよなぁ 解像度が低い(篭もってる)音は好みに合わないわ
今はハイレゾ時代だし、ハイスピードな音づくりのほうがいいと思う >>530
中古市場がないからなぁハードルも高いし >>539
低周波やと周期が長いから解像度を感じ取れんみたいな意味なんやないかと思ってる イヤホンは今はもうKZでいいしヘッドホンハンガー相変わらずゼンハイザーの木綿でいい まぁ統一なんかに牛耳られてる国だしな
簡単にオカルトが浸透してしまうのも納得や アンプの空いてる端子にぶっ刺すだけで高音質化!
詐欺やろ クラシックだけはマジで再生機器選ぶ
他は適当なBluetoothイヤホンでもいい >>543
耳が衰えようと主観でいい音に聞こえたらそれでええやろ 20万でサラウンド環境整えたけど確かに後ろからも音聞こえるなーってなっただけで音質とかの違いはわからんわ アンプ買ったは良いものの詳しくないから適当に使ってるわ オーディオアクセサリーは嵌ったらダメだね
アコリバの部屋に置くだけで音良くなります!とかアホかと >>543
その耳が良いとは別にもう一つ耳が良いってあるんよ
音楽してた奴等は分かりやすい 電気のノイズが乗るのは確かやけどそれ聞き分けられんやろ… オーディオ界にメス入ったらこんなん日常茶飯事やろな
「貼るだけで燃費向上」販売商品 表示に根拠なし…2社に再発防止を命令[2023/02/13 10:06]
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000287356.html >>566
アンプのレコード接続端子に挿すショートピンは効果があると思ったな >>566
ショートピン?
やったことないけどノイズ飛び込みとかに効く言われたらそうかもと思ってしまうわ >>556
あれで34000円はさすがに…
beatsってファッション性売り強いのにせいぜい3色展開やし 高級オーディオ(10万)
高級オーディオ(200万)
高級とは一体 >>575
レコードプレーヤーの中に粘土敷き詰めるとか君はバカにするやろうけど意味あるんやぞ アンプにヘッドフォン端子ないほうがええとも言うしなあ >>575
貼るだけで音質向上はローゼンクランツとかね
eイヤは大手なのになんであんなもん取り扱ってんのか分からん 聴感は人によってそれぞれ違うと言いながら自分と違う意見は徹底的に攻撃する謎の界隈 うちの大学の教授オーディオオタなんやけど、大真面目に「私は自宅に専用の電線引いてるから音質がいい、普通の電気とは音のピュアさが違う」とか言っててビビる デュアリパとかどんな音響で聴いても多分音いいやろあれ
マスタリングが正義よ >>519
例えば5000hzの音を入力して5000hzの音が出力されたら高解像度
その近辺の周波数も出力されたら低解像度
音の粒立ちと同義やね
解像度が良いとスッキリした音が聞こえるが低いとボワつく >>555
イヤホンに詳しいやつが売っていいレベルじゃなかったみたいやな オーディオ用USBケーブルとかオーディオ用LANケーブルとかいう闇 海外のレビューサイトでデータを基に評価してる所おすすめや
高級機でもクソなのはクソって容赦なくこき下ろしてるし DACに手を出してみたいんやがfiioK7でええんか? >>589
電線はやり過ぎやけど先ず電源周りから始めるのが一番効果あるのは本当
クラブとかはやっぱクリーンにするやつ使ってる >>581
何故か5万円も高級オーディオ面している世界なのでセーフ 山下達郎とかいつもレコードの音が絶対正義みたいな事言っとるよな デルタシグマに限るとかラダーこそ正義とか言われてもわからんわDACって >>599
x1sgtや
円安値上げ反映前のが奇跡的に入荷されとる
k7は買うなら輸入のほうがいい
国内は代理店が1万円上乗せしてるから >>571
アコリバのマイナスイオン発生器とか消磁器はさすがにちょっとなと思う こういう水準上げたら苦しくなりそうな趣味って手出せんよな
知っちゃったせいで変に違和感を抱きたくないねん無知のアホの方が幸せなこともあるわ >>591
レコードにはレコードの音がある…けど物理の円盤を回して針で音取るって点でまぁね ぶっちゃけスピーカーとかより音源の質の方が大事
クソ環境で録音されたものとか何で聴いてもゴミや レコードの音質についてはsandal audioで詳しく説明されてたから興味があればそっち見るといいかもな
普段デジタル派だけどあの記事は面白かったわ 骨伝導とかもっと進化してほとんど装着感ないオーディオ機器作られないかな オーオタ界隈やとなんでクラシック聴いてると格が高くてアニソン聴いてると糞耳扱いされるんや >>607
スマホのスピーカーでも音楽の感動ってのは変わらずあるしね 最終的にDAPとイヤホンとケーブルに40万かけたけどワイはそこでオーディオ卒業したで
もうこれ以上はないと思っとる まさかイヤホンに音質アップチップ貼ってない奴はおらんよな...?
https://i.imgur.com/RZey1Qe.jpg >>598
Audio Science Reviewだな
個人的には考え方が相容れんが計測第一の姿勢がブレなくて見てる分には面白いわ >>612
クラッシックはそんなヒエラルキー高く無い
ガチマニアはサイケデリックロックとか掘ってる エミライとか言うカス死なねぇかな
なんで1万円代のfw5が3万超えてんだよ デジタルプラグインでリマスターしたアナログレコードをアナログレコードだから音が良いと言ってるバカおるよな >>616
ただのファングッズやんけ…
ピヤホンは悪くはないけどこれは無い >>618
全然オカルトじゃない
革も使えば馴染むのと一緒 >>620
エミライはほんまクソ死んでほしい
全部MUSINが扱え >>613
自宅の防音室でしか音楽を楽しめなくなるとか絶対キツそうやもん
というか音楽自体が好きちゃう方がオーディオにハマれるんかな クラシックだろうがアニソンだろうが好きな音楽聴けばええやろと思うんやが DTMやるついでにモニターヘッドホン普段遣いしてたらもうそれでしか音聞けない体になったわ >>618
そんなことないと思うけど劣化ときちんとわけないとあかん気もする >>618
エージングすれば音は変化するけど
良い音になるかどうかはその人の好みとしか言えない >>612
それはオーオタ関係なくステレオタイプとしてみんな持ってるやろ >>619
なんやそれ聞いたこともないジャンルやわ… 飯田ピアノとの契約解消が最近の一番嬉しいニュースや ちょっといいヘッドホン買ったら前のクソイヤホンじゃ聞こえなかった音まで聞こえて感動したんやが
これオーオタ風に言うにはなんて表現したらええんや まろやかで耳障り滑らかでシャッキリポンなんやろ?わかるわかる >>637
「世界が、変わった。はっきりわかんだね。」 >>596
こういう短い箇所だけを聴き比べるテストって個人的にはどうなんやろと思う
こういうので間違えても30分くらい聞いてるとなんか違うなってわかったりするんよ JBLのパラゴンとかいう超高いスピーカー置いてある喫茶店が近所にあったけど売っ払ったら何円したんやろ アンプのウォームアップとかめんどくさいの今の技術でなんとかならんのか >>612
いい環境なら何聞いてもよく出力されるけどシンセサイザーよりは楽器の音のが違いがあるからからなぁまあ後は選民思想や 素人やがイヤホンのエージングやリケーブルしても周波数特性は変わらんのやろ?
何で音変わるって言えるんや エミライよりもアユートが嫌いだわ
下らんアニメコラボ引っ張ってくるし無駄に高いし全然仕入れないしeアキハバラ市場の仕様もカス
営業も出しゃばってて最悪 >>640
結局聞き慣れてる曲がブラインドでは一番やね >>635
あそこも大概上乗せ酷いしサポートもゴミやからな >>618
物理的な変化だからオカルトではないけど必ずしも良くなる訳ではないって感じ SONY「SDカード金粉使うと音質上がるわ」
これなんだったん? バランス接続してるやつおる?
違いわかるもんなん? お前らって良い音を聴きたいから金を使っとるん?
それとも汚い音を聴きたくないから金を使っとるん? オーディオグッズって商品概要にいかにそれっぽく書くかに命かけてるよな >>654
変わる
少しだけど間違いなく変わる
空間が広がって表現が上手く、心地よくなった インナーイヤーのオススメイヤホン教えてクレメンス😭
低音重視がいい >>654
分離感あがって音や楽器の聞き分けしやすくなったと効果はデカいがそれが音が良くなったと解釈するかは人それぞれや 内部もバランス構成のやつって高いよな
聞いてみたいわ マンションやし家族もおるからスピーカーには金かけられへんわ
ヘッドホンくらいやな ミキサーだけで1000万する世界やからな
聞く方もそれに合わせていかなあかん >>662
ワイヤレスならmarshallのminor3とか ジャンク品のケーブルでも「独自のルートで仕入れました」みたいな説明するとあいつら高値で買ってくれるぞ 自作PCオタより些細な変化に莫大な金を投下してる界隈のイメージ mp3のビットレート128kbpsと320kbpsの区別もつかん🙄 家より車で音楽聞く時間の方が長いからそっちこだわりたいわ もうソニーのWF1000XM4しか使ってないわ
結局これが最強だわ 上の音は誰でも聞き取れる、低音は注意すれば
まあ聞き取れる。真ん中あたりの音を聞き取れる
人が、ほんとうに音楽を楽しんでいる人 >>618
君は買ったばかりのパソコンのキーボードと使い込んだキーボードの打鍵感は同じと思う派かい >>654
イヤホンヘッドホンケーブルの長さで変化感じるかはともかく、ライブとかの機材の配線でアンバランス使ってみると誰でもわかるレベルでクッソ劣化する >>654
バランスに興味があって眠ってたkzas12をバランスにしてみたけど音が太くなって分離がはっきりしたで >>612
そういう決めつけは良くないよな
が、音楽制作の仕事してるがアニソン系はそもそも納品データが適当な所も多いから(もちろんこだわってるディレクターがいる制作チームとかもあるが)いくら環境よくしたところで限界はあるな……という曲もある
あとは最近はサブスクのおかげ&プラグインの進歩で減ったが昔はマスタリングで割れる直前くらいまで音圧上げてたりとかあってそういう悪印象もあると思う 良いイヤホン使えはわかる
良いイヤホンの選び方でこれ言われるとわからない >>667
インナーイヤーでもそこそこのクラスの出てたんやな、サンガツ
安物しか無いんかと思って絶望してたところや🥺 >>617
ワイが見てる所crinacle.comってとこや
コスパいいって評価のやつ試してみたけど今のところ2つとも当たりだったから貧民にはこういうサイト助かるわ >>671
車のほうが各段にコスパ悪い上にさらに怪しい商品が多いという >>669
PCはベンチマークで定量的にはっきり違いでるけどオーディオはまともに測定する手段もってるやつがほぼおらんからな数字より主観派が主流やし >>616
ピエール中野とかいう詐欺師マジで気持ち悪い ホールのコンサートより球場のブラバンみたいな開放的で抜けのある演奏が好き >>620
BTR7去年アリで2万ちょいで買えたけど国内やと3万4000円だかするの笑うわ >>637
それがスレタイにある解像度が高いとか音が粒立ってるというやつやね
ちゃんと聞けばある程度はわかるはずやねん 音質なんかある程度良ければそんな差出ないと思ってるから見た目で選んで買ったやつ2年半くらい使ってるわ
線交換しようかなと思ってずっと買ってないけど良いやつに変えたらやっぱ違うもん? ハイレゾとかそんな変わらんし空間オーディオとか360 reality audioの方が全然音楽体験変わるで
デジタルの音楽の正しい進化やわ >>662
インナーイヤーはアリエクで売ってるような中華が強いな
低音重視ならYincrow RW-2000は良かったわ
AV機器板にインナーイヤースレがあった気がするからそっち見てき レコードが売れてるってのが理解できんわ
あれ途中から再生できないゴミだろ 好みの問題かもしれないが俺はあまり分離してると好きくない
仕事でモニターしてるんじゃないんだから ピヤホンとかに騙されてる情弱ばっか
会話ツールとしてしょうもない物買ってる奴らしかおらん >>697
その不便さがいいってことやろ
便利さならサブスクでこまらんし >>692
空間オーディオとかそういうサラウンド音声はステレオミックスだと聴こえなかった音が聴こえてきて楽しいわ >>619
ロックオタやがどう考えてもクラシックの方が音響重要やろ
サイケで音拘る価値があるのPink Floydくらいやろ
60'sとかそもそも録る側もそんな拘ってないし >>691
クソ安ケーブルじゃないなら一般人には誤差レベルでわからん
ワイは取り回しと緑化・硬化しにくさでリケーブル選んどるし レコードが売れてるのはプレイヤーのメカ感みたいのがなんかかっこええのもありそう 密閉率の高いインナーイヤーを大音量で毎日聴いてたらそもそも難聴になる
オーオタは死んだ耳で音の善し悪し判断してて行き着くところが皆んな重低音なのはもう高音域を聞き取る有毛細胞が死んでるから >>697
アーム上げてレコードの場所を探せばええんやで >>695
はぇ~
そこも見てくるわサンガツ
イヤーピースは耳穴が荒れるねん ちなアメリカのレコード市場で1番売れてるのがピンクフロイド
やっぱホンモノはジャンルと世代を超越するんだね >>704
ファンからしたら最近のアニマルズリミックスってどんな評価なんやろ >>697
できるからDJリミックスとかサンプリングとか存在できるんやろ 「イコライザーがあれば輝くイヤホン」←いや原音再生出来てないゴミだよね >>691
持ってたやつが断線したんでカナレの普通の安ケーブルにしたんやけど変わったのは分かる
それが良いかどうかは分からん >>704
いや既に十分拘ってるやろ
マスターはテープに録音してるから現代のリマスターとかなら全く音質に遜色はないだろうし 途中で針おろすって傷付きそうでちょっと怖いわ
けっこう平気なんかな >>702
一手間かけるのが面白いんやろうな
コーヒーを豆から挽くみたいな >>704
音質は60年代-70年代にかけてが一番変わるな
音への拘りというのがどういう拘りかにもよるけどバーのクソデカスピーカーで聞くカントリーは風情がある アルバムジャケットがデカいからポスターみたいに壁にかけてインテリアにする用途でレコードの人気が上がったと思ってたんやが >>710
マリファナが一部の州で合法化されたのでかいんやろな
ピンク・フロイドはマリファナキマつまてるときに聴くと最高らしいし 素人ワイは音質が良いか悪いは単純にデカイ音で聴いて うるせえなあ!ってなるかならないかで決めてる
音質ええとそんなうるさく無い気する >>704
スティーリーダンでも聴いてみればええで >>716
どうやっても傷つくで
やからアナログでDJする人は同じレコード何枚も持ってたりする falcon2使っとるんやが、fokus mystique欲しいンゴねぇ >>683
crinacleはあんま見ないけどいろんなメーカーとのコラボモデル出してるよな
癖がなくて優等生な音を好むイメージだわ >>715
Pink Floydビートルズみたいな金持ってるバンドはそうやけどサイケオタに人気なのってそういうとこよりは例えば13th floor elevatorみたいなガレージ系やろ?
ガレージ系とかこだわってるようには聴こえんが >>698,705,714
買った時に付いてきた奴だからそんないい奴じゃないとは思うんよな
試しに変えてみたいんやけどなんかオススメない? 1万と10万の違いはわかると思うが10万と100万の違いは分からんぞそいつら 完全ワイヤレス出始めてから有線なんて戻れんわ
結局高音が刺さらなきゃ良い >>733
なんのイヤホンかヘッドホンかスピーカー使ってるかわからんのに勧めれるわけ無いやん >>697
慣れてるとどのあたりにどの音楽が入ってるかわかるようになるねん クラヲタやけど正直言って古い録音は音質悪くてきついな
モノラルとかさらにきつい 三千とか五千円くらいのヘッドホンから二万のにしたらおーってなったからその辺の価格はこだわらん奴でもわかる違いがあるんやなって思った
それ以上はまだ知らんけど >>671
スピーカー
DSP(スピーカーコントロールするやつ)
デッドニング
買うのこんなもんやからそんな金かからんで >>734
高級オーディオになるほどメーカーの特色が出るから一概に言えんよ
比較したいならハイファイを謳ってるイヤホン同士を比べるしか >>732
チルするとかパキるとかマンチーとかもう若者というより薬中界隈の言葉やろそれ 誰かモニター用のイヤホンヘッドホン使ってるやつおる?? Ultimate Earsってもう普通のイヤホン出してないんか
5Pro好きだったのに >>722
それ割と正しい方法だから自信持っていいぞ プログレは詳しくなくて一部のものしか聴かないんだけど70年代だし録音が良くないものも多いよな
それも味だと思ってるが >>744
一番というならカスタムイヤホンでも指してたらええんちゃう
あんまインピーダンス高いのだと鳴らしきれないだろうけど >>740
無難ならそこまで高くないし水月雨が公式がアップグレードとして売っとるllne-kでええんやない?
ワイはsilverloongての使っとる 実際家電量販店で聴き比べてみるとマジで千差万別だよ
ただワイみたいな素人にはどれが良い感じの音なのかの判別ができんかったわ カーステレオは逆に純正からカロやらケンウッドやらの一番安いコアキシャルのスピーカーに替えるだけでもかなり変わるからそこで満足するから安いもんやと思う クリムゾンのアイランドって音悪いと思うわ
なんでそうなったのかわからんけど >>749
はえー
逆に考えたらデカイ音鳴らす会場用のスピーカーとかはやっぱめっちゃええんやろな 音圧ってレコードで言うLPと12インチの音の違いのことちゃうんか >>740
moondropなら適当に同社が出してるAutumnMoon-秋月とかでいいんじゃない?
NiceHCKの安いのでも十分満足できると思うけど 色々試してみたけど12畳くらいやからあんまでかいのいらんかったわ
合う合わないもあるし試す他ない
ワイの場合はヤマハ→ダリ→オーディオプロ→B&Wで落ち着いた カーステレオはツィーターがセパレートになってるやつは罠やと思う こだわり抜いた音響で何を聴いてんのかね
クラシックとかジャズとかか >>129
音圧を高くするってのは一般的にはダイナミックレンジをギリギリまで狭めることなんだけど 音ええスピーカーってライブの拍手だけでこれはええってわかるよな
不思議や
拍手って実はけっこう色んな音入ってるんやね >>765
電子音楽は高音低音両方必要やから鳴らしきるにはそれなりの環境がいるで
アニソンでも似たようなもんちゃうたぶん 草野マサムネ「なんかびよ~んって音が聞こえるけど何これノイズ?」
エンジニア「波長でそのノイズが有る事が判明したけど、亀田誠治さんも気づかなかったものを音で気づく草野はちょっと耳がおかしい」 >>764
間違いなく変わりはするけどどこに置くか延々決まらなくて逆に面倒とかいう沼の入口の一つやしセパレートにするだけでコーンも磁石も変わらないのに値段倍くらいになる阿漕さよ >>769
アンプラグドとかいいながら音響つなぐのは気に食わんわ >>740
話振っといてアレやけどワイはリケーブルするなら新しいの買うわ定価2万みたいやし
ue900sのケーブル壊れた時にeイヤで−1万円台の試したけどそんなに違いわからんかった
メーカーがケーブル出しとるならそれを試すのもええんちゃう? >>747
モニター用やスタジオユースを謳ってるからって特別な何かがあるってわけでもないけどVictor HA-MX100VとかBeyerdynamic DT1770PROとか好きだよ >>766
2時間調べた結果がそれか?音圧低いほうが聴感が良くて言ってんだろ音圧高めるメリットは聴く側には無い ワイはオープンイヤー型が好きやから
水月雨 (MOONDROP) CHACONNEって有線イヤホン使っとるんやが
こいつ一年保たんですぐコードがカピカピになるのが気になるンゴねぇ…
これが嫌やから近々別の無線イヤホンに買い換えようか迷っとるわ >>653
こういうのに流されるオーディオガイジ相手の商売は金になるししゃーない >>773
坂本龍一が「電気に頼る時代は終わりにしよう」みたいなスピーチのカンペにiPhoneを使ってたのを思い出す >>776
暇じゃなくてごめんね
音圧が消えるってワードを考えた時に音圧が下がることがよくないことという捉え方をした俺がばかだというならそれでいいよ >>765
クラシックとかジャズとかアニソンらしいで
つまりアニソンや レーシングドライバーやプロの歌手が10万円以上するイヤモニで無線やクリック効いてるだけって思うとなんだかなあと
たいてい転がしも設置されてるし >>596
YamahaのTHR10にヘッドホンぶっ刺しで2問しか正解出来んかった >>774
新品買うと同じケーブル付いてきそうやしそれだと目的が果たせんかなと
公式がアップグレード版出してるって教えてくれた人おるしとりあえずはそれにしてみるわ
サンガツやで >>770
ジャズやクラオタ、ロックオタに人気なのってやっぱり最近の音源よりは70's以前やと思うけど、ぶっちゃけその時代の録音、編集の技術機材ノウハウで作ったもんより現代のアニソンのが音に拘る価値ありそうなもんやがな >>765
50~70年代はAmazon musicでもCDと比べてはっきり変わるな >>781
音圧消えたらそもそも無音だからスレタイはネタや クラシックとかジャズはどんなに高い機材で聴いても結局は偽物の音やろ >>785
違うメーカーの新しいイヤホン買えばいいじゃんって言いたかった
新品に違うケーブルもついてくるで! >>787
多分磁気テープで録音した音と同等の波長?をデジタルで再現しようとすると際限なくメモリとCPU食うんやろ オーディオ厨は限りなく現実に近い音が聞きたいん?
それともそこからさらに自分好みの音にたどり着きたいん? バランス接続試したいのとスピーカーと切り替えやすそうやからk7ってアンプ気になってるけど
その為にヘッドホンより高いもの買うのか…って思うと止まっちゃう、安い方なんやろうけど >>790
ハイファイ信者が鼻血吹いて反論してきそうやな >>793
色んな派閥がある
ノイズが聞きたくない勢力もおるぞ >>789
俺もなんか勘違いしてたわ
音圧競争が始まった歴史とか考えたら高音圧にメリットないとは思わないけどね オーディオ厨ってようわからんよな
自分の耳の劣化で若い時ほど音が聞こえないのに自己満で音が違うとか言ってるんやからな >>793
ワイはエンジニアが意図した音で聴けたらええなあって思ってるわ マイ電柱建ててるやつって電線に鳥が止まっただけでも怒り狂いそう >>793
作り手が納得してミックスした音をそのまま鳴らして欲しい
そう考えると音質はどうでもいいかも ミキシング厨「ビンテージアナログ機材に通しわざと音を汚すことによって温かみを出す」 >>797
結局高音圧は売り上げと関連しないって論文出たからワイはなんのメリットも見いだせんわ なるほどな
じゃあやっぱり実際の演奏がベストって人のほうが多いんやな flacの16bit 44.1hzで十分定期
それ以上はブラセボ アンプと各種スピーカーとケーブルで丁度100万くらいが1番コスパ良く感じるわ
ワイの家のリビングにそれ以上はいらん 高級オーディオの振動板の原価見てると悲しくなってくるで
オーディオは詐欺塗れのゴミ業界や >>791
あーなるほどそれもありやな
色々選択肢あるし考えてみるわ 人それぞれ耳の構造違うんやから、自分の好みにしてもええやろ? >>805
それも含めて今の音圧感があるわけだから音源化の技法の歴史としては十分に価値あると思うよ 大昔のオーディオフェアでは雷の音や機関車の音でデモしてたらしいから素朴な原音主義だったんやね 音質に頭がいきすぎてグルーヴに乗れんくなったとかあるんかな 多分、昔聞こえてた音が年取って聞こえなくなってきて
それでも聞きたいから金出して機材買うんやろうな
デカい補聴器選んでるみたいなもんやろオーディオオタクって
例えばモスキート音が聞こえなくなったからモスキート音が聞こえるようにミキシングしてみたりな >>36
わかる 糞音圧のアニソンで何が音の粒立ちだよと >>816
多分ジャズの録音はメンバーがマイクの周り囲んで一発撮りするのが一番受ける
ドラムの音バカでかくなると思うけど ワオ、MDR1AM2を購入
世界が、変わった。はっきりわかんだね 音の良し悪しって解像度よりミキシングマスタリングによるものの方が大きい気がするわ
オーオタって好きな曲を自分でマスタリングし直したりとかせんのかな >>820
そういう録音もすこ
ジャズって古い方が聞いてて楽しい録音多いわ CDもカラヤンと小澤征爾が音質認めてる時点でワイらが叶うわけがないことも頭に入れないとアカンな なんか新しいイヤホン・ヘッドホンを最初に使ったときって妙に音の広がりが違うように感じるよな >>822
せんやろな
EQかけたりするのは邪道扱いされるし オーオタって同音異弦の音の太さの違いとか分かるんかな?楽器やっとるだけのワイは分かるが 磁場やら標高とかでも変わるんかな
世界一音がキレイに聴ける場所なんてあったりして DAPはやっぱ凄いわ
エロ音声の息遣いとか耳舐めの臨場感が全然違う
5万くらい出す価値あると思うわ 好きな曲をそれなりのスピーカーで大音量で聴くと「この曲こんなクソだったんやぁ…」って発見がある
改めてイヤホンで聴いてみると「なんかこの曲浅いな」ってなる 中華のコスパって今も最強なん?
ジャップ製と同じ価格やと明らかにジャップ負けちゃってたけど >>823
マイクもその録り方前提のものがあるしね ピュアオーディオとかいう沼にハマらなければ自分にとっていい音探せばええだけやから楽よな
高音カットされたレコードは音質良くないけど心地よくはあるし PCにそこそこのアンプスピーカーつけたら、コンプレッサー?かけまくって低音強調してる動画がつらくなった >825
んなこたーない
よっぽど癖のあるものでもないとあまり違いがないなってなる >>816
音楽だとどうしても主観というか好き嫌いな音という判断が入るからな
ライブの拍手とかもだけど普段聞いてるような音とか自分で録った音で比べるのが一番わかりやすい 機材だけ良くても楽器未経験で耳が肥えるという感覚が分からん >>832
どんどん値上げしてるからコスパ最強って感じも薄まったな
左右でドライバ16個あるKZのイヤホンでもそんな音いいわけじゃないだろうし(使ってるけど) おすすめモニタースピーカー教えて
ジェネレック8030でええんか GradoもUltrasoneも好きだしCampfireもJHも好きだぞ
癖があってもそれがいいんだ gradoのホワイトエディション買うか迷ってたらなくなっちゃった
買っときゃ良かった >>832
最近の中韓ってむしろ日本以上の超高級路線やないの >>827
自分の好みにカスタマイズって言うより完全に原音主義って人が多いんやな
昔のレコードのリマスター盤とかどんな扱いになるんやろ アクテイブモニター興味あるけどボリューム調整ってどうすれば正解なんやろこういうの >>841
あるえ、ここでこの音が聞こえねえぞってのはあるやん
ラジカセとかラジオの聞こえ方も好きだし、その音はそれでええとは思うけどな 電力会社 長所 短所 お奨め度
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東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A >>830
スマホとは別に音楽専用で持ち歩けるのがええのにミドル以上200g300g当たり前な風潮嫌い 韓国はAK、中華はスペックとコスパ勝負のイメージだな
高級機はやっぱり欧米だわ >>846
いやそれはない
中華のアンプやDACってとか高くても30万とかやろ
日本のAccuphaseやESOTERICみたいに何百万もするようなのはないはず >>843
アフターサポート云々は置いといて同価格帯ならワイはノイマンのKH80の方が好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています