TRPG、一生流行らない
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ルールを理解できて、かつ長時間TRPGに時間を使える人を何人も集めるのが難しい ネットでセッションも今ならやれるんだから敷居は確実に下がってる
とはいえやっぱ拘束時間と人数の問題は解決しようがない >>4
分厚いルールブック読むのもまた一興だったのに 同じゲーム買えば同じように遊べるコンピュータゲームと違って
同じゲームなのにプレイグループごとに実際に遊んでる内容が違うもの
(シナリオが違うとかではなく、本当に遊び方が異なる場合がある) >>12
AIがゲームマスターやってくれれば人気出るやろなあ オンセで寝落ちはまだ良いがお地蔵さんは気味が悪いし怖い D&D系のCRPG好きでやり込んでるけどクリアすんのに平気で100時間とか掛かるんだがそれは卓上で成立するのか お地蔵さん
GMから発言を許可されて自分が発言する番を待ってるタイプ
戦闘にしか興味がないタイプ
二種類くらいいそう
前者はずっと喋り続けるプレイヤーが複数いると発生しやすい 昔アイマスのTRPG動画見まくってたわ
今思うとゆっくりと同じ扱いやったなアイマスキャラ >>15
crpgなんてものの存在を初めて認識したわ ロールプレイは(このキャラだったらどうするかな)って考えるだけやし別に恥ずかしくない
ごっこ遊びの延長と考えとる人が恥ずかしがるんや 小学生の姪っ子にこんなんやって遊んでたって紹介したら面白そうって興味津々やった >>15
数年単位のキャンペーンプレイしてたプレイグループはいくつもある
集まった時に予定してた部分を最後までプレイできるとは限らない >>20
ロールプレイをなりチャみたいなもんと勘違いしてる奴多いよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています