外人「JRPGとしてFF16は進化しているの?」スクエニ吉田「JRPGって差別用語ですよね?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.rpgsite.net/news/13861-naoki-yoshida-doesnt-want-final-fantasy-xvi-to-be-called-a-jrpg
ファイナルファンタジーXVIに関するニュースやインプレッションが溢れる中、オーストラリアのYouTuberのSkillUpとファイナルファンタジーXVIディレクターの吉田直樹氏によるインタビューが話題を呼んでいます。
吉田氏がセッションの質疑応答で「アクションゲームのジャンルは進化して当たり前になっている」と発言したことを受け、SkillUpは「JRPGのジャンルも同じように進化しているのですか?」と質問しました。
SkillUpは、この質問で地雷を踏むことになるとは思いもよらなかったと自認しました。
吉田氏の通訳として、FF14とFF16の翻訳を担当したコージー・フォックス氏は、開発チームは「JRPG」であるという意識でゲームを開発していない、ただのRPGである、と話しました。
さらに、この言葉自体が、日本のユーザーやメディアではなく、欧米のメディアによってのみ使われてきた区別だと感じていると述べています。さらに悪いことに、この言葉自体が、過去にこの言葉が使われたことを連想させ、開発チームの一部のメンバーの神経を逆なでしているようです。
「15年前にこの言葉が登場したとき、私たち開発者は初めてこの言葉を聞いたとき、まるで差別用語のように感じたものです」と彼は明言しました。
当時、「JRPG」という言葉は、日本のRPGを欧米の他のRPGから隔離するために使われ、しばしば否定的な効果をもたらしていました。さらに、吉田たちは、狭義の「JRPG」に当てはまるようなゲームを作ろうとはおらず、他の幅広いジャンルと同じように、幅広いRPGを作りたいと思っています。
SkillUpによると、吉田氏は、現在ではこの用語がよりポジティブに使われていることを認めると同時に、日本ではまだ多くの開発者が、この用語自体が過度に制限的で、この用語が最初に作られた当時の開発者に悪い印象を与えていると感じていることを述べました。
「私たちはRPGを作ろうと思っていたのに、区分けされることで差別的だと感じてしまった」と、吉田が通訳をしたコージー・フォックスは指摘しています。
日本の大手デベロッパーのディレクターがこのような発言をすることで、この考え方がどれだけ浸透しているのか、また、自分も過去に知らず知らずのうちにそのようなステレオタイプに陥っていたのではないかと、少し考えさせられます。プレイステーションの公式サイトやストアですら、ある種のRPGをJRPGと分類しています。
ファイナルファンタジーXVIが2023年6月22日にPlayStation 5で発売されるのを待つ間、間違いなく考える材料になることでしょう。 は?白人様とイエローモンキーが対等だと思っとるんか? JRPG(フランス産)
みたいなゲーム最近多いよな 女キャラがFFにしてはブサいのもJRPGから脱却したいからなん? 馬鹿にされると共にひとつのジャンルとして見なされているという事実を見ていない典型的なダメなパターンやね
FFなんてJRPGの代表的な作品なんやからナンバリングするなら最高のJRPGを見せてあげますぐらい言えなあかん 日本やと洋ゲーでひと括りやけどあっちじゃアメリカゲーやヨーロッパゲーみたいなカテゴライズされとるん? >>18
外人だって洋ゲーと似たようなもん作られてもつまらんしな
JRPGをもっと尖らせろや 世界観がエセ中世ファンタジーのコマンドRPGがJRPGのイメージなんやけど、これで合ってる? >>25
ペルソナもJRPGの括りには入るから世界観は別にそこまで関係ないと思うわ 面白くないゲームの代名詞やったけどJRPGはJRPGなりに進化したやろ ロールプレイング・ゲームと"RPG"の区別だろ
発展しすぎてジャンル分けが形骸化してるし 一プレイヤーとしては気にしたことなかったが開発者は気にしてたんか 現在では侮蔑的表現としてあまり使われなくなったというのが他所のおかげいう事に情けなさを感じろよ やっぱり頭いいなコイツ
差別されてるって言うと外人シナシナになるのよい分かっとる ちょっと待って😠🤚その症状、FF病かもしれませんよ🥺 自己啓発系の高尚な振りしてるのいるけど、現実的に世界で売りたい人間にしたらJRPGはネガだよw
Jだかここの連中にも散々一本道をネガられてきた歴史を知らないとかいう新参は知らないw >>25
テイルズはアクションだけどガッツリJRPGやしシステムは関係ないんちゃうか
テキストへのインタラクトを重視するのが西洋のRPGで戦闘を重視するのが日本のRPGってイメージあるわ これ前に黒人おらんって文句言われたことに対する嫌味やろ 吉田「今作は相当長いボリュームのストーリーになっていますが、徹底的に描き切ることを目標にやってきました。主要ストーリーのカットシーンだけでおそらく11時間以上という、とんでもない物量を仕上げてまいりました」
うーん… >>25
JRPGの典型は2D2頭身コマンドバトルの一本道だろうけどw
そもそものイースはなんちゃってアクションだし、摂理でもないから若干で概念はふわふわしてるw
最近は萌えやアニメ調がそれだと勘違いしてるのもいるしw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています