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ゲーム会社「ゲームばっかやってきた人間はうちでは採用しない」←これ

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0110それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:23:59.83ID:RrkRlPN30
>>108
プログラマーやグラフィッカーなら普通にある
特にグラフィッカーは顕著

ゲーム好きじゃないけど美大出て絵が上手いから素材型採用で入社した人とか普通にいる
体感としては2D絵任されてる人の大半はそれ
0111それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:25:12.18ID:ul0RZnW3p
ゲームで遊んでるだけですみたいな無産がダメなのであって
そこからゲーム作りました企画作りましたシナリオ作りましたみたいなクリエイティブあればいいだけの話
0112それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:26:07.26ID:rreE4F/eH
鉄オタが鉄道会社に採用されないのと同じかな
0113それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:28:13.28ID:xG6UGlpXM
純粋な疑問なんやがメーカーに自信ニキは自分のところのゲームに胸張れるんか?遊ぶ人間のこと人だと思ってるんか?相手が楽しめるものを作れてる自信はあるんか?
勤務先のメーカーは働き口ではなく消費者目線でゲームメーカーとして立派だと満足できてるんか?
0114それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:31:29.70ID:W33yBJr60
本当にゲームばかりやって極めた人なら雇うと思うで
趣味の延長で時間だけ長くやり込んだだけのやつは弾くってだけで
0115それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:32:32.78ID:cDOHGIYl0
ぶっちゃけインディーの方が自分の好きなゲーム作れてる印象あるしゲームが好きな人はインディー行け
0116それでも動く名無し アドセンスクリックお願いします
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2023/03/30(木) 03:33:55.42ID:ktakojbY0
>>109
並行線やなぁ

ワイが言いたいのは
ゲームの企画書なんて書けなくてもゲームは作れるのに企画書なんていう経験者が明らかに有利な小手先の技術ばかりが詰まったもんで判断するのはいかがなもんかと言ってるんやけどな
企画書通らんと面接すらさせてもらえへんやろ?
こんな選考しとるから日本のゲーム終わってんちゃうかと
0117それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:33:58.46ID:RrkRlPN30
>>113
プログラマーだから仕様会議は議事録レベルでしか知らんけどちょいちょい仕様変更入れてるから作ってる当の本人たちは試行錯誤してるんでねーの?

消費者の声は常に予想外だからもはや知らん
それを事前に把握できてたら予想外のプレイして穴を突いてくるやつらの対策に追われることは無い
0118それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:34:26.25ID:3yxN9NSE0
ゲームで遊んだことくらい誰でもあるからな
そればっかりなんて何もしてないのと同じかもね
0119それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:34:37.35ID:bzyGQwED0
宮崎英高「ゲーム作りてぇなぁ・・・門外漢だけどゲーム会社に転職したろ!w」←こいつ
0120それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:35:52.92ID:X50y1riTr
実際マリオの宮本もFFの坂口もダクソの宮崎も歴史残した人らはゲームなんてずっと興味ない人生やったからな
0121それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:35:59.91ID:ZeDbTvG60
ゲームだけやってる評論家気取りに辟易としてるだけでゲーム好きなのは否定せんやろ
もっと開発力とかデザインとかリーダーシップとか一芸持てよってことやろ
0122それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:37:03.92ID:yorRSV0u0
大事なのはゲームをやる過程で何を学んだかやからな
でもそういうのって大体社会に出んとわからんもんやし
結局はバイトせえってことや
0123それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:37:31.73ID:FbRDbAlK0
UIはプレイヤー目線で作ってくれ
0124それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:37:33.82ID:RrkRlPN30
>>116
単純に疑問なんだけど企画書書かないでどうやって全く新しい新作ゲームの説明するの?

言葉で説明するの?「マリオみたいな~」とか言ったら新しい遊びではないから駄目よ?文章で説明するとしたら小説みたいにダラダラと書いてあるゲーム内容楽しいと思える?

思い描いている内容のプレゼンスライドすら作れないとかそれゲーム企画者として失格じゃない?
0125それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:37:55.26ID:C1lBimDm0
いやおかしいやろ
花が好きやから花屋さんになる、子供が好きやから保育士になるのに
ゲーム好きだからゲーム会社にはいるがなんであかんねん
0126それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:38:04.83ID:xG6UGlpXM
>>117
食堂の店主が言う「うちの飯はうまい!客を喜ばしたる!」的なハートの部分を聞きたかったんや
自分の会社がいいゲームを作れてるという自信というか満足はあるんかなって
0127それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:38:29.35ID:Db/Iy23z0
>>115
インディーも最近は豪勢なスタッフ揃えるのが当たり前みたいになってきとるけどな
たまにアンテみたいな突然変異が生まれるだけで
0128それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:38:58.83ID:81QbFSe00
ゲーム業界:リメイク・リマスターばかりで新作なし
アニメ業界:平成初期に人気だった漫画の再アニメ化

この現状を見てるとわかる気がする

自分たちの青春時代の作品をリブートしたら
絶対ウケるだろうな~って安易な企画しか作れない
0129それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:39:32.88ID:yorRSV0u0
>>125
ゲームだけやってた奴が普通の人間と上手くコミュニケーション取れると思うか?
いいゲームを作るってのはその次の段階なんやと思うで
まずは人間としての下地作らんと
0130それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:40:43.35ID:5UCwZ4Hy0
>>127
その内インディーのさらに下位層が作られそうやな
0131それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:41:11.63ID:81QbFSe00
平成元年世代が職場で平からそれなりの地位に昇進する時期だから
そこが力を持ってて昔の作品の焼き直しがめっちゃ流行ってる
新しいものを作る力はない
0132それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:41:23.77ID:TqPPGVyf0
言うほどか?
ウチはゲーム好きなやつしかおらんわ
0133それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:42:32.24ID:hFAJhqJCa
ゲームしかやってことなかったやつって受動的な人間だからな~
作る側と真逆よね
0134それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:42:37.58ID:RrkRlPN30
>>126
それはどの段階かにもよる
仮に全会一致で企画が決まって気合い入れてスタートしたとしても制作過程で衝突やら技術的制限があったりして終わりの頃には「このゲーム本当に面白い!」って心から思ってる人は減ってるから
多分どんな名作ゲームでも制作段階ではこれを辿ってると思う

だけど始まりの段階ではみんな面白いゲーム作ろうと決意して挑んでるで
少なくとも「適当に作ってお茶を濁そう」なんて思ってるやつは100人に1人もいない
0135それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:43:20.32ID:81QbFSe00
グラフィックやプログラミング等の技術屋はゲームで育った人間であるべきだけど
ゲーム自体の企画はやらせてはいけない
0136それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:46:44.83ID:dplbc75Q0
最近はむしろゲームに限らずその分野に一点特化したような人間が活躍しがちな気がする
0137それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:46:59.58ID:eVi50W6l0
>>125
駄目じゃないけど知識がないと弾かれやすいんだよね
0138それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:47:12.18ID:yorRSV0u0
>>135
協調性なさそうやしな
自分がやりたいゲーム無理矢理押し通すやろな
0139それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:47:43.00ID:xG6UGlpXM
>>134
熱意はあって始めこそいい形で船出を迎えても順風満帆に名作にたどり着くことは難しいということか
月並みやけどどこも同じようなもんでゲームも例外ではないってことなんやな
0140それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:48:59.79ID:JdxA38BKd
そうじゃないと思うならゲーマーが集ってゲーム作ればええんやで
0141それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:49:08.94ID:fjLUflSm0
>>136
ゲームわからんが大昔と違って今は完全に分業なんやないのか
面倒臭いこだわりもってるやつとか身近に置くより下請けにいるくらいが良さそうやけど
0142それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:49:19.00ID:xbikNRqEd
>>96
企画にないだろう気持ち良い動作ってのが無くなってるリメイクとか偶にあるよな

くにおくんの時代劇とか
0143それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:49:31.20ID:ecEH/2qT0
まあ分業化が進んでんだしな
何かに特化してないとな
0144それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:50:09.09ID:81QbFSe00
・ゲームが好き
・ゲームで遊ぶのが好き
これらは別物である
0145それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:51:13.68ID:RrkRlPN30
>>139
映画やらドラマ制作でも同じこと言えるはずだけど長期間向き合い続けるものだから嫌でも粗やもう少し頑張れたポイントは目につくものよ

なんだったらマスター直前が自信どん底でユーザーの声を聞いてからどんどん自信が回復していく製作者の方が多いと思う
0146坂本先生 ◆oVkTQ/4Bmi7a
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2023/03/30(木) 03:51:17.72ID:u+Vp904wa
うおん
0147それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:53:03.88ID:xbikNRqEd
>>116
今なら海原川瀬の企画どう通すんやろな
振り子の動きがーとか通るとはちょっと思えんわwww
0148それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:55:04.25ID:se6Cml090
採用やってたけど基本的にゲームやってるからウリにならんだけやで
それ以外の知識経験で差が出るんや
0149それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:55:42.21ID:xbikNRqEd
>>130
これはファイナルソード
別の意味で話題沸騰や
0151それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:57:17.06ID:xbikNRqEd
格闘ゲームみたいにどんどん難しくなって行った弊害もあるんやろ
0152それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:57:39.69ID:+UyqkOaV0
落ちるやつって本当にゲームやってただけだからな
ゲーム業界が求めるゲームばっかやってる人間はやったゲームを正確に言語化して分析できる能力を持ってるやつ
0153それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:59:26.52ID:RrkRlPN30
>>150
そのセンスとやらを紙に殴り書きするかパワポで表現してみたら?

本当にセンスがあるならそれは企業の採用担当も認める立派な企画書になってると思うぞ
面白い企画と人を楽しませようとするセンスがほんの少しあれば良い企画書はできるからやってみればええやん

それで落ちたらセンス無い証明だし受かれば自信が付くんだから愚痴る前にまずは挑戦してみたら?
0154それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:01:37.95ID:eVi50W6l0
>>150
mod文化があればそういう発掘もあったかもしれないね、あと育成は単純に今のメーカーには体力が持たない
0155それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:01:45.51ID:81QbFSe00
ゲームが好きです(消費者)

こういう人間が多すぎたからだろうな
0156それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:02:16.47ID:Cp+1jWHUM
>>145
現場は頑張ってるんやな
それだけにトップがきちんと人と金と時間を管理してくれて名作が生まれることを望むばかり
0157それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:02:17.03ID:RrkRlPN30
言っとくけど企画書ってそんなレベルの高いシロモノでもないからな?

ネット上にはスマブラの企画書やヨコオタロウが教えてる企画書の参考列も転がってるしそれをテンプレにして自分が考えた自信作を資料にしてみればええやん

それすらできないのはゲーム企画者じゃなくて単なる軍師様やぞ
0158それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:03:27.34ID:BlR4j3EB0
ゲームしかやってないって事は与えられた事しかやってないって事やからなぁ
与えられた事しかやってない人が与える側に回れるんか?って話なわけよ
センスがあればやれるんだろうけどそのセンスを見せるにも面接程度じゃ時間が足りない訳で
0160それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:04:57.65ID:6HgQndaI0
野球見てきたからって野球選手にはならんやろ
野球やってましたってやつじゃないと
ゲームやるのと作るのもそれほどまでとは言わんが違うは違うやろな
0161それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:05:16.47ID:RrkRlPN30
>>159
それはありそうだけど仕様書を選考で求めてくる企業なんてそもそも無いし…
0164それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:07:05.52ID:BlR4j3EB0
仕様書出したってそれを物に出来るのか?ってなるのよ
一番ええのは仕様書+作品を作った実績があればええんやろうけど今は時間も手間も掛かりすぎるからねぇ
0165それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:07:24.04ID:5GXRB+540
堀井雄二が夜遊びしなかったらドラクエはあそこまで名作になってなかったろうな
0166それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:08:49.38ID:5GXRB+540
歌舞伎の動きなんてアニメゲームパチンコの参考にされてそう
0167それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:09:57.75ID:CM3FmxXo0
暇空の水原さんみたいのが応募してくるのはきついな
0169それでも動く名無し アドセンスクリックお願いします
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2023/03/30(木) 04:11:33.21ID:ktakojbY0
>>163
この企画書でもこれは0から作ってないやん
構成やらレイアウトやら挿絵やらゲーム制作と関係ないセンスばかりじゃね?
こんなゲーム制作センスと関係ないセンス求めた企画書選考にしとるのが問題では と言ってるやが伝わらんか
0170それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:12:01.46ID:Jq8BqX9B0
全部のゲーム会社がそうなわけないやろ
そういうところもあるってだけで
0171それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:12:10.06ID:TqPPGVyf0
まあ新卒か実務経験ないとまず相手にされんからなあ
0172それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:13:03.29ID:SjYayCgX0
はぇー まじかyp
0173それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:13:49.53ID:3a16XplC0
>>162
しめちゃうゲームを未だに作り続けてるフロムとかいう会社
ゲームしかやってないやつが作ってそう
それで会社は成功してるけど異質だろうな
0174それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:14:25.45ID:BlR4j3EB0
>>169
それやと枠に最初からはめ込んで小さくしか作れんからアカンと思うわ
一見関係ないけど大まかなイメージを沢山出して色々やってまとめてく方がいざ作る時に幅があってやりやすいんやな
ゲーム関係ないとこから新しい物が生まれるのもよくある話やし
0175それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:14:54.97ID:FST/v7cw0
ゲームってか娯楽って今までにないものを提供せんといかんやん?
ゲーマーって今までやってきたものが好きなだけでそれを超えた未知の発想が乏しいんちゃうか?
勿論色んなゲームプレイの経験は似たようなジャンルを持つ作品のもの作りに大切な調整能力を与えてくれるけどそれでは創作物を作ることにおいては前に進まないんやと思うわ
0176それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:15:50.47ID:WNzRjC2zd
ゲームばっかやってきた人間雇いたい会社とかあるか?
0177それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:16:55.50ID:RrkRlPN30
>>169
いやこれ初代スマブラだから0から作ってるんだが…
スマブラ独特のシステムも説明も0から作り上げたのがこの企画書なんだが

レイアウトも挿絵も実際のゲームとは程遠いし何ならこの画面構成パクって作ってみたらええやん
0178それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:17:21.73ID:BlR4j3EB0
>>173
フロムは新たなジャンルを開拓して布教した宗教みたいなもんやからなぁ
死んだら残機が減るというイメージを逆手に取ったからこれもセンスではあると思えなくもない
0179それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:18:01.45ID:5GXRB+540
小説を読んだことない人間しかいない会社だったらサウンドノベルは生まれなかったろうな
0180それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:19:39.95ID:yJSDfATQ0
マジレスするとゲーマーでも採用される
ゲーマーとかゲーム好きは当たり前なのでそれ以外でなんかプラスアルファ出せって話
0181それでも動く名無し アドセンスクリックお願いします
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2023/03/30(木) 04:19:59.23ID:ktakojbY0
>>174
ワイは逆やと思ってるんや
企画書なんてものにするとその枠が狭まると
テンプレに当てはめちゃうし

どーすればここの文字を強調出来るかとか
ここの挿絵達をどのように配置したら面接官に分かりやすいんやろかとか

ゲームの想像と関係ない、くだらないことに凝り始めるやろ?
それって本末転倒では?
いずれ通すのもそういうくだらないことを凝りまくった企画書なんやろ?と
0182それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:21:19.17ID:L35VJwhy0
むしろゲームあまりやってこなかったそれ程興味無いほぼ無縁の生活送ってきた人間がなんで面白いゲーム作れるのかが謎
どうしたら面白くなるかをどういう風に発想するんやろ
0183それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:23:04.85ID:gNcnmUfyd
食ってばっかの奴が料理人になれるかよ
0184それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:23:05.15ID:Jq8BqX9B0
煮詰めた状態の企画持ってこられてもって感じはするわ
アイディア一つを最高の枠に当てはめるのが会社のやることなんじゃないのかね
0185それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:24:18.08ID:81QbFSe00
>>182
型にはまった固定観念に囚われず
新しいアイディアを生み出すことができるからだろ

"ゲームばっかやってきた"人間の悪い所
0186それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:24:45.29ID:cbX6QCxA0
ま、入ってすぐ研修があるからそれでゲームつくれるかどうかすぐ分かるけどな
0187それでも動く名無し アドセンスクリックお願いします
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2023/03/30(木) 04:24:59.69ID:ktakojbY0
>>177
ここに入ってる内容かて企画書書きまくった奴のテクニック込み込みやん

このうぎゃああああをなみなみに表現してたり
1%52%106%を斜めに黒太字配置したり
常に一発逆転が〜 とかの強調だったり

こういうテクニックゲーやろ?企画書って

そういう話しとるんやが
0188それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:25:29.49ID:NBIlIPdf0
ゲーム好きじゃない奴が作ったゲームまじでおもんないけどな
0189それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:25:48.52ID:yJSDfATQ0
>>182
ライトユーザー取り込むにはゲーマー視点じゃなくてライトユーザー視点で考えないとダメだろ
0191それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:26:29.47ID:Db/Iy23z0
ワイゲーム会社に入ってたことあるけど
結局資料整理とか仕様書の作り方とかアイディア出しとかそういう基本的な能力があるかないかやで
ゲームが好きかどうかは関係あらへん
別にゲームが好きだから落とすってわけでもない
0192それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:26:48.22ID:AmcN+N4G0
ゲームばっかりやってきた奴がゲーム作ると内輪受け作品になるから
なろうでもそういうの多いやろ
0193それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:27:36.86ID:5CyWGHOXM
>>182
マジレスするとそれは娯楽が少なかった昔の話やぞ
ゲーマーじゃなきゃ自作はやらないし会社に入っても今の高コストな開発じゃ若手は企画出来ない。その年齢になる頃にはゲーマーの出来上がりなのが今のゲーム業界や
0194それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:27:44.80ID:RrkRlPN30
>>187
試しにこのスマブラ企画書の構成を丸パクリして、自分が思う一番つまらないクソ企画の企画書書いてみ?

プロのレイアウトを真似してもクソつまんねーの一目瞭然だから
0195それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:28:23.05ID:eVi50W6l0
>>182
ファミコン時代のメーカーはほぼその状態から作ってきたわけでそれこそ色んなものから発想を取り入れたと思うよ
0196それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:28:35.41ID:uAL0ULA4r
ゲームの専門学校とか行ったありきたりな奴よりホームレスでも雇った方が明らかに斬新なゲーム出来るやろうしな
0197それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:29:58.79ID:s/ahAtfs0
それ嘘だよ
普通にゲーム三昧だったワイがゲーム会社おるし
0198それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:30:17.85ID:yJSDfATQ0
>>191
これ。多分中途採用ならゲーマーでも普通に採用されると思う ソースハワイ
0199それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:30:46.86ID:vjUEQk1qd
自分の好きなゲームの真似事しか出来なそうやな
0200それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:31:25.16ID:81QbFSe00
ゲームは娯楽だから常に新しい体験が求められている
新しいアイディアを用意する手っ取り早い方法が
「外」で遊んできた人間を連れて来る
0201それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:32:16.44ID:s/ahAtfs0
>>198
中途どころか新卒でも通るとこ通るぞ
面接やESで然り気無くニッチなゲーム挙げたりしてたが
0202それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:32:28.69ID:Db/Iy23z0
というかある程度大きい会社やと自分のアイディアがゲームの根幹に関わるなんてことはないから
歯車としてやっていくしがらみみたいのに耐えられないとキツい
そういう意味ではインディーの方が断然風通しはええと思うよ、ワイはインディーには行ったことないけど
0203それでも動く名無し アドセンスクリックお願いします
垢版 |
2023/03/30(木) 04:32:38.21ID:ktakojbY0
企画書ってゲームのアイデアそのものよりもそのアイデアが(クソだとしても)いかに魅力的に表現出来てるかに比重置かれるやん

後者のセンスなんてあとから適当にいくらでも伸ばせるんやからそんなので判断すなよと
0204それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 04:33:00.43ID:s/ahAtfs0
てなわけで普通にゲーマーも取るわけなんだけど、これ以上話すことあるんか?
0205それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 04:33:15.26ID:81QbFSe00
ゲーム会社といっても下請けとかの
「現場」ならゲームが好きかどうかより
技術があるかどうか
アニメ業界と同じようにやり甲斐搾取にも繋げやすい
0206それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 04:34:33.73ID:Jq8BqX9B0
>>194
そう言うことじゃないと思うで
絵が手描きの棒人間でも、箇条書きの説明口調であっても「どう面白いのか」を伝えられるのならそっちを重宝すべきではってことやろ
0207それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 04:34:54.94ID:yJSDfATQ0
>>201
そういえば弊社にも元格ゲー廃人ですとかおったな
コロナ前でみんなオフィス出社してた頃は昼休みに格ゲーやってる社内サークルあったで

あとワイのおるところソシャゲメインやけど競合他社のアプリ〇〇ガチ勢ですみたいなのチョイチョイおるわ
0208それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 04:35:35.01ID:oUsqGoa10
その結果リメイクですらもまともなのが作れなくなったスクウェアさん
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