プライベートライアンという最後まで何でライアンを助けなきゃいけないのか分からない謎の映画
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>14
まあ実際西側はバンザイアタックなんてキチガイじみたことやらんしな >>14
そうか?
兄弟が死んだ捕虜を救うというプロパガンダに巻き込まれた兵士を描いた作品やと思ったわ 火星に一人取り残されても生き残れるタフさを身に付けた codww2の序盤プライベートライアンみたいで興奮した 何回か見てるのにヴィン・ディーゼル出てたの去年くらいに初めて知ったわ 「うちの子はみんな死んだのに」みたいなマインドになる遺族おらんのかったんかな ライアン以外の兄弟みんな戦死したライアンも死んだら子供全員戦死しやって家族がマスコミに取り上げられこれでライアン死んだら国内の反戦感情刺激しかねないから全力で助けるぞって話やったっけ? 兄弟全員戦死とか総力戦でもない限り家族愛が強い欧米的に許されない ワイ「ラッキー!ヘルメットのおかげで銃弾防げたわ!せや、跡確認したろ!」 >>20
ゾンダーコマンド・エルベ
あと、アメリカ軍でも硫黄島やペリリューの前線だと
日本軍と変わらない決死隊みたいにはなってる アメリカは一般家族に優しいで!ってアピールだけよなあれ プライベートの意味がどうしても私的感あって入ってこない 開幕15分のノルマンディ上陸シーンを超える戦争映画やゲーム未だにないわ 戦車に取り付いた仲間が機関砲で皆殺しにされるシーンすき >>41
第二次世界大戦の欧州戦線はアメリカにとっては他人事
兄弟全滅とかそういった厭戦気分を煽る事象は可能な限り避けたかったという時代背景がある 第二次大戦での米軍の死者は30万人
1944年6月時点では15万程度だろう
硫黄島、沖縄、バルジの戦い、ドイツ本土はまだ行われていない
そうなるとその時点のアメリカで、4人兄弟のうち3人が戦死という家庭は、ごく稀だったに違いない ジャクソンとかいう一人だけB級アクション映画と勘違いしてた男 >>44
20mm! 20mm!
ダンダンダンダンダンダン(無慈悲)
ほんとすき 兄弟4人全員死んだとかってメディアに書かれたら反戦運動に発展して困るから >>40
その時のドイツまだ西側ちゃうやろ
あと硫黄島やペリリューは欧米が侵略されてる側なんだからしょうがないだろ 昔みたが戦車に銃打った瞬間に空から爆撃援護がきた事しか覚えてない スピルバーグも結構過大評価だよな
全体的に雑なんだよ 個人的にプライベートライアンは出落ち
まだ一昨年ぐらいに出た伝令のやつの方が見られた 監督が戦闘シーン獲りたいから適当なストーリー作ったんやろ どっかの民家でノーノー言いながらゆっくりナイフで刺されるの覚えてる >>57
あいつは多分トム・ハンクス史上最強の男やな >>14
プロパガンダのために死ぬ兵士とかプロパガンダの裏側を描いてるやろ 戦争は独裁国家でもない限り世論を味方にしないと継続できないんやで 👤「弟が死んだ!?
嘘ですよね…あいつはまだ子供なのに…」
勘違いさせられたこの人に謝れよ👤 >>53
西東には関係なく
当時日本以外でも事実上生還を前提にしてない作戦は存在してた
つうことや >>56
1917ね
まぁダンケルクとかいうソビクソよりは500倍マシな映画だわね 基本知識がないと理解できないやろなあ
アメリカ軍には 最後のサバイバー(The Sole Survivor Policy)があんねん
兄弟全て戦死した場合生き残った軍人は保護されリタイアを強制されるんや
前線におる場合はこの映画みたいに特遣隊を送って連れ戻すんやで >>55
大抵の場合娯楽の価値って完成度の高さよりインパクトや勢いだし 逆に出征してった男たちが全員無事生きて帰ってきた村もあるらしいね 要衝と分かってるからこそ戦車4台も連れてきたのに、前もって建造物や高台に一切の砲撃も行わず大胆に戦車進めるのってあり得るの? トム・ハンクスチームよりもライアンの部隊の方が精鋭だったんやな 撮影に際してキャストはすげえ過酷なトレーニングしたのにライアンだけは免除で
リアルに(なんであいつだけ…)って空気を作り出したらしい
名将やね >>74
強行軍するにしても町に入るのは3号戦車だけやね
オープントップの駆逐戦車が火炎瓶にやれるところはさすがにガバやわ 冒頭で頭2度撃たれて死ぬアイツのことしかおぼえとらん >>79
あの時期は戦車で市街地等高さもある地形に踏み込むというシチュエーションへの経験の蓄積が少なかった
日々戦術の修正を行っていた時期 >>72
でも冷静に考えて最前線の敵地でどこに降りたかもわからん空挺の一兵士探すとかいう無茶な任務に後方勤務のアパム連れて行ったらああなるわ
古参の小隊メンバーすら愚痴って揉めるし最後はほぼ全滅しとるクソ任務やぞ エンタメ全振りやから史実とか軍事の整合性を問うのはナンセンスや >>82
適当なこと言いすぎやろw
土人じゃねえんだからさ ライアンがゲラゲラ笑いながら思い出話してふと現実に戻ってしょんぼりするシーンほんと迫真 戦争映画の水準を2段階くらい引き上げた上にゲームへの影響力も強いという絶対的な価値がある 結構な日本人がプライベートの意味を取り違えてると思う
ライアン二等兵の邦題でよかったやん D-DAYへの認知を広めた作戦という点では
史上最大の作戦とどちらが大きいんだろう >>84
一理ある
リアリティあるようでリアリティのない映画やな 兄弟みんな戦死したら母親可哀想すぎるからライアンは助けたろ!みたいな話だったっけ?
代わりに隊のやつら終盤にはほとんど死んじゃってたよな >>97
可哀想じゃなくて政治的に不味い(上官の失態) >>77
ライアンはバンドオブブラザーズの第101空挺師団所属やしな
プライベートライアンとバンドオブブラザーズはちょいちょいとリンクしとるな 疎外感出すためにわざとマットデイモンだけ役作りのための訓練から外すの凄い マットデイモンってしばしば宝探しの財宝みたいな扱いされるよな >>94
なんとなくプライベートライアンの方がインパクトあるやん とうのライアンすらなんで自分だけ帰るのか納得いってなかったからな ただ上陸戦リアルやったな
実際にはあそこで10時間ぐらい死闘したんやっけ TV版とかだとカットされるけど、
最初のパートで海軍で同じ艦艇に乗り込んでた
兄弟全部が艦艇沈んで一気にやられて問題になって、
ライアンの一家もライアン以外戦死の状態になって、
陸軍で2例目をつくるのはまずい、ってことで、連れ戻せって
なったのでは?
いちおう理由書いてたはず。 スピルバーグは娯楽映画ばっか作っててメッセージ性のある映画作るの苦手なんやろな
シンドラーみたいな分かりやすいのやないと無理なんやろ >>105
あの下りがあるからみんな次第にライアンを認めていくのいいわ スナイパー役のバリーペッパーがめちゃくちゃかっこいいんだよな オマハって他が薄かったんだから引き付けて他戦線を突破した部隊を後方に回らせればよかったんじゃないの?
通信が現代ほどでは無いとはいえその程度の作戦修正はできたはず >>106
死体の山やったらしい
確か連合の第一陣なんて速攻で全滅したしもはやはじめの方は捨て駒 トムハンクスがピストル一丁で戦車破壊するシーンしか覚えてない この頃のマットデイモンってまだそんなにブレイクしてなかったマイナーな頃なん?
ボーンシリーズでめちゃめちゃ人気出た感あるけど >>108
ゴリゴリのシオニストやねんから思想的なん作るの好きやぞ
ただそれが興行に結びつかんてわかってるからあんまり大々的にせーへんだけや
ミュンヘンみたいなのやな >>109
見つけた時点で探す為に二人も死んでるし大喜びで仲間見捨てて帰るクズやったらそれはそれで納得できへんからな そんなことのために?って思わせられれば何でもええ部分やから >>114
調べたらグッド・ウィル・ハンティングの翌年やからまあ新進気鋭って感じやわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています