【悲報】スクウェアエニックス、電通に乗っ取られるwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲームソフト大手のスクウェア・エニックス・ホールディングス(HD)は3日、桐生隆司取締役(47)が社長に昇格する人事を発表した。社長交代は10年ぶり。6月の株主総会や取締役会での承認を得て正式に就任する。松田洋祐社長は退任する。
桐生氏は1998年4月に広告大手の電通に入社し、20年6月にスクエニHDに入社してグループ経営推進部長などをへて22年1月にスクエニグループの中国事業会社の董事長に就任。同6月から現職となった。
スクエニHDは人気タイトル「ファイナルファンタジー(FF)」や「ドラゴンクエスト」などで国内外に多くのファンを抱える。ただ株価が伸び悩んでいる。ソニーグループの家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)5」の普及の遅れや有力タイトルの発売延期などが重荷となっている。20年秋に時価総額でカプコンに抜かれ、それぞれ約7400億円、約1兆1500億円と大きく差がついた。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC036HA0T00C23A3000000/ >>326
任天堂は経団連所属してないってだけで信用できるわ >>345
任天堂と比べたら規模違うけどすでに結構やってね? >>346
FF15以降1000万本超えたタイトルないし今やカプコンの方が格上やね 自分の利益しか気にしてなきやつが増えすぎた
国も国民も不幸になっていく クソゲーしか作らんのやから電通の力で宣伝して売り逃げするのは正解やろ なんか最近は電通ってレスしとけばいいみたいな空気あるよな
安倍晋三みたい >>349
海外も含めてブラックな話題が尽きない業界やしな >>351
電通はマイナスワードやから取り敢えずそれ連呼して印象落としたい奴なんやろ うちの会社も電通博報堂どっちも付き合いあるけど電通はやっぱ優秀やで
というより博報堂がちょっとポンコツ >>339
>>340
なんの言い訳やねん
安倍マリオの時点で片足突っ込んでるやろ >>346
カプコンには売り上げに爆発力があるソシャゲやネトゲが無いからな
ユーザーからしたらそれ無しでコツコツ良タイトル出してくれてる方がええからその辺変に当たらんといて欲しいわ スクエニのスマホゲームはボロクソに言われがちやけど集金装置として見たらようやっとるんやないの?
ユーザー目線で良ゲーかと言われたらそりゃ全部ゴミかもしれんが >>311
東大法から電通っていう鉄板のエリート街道を降りてまで
昔ハマってたゲームの会社に行くんだからかなりの使命感だろうね >>367
ロックスターですらブラック過ぎて崩壊しとるからしんどい世界やね >>360
でも政財界とコネクション持ちまくりのコーエーテクモも好きやろ? >>331
35時間中11時間がムービー
https://www.famitsu.com/news/202302/28294247.html
――本作はカットシーンだけで11時間ほどのボリュームがあるとのことで、かなりのボリュームが期待できそうです。
吉田 11時間ほど、という数字は、バトルイベントなどを抜いたストーリー本編のカットシーンだけの総量です。
本当はもっとボリュームがあります。サイドクエストなどの時間も含まれていません。
高井 本編ではないところにカットシーンが用意されていたりもしますので。
――クリアーまでにかかる時間はどれぐらいを想定されているのでしょうか?
高井 『FF16』はストーリードリブンのゲームで、シナリオをジェットコースターのように楽しんでもらうことになるのですが、
クライヴの生き様をすべて見ようとすると、35時間前後はかかるかと思っています。寄り道要素を含めると、その倍ぐらいいくかも、というイメージですね。 てかカプコンの時価総額1兆円超えてるの知らんかったけどすげーな >>354
最近リメイクリマスター全部ゴミやから無理やぞ >>333
ズレてるって草
あんなんよくある演出やん >>354
ホスト
3D
ゴチャゴチャスキルてんこもり
自由度皆無
こんな感じにしそう ゲームは無料で見られる動画コンテンツとかと違うからどれだけ話題になってても評判悪かったら誰もフルプライスで買わんしなぁ >>354
有能ならとっくにプロジェクト進めてて年末発売あたりを年度末に発表するわ
これが有能の仕事ってやつやで >>372
電通が絡むとどうしても会社単位のステレオタイプで見る奴が多いが
ミクロの視点で社員を見たら有能が揃ってるのは間違いないな 元からff15で社長出して内輪で盛り上がるの酷すぎたやろ スクエニって大手銀行みたいにFF畑とDQ畑出身でバチバチやったりするんかな >>375
集金して出すのが名作レイプリマスターなのはちょっと ソシャゲは無課金でサーバーに負荷をかけ続けろ!
引退よりこれが最強やぞ >>381
バイオモンハンくらいしか大ヒット無いのになんでそんな事になっとるんやろ 電通に乗っ取られるとかもうスクエニのスマホゲーム信用出来なくなるわ >>391
マクロ視点でやらかしてるのバレて死に体やんけ >>358
クロゲパで作られたツクール製のドラゴンファンタジー2は
スクエニが出した手抜きのスマホ版移植劣化糞リメイクドラクエ3より面白かったわw >>393
そんだけつくれるのは技術力なくはないやろ
プランニングとかディレクションがクソなんやろ ソシャゲはスクエニってだけでやられないし
FFは下火だしどうするの まじで電通に広告とかイベント手配してもらって中抜きされてスカスカなんはありえそうやな 電通なんて広告業界のシェアありすぎてマジで企画とチームによってピンキリやからな オクトラってどうやったん?ストーリーいいなら1からやりたいんやが FFとドラクエが重荷になっているメーカーといった印象
資源を集中させないといけない割りに世界で売れるゲームではなくなっている >>409
ソシャゲはサ終ラッシュだしな
異常だよ クロノトリガー言ってるやつはライブアライブの悲劇忘れたんか? でもFF10みたいな神ゲー作れる技術者いるんだからこれこら頑張って欲しい。
あれはいいストーリーやった >>354
おっさんって過去の栄光ありきのリメイク好きよな
ほんま無能や >>13
確かに電通は五輪で談合して課徴金課せられてるけど
それは陰謀論やもんな バンナム 18,830億
カプコン 11,553億
コナミHD 8,911億
コーテク 7,703億
スクエニ 7,474億
セガサミー 5,862億
サイバーA 5,658億
ガンホー 2,302億
ファルコム 124億
日本一 61億 >>401
中堅タイトルが強いのもあるやろ
ストファイ、ロックマン、デビルメイクライ、逆転裁判
ド ラ ゴ ン ズ ド グ マ yes of theかのわったしんに対する押し付けな場合は「不可能な一言ん~交際&結婚願望も皆無なのが理由の一つだがそもそも性格的に異常(かれこれちっまたんが勝手に実証してくれるので有難い)&待つのが無理&気に入らない事がアルペジオんだと直ぐに切り替える&優しくもnine&金もnine(もし金持ちになっても寄って来ないように)~」と言う結&論(-ω-`)ジュル。
※THE soんで「広島には二度と住まない&帰らない結&論(求めてnothingな粘着連中とも関わらnine)~既に色々と決まっている事がアルペジオんなので東京に永住でしゅるん=主に風俗を死ぬまで満喫~」も伝えとこう&そっして。(yes女性用風俗で一石三鳥&そっして=かのわったしんにも人権&人生&選ぶ権利&気持ちが存在し&それを意図的に剥奪しようとする連中が人に対して酷い事をしてる結&論=一応な補足ん=しつこWinちっまたんへ) >>412
それどこの会社もそうやで
お前の大好きな任天堂もカプコンもフロムもな >>393
損気りは技術力うんぬんじゃねえよ
判断するやつはそれなりに有能なんだろうがマーケティン具やゲーム運営が無能ぞろいなんやろな
どちらにしても伸びない枝を即切りできるだけでジャップのなかじゃ有能 >>380
メタルギアソリッド4やってた時動かせる時間に対してムービー長くて多いから苦痛やったから
こういう作りのゲームホンマキツいわゲームやらせろ >>420
需要に対して仕入れ過ぎただけで
ゲームは悪く無いから…🥺 >>426
バンナムでもそんなもんか
ベセスダとか買われるのも分かるな >>354
今のスクエニやと分割三部作で発表から第一部でるまで5年かかってストーリー変わるぞ 見た目的には電通馴染めなくてすぐやめた感じちゃうか スクエニとエイベックスって凄い似てるイメージあるわ
時代の寵児的な企業で全盛期はこの会社一生安泰やろって疑わなかったくらい凄かったのに今信じられん状態 >>432
技術力がないからサ終するという考えはないのか。 >>437
バンナムはゲームだけじゃないでしょ
ドラゴボもガンダムもある 20年入社
21年オリンピック 開会式使用曲
ドラゴンクエスト「序曲:ロトのテーマ」
ファイナルファンタジー「勝利のファンファーレ」
キングダムハーツ「Olympus Coliseum」
クロノ・トリガー「カエルのテーマ」
クロノ・トリガー「ロボのテーマ」
ファイナルファンタジー「MAIN THEME」
キングダムハーツ「Hero’s Fanfare」
ニーア「イニシエノウタ」
サガシリーズ「魔界吟遊詩 サガシリーズメドレー2016」
🧐 本当はFFにかけているコストで新規AAAタイトルを開発したいだろうけどそれができないからFFという枠組みをキメラと化すことで対応しようとしている
そして既存ファンからは背を向けられ新規ユーザーも特段魅力を感じるクオリティーではないからそこまで入ってこない >>436
リメイクなんか小銭稼ぎなしかならへんのやからアーカイブで済ませましょうね… これ何がヤバいって電通以外経歴謎なんよな
そんな奴が社長て ff16の重い扉上げるQTEとか何であんなん挟む必要があるんや スクエニさんのゲーム
・CSゲー
いつまでも完成しない、その割にはパッとしない出来
・ソシャゲ
隠さないガチガチの集金要素
不調なゲームは一年も経たずに切られて怖くて始めることすらできない
地味にやばくないか? >>380
これが多いのか少ないのか謎や
ドラクエ11とかカットシーンばっかやけどあれはどんくらいや >>442
売れるテンプレ乱造するのとかそっくりやな 開発畑出身の技術者タイプ入れたほうが良いよ
今でいうと一番の稼ぎ頭は吉田かな
プレゼンがうまいだけのバカいれて散々失敗してるのに未だに派閥コネ政治にこだわるか >>414
でも早く見切られたライバルズなんかも利益は出てるんちゃう?
ウォークはまだまだ強そうでDQMSLやRKとかBEとか細々続いてるやつは続いてるんやし
ようやっとると思うけどな スクエニってもう有名な社員おらんやん
全員辞めたで?
昔の名作作ってた人は誰もいない クズエニ電通の軍門に降ったんかwwww
まぁクズ同士仲良くすりゃええがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています