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【悲報】FF16「ストーリークリアまで35時間です。その内11時間はカットシーンです。」

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 12:09:45.56ID:tZP06qW+0
――本作はカットシーンだけで11時間ほどのボリュームがあるとのことで、かなりのボリュームが期待できそうです。

吉田 11時間ほど、という数字は、バトルイベントなどを抜いたストーリー本編のカットシーンだけの総量です。本当はもっとボリュームがあります。サイドクエストなどの時間も含まれていません。

高井 本編ではないところにカットシーンが用意されていたりもしますので。

――クリアーまでにかかる時間はどれぐらいを想定されているのでしょうか?

高井『FF16』はストーリードリブンのゲームで、シナリオをジェットコースターのように楽しんでもらうことになるのですが、クライヴの生き様をすべて見ようとすると、35時間前後はかかるかと思っています。寄り道要素を含めると、その倍ぐらいいくかも、というイメージですね。


https://www.famitsu.com/news/202302/28294247.html
2023/03/01(水) 13:47:59.04ID:MA03f4XX0
PC勢が半年後に出すのは無理って言われた途端ネガキャンし始めるの草
808それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:48:15.86ID:QPj4wENlM
>>806
全然宣伝打ってないよな
これからなのかもしれんが
2023/03/01(水) 13:48:15.90ID:2eWgnZz+0
>>806
15がやらかしましてね
810それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:48:21.56ID:B312FwU2M
>>804
16は若者向けにアクションにしたらしいからスクエニが分析した中では若者はQTE望んでるって思ったんやろな
811それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:48:23.11ID:WEbLCdfJd
ポリコレがー不細工がー言ってる奴はもう一生アニメと昔のゲームでもやってりゃええやん
812それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:48:27.47ID:JjfIJ8RN0
結局今年のGOTYはゼルダで確定か
張り合いかなくてつまらんなぁ
813それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:48:36.75ID:E/Z4/AuHa
>>803
コナミ🙄
814それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:49:03.35ID:/HEH3rXV0
>>788
>>802
ニーアは青年が主人公のレプリカントとおっさん役が主役の海外版ゲシュタルトが発売されたんやで
ゲシュタルトは不評
815それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:49:12.05ID:W2kKv4Js0
>>806
3ヶ月前からつまり今くらいから力入れ始めるらしいですソースはなんg
816それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:49:15.24ID:HJjdhW1Ea
>>705
スクエニとアトラスじゃ流石に会社規模違いすぎるやろ
817それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:49:18.28ID:fXFb42WGd
>>797
エアプか?
ストーリーは序盤から終わりまで一貫してずっと酷いぞ
818それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:49:28.53ID:Xcrw0MbC0
誰かスクエニにムービーやカットシーンの多いゲームはダメなゲームって教えてやれ
2023/03/01(水) 13:49:34.90ID:Iej2KIFPd
ツシマよりはボリュームあるんかな
一本道なのに寄り道要素あるってことは言うほど一本道でもないんやろな
820それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:49:38.37ID:s8rZY1fBM
ワイ仕事でゲーム業界ともお付き合いあるんやけどスクエニがアカンのは人事や
一個のプロジェクトに膨大なリソースを注ぎ込むから予算をやりくりするために現場人材の入れ替わりが多過ぎんねん
上位のマネージャー職の人間が長く会社に残ってるだけなんや
例えばシナリオ書き終わったんでシナリオチーム解体してその浮いた分の予算をゲーム作りのセクションに回しますよ、更にグラフィックに回しますよ、キャラデザに回しますよってのを順繰りに予算送っていって、
リリースし終わったらチーム全体解体して運営面の人材を最低限残しつつ、もう一回初めからチーム作り直しますよって事を繰り返しとる
外から有能を引っ張ってきても該当プロジェクトの穴埋め作業だけやらせて終わったらはいお疲れってやり方やから社内に人的リソースに基づいたノウハウとかが全然蓄積されてへん
ただ上位の人間が以前のタイトルで何やったかって昔話を持ってるだけやねん
821それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:49:40.77ID:Z0Xb3t430
FF16で一番魅力あるキャラは狼くんになりそう
822それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:49:48.72ID:syTNK7T30
ドラゴンクエストトレジャーズでどえらいの掴まされてワイは泣いたからな
スクエニはもう今後一切新品で買わんよ
レビューが出揃ってから中古で買う
823それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:49:54.11ID:bsLpnQ6aM
>>818
教えても聞かなさそう😭
824それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:49:55.46ID:/HEH3rXV0
アトミックハートもつまんなかったし
ゲーム業界てギャンブル度が強すぎる
2023/03/01(水) 13:50:05.75ID:DkIipDyAM
なんや
ゼノブレイド3よりマシやん
2023/03/01(水) 13:50:06.81ID:5OYXnIjk0
ムービーだけで11時間って事?
さすがに長すぎやろ
827それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:50:31.10ID:u522t7jhp
関係ないけど幻想水滸伝のリマスター今年発売されるの忘れないでください
828それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:50:36.18ID:JjfIJ8RN0
プレイ動画見たけどQTE多すぎてビビったわ
ある程度体力削ると決まったムービーが流れるせいでプレイヤーによって差がでないのもつまらんわ
ムービー、QTE、戦闘、ムービー、QTE戦闘
この流れを一体のボスで何回もやるとかいつのゲームやねん
アスラズラースやないか
829それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:50:43.12ID:z6GhrsMN0
>>820
これマジ???
830それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:50:53.78ID:XviN8pwX0
>>818
スクエニ「若者に受けるように作りました」
831それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:51:08.65ID:DV2Xmt8j0
ムービーが多いゲームってデトロイトビカムヒューマンみたいにQTEが凝ってないとダメだよな
ただ眺めるだけとか相当話が面白くないと詰みだよ
2023/03/01(水) 13:51:10.54ID:NTcZnM8M0
クロノクロスのアプデ出すの時間掛かりすぎや
833それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:51:15.48ID:8/tr1eCad
>>819
gowみたいな感じやろ
834それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:51:20.20ID:HvNyxHrO0
割と盛り上がってるぽいし
思ったより見捨てられてはいないんやな
835それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:52:09.45ID:E/Z4/AuHa
>>831
デトロイトは最初からムービー見るためのゲームやからちょっとジャンル違うな
2023/03/01(水) 13:52:20.49ID:5OYXnIjk0
>>827
リマスターより続編出してストーリー完結させろ😡
837それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:52:27.23ID:N5YkGfoOM
>>827
PSPの改悪ベースリマスターやろ?
ルカブライト暗殺犯丸見えのやつ
838それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:52:27.40ID:XviN8pwX0
>>820
ヒェッ
そら社内にノウハウ溜まりませんわ
839それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:52:42.26ID:bsLpnQ6aM
>>820
だから大企業でゲーム頻繁に出してる割に微妙に不親切だったりチュートリアルが下手だったりUIがダサかったり時代遅れなゲームばっかり出るのか
840それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:52:46.63ID:34+rLFNxM
>>834
むしろ最後の希望や
冗談抜きでファイナルファンタジー
これがだめならスクエニは7リメイクしか作れない終わった会社として認識される
2023/03/01(水) 13:53:17.03ID:5OYXnIjk0
>>834
ティザーサイト見ただけやけど15と比べたらだいぶ
まともなRPGっぽい気がするわ
2023/03/01(水) 13:53:19.91ID:Iej2KIFPd
>>834
7リマスターがまぁまぁ好評やったのと
吉田がディレクターやからって点から持ち直してるわ
2023/03/01(水) 13:53:22.65ID:zHQ8LTyTa
スクエニは体制側にゴマ擦って補助とかウマい汁を吸おうとしてるんやろなってのは
最近のポリコレ強調の傾向から良く解ったわ
多分、かなり前からそれ狙いだろこいつら
844それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:53:24.08ID:NZcfTfKUd
ADHDでムービーに集中できないからQTEでムービーに集中させてくれるのありがたいわ
バリアフリーやね
845それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:53:25.53ID:JjfIJ8RN0
一本道
QTEまみれ
ムービー11時間
画面がずっと暗い
UIがゴチャゴチャしてて見辛い


2アウトってとこか?
846それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:53:29.20ID:Bnyw+lXo0
>>829
これがホントかどうかはしらんけどスクエニが契約社員多いのは有名な話やで
847それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:53:37.48ID:QPj4wENlM
>>820
まあこれ言うてITあるあるやで
2023/03/01(水) 13:53:47.32ID:DkIipDyAM
>>828
アスラズラースのQTEはミスったらやり直しだし、FF16とはちゃうやろ
849それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:53:52.10ID:WEbLCdfJd
>>831
デトロイトはQTE失敗したら即ゲームオーバーとか仕切り直しじゃなくて
失敗したらそこからさらにストーリーが分岐するから意味があるんだよ
850それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:54:11.56ID:Z0Xb3t430
信者としては7Rレベルの面白さあれば満足なん?
なら大丈夫やろ
ぶっちゃけあれより下ってクソゲー予備軍やろ
851それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:54:19.83ID:E/Z4/AuHa
>>843
吉田「FF16は中世ヨーロッパなんで白人しかいませんw」

ポリコレどこや?
852それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:54:25.84ID:Xcrw0MbC0
スマブラの桜井がYouTubeでムービーやローディングを抜いて実際にプレイしている時間を実時間って表現してて大事な要素だと説明していたけどスクエニにはこの考え方がまるでないわ
ムービーカットシーンムービーカットシーンってやられるとマジで舌打ちするわ
853それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:54:47.78ID:NZcfTfKUd
>>820
これ普通にネットで言われてることやん
お前別に業界人やないやろ
854それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:54:53.13ID:DV2Xmt8j0
>>835
いやRPGだってQTE抜きで長時間ムービー見るのはきついやろ
そんな面白いわけでもないんやから
855それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:55:02.72ID:2t3Qz4UZ0
>>820
ノウハウもやがスクエニのゲームって作り手の熱意とか拘りとか感じないのもコレが原因かな
856それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:55:15.11ID:lXQFLJlqa
>>814
少なくともそのレスからわかるのはそのゲームが売れなかっただけで、そこからおっさんなんて誰も望んでないって結論になるのは論理的にだいぶ無茶があるやろ
2023/03/01(水) 13:55:22.77ID:zHQ8LTyTa
>>845
FFナンバリングで3アウトや
2023/03/01(水) 13:55:35.64ID:Vy5shAIw0
QTEは失敗したらゲームオーバーにならなきゃ、別にあっても気にならんわ
859それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:55:39.10ID:gqIn9kQh0
>>850
良作みたいに語られるけど掛けたコストと傑作のリメイクってこと考えたら7Rは普通にクソの部類よな
860それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:55:40.76ID:Bnyw+lXo0
>>852
桜井はゲーム作ってるからな
861それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:55:43.23ID:JjfIJ8RN0
>>831
デトロイトですらムービーだけで11時間もないわ
862それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:56:19.67ID:DV2Xmt8j0
>>861
じゃあなおさらダメやんけ…
863それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:56:22.11ID:L9+4fN8J0
ファイナファはアニメキャラみたいなデザインを無理して実写に寄せよるからクソダサイホストみたいになる悪循環ねや🤔
2023/03/01(水) 13:56:29.73ID:zHQ8LTyTa
>>851
はいFFオリジナン
865それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:56:36.13ID:bsLpnQ6aM
スクエニってバンナムよりゲーム舐めてるよな
バンナムはビジネスとしてキャラゲー量産に割り切ってる感あるけどスクエニは中途半端に俺らすげ~wまぁこんくらいでいいっしょ!wみたいな感じでゲーム作ってそう
866それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:56:39.60ID:o5c++gep0
ムービー長過ぎて暇になるからQTE入れたろ
老害ムーブかまし過ぎやろ
867それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:56:40.98ID:JjfIJ8RN0
>>848
そこ以外殆どアスラズラースやん
868それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:56:45.82ID:SJjm7F550
海外の大物YouTuber
「ビデオゲームにカットシーンという文化が生まれる前はプレイ中はポーズでもしない限りコントローラーやマウス  を手放すなんてことはしなかった
真剣勝負中にコントローラーを手放すということはビデオゲームと自分との繋がりを一時期的に放棄してることに等しい
カットシーンを無くせとは言わないし、美麗なムービーを効果的に使いたい制作者の創作的美学は理解出来る
だがカットシーンが終わり画面が一瞬暗転、さあゲームプレイだ!と脳が切り替えたにも関わらずカットシーンを入れる辞めてくれ
あれはユーザーを冒涜している行為だ」

この人は過去にこんな指摘もしてる
https://i.imgur.com/vQ58fMZ.jpg
https://i.imgur.com/dU8tCJz.jpg
869それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:56:47.64ID:QPj4wENlM
なんか最近に気になってるコンテンツ全部に潘めぐみ出てて食傷気味だわ
870それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:56:48.13ID:NZcfTfKUd
>>852
別に実時間を大事にしてない訳では無いやろ
871それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:56:51.86ID:WEbLCdfJd
>>851
中世ヨーロッパには普通にアフリカ大陸の人間もいたってボロクソ言われてたなそれ
872それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/01(水) 13:56:57.43ID:0Kh3ip2Yd
これコケてもまだff7があるから…
873それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:56:53.27ID:E/Z4/AuHa
>>854
デトロイトがムービーゲーでも許されるのはRPGやからじゃなくてアドベンチャーやからやで
「ゲームやってるのにムービーばっか見せられる」んやなくて
「一本のドラマに視聴者が介入できる」のがデトロイトや
874それでも動く名無し
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2023/03/01(水) 13:57:21.37ID:0VPEswi4M
若者向けがアクションってのも割と意味不明やないか?
仮に未成年を若者とした時、技術の制限がほぼなくなってるからコイツらが触れてきたゲームってジャンル問わずなんでもやろ?
アクションゲームなんてもはやありきたりの産物やん
ソシャゲなりポケモンなりどう森なりアクションとはほど遠いものもたくさんウケてるんやから、若者=アクションって思考こそ老害なんやないか?
875それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/01(水) 13:57:24.43ID:wZYMrUesM
>>829
ゲーム業界は多かれ少なかれこういう所あるけど、スクエニは特にやな
なまじ会社が有名で、かねてからのファンも多いから予算のために人材を切り捨てても次のプロジェクト用の人材を確保出来るのが悪い方向に向いとる
ドシドシ応募あるからや
有能でも社歴短かったら給料も安いままで済むし、プロジェクト終わったら契約社員や派遣社員の時点で切った方が支出が少なくて済むからやろうけど
でも若い人間が出てこんのはそういうやり方やからベテランだけが居残っとる
育成する気とか0やねん
2023/03/01(水) 13:57:29.32ID:3tJ4Cq4v0
>>820
結構なヒット作担当したクリエイターも外に逃げ出しとるし結構前から言われとるよな
ノムリッシュみたいなんはずっと残っとるけど
877それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/01(水) 13:57:35.57ID:lXQFLJlqa
>>863
これあるよな
補正があるからあんま言われんけどクラウドもだいぶ変な見た目しとるで
878それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/01(水) 13:57:44.82ID:Xcrw0MbC0
>>870
ムービーとカットシーンに11時間は過剰やろ
879それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/01(水) 13:57:55.85ID:pzN/PNpza
>>865
吉田は昔、外様で入ってきてそんなスクエニが嫌いとか言ってたのに今は自分がそんな態度やからな
880それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/01(水) 13:58:07.91ID:/HEH3rXV0
>>856
少なくともjrpgにオッサン求めてる奴なんていないやろ
881それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/01(水) 13:58:25.24ID:gF25pPlPM
スクエニの社員ってプライベートでゲームしなさそう
2023/03/01(水) 13:58:36.84ID:nk3rGc5F0
>>865
バンナムは汚れ役でも文句言わない覚悟あるよな
スクエニは半端に意識高いせいでヒール役にもなれん
883それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/01(水) 13:58:43.75ID:NZcfTfKUd
>>878
サブクエとかもあるみたいやし実際にやってみないと過剰かどうかわからんな
884それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/01(水) 13:59:09.76ID:Bnyw+lXo0
>>879
朱に交われば赤くなるんやね
悲しい😢
885それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/01(水) 13:59:20.02ID:gqIn9kQh0
>>851
「人口のほとんどが白人を占めるオリジナルの国が舞台なんですよ」って言えばセーフやのに何で中世ヨーロッパって言葉出したんやろな
886それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/01(水) 13:59:20.70ID:JjfIJ8RN0
UIもひっでえしよ何これ
ダメージ数字がたくさん出てきてて敵が視認できなくなるし
ロックオンすると敵の胴体にオレンジのマークがついて尚更敵が見えないのよ
主張するUIじゃなくて見やすいUIにしろや
887それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/01(水) 13:59:38.12ID:s9+wfdNG0
>>65
14やん
2023/03/01(水) 13:59:43.13ID:nk3rGc5F0
>>879
まぁあんだけ信者にヨイショされたら誰でも腐るわ
最近は明らかに言ってること変わったし
889それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/01(水) 13:59:44.49ID:/mdIFtik0
>>14
歌舞伎スキンで10やってみたい
890それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/01(水) 13:59:57.95ID:SGIKX7s00
吉田ってほんまにそこまで評価される人なんか?
MMOでユーザーの声に耳を傾けてただけでソロゲー作った経験ないんやろ?
2023/03/01(水) 13:59:58.92ID:AZgmci9L0
>>256
ガイ!w
892それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/01(水) 14:00:09.27ID:Z0Xb3t430
>>859
百歩譲って分作なのはええとして
盛り上がろうとするタイミングでクソみたいな水増し要素で水差してくるのがな…

序盤
謎のスピードジャンキーとかいらんからはよ帰らせろや…
中盤
列車墓場水増しとか望んでないからはよアバランチ救援向かわせろ…
終盤
うおおおお神羅乗り込むぞ!
謎のイケメン「俺はコルネオに女を寝取られた過去があるんだ!手を貸してくれ」
ワイ(もうこのゲームやめようかな…)
893それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/01(水) 14:00:16.06ID:DV2Xmt8j0
>>873
ほなRPGでムービー長いのは根本的に破綻してるんやな
ストーリーだけで勝負してるし半端な出来だと困ったことになる
894それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/01(水) 14:00:17.70ID:E/Z4/AuHa
そもそもバンナムはクソゲー作ってた自覚あるから

『ジャンプ』伝説の編集長が、『ドラゴンボール』のゲーム化で断ち切った「クソゲーを生む悪循環」
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1912/05/news014.html
895それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/01(水) 14:01:08.26ID:Bnyw+lXo0
>>873
これすごいしっくりくるな
896それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/01(水) 14:01:40.65ID:E/Z4/AuHa
>>893
せやな
そもそもJRPGとRPGって別ジャンルなんよな、
JRPGはキャラメイクできないの多いし
897それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/01(水) 14:01:48.38ID:eMMVlqR/0
>>855
岩にこだわったやろが!
898それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/01(水) 14:01:56.63ID:W1iaTSpVM
スクエニっていつからグラフィック普通になったんだろ
13の頃はまだ最先端走ってたよな?
899それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/01(水) 14:02:09.38ID:JjfIJ8RN0
FF15はつれぇわとかカップヌードルとか名シーンたくさん生み出したけど
FF16はそれすらなさそうなのがな
QTEの多いアクションゲームとして可もなく不可もなくユーザーの記憶に残ることもなく消えていきそう
900それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/01(水) 14:02:28.70ID:NZcfTfKUd
>>898
おにぎりのグラフィックは最先端やん
901それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/01(水) 14:02:31.94ID:34+rLFNxM
そろそろムービーの長さを誇るRPGはクソゲーだと周知するべきやな
902それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/01(水) 14:02:32.90ID:F+SClKiA0
ゴミ確
903それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/01(水) 14:02:36.68ID:2t3Qz4UZ0
UIがクソダサすぎる
世界観に合わす気ゼロかよ
904それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/01(水) 14:02:38.78ID:gqIn9kQh0
>>874
若者向けってのは間違い
世界の第一線で売れるRPGって意味ならアクションは正しい
単純にリアリティの話でハード進化した2000年代後半からはコマンドよりアクションRPGが第一線や
905それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/01(水) 14:02:39.19ID:MZLDDCyb0
エルデンリング

売上 2000万本
メタスコア 97
GOTY獲得数 324(歴代最多)


FF16がどうやってこれに勝つの?
2023/03/01(水) 14:03:00.81ID:TACmgJi40
体験版欲しいな🤔
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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