Cygamesが作ってるPythonスクリプトの独自ゲームエンジンで動くゲーム
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>>3
作ろうと思えばいけるんだろうけどPythonで書こうとした時点でもう詰みだわな なぜUnityと親和性高いC#スクリプトにしなかったのかマジで謎
C#ならカプコンのREEngineっていう成功例もあるのにね Pythonで書けんの?
当然グラフィックや接触判定とか重い部分は全部外部ライブラリ呼び出しだろうけど
ゲームロジックだけでも60fps維持するの難しそう >>10
Python出かけるらしいがまともなDIもできないしオブジェクト指向でもないし作るの大変そうだよね >>11
開発速度上げるためにゲームロジックはスクリプト言語で書くのが普通
Luaみたいな組込言語がよく使われるな Pythonでやるって言ってもエンジン部はC++だけどね
UnityやREEngineがC#からC++にコンパイルされるようにこれもまたPythonからC++にコンパイルされるんじゃないかと思う
まぁそれにしてもPythonでゲームなんか作りたくないが >>13
C#が多分一番使われてると思うわ
スクリプト言語として まぁゲームの一部で使われてると考えるのが普通か
そこまで目くじら立てるほどのことではない >>17
いやゲームエンジンは主幹だから全てにおいて使われてるよ Pythonでゲームなんか作りたくねぇわ
まともにDIもできなさそうだし >>16
Roslynのことか?それほど使われてるイメージはないな てかこれ作るなら今あるソシャゲをもっとよくしたれよ
ゲームが面白くなる→ユーザー楽しむ→売上上がる→うはうは 全部Pythonにしたら2Dゲームでも30fps出ないぞ
というかSDLラッパーのpygameですら普通に作ったら30fps出ないからな >>22
ロズリンじゃなくてIL2CPPってやつ
中間言語(IL)をC++にコンパイル時に変換する
UnityやREEngine(カプコン、バイオハザードREやモンハンライズ)で使われてる >>23
ゲームエンジンは主幹だからそれ使うならそれ以外のゲームエンジンは使えない
Unity使うならUnityしか使えないみたいな >>24
てかUnityHDRPでつくれよな
知見もあるんだし Civ4がPythonだがあれもコア部分はDllとしてC++だし真のコア部分は弄れないexe内やったな >>27
意味分からん
PythonはFFI使うだろ >>25
コンパイル時はC++になるからまぁ高速ではあるんじゃね
問題はPythonというクソ中途半端な動的型付け言語でスクリプトを書かないといけないクソ環境であるということ >>32
もうちょっと意味の分かる言葉で喋ってくれる?
さっきから意味不明瞭で話になってねえわ Luaは軽量ライブラリ姿勢が近年の大盛りトレンドと噛み合わず最盛期ちょっと昔になるが使うだけなら学習難度も低いし優秀やったな Androidのアプリ作りたかったらPythonやればええの? >>35
だからゲームのスクリプトとしてPythonが採用されたゲームエンジンをCygamesが作ってそれを使ってこの面白くなさそうなゲームを作ってるってこと
Unityで例えればC#の部分がPythonなの
わかる? >>41
えっそうなん?なんかCが付くのは時代遅れっぽく思ってたわサンキュ >>40
わかってるよ
このゲームエンジンは内部がC++でPythonスクリプトで動かすものだってこと
UnityのC#部分がPythonに変わっただけ >>42
C#はJavaやPythonより遥かに若いしモダンだぞ
ObservableCollectionとか調べてみ?
すごいから C#ならREEngineっていう成功例もあるのになんでPythonなんだ?
案の定延期の延期の延期 IL2CPPってILをネイティブコードに変換するプログラムじゃん
何言ってんのオマエ? サイゲってC#好きすぎるエンジニアいたやろ確か
去年のエイプリルフールでプリコネが出してたゲームがC#で技術記事出してなかった? セルランずっと一位のウマ娘叩けないから今度は発売前のゲーム叩いてんのかサイゲアンチw >>50
河合さんだろ
Cygamesの子会社のCySharpの社長やってる
Unityと.NET関連のOSSめっちゃ開発してるぞ
最近は超高速のバイナリシリアライザー作ってた >>46
ほーんそうなんや
JAVAは難しすぎるらしいしPythonが最先端なのかと
参考にさせてもらうわ >>51
コンパイル時の話だよな?
PythonやLua使うのは実行時の話だろ
オフトピじゃん >>52
もう4年になるよな
C#で作ってたら今頃遊べたのにね >>53
俺はサイゲ好きだよ
CySharpの社長さんとかマジですごいと思う もしかしてC#スクリプトっていう言葉に惑わされて実行時とコンパイル時混同してるの? >>60
Pythonは1970年生まれ
C#は2000年生まれ >>61
実行時じゃないよ
スクリプトとしてPythonを使うんだよ >>63
好きだからねUniRxやUniTask,MassagePipe,MasterMemoryたくさんある >>68
ごめんPythonをスクリプトとして使うってどういう意味で言ってるの? >>69
社長がデザイナー上がりだから
その方が自由に働ける活動できるって自論らしい >>73
普通にスクリプトとして使う
BlenderでもスクリプトとしてPython使うじゃん >>76
Blenderは実行時じゃんw
トンチキ過ぎるw お前はゲームエンジンがなんなのか少し調べる努力をしてくれ >>79
Pythonをコンパイルしてるってこと?
どこソース? >>81
Pythonをコンパイルしてるんじゃなくてゲームをコンパイル時PythonをC++に変更してるんだってば Pythonをコンパイルしてるのって有名所だとCythonくらいしか思い浮かばないけど?
そこまで意欲的なら別に文句言う必要もないやん エンジン自体はC++で書かれてるならまあ速度は問題なさそう
pythonで書かせるメリットはマジで何もわからん >>83
何が意欲的?
ゲーム開発としてPythonが扱いにくいからC#にしとけばいいのにって話なんだが Cythonの書き味って実質C言語と変わらんしなぁ
Cython使ってなくても同等のC++にコンパイルする方式なら似たような制約付けるやろ
チームで合意が取れてればどうでもいい話
Cで書いてるだけの話と変わらん >>89
めっちゃ古いぞ
最近話題に上がりだしたってだけや >>90
ならなんでPythonなんだって話だわな
大人しくUnity使っとけばいいものを C++に変換するPythonはPythonじゃないよ
これは少しプログラミングしてれば分かると思うけど >>93
AIとかじゃね?
あんまり詳しく知らん
あとはアフィカスとか 出来合いのものつかうんじゃなくて独自で作ったんならなんかしらのメリット見出したんやろ
ワイにはわからんが C#ガイジはネームドに慣れたんやし満足しろ
これ以上欲しがるな >>98
Python使ってなくても動的言語と静的言語の違いくらいは知ってるやろw C#ガイジってのがイッチなん?そんなもんは知らんがpythonはクソ言語やろ
数学系のライブラリが充実してるだけ嫌々使わされるだけやんあんなもん >>101
知ってるよ
確かPythonにも型を指定させる方法付いたような… >>103
良いよなC#
最近どの言語も使ってるasync/awaitなんかもC#が最初に発明した
あとObservableCollectionが強い >>106
これ
言語とかどうでも良くてこんな面白くなさそうなのが4年間放置されてるのが問題 >>111
するぞ
IT速報さんとかガジェット2chさんとか思考ちゃんねるさんだとか >>108
面白くなさそうだから4年間放置されてるんじゃないの >>116
開発のしやすさってのが大事やろなぁっのが思う
例えばシミュレーションゲーム作るのにアクションRPG用のゲームエンジンとか合わんやん
最近はUnityやUnrealEngineとかのなんでも使える汎用エンジンあるけどコーエーのシミュレーションゲーム作るのはかなり不向きだと思う Python製のゲームエンジン言うても中身ほとんどCppかRustやろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています