海外アーティスト「今のサブスク時代より割れ時代の方が良かった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヘレナハンドバスケット
私はCDが売られていた時代からプロのミュージシャンとして活動してきましたが、
海賊版のせいでCDが売れなくなり、有料ストリーミングの時代に移行したことを経験して、
言いたいことがあります。ほとんどの人が海賊版を使っていて、
一部の人が支援したいという気持ちからCDやその他の商品を買っていた時代と、
誰も私たちに何も支払わずに支援したいという気持ちを満たしてくれる
企業にわずかな料金を支払っている現在では、実際には支援しないにもかかわらず、
ミュージシャンにとって良い環境だったことは間違いないのです。
私は、ミュージシャンにとって客観的な悪夢であるストリーミングサービスで聴くよりも、
私が作ったものや取り組んだものを海賊版にしてくれた方がずっといいと思っています。
たとえあなたが1円も使うつもりがなくても、海賊版を正常化することは、
現在の資本主義リアリズムの悪夢を正常化するよりも私たちにとって良いことです。
DeepL >>5
サブスクは、割れ+一部がCDを買ってた時代より儲からないらしい アーティストって楽だよな
一曲売れたら印税で死ぬまで遊べるやん
芸人はネタ作り続けないとすぐバイト生活やで サブスクですこしでも儲けが出ると思ったら減ったでござる
うーんこの 山下達郎「サブスクを否定してるわけじゃないんです。僕もサブスクで聞きますし。ただ僕は死ぬまでやりません。」 >>7
じゃあ芸人やめてアーティストになればいいよ 単に割れで聴いてる奴が少なかっだけで割れが本当に広まったらおわりやろ 支援したいアーティストいるならCD買ってやれ
サブスクで入る儲けは雀の涙レベルや 曲ってのは何度も聞きたくなるから動画サイトではただの動画よりも圧倒的に再生回数稼ぎやすいし
そっちで広告収入貰っといた方が得やろ 今思えば借りてきてリッピングとかバカみたいなことをせっせとしとったな 応援する気持ちでサブスク入るやつなんておるんか?
広く浅くで特定のアーティストに熱量持てないからサブスクだけでいいやってなるんちゃうの 韓国はサブスク回すことでうまくいってるからなんともいえんわ >>11
見た目と声とは裏腹にクソ畜生やからなコイツ >>22
今更サブスク消えてCD1枚3000円で買ってねなんて時代に戻れないからしゃーない >>17
Youtubeとか1億再生でいくらくらい入るんやろうな 一部のアンチに過剰に反応して普通のファンを逃がすみたいな感じやな
正確には逃げた言うか普通のファン達も金を払わなくなっただけやが 今はもう音源は無料で聞かせといてライブで稼ぐのが主流やろ 以前は客とアーティストの間がレコード会社だけだったのが今はそれにプラスしてサブスクの会社が入っとるからな
レコード会社に所属してない人なんかはCD時代よりも収入増えたみたいの結構おったりする ならサブスクに楽曲流すのやめてCD通販するかアルバム単位でダウンロード販売すればいい >>31
契約の形態次第なんやろな結局
ドラマや映画業界がサブスクに文句垂れてるのあんま聞かんし サブスクの報酬の仕組みあんまよくわからん
新曲をサブスク配信した時点では0円なん?
再生されないとお金もらえないんか? >>31
流通コスト自分で背負ってた奴はサブスクで楽になったんか 名盤と言われて発売から売上上がり続けてるようなのはサブスク時代で止まったんかな 海外でレトロゲー流行ってるのは
ROMを抽出するためらしいからな Youtube Musicで無料で曲聴けたりするとほんまに金どうやって発生してるのか不思議になるわ 日本で開始しろって言われる漫画とかもそうだけど還元対象物が増えたらサブスクはクリエイターに旨味ないよ >>34
複合的なものらしいけど、取り敢えず再生数も関係ある
でも氾濫しすぎて1億以上再生しても1万も報酬がなかったらしい 音楽に関しては違法から収益とれる法を作るべきだよな ワイは新作AV見放題のサブスクあったら違法視聴せんと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています