【悲報】スクウェアエニックス、電通に乗っ取られるwwwwwwwwww
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ゲームソフト大手のスクウェア・エニックス・ホールディングス(HD)は3日、桐生隆司取締役(47)が社長に昇格する人事を発表した。社長交代は10年ぶり。6月の株主総会や取締役会での承認を得て正式に就任する。松田洋祐社長は退任する。
桐生氏は1998年4月に広告大手の電通に入社し、20年6月にスクエニHDに入社してグループ経営推進部長などをへて22年1月にスクエニグループの中国事業会社の董事長に就任。同6月から現職となった。
スクエニHDは人気タイトル「ファイナルファンタジー(FF)」や「ドラゴンクエスト」などで国内外に多くのファンを抱える。ただ株価が伸び悩んでいる。ソニーグループの家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)5」の普及の遅れや有力タイトルの発売延期などが重荷となっている。20年秋に時価総額でカプコンに抜かれ、それぞれ約7400億円、約1兆1500億円と大きく差がついた。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC036HA0T00C23A3000000/ 見た目的には電通馴染めなくてすぐやめた感じちゃうか スクエニとエイベックスって凄い似てるイメージあるわ
時代の寵児的な企業で全盛期はこの会社一生安泰やろって疑わなかったくらい凄かったのに今信じられん状態 >>432
技術力がないからサ終するという考えはないのか。 >>437
バンナムはゲームだけじゃないでしょ
ドラゴボもガンダムもある 20年入社
21年オリンピック 開会式使用曲
ドラゴンクエスト「序曲:ロトのテーマ」
ファイナルファンタジー「勝利のファンファーレ」
キングダムハーツ「Olympus Coliseum」
クロノ・トリガー「カエルのテーマ」
クロノ・トリガー「ロボのテーマ」
ファイナルファンタジー「MAIN THEME」
キングダムハーツ「Hero’s Fanfare」
ニーア「イニシエノウタ」
サガシリーズ「魔界吟遊詩 サガシリーズメドレー2016」
🧐 本当はFFにかけているコストで新規AAAタイトルを開発したいだろうけどそれができないからFFという枠組みをキメラと化すことで対応しようとしている
そして既存ファンからは背を向けられ新規ユーザーも特段魅力を感じるクオリティーではないからそこまで入ってこない >>436
リメイクなんか小銭稼ぎなしかならへんのやからアーカイブで済ませましょうね… これ何がヤバいって電通以外経歴謎なんよな
そんな奴が社長て ff16の重い扉上げるQTEとか何であんなん挟む必要があるんや スクエニさんのゲーム
・CSゲー
いつまでも完成しない、その割にはパッとしない出来
・ソシャゲ
隠さないガチガチの集金要素
不調なゲームは一年も経たずに切られて怖くて始めることすらできない
地味にやばくないか? >>380
これが多いのか少ないのか謎や
ドラクエ11とかカットシーンばっかやけどあれはどんくらいや >>442
売れるテンプレ乱造するのとかそっくりやな 開発畑出身の技術者タイプ入れたほうが良いよ
今でいうと一番の稼ぎ頭は吉田かな
プレゼンがうまいだけのバカいれて散々失敗してるのに未だに派閥コネ政治にこだわるか >>414
でも早く見切られたライバルズなんかも利益は出てるんちゃう?
ウォークはまだまだ強そうでDQMSLやRKとかBEとか細々続いてるやつは続いてるんやし
ようやっとると思うけどな スクエニってもう有名な社員おらんやん
全員辞めたで?
昔の名作作ってた人は誰もいない クズエニ電通の軍門に降ったんかwwww
まぁクズ同士仲良くすりゃええがな >>393
スクエニのソシャゲなんてみんな外注やぞ
コロプラのドラクエウォークなんかはかなり人気出たから外注先次第 >>391
スクエニ終わりまくるのは使えるIPより人の方が少ないからなのか?
それともIP抱えまくりでこれからもいくらでも生えてくる想定でガンガン焼畑してんのか >>339
>>340
降りたんじゃなくて排除されただけやし安倍マリオ許可するくらいズブズブやろ
なにいってだこいつら >>447
若者が興味なくなったはまだ取り返せるが
一番痛いのが若者がもうFFをなんか知らんがダサイと認識してる事 >>405
電通を辞めて入ってきたのに乗っ取るとは? >>452
PS5コントローラーのトリガー使った演出やろ
ツシマとかでも似たようなのあるで >>450
ただでさえ遅れてるのに社長媚びに労力と時間無駄にしてたのホンマ嫌い 広告宣伝ステマで誤魔化そうにもその手に乗らないユーザーしかおらんし
もうFFも国民的ゲームの枠から落ちた作品やろ 今のスクエニって学歴高いだけでゲーム好きな人ほとんど居なそう
だから勘違いプロデューサーばっかりいっぱい生まれる >>438
そこら全部足したくらいが任天堂の時価総額や >>469
なんで仲良かったのに何で排除されたんや? >>484
ピュアなのはネットに書いてること全部鵜呑みにしてるお前や >>480
公式Twitterと喧嘩するプロデューサーなんてスクエニが最初で最後だと思うわ
https://i.imgur.com/MFCNH5U.jpg まさかネトウヨじゃないやろな?
中国と仲良くする人しかこの先生き残れないぞ >>498
日経のどこに乗っ取られたなんて書いてるん? 今のキッズのファイナルファンタジーの認識なんて
なるたじ?www
なんか大昔のレトロゲーがリメイクで出てたやつ?www
みたいなもん >>489
演出統括してたMIKIKOごと排除されたやん 今スクエニのゲームを即買いできる人ってどれくらいおるんや? ドラクエFFが束になってもポケモンに勝てないのやばいよな
スクエニ落ちぶれすぎ >>468
あくまでゲームとしてどうこう言うてるわけやなく
集金装置として見たらようやっとるのでは?って話やからな >>497
むしろQTEのイメージくっそ下げたのがバイオ4やろ >>41
ピュアピュアボーイ
いつまでもそのままの君でいて >>489
MIKIKO案が気に食わんからメインだったのを排除しただけやろ
AKIRAも無くなったんやし
MIKIKOの後のおっさんは安倍マリオ発案者やしな
それと五輪バスケの得点した時はマリオのSE使われてたで >>448
ああいうのはちゃんと作ってアーカイブ的に残しとけば長期的に売れるから結果的には手抜き移植よりも得やと思うで >>185
何故かそう思われてるけどPokemon GOのドラクエ版とかライバルズとかランキング強いぞ
カードの方は何故かやめたけど ゲーム業界の残ってるIPってどれも上が30歳前後の若いチームが作り出したもんだった
今の時代に選ばれるゲーム作りたいなら今の時代に生きてるクリエーター使え >>510
頭痛くなるわホンマ…
アホが新聞読むとこうなるんか 確かに
学生時代にゲームで遊んでこなかった高学歴を集めてもゲームは作れない
当たり前のことだよな クソゲー連発してソシャゲも爆死してどうしていくつもりや? >>458
FF16のディレクターはFF5で宝箱の中に神龍入れた奴やぞ どのみちもうゴミしか作ってないやん
トライアングルストラテジー2はやくしろよ ニーアオートケツってスクエニとプラチナでどれくらいの割合で開発してたんやろ?ほぼプラチナに丸投げ? >>465
ゲーマーサイドではそういう見方かもしれんが
少なくとも過去10年で業績は右肩上がりだからね
ビジネスサイドではかなり成功してる部類
次はその稼いだキャッシュフローと内部留保で
新規IP開発なりどんな投資をしていくかが問われる >>519
他の過去の名作リメイク予定にトドメ刺してないとええんやけどな ハーヴェステラとかフォースポークンとか新規ip作る姿勢はええと思うどれもクソつまらんのがアレやけど 通りでちゃんとしたタイトル出さずにクソみてえなリマスターやソシャゲしか作らんわけや
もう期待しないし買わない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています