オープンワールドゲーム『宝箱の中身大体ゴミ問題』を解決できない
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この地域に隠されてるスタチューを10個壊せとかいうクソ要素絶対入れてくるよな そらオープンワールドじゃないゲームに金払ってガチャ引きますわ 普通のRPGも消耗品一個とか
あれで「ありがてえw」とかなるんか
RTAしてたらなるだろうけど どうせMODとかで強い武器ぶちこまれるならはじめから強い武器でもええやろ 箱庭ゲーを引き伸ばして広くしただけ
これがオープンワールド 一品物の武器とかスキルポイントとか経験値とか普通に手に入れて嬉しいようなゲームもあるやろ
ブレワイみたいに宝箱開ける意味も嬉しさも一切ないゲームもあるっちゃあるが わかりにくいとこに糞強武器とか置いても文句言えやつが現れそうやし >>10
回復アイテムとか金が集めづらい序盤とかやと助かることもあるやろ
すぐ余るけど 重要アイテムを入れると発見すらされず、ゲームクリアまで行ってしまう人がいるから仕方ない。一点物の装備を雑にその辺の宝箱に入れる方が糞。 好きな順番でクリア出来てしまう以上は下手に強い武器やアイテムを配置出来んしな
こればっかりはオープンワールドの仕様として飲み込むしかない ブレワイで宝箱見つけても「ポーチ減らすんダルい」としか感じないからな 適当に散策したいワイはレアアイテムあると隅々まで探して疲れてまうしゴミのが気楽や >>28
武器類が消耗品だから本来多めに集めたいのにほんまくそ 平然と他人の家漁ってアイテム持ってくのもう少しどうにか出来ないかな >>21
難しい鍵開けて10ゴールドとか結構あったで >>30
なお無限に拾える強武器が絶対行く塔とかに生えてる模様 宝箱かは微妙やけどスキルポイントでええやん
何個か見逃してもあんま関係ないし >>37
でもビルド固めてたら大概使えないっていう ブレワイは宝箱だいたい金しか入ってないのに探索したくなるのヤバいわ
探索すること自体が楽しいんだろうな >>38
ボスソウルで作る武器大体ゴミってイメージ よく言われるけどブレワイで武器壊れるのはええねん
数量限定装備あるんやから倉庫と補修手段寄越せや どうすりゃ解決できるんやろな
ディアブロみたいなトレハン要素入れたらええんか >>31
スタップ!お前はスカイリムとその民に対し罪を犯した! ハクスラみたいにランダムで特殊能力たくさんあれば良いんじゃね? >>43
探索は楽しいけど
箱開け→持ちきれない→捨てるの作業は苦痛 >>51
アルテリアの葉っぱ1枚とかの宝箱はさすがにあかんやろ… AIでこいつアレ欲しがってるなと判定して諦めそうなタイミングで出してやれば中毒にできそう ポケモンSVはわざマシンを有限にしたおかげでこの問題を解消できたな ゲームの進行状況で出てくるアイテムが変わるとかってのはダメ? 主人公のレベル依存で中身のレベルが変わるホグワーツレガシーはある意味一つの回答だな
その代わり次々装備変わってくけど ホグワーツレガシーは服しか入ってないから、主人公は闇の中古服卸し業者と化す ブレワイは宝箱開ける時のbgmも無くなってマジでつまらんわ ぶっちゃけるとみんな思ってるやろ
3Dでの細かい捜し物なんてめんどくせえだけで面白くないって >>42
エルデンは鈴玉の仕様がうんちよね
もっと見つかりやすい場所置くか大ルーンと一緒に入手で良かった スカイリムって興味持って始めてみたんだが、
全部収集してたら重たくなって歩くの遅くなったんだけどどうにかならない?
序盤の街で投げてる >>62
8は調合あるだけマシやないか?
鉄のクギの使い道に頭悩ましたり >>53
重要アイテムや装備や魔法がいっぱい置いてあるのにしょぼい宝箱が混じっているだけで文句を言うのはただのアンチってだけやろ レベル依存とか進行度で宝箱の中身変わるのはレベル低いうちに宝箱開けまくると後で損する問題出てくるからそこがな オープンワールドとか言ってるけどおつかいが面倒になっただけ >>67
家買ったら収納無限や
ホワイトランのクエスト進めて家買ったらええ >>58
オブリビオンとかそうやけどなんかロマンなくない?
本当に探索がおもろいゲームって本編とか最後にまわすから ・武器が壊れるようにする
・武器にレベル制限や補正をつける
・重量無限のポケットを作る
手っ取り早く解決したいならこれでええやろ ブレワイ大抵のプレイヤー武器ポーチ常にパンパンやし武器の耐久度もっと下げてもええと思うわ 逆に聞くけどどんなもんが入ってたらええんや?
金?素材?バランス壊れかねん武器防具? ブレワイで水底に埋まってる宝箱とか最初すげぇワクワクしたのに出てくるもんがルピーしかなくてほんま萎えた スカイリムは最強武器が自作なのもゴミ箱に拍車かけとる >>78
金そのものでも素材でも武器でもとにかく金になるもの入ったらうれしいな エルデンリングは拾った装備でビルド想像しながらやってたから楽しかったわ オープンワールド関係ないけど
最高難易度クリアしたら超性能アイテム貰えるのとかあるけど
そこクリアしたらもやらないから要らないよな
何も貰えないよりはいいけど >>82
結局はアルミ探して徘徊するだけになるけど、序盤はええな >>70
ガチャシステム奈良どうや
50箱開けたら天井でレア武具ゲットとか エルデンリングは不便だ言われるけど所持重量だの武器耐久度だの馬から降りないとアイテム拾えないだの
何故か当たり前と思われてたオープンワールドの不便さをかなり取っ払ってる作品やと思うで 金の価値をもっと上げればいいんだよな
高級店とかでバカ高い記念品でも売ればいい
そうすればなんでも売っぱらって金にできる >>89
それは単にダクソからシステム引き継いだだけやと思うで >>89
乗り物から降りないと拾えないほんまゴミだから分かるわ
アルセウスも降りなきゃ何もできなくて失笑したわ 根本的な問題は世界の広さに対してアイテムの種類が少ないことやと思う
要はただ広いだけ 入手難度とアイテムの価値はある程度連動させないとゲームバランスが保てないがあまりにもその連動が忠実すぎるとその辺のアイテムや素材収集程度のもんがどんぐり拾い状態だとプレイヤーに見切られるし難しいンゴね スカイリムのボスチェストみたいに装備とその他みたいな複数入ってるのが良いわ >>78
価値のあるもの
金がいっぱい要求されるゲームなら金や換金アイテムでも嬉しいし
金がそこまで要らないゲー厶で金渡されても嬉しくない >>89
馬の機動力は神だったな
回れ右にも手間取るクソみたいなゲームが多すぎる ヴァルキリープロファイル「私に喧嘩を売るとはいい度胸だ」 強いアイテム入れると序盤に無理やり取得するプレイが横行する
レベルでスケールするようにすると低レベルで取得したときに損する
OWである限り逃れられん問題よな 宝箱のグレードだけ決まっててグレードごとに中身ランダムなシステムがいい >>103
前者は別にええと思うけどな
オープンワールドの醍醐味みたいなもんやろ メタルマックスは程々に壊れ装備拾えたけど買物やボスドロも必要という考えられたバランスやったな
メタルサーガは同人やからそこの塩梅が下手過ぎて >>16
ていうか武器壊れるからユニーク武器貰っても嬉しくないっていう
ブレワイの唯一の欠点だったわ >>103
スケールじゃなくて使用を制限すればいいしそういうゲームは多いやろ ホグワーツレガシーも中盤終わりくらいから宝箱無視し始めたわ >>109
結局多用するのは壊れないマスターソードだけになるという >>73
家買ったらキャラの所持できる重量増えるんだ
それなら探索山ほどできるようになるけど変なゲームだね、欧米っぽいというか
何で家買ったらポケットの大きさ広がるんだよ ポケモンが答えやろ
とんでもない種類のキャラクターをいろんなところに配置すればええんや
ポケモン以外ができるか知らんけど >>116
違う違う
家に収納あってそこには無限に物入れれるねん エルデンリングもややこしいところ探索した末に「黄金のルーン」とかやと無償に腹立つわ これ真面目になんでなん?
宝箱豪華にしたらなんか不都合あんの? 結局数値が調整楽だからな
特殊効果や属性、ギミック系ガジェットだと必要なアイデア数や調整の複雑性が飛躍的に増えてしまう >>73
でも家買ったらゴリラにパン盗み食いされるやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています