【悲報】スクウェアエニックス、電通に乗っ取られるwwwwwwwwww
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ゲームソフト大手のスクウェア・エニックス・ホールディングス(HD)は3日、桐生隆司取締役(47)が社長に昇格する人事を発表した。社長交代は10年ぶり。6月の株主総会や取締役会での承認を得て正式に就任する。松田洋祐社長は退任する。
桐生氏は1998年4月に広告大手の電通に入社し、20年6月にスクエニHDに入社してグループ経営推進部長などをへて22年1月にスクエニグループの中国事業会社の董事長に就任。同6月から現職となった。
スクエニHDは人気タイトル「ファイナルファンタジー(FF)」や「ドラゴンクエスト」などで国内外に多くのファンを抱える。ただ株価が伸び悩んでいる。ソニーグループの家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)5」の普及の遅れや有力タイトルの発売延期などが重荷となっている。20年秋に時価総額でカプコンに抜かれ、それぞれ約7400億円、約1兆1500億円と大きく差がついた。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC036HA0T00C23A3000000/ スクエニがネトウヨ臭いのってこういう理由だったのか >>783
才能あるやつおらんから新規で戦えへんねやろなってことやで
まぁそれを言えば国内メーカーなんてどこも同じやが >>787
他はまだしもよしだあああああは作った奴のセンス疑う >>785
ソシャゲも家庭用ゲームもアニメも全て強いからな
ドッカンやワンピが未だに絶好調やし >>13
もう談合が白日の下に晒されてるんだよなぁ >>800
ウィッチャー3レベルの国産RPGを7年前は期待しとったけどもう無理やな
そんな体力ある企業もうない >>823
フロムさんも初オープンワールドでGOTYまで取ったばっかやのに... >>799
任天堂には及ばんやろけどな
長男:山内 克仁(やまうち かつひと、1959年9月27日 - )。 専修大学卒業後、1985年電通に入社。 その後、10年を経て任天堂に入社し同社アメリカ支社に勤務。 のち本社に戻り、同社広報企画室企画部課長
2000年6月に部長代理。2001年より部長。映画『ポケットモンスター』シリーズの第一作からアソシエイトプロデューサーを担当。2016年に退社 >>785
バンナムは版権だけやねコナミも似たようなものだけど
スクエニはFFだけ
カプコンもソシャゲに力を入れてたけど国内主要サードでは唯一の全滅や >>800
ドラゴンズドグマを頑張って育てればいけそうやな >>831
新規IPコンシューマに一番積極的と言っていいくらい出しまくっとるよな
全部シリーズ化できず散っていってるけど
フォーク豚が死産なのはかなりダメージデカイやろな >>800
日本には無理やろなライトなストーリーなら任天堂やろうけど >>831
FFの名を冠してるオリジン見事に空気化させたの逆に凄いと思うわ >>830
15の反省を活かして16はオープンワールドじゃなくなったぞ 叩かれてるけどめちゃくちゃ業績いいからなスクエニ
なんGとかゲハのガイジには理解できんやろが >>846
何とか打開したい雰囲気は感じるんやがな
技術差し置いても企画の時点でまぁ終わっとる作品も多くて無理やね フロムはACに回帰せえ4Aから何年待っとると思ってるんや 個人的にFFCCをベアラーで終わらせないで生き返らせてほしい >>795
佳作IP作ってはソシャゲ堕ちさせて1年でサ終やからな オリジン最初に服装ラーメン屋とか馬鹿にされすぎやったな >>852
ソシャゲが好調だからな
売れなくなるとすぐに切るし まずチャレンジする事をもうやめとるからな
海外ゲームもそうやけどAAAタイトルはどこかで見たようなシステムばかりや
コケたら終わる開発費で下手うてない >>852
ゲーム人気でも業績悪かったらそっち煽ってたやろなぁ >>852
そうなんやなんGだけ見てるとやばい印象しかない >>859
>>860
せや、だから一秒でも早く出すんやフロム😡😡😡 >>844
ゆうてもバンナムはガンオンなり結構おもろいゲーム出してるからな
鬼課金で回収しがちだからあんま流行らんけど
スクエニって1からブランドに頼らず売れたゲーム作ったのってニーアくらい? >>782
バンナムってクソゲー度でいえばスクエニと双璧を成してる気がすんやけどなあ
でも異様に稼いでるんよなあ >>841
やりこみ要素のあるシナリオRPGってもう国産は無理やろな
ラノベみたいな薄い人間しか書けない >>791
それは発想が安易すぎない?
仮に元投手の監督が投手陣だけ補強しろとはならんでしょ >>852
客から信用から逃げた結果
カプコンに抜かれてるやん >>865
むしろスクエニってアホみたいなチャレンジばかりしてる企業ちゃうか >>862
けど装備クソダサいのは擁護のしようがないで 安倍マリオでキャッキャッしてた任天堂信者以上にネトウヨ臭いゲーム会社信者おるか? オクトラって昔のスクウェアっぽいゲームだけど
スーファミのスクウェアのゲームの方が普通によくできてるよな >>868
まぁ今年出ればええなくらいに思っといた方がええかもな >>881
そらそうやろ
当時は一軍の精鋭たちが作った全力のゲームで
オクトラとかは二軍で作ってるゲームなんだし >>875
FFとか新作出るたびに叩かれてるけどそうやな
例外が9やけど >>883
今年は無理ちゃう?
早くても来春とかやろ >>870
クソゲーも大量にあるがそれって大体キャラゲーやしそういうのは版権の力で買ってもらえるからな >>867
少なくとも家庭用は伸びが悪いのと粗製乱造は事実やからな
まだ消費者に対して信用を切り売り出来とるフェーズでそろそろ限界が来てスクエニはやばいというレッテルが一般人に浸透して来る頃やと思っとるで 16はハードル上がってそうやけどそこまで期待してる人が残ってるのは救いやな >>882
PS5他にやるゲームなさすぎて逆に売れそう >>871
世界的に見てソロ用ゲームは儲からんから作られてないわ
オンラインでどうやって稼ぐかしか考えてなさそう >>812
フロムはアクションによりすぎやないか?
>>818,845
ドグマには期待してるわ
>>819,823
オープンというよりは選択と分岐が多いゲームくらいの感覚やな
>>848
ライトでもええけどゼルダは薄すぎ分岐少なすぎやったな >>889
スクエニが電通に乗っ取られるは陰謀論だよね😅😅 23年1月世界モバイルゲーム売上高、トップ100に中国企業41社
https://36kr.jp/220380/
「2023年1月世界モバイルゲームパブリッシャー売上高トップ100」に、中国企業41社がランクインした。売上高の合計は約22億ドル(約2880億円)で、上位100社の売上高総額の約4割を占めた。前月と比べ、ランクインしたパブリッシャー数は3社減ったものの、売上高の合計はやや増加した。
中国企業上位3社の顔ぶれは変わらず、テンセント(騰訊)、ネットイース(NetEase、網易)、オープンワールドRPG「原神(Genshin Impact)」開発元のmiHoYo(米哈遊網絡科技)の順だった。
上海悠星網絡科技(Yostar、ヨースター)は、日本でも人気のタワーディフェンスゲーム「アークナイツ」と学園×青春×物語RPG「ブルーアーカイブ」が好調で、7位にランクインした。
https://i.imgur.com/sxdKYS9.jpg
https://i.imgur.com/CiTosq4.jpg
>>1 電通パワーでフォースポークンどうにかしろ
余りにもクソゲーすぎるわ >>881
昔の作品は今出来る全力で作っていたのであってオクトラは金かけずに昔風に作ってるだけやし >>891
ワイも今年は無理やと思ってるわエルデンのDLCもあるし >>881
ロマサガとか手抜きも手抜きやけど未だにリマスター出せば売れるからな
別にグラフィックなんてRPGに求めてないってオクトラで気づけばええんやが 売り上げ1兆円だってさ
原神のモバイル売上、サービス開始から18ヶ月で30億ドル(約3,916億円)超え
Genshin Impact Surpasses $3 Billion on Mobile,
Averages $1 Billion Every Six Months
https://sensortower.com/blog/genshin-impact-three-billion-revenue
主要な内訳は中国30.7%、日本23.7%、アメリカ19.7%
日本のスマホの売上だけで軽く920億円を超える計算となる
なお全体の売上にはこれにPC,PS,中国Androidからの課金も加わるため
原神の累計セールスが既に1兆円を超えているとしても不自然ではない
https://i.imgur.com/s4qguAa.jpg
>>1 >>876
顔が服となんか合わないのなんやろな
装備デザインがダサいからか >>903
宣伝でごり押しで売るのが電通の役目だし、ゲームの内容は放置だろ >>870
ガンダムのプラモとソシャゲが稼ぎ柱やし ツシマってグラは綺麗だけど斬り合いが軽かったりなんかモーション変だったり
SEKIROの方がよくできてる >>894
それ言われ続けて何年立ってると思ってるねん
20年以上前からくっそ叩かれてるぞ >>896
PS5持っとるけどgowと16くらいしか独占でやりたいゲーム無いわマジで
有名どころ大体PCかSwitchかPS4でプレイ済やし ゲームなんて儲からんことはやめようとか言い出さんかな >>107
昔からズブズブやからね👍
任天堂と電通が出資したゲーム会社が人材募集中
https://getnews.jp/archives/940 >>901
電通とスクエニとかどっちもネットの嫌われ者やからな
そらそうなるわ 今はフロムのが中世ファンタジーの世界観出てるおもろいゲーム作れてるしな
いつからこんな逆転しちまったんだ?w FF16発売後にめっちゃ言われそうだわ
「よくもまぁ○○のあとにコレを出せたな…」って
この○○に本当に色んなソフト名が入りそうでヤバい >>898
ストーリー重視のOWなら小島秀夫に期待するしかないかもなまだまだ作らないだろうけど >>896
独占がまだまだ少ないだけでやるゲームはいくらでもあるぞ ワッカブームにブチ切れて規制してたあたりほんとダメな会社やとおもったわ 実にエリート中華って顔してんな
ジャッキー・チェンの映画やったらラスト前の中ボスやってそう >>920
これw
最近はほんとまじでバクリまくっとるからなビルダーズみたいにw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。