オタクが好きなノベルゲームさん、小説と比べるとあまりにつまらないwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お前らが言ってる428っていうのプレイしたけどそこらの推理小説レベル
やないか
これが最高傑作ってノベルゲームって相当終わってね?
小説でええやろ ゲームならゲームなりの楽しさを味わいたいのに
なんで小説よりも煩わしいねん ディケンズやジョンアーヴィングとは言わないけど
平山夢明レベルのエンタメは期待してたが
そんな作品1つもないやん ノベルゲームって小説読めない障害者がやるゲームじゃないんか?
小説と比べると一気に質が下がるわ >>10
普通の人は小説も読むしノベルゲーもやるやろ、なんでわざわざ自分から知見狭めるんや 428つまらないのは逆に可哀想
何見ても楽しめないやろ君 三島とか谷崎とかドストエフスキーに比べたらそりゃ小粒かもしれんけど、
東野圭吾wとかあの辺に比べたらかまいたちの夜とか街とかのほうがよっぽど名作やろ >>15
東野圭吾は作品多いし当たり外れも多いけど
容疑者xや白夜光を超えるノベルゲームは無いやろ >>16
容疑者xとか最悪のゴミじゃん草
無関係のホームレスぶっ殺すキチガイなのになんやあの展開 >>13
つまらなくは無いんや
ただそこらの推理小説レベルでこれがノベルゲームの中での最高傑作なんやなって
見下してるだけや >>11
ゲームだから表現できるストーリーの形、世界の描き方の頂点にあるゲームじゃないかな
個別シナリオの面白さとか文章の巧みさとかに期待するなら別だけどね >>14
てかワイはエンタメ小説の話をしてるんやが
なんでお前は三島や谷崎とかの純文学系の作家をあげるんや? >>16
そんな「ライトノベル」とノベルゲー比べるなよ…w >>19
なんか面白そうやね
ps3にあったらやるわ 例えばホワイトアルバム2なんてのはそんじょそこらのゴミ小説なんかとは比べ物にならん名作やぞ
似たようなストーリーのマチネの終わりにと比較したら一目瞭然やからな
ノベルゲーは基本かなりストーリーのクオリティ高いんやで
もちろん昔の大文学と比べりゃ少し落ちるけども >>24
ジョンアーヴィングやディケンズはエンタメやろ
ホテルニューハンプシャーぐらい基礎知識として読んどけよ >>20
ノベルゲーはその辺のエンタメ小説より強いけど文学にはさすがに劣るのは認めるってことや
文学いうても三島とか谷崎とか野間とか大江とか古井由吉とか後藤明生とかそういうレベルな >>26
>>14がいつどこで三島を挙げたんやこのメクラw >>23
はえーどんなに凄いゲームなんやろなぁって思って調べたが
萌え絵のオタゲーやん >>29
ホワルバ2はギャルゲエロゲ界でもわりと有名やからやっといて損はないで オタクが好きな文章って結局縛りが多すぎるからな
オバサンとか出せないから世界がうっすい >>32
今度からは気をつけろよ知的障害のメクラがw
お前の「負け」w >>31
ギャルゲーはやった事ないわ
試しにやってみるわ 大昔の純文学はともかく、昨今のエンタメ小説なんかショボいもんやで
ノベルゲーを見下してそういうエンタメ小説持ち上げる奴は、エンタメ小説を大昔の純文学とイメージがごっちゃになってるんやと思うわ
全然違うから、今のエンタメ小説は漫画と同じレベルや。漫画を馬鹿にしてるわけやないけども >>35
勝ちとか負けとか気にしてる時点でお前の人生負けてるぞ こういう叩く前提の手合いにあれやれこれやれ言うやつらって半分アンチだよな 安価すらまともに付けられないメクラが小説語るとか滑稽やわw
頭悪すぎて内容入ってこなくておもんないだけやろw >>36
ワイがいうノベルゲーは弟切草とかかま夜とか街とか468以外にギャルゲエロゲも含めとるで
ギャルゲエロゲもピンキリだけど名作はその辺のエンタメ小説なんかより遥かに見応えある >>37
海外文学なら面白いエンタメ小説多いやろ
日本の小説未だに読んでるのは「遅れとる」ぞ >>22
初代PSソフトなら全てのPS3で遊べるはず(ただし全てのソフトが完全な動作保証されているわけではない)
ゲームアーカイブにあるんかな、そこは調べてや >>44
変換ミスっただけやが?
メクラなのはお前や SFばくって女の子が何故か活躍する世界にしたら受けるんじゃね?
実際これだけだよね? 否定から入るやつは正常な評価を下せないからな何を言っても無駄 >>48
ソイツはお前にメクラなんかいってないぞw
言ってるのはワイやw
IDも見えないメクラw 楽しかったけどなぁ
色んな視点で物語見れるし
1人の行動で別人物の運命を変える感じとか 街とか428とかは「この時間、あの登場人物はあそこでこういうことしてるんやろな」とか想像を働かせるのが楽しいゲームや >>20
ジャップが多用する減点法は否定から入ってるんやが
ジャップは正当な評価出来てないんか? >>22
428が結局のところひとつの大きな結末に収束することによってエンタメ性と「サスペンス楽しみたいならおもしろい本いくらでもあるじゃん」っていうちょっぴりの退屈感を持たせた作品なら
街は同じシステムを使ってまったく逆の方向に行ったゲームや
それが面白いかどうかは知らんけど「ノベルゲームの可能性」を判断するなら428じゃなくて街をやってからでも遅くない >>57
スナッチよりロックストックアンドトゥモローバレルズの方が面白いみたいなもんやな
まあメルカリでps版買ってみる なんかレス見るにガイジ感半端ないな
面白いもんはガイジ向けに作ってないんやで
そら世界は広いから君が面白いと思えるもんも存在するんやろなディケンズとかジョンアービングとかw アホだから小説とかも自分の価値観じゃなくてネットの評価とか聞きかじりして語ってるんやろな
自分の知識をただひけらかしたいってのがレスからも伝わってくるわ >>63
おいおい落ち着けよ 発情期か?
まあこのまま行っても揚げ足の取り合いになるだけやからワイに安価付けるのやめろ ちょっと小説囓(かじ)っただけで頭良くなった気になってるよくいるガイジやん草 ワイはガイジやないわ
証明できないレッテル貼り始めんのは議論から逃げてる現れやぞ >>67
勝手にガイジ晒してんのはお前だけやでw
その知能じゃまともに本の内容も理解できてないやろからタイトルばっかり羅列してるんやろなw ほんまこのスレイライラするわ
お前らは議論やなくて人格攻撃しかできないんやね PS3があるなら初代PSディスクが使えるしアーカイブスを買える
弟切草
かまいたちの夜
街
ここら辺やな
忌なんとか草は解明編のシナリオについてwiiがどうとかあるから買う前に事前に調べた方がええ >>69
自分と会話する奴なんてガイジやろw
蔑称まで使っておいて安価ミスは脳に障害あるわw >>65
その広い世界のノベルゲームにろくなゲームが無いって話しとるんやが? ノベルゲー最高峰ってever17やろ
アガサクリスティとかよりは面白いわ >>71
あとマジレスするとノベルゲーは障害者がやるゲームって人格攻撃をお前が最初にしてるからな >>73
ワイは自分と会話なんてしてないが?
幻覚見えてる糖質のお前の方が「ガイジ」やぞ ファタモルガーナの海外での過大評価がえげつないんだが ワイはever17リスペクトの同人ゲーのデイグラシアの羅針盤の方がよりエンタメとして高度やから好きやけど >>75
ゲームならではの仕掛けと最終ルートの勢いはめちゃくちゃ好きやわ
なお中だるみがひどすぎる模様 >>81
そんなんしてないが?
証拠もないのに議論進めんなよww ちな逆転裁判もやったけど対して面白くなかった
1234までやったぞ ノベルゲーは過大評価が多いから自分で数こなして面白いと思える話を見つけろ デイグラシアの羅針盤はやってることがボルヘスの推理小説に関するアイデアの焼き直しではあるんやけど
ボルヘス自身も紙媒体では不可能として恐らく諦めたアイデアをゲームで再現するのは時代の進化を感じられてええところや 菅野ひろゆきとか名作多いし、
シュタゲだって元はノベルゲーやしな。しかもこれアニメばっか評価されるけど原作のほうがよっぽど完成度高い名作やし
fateとかひぐらしとかAIRとかクラナドだって原作やってる人はみんなアニメより原作のほうが面白いっていうで
ノベルゲーはほんまに名作たくさんあって凄い業界やで 56 それでも動く名無し[] 2023/03/27(月) 00:47:29.30 ID:fJ5xYmL50
>>20
ジャップが多用する減点法は否定から入ってるんやが
ジャップは正当な評価出来てないんか?
捏造とかいうてピエロのフリしたらお前の負けやからな >>84
ゲームを楽しむのがにがてなのかもしれない >>87
シュタゲはバイト戦士ルートで終わっとけば良かった佳作やん
ひぐらしを名作って手放しで褒める奴とかにわかやし 分かったわ
またノベルゲームやって面白くなかったらスレ立て直すわ
このスレで決まったことは428と逆転裁判は面白くないクソゲー
このゲームが好きな人は障害者ってことや
まあ完結っっ!! >>91
おいふざけんなデイグラシアの羅針盤買えカス コイツ小説とかも楽しめてるか不安になる知能してるな >>84
逆裁は捜査パートがだるいからな
しゃーない ゲーム性が楽しいノベルゲームやりたいんやがおすすめあるか? >>90
無限サイクリングエンドのことか?あれじゃなんも解決しとらんやろ。何いうてるんや >>91
逆裁ダメなのは信じられんなー
4はやったことないけど123は文句なしに傑作やろ
2と3のラストとかほんまに痺れたわ。蘇る逆転のオリジナルストーリーもほんまに良かったし ワイはスマガが1番好きやね
まどマギ面白かったって言ったら無言で貸された >>99
ところどころ光ところはあるがいかんせん雰囲気に乗り切れなかったわ
3の最終回で今まで弁護した奴が駆けつけてきてワイを応援してくれる展開やったら
神ゲーやったわ >>98
頭を使わんエンタメしか楽しめん人やったらオススメせんわ >>102
君みたいに人を見下してるニヒリズム傾向の人が好きなゲームはやらんわ 消えるって言って消えられないやつの惨めったらしさよ >>101
なんじゃそりゃ草
舞HIMEエンドじゃないんだからさ
ちなみに俺妹とか俺ガイルとかのノベルゲーも実はあるんやで
ワイはまだやったことないけどやたら評価いいらしいんや。ラノベ原作ノベルゲーとか存在自体最近ワイも知ったけど、改めてノベルゲー業界の凄さがわかる >>100
スマガ懐かしいなあ
あれも結構尖ってたよな今思えば オタクはノベルゲーと純文学を嗜もう
なんか小説といえばミステリーみたいな風潮の昨今やけど、ミステリーなんかつまらん部類やからもったいないで >>103
現代文学ってそういうもんやもんしゃーないわ
児童文学で有名なミヒャエルエンデですら何遍も知識と睨めっこして読まんとメタファー解けんし 小説色々読んだけどノベルゲーの方がエンタメに全振りだからおもろいわ
https://i.imgur.com/nBYeVJC.jpg >>111
本当にカフカの変身しか読んでない人初めて見たかもしれん はい村正
一般文芸で日本vs白人やる奴ってある?
架空戦記として面白いんだよね村正 >>109
エンデは知識のない子供でも楽しめるし知識のある大人でも楽しめる
それぞれ違った観点で読めるのが魅力やろ
そういんのなんか? >>113
むしろカフカは変身しか読んだことないってのがメジャーでしょ >>111
有名そうな作品をひとさらい読んだみたいな本棚の割にSFが入ってない😠 >>116
わかっとらんなー
三島由紀夫とかほんまに凄いで。人生そのものを芸術的な娯楽にしてしまったんやからな
小説だけじゃなくて評論とか戯曲とかあと太陽と鉄みたいな哲学的なもの、リアルでの三島での政治的な行動とか、三島に対する文芸評論とか、
そういうの全部ひっくるめて最高のエンターテイメントなんやで。三島以上の巨大なサブカル人間はおらんで >>115
それはジムボタンの機関車大旅行とかモモだけで構成されたイメージやな
全集は長いから鏡の中の鏡だけ読んだらええよ
シュルレアリスム作家の魁だった父に捧げると銘するだけあってとんでもない作品になっとる オタクこそ村上春樹読むべきだと思うのに
オタクに限って読みもせずに村上春樹を馬鹿にする謎の現象
とりあえず世界の終わりと~読もうや >>121
エンデは長編しか読んだことないけど短編は雰囲気違うんやね
図書館で読んでみるわ 谷崎や川端は日本特有のHENTAI文化を古典から正当に継承させて現代にまで影響及ぼしたオタクの事実上の神様みたいな人たちやで
ギャルゲーやエロゲーが好きなら一行一行ありがたく拝読すべきやと思うで
それに比べたら田山花袋から始まった私小説だのプロレタリア文学だの戦後の戦争文学だのミステリーだのSFだのは、ギャルゲーやノベルゲーとほとんどレベルは同じや >>120
頭おかしいのをひけらかさなくて大丈夫です 一般文芸ってなんで戦記物が過小評価されてるんや?まるでガキが読むもの扱いの謎
高尚なテキストで書かれた重厚な戦記物読みてぇわ
ミステリーだのサスペンスだの擦ってる日本の文壇は糞アンド糞や そもそも日本文学の頂点「太宰」「夏目」「芥川」「森鴎外」
高校の頃暇すぎて図書館で読み漁ってたけどこいつらクソつまんねーからな >>117
だからマニアは無理してでも変身以外も読むから意外やなって >>125
お前はただ知らんだけや
三島は今のオタク文化の虚構性を先取りした人やで。オタクなら絶対知らなきゃいかん
もちろん三島自身は大真面目に芸術活動やってたから三島をオタク扱いするのは侮辱やけど、結果的にはこの人の虚構性みたいなのはオタクに無意識に継承されていったところがあるんや >>127
そいつらは本の中身単体じゃなくてそいつらの考え方や人生観も含めて読まないと駄目やで 文学小説「どんでん返しありません、世界観地味です、物語が狭いです、心情描写が多すぎて本筋の話中々進みません、大体恋愛や人生に失敗した人間の話です、読んでて気持ちよくありません」
そりゃつまんねーわ >>118
forestとかかな
ポストモダンっつうか実験小説みたいな変なゲームだしそもそもエロゲだけど >>127
森鴎外はつまらんかったな
あとは面白いのあった >>127
一理ある
車輪の姉ちゃんは演出のおかげも相まってガツンと来たわ >>133
これはマジでそう 「こころ」とか死ぬほどつまらんと思ってたけど
これは乃木大将の割腹自殺で巻き起こった日本での武士道教育や精神論というものに対するセンセーションの余波である
と知ってから読んだら面白かったもん作品自体が微妙に面白くないのはそうやけど >>130
お前のそれは撮り鉄が一生懸命同じ写真を撮ってるのバカにされてるのを反論してるのと一緒や >>133
単体で楽しめないならそれは作品としてはゴミなのよ >>136
2の時点で本編がクソつまんなかったから(サブシナリオは面白い) >>141
べつにそんなこともないだろ
絵画だってぶっちゃけ作品だけぽんと見たらなんのこっちゃわからんみたいなのばっかだしそんなもんだろ? >>141
それは想像力が足りないからや
ドラゴンボールを古臭いから読まないって言ってるのと同じや
当時ドラゴンボールがいかに凄かったかってところまで想像しないと真の価値はわからんで >>144
ドラゴンボールは今見ても面白いけど
文学はゴミだよね >>143
それは最早絵画や小説を楽しんでるんじゃなくて作品考証を楽しんでるだけなんよ >>140
撮り鉄には撮り鉄にしかわからない論理があるんだからそれの何が悪いんやって話やろ
逆にガチの写真家にだって写真家にしかわからない美しい構図とかの論理があるわけで、そういうものに敬意を払うべきやないか? 古典文学好きなやつで本当にストーリー面白いと思って読んでるやつ一人もいなさそう
"当時の人間の価値観を俺は理解してる"って悦に浸ってるだけでしょ このスレを見て理解出来る自分に酔いしれるのも理解出来ない自分に拘泥するのもあかんと思いました >>145
じゃあ手塚治虫とか松本零士はどうなんやっていう
これなんか古臭すぎて若い子は誰も読んでないけどもったいないと思うやろ? >>147
前提を踏まえて作品を見直したらより素晴らしいものにおもえる
それは「考証」だけやないやろ? ever17はシナリオが丁寧すぎて割と先が予想できるからそこまで楽しめなかった プレイ前 黒須ちゃん寝る←親父ギャグじゃんww
プレイ後 黒須ちゃん寝る←😢 >>149
そもそも「小説はストーリーが大事」っていうのが固定観念やからな
小説はもっともっと自由やし、いろんな楽しみ方があるんや
ストーリーしか楽しませてくれない今のエンタメはむしろ小説としては読者に不親切なんやで 神宮寺シリーズの空気感が好きやけど
新作作らなくなっちゃったな
きえないこころとか最高やったのに 今の小説の「ストーリーが大事」「シナリオが重要」「起承転結とプロットを大事にしよう」っていうのは、
実は小説由来じゃなくてハリウッド映画由来の価値観なんや
元々戦前とか海外の古い小説は起承転結とか3幕とかっていう概念はなかったんや
映画の手法を取り入れたってこと自体みんな知らないくらいそれに慣れ切ってるんや >>157
なんでそんな価値観になったか理解できてないやん ぶっちゃけ今の映画の手法を取り入れた小説ってのは、小説というより小説風の映画台本と言っても言い過ぎじゃないんや
だから「情景描写」と「セリフ」しかないわけやろ?
映画の映像の代わりを情景描写が担ってるってだけで、今のエンタメ小説って「映像のない映画」なんやで
でも個人的にはこういう台本みたいな小説ってあんま面白くないねん。それなら実際に映画見たり絵と音楽のあるノベルゲーのほうが上位互換やろ
小説にしかない良さを求めないといかん、そうなってくると純文学読もうって話になる ジェイムズジョイスのようなゴミ小説が増えても意味ないと思うわ
あれオナニー本やろ 今のエンタメ小説は映画の価値観で作る「小説風映画台本」なんや
そんなん読むくらいなら映画見たほうが楽しいし絵と音楽のあるノベルゲーのほうが楽しいんや
実は誰もこういう意識を持たなくなったくらいエンタメ小説って凄い影響あるんやけど、
一方でそのエンタメ小説のつまらなさにみんな薄々気づいて「じゃあ映画見ればいいや」「漫画読めばいいや」「ゲームやればいいや」っつってどんどん人離れてるんや つまりスレをまとめると文学はノベルゲーに負けたって事? >>161
ワイもジョイスよりピンチョンの方が好きやで
ジョイスはちょっとオナニーが過ぎてワイでは歯がたたん あとやるドラやれよ
分岐しまくってEDがたくさんあるのが楽しいぞ >>164
負けたのはミステリーとかなろうとかSFみたいなエンタメ一般小説やラノベや
純文学(と言っても今の純文学風エンタメ小説じゃなく、大昔のガチの文学)は小説としての真の楽しさがあるし、
ノベルゲーはエンタメ小説と比べて絵や音楽という視覚的な強みを持ってる
映画も漫画もアニメも独自の視覚的な強みを持ってる
エンタメ一般小説だけや、ほんまにつまらんのは。一人負けや 本には本の良さがあるわ
映画やノベルゲームの情景描写に勝るほどの表現を本は作者の技量によって
することが可能やし何より長いストーリーが描けるのも魅力やと思う >>168
EDが沢山あると楽しいなら送り犬でもやっとけ >>169
あ、SFは除外でお願いしますおもしろいので >>20
>>56
なんでこいつ自分にレスしてんの? エンタメ一般小説でもアーヴィングやポールオースターみたいに
作者の技量があるなら胸を震わせる物語が描けるやろ
純文学もいきすぎるとジェイムズジョイスみたいに一部の限られた人にしか
理解できんような小説に先鋭化されていくし幅広い層が理解できるエンタメ
小説も重要やぞ
まあただのエンタメやなくてメッセージ性も必要やと思うけどな >>169
そういやミステリーなどエンタメ一般小説書いてた森博嗣は自分がデビューした25年くらい前がギリギリエンタメ小説で飯食っていける時代だったかもみたいな事いうてたな
今だったら多分無理かなと >>171
いや、実はね、純文学って情景描写がほとんどないのもあったりするんや
情景描写というよりも心理描写が多かったり、普通じゃ考えられんくらい長大なセリフとか独白とかも多いし手紙形式もあったりする
小説といえば情景描写みたいなイメージだけどそれはあの忌まわしき日本式自然主義ムーブメントと、映画の影響の台本的な「説明文」の忌み子でしかなかったりするんや
本物の純文学ってのは淡々とした綺麗な情景描写みたいなのって実は少ない。三島の例えば金閣寺なんてのは金閣寺そのものの美しさよりも金閣寺の観念的な美しさを描いてるわけで、あれは情景描写ではないんよ。心理描写や、もっと言えば哲学的美意識考察とも言える類のものや
そういうのが文学の面白いところやねん。情景描写なんてつまらんで。そんなん読むくらいなら新海誠の美しい背景映像見たほうが100倍楽しいわ こういうやつがおるから純文学が小馬鹿にされるんやろなって メディアは本よりゲームのほうが優れてる感ある
本だとここで終わりというのがページ数で分かっちゃうけどゲームだと終わりが分からないわけやしね >>173
昔のはもはや文学ってレベルで凄かったけど最近はもうオワコンもオワコンやろ。ネタ切れ感凄いし
三体くらいやないのまともなのって とりあえずお前らには田山花袋から始まった日本式の「勘違い自然主義ブーム」の経緯を知ってほしいんや
この自然主義ブーム、私小説ブームがいかにクソだったかを知ってほしいんや。それだけでも純文学の見方は変わるで
そしてこのクソみたいな私小説やプロレタリア文学とかのつまらん不幸自慢作家と比べて、いかに漱石や芥川や谷崎や三島が凄かった、いかに面白いかってのがよくわかるで >>181
ぜんぜんまったくそんなことはないですね…
まあそもそもSFがもたらす面白さとか知的興奮はただエンタメで面白い、ってのとも違うし
三体くらいやろって言うもののその三体だけでもそこらの映画なんてブチ抜いて面白いしな >>182
シンフォニックレインでもやれ ストーリーはまあまあやけど曲がいいし
たまに挿入される音ゲーが奏者である主人公と自分を重ねるための要素になってて没入しやすい 日本の明治以来の私小説ブームがいかにクソだったかは小林秀雄の「私小説論」を読むとわかる
あとは伊藤整とか柄谷行人とかを読んでほしい
作品だけじゃなくて文芸評論なんかを読んではじめて純文学の良さがわかるで
めんどくせーよっていうんなら別にそれでいいけど、それなら偏見で純文学はクソだとか言わんでくれよ。クソなのは今のエンタメ小説なんやから >>179
これはある
オムニバス形式の短編集読んでると「え?!ここで終わり!?!」ってなっておもろかったりするけど 91 それでも動く名無し[] 2023/03/27(月) 01:02:39.98 ID:fJ5xYmL50
分かったわ
またノベルゲームやって面白くなかったらスレ立て直すわ
このスレで決まったことは428と逆転裁判は面白くないクソゲー
このゲームが好きな人は障害者ってことや
まあ完結っっ!! >>190
セールのときなら安かったんやけどよう考えたら最近全然セールしてない気がするわすまんかった >>191
どう考えたって偏見に晒されてるのは純文学やろ
エンタメ小説とかラノベって売上もどんどん下がって明らかに漫画やゲームに客取られてるのバレバレなのにデカイ面しててほんま腹立つねん >>193
お前の発言自体が偏見ぽかったから言ってるんだけど
その的外れな返しは意味分からん 「メッセージ」が「あなたの人生の物語」の完全上位互換か、ってそんなことはないわけで
論理とか理屈を扱うのは映像より文章の方が強いんだよ オタクはほんまのほんまに純文学読むべきやで
大変は大変やけど昔の人がどんだけ変態だったか、エロに真剣に向き合ってきたかわかってスケベなオタクの一人として嬉しくなるで
文学ってのはストーリーで楽しませようってことじゃないんや。そういう官能小説的なことじゃなくて、
そもそも「エロ」ってなんなんだろう、ってことを真剣に考えた芸術なんや
もちろんエロだけじゃなくてもっともっと森羅万象ありとあらゆることを深く深く哲学的に洞察しとる。オタクの源流は全てここにあるねん
ただキリスト教的価値観に毒されて「エロなんて低俗だ!」とか平気で抜かしてた三文文学者もたくさんいたから慎重に読む人決めないかんけども 私小説なら北杜夫の処女作の幽霊が好きやな
タイトルに引っ張られる訳やないけどまさに幽玄って感じで美しかったわ ever17もやった時は感動したけど、トリックとしてはとっくに小説がやってるよな あとは神話とか哲学とか仏教やキリスト教も勉強したほうがええな
才能ある漫画家とかゲームのシナリオライターなんかは必ずこういうのをしっかり勉強して作ってあるから、
こういうの勉強するとより一層漫画やゲームを楽しめるで エロゲの有名作品をいくつかやってみたけど、純文学や前衛的な現代文学とクロスオーバーを自覚的に試みているような作品は存在しないと思う。
文学的に頑張ってるエロゲ作品って海外のハードSFやハイファンタジー、日本のミステリの新本格(特に京極夏彦とか)等を美少女とのセックスや俺TUEE!系の中二病設定などの砂糖菓子でコーティングした劣化コピーという印象だった。
むしろ当時、文学に対して真面目でストイックなオタクはエロゲの作り手やユーザーを見下す傾向にあったと思う(故・伊藤計畫とか)エロゲのイラスト等ビジュアル方面にしてもハイエンド系に影響を受けた世代のhukeなんかは自身のブログで「エロゲからは絶対に影響を受けない」と拒絶の意思を表明していた。
そう言った事実から意識の高いオタクはハイエンド系ブームを支持し、エロゲブームは絵が理解できない低リテラシーなヌルいオタク達のなんちゃって選民思想表明で正解だと思う。
ただKeyのAirとかは文学的にポンコツで稚拙過ぎて逆にアンチ文学としてものすごい凄みを持ってしまった作品のような気がする(映画で言うと塚本晋也の初期作品のような)。
大多数は無垢で純粋な美少女が死ぬ単純明快な感動ポルノなプロットで泣きながらオナニーするような豚野郎だったと思うけれど、ヒロインの名台詞「永遠はあるよ」を始めとする要所要所の演出により稚拙ないたる絵のグラフィックを映し出すパソコンモニタの向こう側に永遠を見出してしまうナイーブな性格で高リテラシーなオタク層である沙村広明や西E田がいたのも事実だ。
ただこれはヌルオタですらない俺の独断と偏見なので。
もっとエロゲやオタク事情に詳しいKanose大先生あたりに余裕ぶっこいてないでさっさと当時のムーブメントの詳しい解説や反論をして欲しいですね。
https://anond.hatelabo.jp/20150830100514 ワイ最近漫画にはまってて色々有名作品読んでるんやけど
下手に面白いと読み終わった後にまた面白い未読作品がこの世から1つ減ったと悲しくなるわ >>201
ビジュアルノベル系式のエロゲってどっちかといえば伝奇小説からの流れな気がするけど
夢枕獏とか魔界都市とか >>201
別に伊藤計劃とかを過度に批判するわけじゃないけど、こういう人たちはまた違った意味で意識が高くて頭固いだけだし
そもそも純文学とノベルゲーが直接つながるわけがない。純文学は芸術から出発してノベルゲーはエンタメそのものなんだから対極にあって当然なんだわ
純文学を芸術じゃなくエンタメとして楽しむっていうオタク的な姿勢みたいなのが決定的に欠けてるなという印象
そりゃ学者でも教養人でもないんだから誰が好きこのんで純文学を芸術として見るかっての。そんな堅苦しい勉強なんかしたくないねん
そうじゃなくて純文学をある種の芸術的エンタメとして見るという、物の見方の角度を変えろよとワイはずっと思ってた
そういう見方を手に入れるとノベルゲーは芸術としてでなくエンタメとして質が高いものが多いし、逆に一般的に芸術性高いと言われてる一般文芸なんかが実は本当はクソなんだってのもわかってくる
意識高い系の人はオタクじゃないからその辺のオタク的な感性をなんもわかっとらんなという印象 ブラックブレインみたいにエログロ盛り盛りのsfエロゲやりたいんやけど
そういうのある? >>198
森博嗣のそして二人だけになったのパクリやで ノベルゲーやったことないけど良い作品もきっとあるんだと思う
ゲームにもラノベにも素晴らしい作品はあった ゲーム機起動してやることが選択肢選んで文字読むだけってのがよく分からない 言うほどオタクみんなノベルゲー好きか?
ワイ好きな方やがマイノリティと思うわ >>165
ジョイスは死者たちって短編が凄く良くない?
ユリシーズは時代が古いのと翻訳が追いつかないだけでピンチョンと結構近いと思うけどな
フィネガンズ・ウェイクは燃やしてもいいよ オタクってノベルゲー大好きなくせにソシャゲのシナリオは全く読まないの草 >>211
まあ最近のノベルゲーは衰退傾向にあるのは事実やな
SFと同じで昔は凄かった系の界隈なんや
漫画とかアニメとか非ノベル系のゲームが強すぎるからな ノベルゲーって比べるならラノベとかそっちと同ジャンルじゃないの? 純文エンタメゲーム関係なくて、良い作品は良いし悪い作品は悪いだけ
見る目が無いやつはその分類に耐えられない >>212
すまんフィネガンズウェイクに殺され民や >>214
ソシャゲは本文読む以外に作業多すぎて本文に集中できないってのがあると思うわ。何時間もぶっ続けで読むとか無理やからな、スタミナ制もあるし
なんかいろいろゴチャゴチャしすぎて記憶に残らんのや 初音ミクのゲームがストーリーあるとか見たわ
この文化少しでも残っててほしいわ >>221
これに殺されてからずっと他作品には心停止してたから短編も読んでみるわ
元々ワイ星新一の影響で短編大好きマンやし ワイはやってないから知らんけどシャニマスとかヘブバンはわりとシナリオ評価されてるっていうかむしろシナリオしか評価されてないくらいやし
リメイクとかリマスターばっかやけどなんやかんやノベルゲー新作もそれなりに売れてるし
まだまだノベル系は需要あるやろ >>211
エロゲスレとかオッサンの同窓会みたいやった >>201
keyの要所要所の演出が何なのか説明せずに、自分の興味に惹きつけて貶してるだけやん
媒体の違いも考慮しないのって批判にすらなってない 伊藤計劃と同じ芸大で仲いい篠房六郎も麻枝准をボロクソに叩いてたし
あのへんのサブカル界隈でエロゲー嫌ってる空気はあったな ノベルゲーって楽しいの最初の1ルートだけやろ
それ以降ただの回収作業になるやん
それだと実質ラノベを無駄に読むの面倒臭くしただけや
せめてノベルだけじゃなくて+αのゲーム性でもないと… >>227
ロミオみたいに小気味良く文章を読めるのは時計仕掛けのオレンジとかかなあ >>230
ググって見たけど結構面白そうやな
興味深さもありそう >>231
映画が超有名やから話のタネになりやすいのもええ 428それなりに楽しんでた気がするけど最後の爆発連打でぜんぶ悪い思い出として上書きされとるわ ひぐらしみたいにBGMと雰囲気でごり押しせるのがええとこやな >>235
なんだかんだBGMと絵は大事やね
小説は想像力がつく~とか言うけどほとんどそういう読み方されとらんやろって思う
絶対リッチな方がええわ それで、すかぢやるーすぼーいより面白くて前衛的でクロスオーバーSUVの小説は何?w 小説は薄味なんだわ
登場人物にしてもちょっと頭が良いくらいのが多くて現実よりも無個性に感じる
ノベルゲームやラノベのテンプレキャラの方が味付けされてる分マシ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています