ーー投手は

「見ての通りよ、はっきり言うてな。日本の野球をナメたらアカンよな、おーん。もうずっと(キャンプ)半ばくらいから言うても、そんな投げてないやんか。結局は言うても投げへんねんからしょうがないわな」

ーーB・ケラーは

「うーん、ボールも、坂本に聞いても全然、ボールも来てないみたいやし。そら、(K・)ケラーはあんなんやろ結局は。昨年からな、俺も見てたけど、あんな形でまだ調整不足とは言ってたけど、終盤でもそんな厳しい場面では投げられへんよ、昨年でも。俺もブルペンで見とっても(投げさせるのが)怖いもん、あれは」

(続けて)

「なんて言うか力任せやな。1、2、3、1、2、3で投げるからな。棒球やからな。スピードの数字じゃないよ。真っすぐの切れがないわな、やっぱりな。投げにかかっても、とにかく腕を振ってガンガン、ボンボン投げているだけになるもんな。それやったらバッターからしたらベースの上ではそんなボールは来てないと思うよ。スピードガンの数字の感覚から言うてな」

ーー日本のレベルも体感

「最初から言うてるやん。お前、そんなんそんなん(笑)。中盤くらいに通訳から言うてあるのに、なめとったらアカンよって、日本の野球を」

ーーハマってくれないと計算が

「計算ちょっと狂うわな、そら新しく獲ってきた外国人やからな。ちょっとな、考えなアカンかもわからんわ」