ピアノを6歳から20年間続けてきたワイが今ピアノに対して思うこと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こいついつものガイジやん
ピアノ弾けるのにゆゆうたとかハラミちゃんになれなくて嫉妬してる奴
お前ら毎度毎度構ってあげて優しいわ うちの妹は絶対音感持ちでピアノならバキバキに弾けるが作曲やらせたらガイジのオレよりポンコツやで ピアノの難しさは多声なとこにあるわ
ピアノ1台ですくなくとも二人、あるいは四人だったりそれ以上歌わせなあかん
ピアニストはボケないというがわかるわ
頭めっちゃ使う 初めてブーニンの『子犬のワルツ』聞いた時は衝撃やった
あのクソ簡単な曲で何でワイとあそこまで違うのか今でも理解できん😭 >>171
作曲ってセンスもあるけど色んな音楽聴いてきた経験も大きく出るからなぁ >>122
どっちが上手いかより
どっちが価値のある演奏が出来るか以外
何の意味もない比較やからな
そう考えるとおっぱいピアノの方が何億倍も上やで 公共施設のご自由にピアノでイキるぐらいしか使い道のないスキルやんな 駅ピアノ弾けるし羨ましいわ
わいはヴァイオリンやからな
駅ヴァイオリンはないんや
合唱祭や卒業式でお披露目する機会もない
まじでどうせ楽器やるならピアノやったわ You Tubeとかで即興で色んな曲を街角ピアノやってる人みてたけど
すごいとは思うけどそのまま人気が続くか?と問われれば疑問で
刹那的なものをどこか感じはするな 駅ピアノでトロイメライを弾いてイキってみたい
まったくイキってない感じが逆にめっちゃイキってる ゆゆうたは雑魚みたいなのよう聞くけどそんなにしょぼいん? 歌と違って楽器は個性を出しにくいから稼ぎたいなら作曲や編曲といったクリエイティブな仕事をするしかない 5年くらいやってたけど楽譜見ながら即弾けるようにならなかったな
和音とか一回ちゃんと読まないと無理やわ >>134
そのまま続けてれば大丈夫やと思うで
タッチタイピングと同じように勝手に手が位置覚えるから 家電屋で弾いたらええやん
ベトナム人あたりの観客ができるで この間ショッピングモールのピアノで演奏待ちの列めっちゃ長かったわ
今って皆自分の演奏録画するんやな >>158
洒落臭い以前にうるさくない?
自分が聞きたくもない音楽を押し付けがましく聴かせてくるの右翼の街宣車くらい害悪やろ ピアノはプロでもない限り何年やったとかどれくらい上手いかってより、漠然と弾けるって事実があるかどうかやから
弾けると人に言えるだけで十分 ずいぶん前にネット上で誰でも弾けるピアノサイトここに貼られてたけど
FFのザナルカンドにてとか弾いた人は聴き入られていたの思い出した ピアノ弾ける奴って大体頭よくね?
ワイの友達に医者居るけど小学生からピアノやらされてたわ シコシコ練習してるだけの自己満足野郎より、ストリートで弾いたり、youtubeにアップしてるヤツの方がよっぽど「表現者」やろ
模倣者ごときと比べられるのが可哀想やわ >>190
勝手に路上にピアノ設置して弾くならともかく
ピアノが置いてある場所はその場所の管理者がそれを意図してるんやから別にええやろ >>167
上手いとか下手じゃなくて好きか嫌いかってだけの話やしな
自分にとってゴミみたいな音楽でも
誰かにとっては宝物みたいな音楽やからな >>174
まず作りたい曲を思い付くって根本的な部分がないらしい
似たような理由でオレも漫画家になるの小学生であきらめたからなんとなくわかる You Tubeでも弾いてみた系はよっぽどじゃない限り再生数ぜんぜん伸びてないよな >>197
小学生の時ずっと一緒に居たけど習い事はピアノしかやってなかったし塾も行ってなかったわ
今思えば夜一人で勉強してたんやろうな >>195
そもそもクラシックピアノはアーティストよりかアスリートに近いものだと思ってる >>173
あの人のワルツはホンマ人を魅了させるよな
今年日本でコンサートやるみたいやから行きたいわ ピアノの上手さとか全然わかんないけどまらしぃってどのレベルなん? パンピアノとか駅でピアノ引いた動画上げてるやつとかが一番上手く「ピアノが上手」という持ち味を活かしてると思うわ >>204
まあわかる
ピアノコンクールってフィギュアスケートみたいなもんだよな そもそも弾く機会ないしだいぶ上手くないとかっこよくもない
ギターとかならしょぼくても様になるんやがな >>189
単純に家にグランドピアノがないから
無料なら弾きたいって気持ちはすごい分かるわ まらしぃは鍵盤思いっきり引っ叩く感じが苦手や
ピアニストってあれが普通なん? ワイはgetwildの導入部分が弾けるようになりたい お前ら絶対オレよりギター上手いはずだからギター弾け この曲ピアノで弾けたら楽しそうやな~とか思うけど長く続けてると楽しいとかじゃなくなるんか >>207
めちゃくちゃ指動いてすごい
でもクラシックの文脈ではタッチの観点で、ジャズの文脈ではリズムの観点で評価されにくいやろな
まらしぃみたいな人こそゲームのアレンジとかでネットで注目されるのがいちばん幸せそうではある >>202
数打ってたまたま跳ねた演奏から視聴者稼ぐしかないわな
せやから初見のヤツをいきなり魅了できる演奏を常に提供し続けられないといけないから結局最終的には技術がモノ言うと思うわ ワイの音楽鑑賞史
ワイの街で毎年1回謎のババアがピアノの演奏会やってる
↓
親に毎年そのババアの演奏会に連れて行かれる
↓
つまんねーつーか普通やん
↓
上京したのが初台で、謎にコンサートに行きまくる
↓
普通やん
謎のババア、アルゲリッチだったと25歳で気付く >>212
伝統的なクラシックピアノを通過するとそこは絶対に矯正されるという意味では普通ではない 自分で目標見つけないと何やってるか見失うんやろな
とはいえ弾ける曲が指標になると思うけど 今どき数千円でスタジオのグランド借りられるのにわざわざ騒がしい街中で録音する必要あるか 歌とかスポーツは調子の善し悪しとか
超一流でもたまにミスったりとかあるけど
ピアノもそんな感じなんかな
それとも一流はあんまりブレないもんなんか >>218
アルゲリッチ音楽祭って奴か?
アルゲリッチのシューマンすこ😊 ある程度のレベルまで行けば上手い下手なんて一般人には分からん
音楽家もそれが分かっているから分かりやすい箔を付けたがる
そんな世界やろ? >>222
せやで
上京して「あのババアの方がうまくね?」からググってアルゲリッチやと知った >>207
あの人今度グランドピアノ買うみたいだけど
グランドピアノでどんな弾き方するか気になるわな
少なくとも電子ピアノの弾き方のままグランドピアノ弾いたら五月蝿いと思う >>211
確かに家にグランドピアノ置くってなると中々厳しいやろなぁ
老若男女問わず楽しそうに弾いててええ空間やったわ >>216
そもそもクラシックとかジャズって王道ぶってるだけで実際は負け組のカテゴリやしなぁ
コンサート開いてる奴よりYoutubeでゲームやアニソン弾いて伸びてる奴の方が年収上なのが現実やし 電子も何だかんだカチカチうるさいけどグランドピアノのはその比じゃないんだろな >>226
ええなぁ
アルゲリッチが基準になってしまうのは幸か不幸かは知らんが
常に一流料理を食わされた子供みたいな感じになるのか >>225
ぶっちゃけ芸術って全部それだからクソだよな くだらんと思う
それに比べ野球なんかどっちも超一流やけど大谷と村上どっちのがすごいか何て素人でも分かるもんな 藤井風みたいに曲作ればええやん
お前の1個下やぞあいつ >>212
五月蝿いと思うやつもいるし
心地いいと思うやつもたくさんいると思うで
心地いいと思ってるヤツがたくさんおるから
あれだけ人気なわけやしね >>219
なるほど
まぁネットでは評価されとるんやしあれはあれで一つの正解なんやろか >>229
まあ個人としては演奏家よりは芸人のほうがアップサイドがありそうな感じではある
ただ集団としてはサブカルは結局ハイカルチャーを必要とするからなあ >>223
一流のスポーツ選手がメンタルを一定にさせるのが上手いように
一流のピアニストもメンタルコントロールが上手いんやろうな
ワイは年間を通して同じように弾き続けるなんて絶対無理や
週単位で演奏の質が変わってる 正直、ピアノ弾ける男はかっこいいと思うわ
女々しさが男らしさを引き立てる唯一無二の事柄だと思う いつも完成品を聞いてたから分かんなかったけど音を立体的に組み立てるのってめちゃくちゃ難しいよな 作曲しないのなんでなん?
他人が作った楽譜でピアノ弾くだけならカラオケ行くのと一緒やで >>225
でも明らかに自分より技術が上で耳の肥えた同業に
片っ端から演奏を聴かれるのってストレスやばそうじゃない?
自分の拙い演奏を臆面もなく世に出せるって
それはそれで強みだと思うんよね 何が言いたいんや?
プロならガチの天才以外キツいに決まってるやろって話やしプロじゃないなら弾いてて楽しいで終わりやろ >>243
やっぱお前内心ピアノ系Youtuberにめっちゃ嫉妬してるやん
もう認めちゃえよ ピアニスト「おっぱい出してピアノ弾くだけでYouTubeで億稼げますw」
これやる奴が少ない理由はなんや? >>239
ピアノもメンタル面も大事なんか
ワイみたいなズブの素人からすると毎度同じ様に鍵盤を叩く機械になれるかでほぼ音ゲーって感じのイメージやけどやっぱちゃうんやな >>233
スポーツは明確な勝ち負けとルールがあるからな
芸術は別にルールなんかないから基本やりたい放題や バレエとかピアノって幼少期の習い事ならええけど
中学入って以降も続けるんはガチでしんどそう 楽譜読めるようになったけどやっぱり練習すればするほど指が覚えちゃって楽譜見なくなって別の曲練習し始めると今まで引けた曲全然引けなくなるんやがこれふつうなんか? 藤井風は3歳でピアノ始めたけど12歳の時にすでにネットに上げ始めたからな
報われないとか言ってる暇あったら認めてもらえるために少しは動いたらどうだ >>232
アルゲリッチの前座で仲良かった友達が弾いとって
底辺土人のワイにすら解るレベルで差は歴然やったけど
トッモが弾いた雨だれの方がよう覚えとるわ
アルゲリッチがなに弾いたかなんて1ミリも覚えとらん >>249
まぁその心のブレからくる音楽のブレも
それはそれで"味"だよねって寛容さを自分の中に持ち合わせてれば1番ええんやけどね >>252
絶対音感ない人なら普通や
けどそういうことを10年もやってると簡単な曲なら覚えたりしないこともない >>249
単純な音ゲーとしても難易度が桁違いやで
単純に音の量がクソ多い
同時に8つの鍵盤を抑えて、力強さもそれぞれ加減するなんてこともザラ
それを10分あるいはそれ以上途切れることなくする
集中力はんぱないよ >>253
藤井風って作詞作曲も出来て歌も歌えてピアノも出来るんか
ほんで顔もいいしそら変な宗教信仰してても売れるわな >>252
定期テストで書けたことを次の範囲行ったら忘れるのと同じや
また頭からゆっくり攫い直せばすぐ思い出せるようになる スポーツみたいに素人にもわかる明確な勝ち負けや優劣がつかないから、お前らみたいな凡才が偉そうに一端の口聞けるし、素人に批判されて傷つかずにすんでんだぞw感謝しろやw ピアノってピアノが好きで気づいたらプロのピアニストなってました!がない世界だよな目指さないとなれない世界というか
スポーツは気づいたら周りよりうまくてプロ目指そうって結果論的に目指したみたいな世界 >>257
すげー世界やな
音ゲーはそんな微細な力加減とか求められないしな ピアノを好きで始める子供ってどれくらいいるんやろな >>261
犠牲にしないといけないものが多すぎるイメージ >>256
10年かー長いな
まあ楽しいし気長にやるわ
>>259
確かに先生に合格もらったらそれっきり引いとらんわ
ピアノも復習が大事なんやね 清塚が日本一になれなかったら人生終わりって言ってたけどそんな感じなん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています