ピアノを6歳から20年間続けてきたワイが今ピアノに対して思うこと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
清塚が日本一になれなかったら人生終わりって言ってたけどそんな感じなん? 聞いたことある曲をさらっと弾けるってレベルになるの0.1パーくらいよな 素人が何となくで子供に教えさせるからこうなる
経験者はプロレベルにさせたがるから人格歪む
クソオブクソの習い事 芸術は才能ゲーや
何年やってるやつを簡単に追い越すやつおるし クラシックピアノは芸術というよりスポーツ
なんにも楽しくない反復運動とかは筋トレに近い >>1
容姿がチー牛でも、ピアノが上手けりゃ女子からの印象はフツメンのちょい上くらいになるやろ? 女は割とマトモやけど男はキチガイしかおらんのは何でなんやろ
数少ない女性優位ジャンルやと思うわ 鍵盤習ってたとか死ぬほど羨ましいけどな
幼少期にやってるかどうかがめちゃくちゃ重要だから
ギターとかはいくらでも後からやれるけど鍵盤はめちゃくちゃハードル高い、出来なくはないんだろうけど 音大出てまともな就職先に就ける人ってごく僅かやろ?
ワイの元カノもピアノの全国コンクールで表彰されるレベルやったらしいけど楽器屋の店員やったわ
スポーツで全国屈指の実力あればいい会社入れることを考えるとコスパ悪すぎるな >>279
ピアノは幼少期からやってる奴が多すぎるからそうなるだけで
ギターも同じ条件でやってる奴は別格のイメージはある
(エレキだとそんな奴ほとんどいないだろうけど) >>273
さらっと弾くの度合いにもよるけど、コード進行耳コピして取りあえず弾く程度ならわりかし出来る人間多いんちゃうの
一度聞いただけですぐ弾き始めるとかは無理だろうけど、一時間くらいかければ雰囲気なぞるくらいは出来そうなイメージ ワイは楽器とか弾けへんから小さい頃からやってて上手い奴とか羨ましいなあって思ってたけど弾けるやつにも悩みがあるんやな >>281
学力試験なら上位5%くらいでもいい会社入れるし神コスパや😊 1日サボるだけで感覚がイカれるものなんかピアノ以外あるんか?
スポーツ系かて1日2日間空いたとこでどうってことないやろ 音楽は基本才能が全てやな
芸大ピアノ科レベルの人達でも小学生でショパン全曲制覇みたいな神童伝説持ってて
世界的ピアニストとなるともっと頭おかしい逸話がある ワイピアノエアプやから想像でしかないけど、少なくとも幼少からピアノやってる人間は間違いなく音楽理論に対する理解は深いやろ?
鍵盤からならどの楽器やっても取りあえず扱い方は分かるってなってそうなのが羨ましいのよな
実際に弾けるかどうかはともかく、何を成らすべきかは分かるやん、上達の度合いが絶対違うと思う >>273
それはピアノのテクニックよりも絶対音感があるかどうかが大きいと思うわ >>292
そうなん?あれ絶対音感必要なんか
音探しながら相対でやるもんやと思ってた
ピアノ経験者からしてもそう思うんやな >>290
音を立体的に鳴らせる楽器としてはほぼ唯一無二やからね 長年の努力より生まれ持った乳の方が価値あるとか理不尽だよな 知り合いが大学院2年で留年を決めたメンヘラピアニストに懐かれてるけど大変やなと思う
ハルチカとかめちゃめちゃきれいにプロを諦める話やけど
あんな風に諦められたらええわな >>294
「必要」とまでは言わんけどスタート地点がだいぶ違うんや
相対音感でそれができる奴はピアノの一般的トレーニングを超えて耳コピとかをめちゃくちゃ頑張った奴やろなあ まらしぃの東方のピアノのCDは10年くらい聴いてるわ 趣味でちょっと弾けるようになってからアニメとかゲームの曲とか自分の友達に聞かせるのが一番良い技術の使い方と思う
それを配信業にしてお金稼いでるのがゆゆうたやと思うけど、そのゆゆうたにもなれず嫉妬してるインキャの雑魚がイッチやと思うと飯がうまい >>272
簡単な方らしいワイもすこ
ドビュッシーの月の光って弾き手によって全然ちゃうよな いうてゆゆうたってかなり上澄みやからな。あいつの相対音感音大生レベルやで ワイも6歳から10年くらいピアノやったが
今じゃなーんも弾き方覚えとらん
でも幼い頃に音楽に触れたことで
普通の人よりは確実に音感が身に付いたし
大人になってからの人生を豊かにした
という意味では非常に有意義やったと思うで >>300
ワイもそう思う
つーかいってること浅すぎてほんまにピアノやってきたのかも疑うレベル 楽器とか何かしら一芸あると人生が豊かになるんちゃうんか 中学3年間ずっと伴奏やらされて合唱コンクールで歌ったことねーわ >>303
けっこうひねくれたコード進行でも相対音感ですぐに把握できるのすげえよな ワイもガキの頃YAMAHAでやらされてたけどバイオリンコースの子達は複数人で楽しそうにやってるのにワイは一人で先生に厳しくされてたから辛かった ジャズってピアニストの中でめちゃくちゃ影薄い気がするんやけどなんでなん
ピアノマニアからしてジャズってどういう立ち位置やねん >>305
文化資本や
ホンマに誰かしら経験者がおらんとただ親がやらせただけみたいなのはホンマに悲惨な結果になる
それこそ自分で道切り開かんと ゆゆうたの耳コピもすごいなぁと思ってたけどミートたけしの耳コピ解説ライブ見たらレベチ過ぎて笑ったわ
ピアノじゃなくてベースやけど みんなそんなに意味を求めたいもんなんやな
時々好きな曲コピってなんちゃって弾き語りするで十分楽しいやん
ワイはギターとベース本当に触ってる程度でやってるけどバンドも組んでないし人に見せたこともない
でも十分楽しいで、それでええやん コスパは悪いけど
家にピアノ持っててたまに弾くと気持ちいいよな >>307
伴奏やれる男子ってだけでクラスカーストが中くらいになれるから強いよな 極論言うたら本人が楽しく弾けりゃ良いんでねぇのハラミちゃんとかめっちゃ楽しそうやで
周りは不快かもしらんけど 報われるもクソもないで。ただ聞いててええ音を奏でててくれりゃええ。ただし金にならんわな ピアノ弾けるってだけで女からのイメージ良いやん
手マンうまそうってよく言われるぞ
ギャップやギャップ まあ興味ないオレからしたら
ピアノ弾けるとか言われても
だからなんなんだとしか思わんわな
まあ、それでメシ食えるほどうまいなら話別やけど、そんなやつ一握りなんやろ? ジジイになってからピアノ始めたとしても知能指数あがるで
データにでとる ショパンなら舟歌弾けや
間違いなくあれが最高傑作や ピアノって体デカければでかいほど有利に思えるけど別にプロみたいな人たちがデカイイメージないな ただビアノ引けるからって人生にプラスになるかはその人次第や
知り合いの幼少期から色んなピアノの大会で賞取ってた奴は高校でクソほど荒れて30超えてもヒキニートやっとるわ 手が大きめのアンドレがピアノやってたら上手かったんかな >>326
ヴィルトゥオーゾは体はともかく手は一定以上にデカいイメージある ただの趣味の一つとして幼少期から楽しんどったらええのに、何を間違えたのか「幼い頃からやってる=自分には才能がある」と思いこんで専門の大学に行ったり天才と張り合ったりしてしまうのはわりと悪手やと思うわ
ほんまに才能あるやつやったらそれでも成功するんやろうけどな >>331
そもそも本当の天才は家庭環境から違うからな
言わゆる雑草魂みたいなのは芸で成功する人間にはほとんどない
サラブレッドしか頂点にはいけない
おっぱい晒してピアノ演奏したりアニソンの耳コピや淫夢ネタに媚びて整骨してるユーチューバーピアニストなんてその世界ではAV女優みたいな扱いだからな 才能の世界だからな
生まれつき持ってなければいくら練習してもプロの域には到達しない アドリブで適当に弾けるようになりたい
でもそれピアノよりギターの方が向いとるのかな クラシック系の楽器やってるやつって半ば幼少期から強制されてるパターン多いからそんなに音楽好きじゃなかったりするよな >>340
その2つならピアノやろな
即興そのものが目的ならジャズサックスとかやったほうがええと思うけど >>342
まじか
ピアノで即興するときもコード進行とか意識するん? >>335
本当にそれな
大成できる奴はそもそも生まれからして違う
芸術で結果出すんじゃなくてエンターテイナーとしてやるんやったらこのネット社会のご時世では凡人にもいくらかパイはありそうやのにな ピアノがないと何もできんからな
持ち歩くこともできんし まらしぃとかかてぃんとかって凄いと思うけど
ガチのピアニストからしたら平凡なんやろな >>350
いやめっちゃ凄いで
そもそも既存のクラシック曲弾くのと自分で耳コピして弾くのはフィールド全然違う 幼稚園から9年ぐらいピアノ習ってたけどあんまり楽しくなかったのか別に上手くもならず終わったわ
大人になってから趣味で始めたギターの方は成長率半端でない ピアニストって土方みたいなもんだもんな
他人が考えたもんをうまくひくだけ
坂本龍一もそんなこと言ってたような気がするわ 事務員g、D猫、猫娘、うまちわるい人、pianoYN、VUTTER
この辺のニコニコのピアニストは今のYouTubeでガチれば余裕で登録者10万いくと思うわ >>350
そもそもかてぃんってクラシックピアノのエリートやんけ ネットでバズるのに必要な能力は技術力とは全然違うものが求められるからな
リアル演奏家は営業能力と技術力
インターネット演奏家は企画力と広報力や クラシックピアノってただ譜面なぞるだけのイメージあるんやがあれとは別に理論も勉強するんか?
ちな音楽歴は高校の頃ギター買ってコードも覚えずに簡単な曲数曲コピーしただけ 何が苦労だよ
苦労しなくていい家庭の生まれだろどうせ >>359
ピアノ教師にもよるけど
一般的には聴音の訓練(耳コピのトレーニングみたいなもん)とか和声の勉強とかはするで >>361
はえ~
そりゃ幼少期にやっとけば他の楽器やるにしても役立ちそうやね 合唱とかピアノが一番エグいことしてんのに指揮者の方が主役感あるよな 作曲できなきゃ今の時代意味ないよな、全部機械でできる 習い事Tier表
神 そろばん、習字
良 ヴァイオリン、バレエ、七田式
並 ピアノ、公文式、英会話
底辺 スイミング >>364
言うても作曲もそろそろ代替されそうやけどな😥
むしろライブ演奏の需要がある音楽は人間のパフォーマーがそこそこ生き残れるジャンルやと思うわ なんか世界のピアノのコンテストで優勝してる人おるやん、そういう人たちってピアノ何十年やってる人から見てもめちゃめちゃ上手いんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています