【悲報】スクウェアエニックス、電通に乗っ取られるwwwwwwwwww
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ゲームソフト大手のスクウェア・エニックス・ホールディングス(HD)は3日、桐生隆司取締役(47)が社長に昇格する人事を発表した。社長交代は10年ぶり。6月の株主総会や取締役会での承認を得て正式に就任する。松田洋祐社長は退任する。
桐生氏は1998年4月に広告大手の電通に入社し、20年6月にスクエニHDに入社してグループ経営推進部長などをへて22年1月にスクエニグループの中国事業会社の董事長に就任。同6月から現職となった。
スクエニHDは人気タイトル「ファイナルファンタジー(FF)」や「ドラゴンクエスト」などで国内外に多くのファンを抱える。ただ株価が伸び悩んでいる。ソニーグループの家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)5」の普及の遅れや有力タイトルの発売延期などが重荷となっている。20年秋に時価総額でカプコンに抜かれ、それぞれ約7400億円、約1兆1500億円と大きく差がついた。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC036HA0T00C23A3000000/ >>639
10までは完璧な会社やったのに何があかんかったんや >>735
プロセカが稼いでるのはまあわからんでもないけどグラフィックちょっと綺麗になっただけで何も変わってなくて大ゴケしたはずのNGSがそこそこ稼いでるのほんま謎 グラとUIだけ現代化してff7のリメイクなんかは出せば良かったのに、何故か後付のストーリーやら改変された戦闘システムやらに拘り過ぎて一本にリメイク纏められへんかったとかアホの極みやからな
洋ゲーに負けるの嫌なら新規タイトル作って戦えばええんや
才能あるやつもいてないんやろけどな >>734
ティーダのコンボは気持ち良くないと言う >>737
やってる
なんなら脚本だけやなくて洞窟の分岐とかにダメ出しするくらい関わってる >>747
言うほど電通案件か?🤔
流石に品性無さすぎて企業やと避けるタイプやろ >>722
クソリマスタークソリメイク通るような社風やしもう信用切り売りするのやめれんやろ でも今までが終わってたんだからこれ以上最悪になることなくね? ティーダのコンボ動画で見たけどなんか地味で気持ちよくなかった フォースポークンクソつまらんし爆死したしFF16あかんかったらほんま終わりやろなスクエニは バンナム>>>>>コナミ・スクエニ>>>カプコン>セガ
国内主要サードはこんな順よ >>733
赤字覚悟とは?
業績は右肩上がりで有利子負債もゼロの無借金ですが FF16ってどうせPC版かフリープレイにすぐ落ちて安くなるよな
ちょうど他のゲーム色々出るし待つのが全く苦じゃ無さそうや >>730
そもそもあいつが30代の技術者切りまくった結果が今の惨状やしな 今アニメIPで一番楽して稼いでるバンナムを蹴って斜陽のスクエニに来た吉田ほんま笑うわ PlayStation2の時代までだよな
それ以降おかしくなった
なんで衰退したのかも分からない >>734
電通「ティーダのチンポ気持ちよすぎだろ!」 >>757
電通って宴会の芸で男同士でフェラしたりする会社やし余裕やろ >>761
そもそもコンボ刻むキャラやないからな
むしろそのコンセプト親父やったし >>757
いや電通案件じゃなちのはわかってるでネットスラングや モンハンやってて文句ばっか言ってたけど改善してほしいって文句だから人気なんだなって思うことにした この人ゲーム開発に関しては素人っぽいしスクエニの粗造乱造体制は変わんなそう >>763
有名サードは大抵IP強いけどゲーム以外でジャンプ作品とかガンダム抑えながらスマブラとか開発協力してるバンナムは巨人すぎるわね >>753
いや新規タイトル作ってるんやけどな
死産してるから気づいてないだけや ドラクエ、FFのIP使ってもクソゲーになるってよっぽどだよ
それに対して中国は新規タイトルで軒並み大成功させてる
マジで桁がゼロ2つ違う >>763
バンナムって版権すごいけどゲームは売れてるんか?
最近何だしてるかわからんわ テイルズ馬場拾う
↓
スタジオイストリア作る
↓
一本も出さずに馬場退社&スタジオ解体
これ意味分からなさすぎて草 14信者によれば吉田が関わってるFF16がバカ売れするらしい
まあ神格化してるからどうなるか見ものやなw >>770
映画の失敗とリストラと変わらないディレクター陣 >>780
社長は電通辞めてスクエニに来てるんやが
難の話なん? 電通出身ってことは今後は広告戦力に力入れようって判断なんやろな
ますますゲームの内容が先細っていきそう >>781
変に口出して利益重視とかやるパターンやろなどうせ >>786
ソニックやPSOの中裕司も一時期おったな
逮捕されたけど 最近のスクエニの主なソフト
ファイナルファンタジー7R
ファイナルファンタジー14
ファイナルファンタジー15
ドラゴンクエスト11
ドラゴンクエスト10
キングダムハーツ3
フォースポークン
スターオーシャン6
ヴァルキリーエリュシオン
オクトパストラベラー2
新すばらしきこのせかい
ブレイブリーデフォルト2
ハーヴェステラ
バランワンダーワールド
そんなにアレか? カプコンも一時期終わってたけどしっかり時代に合わせて改良して面白いゲームを普通に出して復活したよな
スクエニはいつまで経っても進化しない >>752
課金要素はコスチュームとかのはずなのに割と戦闘ガチ勢が多くて謎のゲームやわ
長く続いてるゲームだから月100万とか使ってる層が下支えしてるのかも >>785
版権含めても鉄拳が1番売れてる
あとはACとテイルズ まぁ電通に巨大パイプできたから日本でのマーケティングは安心やな😁 ツシマウィッチャースカイリム系の面白いゲームだしてくれそうなのってどのメーカー?やっぱカプコン? >>785
オーバーブースト(アケガンダム)とか… だから芸能人やら無駄に声優やらてんこ盛りに雇ってるんか >>765
儲からなくてもソシャゲやら1年で終わらせんとかや >>790
昔所属してたから会社辞めても電通の力使えるんだぁぁぁっていう糖質やろ >>783
スクエニは新規IPに積極的な部類だよな
出来がことごとく悲惨なだけで >>741
課金でステータスが上げられるから
apexなんかと違って腕前が無くても勝てる神ゲーだぞ 売れるかはともかく16は遊べるFFにはなってると思うわ
FF14みたいなゴミ中のゴミを新生させたんやからそらゲームにはなってるやろ >>787
そういうの全面に出しちゃうのホンマセンスないわ 新規IP開発やソシャゲで頑張ってるスクエニがCSの既存人気タイトルにあぐらかいてるカプコンに負けるっておかしくないか? >>787
センスがつまんねえやつのそれだよなw
クラスでもこういう自分だけが面白いと思ってるだけのくそつまんねーのいたわ >>787
ティーダコンボと同じ担当者の空気感じる >>800
国内でオープンワールドに今だに手を出してるのはゼルダだけや PS2の頃までは他社の先を行く絵とドラマ性をゲームで魅せてくれていたんだけどまともなプロデューサーがいないまま開発規模が大きくなって開発の無駄が多発する状態に
バカバカしい作り直しが続いて開発が長期化し数年越しで出てくるゲームは陳腐に見えるようになった >>822
同じやろな
電通やないならここら辺改革してほしい 日清CM的な寒さを感じてまう事あるのはいかがなものか 別にスクエニってゲーム出してないわけじゃないんだよな
ちゃんとコンスタントに出してる
そしてちゃんとつまらないかしょぼいリメイクかで空気なだけで スクエニがネトウヨ臭いのってこういう理由だったのか >>783
才能あるやつおらんから新規で戦えへんねやろなってことやで
まぁそれを言えば国内メーカーなんてどこも同じやが >>787
他はまだしもよしだあああああは作った奴のセンス疑う >>785
ソシャゲも家庭用ゲームもアニメも全て強いからな
ドッカンやワンピが未だに絶好調やし >>13
もう談合が白日の下に晒されてるんだよなぁ >>800
ウィッチャー3レベルの国産RPGを7年前は期待しとったけどもう無理やな
そんな体力ある企業もうない >>823
フロムさんも初オープンワールドでGOTYまで取ったばっかやのに... >>799
任天堂には及ばんやろけどな
長男:山内 克仁(やまうち かつひと、1959年9月27日 - )。 専修大学卒業後、1985年電通に入社。 その後、10年を経て任天堂に入社し同社アメリカ支社に勤務。 のち本社に戻り、同社広報企画室企画部課長
2000年6月に部長代理。2001年より部長。映画『ポケットモンスター』シリーズの第一作からアソシエイトプロデューサーを担当。2016年に退社 >>785
バンナムは版権だけやねコナミも似たようなものだけど
スクエニはFFだけ
カプコンもソシャゲに力を入れてたけど国内主要サードでは唯一の全滅や >>800
ドラゴンズドグマを頑張って育てればいけそうやな >>831
新規IPコンシューマに一番積極的と言っていいくらい出しまくっとるよな
全部シリーズ化できず散っていってるけど
フォーク豚が死産なのはかなりダメージデカイやろな >>800
日本には無理やろなライトなストーリーなら任天堂やろうけど >>831
FFの名を冠してるオリジン見事に空気化させたの逆に凄いと思うわ >>830
15の反省を活かして16はオープンワールドじゃなくなったぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています