任天堂「マリオも飽きられてきたし借金だらけやこのポケットモンスターが売れなきゃ会社潰れちまう…
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バージョン商法とかほんまよく許されたわ
今新たにゲーム作って
あの程度の違いしかないバージョン商法やったら鬼のように叩かれそう これ緑選ぶキッズおらんやろ
何が悲しくてキモいカエルのパッケージを選ぶねん 鳥島でさえスルーしよったからな
コロコロは拾ったけど ワイ全然詳しくないんやけどカメックスは選べなかったん? こんときの任天堂ファミコンバカ売れで余裕たっぷりだったんちゃうか
ポケモンも何となく作ったもん何となく売ったぐらいだったらしいし さすがニンテンドー凄すぎる…
ニンテンドーファンとして誇らしいは… 任天堂が借金してたのインベイダーのパチモン作ってた頃やろ ピカチュウの可愛さは異常
ピカチュウがいなかったらこんなことになっていない >>24
ゲーム「ピッピで」
漫画「ピッピで」
アニメ「いやピカチュウだろ」 >>17
そうだよ
ポケモンの歴史的ヒットなんて全くの想定外だったって話よ
HAL研が切羽づまってる状態で任天堂的には売れたらええわって感じだったと >>8
赤の方が人気でると思って多めにつくったのになぜか緑人気で品切れや ポケモンがディズニーと肩並ぶコンテンツになると思ってなかったわ
今までも十分凄いけど剣盾辺りからワールドワイドに急成長しとるやん >>8
兄弟いるなら無条件で弟に押しつけるんだよなあ ゼルダの伝説夢をみる島好きやったけど売れてないんかアレ ワイ、赤が欲しかったのに兄貴と殴り合いで敗北し緑を押し付けられる模様 Switchになってから何出しても大ヒットって感じだが
たった1世代前が史上最大の失敗だったんだよな >>36
でもマリオより知名度あるゲームキャラクターおらんで
スティーブでもギリギリ下やろ >>8
フシギバナのがかっこええと思ってたわ
むしろこのパケやとアホ面で火吐いとる丸腹のトカゲやん ゲームピカカス「ジュ!!ジュルルウ!!」
漫画ピカカス「ウンコモリモリ!!」
アニメピカカス「ピッピカチュウ!!」
何でアニメだけ健常者なんや? プレステと64で年間ソフトリリース数3倍差ついてて
ほとんどのソフトがプレステで出てます状態だけど
年間利益では任天堂がSCEに勝ててる
理由はポケモン赤緑がひたすら売れてるから
とかいう意味不明な時期があったからな 最初が青じゃなくて緑だったのって後から青出す気満々だったんだろな キッズの頃このCM見てあんなに売れるとは思わなかったわ
https://youtu.be/mjCK2D88bCs 色違い商法といい青の詐欺商法といいほんま糞だったな リザードン「だいもんじ!」
カメックス「ハイドロポンプ!」
フシギバナ「はっ……はっぱカッター……」
これが現実 >>57
初代のはっぱカッターが強かったの知らないエアプか? たしかファミコン売れてから任天堂の有利子負債ゼロやったんちゃうか >>52
単にマリオとルイージカラーにしたかっただけやろ
アメリカだと赤と青だったんやて ゲンガー フーディン カイリキー ゴローニャこいつら何故かなんG民には存在しない謎のポケモンなんだよな
なんでやろなぁ?🤔 当時クラスに30人いたけど知恵遅れの子以外みんなポケモンやってたわ >>49
あそこまでソニック強いの北米だけちゃう? バーチャルボーイとか出してた時すら利益出してた任天堂とかいう有能経営陣 >>43
とはいえWii Uですらスプラ生み出せたのにSwitchになってから当てた新規IPないのがなあ 64期ですら北米では天下取ってたから任天堂の利益は莫大だったぞ。
でも国内でトップシェア陥落して、自分の限界を認めてさっさと身を引いた山内 >>8
おっさんみたいな腹してるドラゴンとか嫌やなあって思ったから緑にしたで >>48
wiiUの反省を経たからSwitch作れたのかもしれん >>70
任天堂っていつも成功したハードだとあんまり新しいタイトル当ててないしいつものことちゃう?
他の対抗馬いないスーファミまでは置いといて負けハードの64とかキューブは当たり出せてDSとかWiiみたいなハード売れたやつはSwitchと同じでその後に続くヒット作は出せてない ポケモンがなかったらゲームボーイの後継はなかったかもな >>62
ゴローニャは誰も使ってこんからマジで幻のポケモンなんよな
シバとかイワーク二体も使ってきやがるし そんな当たると思って作ってなかったんやないか
最初のCMとか適当やん
変な歌まで作ってたカービィは当てにいってそうやが 赤緑がファミ通の売り上げランキングに60週ぐらいずっといたのバケモンやわ
ゲーム業界初やったんやないか初週〜4週までしか動かないと言われてたのに口コミで超ロングランとか 赤と緑で違いあったから良かったんやん
モンスターレースは2作出たけどどっちも1バージョンであんま盛り上がらなかった
ポケモン、メダロット、ロックマンエグゼはバージョン商法で成功したな ここがアジア村とかアメリカ村に行ったことあるって言い張ってたあっくんの集まりやね?
お前らの地域ではどっちで嘘ついてたんや? ポケモン赤緑 820万
ポケモン金銀 720万
ポケモンSV 694万
ここにきてポケモン全盛期が来てる模様
子供 若者 女にくわえてポケGoで年寄りも取り込んだりとコンテンツとして強すぎる >>78
カービィはHAL研の命運がかかってたとか言われとるな 任天堂が借金まみれだった時期ってファミコン以前とかだろ あんただれ?とかいうCM
出てた奴ら全員鬼籍に入ってそう 初代って今からすると荒削りやけどやっぱ売れるだけあるわ
子供の夢詰め込みまくりみたいな作品やしほんま良く出来てる >>84
てか初代から思うけどあんなバグまみれなクソみてーな開発になのに売れすぎやねん
そんれにあぐらかいてるからマジでまったく開発力あがっとらんしな >>62
なんG民って一人で攻略本読みまくってるような奴らやろ
ネタに決まってる 当時完全に死んでた携帯ゲーム市場が完全復活してゲームボーイポケットとか出たくらいやからな
ポケモンのヒットがなかったらDSとかも出てなかったかもしれん ゲームボーイに関してはポケモンのおかげで寿命が倍に伸びたやろあれ >>88
テンポがええんよな
あとシステムも粗はあるとはいえあの時点でもう大分完成しとるし 任天堂ってもうハードもゲームも出さんくても30年は社員が食っていけるぐらい金あるんやろ
ようまだゲーム事業続けるな
版権だけでも生きていけるやろうに 携帯ゲーム機敬遠してた層をCSモードにもなるswitchで取り込み成功したんやろか 任天堂って7,8年に一回はクソハードで自滅するよな 貧乏人「ゲームボーイ」
普通の子「ゲームボーイポケット!」
金持ち「ゲームボーイカラー!」
なんG民「スーパーゲームボーイ……」
こうやぞ >>72
「ゲームソフトについては今後売れるものと売れないものの差が歴然としてくる。毎年、多数のソフトが出回るがヒット作品の種類は減るだろう。ただ売れ筋の製品の販売本数は落ち込むことはない。一番遊びたいと思うソフトは景気が悪くなっても懐が悪くなっても消費者は購入する。」
あの人の言った言葉だけどまさにこうなってるよな
任天堂とポケモンだけゲームソフトの売上インフレしすぎや まあ、確かにポケモンは爆発的な人気を誇ってるけどさ。でも、それを成功と言えるのかどうかは疑問だよな。確かに子供にはウケるだろうけど、大人にはちょっと…って感じもするし。それに比べてソニーは、大人も楽しめる本格的なゲームを多数リリースしてきたじゃん。ゲーム業界の王者と言えば、やっぱりソニーだろうよ。ポケモンなんて、ただの子供向けコンテンツに過ぎないよ。 プレステに覇権奪われたと思ってたらポケモン大流行みたいな感じなんで
たしかにポケモン無かったら任天堂自体キツかったかもな >>101
ゲームボーイカラー定価安いよね
もうゲームボーイ自体が古い機種になってるから交換するのは金持ちって意味なんだろうけど >>103
所詮任天堂のゲームなんておもちゃだもんな
プレイステーションはエンターテイメントや >>101
ワイはポケットからのカラーとスーパーゲームボーイ2の二刀流やった
スーファミとゲームボーイでケーブル繋いで通信出来たんや 冷静に考えてマリオとかポケモンとか40年前、四半世紀前のコンテンツやのに
未だに人気衰えてないのバケモノやろ 赤緑にしたチョイス謎だよな
色は青のがええし、リザードンと対になるならカメックスのがカッコええやろ そんなガチってる感なかったやろ
クソみてえなCMだったぞ >>103
あつ森 1000万以上
スマブラSP 600万以上
マリカ8DX 600万以上
ポケモンSV 600万以上
スプラ3 600万以上
ポケモン剣盾 500万以上
スプラ2 500万以上
グランツーリスモ7 20万以上
ソニーのゲームすげえや >>103
なんやこの句読点の多さと長文は…
ゲーム業界の王者がソニーとか何年前からタイムスリップしてきたんや >>96
カセットに乗せられるメモリもデカくなったってのも大きいわね
ポケモンが売れたからこそ=で本体も売れたってことでハードが出回ってんならソフトを色々作れるようにしたろ!って感じにもなったやろし >>101
初代ゲームボーイいい加減ガタがきた奴が買い替えるのがゲームボーイカラーやろ?
値段も7980円だったっけか?かなり手頃だったし >>110
図鑑がフシギダネから始まるから緑なんやろ
赤いきつねと緑のたぬきもあったはずやし キッズと遊ぶ時はワイの時代からポケモン流行り出したんやでってマウント取ってるわ >>113
業者やからテンプレの更新を10年以上やっとらんのやろ ポケモンタワーのライバルのギャラドスがレベル22くらいでハイドロポンプ使ってきた衝撃は忘れへんで 初期から持ってた奴は初代で
流行った後安くて新しいのがポケット
初代に満足できない奴が勝ったのがカラーで
謎の意識高い系はゲームボーイライト使ってたやろ >>108
ポケモンはまだしも
マリオはヒゲオヤジとカメの化け物が戦う意味のわからん世界観なのに
今さら映画で世界的ヒットを狙ってるところがヤバい >>117
DQ9のまさゆきの地図はすれ違い通信のみなのに3日でもう日本全国に広まってたぐらいやから
数百万人がやるゲームはもはやパンデミックなのよ 借金はゲームアンドウォッチで全額返済したやろ
ポケモン出る15年以上前やぞ >>118
ヒトカゲを1番にすればええだけって発想ないんか >>84
はえー、初代が1番売れてるんやね
初代プレーヤーとして誇らしいわ 64GBパック使ったらポケモンが大画面で遊べるンゴォォォォ!!ってガキの頃クソ興奮したけど
後にスーパーゲームボーイで全GBゲームプレイ出来るの聞いて落ち込んだ記憶 伝説のポケモンとか四天王とか自転車とか謎の島とかサファリパークとか悪の組織ロケット団とか面白い要素色々詰め込まれとるわ ただ、発売日当初95年12月予定だったのを突然2月にしたのは、明らかにDQ6との対決回避だよね >>126
今年はコナンが本気だしスパイファミリーの映画もあるからマリオの映画はめちゃくちゃスベりそうな気がする
海外ではヒットするだろうけど海外でもソニックに負けて微妙な感じになりそう >>45
スティーブってスティーブという名前あること知らんやつ多くね?
スマブラでこいつ名前あったんだとか言ってるキッズ大量にいたぞ ゲーフリ「金銀で前作のカントー行けるようにしたいけど全然仕上がらんンゴ…」
??「ほなワイがやったろか?」 初代やってた奴らが親になり、子どもと一緒にプレイする
これが永遠と続くんやからもう最強コンテンツやな ポケモンはニンテンドーワールドみたいにテーマパークやらんのか?
前に一度試験的にやったのは知ってるけど >>19
マリオ64で世界に衝撃与えたときじゃないの >>128
金だけワイや
ルビー以降はもう片方の伝説取るのに2本買いやけど
最初ルビーにカイオーガが出ないでキレたしカイオーガとか普通誰もくれへんやろ
改造は知らんけど 任天堂 国内ミリオンセラー(93年~ポケモン発売)
93年03月 星のカービィ 夢の泉の物語
93年07月 スーパーマリオコレクション
93年11月 カービィのピンボール
94年01月 スーパーマリオランド3 ワリオランド
94年11月 スーパードンキーコング
95年03月 星のカービィ2
95年07月 スーパードンキーコングGB
95年08月 ヨッシーアイランド
95年11月 スーパードンキーコング2
96年02月 ポケットモンスター 赤・緑 【正】↔【逆】
赤 ↔ 緑
銀 ↔ 金
ルビー ↔ サファイア
ダイヤモント ↔ パール
これがほぼ定説やのに実際の売上は半々なの謎よな ルビサファからポケモンホームまで引き連れてきたワイのラグラージ(ヌマエモン)がもう20歳超えてるという事実に震えるわ 初期構想では全ROMで出るモンスター違う鬼畜仕様にするつもりだったらしい
もしそうなってたらただのカルトゲー止まりだったな 最初に出荷したのがあっという間になくなったから初回生産品にのみミューが手に入るという都市伝説が流れてたらしい >>144
釣りスレタイなだけやぞ
ポケモン1996年2月発売やからそのちょっと後にスーパーマリオ64出てるくらいの全盛期や
6つの金貨は1992年って言ってもこれも270万本売れてるけど >>1
これで緑買うやつおるん?カメックスの方が良くね? >>113
まあ、その句読点の多さと長文は、あんたの読解力の問題かもしれんやろ。ちゃんと文章を理解してからコメントせなあかんで。
それに、ゲーム業界の王者がソニーやな。あんた、最近のゲーム市場のトレンドを追ってへんのか?そら、任天堂も強いけど、ソニーのプレステは相変わらず売り上げがトップや。タイムスリップとか言うてるけど、現実見てないとあかんで。 エニックス「ドラクエPSでだすねゴメンね」
任天堂「いいよ! ゲームボーイ忘れないでね!」
スクウェア「んほぉ~PSたまんねえなあ! 終わりやねもう任天堂は終わりやね」
任天堂「出禁」
出禁解除されるまでの話ほんま大変そうやった >>6
流星のロックマンとか言う3バージョン出して爆死したゴミ😡 >>157
PS5ソフト世界売上
デモンズ140万
ラチェクラ110万
リターナル56万
ゲーム市場のトレンド() スクウェアよりもエニックスの方がゲーム部門やばかったのほんま不思議や ニンテンドー64って商業面ではあれやけどマリオ64とか時オカとか初代スマブラとか初代森とかゲーム業界に与えた影響はとんでもないよな >>158
FFリメイクをワンダースワンで出すスクウェアってアホやろって思ってたけど
実は任天堂から出禁扱いやったのその後に知ったわ まあビジュアルで赤選んだ全国のキッズは泣いたやろうな
正直カメ>>フシギバナ>>リザードンだよな >>58
そのせいで金銀チコリータ出た時に低レベルで覚えるから最強やんって選んだワイ >>157
嘘やろレス返せんのか…
原始人を見た気分やわ今 >>163
日本で最初に流行ったFPSってゴールデンアイやしな
あとハード面なら3Dスティックとか振動パックも革新的 金銀もルギアが249番でホウオウが250番と逆なんだよな
ルギアはアニメ映画オリジナルだったのを開発遅れてたから無理やり出せたんだったか あっさりGBAに抜かれたものの、あの当時ワンダースワンの性能は携帯ゲーム機としては飛び抜けてたからなぁ >>145
決算は知らんけど、側から見た目ではあれは大失敗に近い >>165
ワンダースワンでFF3のリメイク出す出す詐欺して結局任天堂DSで出すのほんま草だったわ。ワンダースワンクリスタルまで出したのに… >>167
切り裂くとかはっぱカッターとか軒並み弱体化してたけどあれが本来の設定なんよな >>163
いとこの家でやった64のぶつ森が面白すぎて衝撃的やったわ >>163
64いうほど失敗だったんか
友達の家に大体あった印象あるけど すまんおふざけでAIを使ってレスをしてたんや😭ワイが悪かった >>163
時岡って歴代ゲームランキング1位やからな >>180
海外では売れたらしいけど国内売り上げはセガサターンにすら大敗したで
任天堂タイトルの安定感もあってキッズ人気は離さなかったけどな >>172
やっはGBASPはバックライトついてるのにスワンクリスタルにはなかったのがな。ソフトも弱かったし、グンペイとかは好きだったけど。ワンダースワン最後の輝きはエヴァ破でアスカがプレイしたくらいやろ >>171
映画なかったらホウオウの対ってどうなる予定だったんやろな >>180
子ども世代以外にはまったくアカンからな
PSは一人暮らしの層とかも買ってたし スプラ3が3日で345万売って国内ゲームソフト初動売上の記録を大幅に更新して1位になったと思ったら
ポケモンSVが3日で400万売れて更に初動記録を更新したの草
アニメ映画だけじゃなくてこっちも売上インフレしすぎやろ
モンハンやドラクエの累計売上を3日で超えていくのがスプラやポケモン >>180
血反吐を吐くような値下げを繰り返したからな。あんなん負けハードがやることや。
アメリカだとEAがサードについてPSと対等以上に戦ってたが日本じゃほぼ任天堂ゲー専用機やったし >>186
対無しのミューツーポジションやったかもね
スイクンエンテイライコウの3ばーじょんとかやない >>180
ファミリーコンピュータ 1935万台
スーパーファミコン 1717万台
ニンテンドウ64 554万台
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