【悲報】スクウェアエニックス、電通に乗っ取られるwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲームソフト大手のスクウェア・エニックス・ホールディングス(HD)は3日、桐生隆司取締役(47)が社長に昇格する人事を発表した。社長交代は10年ぶり。6月の株主総会や取締役会での承認を得て正式に就任する。松田洋祐社長は退任する。
桐生氏は1998年4月に広告大手の電通に入社し、20年6月にスクエニHDに入社してグループ経営推進部長などをへて22年1月にスクエニグループの中国事業会社の董事長に就任。同6月から現職となった。
スクエニHDは人気タイトル「ファイナルファンタジー(FF)」や「ドラゴンクエスト」などで国内外に多くのファンを抱える。ただ株価が伸び悩んでいる。ソニーグループの家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)5」の普及の遅れや有力タイトルの発売延期などが重荷となっている。20年秋に時価総額でカプコンに抜かれ、それぞれ約7400億円、約1兆1500億円と大きく差がついた。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC036HA0T00C23A3000000/ ここにきて電通絡めるとかほんとスクエニって面白いな エニックスとスクウェアが合併したのがまず間違い
その時から始まってた FF16はプレイ動画みてやりたいと思わんかったな
扉開けるだけにあんなギミックいらんのよ >>262
技術屋に社長任せたらホンマに潰れるわ
いわっちみたいなのはレアケース 新社長「FFDQは5年周期で必ず出す」
新社長「FFDQはソシャゲ含め年各2タイトルまで」
これが言えたら神社長や FF14にバッタの足食う奴出てくるから
16にコオロギ奴おってもおかしくないやろ >>266
ここが公立の小中学校だと思えばそれも理解できる 昔から在籍してて今も現役で開発に関わってるのってサガの河津くらい? >>281
スクエニてFF出す度大量離職してるやん >>296
だからその流れやろ
外部の血を入れてテコ入れしてるのがここ数年のスクエニ >>292
エニッムコとバンウェアならバランス取れてた >>287
Steamに軸足を半分移して儲かっとるって決算で言っとったんだよなあ >>308
えぇ…
電通ってワードに反応して湧いてきた感じか オンラインゲーとソシャゲで食いつないでリメイク開発しかやらんし
電通だろうが変えた方がマシまである >>301
そう思い込みたいだけやろ
質疑応答ではファミコン時代からやってると一応答えてはおる >>311
バズるやろなあとか思いながらトバル上げてそう
実際はFFの体験版のおまけやったやろ 任天堂なんて山内の息子が電通だったから大量に電通が入社して
今も宣伝全部電通だぞ >>313
おま国やめろとかずっと言われてたのに企業は遅いよな FF16のムービー10時間以上あるってホンマなん? >>293
FF15のおにぎりの件といい現場に関わる人間がズレたの多くて手遅れになってる気がするわ ワッカは電通!って冗談で言ってたと思ってたけどFF10の歌舞伎始まるしガチやったんな? スクエニお前大阪来いよ
東京みたいなドロドロしたところでやってるからゴミ化するんやで >>326
それなのにオリンピックから降りたのはどれだけ酷かったんや トワツガイのリリース直前にスクエニ早死にソシャゲ一覧がバズってたの面白かった 少なくとも今この瞬間においてはどう足掻いてもFFとドラクエっていうブランドは
「地の底から這い上がる事すら出来ない徹底的に貶されたまま評価逆転が起きない状態」なのは確定だから
変わると良いな もうカプコンの方が格上やったんか
ワイ古いゲーマーやからソシャゲ死んでパッケージで儲けてる会社がソシャゲネトゲ会社に勝ったのは素直に嬉しいわ 電通は海外でもそこそこシェア持っとるからグローバル展開してる日本企業で電通と関係持ってないところなんかほとんどないで カプコンはようやっとるけど売り上げはそこまでやないんよな
いつの間にかそんなカプコンさん以下になってたんやな >>336
別に声優降板させればいいだけだし
電通と関係ないよね?😅 >>304
少なくともゲーム開発してる現場がホワイトなんて有り得ないわ
やりがい搾取を体現したような業界だし >>322
流石にそれだけだと意味不明やん
馬鹿扇動できればええんやろうけど ソニーも電通と一緒に会社作ってるし
日本の大企業で電通と関わりない会社の方が少ないだろ >>333
なんかもうモッサリリアリティやなくて簡単に動かせて移動時間楽しくしてほしいわ ワイ社長「クロノトリガー リメイク出します」
これだけで天下取れるのにやらない無能共 なんカスの世間知らずっぷりに頭痛くなるわ…
こいつらニートかコンビニバイトしかおらんの……? スクエニが合併した頃はドラゴンファンタジーとかファイナルクエストが出ると思ってたのに出たのはいたストだけやったな カプコンはバイオがコスパ良く作れる割に売れるのがデカいんやろ
通しプレイ10時間程度でもフルプライスで売れるんやから >>326
任天堂は経団連所属してないってだけで信用できるわ >>345
任天堂と比べたら規模違うけどすでに結構やってね? >>346
FF15以降1000万本超えたタイトルないし今やカプコンの方が格上やね 自分の利益しか気にしてなきやつが増えすぎた
国も国民も不幸になっていく クソゲーしか作らんのやから電通の力で宣伝して売り逃げするのは正解やろ なんか最近は電通ってレスしとけばいいみたいな空気あるよな
安倍晋三みたい >>349
海外も含めてブラックな話題が尽きない業界やしな >>351
電通はマイナスワードやから取り敢えずそれ連呼して印象落としたい奴なんやろ うちの会社も電通博報堂どっちも付き合いあるけど電通はやっぱ優秀やで
というより博報堂がちょっとポンコツ >>339
>>340
なんの言い訳やねん
安倍マリオの時点で片足突っ込んでるやろ >>346
カプコンには売り上げに爆発力があるソシャゲやネトゲが無いからな
ユーザーからしたらそれ無しでコツコツ良タイトル出してくれてる方がええからその辺変に当たらんといて欲しいわ スクエニのスマホゲームはボロクソに言われがちやけど集金装置として見たらようやっとるんやないの?
ユーザー目線で良ゲーかと言われたらそりゃ全部ゴミかもしれんが >>311
東大法から電通っていう鉄板のエリート街道を降りてまで
昔ハマってたゲームの会社に行くんだからかなりの使命感だろうね >>367
ロックスターですらブラック過ぎて崩壊しとるからしんどい世界やね >>360
でも政財界とコネクション持ちまくりのコーエーテクモも好きやろ? >>331
35時間中11時間がムービー
https://www.famitsu.com/news/202302/28294247.html
――本作はカットシーンだけで11時間ほどのボリュームがあるとのことで、かなりのボリュームが期待できそうです。
吉田 11時間ほど、という数字は、バトルイベントなどを抜いたストーリー本編のカットシーンだけの総量です。
本当はもっとボリュームがあります。サイドクエストなどの時間も含まれていません。
高井 本編ではないところにカットシーンが用意されていたりもしますので。
――クリアーまでにかかる時間はどれぐらいを想定されているのでしょうか?
高井 『FF16』はストーリードリブンのゲームで、シナリオをジェットコースターのように楽しんでもらうことになるのですが、
クライヴの生き様をすべて見ようとすると、35時間前後はかかるかと思っています。寄り道要素を含めると、その倍ぐらいいくかも、というイメージですね。 てかカプコンの時価総額1兆円超えてるの知らんかったけどすげーな >>354
最近リメイクリマスター全部ゴミやから無理やぞ >>333
ズレてるって草
あんなんよくある演出やん >>354
ホスト
3D
ゴチャゴチャスキルてんこもり
自由度皆無
こんな感じにしそう ゲームは無料で見られる動画コンテンツとかと違うからどれだけ話題になってても評判悪かったら誰もフルプライスで買わんしなぁ >>354
有能ならとっくにプロジェクト進めてて年末発売あたりを年度末に発表するわ
これが有能の仕事ってやつやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています