ピアノを6歳から20年間続けてきたワイが今ピアノに対して思うこと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今どき数千円でスタジオのグランド借りられるのにわざわざ騒がしい街中で録音する必要あるか 歌とかスポーツは調子の善し悪しとか
超一流でもたまにミスったりとかあるけど
ピアノもそんな感じなんかな
それとも一流はあんまりブレないもんなんか >>218
アルゲリッチ音楽祭って奴か?
アルゲリッチのシューマンすこ😊 ある程度のレベルまで行けば上手い下手なんて一般人には分からん
音楽家もそれが分かっているから分かりやすい箔を付けたがる
そんな世界やろ? >>222
せやで
上京して「あのババアの方がうまくね?」からググってアルゲリッチやと知った >>207
あの人今度グランドピアノ買うみたいだけど
グランドピアノでどんな弾き方するか気になるわな
少なくとも電子ピアノの弾き方のままグランドピアノ弾いたら五月蝿いと思う >>211
確かに家にグランドピアノ置くってなると中々厳しいやろなぁ
老若男女問わず楽しそうに弾いててええ空間やったわ >>216
そもそもクラシックとかジャズって王道ぶってるだけで実際は負け組のカテゴリやしなぁ
コンサート開いてる奴よりYoutubeでゲームやアニソン弾いて伸びてる奴の方が年収上なのが現実やし 電子も何だかんだカチカチうるさいけどグランドピアノのはその比じゃないんだろな >>226
ええなぁ
アルゲリッチが基準になってしまうのは幸か不幸かは知らんが
常に一流料理を食わされた子供みたいな感じになるのか >>225
ぶっちゃけ芸術って全部それだからクソだよな くだらんと思う
それに比べ野球なんかどっちも超一流やけど大谷と村上どっちのがすごいか何て素人でも分かるもんな 藤井風みたいに曲作ればええやん
お前の1個下やぞあいつ >>212
五月蝿いと思うやつもいるし
心地いいと思うやつもたくさんいると思うで
心地いいと思ってるヤツがたくさんおるから
あれだけ人気なわけやしね >>219
なるほど
まぁネットでは評価されとるんやしあれはあれで一つの正解なんやろか >>229
まあ個人としては演奏家よりは芸人のほうがアップサイドがありそうな感じではある
ただ集団としてはサブカルは結局ハイカルチャーを必要とするからなあ >>223
一流のスポーツ選手がメンタルを一定にさせるのが上手いように
一流のピアニストもメンタルコントロールが上手いんやろうな
ワイは年間を通して同じように弾き続けるなんて絶対無理や
週単位で演奏の質が変わってる 正直、ピアノ弾ける男はかっこいいと思うわ
女々しさが男らしさを引き立てる唯一無二の事柄だと思う いつも完成品を聞いてたから分かんなかったけど音を立体的に組み立てるのってめちゃくちゃ難しいよな 作曲しないのなんでなん?
他人が作った楽譜でピアノ弾くだけならカラオケ行くのと一緒やで >>225
でも明らかに自分より技術が上で耳の肥えた同業に
片っ端から演奏を聴かれるのってストレスやばそうじゃない?
自分の拙い演奏を臆面もなく世に出せるって
それはそれで強みだと思うんよね 何が言いたいんや?
プロならガチの天才以外キツいに決まってるやろって話やしプロじゃないなら弾いてて楽しいで終わりやろ >>243
やっぱお前内心ピアノ系Youtuberにめっちゃ嫉妬してるやん
もう認めちゃえよ ピアニスト「おっぱい出してピアノ弾くだけでYouTubeで億稼げますw」
これやる奴が少ない理由はなんや? >>239
ピアノもメンタル面も大事なんか
ワイみたいなズブの素人からすると毎度同じ様に鍵盤を叩く機械になれるかでほぼ音ゲーって感じのイメージやけどやっぱちゃうんやな >>233
スポーツは明確な勝ち負けとルールがあるからな
芸術は別にルールなんかないから基本やりたい放題や バレエとかピアノって幼少期の習い事ならええけど
中学入って以降も続けるんはガチでしんどそう 楽譜読めるようになったけどやっぱり練習すればするほど指が覚えちゃって楽譜見なくなって別の曲練習し始めると今まで引けた曲全然引けなくなるんやがこれふつうなんか? 藤井風は3歳でピアノ始めたけど12歳の時にすでにネットに上げ始めたからな
報われないとか言ってる暇あったら認めてもらえるために少しは動いたらどうだ >>232
アルゲリッチの前座で仲良かった友達が弾いとって
底辺土人のワイにすら解るレベルで差は歴然やったけど
トッモが弾いた雨だれの方がよう覚えとるわ
アルゲリッチがなに弾いたかなんて1ミリも覚えとらん >>249
まぁその心のブレからくる音楽のブレも
それはそれで"味"だよねって寛容さを自分の中に持ち合わせてれば1番ええんやけどね >>252
絶対音感ない人なら普通や
けどそういうことを10年もやってると簡単な曲なら覚えたりしないこともない >>249
単純な音ゲーとしても難易度が桁違いやで
単純に音の量がクソ多い
同時に8つの鍵盤を抑えて、力強さもそれぞれ加減するなんてこともザラ
それを10分あるいはそれ以上途切れることなくする
集中力はんぱないよ >>253
藤井風って作詞作曲も出来て歌も歌えてピアノも出来るんか
ほんで顔もいいしそら変な宗教信仰してても売れるわな >>252
定期テストで書けたことを次の範囲行ったら忘れるのと同じや
また頭からゆっくり攫い直せばすぐ思い出せるようになる スポーツみたいに素人にもわかる明確な勝ち負けや優劣がつかないから、お前らみたいな凡才が偉そうに一端の口聞けるし、素人に批判されて傷つかずにすんでんだぞw感謝しろやw ピアノってピアノが好きで気づいたらプロのピアニストなってました!がない世界だよな目指さないとなれない世界というか
スポーツは気づいたら周りよりうまくてプロ目指そうって結果論的に目指したみたいな世界 >>257
すげー世界やな
音ゲーはそんな微細な力加減とか求められないしな ピアノを好きで始める子供ってどれくらいいるんやろな >>261
犠牲にしないといけないものが多すぎるイメージ >>256
10年かー長いな
まあ楽しいし気長にやるわ
>>259
確かに先生に合格もらったらそれっきり引いとらんわ
ピアノも復習が大事なんやね 清塚が日本一になれなかったら人生終わりって言ってたけどそんな感じなん? 聞いたことある曲をさらっと弾けるってレベルになるの0.1パーくらいよな 素人が何となくで子供に教えさせるからこうなる
経験者はプロレベルにさせたがるから人格歪む
クソオブクソの習い事 芸術は才能ゲーや
何年やってるやつを簡単に追い越すやつおるし クラシックピアノは芸術というよりスポーツ
なんにも楽しくない反復運動とかは筋トレに近い >>1
容姿がチー牛でも、ピアノが上手けりゃ女子からの印象はフツメンのちょい上くらいになるやろ? 女は割とマトモやけど男はキチガイしかおらんのは何でなんやろ
数少ない女性優位ジャンルやと思うわ 鍵盤習ってたとか死ぬほど羨ましいけどな
幼少期にやってるかどうかがめちゃくちゃ重要だから
ギターとかはいくらでも後からやれるけど鍵盤はめちゃくちゃハードル高い、出来なくはないんだろうけど 音大出てまともな就職先に就ける人ってごく僅かやろ?
ワイの元カノもピアノの全国コンクールで表彰されるレベルやったらしいけど楽器屋の店員やったわ
スポーツで全国屈指の実力あればいい会社入れることを考えるとコスパ悪すぎるな >>279
ピアノは幼少期からやってる奴が多すぎるからそうなるだけで
ギターも同じ条件でやってる奴は別格のイメージはある
(エレキだとそんな奴ほとんどいないだろうけど) >>273
さらっと弾くの度合いにもよるけど、コード進行耳コピして取りあえず弾く程度ならわりかし出来る人間多いんちゃうの
一度聞いただけですぐ弾き始めるとかは無理だろうけど、一時間くらいかければ雰囲気なぞるくらいは出来そうなイメージ ワイは楽器とか弾けへんから小さい頃からやってて上手い奴とか羨ましいなあって思ってたけど弾けるやつにも悩みがあるんやな >>281
学力試験なら上位5%くらいでもいい会社入れるし神コスパや😊 1日サボるだけで感覚がイカれるものなんかピアノ以外あるんか?
スポーツ系かて1日2日間空いたとこでどうってことないやろ 音楽は基本才能が全てやな
芸大ピアノ科レベルの人達でも小学生でショパン全曲制覇みたいな神童伝説持ってて
世界的ピアニストとなるともっと頭おかしい逸話がある ワイピアノエアプやから想像でしかないけど、少なくとも幼少からピアノやってる人間は間違いなく音楽理論に対する理解は深いやろ?
鍵盤からならどの楽器やっても取りあえず扱い方は分かるってなってそうなのが羨ましいのよな
実際に弾けるかどうかはともかく、何を成らすべきかは分かるやん、上達の度合いが絶対違うと思う >>273
それはピアノのテクニックよりも絶対音感があるかどうかが大きいと思うわ >>292
そうなん?あれ絶対音感必要なんか
音探しながら相対でやるもんやと思ってた
ピアノ経験者からしてもそう思うんやな >>290
音を立体的に鳴らせる楽器としてはほぼ唯一無二やからね 長年の努力より生まれ持った乳の方が価値あるとか理不尽だよな 知り合いが大学院2年で留年を決めたメンヘラピアニストに懐かれてるけど大変やなと思う
ハルチカとかめちゃめちゃきれいにプロを諦める話やけど
あんな風に諦められたらええわな >>294
「必要」とまでは言わんけどスタート地点がだいぶ違うんや
相対音感でそれができる奴はピアノの一般的トレーニングを超えて耳コピとかをめちゃくちゃ頑張った奴やろなあ まらしぃの東方のピアノのCDは10年くらい聴いてるわ 趣味でちょっと弾けるようになってからアニメとかゲームの曲とか自分の友達に聞かせるのが一番良い技術の使い方と思う
それを配信業にしてお金稼いでるのがゆゆうたやと思うけど、そのゆゆうたにもなれず嫉妬してるインキャの雑魚がイッチやと思うと飯がうまい >>272
簡単な方らしいワイもすこ
ドビュッシーの月の光って弾き手によって全然ちゃうよな いうてゆゆうたってかなり上澄みやからな。あいつの相対音感音大生レベルやで ワイも6歳から10年くらいピアノやったが
今じゃなーんも弾き方覚えとらん
でも幼い頃に音楽に触れたことで
普通の人よりは確実に音感が身に付いたし
大人になってからの人生を豊かにした
という意味では非常に有意義やったと思うで >>300
ワイもそう思う
つーかいってること浅すぎてほんまにピアノやってきたのかも疑うレベル 楽器とか何かしら一芸あると人生が豊かになるんちゃうんか 中学3年間ずっと伴奏やらされて合唱コンクールで歌ったことねーわ >>303
けっこうひねくれたコード進行でも相対音感ですぐに把握できるのすげえよな ワイもガキの頃YAMAHAでやらされてたけどバイオリンコースの子達は複数人で楽しそうにやってるのにワイは一人で先生に厳しくされてたから辛かった ジャズってピアニストの中でめちゃくちゃ影薄い気がするんやけどなんでなん
ピアノマニアからしてジャズってどういう立ち位置やねん >>305
文化資本や
ホンマに誰かしら経験者がおらんとただ親がやらせただけみたいなのはホンマに悲惨な結果になる
それこそ自分で道切り開かんと ゆゆうたの耳コピもすごいなぁと思ってたけどミートたけしの耳コピ解説ライブ見たらレベチ過ぎて笑ったわ
ピアノじゃなくてベースやけど みんなそんなに意味を求めたいもんなんやな
時々好きな曲コピってなんちゃって弾き語りするで十分楽しいやん
ワイはギターとベース本当に触ってる程度でやってるけどバンドも組んでないし人に見せたこともない
でも十分楽しいで、それでええやん コスパは悪いけど
家にピアノ持っててたまに弾くと気持ちいいよな >>307
伴奏やれる男子ってだけでクラスカーストが中くらいになれるから強いよな 極論言うたら本人が楽しく弾けりゃ良いんでねぇのハラミちゃんとかめっちゃ楽しそうやで
周りは不快かもしらんけど 報われるもクソもないで。ただ聞いててええ音を奏でててくれりゃええ。ただし金にならんわな ピアノ弾けるってだけで女からのイメージ良いやん
手マンうまそうってよく言われるぞ
ギャップやギャップ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています