中日ドラゴンズの全盛期は、1980年代後半から1990年代初頭にかけてでした。この時期、中日は6度のリーグ優勝と2度の日本シリーズ制覇を達成し、球界を代表する強豪チームとして知られていました。

その主要メンバーは以下の通りです。

野村克也(監督) - ドラゴンズの監督として、5度のリーグ優勝を果たし、球界の巨匠として知られています。

江川卓(投手) - 中日を代表するエースで、7度の最多勝利投手と3度の最優秀防御率を受賞し、日本プロ野球界のレジェンドの一人として名を馳せています。

鈴木孝政(捕手) - 中日の主力打者であり、通算本塁打数は日本プロ野球史上5位の705本です。

荒木大輔(内野手) - ゴールデングラブ賞を7度受賞し、中日の守備の要として活躍しました。

チャーリー・マニエル(外野手) - 中日外国人選手の中でも屈指の名選手で、3度の首位打者を獲得し、日本プロ野球界での人気も高かった選手の一人です。

他にも、新浦壽夫、星野伸之、山崎武司、石毛宏典、谷沢健一、落合博満など、多くの名選手が中日の黄金期を支えました。