鳥山明「漫画家に重要なのは画力よりも内容」←これが結局マジだったという事実 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まだ話すの
ケースバイケースで終わったんやないの?
ドラゴンボール絵スレでええか? >>3
女とガキ人気ナンバーワンの無一郎
男人気トップクラスの甘露寺
この二人おるからめっちゃ売れるやろな ドラゴンボール「圧倒的画力と斬新さがあれば内容クソでも面白い」 ドラゴボは突然変異みたいなもんやん
あれ基準にしたらあかんて >>12
無限城はマジで気合い入れてたな
あと無惨の作画だけ異様に上手い >>5
鳥山明が一度だけエロ漫画を描いたという事実 どんな上手い絵描く人もデジタル化するとすべからくレベル落ちるのはなんなんやろな ドラゴンボール以降の鳥山明って趣味に走りすぎて全くヒットせんかったからな
編集おらんかったらサム8レベルなんちゃうか >>12
画力は自体結構低いと思うけど漫画だけじゃなかったやろうしボロカス言われるほどでも無い >>16
アナログ→デジタルでいくとエアブラシ多用したなんかキモくて古臭い塗りになる漫画家は多いな >>17
「スネに傷のあるオッサンが純粋なガキor化け物との触れ合いで優しい心を取り戻す」的な話で9割ループしてるやろ >>12
確かに一枚絵は構図とか表情に迫力あって上手い >>12
デザインがええからどんな動きしても映えるよな >>16
下手な奴のレベルを上げるツールとしては機能するのにな
電動自転車みたいなもんなんやろ
一流のアスリートにとっては邪魔やろうし そもそもドラゴンボールはアラレちゃんの功績があるから大爆発した天下一まで描かせて貰えたわけで、
アラレちゃんやそれまでのドラゴンボールは画力の力がかなり大きい >>5
鳥山の描くみどり先生タイプのふわふわヘアーの女好き
だからランチ出さなくなったの絶許
でもかわいい女の子出そうってチライみたいなギャル産み出せるからちょっと許す >>12
休載しないで描ききったってとこ評価しないのあかんよな ドラゴンボールは漫画で読んでバトル描写のコマとコマの流れがちゃんとわかってアニメーション見てる様な錯覚になるから目を引く必殺技みたいなもん無くても飽きないで読んでられるわ ドラゴボにしても評価されてんのワンパタ天丼シリーズになったフリーザ以降であって起承転結とかコメディ凝ってた初期は見向きもされてへんやん
誰もストーリー見てねぇよ >>31
海外じゃドラゴンボール初期の話はめっちゃマイナーで知らない奴も多いらしいな 鬼滅とかは作者の伝えたい、描写したいことに画力が追いついてなかったから
そこを補完してくれたアニメで跳ねたんだろう
進撃は絵が汚いだけで描写したい事は基本描けてたイメージ
逆にダンダダンとかそのへんは大して描写する内容も無いのに画力凄いでしょアピールの為だけに背景描き込んだり無駄な顔芸したりしてる、そういう描き込みは何の意味も持たない ブルマが可愛くてエロくなければドラゴンボールはピラフで終わってるわ >>22
結婚できなくても友達にほしいと思ったけ
ど
あんな人格者といたら自分の性格の悪さに嫌気が差して更に嫌な人間になりそう
そういえば漫画家で人格で人気者ってジャンプだとブラクロ作者だっけ
ヒロ君とかもいい人そうだけどゲームと遊んでばっかで交友関係はそうでもないのかな ガンダムサンダーボルトの人凄いよな
利き手あかんなってからの持ち直し >>35
原作が雑でアニメ化で映えるのが人気出やすいなら
マッシュルいけるか? スランプとか初期ドラゴンボールの
鳥山明デザインの変な生物とかメカとか好きだったわ😡 海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネッを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問われていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告(37)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)し
起訴状による同被告は今年1月から2月にかけて、銀行な一般に禁止れて預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取った よく鬼滅の絵を批判している人がいるけど
アクションの流れの表現はわりと上手い方
何が起きているかで違和感を持つことがない
逆に上手いって言われてる漫画家でも
一枚絵でポーズ取ってるだけでアクションしてるように見えないなんてザラにいるわけで >>36
初期のドラゴンボールはブルマのエロが売りだったよね >>39
なんか一巻の表紙見るだけで
どういう漫画か伝わってくるんだよな、結局それが大事
雰囲気もあるし
ダンダダンなんて表紙見ても何も伝わらないし、画力アピールしたいだけでしかない ドラゴンボールのピークは
2回武道会→クリリン死亡→ピッコロ大魔王やろ さいとうなおきも鬼滅は絵が上手いって言ってたやろ! 吾峠に新作を自由に描かせたら鬼滅以上に欠損祭りになるだろうな >>35
進撃は立体的な絵とか動きのある絵は上手いって言われとるな
むしろ初期~シガンシナ奪還辺りのが上手かったまであると思う >>12
塗りは吾峠じゃないだろ
最後のはもはやなんだよ >>12
それ言って貼る画像がファンアートと作者以外が塗ったカラー絵との時点で答え出てるやん >>51
漫画家の垣間見える性癖みたいなの好きや
ワンピースだったら屈強なおっさんいじめるのとか >>51
ヤンジャン今マジでヤバいし
丁度いいからワニ持ってきたらええわ 冨樫も似たようなこと言ってたろ
漫画家に必要なのはストーリー作る能力
絵なんて連載してるうちにそれなりにはなると >>16
ベルセルクほんま残念やった
まああれは歳もありそうやけど ダンダダンは高い画力を下敷きに
緊張感のあるアクションホラーを成立させているところが魅力
お約束的な安心感がなくて主人公陣営がボロボロになったりするバランス感覚がよくできてる
ストーリーが薄目でバトル中心すぎるのは課題だろうけど
絵だけってわけじゃないのでちゃんと読んでみるといい >>31
初期のが多いやろ
ワイのまわりやとフリーザで離脱した奴ばかりやわ 鬼滅の戦闘は苦しそうな感じとか力を振り絞ってる感じとか一発でも当たったら致命傷になる感じみたいな極限状態が伝わってきて緊張感があってええな >>41
あの吾峠呼世晴がブラクロ夫妻と仲良しみたいだからええ人なんやろ まあしかしやっぱり冨樫が天才で呪術鬼滅ら冨樫フォロワーがその恩恵を受けた感は否めないな >>12
作者が色塗りしてない絵
作者が色塗りしてない絵
ただのファンアート
結論出てて草 >>58
ベルセルクはあれ画力は落ちてないで
電子版で読むと違和感ないし
描く媒体が変わって見え方も変わったから違和感あるんや 通常の画力の話とは違うけどビィトの稲田の作画が10年ブランク空いても変わらなかったの凄いと思った
片方が長期休載入る直前の絵で片方が10年ぶりの再開絵
https://i.imgur.com/svVJLoY.jpg
https://i.imgur.com/DFhlZ0D.png 逆によく上手いと言われる村田のアクションがパッとしないのはなんなんだろうな
派手なアクション描いてても流し読んでしまうあのフックのなさ >>65
ワニがジョジョとナルトとブリーチ好きなのは公言してるの知ってたけど
冨樫フォロワーなんやずっと荒木フォロワーだと思ってたわ トーンって適当に読んでると気づかないけどくっそ重要だよな
嘘喰いとか進撃のバトルシーンとかトーンで画力10割増くらいになってる 画力議論ってくっそ不毛やからな
漫画家本人が背景もキャラも全部描いてると勘違いしてるヤツ多過ぎんねん
本人がやるのはメインキャラくらいで他描き込む時間はだいたいプロットとネームにあてとるわ
漫画家が大体の構図指定したらあとはアシスタントが背景小物モブ場合によってはカラーも担当すんねん
ベルセルクみたいなほぼ全て1人が描くのは少数派や 深夜に鬼滅貶したくて画像ペタペタ貼り続けるとか
嫉妬しすぎて頭おかしくなってもうとるやん まぁ鬼滅のヒットは良かったと思う
いつまでもワンピワンピで流石にうんざりしてたし >>75
ほとんどアシ頼りだった漫画家がいるらしい >>75
ほぼアシの力借りずに描いてた鳥山が余計に凄くなる情報よなそれって 絵は画力じゃないって進撃が証明したからな
まぁ進撃も立ち絵が下手なだけでアクションシーンをあのレベルで描ける奴はなかなかおらんと思うけど >>71
漫画は1枚絵じゃなくコマとコマセリフとセリフを繋ぐ視線の誘導が全てだから
皆川や諫山は視線の誘導が上手いから絵の迫力が凄かったりする >>71
コマ単体だと上手いから視点誘導とかの問題やない?
あとこれは本人のせいじゃないかもしれんが台詞多いと思う 漫画として上手いのと絵として上手いのは別の話やからなあ
一枚絵ならめちゃくちゃ上手いのに漫画になるとくっそ読みにくいやつおるし >>71
村田のアクションがパッとしないなんて評価、マジでここぐらいちゃうん
超少数派やろそんなこと思っとるの 一時期の尾田叩きは黒歴史化したけどその時持ち上がった吾峠聖人神話は結構健在だよな
あとがきがひたすら平身低頭なくらいやろ? 鬼滅は最初は一つ一つ技の説明があって良かったのに途中から技名と何が起きてるか分からない見開きだけでがっかりしたな
なんで解説やめちゃったんだろ >>88
不気味なまでに自我を出さず、コメント発表する場の全てでずっと読者視聴者に感謝する文言垂れて終わらしとるからロボットみたいやわ >>71
単にどうでもいい雑魚戦描きすぎだからだろ
絵の問題じゃない、対戦カードの問題 >>90
自我出さなければ漫画の内容以外で絶対に炎上しないから正しい >>81
そら鳥山はもちろん上手いけど背景なんかクッソ手抜きで手癖使ってぐちゃぐちゃに描いてたり
とりあえず崩壊させて描かなくて良くするからな
他の漫画みたいにトーン貼るのもほぼ無しやし単純な描き込み量で言ったらクソ少ない
今は凄く上手くていくらでも自分で描けるけど連載のためにアシスタント使わなきゃ行けないのがほとんどというか
大友以降求められるレベル上がりすぎてそうしなきゃ連載ができないのが以前より増えた 村田はパッとしないというか一枚絵だと上手いせいでハードルが上がるというか
一枚絵の実力にコマ割りが追いついてないというか >>90
最初の頃は早く何物かになりたいみたいなひねくれコメントばっかりだったと思うがな、担当は生き別れた兄弟のように瓜二つも意味分からんし、あれは似顔絵が一緒っていうギャグなんだろうか…? >>93
描き込み少ないのにあれだけインパクトあって躍動感も感じる凄まじいアクション描けるのエグいわ
シンプルにそれが一番画力高いってやつに思える ちょっとでも隙の糸見せたら言ってない発言生やされて叩かれるんだからガードも完璧になるんじゃないか? 最近のワンピースはマジでなにしてるのかわからん
いきなりCP0と共闘したり意味わからん 吾峠は幕間とかあとがきで割と思想や持論は出してる
ただそれも何かを素晴らしいと思うのはその人の感性が素晴らしいんですよ~とか無表情の人も無感情じゃないんですよ~とか尽く聖人じみてるから叩きようがない >>96
だいたい画力がスゴイとか言われてるのって構図みたいな演出が上手いかどうかやからな
アニメも作画凄いとか騒がれるけどああいうのも絵コンテや演出が優れてるからであってそこがダメなら幾ら作画描きまくっても微妙になる
ベルセルクなんかも構図が凄く上手いから別にあそこまで描き込まなくても迫力は充分出るだろうし そういえば韓国のウェブトゥーンってシナリオ、作画、着色とか全部分業になってるらしいな 甘露寺って漫画も漫画以外でも服着てるときのほうが胸でかくなってない? 今だに富樫が持ち上げられてる理由がわからん
めちゃくちゃ劣化してるだろ >>101
そら素人が撮った写真を見て凄えええ~!!っていうかって話だしな
デッサンが完璧とかどうでもいいし 大友以前以後なんて言われるのもあれ別に描き込みが凄いからじゃなくて漫画の演出として今まで無かったようなものを取り入れまくってレベル上げたからやし >>104
それは反論出来ないけどね、正直選挙編からもう良い絵が出てない
でも座って描けないんだからしゃあないやん >>102
アメコミも大体そうやないか?
逆に全部自分で描くのってフランスのバンド・デシネとかやろ >>104
比べられるときはそら全盛期の冨樫に決まっとるやん 鳥山顔の女の子って独特過ぎるのに何故かシコれるから不思議やわ
単に身体が上手いからか (天下一武闘会まで読んで)初期から天下一武闘会までやろ
(フリーザ編まで読んで)初期からフリーザ編までやろ
(セル編まで読んで)初期からセル編までやろ
(ブウ編まで読んで)初期からセル編までやろ 吾峠は人格がいいというよりは育ちのいい回避性なんたらかんたらのような気がするで
ホントに人格ええのなら連載中に編集が五人も変わっとらんしもっと自身が前に出てきて地元やアニメ版の為にアピールするはずや >>106
大友のスピード線とかはDB経由で今でもほとんどの漫画のアクションシーンに使われとるやろ >>102
一枚のイラストでも大変なんだし漫画やアニメみたいな何枚も描く必要がある作品は本来分業化するもんやと思う
まあそこんとこはAIとか進歩したらかなり楽になる気はする コマが飛び飛びの一枚絵がうまい漫画家←結構いる
アクションがうまい漫画家←???
なんやねんこれ まあその通りやろ
なろーみたいな知的障害者御用達とかタダでも読みたくないしな 画力もストーリーも演出のための一要素でしかないぞ
どっちもいらんともどっちもいるとも言える 吾峠の謙虚さをかぐやの作者に分けてやりたい
かぐやの作者の自己顕示欲を吾峠に分けてやりたい 吾峠は性癖的に人格がいいってことはなさそう
でも悪いわけでもなく普通の人(オタク)だと思う
露出しないで余計なこと言わないというだけ
まあSNSでちょっと色んな作者のあれこれ見ると相対的にかなりまともに見えるんだろう >>115
やからそういう漫画演出を生み出して影響与えとるやろって
フキダシのしっぽを内側に描くとか皆川フェードみたいなのも使っとるし どうでもいいけど吾峠呼の漫画は性別格差というか
女は女の役割、男は男の役割的なキャラ多いけどよく受けたよな
尾田もそうだが九州ってそうなん? >>104
キメラアントクラスのやつ出てきてほしいという願望からや ドラゴンボールって不評のブウ編も漫画版はテンポよく戦況がコロコロ変わって面白いもんな 鬼滅アニメ化してあんな技をかっこよくしたんすごいわ
ほぼアニオリやん
完全にアニメーターの力やろ 絵よりストーリーだろ
鳥山だって読み切りとか短編クソつまらんし >>127
でも売上100万部落ちてるし不評すぎた事実は変わらん >>117
後者はストーリーが破綻しないで上手いとかか? >>129
原作1の力を100000ぐらいにはしてるよな >>129
アニメーターじゃなくてCG処理の寺尾優一の功績な 吾峠は単に祭り上げられた凡人でしかないしモンスター化する要素あんま無い ドラゴンボール最初らへんの恐竜とか好きなんやけどいつの間にか消えたよな
ランチさんも神やのに消えたしイミフや >>137
仮にも連載権は勝ち取ったわけやから良いとこはあったんやろね >>146
出たよw
sage末尾Hw
何やねんその反射スピードw
お前ってムク大好き民の癖にマジで糖質化してしまったんやな 九尾ナルトの戦闘スタイルとかオーラの表現は
岸本がGCのナルト激闘忍者大戦1の隠しキャラの九尾ナルトに感動して
逆輸入したらしい >>117
進撃みたいなのやろ
アクションは初期からかなり上手かった こういうスレで言われる
画力高いけど漫画としての画力は~とか漫画としての画力も有象無象と比較したら圧倒的に高いし
画力高いけど内容は~とか有象無象と比較したら内容も圧倒的に優れてるんよな
少年漫画だけでもこの世にどんだけ存在してんねんって話やで
ほんまワナビどもキモすぎるわ >>153
こんなに上手いのに漫画家としては遅咲きなんよなこの人 >>153
3枚目のコマ構成クソ上手いな
時間歪ませとるのに違和感薄い >>155
天然色男児BURAYとかいう誰も読んだことがない漫画 絵だけで5割以上伝えられる漫画やと思う
それは内容が分かりやすくて内容が破綻してない絵がうまい
文字増えたら漫画じゃない ちゃうねん
色んな漫画家がこれ言うのは必ず後ろに(ただし最低限の画力には達してないといけない)という見えないただし書きが入るねん
それを額面通りに受け取ってしまった世代が本当に絵を疎かにして許容できんレベルの画力で連載始めてしまっとるんが今の漫画界
名指しはせんけどやばい作家大杉や 当たり前だろ。そうじゃ無けりゃ西原理恵子が人気出るわけないやんか 尾田「さすが鳥山その通り」
↑
お前は画力糞すぎて対象外 ジャンプ編集部「絵はあとからいくらでも上手くなるからストーリー重視で採用してる」 >>153
鳥山明や手塚治虫より1発の飛距離やばすぎる >>12
呼吸の技なにしてるかわからんやろ
戦闘は描けんやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています