種田山頭火「せきをしてもひとり」 世間の人々「俳人すげぇ!575にとらわれてない!天才!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こんなつまんねえものを勝手に解釈して子供に覚えさせてオナニーしてる奴らの正体 ほんとに評価されとるわけやないやろ?
当時逆張りで持ち上げたのが真に受けられただけとかで 分け入っても分け入っても青い山
てふてふひらひら甍を越えた
季語は? これ同じ頃にワイが「髪がなくてひとり」
とか言ったら天才扱いされてたか? 尾崎放哉は若い頃に五七五でガチってるからな
ピカソが絵クソ上手いのと一緒や 鶏が覗いたとか両手で受けたとか裸の王様やろこんなもん 教科書「俳句は575で季語があります」
ワイ「なるほどな」
教科書「ルール無視の自由律もあります」
ワイ「???」
先生「早速俳句を作ってみましょう!」
ワイ「?????」 ピカソとは全然違うだろ
ピカソは写実的な技法とは別の表現方法を模索しただけやん
だからピカソの絵って写実的かどうかって基準で評価したら全然写実的じゃない下手くそな絵って評価になるけど
これを種田山頭火に当てはめると俳句のルールに囚われない『詩』としての評価ならわかるけど
俳句としては0点やろこんなん 俳句って575のリズムに季語入れたもんやろ
自由律とか言い出したらなんでもありやんけ いまのTwitterなんて全てが自由律俳句みたいなもんやで 新垣が適当に作ってボロクソにいわれて捨てた没曲を
佐村郷地が広島の原爆をイメージしたって出したら絶賛されたし
芸術ってそんなもんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています