ゲーム会社「ゲームばっかやってきた人間はうちでは採用しない」←これ
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やっぱり小学生くらいからゲーム作るくらいじゃないとね
まわりもそんなんばかりだったよ
MSXでやるのも多い
堀江もMSXから ゲームばっかりやってきたような人間の末路が暇空茜みたいな奴って思えばわかるだろ 正しいやろ
アニメ漫画も映画小説まず見ろって言われるしな ゲームしかやってこなかった奴に野球ゲーム作れって言ったらどうなるか考えたらすぐ解るよ 漫画ばっか読んできた奴は漫画家になれないみたいな話? ゲームが好きかどうかは作れるかどうかにあんま関係ないから マンガ・ゲーム・アニメだけ見てきた層がクリエイター側に立った結果がなろう系だからこの理屈は正しい ゲーム会社で働く人の大半は上からの支持聞いて決められたものを作る作業員やからな 伊集院の兄貴がアトラス社員でメガテンとか作ってたらしいけど子供の頃からめちゃくちゃボードゲーム好きで専門店でマイナーなボードゲーム買いまくって伊集院とやってたらしい 多分本当にゲーム好きなら作ろうとするんやろな
ゲーム会社に入るまで作ろうとしないようなフッ重のデブ症の奴はそれまでやということなんやろね 技術職でも資格必要だし、デザイナーでもポートフォリオ作るのに時間かかりすぎてぶっちゃけゲームする時間ないだろ 映画・漫画・アニメ・演劇といった表現や世界に触れないで面白いものは作れない、世界的に人気なゲームを作ってきた人たちでゲームだけやってきました!ってひとはいない >>16
基本的にだいたいの会社がこれやで?ゲームだけやってきた人間は落とす、他の表現や世界に触れてきたものは採用することが多い じゃあ映画や小説作るなら何やればいいんだよ
逆にゲームと漫画に触れなきゃならんのか 下っ端の頃からワイの方が良いの作れると思ってたらもうそいつは成長しないんや >>27
それゲームばっかやってきたからじゃなくて他が足りてないから落としただけだろ ゲームばっかりやってる奴ならデバッガーから引き抜いてくればいいだけやし ま、仕事でゲーム作るんやから
ゲーム見るのも嫌になる事もあるやろ
でもそうするとゲームしかストレス解消方法ないと詰になるけ >>30
これな
自分がバカで低学歴の魅力のない陰キャだからって落ちた理由をゲームのせいにしないでほしいわな >>24
ガノタ入れても宇宙世紀もののプラモしか作らんからまあ落とすやろな ワイゲーム会社の人間だけどこれ裏があって結局はゲームやってる人間じゃないと採用されないぞ
1. ゲームばっかりやってるゲームファンはまずゲーム開発者の仕事を勉強してくれ
2. ゲームが得意なだけじゃなくて実務もできないとな
って意味が込められていて「実務ができる」をクリアしてやっとスタートライン
その「実務ができる」の中から「実務ができるかつゲームに詳しい人」を採用する
ゲーム全く知らない人はゲーム会社入れんぞ
少なくともゲームデザイナーでは ワイはプログラマーだけどプログラマーとかグラフィッカーは別にゲーム好きじゃないけどプログラムできるとか絵が上手いから採用されたケースもざらにある
だけどゲームデザイナーは死ぬほどゲーム詳しい人材じゃないと入るの無理 ゲームデザイナーだけは企画書作れって指令あるからな
ゲームの企画書の作り方なんて社会人経験やゲーム学校とか行かなきゃ学べないだろ
こいつだけは例の外
なんでこんな選考しとるのかは意味不明 >>36
裏っていうかゲーム「しか」やってない奴はいらないだけでゲーム「も」やってる奴は採用対象って話でしょ >>38
ぶっちゃけ企画書は会社の社風によって違うからゼロからでもなんとかなるし専門学校いても通用しない場合はある…
自分なりに企画書2, 3枚作って30社くらいにばら撒けば必ずどっかは引っかかる ゲームしかやってない「ファン」が来たらそら困るだろうけど
逆にゲームファンの気持ちを知らない人たちが舵取りしてしまったらゲームファンの心掴むことなんかできないんじゃないの?知らんけど
ゲームを小馬鹿にする人たちがゲームメーカーで実験握った例なんてないだろうから分からんが まあゲーム好きな奴が居たらジョジョASBみたいな調整はやらんやろ >>41
ゲーム「しか」やってない人間でもええんよ
スポーツもやらず勉強もできずゲームしかやってこなかったやつでも「実務」さえできればいい
ここでいう実務はコミュ力(説明する力)も含まれるから注意な まぁ大抵は好みによらず
いつの間にかそのポジションに居るw
昔はライターから制作現場まで見渡せば全員居るような環境やったからそれなりにおもろかったんやけどな >>43
応募するのは2, 3枚よ
ポートフォリオはまた別
まあ実際の応募はお題に沿った企画書提出の方が多いから事前に作った企画書で30社応募はキツそうだけど 実際にこれを言ってる会社の具体名はほとんど上がらない模様 ゲーム好きなのは当然必要とは思うけどさ
プロの方が100倍ゲームに詳しいんだから
ゲームしかしてきませんでしたって奴が入ってきても
プロから見れば中途半端なゲームの知識以外は無個性な奴に過ぎないからな
そりゃゲーム以外に何か詳しかったり熱中してた奴の方が良い ゲーム好きです!はええやろ
ゲーム以外なにしてた?って聞かれて答えられないのはアカンって話しやん >>42
それは嘘や
ゲーム大好きな奴がはじめて書いた拙い企画書よりゲーム学校で学んだ奴の読みやすいありきたりな企画書の方通すやろ
何故ゲームデザイナーだけこんな経験者優遇なんやねん
育てる気ないんか? ゲーム制作がしたくて入社したのに
プロデュース業務ばかりやらされて
ムカついて辞めちまったってな人も居るw ワイがゲームデザイナー採用するならゲーム好きは前提条件として頭の中にゲームのデータベース入ってる人間じゃないと困る
○○で△△するゲームって説明したら「ああ、それ既に□□ってゲームでありますね」って言えるような感じ
だからゲームオタクは別に悪いことじゃないぞ
エアプでもいいからタイトルは知っとけ 任天堂のメトロイドシリーズ作った人は
ゲーム以外のエンタメから面白さを翻訳する事で新たな遊びが出来る言うてたしな
ゲームに限らず漫画アニメでも、漫画アニメに詳しい奴よりか
映画や小説に詳しい奴の方がヒットしやすいと言われとるしな そだてるとか甘いこと言ってるやつはなんなんや?
育てねーよ ゲームしかやった事のない人→論外
こういう事やと思うで だってゲームばっかやってるやつは放っておいても死ぬほどくるし >>54
否定はできないけど全てではないぞ
専門学校卒のデザイン凝った企画書の方がそら目を引くから選考通る確率高いけど拙い企画書でも中身と説明のセンスによっては選考パスする
社によってイメージベースの企画書を評価するところもあれば文字ベースの企画書しか許さんところもあるし本当に様々なんよ
企画の説明がマジでゴミとか画面一面箇条書きとかそもそも話にならないケースは例外な >>47
そうなの?自分がいた所は色んなもの見たり聞いたりしてないと良い物は作れないって言われてたな いやまぁ・・・これは正論かな。そもそもゲーム作りたいとは思わんけど ゲームやってるやつはとらないって言ってるんじゃないだろ
ゲーム+αで他にも何かやっててくださいよってことやん
そんなハードル高いことじゃないだろ
それこそ大学のサークルでは○○やってました、でええやん >>62
一言でゲームと言っても幅広いしジャンル偏ってるとかじゃなければ想像に繋がる知識は蓄えられると思うけどな
「ゲーム+映画」「ゲーム+アニメ」の知識ならいいけど「映画」「アニメ」みたいな単体のやつは少なくともチャンスない 色んなものを見たり聞いたりなんなら現地まで行ってたはずのFF15のスタッフはなんやったんやろなあ… こういうのばっかり入れた結果が今のスクエニの可能性どれくらいある? >>66
脚本完成するのが遅かったんや
どの道あぐらかいてるとは思うが >>66
色んなものに極振りしたせいで肝心のゲームが抜けちゃった >>57
単にゲームからやとパクリになるからやね
漫画家も実写映画からの模倣ならイラスト化というアリバイが多少は付くから横行してたんや >>69
大学生でも普通にサークルでゲーム作ったり一人で個人ゲームジャムやってたりするから偉いよな まあ、それで高学歴ばっかとった結果が今の日本のゲーム業界なんですけどねw HAL研の桜井はアホみたいにゲームやってたんちゃうっけ ま、この例で言う所の漫画ばっか見てた奴が漫画家になったのが呪術廻戦の作者やろ
何処か他所の漫画で見たようなコマばっかり書く >>75
和ゲー「あれ?AAAタイトルよりもガチャゲーの方が良いのでは?」
賢い バルーンファイト作った人も高学歴やぞ
ゼビウス作った人はまぁ微妙かな ゲームしかやってこなかったって言っても色んなジャンルやってるで昔から今のゲームやってたらええんちゃうか
FPSしかやって来ませんでしたとか論外やろうけど >>69
最近はゲーム作成のハードル下がったけの
パソコン安いしユニティみたいなエンジンもある 1つは上にも出てるけど、ゲームをプレイするのが好きであることと、ゲームを作ることが好きであることは全く別なので、そもそも作るのが好きじゃない人は向いてない
もう1つは、ゲームって結局人生の一部分を抽出して嗜好化したものなんで、人間そもそもどういう時に楽しいの?嬉しいの?熱中するの?ってのが分かってないとゲームに落とし込めない
それがない人は結局他のゲームの劣化版しか作れない そういえばこの前なんGで教えてもらったが光栄の女帝ってのはすごい人なんか?
シブサワコウの奥さんだよな >>61
そんな例外の話されましても
ゲームデザイナーのほとんどは企画書書きまくってきた経験者みたいな奴ら
最近のゲームしょーもないのこいつらの性だからちゃうの?
ゲーム愛とかセンスじゃなくて小手先の技術勝負やんか >>86
金転がしが上手いだけでゲーム会社の役員としてはなんもすごくないしむしろ無能
だからコエテクはクソゲーばっか作ってる >>86
あの人がコーエーのゲーム部門にどれだけ関わってるかは知らんが財テクで会社の基盤を強固にしてるのは本当だから多大な貢献をしてるのは間違いない >>76
今までやってきたゲームに対して疑問を持って違うゲーム作ろうとするタイプやからまあええんちゃうかな >>85
今のオタクはVtuberにスパチャしながらソシャゲ周回してガチャ回してサブスクでなろう見てるんかなあ
そう考えるとソシャゲとなろうに振り切ったのはユーザーがそれを望んだからなんやろな >>77
映画を漫画内の修行に取り入れるくらいは映画好きっぽいけどな
なんかの記事でタランティーノやTheレイドがどうこう言ってた気がする >>87
いや全員が全員そういうわけじゃないだろ
普通の大学出て独学で企画書書いて採用された人もザラにいるしそもそもグラフィックからの社内転職組もいるから全員企画書の鬼ってわけでもないぞ >>87
なんというか最近のゲームって「企画書通り」なんだよな
PVに書いてあること以上のユーザーにとってのサプライズを感じる場面がほとんどなくなった
昔のゲームって「うへえーこんなところまで作り込んでるんか!」みたいなユーザーへのサプライズがあった ソシャゲガー言ってるけど家庭用ゲームのほうも手抜きのクソゲー乱発してるよな
特に任天堂とスクエニ >>96
お前がおっさんになって感性が衰えただけじゃね? シブサワコウの奥さんは女性向けゲームの先駆けを作ったからクリエイターとして無能かはちょっと言い難いな >>96
それは宣伝の仕方の問題ちゃうんか
今隠し要素作ってもSNSやらyoutuberやらで速攻すっぱ抜かれるからそういうのも宣伝材料にしてるだけなんやないかと思うけど ゲーム好きなら一回自分でゲーム作ってみればええやん
今ならだいぶハードル下がっとるし >>95
全員が全員そうだとは言ってないが
9割9分くらいはゲーム愛だとかゲームの想像センスなんかそっちのけで小手先の技術やテンプレが詰まった見栄えのいい企画書持ってきた奴採用するんだろ?と言っている どうせ手堅いゲームしか作らんしゲーオタでもええんちゃうの >>101
たしかに特定のシチュエーションの差分とか頑張って作り込んでもYouTuberにショート動画にされて消化されてしまうもんな
だったらもう始めからPV以外の小ネタは作らないってのも選択肢としては仕方ない気もする >>103
何を持ってゲーム愛と言うかは知らんが先にも言ったように企画の内容と説明のセンスさえあれば何処かは選考通るぞ
選考する人によって求める企画書は違うし全社が即戦力を求めているわけでもなく大企業が狙わなさそうな人材をターゲットに定める中規模企業もある
・そもそも企画が破綻してるかゴミ
・説明が絶望的に下手
・箇条書きびっしりとかそもそも企画書の程を成していない
ここら辺は問答無用にアウトだから別問題 >>108
プログラマーやグラフィッカーなら普通にある
特にグラフィッカーは顕著
ゲーム好きじゃないけど美大出て絵が上手いから素材型採用で入社した人とか普通にいる
体感としては2D絵任されてる人の大半はそれ ゲームで遊んでるだけですみたいな無産がダメなのであって
そこからゲーム作りました企画作りましたシナリオ作りましたみたいなクリエイティブあればいいだけの話 純粋な疑問なんやがメーカーに自信ニキは自分のところのゲームに胸張れるんか?遊ぶ人間のこと人だと思ってるんか?相手が楽しめるものを作れてる自信はあるんか?
勤務先のメーカーは働き口ではなく消費者目線でゲームメーカーとして立派だと満足できてるんか? 本当にゲームばかりやって極めた人なら雇うと思うで
趣味の延長で時間だけ長くやり込んだだけのやつは弾くってだけで ぶっちゃけインディーの方が自分の好きなゲーム作れてる印象あるしゲームが好きな人はインディー行け >>109
並行線やなぁ
ワイが言いたいのは
ゲームの企画書なんて書けなくてもゲームは作れるのに企画書なんていう経験者が明らかに有利な小手先の技術ばかりが詰まったもんで判断するのはいかがなもんかと言ってるんやけどな
企画書通らんと面接すらさせてもらえへんやろ?
こんな選考しとるから日本のゲーム終わってんちゃうかと >>113
プログラマーだから仕様会議は議事録レベルでしか知らんけどちょいちょい仕様変更入れてるから作ってる当の本人たちは試行錯誤してるんでねーの?
消費者の声は常に予想外だからもはや知らん
それを事前に把握できてたら予想外のプレイして穴を突いてくるやつらの対策に追われることは無い ゲームで遊んだことくらい誰でもあるからな
そればっかりなんて何もしてないのと同じかもね 宮崎英高「ゲーム作りてぇなぁ・・・門外漢だけどゲーム会社に転職したろ!w」←こいつ 実際マリオの宮本もFFの坂口もダクソの宮崎も歴史残した人らはゲームなんてずっと興味ない人生やったからな ゲームだけやってる評論家気取りに辟易としてるだけでゲーム好きなのは否定せんやろ
もっと開発力とかデザインとかリーダーシップとか一芸持てよってことやろ 大事なのはゲームをやる過程で何を学んだかやからな
でもそういうのって大体社会に出んとわからんもんやし
結局はバイトせえってことや >>116
単純に疑問なんだけど企画書書かないでどうやって全く新しい新作ゲームの説明するの?
言葉で説明するの?「マリオみたいな~」とか言ったら新しい遊びではないから駄目よ?文章で説明するとしたら小説みたいにダラダラと書いてあるゲーム内容楽しいと思える?
思い描いている内容のプレゼンスライドすら作れないとかそれゲーム企画者として失格じゃない? いやおかしいやろ
花が好きやから花屋さんになる、子供が好きやから保育士になるのに
ゲーム好きだからゲーム会社にはいるがなんであかんねん >>117
食堂の店主が言う「うちの飯はうまい!客を喜ばしたる!」的なハートの部分を聞きたかったんや
自分の会社がいいゲームを作れてるという自信というか満足はあるんかなって >>115
インディーも最近は豪勢なスタッフ揃えるのが当たり前みたいになってきとるけどな
たまにアンテみたいな突然変異が生まれるだけで ゲーム業界:リメイク・リマスターばかりで新作なし
アニメ業界:平成初期に人気だった漫画の再アニメ化
↑
この現状を見てるとわかる気がする
自分たちの青春時代の作品をリブートしたら
絶対ウケるだろうな~って安易な企画しか作れない >>125
ゲームだけやってた奴が普通の人間と上手くコミュニケーション取れると思うか?
いいゲームを作るってのはその次の段階なんやと思うで
まずは人間としての下地作らんと >>127
その内インディーのさらに下位層が作られそうやな 平成元年世代が職場で平からそれなりの地位に昇進する時期だから
そこが力を持ってて昔の作品の焼き直しがめっちゃ流行ってる
新しいものを作る力はない ゲームしかやってことなかったやつって受動的な人間だからな~
作る側と真逆よね >>126
それはどの段階かにもよる
仮に全会一致で企画が決まって気合い入れてスタートしたとしても制作過程で衝突やら技術的制限があったりして終わりの頃には「このゲーム本当に面白い!」って心から思ってる人は減ってるから
多分どんな名作ゲームでも制作段階ではこれを辿ってると思う
だけど始まりの段階ではみんな面白いゲーム作ろうと決意して挑んでるで
少なくとも「適当に作ってお茶を濁そう」なんて思ってるやつは100人に1人もいない グラフィックやプログラミング等の技術屋はゲームで育った人間であるべきだけど
ゲーム自体の企画はやらせてはいけない 最近はむしろゲームに限らずその分野に一点特化したような人間が活躍しがちな気がする >>125
駄目じゃないけど知識がないと弾かれやすいんだよね >>135
協調性なさそうやしな
自分がやりたいゲーム無理矢理押し通すやろな >>134
熱意はあって始めこそいい形で船出を迎えても順風満帆に名作にたどり着くことは難しいということか
月並みやけどどこも同じようなもんでゲームも例外ではないってことなんやな そうじゃないと思うならゲーマーが集ってゲーム作ればええんやで >>136
ゲームわからんが大昔と違って今は完全に分業なんやないのか
面倒臭いこだわりもってるやつとか身近に置くより下請けにいるくらいが良さそうやけど >>96
企画にないだろう気持ち良い動作ってのが無くなってるリメイクとか偶にあるよな
くにおくんの時代劇とか まあ分業化が進んでんだしな
何かに特化してないとな ・ゲームが好き
・ゲームで遊ぶのが好き
これらは別物である >>139
映画やらドラマ制作でも同じこと言えるはずだけど長期間向き合い続けるものだから嫌でも粗やもう少し頑張れたポイントは目につくものよ
なんだったらマスター直前が自信どん底でユーザーの声を聞いてからどんどん自信が回復していく製作者の方が多いと思う >>116
今なら海原川瀬の企画どう通すんやろな
振り子の動きがーとか通るとはちょっと思えんわwww 採用やってたけど基本的にゲームやってるからウリにならんだけやで
それ以外の知識経験で差が出るんや >>130
これはファイナルソード
別の意味で話題沸騰や >>124
企画書とかいう経験者有利な完成品の成果物じゃなくもっと素人の才能というかセンスを見極めるような選考方法にしろよって言いたいんやがな
即戦力求めすぎてんのか知らんけど育成する気はないんかと 格闘ゲームみたいにどんどん難しくなって行った弊害もあるんやろ 落ちるやつって本当にゲームやってただけだからな
ゲーム業界が求めるゲームばっかやってる人間はやったゲームを正確に言語化して分析できる能力を持ってるやつ >>150
そのセンスとやらを紙に殴り書きするかパワポで表現してみたら?
本当にセンスがあるならそれは企業の採用担当も認める立派な企画書になってると思うぞ
面白い企画と人を楽しませようとするセンスがほんの少しあれば良い企画書はできるからやってみればええやん
それで落ちたらセンス無い証明だし受かれば自信が付くんだから愚痴る前にまずは挑戦してみたら? >>150
mod文化があればそういう発掘もあったかもしれないね、あと育成は単純に今のメーカーには体力が持たない ゲームが好きです(消費者)
↑
こういう人間が多すぎたからだろうな >>145
現場は頑張ってるんやな
それだけにトップがきちんと人と金と時間を管理してくれて名作が生まれることを望むばかり 言っとくけど企画書ってそんなレベルの高いシロモノでもないからな?
ネット上にはスマブラの企画書やヨコオタロウが教えてる企画書の参考列も転がってるしそれをテンプレにして自分が考えた自信作を資料にしてみればええやん
それすらできないのはゲーム企画者じゃなくて単なる軍師様やぞ ゲームしかやってないって事は与えられた事しかやってないって事やからなぁ
与えられた事しかやってない人が与える側に回れるんか?って話なわけよ
センスがあればやれるんだろうけどそのセンスを見せるにも面接程度じゃ時間が足りない訳で 野球見てきたからって野球選手にはならんやろ
野球やってましたってやつじゃないと
ゲームやるのと作るのもそれほどまでとは言わんが違うは違うやろな >>159
それはありそうだけど仕様書を選考で求めてくる企業なんてそもそも無いし… スマブラの企画書ってこんなんだけどこういう説明書きすら書けないとしたらそれは企画が煮詰まってないだけや
因みに正しい企画書の条件は企業によって違うからワイがいるスタジオはこれ多分審査通らないと思う
https://ga-m.com/image/news/2020/03/10/smash-bros-kikakusyo-4nin-douji-taisen-kanou-4.jpg 仕様書出したってそれを物に出来るのか?ってなるのよ
一番ええのは仕様書+作品を作った実績があればええんやろうけど今は時間も手間も掛かりすぎるからねぇ 堀井雄二が夜遊びしなかったらドラクエはあそこまで名作になってなかったろうな 歌舞伎の動きなんてアニメゲームパチンコの参考にされてそう >>163
この企画書でもこれは0から作ってないやん
構成やらレイアウトやら挿絵やらゲーム制作と関係ないセンスばかりじゃね?
こんなゲーム制作センスと関係ないセンス求めた企画書選考にしとるのが問題では と言ってるやが伝わらんか 全部のゲーム会社がそうなわけないやろ
そういうところもあるってだけで >>162
しめちゃうゲームを未だに作り続けてるフロムとかいう会社
ゲームしかやってないやつが作ってそう
それで会社は成功してるけど異質だろうな >>169
それやと枠に最初からはめ込んで小さくしか作れんからアカンと思うわ
一見関係ないけど大まかなイメージを沢山出して色々やってまとめてく方がいざ作る時に幅があってやりやすいんやな
ゲーム関係ないとこから新しい物が生まれるのもよくある話やし ゲームってか娯楽って今までにないものを提供せんといかんやん?
ゲーマーって今までやってきたものが好きなだけでそれを超えた未知の発想が乏しいんちゃうか?
勿論色んなゲームプレイの経験は似たようなジャンルを持つ作品のもの作りに大切な調整能力を与えてくれるけどそれでは創作物を作ることにおいては前に進まないんやと思うわ ゲームばっかやってきた人間雇いたい会社とかあるか? >>169
いやこれ初代スマブラだから0から作ってるんだが…
スマブラ独特のシステムも説明も0から作り上げたのがこの企画書なんだが
レイアウトも挿絵も実際のゲームとは程遠いし何ならこの画面構成パクって作ってみたらええやん >>173
フロムは新たなジャンルを開拓して布教した宗教みたいなもんやからなぁ
死んだら残機が減るというイメージを逆手に取ったからこれもセンスではあると思えなくもない 小説を読んだことない人間しかいない会社だったらサウンドノベルは生まれなかったろうな マジレスするとゲーマーでも採用される
ゲーマーとかゲーム好きは当たり前なのでそれ以外でなんかプラスアルファ出せって話 >>174
ワイは逆やと思ってるんや
企画書なんてものにするとその枠が狭まると
テンプレに当てはめちゃうし
どーすればここの文字を強調出来るかとか
ここの挿絵達をどのように配置したら面接官に分かりやすいんやろかとか
ゲームの想像と関係ない、くだらないことに凝り始めるやろ?
それって本末転倒では?
いずれ通すのもそういうくだらないことを凝りまくった企画書なんやろ?と むしろゲームあまりやってこなかったそれ程興味無いほぼ無縁の生活送ってきた人間がなんで面白いゲーム作れるのかが謎
どうしたら面白くなるかをどういう風に発想するんやろ 煮詰めた状態の企画持ってこられてもって感じはするわ
アイディア一つを最高の枠に当てはめるのが会社のやることなんじゃないのかね >>182
型にはまった固定観念に囚われず
新しいアイディアを生み出すことができるからだろ
"ゲームばっかやってきた"人間の悪い所 ま、入ってすぐ研修があるからそれでゲームつくれるかどうかすぐ分かるけどな >>177
ここに入ってる内容かて企画書書きまくった奴のテクニック込み込みやん
このうぎゃああああをなみなみに表現してたり
1%52%106%を斜めに黒太字配置したり
常に一発逆転が〜 とかの強調だったり
こういうテクニックゲーやろ?企画書って
そういう話しとるんやが ゲーム好きじゃない奴が作ったゲームまじでおもんないけどな >>182
ライトユーザー取り込むにはゲーマー視点じゃなくてライトユーザー視点で考えないとダメだろ ワイゲーム会社に入ってたことあるけど
結局資料整理とか仕様書の作り方とかアイディア出しとかそういう基本的な能力があるかないかやで
ゲームが好きかどうかは関係あらへん
別にゲームが好きだから落とすってわけでもない ゲームばっかりやってきた奴がゲーム作ると内輪受け作品になるから
なろうでもそういうの多いやろ >>182
マジレスするとそれは娯楽が少なかった昔の話やぞ
ゲーマーじゃなきゃ自作はやらないし会社に入っても今の高コストな開発じゃ若手は企画出来ない。その年齢になる頃にはゲーマーの出来上がりなのが今のゲーム業界や >>187
試しにこのスマブラ企画書の構成を丸パクリして、自分が思う一番つまらないクソ企画の企画書書いてみ?
プロのレイアウトを真似してもクソつまんねーの一目瞭然だから >>182
ファミコン時代のメーカーはほぼその状態から作ってきたわけでそれこそ色んなものから発想を取り入れたと思うよ ゲームの専門学校とか行ったありきたりな奴よりホームレスでも雇った方が明らかに斬新なゲーム出来るやろうしな それ嘘だよ
普通にゲーム三昧だったワイがゲーム会社おるし >>191
これ。多分中途採用ならゲーマーでも普通に採用されると思う ソースハワイ ゲームは娯楽だから常に新しい体験が求められている
新しいアイディアを用意する手っ取り早い方法が
「外」で遊んできた人間を連れて来る >>198
中途どころか新卒でも通るとこ通るぞ
面接やESで然り気無くニッチなゲーム挙げたりしてたが というかある程度大きい会社やと自分のアイディアがゲームの根幹に関わるなんてことはないから
歯車としてやっていくしがらみみたいのに耐えられないとキツい
そういう意味ではインディーの方が断然風通しはええと思うよ、ワイはインディーには行ったことないけど 企画書ってゲームのアイデアそのものよりもそのアイデアが(クソだとしても)いかに魅力的に表現出来てるかに比重置かれるやん
後者のセンスなんてあとから適当にいくらでも伸ばせるんやからそんなので判断すなよと てなわけで普通にゲーマーも取るわけなんだけど、これ以上話すことあるんか? ゲーム会社といっても下請けとかの
「現場」ならゲームが好きかどうかより
技術があるかどうか
アニメ業界と同じようにやり甲斐搾取にも繋げやすい >>194
そう言うことじゃないと思うで
絵が手描きの棒人間でも、箇条書きの説明口調であっても「どう面白いのか」を伝えられるのならそっちを重宝すべきではってことやろ >>201
そういえば弊社にも元格ゲー廃人ですとかおったな
コロナ前でみんなオフィス出社してた頃は昼休みに格ゲーやってる社内サークルあったで
あとワイのおるところソシャゲメインやけど競合他社のアプリ〇〇ガチ勢ですみたいなのチョイチョイおるわ その結果リメイクですらもまともなのが作れなくなったスクウェアさん >>194
ワイの持論になるが
ガチのゲームデザイナーが考えた企画を素人に書かせた企画書よりもクソつまらんゲームの企画を普通のデザイナーに書かせた企画書の方が通りそうな気がすんねん
それでええんかと スクウェアはもともとまともにゲームが作れない会社やろ
映像だけや この話って要は花やケーキ好きな人は普通に人並みに恋愛したりコミュ力磨いてるけどゲームや鉄道などのオタクは本当にそれしかやってない社会不適合者がいる可能性があるから警戒されてるってことちゃうんか? >>185
ゲームをやらない人間が型にはまらないうんぬんて
どう考えても飛躍してるよね
お前らネット民の妄想だろそれ >>212
ゲーマーは放っておいても応募してくるからそうでない人材も集めたいだけの方便ちゃうか? >>207
あるあるやな
弊社は先輩方が昼休みプレイルームで対戦ゲームやっとるし
ただ意外にガッツリゲームやってる人は少ないわ、CGと絵とか漫画描いてます~は当然として、映画とかアニメ、アメコミ好きは多いんだけど確かにゲーマー一辺倒は少ない
ワイも映画はそこそこ見てたし
選考基準は嗜好と関係ない気がしてきた >>202
インディーはインディーで金や環境でやりたい事出来ない状態になりそう スクエニはFFの同人かなんか作ってた人にFFのシナリオ任せた結果があれだったからな
この採用理論の正しさを証明してくれたよな >>209
デザインの良さだけで企画書通ったら苦労せんわw
ゲーム会社入る前に広告代理店で死ぬほど企画書書いて来たけどマジでそんな事あるわけないやんw ゲームばっかのやつしか取らん、ゲームばっかのやつは取らん
どっちのパターンもいいの出来るとは思えんから両方バランスよく取っておもろいゲーム作ってくれや というか知りもせんで空想であーだこーだ言うのは端から見るとなかなか滑稽やぞ
それでええの? >>219
サイゲがその成功例やな
正社員は企画と飲み会、プロモーション
ゲーム自体の制作は派遣と下請けに丸投げ クリエイターでもないやつらが訳知り顔で平日の夜中にギャーギャー言ってるのお笑いやろ このゲーム作ってるやつぜってぇこのゲームまともにプレイしてねえわって思うこと多いけどこれのせいなのかな >>220
甲子園行ったこともない連中がプロ野球を語る板で今さらやろ ゲームばっかやってるからダメって訳じゃないんよ
その自分のやってきたゲームを言語化出来るかどうかが重要なんよね
だから必然的にこういうことを担当する企画は高学歴になる印象がある >>218
それはプロ同士で比べてるからやん?
アイデアは絶対ワイの方がええけどデザインで負けたからコンペ負けた こんな表現あるんやな〜
みたいな経験ないんか? >>226
言うて近大卒の暇空茜でも入れる業界だし、専門学校から採用されるスタッフもいるし >>224
そりゃそうなんだけど、そもそもゲーム会社つったって経理だのデザイナーだのって色んな役職があるわけで、一概に全て語るのっておかしいよなぁって
プロデューサーやってデザインやってプログラムやって、なんてマルチロールの人間そうそういないし、ゲーム会社ってワードだけでようこんな膨らむなぁと >>227
企画書だってアイデアを形にする一つの形式だからデザインや構成で負けたはただの負け惜しみやろ >>229
それはたとえば球場の駐車場の電球変える人とかの人を野球ファンは球団関係者として見ていないように
ゲーム制作をよく知らないまま勝手に目立つ人だけを想像してるんやろ だからダメなんやろ
ゲームを命がけでやらないヤツにゲームは作れないよ
世界一売れてるマイクラの制作者は1日の大半をゲームに費やしてたんやから あとこういう事言うと未来のない話になっちゃうけど
大手のゲーム会社には企画書なんて提出する文化ないからな >>230
デザインや構成って経験値勝負やん
ゲームデザイナーの核心ってオモロいゲームのアイデアを思いつけるかやろ?
企画書なんてやらすと核心からブレるやろと >>232
ゲームを命がけでやるのは結構
ただプレイ時間じゃなく遊んだ本数とそれぞれの面白さの構築を理解出来ているかが大事 ワイはゲームのアート職で最近まで転職活動して色々受けたけど、面接で一番好きなゲームと最近やったゲームは大体聞かれたな
質問やその後のやり取りのニュアンス的に「最近あんまりゲームやる時間なくて」みたいに答えたらいい印象与えられなかったように思う
もちろんゲーム以外の趣味を聞かれることもあったけど スーファミ、PS、PS2と輝かしい名作たちを作っていた日本人はどこから来てどこに消えてしまったんや? ゲームできるって才能だし十中八九通用するよ
悲観的になる必要も無い >>236
もしかしたらアート系はそういうのよく聞かれるのかもしれんね
ワイもそんな感じの内容答えたわ
そもそもポートフォリオ見せてる時点である程度技量は分かるし聞くことつったらゲームへの造詣の深さくらいなのかも >>234
企画書でアイデアをアウトプットすら出来ない奴が何十人何百人のスタッフ動かせる訳ないやん >>234
というか何でデザインで負けてるって断言してるの?単純にアイデアが独りよがりでつまらないだけかもって思わないの? >>238
その才能よりも別の才能や経験求められるのがゲーム会社やと思うな
そういうポテンシャルなんて見てない
ゲームもしくはゲームに準ずるような別のもん 作ったことあって即戦力になれるかどうか そんな気するわ 漫画やアニメもそうやけど世間知らずが作ったやつは微妙 JRは鉄オタを採用しないとかもやけどそれただ能力足りてないだけのやつが自分がオタクだから落とされた言うてるのが殆どなんちゃうのって思ってる >>234
頭の中のことなんて分からないんだから、その考えついた面白さを万人に伝わるように表現できる人が優秀ってこと
デザインはそれをアシストするだけだから伝われば棒人間でもいい ゲームの仕様決める現場にハクスラ要素必須派と不要派がいたらトラブルに発展するからな
こだわり強い奴は一人で十分 ソシャゲ「いいゲームできたわ」
ユーザー「ひどすぎんだろエアプ運営」 割とゲーム知らんようなまんさんが作って酷いことになってないか >>240
採用段階でそういうの求めるのはおかしいんちゃうかって話や 純粋にアイデアだけ見ればええやん
絵とか構成とか色味とか使わせるような企画書ってなると関係ないところが評価項目に入るやん
そんな絵とか構成とか色味とか出来るだけの奴が採用されてまうけどええんか?と >>244
実際これでしかない
ワイも怒涛のお祈りメールが来たし
唯一取ってもらえた弊社ですら同期はバケモン揃いで劣等感に苛まれ続けてたわ 確かにネットのゲーム系のワナビ見とるとセンス無いなって奴多いし
ゲーム作る言うてんのに大抵の奴はプログラミングだのRPGだの言っててズレすぎやわ 要するにな
まともな恋愛もしていない童貞に面白いラブコメが作れるかって話や
本物を学べ >>249
今結構有名なIPやってるけど
企画書って絵とかほとんどのってないで >>245
棒人間の企画書見とらんやろ
しっかりと人間を書いた企画書見てる
そういう小手先に騙されとるんちゃうのと 電車オタクは鉄道会社に入れないみたなの他でもあるんやな
会社が求めてるのはそれを創る側であって
それで楽しむことしか今まで考えてコなかったやつはいらんのやろな >>252
ほならエロ漫画家ってヤリチンが多いんやろか >>252
童貞の方が現実にとらわれず想像力あるからちょっと違う JRが鉄オタ採用しない(都市伝説)みたいなもんやろ 恋愛系はむしろ未経験だからこその想像力が活きるパターンもあるしな
経験しちゃうとそうはならんやろって構図が作れなくなりそうやし >>249
あくまでもデザインや企画書の構成が悪いのが原因だと思うならそれを勉強したらええやん
面白いゲームのアイデアはマニュアル本なんてないけど、
企画書の書き方ならハウトゥー本がその辺に売ってるしネットでも探したらあるんとちゃうか?
良かったなお前ゲームアイデアが稚拙で企画書だけウマいやつより遥かに有利だぞ ちゃうんよな
なんやろな
ゲーム会社がデザインとかフォーマットとか完全に指定して、アイデアだけ極力見ますって企画書を採用段階で募集すんなら分かるねん
でもそうじゃないやん
作りたいゲーム、もしくはこんな感じのゲームの企画書持ってきて 企画書なら自由でええから
こんな感じやん
ええんか?と ごめん、スレチなら悪いけどワイの妹が今年の4月からイラスト系の専門に通うんやけどゲーム会社とかって行けるんかな?
ワイが工業系の大学でそういう業界知らんから妹が心配になって来た >>262
そもそもそこまで需要がある業種やないから妹の才能次第やないか? >>262
今とかAIにほぼ駆逐されるやろ
2023年に作ったアカウントの上手い絵師とかみんなAI?ってリプ欄で聞かれてる始末やし >>262
工業系の大学(チー牛)の兄にイラスト専門学校の妹(チー牛)とかチーズ一家やん🧀🐄 専門いくやつの大半は腐ってなぁなぁになって地獄見るからなぁ
2年だか3年だかわからんけど死ぬ気で描いてたやつだけがゲーム会社に入れてるって具合 >>249 >>254
ええぞ
もしくは単純にアイデアが面白くないだけやそれ
そもそも情報量って絵>色>文字で絵が一番情報が詰められるのは常識じゃん?
A4用紙1枚の企画書に1万字分の面白さを読みやすく説明しようとしたら絵が無いと無理ってだけ >>265
小綺麗な一枚絵描く絵描きはAIにやられそうよな
漫画描きとかデザインの原案作る側は関係なさそうやけど アイデアなんてゲームやってるかどうかなんて関係ないしな
むしろやることやって学力積み上げてきた奴らの方が信頼性あるから当然や >>260
だから採用段階でそれされたら面接さえも出来ないんだから人材発掘出来ひんやんと
ワイの思ってる良いゲーム会社は、面白そうなゲームアイデア持ってこれる奴なら誰でもウェルカム 採用するでって感じ
実際のゲーム会社は、企画書を書ける奴じゃないとダメね その上でゲームアイデア評価すっから って感じ
自分で門戸狭めてないか?と そら理想と現実はちゃうし
好きだったゲームに携わって幻滅するなんてよくある話 >>278
大抵は後者の方がおもろいアイデア出すんだよなあ 元プレイヤーの優位性はあるやろ
過去に同じようなゲームがあったかどうかの判断が出来る うだうだ言ってないで勉強した方がいいぞ
社会に出たら積み上げれる者とそうで無い者で差別されるからな
積み上げれる者=学力や 新卒でもプランナーで雇ってくれるもんなんやな
経験者か現場からの叩き上げかやと思ってたわ >>278
そのゲームがどこをターゲットにしててどう面白いのか言語化できないなら一人でインディー作ってろって感じやな
別にsteamはそれを拒んでない >>276
気持ちの良い動きとかの構文知らんのはマイナスやろ
スーパーマリオとかジャンプからの空中制動とか神がかってるわ >>278
企画書書かされる程度でブーブー言うような無能が排除できてるやん >>284
そのインディーに人材奪われてるやんって
企業の作るゲームよりインディーの方が最近じゃ面白くないか? >>281
入ってからのインプットも大事だろうしな
桜井氏はエアロバイク漕ぎながらゲームしてるって言ってたし JRPGばっかりやってたやつと幅広くいろんなゲームやってた奴とでは意味が変わってくるかと ほんまにこんな採用の仕方しとるんやろか
ゲームクリエイターって昔のゲームにめっちゃ詳しい奴ばっかやけど >>288
最新ゲームはグラに予算取られて大変そうやしな
今やテトリスみたいなんは大手メーカーは出せんやろ >>289
ワイも事務でエアロバイク漕ぎながら競合他社のソシャゲ周回してるわw >>278
企画屋やりたいくせにそれっぽい企画書のフォーマットすら見つけられないほどの主体性と調査能力の無さが露呈されただけやね
向いてないから落とされて正解の人種やんよかったね >>284
インディーで証明して採用やな
言葉で表せない面白さがゲームにはある >>128
ほんまこの世代終わっとるわ
あの頃はよかったーだけで生きてるやろ >>278
このガイジいつまでもブーブー言ってるからレスバするだけ無駄や >>295
こうやって採用をないがしろにしたからハドソンは滅びてインディーに顧客奪われまくってるんやろと
企画書は採用に使うには不向きと言ってるだけや >>291
もうしとらんやろ
ゲーム作らせて採用か判断やろ >>278
そもそも作ってる側のほぼ100%の人間もゲームが好きで自分の作りたいゲームとかアイデアがあるんやぞ
門戸が狭くて当然
>>288
組織として作る以上は計画段階から売上が見込める必要があるのは当然
インディーは売れなくてもまぁええかの精神で副業で作ってたりするから、自由で幅が広くて刺さる人もいるってだけ >>300
せやなーそうかもなーこの採用方針がダメで業界が衰退しているならお前の理想の採用方針で人を雇う会社立てれば最強じゃね?
頼んだで💪 >>288
そもそも評価の物差しがインディーと企業で違うからなんとも言えんが
インディーでも売りたいならしっかり宣伝計画販売計画立てないといかんし素材を発注するなら設定指定が必要で結局企画書と似たようなもん書くやろ
例外なんて突然バズるヴァンサバみたいなゲームぐらい >>12
そういう奴ばかりになるせいでつまらなくなる模様 簡単にゲーム作れる時代になったからな
才能ある奴は企画書なんてバカらしいもん作らず自分で(仲間同士で)作っちゃうんよな
自分で作れてボロ儲け出来たら企業なんかで飼われる意味もないから企業は損すると
まぁそういうことよな スパロボもこれを長年続けてたらガンダムとマジンガーZの違いが分からないスタッフだらけになってマトモに開発出来なくなって詰んだって言ってたわ 言うて本当にゲーム分からんかったりゲームに対して情熱無い奴等ばっか入れてるとスクエニみたいになるんやないの そうでもないよな
ゲームにめちゃくちゃ精通してる奴が来たら心強いと思うけどな >>309
ソシャゲって下請けに投げて適当に作らせてるイメージ
下請けに投げるから最初のコンセプトから齟齬が生まれてだんだん歪んでいく
実際に遊ぶと何やこれと
中抜きの被害者 >>307
まぁそういうことなんで企画・資金調達・実装・素材発注(もしくは自作)・販促・運営頑張ってねってことや
>>309
開発メンバーと運営班が別ってことはまぁあるからしゃーない 実際漫画しか読んでこないまま漫画家になったやつは大抵おもろない話しか作れんやろ 採用されるほど面白いアイデア持ってる奴も持ってないやつもインディーズに行った奴も企画書くらい書けると思うで なおまともなディレクターはどこからも湧いてこないもよう 最近の日本のゲームゴミすぎるわ
本物のクリエイターはもういないんやろか 売上のノルマ達成したい運営と実際にゲーム作ってるところは別やからな ゲームばっかりやってきたガイジ←プロジェクトをまとめられない
ゲームやらずにそこにいるガイジ←プロジェクトをまとめられない
終わりやね スクウェア全盛期を体験してる世代が今作ってる側だから終わりだね
こいつは昔はよかったしてるだけだし
ゲーム以外でもなろうみたいなのしか生み出せない ゲームばかりしまくったガイジとゲーム全然知らん常識人が玉石混淆してゲーム考えるから素晴らしいゲーム作れるのであってゲームばかりしまくったガイジを省くのはどうなんかなと >>325
ゲーマーも普通に採用されてるって散々言われてるやん >>328
そこの偏見が凄まじいやつおるよな
今のゲーム業界はそんな奴おらんとばかりに決めつけとるわ 中身の問題よりも商品としての舵取りを出来る人材の確保を気にした方がええわ
どこもプロジェクト進まなくて困ってるやん
アイデアなんて所詮数撃ちゃ当たるやろ >>313
ゲームに精通して知識は持ってても最低限の社会常識とコミニュケーション能力が備わってない人間は会社として雇えんやろ
e-sports()とかたぬかなとか見りゃわかるやろ ゲーム性てかバランス調整はゲーマーのが良いんじゃね >>331
無敵になったたぬかなオモロいことになっとるけどね
女版加藤純一みたいになってる 同人ゲームつくってても各制作陣の調整大変やから実際膨大な人数が制作に関わっている現場で取りまとめるのはゲロ吐くんやろな >>332
ライトユーザーでも達成できるミッション出せ、って言ってるのに期間中毎日20時間張り付いていれば達成できますみたいな廃人ミッション出してくるからそうとも言えない >>332
SEGA「上位プレイヤーを調整スタッフに引き入れればいいのでは?」
バランス崩壊&上位プレイヤーが大会に出れなくなって大会が盛り上がらなくなる >>334
エロい人ほど各部署との打ち合わせまみれでスケジュール表がとんでもない事になってる >>5
一応ゲーム作って6億手に入れたんやぞあいつ
つまらんパクリソシャゲらしいけど 運営はゲームばっかりやってきたやつにやらせた方が絶対上手く行くと思うわ 多分何もスキルもないゲームやってた奴が大量に求人応募してきたから出た言葉なんやろな
人事も暇じゃないからしゃーない ゲーマーだからってゲーム会社に入るのはやめとけってことやね
本当にゲームが作りたかったら同人で自分でゲーム作れる
同人でゲーム作ってみて規模やクオリティ的な意味で足りないと感じたならゲーム会社入ろうとしろと
まぁゲームが簡単に作れる時代ですからこう変わったんでしょう >>24
「工場見学に来た学生がリアルタイムでガンダム見たことないって言ってて会社の危機を感じた」なんて言ってるのにそんなわけないやろ >>336
>>343
セガとかいう何もやらせてもダメな会社 ゲームばっかやってきた人間じゃなくて、ゲームだけやってきて技術がない人間が落とされるんだよね >>342
言うてそのレベルの奴は書類選考の時点で落とせば良くないか?
人事の仕事よく知らんけど書類選考位ならたいして時間取らんやろ ゲーマーはバランス調整基本下手くそだよ
上手いほど他人が見えてる範囲が分からなくなるし
というか作ってると尚更よく分からなくなるんだよね自分は最適解知ってるわけで >>351
超高難度とかなら上手く調整出来そう
それ以外をやったら無茶苦茶なりそう こだわりが強いと細かいところで開発送らせて損失出しそう >>17
ウンコみたいなゲーム作って潰れた理由分かったわw フロソフトウェアとかいう時代の流れと逆行してるゲームばっか制作してる会社が何故天下をとれたのか不思議やわ ゲームやってるってかゲーマーじゃない奴がバランス調整デザインしたゲームってクソつまんねえんだよな
ビデオゲームやってなくても上手いやつはいるけどたいていそれはテーブルトークやってる ゲームばっかやってる中からはとるやろ
全くやってなくて有能ならゲーム業界以外も欲しい人材でしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています