【朗報】FF9、ガーネットが可愛くて始まる
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
マジシャンズレッドちゃんでキャスギルちゃんの服を燃やしてフルチンにしたあとで無理矢理裸踊りさせたいね♬
大勢の観客の前で生き恥を晒すきゃすぎゆちゃん
あまりの無様さを見かねた玉藻様がスタジアムに駆け込み、キャスギルちゃんのキソタマを蹴り上げ無理矢理踊りを止めるゥ♪
睾丸潰れる音、キャスギルちゃんには救いの響きに聴こえるだろう 言うほど弱くはないよな
いつでもリジェネというチートアビリティのおかげで 6.7.7R.8.9.10.10-2やったんやけど次何するか迷うわ 初見やけどギリギリエクスカリバーll間に合ったわ
5倍速モード使ってやけど >>11
ゲームやるようなオタクは黒髪ロング出してれば釣れるんやろ?って考えが見え見えだわ >>21
実娘はそっくりだったという信じがたい事実 >>21
大陸のクスリで容姿がおかしくなったって設定らしいで
そもそも血が繋がっとらんけど >>17
アレクサンダーかなんかのムービーもええぞ FF9ってキャラのディフォルメ具合が微妙に気持ち悪い >>21
真ガーネットとそっくりらしいし父方の血かもしれん >>38
これがなんか嫌で買って1年くらい放置してた エンディングでガチャの音楽流れて微妙な感じになった >>35
EDで最期に旅の思い出語るのええよな
ええキャラや ファイナルリズムバーみたいなタイトルのやつおもろかった ジタン←ロックのコンパチキャラ
ダガー←世間知らずキャラで立ち位置が完全にロックに対するティナとセリスのコンパチ
そりゃキャラ薄くなるわな インビンに里が襲われる→船で逃す→アレクサンドリアに着く→子供死んで沈んでたブラネに見つかる→ツノ切られる→弱いロンゾ アレイズも範囲蘇生もできないザコだからエーコたん使ってた >>72
これはそうやな
物知りの兄ちゃんもエーコのモーグリもセーブポイントも全部かわいい >>63
ジタンに妹みたいなもんみたいに言われて一瞬だけ焦るとこほんま可愛い 789あたりって今遊んでも楽しめるんかなストーリーはほぼ憶えてるけどシステムはほぼ理解しないでクリアしたわ >>74
タイトルは知らん
劇中の刀剣ミニゲームみたいので流れとるやつ 結局緑色のトカゲってなんやったん?記憶薄れてるなかこいつの存在感のなさだけはいまだにハッキリと覚えてるわ ジタン→ルパン
ガーネット→クラリス
スタイナー→銭形
フライヤ→次元
サラマンダー→五右衛門 俺はダガーって名前が可愛くなさすぎてミスリルに変えてやってた懐かしい モーグリは3Dグラフィックになってからまともに登場してなかったってのはあるな。
チョコボシリーズのモーグリなんかブサイクだし 9はそのうちやり直したいと思ってるわストーリーとサブクエだけやりてぇわ >>89
野村ffのモーグリブスで嫌い南キャンの山里みたいでぶっ殺したくなる スタイナー×ベアトリクス尊い
ネズミ惨殺したの忘れてないけど >>92
やる意味ないしクッソムズいしで結局触れなくなった ロードとか待たされる時間が多すぎるからクソ
2Dで作り直したらマシになるか? 9もグラ綺麗だったけど10はあそこから数段進化してたからぶったまげたな >>103
現行の移植版はロードなんてもうほぼ無いぞ ビビが誘拐される村で地下への入口が分からなくて軽く詰みかけたわ 普通のヒロインって感じだけどダガーは無いよなあ
初回プレイ時一気に愛着が薄れたわ 原点回帰詐欺
どう見てもデフォルメに失敗してる気持ち悪いキャラデザ
ロード地獄
嫌がらせ全振りのエクスカリバー2入手条件 初期→スタイナーうざいなー
終盤→おっさんかっけぇ…! >>111
戦闘開始直後の演出がロード前提だから結局冗長になる 9てプレイするときやりこみ要素や取り返しつかない要素めっちゃあると思うけどそういうのどうしてる?
なるべく気にしない? >>115>>120
FF15のルーナは王女じゃなかったっけ? SwitchのHD版でやってたけど戦闘前の暗転ロードがと7.8.10と比べて長いと思ったけどPSではもっと酷かったんか?
それともSwitchの移植だけ長いんか? >>109
パラサイトイヴのアヤは坂口の娘の名前やしな >>129
ファッ!?
もしかしてやる「価値」があるゲームに進化したんか 冒頭姫の誘拐で始まって最後のシーンで誘拐を終わりにするの"エモい"よな ブラネめちゃくちゃ嫌なやつなのにガーネットが死に際看取るシーンは泣けるよな >>127
盗めるアイテムの取り逃しはちょっと痛いが別に無視しても街ですぐに強い装備揃えられるしあんま気にしなくてもよかった記憶ある ネトゲのテトラマスターとかいうやつFF9のカードが元なんやろ?
あれどれくらいプレイ人口いたんや フライヤ ネズミの国とかフラットレイ様周りの話が消化不良
クイナ ネタ枠にしても…
サラマンダー いらない… >>141
いうて洗脳の結果やし
血の繋がらないガーネットをかわいがってたからな
もともと自分勝手気味な人間ではあったんやろうけど そういや縁日のヨーヨーみたいな裏ボス結局倒してないわ
動画は何回か見たけどそろそろ忘れてるし再チャレンジしてみよかな 結構雰囲気いいよな
こういうの作れるスタッフ居るんだからスクエニはこれからに期待したい。 >>146
クイナは裏ボス必須だからまぁ...サラマンダーはほんまなんだった >>146
リメイクとかされたらその辺DLCで補完してくれそう >>139
スイッチやんけ!
iOSでセール来たら検討するわ >>150
9のスタッフって伊藤裕之以外誰か残ってんの? >>158
いうて、クイナサラマンダーの補完いるか? ちらっと今プレイ動画観たけどこれ声があったほうがいいな ワイの最終メンバー
ジタン スタイナー サラマンダー フライヤ >>162
サラマンダーはもうちょっとなんかあってよかったやろ エーコの服をやらしい目で見てた人、おじさん怒らないから正直に言いなさい 9のアクティブレポート?みたいなシステムええよな主人公とは別行動してる遊びの時間が見れるって他のRPGも見習って欲しいシステムである 一番好きなFFやわキャラもストーリーもスコスコのスコ サラマンダーよりブランクが再加入した方が良かった感あるな >>38
ディズニーに似せるのを意識してっぽい
結果、微妙な3頭身クリーチャーだらけになった ff9のいい所はパーティメンバー全員が"生きるとは何か"を哲学してるところや
人それぞれ答えは違うけどそれでええんや >>172
ゲームのスタッフなんて移動してナンボやで
優秀な人でずっと同じ会社にいるなんてあんりない >>165
そうか、ワイだけかサラマンダー魅力なさすぎてどうてもいい... >>172
9は開発スタジオが特殊やったからな
坂口のお抱えスタジオみたいな感じの >>109
当時の坂口やとアラフォーの奥さんの名前を幼女キャラに使ったのか…
スクウェアではすげぇ職権乱用してたんやな 放置してたけどクリアしたら面白かったわ
リメイクの噂とかアニメ化とか楽しみやわ ディシディアではジタンの声は朴路美が担当してたけど
今のスクエニのペースでリメイク作ってたら完成する頃には天寿を全うしてるか声優引退してるかもしれんぞ >>177
結局ジタンとイチャつきたいだけなんだよなぁ >>173
キャラクター大事にしてるの分かってええよな
記号や無いんや >>182
魅力がないのは掘り下げられてないのが原因なんやから
そこになんかいるやろって話や
クイナはネタ枠やからどうでもええけど 序盤のブランクが石になるシーンのムービーは感心したなぁ ヒゲはシャドウとかサラマンダーみたいなよく分からんチョイ役が好きな印象あるな。ファンタジアンにもいたし >>189
声優なんかつけんでええわ、おとぎ話を読んでるような感覚だからええんやん もし次スレあるとしたら
ユウナが可愛くて始まるか
リノアブサイクで終わるかどっちや? >>187
エクスカリバー2とかイベントもストーリーと網羅してなお楽しみたい人向けやからええんじゃね?当時のロード時間を考えたらふざけんな案件には変わりないが... FF6もやけどレベルアップにボーナス乗せる装備とか時限式の取得アイテムやめてほしいわ
ストレスなく遊びたいねん >>199
シャドウはまあまあ掘られてたし散り際がかっこいい 唯一サントラ買ったゲームやわ
クソガキのところのBGM良すぎる 縄跳び1000回のトロフィー取れた人おるんかここに >>201
クッサくなるからワイもいらんなぁボイスは
「お前が行くって言ったからさ」のとこホンマ名シーン 生きてる意味を証明できなければ死んでるのと同じかもしれない
これ刺さったおっさん多そう >>209
そういや仲間に娘も義理の父親もおるんやな >>192
選べなかったルートの見えない所でも想像できる楽しみがあって和RPG ならではやなぁと没入感増したね FF9で女子の断髪フェチになったわ
あとワイルドアームズ 9のカードゲームのルールいまだに分からんわ
あれ説明あったか? >>206
これOPなんか
最近のFFの広告がこんな感じやからそういうもんかと思ったわ ベアトリクスとかいう何故か許されたような態度で味方面してるやべーやつ
ガチの虐殺者やぞ >>211
ジタンがナンパしとらんし顔は微妙なんやないか これどーなってんだよ
下半身まるだしとか攻めたファッションだな
https://i.imgur.com/UAqiBXe.jpg エーコ最初見たとき変態パンツ履いてるのかと思ったわ >>187
時間ループさせればまた取れるからセーフ アレクサンドリア兵のケツ装備はベアトリクスの趣味なんか?
あれも谷間丸出しやし
それともブラネなんか? >>217
おっちゃん的にはクロノトリガーの「お前生きてない。死んでないだけ」が頭から消えない クリア後の読後感?がええよな
エンディングテーマも王道やし >>222
無い上に解説サイト見てもよく分からん理解しても面白く無い
あそこは明確に煮詰めきれなかった失敗作やね ジタン序盤から完成されたキャラの終盤のジタンの真実でジタンが揺れ動いて動揺するのが本当に良かったわ
カッコいいことばかりやっても繊細が垣間見えるイケメンはたまんねぇ サラマンダーって人間やっけ?顔がどうなっとるのかよくわからんかった記憶 >>211
絶対指入れられるセクハラされたやついるわ 何か全体的にエモいよな
理想的なファンタジー世界やのに戦争で人死にまくるから全編通して割りと辛いばっかなのもすこや 次8やり直すのもありかなぁ
1周目はちゃんとシステム理解できてなかったし
2回目も上手くできる自信ないけど アレキサンドリアの国民ってダガーがブラネの娘って信じてたんかな明らかに血繋がってないやん 最初クジャ見た時女の子だと思ったのワイだけじゃないやろ リマスター版はエクスカリバー2簡単に取れるようになったよな ペプシマンってなんで批判されるんやろな?
9までなら歴代ボスってぽっと出と決まってるやつ丁度半々なのに メルティジェミニ(溶けた双子)
あいつだけ悪趣味過ぎひんか? >>240
剣ピカーからの大正義エンディングはズルすぎるわな パーティの人数やらでラスボスの攻撃パターンが変わるって知ってはえ~ってなったわ 8と9はエンディングからのメインテーマに至るまでの流れが完璧すぎてやり切った感で心穏やかになるわ >>245
召喚獣一番輝いとる作品やな
あんなに殺せるんやなって ワイのまわり評価は10<8<12<9<7なんやがみんなはどうや?
スーファミは知らん Nvidiaリークの中にff9リメイクって確か入ってたよな
あれいまのとこ全部あってるしそろそろ発表するんかな 9リメイク嬉しいけど7と同じように分割でいつ完結するねんになりそうやけど >>245
たしか9は原点回帰ってコンセプトだったはずや
678でとっ散らかってたからな ミリシタの桃子パイセンの既視感はエーコだった
言動が被る >>259
黒魔導士軍団がリンドブルム侵入→アトモスのシーン今でも苦手やわ
アトモス怖過ぎる まだ途中までしかやっとらんがビビ可愛い
黒魔道士の村のbgmすき 黒のワルツ1号とかいうこっちが単騎になることを忘れてるとしか思えない強さの敵 8は2週目やると色々見方が変わるよな
ヘタレスナイパーとか終わっても結局何も解決しなくて更なるハードモードになる次のスコール君とか 四つのクリスタルで別行動するところがFF的に1番ワクワクするところだろうに雑に済ませたのは許さん ずっとビビ殿って言ってたスタイナーが呼び捨てにするのとか
貴様に言われたくないのである!みたいにジタンとダガーのこと言ったりするようになるとこがいいんだよなあ ガーネットはどうせなら髪色ピンクか赤にしてほしかったな
黒髪ヒロイン続きすぎて影が薄いわ この刃にかけて
ベアトリスのテーマ
ひとりじゃない
名曲揃いやね😭 7リメイク今更やったんやけど世界線変える感じで最後萎えたわ
これ原作ファンからはどんな感じの評価なん? ワイ「EDのビビ感動したなぁ😭」
敵「他に覚えてるシーンは?」
ワイ「バ…バハムート…」 スタイナーはこの手のポジションだと1番好きだわ
バレット ゼル ワッカ サッズ グラディオの中だと >>283
ハンターチャンスとかバハムートムービー中の音楽も好き >>285
わい7大好きやけど別作品やと思って普通に楽しめてるわ
そやから続編も楽しみ 9は飛空挺からのFF9のタイトルが出るところがもう良かった記憶があるわ >>282
巨乳幼馴染み、中古品女、恋人爆破女、自称重力を操る光の警備員(神)やもんな髪の毛の色くらい主張せな弱いな >>280
ジタン殿ビビ殿って姫様を託してベアトリクスとフライヤに助太刀しに行くところも好き 後半なってくるとこっちも敵も強くなってるからATBゲージが大渋滞起こしてたな タゲレオの雰囲気めっちゃいいけど大量の本を保管する上で最低最悪の環境だよな >>285
ジェシーとデートできたらいいよ舞台やってる設定生まれたんやし記憶喪失のジェシーとクラウドで舞台やりたい >>295
こいつらと違って本当に最初は融通効かない堅物だからな
あれがかわるのはええわ Vamo' Alla Flamenco!"って曲やった 同時期に発売されたドラクエ7の美麗ムービーも話題になりましたね わいの大好きなルーファウス歓迎式典流れた時は興奮した >>307
🇫🇷はシティハンターの実写も良かったし期待してる 9というより7からだけど戦闘時の演出長すぎ問題
PS3作とも全部テンポ悪くて倍速無しだと今できひんレベル >>290
お、ファッ?!噂にはアニメ化するとかあったがマジかよ!!!!頼むからドラクエユア悪夢にならないでくれよ... 9信者ですらサラマンダーさんの必要性を答えられない… ちなみにリンドブルム城でバイオ2ネタがあるのはカプコン辞めたバイオ2のスタッフも参加してたから 2周目でタガーの名前最初にガーネットにするやつはクロノトリガーのカエルもグレンにする説 「テラに乗り込むには2人ペアになって同時に守護モンスターを倒す必要ある」
ぼく「(えっ…全然他のキャラ育ててないですけど)」
ビクッとしたよね 髪切った後のガーネット本当にすき
リマスターは許さない 信じて送り出した召喚士の少女が生きて旅から帰って来たけどチャラ男にベタ惚れになってたって、逆に死にたくなるやろ サラマンダーよりダガーをスタメンにいれるやつの方が少ない説ある?
アレイズ覚えないとかあかんやろ ステラツィオ自力で解いた奴この世に存在しない説あると思います >>330
あれは致命的やな
アレイズもホーリーも覚えないとか 7「ラムウ」
8「ケツァクワァトル」
9「ラムウ」
10「イクシオン」
イフリートとシヴァはデザインこそ変わってるけどそのままなのに何としてもジジイをリストラしたい攻防好き >>295
ゼルというよりはキロスのがイメージしやすいかなが ダガーは本編でそれなりの期間まともに戦闘出来なくなるし、単純に白魔道士としてエーコが優れてるからなあ >>299
まあ2作目からは完全に別作品遊ぶ気持ちで入れるからそっちに期待やな
エアリス死ななそうなのが個人的には残念やわ サラマンダー、ストーリーやるだけなら即死爪とか雑魚散らしとかオーラとかリレイズとか割と優秀なもの持ってるやろ ジタンとティーダって陽キャ主人公で一括りにされがちだけど
ティーダは青臭い面が目立つんだよな
だからなのか女人気はジタン>ティーダだったりする >>399
初見やと絶対に外したくないメインキャラやから流石に使ってたわ 子供の頃はスタイナーうざかったけど大人になると当然の事してるだけなんだよな >>343
クイナが青魔法覚える時にグラビデ拳あるしな >>340
見た目に反してオールラウンダータイプやったな ワイもスタメンでつかってたわ ジタン、ビビ、スタイナー、ガーネットからメンバー変えられないって...フライヤも好きやから一応育成したけど やり込んだ奴のパーティはジタンフライヤクイナサラマンダーになる気がする クイナって初見シナリオ中だとあんまり使わないよな
青魔法覚えるのが大変だしこいつの通常攻撃乱数ムラ凄くない? >>353
実際こいつらが一番強いからな
スタイナーの突撃も強いけど >>341
わいもエアリスはちゃんと1回死んで欲しいな
指先が〜目の奥が〜をリメイクで見てみたい
生きるルートも見てみたいってのもあるなぁと >>355
初期からリミットグローヴ使えるのはヤバい ビビスタイナーで風のガーディアン戦とかやりたかったけど容量の問題でカットになったんかな ストーリーては主役のガーネットもビビも好きじゃないとスタメン入れんよな
物理がお手軽に強くて >>335
ジタンが一人で歩いて仲間が加わっていくとこベタやけど好き
独りじゃないが最高 ロードさえ糞じゃなけりゃ神ゲー認定されてたであろう作品 8のラグナ編の戦闘曲好きなG民たくさんいそう
ワイがそうや ガーネットって好きになる要素も嫌いになる要素も無いただこの作品のヒロインってだけの存在よな レッド13の名前をナナキにする奴はいけすかないがダガーをガーネットにするのは許せるワイの繊細な感情を理解してほしい >>368
8はラグナ戦ばっかり言われるけど
ワイは魔女戦とか上陸作戦の方やな disc1終盤~disc2序盤のガーネットとスタイナーがアレクサンドリア目指すとこすこ 9こそ真のファイナルファンタジーやと思うわ
冒険してる感すごかった >>372
フライヤとギスギスどころの話じゃないな サラマンダーはテリー枠で且つ強いから人気出そうなんだけどな
同時期加入のエーコのインパクトに喰われてる感は否めない >>368
8は魔女戦とアルテミシア最終形態やなあ… まだ両者独立してた時代やけど、ハッサンといいスタイナーといいあの顔の形は強くするルールでもあるんか 1年以上前のリークが当たりまくってるせいで9のリメイクもわりと信憑性ありそうやけどマジで作っとんかな ペプシマン戦の曲がカッコ良すぎるねん
おどろおどろしい呻き声とシンセからのドラムインが毎回震えるわ >>361
結局固定で9999出せるメンバーが最強やからな >>383
Aパート入る前の静かな長めのイントロたまらん 昔のスクウェアならベアトリクス入れたらフライヤ永久離脱とかやりそうやけど、リメイクはどうやろな >>361
ジタンスタイナービビダガーやが
強いとかそういうのええねん >>387
あのリークやとFFTのリマスターも出るんか >>395
霧の大陸出た後をもう少し膨らませてほしいなあ サラマンダー不人気やけど当時キッズワイは中2臭い雰囲気に憧れてスタメン入りさせてたで
イプセンの古城でイキって急にいなくなって行き倒れてたのは草生えたけど テイルズオブヴェスペリアってFF9意識してるよな
アウトローがお姫様と逃避行とか
キャラの立ち位置も似てるところあるしな >>324
「どうやって同時に倒す合図出すんやろ...」 初プレイのときダガーって名前が嫌で後で元に戻るやろって思ってガーネッポって名前にしたら最後までそのままだった件 >>404
シンフォニアはヒロインが途中で喋れなくなるぞ >>402
中二病ワイは雑魚ちらしがカッコよくて使ってた >>382
サラマンダー戦が負けイベントレベルでクソ強いとかならなあ >>407
手間かかるけど、アクセサリーかけらのままにして全員吸収にすると全回復全攻撃になるんやっけ もしリメイクされたら美麗グラフィックでまた海のチョコグラフ探せるんやで サラマンダー君のお陰で一人で経験値稼ぎできるから感謝やろ クジャ戦のBGM好きやった
デーンデデデデーンデデデデデーンってやつ チョコボGPとかいうカスゲー思い出してイライラしてきた ダンジョンの入り口でいきなりこんなお子ちゃまたちと一緒に居られるかとか言って離脱してちょっと行った先でぶっ倒れてるサラマンダーくんほんますき ソーンゾーン戦でモーグリが召喚獣に進化するところアツすぎた >>400
なんか最近海外のゲーム関係者かなんかがTのリマスター開発されてるっぽい事仄めかしてたで >>422
なら9リメイクガチでありそうやな
クロノクロスリマスターとかタクティクスオウガリメイクもホンマやったし もう一回9くらいの頭身で作ってくれんかなホストとキャバ嬢の旅は飽きたんや >>406
伝統のリネームカードあるやろなあ🤗
なかったわ…😭 >>410
シンフォニアは途中まではFF10にそっくりな展開だと思った
コレットはユウナ
クラトスはアーロン
しいなはリュック >>430
ヒロインが命かけるのは10っぽいよな
主人公の故郷が燃やされるのは7 ガキの頃脳筋フルアタ厨だったからペプシマンに勝てんくて、エーコとガーネットのダブルヒーラーで勝てた時は感慨深かったわ ff9は精霊関連といい取り返しのつかない要素が散りばめられ杉内 >>406
ダガーええやんか
あの時のダガーで終盤にエピソード欲しかったなあ >>438
あれ髪切ったのってダガー使ったんやっけ >>434
なんや変えられるんか?ダガーのままクリアしたわ😳 >>431
ブレイブリーデフォルトってFF7以降なんかよりよっぽど正統なファイナルファンタジーよな ペプシマン状態異常ろくにつけんと普通に強いな
ただFF9状態異常のオンパレードやから初回プレイとか状態異常防ぐのガチガチにつけちゃうけど FF9に似てるテイルズはアビスじゃないの
ストーリーの出来はアビスの方が圧倒的にいいけど クライムハザード強いは強いんやがショックでええしなんなら突撃のが強いっていう 9は敵倒した時に倒れるモーションがどれも素晴らしいんだよな
巨体な敵の沈み具合とかマージですげえ良くできてる
あの時代のモーションマンは神がかっとるわ >>444
気軽に無効化できるからまあええかの精神や >>160
当時はジタンに諦めるって言葉は似合わなくね?どういうこと???ってなったわ >>444
小学生だとそこらへんの意識皆無やからな
しかもろくにレベル上げもせんからなんで火力押しで倒れねんだよって涙目になってたわ 9リメイクあったら嬉しいけどあの雰囲気はあのグラフィックならではな気もするな
8とかの方がリメイク向きな印象 >>385
ガキウケしなさそうなとこ強くして難易度上げようみたいな意図なんやろか FFEDランキングトップ3
9
10
8
でええか? つうか9とか今でもプレイできるクオリティやん
顔面潰れてる8を救済してやれよ ボス戦でひたすら盗む成功するまで粘ってから総攻撃で殺すのってバランスとしてどうなんやろな アビスは7に似てると思うわ
クラウドとルークが後半性格が真逆になるところとか
ティアがティファっぽいところとか
9はあんなにギスギスしとらんやろ >>454
リアルなグラでラグナロク降下中のイチャつき見せられたら弱男死んでまうで 髪切った後のリマスターのアイコン超ブスに変わってたのほんと萎えたわ
PSのは激かわなのに 当時お姫様キャラ好きだったからどストレートやったわ
ちなドラクエ5はフローラ選んだ 石化の森から逃げ出すところのムービー何回見ても震える ガーネットは1番人気にはならんけどきらわれる要素も少ないから
メインヒロインとしては王道だと思う 装備でアビリティ経験値貯まるのクソシステムだったな
経験値貯まるまで装備変えられないのストレスだったわ 9リメイクするならキングダムハーツ系のグラフィックがワイは理想や
もしくはエアプやから詳しくないけどもうちょっとコスト抑えて聖剣伝説3みたいにするか
フォトリアル路線は確実に合わんしなあ >>458
なんなら8リマスターだけキャラモデリング作り直し(当時のスタッフ監修)っていう特別仕様やぞ
サンキュー野村 フォトリアルじゃない方が実はコストかかるから、9みたいなのはリメイクするにも躊躇ってそうだけどな
加えてあの美術を令和版に改装できるスタッフなんて今のスクエニにおるんかって話やし いつか帰るところとかいうゲーム開始画面BGMランキングぶっちぎりトップの神曲 終盤の合成でミスリル素材要求するけどもう入手手段無いみたいな
昔のゲームってこういうとこあるよね 懐かしくなって9リマスター買ったけど途中でやめてしまった
なんか面白くないんよなぁ >>471
弱い武器で戦うメリットを付けただけやぞ
なんなら覚えなくてもええんやで😏 >>477
それよりフルプライスになるのが一番のネック >>480
わかるキンハー開発してるところがリメイクして欲しいわ >>478
ロードオブメイとかいう名曲を忘れるなよ 最初の劇中バトルのBGMがすこやわ
ポーリーとか使うやつの >>486
ナマラだけは排除してほしい
アイツのセンスは無理だわ >>488
あそこだけ台詞オートで完璧なタイミングで流れるんよね
わいも好きや 海外ファン「頼むから8と9だけは原作に忠実にリメイクしてくれ」
海外のコメント見るとこの意見ばかりや
7Rどんだけ嫌われとるねん >>497
8のリメイクとかほぼ不可能やろサブクエも重要でオープンワールド必須やし作るのに7より時間かかるわ FF7EC楽しみにしてるけどぶっちゃけとかコケる気しかしない
スマホだし >>502
市民のセリフストーリー進むごとに変わるからその作業だけでも地獄や >>502
8はフィールド歩く必要ないやろ
10方式でええ >>497
スコールの()付きのセリフ口動かずにずっと喋ってるの想像したら面白いな 誰かを助けるのに理由がいるかい?
Z世代にこそやらせるべきだろ、あいつら犯罪するのに理由がいるかい?って感じやもん クジャのテーマめっちゃ好きやわ
ピアノやったことないけど弾きたい >>508
あの後ってクジャ助けたけどガーランドの言う通りクジャは死んだってことでいいんかな 7のリメイクに死ぬほど時間かけてるのにまともな9のリメイクが出るとは思えん
せいぜいHD2Dやろ 8はやればやるほどこんなイベントあったんかって気付くゲームだからな
リメイクして一本道にされたらすげーつまんなくなりそう 9はHD-2Dリメイクでも別にええな
あれドット調にしても別に違和感ないやろ LOMとかクロノクロスとかもそうやけど昔のスクウェアは人外キャラに対する熱いこだわりみたいなのを随所に出してたよな
オクトパストラベラーに一番足らへんのってそれなんやないかと思った ジタンとクジャはディシディアに出とるのにガーネットやビビは出とらんのよな
7810はしっかりヒロイン出とるのに扱い悪すぎるわ
https://i.imgur.com/2CGd0tv.jpg
https://i.imgur.com/xtE5opA.jpg >>508
これ名言扱いされてるけど特に何のバックボーンもないし取説ありきの台詞やん >>478
わかるわ、ゲーム始めるの遅らせて曲聞いてたわ FF7って元々エヴァンゲリオンに影響されて作ったストーリやから
エヴァリメイクがループ世界改変ものになった以上FF7もそうなるのはもうしょうがないんや ダガーって偽名どうせ一時的なもんやろと思ってたら最後までそのまんまで笑った エーコと性能被りすぎてるしエーコの方が使いやすいし
その辺の調整無能すぎた >>502
逆に言えばオープンワールドに適したゲームってことやから一発デカいの狙うならありやろ
>>506
いやどこがやねん
なんなら789の中で一番サブイベ豊富でフィールド探索が醍醐味のゲームやんけ
10方式はゴミすぎるしPS1時代の作品はワールドマップ歩けてこそやろ アーク使えるし最終的にはガーネット>エーコちゃうの? >>19
当時は意識してなかったけどおっぱいすごいな KH風のグラフィックに
https://i.imgur.com/WETtElD.jpg
ペルソナ風のコマンド戦闘
https://i.imgur.com/CNeCqbw.jpg
これらを組み合わせて9リメイクすれば確実に爆売れするでワイを信じろ😁🤙
ちな開発期間10年弱を要する模様😇 >>531
多分召喚獣重視がガーネットで白魔重視がエーコやろうけど普通にエーコでええな >>501
流石に関わったことないやつに関わらんと思うがチームとなると関わるんかなぁみんなビビみたいにジッパー地獄か 攻略情報ろくになしやとエーコはマディーンあるから召喚も白魔法もエーコの方が強いやろ
ガーネットはHP高いだけや >>535
中途半端にアクション要素追加してきそう 9リメイクやる位ならまず10やろなあ
オープンワールドじゃないから三部作にしなくてすむし ガーネットって名前のままやと動きづらくなるなあ…
おっこの刃物ダガーっていうんか…
じゃあガーネットって呼んで! >>542
ディシディアはちゃんと忠実に書き起こしてたからんな事しないだろ >>535
KH3レベルのグラでコマンド戦闘はビジネス的に不可能
わざわざ大金かけてリメイクするならアクションRPGは確定路線や ダガーさんにはオート召喚獣割り込みでへずまのカウンターケアルガ抑制するウルテクがあるから >>109
エーコがヒロインより強かったのってこういう理由やったのか ガーネットのオート召喚獣が好きでガーネット使ってた気がする FF2のヨーゼフの話が出てきたのだけなんか妙に印象に残ってる 9やってるけど序盤の単調っぷりが辛いわ
スロースターターなんだよな話が >>504
スカイリムくらいタスク管理面倒臭いし削れるサブクエとかほぼねぇもんな
>>506
学校飛ばのにオープンワールドやないとかやだしロケット基地と侵入組を別れさせたり大規模な街戦闘あるわでリニア形式はやだわ アレイズ言ってる奴はエアプ
そもそもいつでもリジェネで爆速で回復するからレイズでも問題ない
育成しきった状態ならレイズでも十分な量回復する >>533
ステータスの差が違い過ぎるから絶対に勝てん >>546
10はリメイクする意味ゼロやん
789はワールドマップを実寸大にできるからリメイクの意味があるんや
10はフィールド広げる必要ないから戦闘システム弄るくらいしかないぞ チョコボめっちゃハマったわ
当時ネット使ってなかったし >>565
今のスクエニがそんな正常な判断できるわけないやろ >>565
コンボが気持ちよすぎるアクションRPGにするしかないな パーティ8人ぐらいいてそれぞれに性能があって組み合わせで色々遊べる
っていうJRPGの長所が16にはそもそもないからな
主人公しか操作出来なさそうだし >>565
10は下手にオープンワールドすると移動ダルい印象持ちそうやし没入感削がれそうやわ >>523
PS4版のストーリーのクジャはかっこよかったけどそんくらいやな
ビビとか待ってた奴多そうなのに結局サ終のほうが早かったしな 召喚獣フル再生、いつでもリジェネってワイエアプだと思うんやけどどうなんやろ
いつでもリジェネ普通に使ってるだけでも回復しまくるからそんな手間かかること一々せんやろといつも思う >>560
ババアがオーディーンぶっぱなしたあたりからやっと面白くなってくる ディレクターの伊藤が干されてるの悲しいわ
ATBやガンビットやジャンクションを作った本物の天才なのに FF9とFF10の曲ってテイストが違うけど
シーモアバトルだけは9味があるよな >>561
オープンワールド信仰はもう古いと思うんやが
少なくともFFシリーズには合わないことはよう分かったやろ 16面白そうやけどsteamで出さないの無能杉内俊哉やろ 10以降のFFで一番リメイクすべきなのは15という風潮
一理ある >>573
あの手のはやってみないと分からんけど不安要素は結構あるんよなぁ ビビの方が可愛い
スタイナーより嫁さん仲間にさせてほしかった
サラマンダーより夫婦で仲間の方が自然じゃないかね >>575
そんな事してまで戦わなあかん敵がおらんからな
オズマも耐性ゲーやし >>580
シーモアバトル聞くと絶対オールスター感謝祭が頭によぎるよな 16は仲間が操作できないってだけで萎えるわ
7Rはそのへんちゃんとしてただけに 16はフロムゲーとかそっち意識したんか?
いつもその時々の流行パクるけど5年遅いんよな >>575
普通にクリアするだけなら別にそんなことしなくてもいいけどオズマとやるとき大分違うよ >>584
オリジナルの便所スリッパドラムのシーモアバトル好き
リマスターの小綺麗なシーモアバトル嫌い >>583
どの辺が面白そうなんや?
煽りとかじゃなくて真剣に聞きたい >>579
12作った後に次にFFに関わるならFF150とか言ってたしもうやるつもりはないんやろ >>573
なんか主人公がThe普通て感じなんがなぁ >>561
市民のセリフだけでCD一枚分ぐらいあるの草なんだ >>565
7がオープンワールドになる訳ないやん
ミッドガルオンリーのリメイクがあれだけ時間かかったのにあの規模をオープンワールドにするとか不可能や
10は最も人気のある作品だから9よりはよっぽどリメイクの可能性高いで >>583
時限独占やないの?
「出ないとは言ってない」みたいなこと言うてなかったけ >>592
フロムはあんな派手なアクションしないだろ
KHとかDMCじゃね >>584
実際グラ流用してヴェルサス安上がりで作るのってありよな
評判が悪すぎた未完成15の汚名払拭にもなるし野村も成仏できてウィンウィンや >>592
フロムしかゲーム知らんのか
どう見てもデビルメイクライやろ エーコはマディーンの話が心に響きすぎて子供の頃の俺はそれだけで最後までスタメンに決めてもうたわ 9がフリプのエクストラにあったからちょっと入りたくなった というかデビルメイクライ作った人が関わっとるんやろ16 なんG民「ユフィ!セルフィ!リュック!」
こいつらいつもナチュラルに9省くよな >>608
できない
仲間に犬がいてそいつに指示与えるくらいしかそういう要素ないらしい >>615
スクエニのゲームなのにあんなに堂々とカプコン時代の^_^ゲーム紹介されてんのなんか草 16って主人公しか操作できんのか
ならやたらと仲間のおっさんと分断されてたのも納得やな >>617
9に元気娘おらんやん
エーコはロリ枠やし >>617
その枠やとエーコか 性格的にはラニのがしっくりくるけど仲間やないしな 16主人公のみだれひっかきみたいな技のSEショボくて草生えるんよな デビルメイクライ作った人がいるから16は大丈夫!
ソニック作った人呼んで出来たバランワンダーワールドはどうでしたか? >>593
精霊イベありのオズマなら闇吸収装備+ジハードぶっぱでリジョネもアレイズもいらん 7のリメイクは野村一派の思い出の作品だから最初はモチベ高かったんだろうけど
いざ作ってみたらしんどくて既にやめたくなってると思うから
8以降のリメイクはもうやらないと思うわ >>600
だから10の何をどうリメイクするんや?
グラはHD化済みやしフィールド弄る必要がない以上リメイクとしての新たな付加価値が何もないやろ
まあスクエニの開発力に関しては同意見やわ
分作にしてまで作ったミッドガルでさえ一本道ばかりのリニア進行で笑えんかった ヒロインかどうかで選ぶワイ、FF7はティファ、ドラクエ6はバーバラ、FF8はリノア、FF9はガーネットを選ぶ名采配 >>631
無くても倒せるとかそういう話はしてないし >>186
スクウェア副社長
スクウェアUSA社長
開発部門トップ
FF生みの親
しゃーない >>632
あそこまでのリメイクで金になるのはそれこそ7くらいだな
10も人気はあるけど今リメイクしたところでグラフィック的にそこまで劇的な変化もないだろうし >>618
え〜勿体ないなぁ
仲間いる意味ないやん >>629
そもそもFFでdmcみたいなアクションされても雰囲気ぶち壊しな気するのワイだけ? でもゲームやってるとパーティで基本スタメンやし、主人公を認めてなかったのが最後はデレてるし、実質スタイナーがヒロインだよな オープンワールドの流行りってもう完全に去ったしな
今の流行りはバイオハザード8みたいに少しずつ移動しながらちまちま映画みたいな演出やるやつやろ FF10はカメラ回転出来るようになるだけでも違うだろう
あと寺院とかミニゲーム系は流石に今の時代にそぐわないわ
ブリッツボールはゲーム性がキャプ翼で普遍的におもろいからええけど >>639
ていうか作るの遅すぎるしもう7もあんまりやりたく無いのがわかる
作れば売れるだろうけどそもそもスクエニの仕事が遅すぎて話にならん >>641
若者にやって欲しいからアクションにしたらしいけど
いうほど若者はDMCライクゲーやるか?っていう >>629
ソニックは大昔の実績だけど
DMC5は割と最近だからまぁなんとかなるだろ >>645
強引なドリブルでインビジブルシュー!すこ >>629
使うボタン少ない方がいい!みたいな考えの人らしいな
その結果がアレやけど
犯罪者にもなったし >>647
お前みたいなやつってなんで勝手に他人の気持ちを分かった気になるんやろな 若者がコマンドをやらないっていうのが爺の思い込みでしかない >>651
ええな
ビックリマンチョコみたいやけど >>647
今の開発環境だと一本作るのもそこそこ時間かかるんちゃうか?
素材は揃っていても下拵えがクソ程多いだろうし味付けまで変えてる訳やからね 9リメイク7みたくリアル頭身にこだわらんでもええし分割やなければええな 7Rもあんだけ時間かけてミッドガルだけとかちょっと
原作部分だけやとスカスカやからか知らんが謎の新キャラ生えまくってたし
スクエニって地味にヤバいのか >>651
しれっとベアトリクスおるの草
仲間にできないのSO3のクレアと同じくらいの損失よな >>641
コマンドとアクション組み合わせるなら7リメイクの戦闘がちょうどいいと思ったわ >>654
やる気あったらもうシステムも出来てて後は作るだけのたかがリメイクにトータルで10年以上掛かったりしないんだわ SFCとかPSあたりのゲーム開発期間とボリュームが狂気やねん
リメイクはまんま苦しい ラスダンのカオス出る場所って完全に唐突かつ道の途中でイベント作る予定でもあったんやろうか >>634
単純にグラを綺麗にして戦闘も7みたいな今風にするだけやろ
付加価値がどうとか関係ある訳ないやん
大事なのは人気があるかどうかだけや >>655
ポケモンも相変わらずコマンドなんやろ?
コマンドシステムそのものが悪い訳やないわな >>660
派手にやばい定期
もうクリエイターで有能なやつほとんどおらんやろ >>643
ホグワーツレガシーやエルデンやってるとやっぱオープンワールドおもろいやんって思うで
でもFFみたいに物語のスケールくそデカいゲームをオープンワールドで描き切るのはそもそも無理があるわ
いくつもの国を跨いだり宇宙の果てまで行ったりするし >>658
そもそもリメイクだから
何も無いところから世界を創造する作業から始めないといけない新作と比べたらそんなに時間掛からんし >>668
ペルソナもだし結局ストーリーやキャラ次第なんよな 普段は戦闘突入時にBGM切り替わるけど重要な場面だと戦闘のちょっと前から戦闘BGMが流れ始める当時のRPGいいよね FF10はオープンワールド無理やぞ
飛空挺とかでも選択式やから気付いてないやつおるけど
ワールドマップと順路見たら修行と言う名目でめちゃくちゃあちこち蛇行してるからな 最近のスクエニの新作って発売日に買うの結構躊躇しない? >>665
社内にバカみたい人数のエンジニアが居て横の連携も取れる環境だったからこそやろな
今は単純に仕事量も多いんやろけどメイン開発以外は外注も多いし社員の勤務時間もしっかりしてるから、工程管理が当時とはまるで別もんやろな >>639
>>667
原作の売上は7>8>10やからな
7は分作でリメイクと見せかけての続編であれやし8をちゃんとリメイクしたらもっと売上稼げるわ ナージャみたいな天才はいまのスクエニにはいないんかな >>656
オペラオムニアで200人近くキャラを書かされてて草生える
野村はサボり魔扱いされてるけどスクエニの誰よりも仕事してるやろこれw FF9リメイクもうリークされてんのよな
問題はいつ発表なのか >>674
一から開発したらそれこそ倍以上の時間が掛かるのが今のゲーム開発やで
AAAタイトルの開発期間とか見てみいよ >>643
GoWやラスアスがその路線やな
FF16もGoWに影響受けまくってるわ ケモ、女騎士、ババア口調、未亡人、主人公と過去エピあり
一択なんだよなあ🐭 リンドブルムとかff12のラバナスタくらいの広さで欲しい >>688
てか何処のチームが作ってるんやろ
外注なんかな >>689
昔のゲームと比較して時間が掛かるかどうかの話はしてねえから
完全新作と比べたらリメイクはどう考えても楽でしかないわ >>684
8は7人気後押しされたもんがあるからな
今まで何度も人気投票があったし8の評価がどんなもんかみんな分かってると思うで テラとかジタンの出生とかが複雑すぎてみんなよく覚えてないから、ff史上最も名シーンの独りじゃないの所も記憶に残ってないのほんまに悲しい >>651
こういうのでいいんだからこういうのでもっと攻めろよ >>674
そんな企画が通らんかったから7Rがおかしなことになっとるんやろ… >>688
FF35周年記念で発表されるかと思ったらなんもなく終わってて草 >>687
あれ野村風にしてるんじゃなくて野村が書いてるんか ダークソウルとかのおかげで別に世界地図レベルの広い世界なんて冒険しなくても
冒険感は満たされるって気づいちゃったからな
いまだにワールドマップ作れっていう人もうおらんのとちゃうか >>687
ノムリッシュってネットではやたらアンチ多いけど結果も出してるしスクウェアの生え抜きクリエイターやし
未だに坂口とか高橋とか石井からも評価されてるのに過小評価やと思うわ 16の話題になってなさがヤバすぎるわ
15のときは良くも悪くも話題にはなってたやろ
15一作の評価でここまで変わるもんなんやな ブラネの全盛期どんな顔なんやろかさすがにずっとアレではないよな? >>680
結構躊躇どころか、買わないやろ
FFであっても様子見や FF9はモーグリmodっていうめちゃくちゃ快適に遊べる有志のmodがあるから絶対にそれを導入すべし >>708
そもそも発売日近づくまでゲームなんか話題にならんやろ
売ってないゲームの何を話すんや >>706
エルデンリングのメガヒットによりやっぱOWだわってあのシリーズなりそうなんですけど大丈夫なんですかね >>709
夫が死んだせいで狂ったらしいから全盛期は普通に綺麗なんちゃう >>680
スクエニはリマスターばかりと言われてるけど新規IPも実はかなり出してるんだよな
良いか悪いかは別として >>704
何度も言うけど何も無いところから新しいゲームを作らないといけない完全新作と
世界観もキャラもストーリーも既にあるリメイクでどっちが楽かわからないんならお前がアホなだけだわ >>695
AAA として発売するよりは外注でコンパクトにやる方がええやろな
AAAクオリティでリメイクしたらそれこそ10年かかる FF7Rなんか前作から3年で次出るとかめちゃくちゃやる気あるやん 野村はキングダムハーツのシナリオも本人やないと分からんくなってるとか言ってて他のプロジェクト関わるの辞めて欲しいくらいやわ 野村はPM能力ないのにPMおって10年かけて回収できないもの作るから叩かれるだけやろ
グラフィックやってる限りはドット時代から褒めてるやろ全員 >>712
ストーリーそのままに今の技術で表現しようってやつや >>687
2019KH3
2020FF7R
2021新すばせか
2022FFオリジン
って出してってるし普通にオーバーワークやと思うで ラスボスはペプシマンじゃなくてペンタゴンやろと昔思ってた
腕組みさせたくなる気持ちは何となく分かる FF9「クリスタル、再び」
プレイ前ワイ「うおおおおおおおおおお」
プレイ後ワイ「???」 >>720
分作の時点でやる気ないやろ
消費者舐めすぎやで 最近のスクエニの主なソフト
ファイナルファンタジー7R
ファイナルファンタジー14
ファイナルファンタジー15
ドラゴンクエスト11
ドラゴンクエスト10
キングダムハーツ3
フォースポークン
スターオーシャン6
ヴァルキリーエリュシオン
オクトパストラベラー2
新すばらしきこのせかい
ブレイブリーデフォルト2
ハーヴェステラ
バランワンダーワールド
そんなにあかんか? >>723
FF7のストーリーそのままやると現代基準やと短すぎるで >>726
ガチで取ってつけたかのような要素やったな >>698
人気後押しってなんや・・・
じゃあ9の人気は8のおかげで10の人気は9のおかげ
12が人気ないのは10のせいなんか?
8だけ7の直の続編とかならその理屈も分かるが >>714
あれも別にオープンワールドじゃなくてよかったよなぁ >>708
昔みたいにソフト手に入るかみたいな問題も無いしな
FF15の時みたいな前前々夜祭みたいなアホなこともさすがにやらんだろ >>720
システムがもうできてて後は作るだけなのにどんだけ時間掛かるんだよっていう >>729
ブレイブリーデフォルト2…?
かなり前に2出してたはずなのに妙だな… >>708
おもろそうやから買うけどffだから買うってよりアクションおもろそうで買うからなぁ >>719
外注のリメイクってあんま良いイメージないなぁ >>737
あと作るだけってのがめっちゃ大変なんやで今のゲームって そう言えば最近RPG全然やってないな…俺的にムービー要らんのよな、ムービー見せる為にルートやパーティメンバーが固定になって自由度減るし、想像の余地も減ってあれこれ考えないので思い入れが薄っぺらくなる
だからたまにSFC時代のゲームの方がやりたくなるんかもな >>722
野村は工程管理が下手すぎるんだよな
納期きっちり守る河津神を少しは見習った方がいい >>726
リアルタイム民にしかわからんけど8がどうこう以前に
9は広告戦略に失敗してるよな
原点回帰!クリスタルの物語って散々広告出して全然関係なかったし >>739
それFFじゃなくてもよくない?
FF16独自のアクション要素ってあるんか? >>741
誰も大変じゃないなんて言ってないんだが? >>724
オリジンでは企画やキャラデザに加えてシナリオの原案も考えてたし働きすぎや フィールドだけ現代風に広くしてもクソゲーになるやろ
7Rみたいに各エリアでサイドストーリー盛り盛りにするしかない >>722
KH3見るに早くも遅くもないやろ
ヴェルサスは完全にスクエニ側のやらかしやし >>735
初見プレイ時は楽しんでたけどやり込む場合はクソだるくなったな
まあやり込む奴なんか少数派やから今の路線でええかもしれんが >>743
いや河津のシナリオバッサリ切り捨ては見習っちゃダメだろ >>726
広報と開発部が連携取れてなかっただけやと思う
ラストのここにきてクリスタル!みたいなの狙ってたけど全面に押し出しちゃったみたいな感じと予想 >>747
どんだけ時間かかるねんって言ってるから知らんのかと思ったわ >>754
出さないで延期しまくるよりはマシやとおもうけどな >>708
7、10→言わずと知れた名作
8→賛否分かれるがファンも多い
9→派手さには欠けるが根強い人気がある
11→傾いたスクウェアを救った功労者
12→戦闘は評価されてる
13→ 光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士がいる
14→今やスクエニきっての稼ぎ頭
15→やっぱつれぇわ
ほんまこれしか言えないからしゃーない >>751
そもそもダクソのゲーム性とオープンワールド自体が水と油やからな
宮崎ならそこを解決するアイデアあるのかと思ったが結局なかった >>713
今年は特に話題作多いからなあ
この前ホグワーツ出たと思ったらもうウォーロンやっとるし
今月はバイオ4リメイクも出るし >>759
作るにあたって何を作るか考えるところからやらなきゃいけないのと
後は作るだけって状態でどっちが大変かわからないんならお前がアホなんやろな >>764
コエテク短期間で連発しすぎやろって思う
決算前のスクエニかよと >>761
後からやったけど15結構楽しめたけどなー
発売当時に完璧なFFを求めたユーザーはガッカリしたんやろか ff12もシナリオ書ききってたらどんな話やったんやろな >>742
いやムービー少ないRPGやればええだけやん
クソ長ムービーやってるのって一部のJRPGだけやろ 15は本編をDLCと小説基準で作ってたらヒスゴリ以外は救われてた >>708
15は1000万売れた割に扱い最悪なんだよな
DLCが打ち切りやしそんなにDLCの売上悪かったんやろか >>109
坂口「おっ、このキャラ可愛いな!俺の女房の名前にしたろ!パラサイトイブの主人公は娘の名前な!」
🤮 ちょっとスレチになるけど、決算間に合わせの風習廃れんかな
あれでリリース早まったゲーム大体ゴミやろ
最近でもストリートファイター5とか製品ですらないゴミでリリースされたし、あれ某P曰く業界関係者の知ってた発売日とめちゃくちゃずれたらしいしな >>770
解説見るとようやっとるの分かるんやが
難解よな >>769
単純に未完成やったからやろ
たとえ完成してても13と並ぶくらいのクオリティやし >>770
元々バッシュ主人公やったんやから
もっとバッシュとジャッジ、特にガブラスがクローズアップされたんやろな
後半のバッシュ空気やし >>773
何も言い返せなくてテンプレ煽りとか追い詰められすぎやろ
顔洗って来いよ >>746
独自かは知らんけど15と7Rの戦闘を上手く組み合わせた感じちゃう?
その2つやった人はFFっぽく感じるかもな >>752
召喚獣の扱いでFF9を越えるのは厳しいやろなあ 15の元のストーリーは王道でいいと思うわ
バッドエンドで終わったのほんまもったいない >>788
何言ったってアホアホとしか返さんやろお前 >>792
ワイがやりたかったのはヴェルサスなんや >>769
発売当時にやった奴とアプデ一通り終わってからやった奴とではだいぶ評価変わると思うで
ワイは事前のPVや映画で期待値上げてただけに落差が酷かったわ
途中までは普通に楽しんでたから全てを否定するわけやないが
後せめてDLCは全部出すべきやったわ 召喚獣を主軸にしたストーリーのナンバリング多すぎないか?
16もまたそれやるんだろ? >>793
アホ以外に書いてある文字が見えないぐらいアホって言われたのショックだったんか
どんだけ頭悪いのコンプレックスなん? >>791
アレキサンダーのムービーは当時痺れたわ >>796
シリーズ通したFFらしさみたいなのが召喚獣くらいしかないのかもしれない >>780
世界観ダントツで好きなんやけどなほんま勿体無いわ
モブハントの解説だけでも読みものとして面白い
>>786
バッシュ主人公やったら16より早くオッサン主人公の復讐話出来てたし見たかったな >>799
ほぼ同時期のドラクエ7のムービーがアレやったからなおさら凄さ感じたわ >>796
6 8 9 10 か
言われれば確かにそうとも言えるな >>789
それはただシステムを流用してるだけでは...
まぁ歴代FFがatb採用多かったからそういう意味ではFFっぽさになるのか? >>799
アトモスもオーディンも良かったなあ
クリスタルとか余計な情報入れなかったらペプシマンもちゃんとヤバめな召喚獣って伝わったんやろなあ… >>807
9やってからドラクエ7やったからあのムービーは草生えたわ >>802
クソガキ感が出ないショタ声なら誰でもええ FFはシリーズの顔となるモンスターがおらんからな
チョコボとモーグリの育成に失敗したから召喚獣推すのが一番マシなんや 9のムービーは今見ても演出すごいと思う
10以降の方が解像度的には上だけど9の方が迫力ある 12はオキューリアがずっと居続けるから
話が変わらなくても中途半端に終わったのは確定でしょ
オキューリア倒してタクティクスの世界変えるならイヴァリースでやった意味ないし ジタン朴璐美クジャ石田彰って誰もが思いつくけど公式ではやらへんやろなぁと思ってたもん素直に出してきたよな ビビがプチ覚醒するとこのムービーすき
黒のワルツが迫ってきてるやつ というか主人公達しか召喚獣使えないようなシリーズはストーリーの中心になってる力に召喚獣が絡んじゃうのか
最近店売りしてないもんな >>804
FFTファンなら良かったんやろうけどノータッチやったからなあ
ガンビットとアーシェのケツしか残っとらんかった >>746
うん、アクション楽しそうだから買うff15とか体験版つまらんかったから買わんかったしな
フォースポークンの法は買ったけどね FF16の戦闘ってKHのチームも関わってるらしいな >>819
アレキサンダーのとことベアトリクスの艦隊と一緒にイーファの樹突入するとこは特に凄いわ
ストーリーうんちだった12や13もムービーの演出は普通にようやっとるんやけど何故か15はそこすら劣化してたな その辺の店でしょうかん買える方が流石におかしいから別にええよ でも9ってキャラは人気ある方だよな
総選挙では歴代主人公を押し退けてビビジタンが上位やったし
1位 クラウド
2位 ユウナ
4位 ビビ
5位 ジタン
7位 ティーダ
8位 ライトニング
10位 ザックス
13位 ノクティス
14位 スコール
17位 ティナ
25位 バッツ
29位 バルフレア
36位 ラムザ
40位 セシル(パラディン)
61位 エース
68位 ヴァン
76位 セシル(暗黒騎士)
88位 フリオニール
97位 ウォーリアオブライト
127位 光の戦士達 スクエニのゲームはグラフィック以外PS2からほとんど進歩してないと思うわ
何ならグラに足引っ張られて退化してるまであるし ドラクエのスライムなんか序盤だけ出て一撃で殺される仕事しかしとらんのに顔役の作中の活躍ってそこまで必要なもんなん? 何度も言うけどリノアの花澤合ってないよな
花澤はむしろセルフィに向いてる声質や
リノアってユウナとかティファみたいな声を想像してたわ >>833
マ?ふざけんなキンハー4遅れたら野村許さんからな >>836
なんとなくやけどFF9って好きなやつはめちゃくちゃ好きそうなイメージ
あと女人気は高そう >>833
キングダムハーツって大阪じゃなかった? >>836
めちゃくちゃ人気あるのに9売れなかったのは
8が難解だったからだよな? 等身低いのにガーネットがエロいから9は好き
谷間見せつけ過ぎやろ >>841
まだ熱持ってる人おったか
ワイ2止まりやわ... >>836
ライトニングさんの人気にビビる無印だけしかやっとらんのやろLRやってライトニング投票するならわかるが無印だけでこんな入るもんやな >>847
バースバイスリープやって2,8のOPは見ろ😡
そしたらやめていい😤 キングダムハーツは次のシリーズの主要人物ほぼソシャゲキャラとか更についてけない人続出しそう 宝石集めてなんか交換してくれる島が左下にあったような気がするけどもっとレアなものあると思ってずっとやってたわ >>851
アクアちゃんえっちやなぁくらいでもうやる熱量ないわ...
待たせすぎ&外伝出しすぎやで🥺 >>853
もうディズニー探索とリミカ目的で13機関楽しむだけやからええわ >>836
68位 ヴァン←すまんこいつ一応主人公だよな?🥹 >>845
PS2が出たあたりでPS末期やったから
なんか気がついたら発売してたイメージやわ
つまり影薄かった ライトニングさんが妙に人気あるのは公式がゴリ押した成果だろ
あれのお陰でやってない奴もライトニングだけは知ってたりするし ダリの村と南ゲートのBGMがよすぎる
9はBGMは歴代最高 アレキサンダーとバハムートのムービーめちゃくちゃ金かけたんやっけ FF9ってキャラデザの原案誰なん?
スタイナーとか明らかに野村じゃないよね? キンハー4はどうなるんやろうな
ソラドナルドグーフィーで世界回りたいんや >>861
でもネタ人気だからかっこいいから、可愛いからではないんよな
ガンダムでいうオルガ枠やろ 13のキャラに入れたろって思ったらライトニングさんしか選択肢ないし ジタンティーダ陽キャ主人公がいい
まあ10と9しかやってないけどな 普通に過渡期やっただけやろ8から9で売り上げ下がったのは
初代や4あたりからやってた層もそろそろゲーム離れる年頃
新規で入るには今更シリーズが出過ぎてて入りにくい雰囲気もある
どんかコンテンツもこんなもんよ ライトニングさんって13のストーリーだけだと結構イラつくキャラじゃん
スノウぶん殴るし >>840
ぴったりのハマり役とは思わんがそこらへんよりは合ってるやろ
冗談言ってもイライラさせない声質と演技はさすがや >>866
はえー
ガンダムの人がデザインしてたんか >>845
当時はグラフィック向上して頭身が上がったりするのもゲームの進化として喜ばれてたし
パラサイトイヴ~FF7の流れで現代SFが流行りだったのにFF9はそれに逆行したからというのもあると思うで >>873
ウソやろ
スコールが序盤で俺が死んでも誰も思い出さないんだみたいなこと言ってドン引きしたで… >>840
セルフィの声ってユウナの人でビックリした >>845
単純に7で世の中がリアル頭身を求めてたのに9が逆張りしたからや
結局売上は7>8>10>>>9やったからな 個人的にはデフォルメの方がスクウェアのノリには合ってると思うけど
9があんまり売れなかったのは頭身が下がったせいもあると思うわ
7から8で劇的にグラフィックが進化した後だったし
実際9をやれば普通に進化してるのわかるんだけど
キャラデザで敬遠されたのはあると思う >>862
いつか帰るところ
ローズオブメイ
メロディーズオブライフ
辺境の村だり
独りじゃない
神曲ばっかりやわ >>885
まあ78からキャラデザも雰囲気も変わりすぎだしな
ワイは好きやけど 7~9って全部自分探しがテーマだよな
まあそういう時代やったんやろな >>881
今さら原点回帰言われてもなあってのはあったな >>882
そこはドン引きして正解やん
過去のトラウマで病んでるあのスコールがどんどん成長していくのが見所やろ >>873
7は有名よな8は知らんが主人公は知ってる >>885
マジレスするとFF9が発売した時はすでにPS2発売後なんやで
PS2発売後でみんなDVD言ってるのにPSの古いCDゲームなんてやろうと思わんやろ >>853
敵が13人から7人になるんだからむしろ改善されとる >>882
スコールはまだ10代の少年なんや
その辺り意識してストーリー見ると面白くなってくるぞ >>894
いうてFFだからそれはないわ
まだ誰も彼もがPS2持ってたわけじゃないし >>857
dlcの機関で死にまくりやったわ
ジジイにサイクスやら死にまくりやったな
ヨゾラとか主人公敵にしたらこんな感じなんやろと思いながら死んだわ
>>878
妹ソラ側やろし雷女と一緒に味方なりそうやね
>>879
マジやで
ヴェントゥスもソシャゲで秘密明かされたり滅茶苦茶大事や >>885
9と同時並行で78路線の10作ってた訳やから会社としては間違ってない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。