【悲報】スクウェアエニックス、電通に乗っ取られるwwwwwwwwww
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ゲームソフト大手のスクウェア・エニックス・ホールディングス(HD)は3日、桐生隆司取締役(47)が社長に昇格する人事を発表した。社長交代は10年ぶり。6月の株主総会や取締役会での承認を得て正式に就任する。松田洋祐社長は退任する。
桐生氏は1998年4月に広告大手の電通に入社し、20年6月にスクエニHDに入社してグループ経営推進部長などをへて22年1月にスクエニグループの中国事業会社の董事長に就任。同6月から現職となった。
スクエニHDは人気タイトル「ファイナルファンタジー(FF)」や「ドラゴンクエスト」などで国内外に多くのファンを抱える。ただ株価が伸び悩んでいる。ソニーグループの家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)5」の普及の遅れや有力タイトルの発売延期などが重荷となっている。20年秋に時価総額でカプコンに抜かれ、それぞれ約7400億円、約1兆1500億円と大きく差がついた。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC036HA0T00C23A3000000/ 電通出身ってことは今後は広告戦力に力入れようって判断なんやろな
ますますゲームの内容が先細っていきそう >>781
変に口出して利益重視とかやるパターンやろなどうせ >>786
ソニックやPSOの中裕司も一時期おったな
逮捕されたけど 最近のスクエニの主なソフト
ファイナルファンタジー7R
ファイナルファンタジー14
ファイナルファンタジー15
ドラゴンクエスト11
ドラゴンクエスト10
キングダムハーツ3
フォースポークン
スターオーシャン6
ヴァルキリーエリュシオン
オクトパストラベラー2
新すばらしきこのせかい
ブレイブリーデフォルト2
ハーヴェステラ
バランワンダーワールド
そんなにアレか? カプコンも一時期終わってたけどしっかり時代に合わせて改良して面白いゲームを普通に出して復活したよな
スクエニはいつまで経っても進化しない >>752
課金要素はコスチュームとかのはずなのに割と戦闘ガチ勢が多くて謎のゲームやわ
長く続いてるゲームだから月100万とか使ってる層が下支えしてるのかも >>785
版権含めても鉄拳が1番売れてる
あとはACとテイルズ まぁ電通に巨大パイプできたから日本でのマーケティングは安心やな😁 ツシマウィッチャースカイリム系の面白いゲームだしてくれそうなのってどのメーカー?やっぱカプコン? >>785
オーバーブースト(アケガンダム)とか… だから芸能人やら無駄に声優やらてんこ盛りに雇ってるんか >>765
儲からなくてもソシャゲやら1年で終わらせんとかや >>790
昔所属してたから会社辞めても電通の力使えるんだぁぁぁっていう糖質やろ >>783
スクエニは新規IPに積極的な部類だよな
出来がことごとく悲惨なだけで >>741
課金でステータスが上げられるから
apexなんかと違って腕前が無くても勝てる神ゲーだぞ 売れるかはともかく16は遊べるFFにはなってると思うわ
FF14みたいなゴミ中のゴミを新生させたんやからそらゲームにはなってるやろ >>787
そういうの全面に出しちゃうのホンマセンスないわ 新規IP開発やソシャゲで頑張ってるスクエニがCSの既存人気タイトルにあぐらかいてるカプコンに負けるっておかしくないか? >>787
センスがつまんねえやつのそれだよなw
クラスでもこういう自分だけが面白いと思ってるだけのくそつまんねーのいたわ >>787
ティーダコンボと同じ担当者の空気感じる >>800
国内でオープンワールドに今だに手を出してるのはゼルダだけや PS2の頃までは他社の先を行く絵とドラマ性をゲームで魅せてくれていたんだけどまともなプロデューサーがいないまま開発規模が大きくなって開発の無駄が多発する状態に
バカバカしい作り直しが続いて開発が長期化し数年越しで出てくるゲームは陳腐に見えるようになった >>822
同じやろな
電通やないならここら辺改革してほしい 日清CM的な寒さを感じてまう事あるのはいかがなものか 別にスクエニってゲーム出してないわけじゃないんだよな
ちゃんとコンスタントに出してる
そしてちゃんとつまらないかしょぼいリメイクかで空気なだけで スクエニがネトウヨ臭いのってこういう理由だったのか >>783
才能あるやつおらんから新規で戦えへんねやろなってことやで
まぁそれを言えば国内メーカーなんてどこも同じやが >>787
他はまだしもよしだあああああは作った奴のセンス疑う >>785
ソシャゲも家庭用ゲームもアニメも全て強いからな
ドッカンやワンピが未だに絶好調やし >>13
もう談合が白日の下に晒されてるんだよなぁ >>800
ウィッチャー3レベルの国産RPGを7年前は期待しとったけどもう無理やな
そんな体力ある企業もうない >>823
フロムさんも初オープンワールドでGOTYまで取ったばっかやのに... >>799
任天堂には及ばんやろけどな
長男:山内 克仁(やまうち かつひと、1959年9月27日 - )。 専修大学卒業後、1985年電通に入社。 その後、10年を経て任天堂に入社し同社アメリカ支社に勤務。 のち本社に戻り、同社広報企画室企画部課長
2000年6月に部長代理。2001年より部長。映画『ポケットモンスター』シリーズの第一作からアソシエイトプロデューサーを担当。2016年に退社 >>785
バンナムは版権だけやねコナミも似たようなものだけど
スクエニはFFだけ
カプコンもソシャゲに力を入れてたけど国内主要サードでは唯一の全滅や >>800
ドラゴンズドグマを頑張って育てればいけそうやな >>831
新規IPコンシューマに一番積極的と言っていいくらい出しまくっとるよな
全部シリーズ化できず散っていってるけど
フォーク豚が死産なのはかなりダメージデカイやろな >>800
日本には無理やろなライトなストーリーなら任天堂やろうけど >>831
FFの名を冠してるオリジン見事に空気化させたの逆に凄いと思うわ >>830
15の反省を活かして16はオープンワールドじゃなくなったぞ 叩かれてるけどめちゃくちゃ業績いいからなスクエニ
なんGとかゲハのガイジには理解できんやろが >>846
何とか打開したい雰囲気は感じるんやがな
技術差し置いても企画の時点でまぁ終わっとる作品も多くて無理やね フロムはACに回帰せえ4Aから何年待っとると思ってるんや 個人的にFFCCをベアラーで終わらせないで生き返らせてほしい >>795
佳作IP作ってはソシャゲ堕ちさせて1年でサ終やからな オリジン最初に服装ラーメン屋とか馬鹿にされすぎやったな >>852
ソシャゲが好調だからな
売れなくなるとすぐに切るし まずチャレンジする事をもうやめとるからな
海外ゲームもそうやけどAAAタイトルはどこかで見たようなシステムばかりや
コケたら終わる開発費で下手うてない >>852
ゲーム人気でも業績悪かったらそっち煽ってたやろなぁ >>852
そうなんやなんGだけ見てるとやばい印象しかない >>859
>>860
せや、だから一秒でも早く出すんやフロム😡😡😡 >>844
ゆうてもバンナムはガンオンなり結構おもろいゲーム出してるからな
鬼課金で回収しがちだからあんま流行らんけど
スクエニって1からブランドに頼らず売れたゲーム作ったのってニーアくらい? >>782
バンナムってクソゲー度でいえばスクエニと双璧を成してる気がすんやけどなあ
でも異様に稼いでるんよなあ >>841
やりこみ要素のあるシナリオRPGってもう国産は無理やろな
ラノベみたいな薄い人間しか書けない >>791
それは発想が安易すぎない?
仮に元投手の監督が投手陣だけ補強しろとはならんでしょ >>852
客から信用から逃げた結果
カプコンに抜かれてるやん >>865
むしろスクエニってアホみたいなチャレンジばかりしてる企業ちゃうか >>862
けど装備クソダサいのは擁護のしようがないで 安倍マリオでキャッキャッしてた任天堂信者以上にネトウヨ臭いゲーム会社信者おるか? オクトラって昔のスクウェアっぽいゲームだけど
スーファミのスクウェアのゲームの方が普通によくできてるよな >>868
まぁ今年出ればええなくらいに思っといた方がええかもな >>881
そらそうやろ
当時は一軍の精鋭たちが作った全力のゲームで
オクトラとかは二軍で作ってるゲームなんだし >>875
FFとか新作出るたびに叩かれてるけどそうやな
例外が9やけど >>883
今年は無理ちゃう?
早くても来春とかやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています