スーパーロボット大戦の小隊制ってよかったよな
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1ユニットが無駄に硬い感じして嫌やわ
まあ逆に強いマップ兵器撃ったときは気持ち良すぎだろ!てなるけど >>3
まとめてボカンッて爆発するの気持ち良すぎだろ Zの3人制が1番良かったわ
ニルファサルファにコストとかいうクソゴミ仕様を採用したガイジは死ね 嫌いじゃないけど編成が面倒でね…
あとオール持ってないやつがアレ 強化パーツまでつけ直すの嫌だったからL~BXのPU制がちょうどええわ >>5
でもコストないと雑魚使わんで強いのだけ出しとけになるしなぁ 参戦増やしすぎて作品の主役すらベンチになっちゃうのの対策なだけやろ?
加速要員いれてー飛行ユニットにしてーとかくそめんどいだけやん サルファで無限湧きする宇宙怪獣をマクロスキャノンで撃ちまくってたらエキセドル参謀の撃破数が9999でトップになってた思い出 強制出撃で編成崩されてコストとか空飛べる奴とか毎回やってたら気狂いそうになる 久しぶりに起動した時にやりたくなくなる原因第一位やろ小体制 適当に組んだら組んだでちゃんと地形対応とか移動力とな武器射程とかでちゃんと不都合出て、やっぱちゃんと考えて組まされるパターン 面倒な部分削っていった結果がスパロボ30だよな
強ユニ出してオートで終わり 結局のところ全体技かMAP兵器を放つだけの戦いになるよね? >>7
機体特性が相手パートナーにも付与されるのは好きやったわ >>21
サルファはまず菱形に並べてマクロス7勢に歌わせる作業から始まるから… よく考えたらPSPのZくらいから一切触ってなかったわスパロボ 強制出撃とルート分岐のせいでステージ間の編成時間がクソ長いこと以外はええわ >>8
雑魚は結局小隊でも元々使われんかったやろ
コスト制にしたせいで結局コスト低くて加速激励覚醒持ちの有能サポの取り合いが激化しただけやん これのせいでスパロボzはレントンがmap兵器でブッ飛ばすゲームになったじゃん 部隊が分岐するたびに組み合わせ直さんとあかんの面倒すぎる タッグ相方も武装を選べて最強技2連発とかできる携帯機のパートナーシステム
相方がゴミみたいな牽制技しか打てない第3次Zの糞パートナーシステム OGかなんかのMAP上でペアにしたり分離したりできるやつはよかったわ >>27
でもマップ兵器ブッパがスパロボの醍醐味みたいなところあるし…🥺
中々他に無いやろSRPGで雑に広範囲吹き飛ばすようなの サルファでブレンパワードがリストラされたの嫌やったわ
バリア要因として有能すぎやろあいつら >>34
しかもコスト低くて結構数おるから大体の小隊に配置されるという 第二次αで分岐で部隊解散がゴミとめっちゃ言われてたのに
第3次αで分岐を更に増やしたのは流石に寺田ガイジか?って思った プレステ2のzからPSPの続編で小隊なくなった解放感と、mapユニットが顔アイコンになった手抜き感
まぁゲームとしては劣化してたわ マジンカイザー&グレートマジンガー、ダイアナンA&ビューナスA&ボスボロット
マジンカイザー&ダイアナンA&ボスボロット、グレートマジンガー&ビューナスA
マジンカイザー&ダイアナンA、グレートマジンガー&ビューナスA&ボスボロット
どれや? >>27
最近の小隊制じゃないのもサイフラッシュするだけやん 全体攻撃無いと使えんから困る
ガンダムW勢でアルトロンだけ唯一全体攻撃無くて困ったわ 小隊で悩むって言うけど悩むほどの難易度じゃないよなニルファもサルファも >>45
適当にやってもクリアできるけど完璧を求めてしまうんや 雑魚パイロットはラーニング支援攻撃SP増加覚えさせとけばええやろ精神 >>32
移動後広範囲map兵器+サブパイロットで加速覚醒幸運努力持ちとかヤバすぎんよ〜 ALL攻撃ゲーになるだけってのはわかるけどMAP攻撃ゲーになるだけってのはまあスパロボ全作そうやろとしか言えんわな 小隊制でPALL持ちが全盛の中で闘将ダイモスのボス殺す事以外見てない感じの設計は好きだった サルファは女リアル主人公のMAP兵器がめちゃくちゃ有能だったな 幻想少女大戦みたいにこっちはペアで敵は単機のシステムでいいよ 昔のスパロボのmap兵器は増援配置と稚拙な敵AIの移動を読んで誘導したりしてやっとだったけど、今のは作業レベルでなんでもありやん
自ターンで全部できて祝福応援で乗り手すら自由
難易度がちげーわ インターミッション1時間半!ステージ20分!←こんなになってくるよな イベントでロボ抜け後また配備し直すのがめんどくさかった 雑魚使ってもらえるように主役級は加速覚えなくしたってのもシステムのための調整よな消費も5から30くらいになってたけど めんどくさい
そこまで考えて組むほどの難易度でもないし シナリオ進めていくにつれ編成も効率化していくからそこまでのストレスはない
まず主力おいて加速要因割り振ってみたいな感じになるやろ >>67
四次って最強武器改造するやつと燃費のいい武器改造するやつしっかり分けるだけでだいぶ楽になるよな いろんな期待使えるという点ではいいけどただひたすら面倒くさい 編成面倒で敵が硬くなるだけのクソシステムやん
Zのフォーメーションは柔軟性あってよかったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています