【悲報】スクウェアエニックス、電通に乗っ取られるwwwwwwwwww
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ゲームソフト大手のスクウェア・エニックス・ホールディングス(HD)は3日、桐生隆司取締役(47)が社長に昇格する人事を発表した。社長交代は10年ぶり。6月の株主総会や取締役会での承認を得て正式に就任する。松田洋祐社長は退任する。
桐生氏は1998年4月に広告大手の電通に入社し、20年6月にスクエニHDに入社してグループ経営推進部長などをへて22年1月にスクエニグループの中国事業会社の董事長に就任。同6月から現職となった。
スクエニHDは人気タイトル「ファイナルファンタジー(FF)」や「ドラゴンクエスト」などで国内外に多くのファンを抱える。ただ株価が伸び悩んでいる。ソニーグループの家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)5」の普及の遅れや有力タイトルの発売延期などが重荷となっている。20年秋に時価総額でカプコンに抜かれ、それぞれ約7400億円、約1兆1500億円と大きく差がついた。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC036HA0T00C23A3000000/ オリンピックでスクエニが居たのはそういうことなんやろなぁ >>538
姿勢としてはええんやけど粗削りとかじゃなく単につまらんのがきついよな >>426
コーエーテクモこんな時価総額高いんか
微妙なイメージだったのに >>542
今ソシャゲやってるのはキモヲタしかいないからだろ >>2
>>13
売り上げ1兆円だってさ
原神のモバイル売上、サービス開始から18ヶ月で30億ドル(約3,916億円)超え
Genshin Impact Surpasses $3 Billion on Mobile,
Averages $1 Billion Every Six Months
https://sensortower.com/blog/genshin-impact-three-billion-revenue
主要な内訳は中国30.7%、日本23.7%、アメリカ19.7%
日本のスマホの売上だけで軽く920億円を超える計算となる
なお全体の売上にはこれにPC,PS,中国Androidからの課金も加わるため
原神の累計セールスが既に1兆円を超えているとしても不自然ではない
https://i.imgur.com/s4qguAa.jpg >>505
話が古すぎるね
むしろ業績も伸びまくってるし >>528
じゃあ別にライバルズは赤字でもいいよ
その理屈ならDQMSLやFFRKみたいな続いてるやつは目立ってなくても利益は出とるってことよな
タクトやウォークや他にもいっぱいあるわけやし集金装置としてはようやっとると思うわ >>96
>>114
モバイル版原神がリリースから2年4ヵ月で日本市場累計収益10億ドルを突破
https://sensortower.com/ja/blog/genshin-cumulative-revenue-exceeds-1b-dollars-in-japan
日本は中国に続く2番目の市場規模を持っています。
2022年の世界におけるモバイルゲーム収益を見ると、『原神』は3位となっています。1位の『王者荣耀』と2位の『PUBG MOBILE』はいずれもパブリッシャーはTencentで、Top3はTencentとmiHoYoが占める構図です。なお、日本市場における2022年のモバイルゲーム収益では、『原神』は6位となっています。
https://i.imgur.com/jiyHxGq.jpg
https://i.imgur.com/759H22I.jpg
https://i.imgur.com/eSk5qGx.jpg スクエニゲーってグラフィックだけは良いんやけどな
それしかないから開発費はかかるけど売れないんよな 電通は五輪談合とか汚職やブラックでクソなんは事実やけど
スクエニのこいつが社長になったら電通に乗っ取られるのって妄想がなんで陰謀論じゃないと思ってるんやこいつら
頭ゲハカスすぎるやろ >>553
アカンやん
ニーアってここ10年で多分唯一評価されてる新規IPやろ?マジで独自で何も作れんくなってもうたんか >>538
発売直前フォースポークンの宣伝めっちゃうざかったわ
金かけるところ間違っとるやろ >>130
>>154
日本で大ヒット『原神』が月間売上160億円超え、中国ゲームで新記録
アプリ分析会社「Sensor Tower」が、2020年10月における中国ゲームパブリッシャーの海外売上トップ30をを発表した。それによると、「miHoYo(米哈游)」のアクションRPG『原神』は、10月に中国を除くApp StoreとGoogle Playでの売上が1億6000万ドル(約168億円)以上と見込まれ、中国ゲームパブリッシャーの海外記録を更新した。
海外市場における売上高の上位3位は、日本(35.6%)、米国(27.4%)、韓国(11%)が占めている。 >>565
うんまあだって課金形態見たらわかるやん 家庭用新作→ボロカス
ソシャゲ→粗製濫造
アーケード→完全撤退
どーすんのこれ >>426
むしろカプコン強すぎだろ
ゲームだけやろカプコンって >>562
上がってないぞ
海外スタジオ売ってごまかしてるだけ >>457
ライバルズも開発コロプラなら続いてたやろな >>572
今ゲハではff16叩きスレが乱立してるからな
ソニーと組んでるスクエニが憎いんだよ >>114
>>185
原神(中国)=面白くして課金率を上げる
ドラクエ(日本)=ガチャの確率絞って課金率を上げようとする
そりゃ負けるよね? >>552
マリオのSEがバスケで使われてたり山内の息子が電通の任天堂もそういうことになるんか? >>582
もう一生ソシャゲ失敗して家庭用全力投球してて欲しい クズエニはガチャメーカーであってもうまともなゲーム作れないだろ >>545
まあ最初からそれが出来たら苦労しないわな だらだらソシャゲに課金続けながら毒吐いてる奴らを見かけると
さっさとサ終するスクエニソシャゲスタイルは運営的にも客にも優しいように思うんだ 世界ガーとか言いつつジャップ相手に集金してる間に世界から置いてけぼりになりつつあるね スマホゲーはどうせすぐ終わるんやろって遊ぶ気にならん >>570
この前サービス終了したゲームのグラフィックヤバかったぞ
10年前のゲームかと思ったわ >>566
まだ王者栄耀が一位なんかよ
もう5~6年ぐらいずっと一位ちゃうんか?
日本では全く流行らんかったけど😢 コオロギ育成ゲーム作って税金1000億円中抜きしそう 安倍マリオ許可した任天堂ってそういうことになるんか? >>590
その路線が松田時代でダメとわかったんだからさすがに変えてくるやろ >>588
電通が絡むと何もかもダメになっていくな >>586
でもそろそろ次のIPないとキツくない? まあ見事にパクリ量産会社になっちまったからなあ
RIFTみたいな海外MMOにFFの絵貼っただけのFF14作った吉田が取締役やってる時点で会社のレベルがしれてるw
他に綺麗なグラでできる国産ブランドタイトルのMMOがないからみんなやってるってだけでポケモンMMOなり有名ゲームのタイトルでMMO出たら余裕で消えるくらいのゴミゲーだったしなw >>570
言うてその美麗グラも今じゃ他社も追い付いて普通に綺麗なグラになってるし売りになってないんよな カプコンもソシャゲ当ててないけど
据え置きだけでなくPC対応のクロスプラットフォームが成功してるんやな >>601
グラフィックも終わってんのかよ
じゃあ何ができるんや… スクエニってワイの記憶では合併して3作目ぐらいにDOD出してた気がするんやが頭おかしなったんかと思ったわ >>606
こいつらの言うことが正しいならそうなるな トワツガイとエンゲージキル出たばっかりなのにセルラン💩すぎる
もうスクエニってだけで警戒されて初動すら課金してくれなくなってるやん >>570
もうグラフィックもショボイやろ
カプコンが速攻で作ったバイオリメイクに余裕で負けとる >>607
それでソシャゲ利益出てるしCS爆死率多いからCS出さない方向にシフトする可能性あるぞ >>570
>>458
大人気!モバイルゲーム『原神』が世界一に リリース1カ月で約260億円の売上
https://sensortower.com/blog/genshin-impact-first-month-revenue
米モバイルアプリ調査会社「Sensor Tower」のアプリストアデータによると、中国のゲームパブリッシャー「miHoYo(米哈游)」が開発したオープンワールド型のアクションRPG『原神』がリリースから30日で2億4500万ドル(約257億円)を売り上げ、全世界で最も人気のあるゲームのひとつとなった。
原神のApp StoreとGoogle Playを合計した売上高は、9月28日のリリースから1週間の時点ですでに6000万ドル(約63億円)に達している。
そしてリリースから30日の間にテンセントの『王者栄耀(Honor of Kings)』や『PUBG MOBILE』などの人気作を追い抜き、世界売上ナンバーワンタイトルに輝いた。
https://sensortower-itunes.s3.amazonaws.com/blog/2020/10/top-grossing-mobile-games-worldwide-between-sep-28-and-oct-27-2020.jpg 予算
制作費0.1%
広告費9.9%
中抜き90% 堪え性なくすぐサ終するソシャゲ量産してるだけだからな
自社IPもそれで遠慮なく無駄遣いしてるし >>293
多分ロードしてるんやろあれps5が悪い ネットじゃ叩かれまくるけど今のスクエニは松田になってから絶好調なんやけどな
10年間社長をやってた和田が大赤字で首になった後2013年に社長になってこの業績やぞ
https://i.imgur.com/pepvhhK.jpg >>616
なんも出来てへんで
ここ数年家庭用でまともにヒット出しとらんからほんま終わっとる >>611
だからって電通に乗っ取られるとはならんやろ >>625
実際そうなったら騒げばええ
今の段階で妄想でギャーギャー言ってるのはアホや >>457
>>462
ウォーク=全部作業、つらい、レベル上げ大変、イベントきつい、外で不審者扱い、位置偽装だらけ、不正だらけ、運営が対処しない
原神=全てが楽しい
一言で勝負ありだよな 日本の会社はソシャゲ舐め過ぎなんよと言いかけたけど
ブルアカが大ヒットしてるし舐めるのもしょうがないか >>623
MMO作ろうと思ったら開発費すごいからねww
だから他の企業が作らんってだけなのに勘違いしてる吉田バカ信者w オリンピック開会式のBGM
税金使って企業価値高める作戦 >>570
10や1213までは日本の最先端グラだったけど今は他が追いついてきたからあまり突出してないんだよな
KH3の世界観に合わせたシェーダーはスクエニならではかもしれんが、それぐらい 任天堂は電通に関わってない正義の企業!経団連に加わってない正義の企業!五輪回避した最強企業!
山内の息子電通です
安倍マリオ許可してます
ほんまアホらしい >>614
やっぱ世界で当たるとでかいわ
スクエニもFFは世界規模だけど他はこぢんまりしてるし >>535
なんかオクトラとニーアみたいなちょっと芽が出たタイトルも容赦なくソシャゲに蹴落とすイメージ強いわ >>611
だからこそ敢えて外様のエリートをトップにしたのでは
既存のやり方の延長ではダメかもしれないからね >>608,613,621
一瞬でこんなにレス付くとは思わんかった
最近スクエニゲーやっとらんから思い出補正だけでグラだけは良いと思ってたわ 新規IP作りたいならむしろ電通と組むのは正解やろ
知名度無いものをある状態にするのが仕事なんやし いくらステマしても肝心の中身がゴミ糞なんやからスクエニに未来はないやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています