ドラクエ7(ストーリーA 曲S やりこみA)←これが評価されない理由
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マジで仲間やと思う
相棒のキーファ抜けてヒロインのマリベル途中離脱がクソすぎる
ガボがハッサンだったらもうちょい評価されてると思う キーファが抜けるの助っ人外国人がメジャーに行った感があって悲しい 石板と仲間キャラ以外て他に何があるんだよ
全てだろ 熟練度稼ぎのための戦闘数及びそれを調整するための獲得経験値数について 村人集めて都市発展とかやってたな、頻繁にセーブ・ロード繰り返して、神様強すぎ マリベル:A
ガボ:G
メルビン:G
アイラ:G
キーファ:Z
で
フォズ:S
が仲間にならないから おなーじとこ行ったり来たりさせられるの1番面白くないんだが
過剰に強くなりがちだし アイラだけは評価しとる
峰不二子系 キーファの子孫 女剣士と人気出る要素揃ってるわ アイラはキーファの子孫っていう設定上ヒロインにはうってつけやのになあ… これやる人てダーマまではとりあえずやろうて思うだろうけどそのダーマまで長すぎんだよ クソ長遺跡をクリアした先は、屈指の鬱イベント・ウッドパルナというコンボ ドラクエの雰囲気をしたドラクエじゃない何かって感じがする ガボとアイラの加入時期逆にしろ
そうすれば6は超えられる おじいちゃんと小汚い少年と変な女いる?
正直仲間モンスターの方がええわ 具体的にどの石版で詰んだか言えるやつ0人説
ちな?石版以外で唯一ややこいのは魔法の絨毯手に入れた後の大地の精霊像 石版がね…
ああいうをやりこみ要素にすべきや
メインストーリーでやらせるな PS1末期に出たのにSFC後期みたなクオリティやったな >>24
7じゃね?8はPS版のリマスターだから色入れ面倒 >>18
設定だけなら凄くいいのになんこもったいないわ
親友の子孫って設定て
オーガスにもあったけど >>18
こいつが先祖の食った種の補正引き継いでいれば種泥扱いされなかったんやろか 細かい移動が多すぎるんだよね
同じとこ行ったり来たりさせられるし >>40
マリベルはまともなヒロインがいないドラクエシリーズで随一の可愛さ持っとるだろ ゼボットとか石化した街や昼ドラの街
チビィや神父とか悲しくなってくる 名前忘れたけど、7のラスボスは世界征服まであと一歩だったな
惜しい ダーマ以降は特技が強すぎて役に立たないのがたくさん出てくる
装備とかも正直要らん キーファの離脱ばっかり言われてるけど、マリベルの離脱もまあまあヒドイよな
魔法系を一手に引き受けてたマリベルが抜けて代わりに入ってくるのが脳筋露出狂女だったのは軽く絶望したわ 色の石版で詰んだ云々言うのはエアプやと思っとる
エアプは言いすぎでもドラクエに飽き始めてたとか他にもハマってるゲームがあったとか生活が忙しかったとかそれぞれの事情で超適当に雑に遊んで雑にやめてる、間違いなく モブキャラが同行するたびに仲間になるBGM流れるの地味にイラついた記憶 からくり兵出てくるとこでレベル上げしてたわ
ガボでビビらせて リメイクやった人は石板はちっとはマシになってるんよ
オリジナルはほんとにその辺のしかも見えにくい宝箱とかに入ってるもんな メルビンはわりと好きやったけど
クソガキとリップスは微妙やったなあ やったんだけど石板あったのは覚えてるが仲間とかマシで全然覚えてない… クリアするまで寝ない枠でドラクエ7にしたら大抵の人が失敗してる アイラはよく言われてるけどジジイもぽっと出で仲間になる薄さ 7のフィールド曲は冒険してる感あってええよな
戦闘曲もええけど キーファ、マリベルで冒険してたときが一番幸せだった モンスター集めて動物園みたいなの作るの7だっけ?
あれ結構好きだったわ 曲Sとかいうけどドラクエ全体で投票やったらベスト10に1曲入るかどうかのレベルだと思う 伝説の勇者だと言うから復活させてみたらなんでジジイが出てくるんだよ
しかも話すコマンドしたらただのえろジジイでしかない カムイ版漫画ドラクエ7とかいう逆張りクソ漫画
神崎のドラクエ6見習わんかい >>76
ドラクエナンバー1の傑作とはけして思わんけど一番好きなドラクエはワイも7やな 正直すぎやまはsfcまでの音源という制限の中ではピカイチやと思うけどプレステになって使える音の幅が広くなってからは悪い意味でオーケストラ意識の丸い音楽になってイマイチだと思うんだよなあ >>71
あの人なんかマリベルの部屋にずっといた記憶しかない >>79
マリベルがヒロインのメディアミックスが無いの終わっとる 津波に襲われて島が海に沈んで塔に残るところはレベル低かったりジョブが悪いと詰みかける >>75
ドラクエやったことない人に勧められるのそれくらいやないの現状 それでも古い言われそうやけど 空を飛ぶ乗り物が歴代でもダントツでカッコよくない
ガイコツみたいな石 >>75
ウルノーガ撃破までは神
失われし時を求めるのが蛇足すぎてカス ドラクエの種ってレベルアップボーナスの前借りやから離脱したところで痛くないやろ キリスト神話モチーフにしてるからか他のドラクエと雰囲気違うよな
神秘的と言うか マリベルと2人旅してた時ちんちんバキバキだったからキーファ抜けてくれてよかった リメイクでも長すぎるストーリー
長いって言われるRPGは大抵ムービーかサブクエのお使いクエストがその原因やけど
DQ7は本編にお使いクエストを組み込んどるからな >>92
あれのせいでセーニャの覚悟やグレイグの覚醒が無意味になったのほんまアホかと思った
普通に神竜戦とかにしてオルテガみたいに復活とかのがずっと良かった >>77
そりゃあんなん実質知名度ランキングやからな
全作品やった上で投票しとるやつなんかほぼおらん 6から随分間隔空いとったから待ち遠しかったんやろな 正直キーファにそんな種あげんかったから種泥棒っていうのはお門違いやと思う
家族になんも言わず過去にとどまったり、鬼門のダーマ直前で離脱するのがクソなだけで 作中トップクラスに行ったり来たりする歌の街ですごそうな呪文マジャスティスを覚えるけども代替も効くし使うとこも全くない >>93
痛いやろ ただでさえストーリー長いんやから恩恵得られない期間も長くなるわけやし >>99
ヘルクラウダー「しんくうはwしんくうはw」
ベビークラウド「ラリホーwラリホーw」 よっぽどキーファ好きでもないと種なんてあげんからな
離脱すんの知らんとはいえ主人公でも無いし 町の名前エンゴウとコスタールくらいしか覚えられん
終盤のルーラ画面でうってなる >>101
ワイは主人公全振り派やったけどパワータイプに力の種使う人も多かったはずやで
MP伸びないことに疑問持ては無理な話やし 古いゲームは装備ごとバックレたもんだったがキーファはご丁寧に返すところがなおさら種を強調している 裏切り者の子孫
魔法キャラのマリベルの後釜なのに戦士タイプでバランスが崩れる
唇
会話が平凡でつまらない
踊り子の職歴を忘れてる
アイラを好きになる要素、ガチで何もない
最終メンバーにアイラを入れるのって他の3人の誰かが育成ミスった時くらいやろ この前リメイク版やったけど冗談抜きで100時間掛かったわ
このゲームお使いイベント多すぎなんよ 主人公キーファマリベル
この3人は固定にすべきやったろ ドラクエって5以降は結構間隔空けて出てるよな
ffなんて90年代出しまくってたのに >>55
オリジナルクリア済やとリメイクのスムーズさに驚きが隠せないンゴね……
ストーリーと曲はオリジナルリメイク通してめちゃくちゃええな >>113
マリベル使いたいのはやまやまなんやけど、性能が性能やから器用貧乏でブスでもアイラを使わざるをえない リメイクはなくなったがオリジナルのジョブ繋ぎで覚えられる剣の舞がトップクラスに強力だが肝心の繋ぎが隠しみたいになってる 6、7の職業システムは嫌いやわ
魔法キャラが魔法系の職に就くと貧弱すぎて使えないし
職業の当たり外れが大きくて最適解が固まってるし
特に7は外れ職に就いてる間も馬車で育成出来ないのがきつい マリベルはもとよりメルビンガボは使ってると愛着湧いてくる
残りはカスと空気やから マリベル持ち上げられてるのは周りのキャラの魅力の無さもあるよな そーなんだよすぎやまがやっとオーケストラ入れられるって超張り切ったのが7なんだよなあ リメイクやと一番最初の石版の部屋を開くギミックがめちゃくちゃ簡略化されてたの良かったわ あれマジで評価できるところやと思う なんだかんだで一番癒やされて頼れるのがガボだけという事実 思い出してたらドラクエやりたくなったじゃねーか
やるなら4だな リメイク版はイマイチな出来だったけど
職業によって衣装が変わるのは良かった >>129
ワイは謎の遺跡の雰囲気好きやったから残念やった 冗談抜きでクリアしたら二度とやりたくないゲームTOP3には入ると思うわ >>130
しんぴのよろい装備できないのがカスすぎるけど、素早さのお陰でスタメンはれてる 元から強いヘルクラウダーをリメイクでさらに強くする頭おかしい采配 DQ10←コイツの何とも言い難い評価
オンライン版ならまだストーリー完結してへんしストーリー楽しむだけなら今からでも全然遅くないで
ただエンドコンテンツや一部のコンテンツを楽しむにはやっぱりそれなりの武器やゴールドが居るけどな ただ長いだけのことをやり込みとは言わんのや
やり込みというのはドラクエ5のことを言うんや >>92
失われた時がラスボス倒したけど世界の滅びを止められなかった世界とかにしてりゃあまだ許されただろうけど
実に中途半端な状態で過去に行くもんだからなあ ・アリーナ
見た目SS
性能SS
性格SS
身分SS
↑こいつが近年いまいち人気ない理由は? >>129
リメイクは転職するとガチで一切合切の呪文特技消えるのがなあ
そんなに持ち越したかったらダンビラムーチョの心もってこいになる 7ははなすコマンド使ってるかどうかでキャラの愛着が変わるんだよな
まあアイラは会話でも真面目地味って感じで薄いけど リメイクの悪さはグラフィックだなあれでは旅してる感じないし もう一回リメイクするなら石板内の世界のフィールドからリレミト出来るようにしてもろて >>143
ベロニカとかゼシカとか最近の女キャラの人気が強すぎるから パーティーメンバーが最悪だよな
性悪ブスとガイジとジジイだもん ドラクエ3リメイクはまだなんか?
9みたいな着せ替えシステムにしてほしいわ 怒涛の羊がリメイクはたしか修正されたけどオリジナルはラスボス戦で大活躍するししかも簡単に覚えられるぶっ壊れ性能だっけか >>136
なるほどなそういう意見もあるやね
確かに一部の上下階は残しても良かったかもしれんね
オリジナルは伝説の装備だからめんどく取りにくくするやでwやったんやと思うしリメイクは神々しさ無かったのも分かる 会話に限って言えば最初から最後まで毒舌ツンデレとバカ王子とバカ野生児の3パターンでよかったよ >>130
レブレサックにガチで冷たい態度なのほんま好き 相手を眠らせたり麻痺させたりする特技呪文が中盤で猛威を奮う
状態異常+ブーメランがチート級の威力を持ってる >>155
(レベル×2+25)×4を全体にランダム
3分の1ではずれる >>156
リメイクの遺跡は未知の領域の探検っていう雰囲気が完全に無くなってて新キャラのハエにガイドされて序盤の冒険感無くなったのが痛い >>160
6のメダパニダンスも大概ぶっ壊れてるんやけどあんま有名ちゃうねんな 1 伝説の勇者の子孫
2 1勇者の子孫
3 オルテガの息子
4 天空人のハーフ
5 エルヘブン人のハーフ
6 一般王子
7 水の精霊の加護と伝説の海賊の遺伝子混入
8 竜人のハーフ
9 天使
11 勇者の子孫
1人出自が変な主人公いるな >>18
キーファみたいにオラついて欲しいのにただのいい子やからな >>145
上級職から上級職で呪文特技が丸ごと変わるのちょっと不便よなあ下級職の分は上級職になれば全部習得できるとはいえ ほぼ同じ2つのマップを行ったり来たりさせられるのが苦痛だわ ピピン、アモス、マリベルは会話が面白いというだけでスタメン入りする器 主 キーファ マリベル←クソ楽しそう
主 ガボ メルビン アイラ←めっちゃ気まずそう
これなんなんやろな 発売当初の石板探しが煩雑でマップの視点切り替えグルグルで酔いそうだった キーファがオルゴデミーラとかになっとけば離脱展開も少しはわかるんやけどなあ メルビン加入してから話すの魅力半減やしアイラ加入からはもう当たり障りないおもんない事しか言わんのが残念やわ
マリベル再加入までガボが癒しになるけどガボもガボでキャラブレてたりするし
一人称もオラとオイラでブレてるし >>130
人間性って言っていいのか分からんけど一番好きやわ
素直で優しい子すぎるで >>164
なお3ds版11のヨッチ村のクエストでは他人にボスを押し付けて自分は逃亡する相変わらずのクズっぷりを見せつけた模様 >>179
その気まずそうな4人でやろうとしてスタッフに猛反対を喰らった堀井雄二 過去のフィールドと村BGMいいね
あとすごい悲しい時に流れる奴も
石板はめる遺跡のBGMは子どもの時なんか怖かったわ リメイクの転職はなんであんなクソ仕様にしたんやろな
人間職意味ないやん ヘルクラばっか言われるけど
グラコスの方がトラウマだったわ
水没というのが怖かったし
現代に帰れなくなるから転職できないし
戦闘も普通に強かった なんで4人PTで5人なんや
4人でええやろ
そういうとこやぞ 三大、後年明かされたドラ7の真実
・MYSTの謎解きに影響受けて糞みたいな謎解き要素を入れた
・最初の5時間戦闘無しは堀井雄二が決めた
・レベル上げて冒険するのはそろそろ飽きただろ…というのが堀井雄二の判断 種泥棒が女のケツ追っかけて離脱した後の姫が可哀想すぎて子供ながらにドン引きした ガボもラスボス前に挨拶に木こりの家にいっても育ての親のオオカミはどっかに消えている 大人になってから分かるマリベルの魅力
あんな幼馴染が欲しかった >>192
6の印象を引きずって舐めてかかると痛い目に遭うよな >>157
マジで分かるわ
三馬鹿時代もすきやけどガボ加入後の四馬鹿時代もほんまにすき ボケツッコミガヤが全部成立しとる >>196
キーファばっかり言われるけどライラもクソ女だよな
ジャン可哀想って思ってた >>179
最初はガキのドキドキ大冒険みたいな感じやったのにメルビン来てから水戸黄門みたいになるんやもん
序盤は封印に巻き込まれてハラハラしてる感じやのに後半になると「わしらでなんとかするでござるよアルスどの」の一点張りやし >>195
堀井本人ってだいぶ昔から本当はドラクエの古臭いコマンドRPGやめたがっとったよな
9も当初はアクションみたいに言ってたよな? >>192
初見でこれ大丈夫?って思うのまずここだよな
やっとのダーマで鍛えるのが楽しい人は気づきにくい 転職や熟練度を採用したゲームでの途中離脱は一時とはいえ大損害なんだよな
それが二人もいるのはキツい マリベルがいなくなった時の仲間との会話がつまらなすぎる 石板で詰むってわかんなくてというよりいうかめんどくさくてもう良いかなってなる キーファはリメイクで守り手になる試練すら主人公に助けてもらったサブストーリー追加されてるんだよな
ホンマに何から何までダメな奴だよアイツは >>157
これ
おじいちゃんはそんなきらいでもないからまだいいけどタラコはまじでどうでもいい えちえち女剣士で人気出そうな触れ込みなのにクッソ不人気なアイラほんま草
ワイもおじいちゃんと🐶の方が愛着湧くわ メルビンはイベント中のセリフは真面目なゴザル口調の爺さんて感じだけど仲間会話でひょうきんだったり女に弱かったり大魔王に欲情したりと印象が一気に変わって親しみやすくなるんだよ
アイラは年長者の冷静な意見ってのがあまりにも多くてメルビンいるのに引き締め役増やす意味ある?って感じでつまらん リメイクは8みたいに裏ボス追加してほしかったわ
なんでキーファのお守りせなあかんのや アイラってなんであんなつまらんのやろ
いうこと踏み込んでないからビジネスライクに感じるんよ 主人公キーファマリベルガボの子供だけで冒険してるときは秘密の冒険って感じで楽しかったのにクズが抜けておっさんが入りマリベルのかわりになんの面白味もないキャラが入ってしまった キーファ「そんな顔するなよ。俺だって辛いんだよ」
ここ泣けたよな どとうのひつじが強いなんてキッズの頃は気づかなかった リメイクの職業システムクソすぎるやろ
なんで忘れるねん リメイク7のリメイク5+味方みたいな戦闘画面が1番完成されてると思う 昼ドラ並みにドロドロした街
チビィ虐待する街
神父様虐待する街
ここら辺ホンマに酷かった マリベルってNPCからは優しい子扱いされてんだよな
主人公とガボにだけ畜生発言を繰り返すツンデレさんや アイラは出てくるのが遅すぎる
それも一回目の魔王戦の前くらいでほとんどの人が主力にしてたであろうマリベルと交代で入ってくる 7はシナリオが悲惨とか言われとるけど
ドラクエって割りと昔から無慈悲なとこは無慈悲とな
ファミコンの頃とかは悲惨やけど明確にわかるようにしなくてふわっとそういう結末なんやろなあって匂わせ程度やったからなんか そもそもアイラって結局出てきた意味なかったんよなユバール自体オルゴにおちょくられてただけでなんも特別じゃなかったし 堀井雄二って推理アドベンチャーやっても思うけどドロドロした話の方がほんまは書くの好きやろ
7の救いのないシナリオええ感じやろ マリベルみたいなきつい性格のヒロインは落ち目でyesマンヒロインが人気とか言われてるけど逆だよな
だってvチューバーが人気だし >>236
バイトやめっからつって制服置いていく人みたい 1話完結の悲しい雰囲気アニメ見てるみたいでいいんよなあ >>203
9の初報に関してはあそこまで反発あるとは思ってなかったやろな ガボ マリベル ワイの3人で旅してる時が1番すこやった ヒロインなら6のバーバラのほうが帰るとこもなく最後消えていくだけなのでドラクエらしいせつなさがある
でもほとんどの人にとってのマダンテ砲 キーファ離脱して失意のプレイヤーに襲いかかるダーマの洗礼
魔法特技を封じて負けイベント連発してきて心を折りにくる
製作陣はホンマに性格悪いと思います >>234
復活の儀はまだ時期が早かったんだ←はえ~
実は夕方にやる必要があったんだ←ん?
実は実は現れたのは余興で神のフリしたオルゴデミーラで復活の儀はただの茶番だったんだ←は? キーファは家族へのケアを主人公に丸投げするのがほんまクズ
退職代行に依頼するゆとり社員かよ あのムービーはFFに対抗したくなったんかな…
ドラクエ7の同期ってFF9やからな
あのムービーってFF7と同じくらいのレベルかそれにすら届いてへんやろ 3DS版の転職コスプレはクソ有能なのに戦闘会話省略はクソを超えたクソ無能 ストーリーってブツ切りじゃないか?
5とか6みたいな一貫したストーリーじゃなかった記憶ある >>236
親父と妹に上手く伝えておいてくれ的なのが凄くクズ レブレサックにマリベル連れていけないの許さん
マーディラスは女の子には可哀想すぎるから許す ムカつくイベントあったらとりあえずマリベルに話かけてスカッとする、これみんなやってたでしょ 途中でやめた唯一のドラクエ
小ストーリークリアして石板取って島浮上させての繰り返しが単なる作業にしか感じんかった >>256
大筋では封印された世界を解放する前半戦と開放後の世界に出現したオルゴを討伐する後半戦やけど主に前半戦が町ごとにシナリオがあるからオムニバス形式みたいになっとるわね >>255
捻りの無いコマンドバトルから脱却したい派と
保守派の間で揉めてそう >>260
あいつボロクソ言ってくれるから気持ちええな >>256
そもそもが世界を救うためってより子どもの好奇心から始まった冒険やからな
成り行きで人助けしてたら結果的にその先に魔王がいて世界救っちゃったって感じやし 長いし石版訳わからなくなるしストーリーもバラバラやから一回中断してしまうともう復帰できないんよな
んで糞ゲー糞ゲー言われることになる ストーリー全く覚えてねえな9ですら少しは覚えてるのにな 仲間がほんと微妙よね デザインが芋くさいしマリベル以外会話も微妙
肝心のキーファはカス野郎やし 7リメイクは心取りやすかったりメルビンが加入直後弱いことの理由付けしてあったりと褒められるとこもあるけど戦闘会話削除町会話もフラグ荒いフリーズありと結構微妙な出来なんよな ドラクエ12の続報がないのは新作だし時間がかかってるだろうからギリギリ理解できるとして3リメイクの続報すら2年間ないのはどういうことなんや リメイク素材使って4~6あたりのリメイクやってくれんやろか
10オフラインとかいう謎のゲームじゃなくて >>276
裏ダンジョンとかすごろくとかで揉めてんじゃね?
リメイク毎に要素削られていく謎あるし >>277
なんかドラクエの曲は頭に残らないんだよな 7だけキャラデザが糞なの可笑しいやろ
そしてパーティメンバーに魅力なさすぎや 曲は過去のフィールドがええな失われた世界やっけ?
あと曲名わすれたがボス戦すこ 全クリするだけで70時間近くかかったわ
2度とやろうと思わない 7811はもう一回やる気せんのよな
4は何回でもできるが やり込みは時間がかかるだけで内容クソつまらんしCくらいやろ 初めて遊んだDQが7だったわ
もちろんクリアなんて出来へん
キーファ離脱までも行けんかった 少し前に出たFF9楽しかったからDQも楽しいと思っていたけど違った そもそも6の欠陥転職システムを引き継いだ時点であかんわ 話は面白かったし、仲間との会話のバリエーションも多くて個人的には好きだけどな 転職は楽しいけどキャラの個性ほとんど無くなるのがね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています