――本作はカットシーンだけで11時間ほどのボリュームがあるとのことで、かなりのボリュームが期待できそうです。
吉田 11時間ほど、という数字は、バトルイベントなどを抜いたストーリー本編のカットシーンだけの総量です。本当はもっとボリュームがあります。サイドクエストなどの時間も含まれていません。
高井 本編ではないところにカットシーンが用意されていたりもしますので。
――クリアーまでにかかる時間はどれぐらいを想定されているのでしょうか?
高井『FF16』はストーリードリブンのゲームで、シナリオをジェットコースターのように楽しんでもらうことになるのですが、クライヴの生き様をすべて見ようとすると、35時間前後はかかるかと思っています。寄り道要素を含めると、その倍ぐらいいくかも、というイメージですね。
https://www.famitsu.com/news/202302/28294247.html
【悲報】FF16「ストーリークリアまで35時間です。その内11時間はカットシーンです。」
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1それでも動く名無し
2023/03/01(水) 12:09:45.56ID:tZP06qW+0834それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:51:20.20ID:HvNyxHrO0 割と盛り上がってるぽいし
思ったより見捨てられてはいないんやな
思ったより見捨てられてはいないんやな
835それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:52:09.45ID:E/Z4/AuHa >>831
デトロイトは最初からムービー見るためのゲームやからちょっとジャンル違うな
デトロイトは最初からムービー見るためのゲームやからちょっとジャンル違うな
837それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:52:27.23ID:N5YkGfoOM838それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:52:27.40ID:XviN8pwX0839それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:52:42.26ID:bsLpnQ6aM >>820
だから大企業でゲーム頻繁に出してる割に微妙に不親切だったりチュートリアルが下手だったりUIがダサかったり時代遅れなゲームばっかり出るのか
だから大企業でゲーム頻繁に出してる割に微妙に不親切だったりチュートリアルが下手だったりUIがダサかったり時代遅れなゲームばっかり出るのか
840それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:52:46.63ID:34+rLFNxM843それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:53:22.65ID:zHQ8LTyTa スクエニは体制側にゴマ擦って補助とかウマい汁を吸おうとしてるんやろなってのは
最近のポリコレ強調の傾向から良く解ったわ
多分、かなり前からそれ狙いだろこいつら
最近のポリコレ強調の傾向から良く解ったわ
多分、かなり前からそれ狙いだろこいつら
844それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:53:24.08ID:NZcfTfKUd ADHDでムービーに集中できないからQTEでムービーに集中させてくれるのありがたいわ
バリアフリーやね
バリアフリーやね
845それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:53:25.53ID:JjfIJ8RN0 一本道
QTEまみれ
ムービー11時間
画面がずっと暗い
UIがゴチャゴチャしてて見辛い
2アウトってとこか?
QTEまみれ
ムービー11時間
画面がずっと暗い
UIがゴチャゴチャしてて見辛い
2アウトってとこか?
846それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:53:29.20ID:Bnyw+lXo0 >>829
これがホントかどうかはしらんけどスクエニが契約社員多いのは有名な話やで
これがホントかどうかはしらんけどスクエニが契約社員多いのは有名な話やで
847それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:53:37.48ID:QPj4wENlM >>820
まあこれ言うてITあるあるやで
まあこれ言うてITあるあるやで
849それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:53:52.10ID:WEbLCdfJd850それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:54:11.56ID:Z0Xb3t430 信者としては7Rレベルの面白さあれば満足なん?
なら大丈夫やろ
ぶっちゃけあれより下ってクソゲー予備軍やろ
なら大丈夫やろ
ぶっちゃけあれより下ってクソゲー予備軍やろ
851それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:54:19.83ID:E/Z4/AuHa852それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:54:25.84ID:Xcrw0MbC0 スマブラの桜井がYouTubeでムービーやローディングを抜いて実際にプレイしている時間を実時間って表現してて大事な要素だと説明していたけどスクエニにはこの考え方がまるでないわ
ムービーカットシーンムービーカットシーンってやられるとマジで舌打ちするわ
ムービーカットシーンムービーカットシーンってやられるとマジで舌打ちするわ
853それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:54:47.78ID:NZcfTfKUd854それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:54:53.13ID:DV2Xmt8j0855それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:55:02.72ID:2t3Qz4UZ0 >>820
ノウハウもやがスクエニのゲームって作り手の熱意とか拘りとか感じないのもコレが原因かな
ノウハウもやがスクエニのゲームって作り手の熱意とか拘りとか感じないのもコレが原因かな
856それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:55:15.11ID:lXQFLJlqa >>814
少なくともそのレスからわかるのはそのゲームが売れなかっただけで、そこからおっさんなんて誰も望んでないって結論になるのは論理的にだいぶ無茶があるやろ
少なくともそのレスからわかるのはそのゲームが売れなかっただけで、そこからおっさんなんて誰も望んでないって結論になるのは論理的にだいぶ無茶があるやろ
858それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:55:35.64ID:Vy5shAIw0 QTEは失敗したらゲームオーバーにならなきゃ、別にあっても気にならんわ
859それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:55:39.10ID:gqIn9kQh0 >>850
良作みたいに語られるけど掛けたコストと傑作のリメイクってこと考えたら7Rは普通にクソの部類よな
良作みたいに語られるけど掛けたコストと傑作のリメイクってこと考えたら7Rは普通にクソの部類よな
860それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:55:40.76ID:Bnyw+lXo0 >>852
桜井はゲーム作ってるからな
桜井はゲーム作ってるからな
861それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:55:43.23ID:JjfIJ8RN0 >>831
デトロイトですらムービーだけで11時間もないわ
デトロイトですらムービーだけで11時間もないわ
862それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:56:19.67ID:DV2Xmt8j0 >>861
じゃあなおさらダメやんけ…
じゃあなおさらダメやんけ…
863それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:56:22.11ID:L9+4fN8J0 ファイナファはアニメキャラみたいなデザインを無理して実写に寄せよるからクソダサイホストみたいになる悪循環ねや🤔
865それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:56:36.13ID:bsLpnQ6aM スクエニってバンナムよりゲーム舐めてるよな
バンナムはビジネスとしてキャラゲー量産に割り切ってる感あるけどスクエニは中途半端に俺らすげ~wまぁこんくらいでいいっしょ!wみたいな感じでゲーム作ってそう
バンナムはビジネスとしてキャラゲー量産に割り切ってる感あるけどスクエニは中途半端に俺らすげ~wまぁこんくらいでいいっしょ!wみたいな感じでゲーム作ってそう
866それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:56:39.60ID:o5c++gep0 ムービー長過ぎて暇になるからQTE入れたろ
老害ムーブかまし過ぎやろ
老害ムーブかまし過ぎやろ
867それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:56:40.98ID:JjfIJ8RN0 >>848
そこ以外殆どアスラズラースやん
そこ以外殆どアスラズラースやん
868それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:56:45.82ID:SJjm7F550 海外の大物YouTuber
「ビデオゲームにカットシーンという文化が生まれる前はプレイ中はポーズでもしない限りコントローラーやマウス を手放すなんてことはしなかった
真剣勝負中にコントローラーを手放すということはビデオゲームと自分との繋がりを一時期的に放棄してることに等しい
カットシーンを無くせとは言わないし、美麗なムービーを効果的に使いたい制作者の創作的美学は理解出来る
だがカットシーンが終わり画面が一瞬暗転、さあゲームプレイだ!と脳が切り替えたにも関わらずカットシーンを入れる辞めてくれ
あれはユーザーを冒涜している行為だ」
この人は過去にこんな指摘もしてる
https://i.imgur.com/vQ58fMZ.jpg
https://i.imgur.com/dU8tCJz.jpg
「ビデオゲームにカットシーンという文化が生まれる前はプレイ中はポーズでもしない限りコントローラーやマウス を手放すなんてことはしなかった
真剣勝負中にコントローラーを手放すということはビデオゲームと自分との繋がりを一時期的に放棄してることに等しい
カットシーンを無くせとは言わないし、美麗なムービーを効果的に使いたい制作者の創作的美学は理解出来る
だがカットシーンが終わり画面が一瞬暗転、さあゲームプレイだ!と脳が切り替えたにも関わらずカットシーンを入れる辞めてくれ
あれはユーザーを冒涜している行為だ」
この人は過去にこんな指摘もしてる
https://i.imgur.com/vQ58fMZ.jpg
https://i.imgur.com/dU8tCJz.jpg
869それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:56:47.64ID:QPj4wENlM なんか最近に気になってるコンテンツ全部に潘めぐみ出てて食傷気味だわ
870それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:56:48.13ID:NZcfTfKUd >>852
別に実時間を大事にしてない訳では無いやろ
別に実時間を大事にしてない訳では無いやろ
871それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:56:51.86ID:WEbLCdfJd >>851
中世ヨーロッパには普通にアフリカ大陸の人間もいたってボロクソ言われてたなそれ
中世ヨーロッパには普通にアフリカ大陸の人間もいたってボロクソ言われてたなそれ
872それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:56:57.43ID:0Kh3ip2Yd これコケてもまだff7があるから…
873それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:56:53.27ID:E/Z4/AuHa >>854
デトロイトがムービーゲーでも許されるのはRPGやからじゃなくてアドベンチャーやからやで
「ゲームやってるのにムービーばっか見せられる」んやなくて
「一本のドラマに視聴者が介入できる」のがデトロイトや
デトロイトがムービーゲーでも許されるのはRPGやからじゃなくてアドベンチャーやからやで
「ゲームやってるのにムービーばっか見せられる」んやなくて
「一本のドラマに視聴者が介入できる」のがデトロイトや
874それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:57:21.37ID:0VPEswi4M 若者向けがアクションってのも割と意味不明やないか?
仮に未成年を若者とした時、技術の制限がほぼなくなってるからコイツらが触れてきたゲームってジャンル問わずなんでもやろ?
アクションゲームなんてもはやありきたりの産物やん
ソシャゲなりポケモンなりどう森なりアクションとはほど遠いものもたくさんウケてるんやから、若者=アクションって思考こそ老害なんやないか?
仮に未成年を若者とした時、技術の制限がほぼなくなってるからコイツらが触れてきたゲームってジャンル問わずなんでもやろ?
アクションゲームなんてもはやありきたりの産物やん
ソシャゲなりポケモンなりどう森なりアクションとはほど遠いものもたくさんウケてるんやから、若者=アクションって思考こそ老害なんやないか?
875それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:57:24.43ID:wZYMrUesM >>829
ゲーム業界は多かれ少なかれこういう所あるけど、スクエニは特にやな
なまじ会社が有名で、かねてからのファンも多いから予算のために人材を切り捨てても次のプロジェクト用の人材を確保出来るのが悪い方向に向いとる
ドシドシ応募あるからや
有能でも社歴短かったら給料も安いままで済むし、プロジェクト終わったら契約社員や派遣社員の時点で切った方が支出が少なくて済むからやろうけど
でも若い人間が出てこんのはそういうやり方やからベテランだけが居残っとる
育成する気とか0やねん
ゲーム業界は多かれ少なかれこういう所あるけど、スクエニは特にやな
なまじ会社が有名で、かねてからのファンも多いから予算のために人材を切り捨てても次のプロジェクト用の人材を確保出来るのが悪い方向に向いとる
ドシドシ応募あるからや
有能でも社歴短かったら給料も安いままで済むし、プロジェクト終わったら契約社員や派遣社員の時点で切った方が支出が少なくて済むからやろうけど
でも若い人間が出てこんのはそういうやり方やからベテランだけが居残っとる
育成する気とか0やねん
876それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:57:29.32ID:3tJ4Cq4v0877それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:57:35.57ID:lXQFLJlqa878それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:57:44.82ID:Xcrw0MbC0 >>870
ムービーとカットシーンに11時間は過剰やろ
ムービーとカットシーンに11時間は過剰やろ
879それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:57:55.85ID:pzN/PNpza >>865
吉田は昔、外様で入ってきてそんなスクエニが嫌いとか言ってたのに今は自分がそんな態度やからな
吉田は昔、外様で入ってきてそんなスクエニが嫌いとか言ってたのに今は自分がそんな態度やからな
880それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:58:07.91ID:/HEH3rXV0 >>856
少なくともjrpgにオッサン求めてる奴なんていないやろ
少なくともjrpgにオッサン求めてる奴なんていないやろ
881それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:58:25.24ID:gF25pPlPM スクエニの社員ってプライベートでゲームしなさそう
882それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:58:36.84ID:nk3rGc5F0883それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:58:43.75ID:NZcfTfKUd >>878
サブクエとかもあるみたいやし実際にやってみないと過剰かどうかわからんな
サブクエとかもあるみたいやし実際にやってみないと過剰かどうかわからんな
884それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:59:09.76ID:Bnyw+lXo0885それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:59:20.02ID:gqIn9kQh0 >>851
「人口のほとんどが白人を占めるオリジナルの国が舞台なんですよ」って言えばセーフやのに何で中世ヨーロッパって言葉出したんやろな
「人口のほとんどが白人を占めるオリジナルの国が舞台なんですよ」って言えばセーフやのに何で中世ヨーロッパって言葉出したんやろな
886それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:59:20.70ID:JjfIJ8RN0 UIもひっでえしよ何これ
ダメージ数字がたくさん出てきてて敵が視認できなくなるし
ロックオンすると敵の胴体にオレンジのマークがついて尚更敵が見えないのよ
主張するUIじゃなくて見やすいUIにしろや
ダメージ数字がたくさん出てきてて敵が視認できなくなるし
ロックオンすると敵の胴体にオレンジのマークがついて尚更敵が見えないのよ
主張するUIじゃなくて見やすいUIにしろや
887それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:59:38.12ID:s9+wfdNG0 >>65
14やん
14やん
889それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:59:44.49ID:/mdIFtik0 >>14
歌舞伎スキンで10やってみたい
歌舞伎スキンで10やってみたい
890それでも動く名無し
2023/03/01(水) 13:59:57.95ID:SGIKX7s00 吉田ってほんまにそこまで評価される人なんか?
MMOでユーザーの声に耳を傾けてただけでソロゲー作った経験ないんやろ?
MMOでユーザーの声に耳を傾けてただけでソロゲー作った経験ないんやろ?
892それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:00:09.27ID:Z0Xb3t430 >>859
百歩譲って分作なのはええとして
盛り上がろうとするタイミングでクソみたいな水増し要素で水差してくるのがな…
序盤
謎のスピードジャンキーとかいらんからはよ帰らせろや…
中盤
列車墓場水増しとか望んでないからはよアバランチ救援向かわせろ…
終盤
うおおおお神羅乗り込むぞ!
謎のイケメン「俺はコルネオに女を寝取られた過去があるんだ!手を貸してくれ」
ワイ(もうこのゲームやめようかな…)
百歩譲って分作なのはええとして
盛り上がろうとするタイミングでクソみたいな水増し要素で水差してくるのがな…
序盤
謎のスピードジャンキーとかいらんからはよ帰らせろや…
中盤
列車墓場水増しとか望んでないからはよアバランチ救援向かわせろ…
終盤
うおおおお神羅乗り込むぞ!
謎のイケメン「俺はコルネオに女を寝取られた過去があるんだ!手を貸してくれ」
ワイ(もうこのゲームやめようかな…)
893それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:00:16.06ID:DV2Xmt8j0894それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:00:17.70ID:E/Z4/AuHa そもそもバンナムはクソゲー作ってた自覚あるから
『ジャンプ』伝説の編集長が、『ドラゴンボール』のゲーム化で断ち切った「クソゲーを生む悪循環」
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1912/05/news014.html
『ジャンプ』伝説の編集長が、『ドラゴンボール』のゲーム化で断ち切った「クソゲーを生む悪循環」
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1912/05/news014.html
895それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:01:08.26ID:Bnyw+lXo0 >>873
これすごいしっくりくるな
これすごいしっくりくるな
896それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:01:40.65ID:E/Z4/AuHa897それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:01:48.38ID:eMMVlqR/0 >>855
岩にこだわったやろが!
岩にこだわったやろが!
898それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:01:56.63ID:W1iaTSpVM スクエニっていつからグラフィック普通になったんだろ
13の頃はまだ最先端走ってたよな?
13の頃はまだ最先端走ってたよな?
899それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:02:09.38ID:JjfIJ8RN0 FF15はつれぇわとかカップヌードルとか名シーンたくさん生み出したけど
FF16はそれすらなさそうなのがな
QTEの多いアクションゲームとして可もなく不可もなくユーザーの記憶に残ることもなく消えていきそう
FF16はそれすらなさそうなのがな
QTEの多いアクションゲームとして可もなく不可もなくユーザーの記憶に残ることもなく消えていきそう
900それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:02:28.70ID:NZcfTfKUd >>898
おにぎりのグラフィックは最先端やん
おにぎりのグラフィックは最先端やん
901それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:02:31.94ID:34+rLFNxM そろそろムービーの長さを誇るRPGはクソゲーだと周知するべきやな
902それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:02:32.90ID:F+SClKiA0 ゴミ確
903それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:02:36.68ID:2t3Qz4UZ0 UIがクソダサすぎる
世界観に合わす気ゼロかよ
世界観に合わす気ゼロかよ
904それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:02:38.78ID:gqIn9kQh0905それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:02:39.19ID:MZLDDCyb0 エルデンリング
売上 2000万本
メタスコア 97
GOTY獲得数 324(歴代最多)
FF16がどうやってこれに勝つの?
売上 2000万本
メタスコア 97
GOTY獲得数 324(歴代最多)
FF16がどうやってこれに勝つの?
2023/03/01(水) 14:03:00.81ID:TACmgJi40
体験版欲しいな🤔
907それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:03:02.89ID:o5c++gep0 >>898
13はカメラ動かせないし紙芝居みたいなもん
13はカメラ動かせないし紙芝居みたいなもん
908それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:03:10.05ID:QPj4wENlM おにぎりもファミレスの見本細工みたいで気持ち悪かったけどな
909それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:03:15.15ID:jMr8yKuOM910それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:03:40.87ID:Z0Xb3t430911それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:03:53.36ID:L1O+i3y90 死にかけとるKOTYが息吹き返しそうなやつ頼むわ
912それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:04:14.63ID:F+SClKiA0 公開オナニー
913それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:04:15.37ID:jPjq2beX0 FFのムービーって「どや?グラすごいやろ?」って感じで中身が無くて無駄に長いから嫌い
914それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:04:23.41ID:fJYoKZ4D0 画面暗すぎて草
915それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:04:47.78ID:rYXJQZ2r0 >>906
発売2週間前くらいに出るってよ
発売2週間前くらいに出るってよ
916それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:04:57.63ID:ufdycOU/0 スクエニと言えば綺麗なグラフィックだったけどそれも周りが伸びて普通かそれ以下になってしまったな
もうブランドをソシャゲにして延命してる企業に成り下がった、ゲーム会社とは素直に言えない
もうブランドをソシャゲにして延命してる企業に成り下がった、ゲーム会社とは素直に言えない
919それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:05:14.61ID:7BoxWkQ9a >>890
どちらかというともうこいつに縋るしかないって感じやろ
どちらかというともうこいつに縋るしかないって感じやろ
920それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:05:18.73ID:8/RfUKpTM でも利益的には去年が過去最高やったんやろ?
なにがそんなに稼いでんの?
なにがそんなに稼いでんの?
921それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:05:19.51ID:JjfIJ8RN0 なんでよりにもよってこんなのをゼルダの翌月発売にしたんやろ
オープンワールドの金字塔の続編の後にQTE一本道ムービーゲーとかやってられんやろ
メタスコア80いくかすら怪しいわ
オープンワールドの金字塔の続編の後にQTE一本道ムービーゲーとかやってられんやろ
メタスコア80いくかすら怪しいわ
922それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:05:22.96ID:CTgCUSL/M スクエニのUIって中華ソシャゲみたいな感じで安っぽく見えるわ
多分中華がパクったんだろうけどダサいイメージ浸透してるのにまだそれを使うから安っぽく見える
多分中華がパクったんだろうけどダサいイメージ浸透してるのにまだそれを使うから安っぽく見える
923それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:05:45.12ID:E/Z4/AuHa >>920
FF14
FF14
924それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:05:47.42ID:U0pb6PWPd 見てるだけになるからと言ってもQTEって何も面白くないんだが
925それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:05:49.20ID:AZgmci9L0926それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:05:52.27ID:dnrPwXJJa >>906
何故か知らんが最近のスクエニは毎回体験版出すやろ
何故か知らんが最近のスクエニは毎回体験版出すやろ
927それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:05:56.72ID:tc52wlLC0 >>868
誰やねん
誰やねん
928それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:06:02.65ID:zjuU0xyG0 ゴミゲー確定
マジでゴミやろ
マジでゴミやろ
929それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:06:07.70ID:Pugig88b0 >>885
オリジナルなら多様性だせって言われるからや
中世ヨーロッパというかイギリスをイメージした狭い断絶されたエリアなので白人しかいないって発言やったで
まぁ黒人とか何も考えてないだけだと思うけどな
たんなるゲースロ模倣してるだけで、ゲースロの外の国に当たるエッソス部分がないから黒人もでてこないだけだし
オリジナルなら多様性だせって言われるからや
中世ヨーロッパというかイギリスをイメージした狭い断絶されたエリアなので白人しかいないって発言やったで
まぁ黒人とか何も考えてないだけだと思うけどな
たんなるゲースロ模倣してるだけで、ゲースロの外の国に当たるエッソス部分がないから黒人もでてこないだけだし
930それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:06:10.60ID:gqIn9kQh0931それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:06:13.29ID:E/Z4/AuHa932それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:06:15.27ID:2t3Qz4UZ0934それでも動く名無し
2023/03/01(水) 14:06:22.99ID:Yb+X/vgP0 >>893
RPGってロールプレイングゲームやからな
ユーザーがロールプレイしたいのにムービーたくさん差し込まれて主人公やら脇役敵役の悲しき過去とかプレイしとるワイが望んでないもんをたくさん見させられてもそれRPGになってへんって話や
カットシーン少ないけどオープンワールドで好き勝手色んな事が出来るって方がよっぽどロールプレイングや
RPGってロールプレイングゲームやからな
ユーザーがロールプレイしたいのにムービーたくさん差し込まれて主人公やら脇役敵役の悲しき過去とかプレイしとるワイが望んでないもんをたくさん見させられてもそれRPGになってへんって話や
カットシーン少ないけどオープンワールドで好き勝手色んな事が出来るって方がよっぽどロールプレイングや
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。