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ゲーム会社「ゲームばっかやってきた人間はうちでは採用しない」←これ

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2023/03/30(木) 01:46:10.01ID:J86+GA990
なんでなん??
125それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:37:55.26ID:C1lBimDm0
いやおかしいやろ
花が好きやから花屋さんになる、子供が好きやから保育士になるのに
ゲーム好きだからゲーム会社にはいるがなんであかんねん
126それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:38:04.83ID:xG6UGlpXM
>>117
食堂の店主が言う「うちの飯はうまい!客を喜ばしたる!」的なハートの部分を聞きたかったんや
自分の会社がいいゲームを作れてるという自信というか満足はあるんかなって
127それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:38:29.35ID:Db/Iy23z0
>>115
インディーも最近は豪勢なスタッフ揃えるのが当たり前みたいになってきとるけどな
たまにアンテみたいな突然変異が生まれるだけで
128それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:38:58.83ID:81QbFSe00
ゲーム業界:リメイク・リマスターばかりで新作なし
アニメ業界:平成初期に人気だった漫画の再アニメ化

この現状を見てるとわかる気がする

自分たちの青春時代の作品をリブートしたら
絶対ウケるだろうな~って安易な企画しか作れない
129それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:39:32.88ID:yorRSV0u0
>>125
ゲームだけやってた奴が普通の人間と上手くコミュニケーション取れると思うか?
いいゲームを作るってのはその次の段階なんやと思うで
まずは人間としての下地作らんと
130それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:40:43.35ID:5UCwZ4Hy0
>>127
その内インディーのさらに下位層が作られそうやな
131それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:41:11.63ID:81QbFSe00
平成元年世代が職場で平からそれなりの地位に昇進する時期だから
そこが力を持ってて昔の作品の焼き直しがめっちゃ流行ってる
新しいものを作る力はない
132それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:41:23.77ID:TqPPGVyf0
言うほどか?
ウチはゲーム好きなやつしかおらんわ
133それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:42:32.24ID:hFAJhqJCa
ゲームしかやってことなかったやつって受動的な人間だからな~
作る側と真逆よね
134それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:42:37.58ID:RrkRlPN30
>>126
それはどの段階かにもよる
仮に全会一致で企画が決まって気合い入れてスタートしたとしても制作過程で衝突やら技術的制限があったりして終わりの頃には「このゲーム本当に面白い!」って心から思ってる人は減ってるから
多分どんな名作ゲームでも制作段階ではこれを辿ってると思う

だけど始まりの段階ではみんな面白いゲーム作ろうと決意して挑んでるで
少なくとも「適当に作ってお茶を濁そう」なんて思ってるやつは100人に1人もいない
135それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:43:20.32ID:81QbFSe00
グラフィックやプログラミング等の技術屋はゲームで育った人間であるべきだけど
ゲーム自体の企画はやらせてはいけない
136それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:46:44.83ID:dplbc75Q0
最近はむしろゲームに限らずその分野に一点特化したような人間が活躍しがちな気がする
137それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:46:59.58ID:eVi50W6l0
>>125
駄目じゃないけど知識がないと弾かれやすいんだよね
138それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:47:12.18ID:yorRSV0u0
>>135
協調性なさそうやしな
自分がやりたいゲーム無理矢理押し通すやろな
139それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:47:43.00ID:xG6UGlpXM
>>134
熱意はあって始めこそいい形で船出を迎えても順風満帆に名作にたどり着くことは難しいということか
月並みやけどどこも同じようなもんでゲームも例外ではないってことなんやな
140それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:48:59.79ID:JdxA38BKd
そうじゃないと思うならゲーマーが集ってゲーム作ればええんやで
141それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:49:08.94ID:fjLUflSm0
>>136
ゲームわからんが大昔と違って今は完全に分業なんやないのか
面倒臭いこだわりもってるやつとか身近に置くより下請けにいるくらいが良さそうやけど
142それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:49:19.00ID:xbikNRqEd
>>96
企画にないだろう気持ち良い動作ってのが無くなってるリメイクとか偶にあるよな

くにおくんの時代劇とか
143それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:49:31.20ID:ecEH/2qT0
まあ分業化が進んでんだしな
何かに特化してないとな
144それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:50:09.09ID:81QbFSe00
・ゲームが好き
・ゲームで遊ぶのが好き
これらは別物である
145それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:51:13.68ID:RrkRlPN30
>>139
映画やらドラマ制作でも同じこと言えるはずだけど長期間向き合い続けるものだから嫌でも粗やもう少し頑張れたポイントは目につくものよ

なんだったらマスター直前が自信どん底でユーザーの声を聞いてからどんどん自信が回復していく製作者の方が多いと思う
146坂本先生 ◆oVkTQ/4Bmi7a
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2023/03/30(木) 03:51:17.72ID:u+Vp904wa
うおん
147それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:53:03.88ID:xbikNRqEd
>>116
今なら海原川瀬の企画どう通すんやろな
振り子の動きがーとか通るとはちょっと思えんわwww
148それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:55:04.25ID:se6Cml090
採用やってたけど基本的にゲームやってるからウリにならんだけやで
それ以外の知識経験で差が出るんや
149それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:55:42.21ID:xbikNRqEd
>>130
これはファイナルソード
別の意味で話題沸騰や
2023/03/30(木) 03:55:51.63ID:ktakojbY0
>>124
企画書とかいう経験者有利な完成品の成果物じゃなくもっと素人の才能というかセンスを見極めるような選考方法にしろよって言いたいんやがな
即戦力求めすぎてんのか知らんけど育成する気はないんかと
151それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:57:17.06ID:xbikNRqEd
格闘ゲームみたいにどんどん難しくなって行った弊害もあるんやろ
152それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:57:39.69ID:+UyqkOaV0
落ちるやつって本当にゲームやってただけだからな
ゲーム業界が求めるゲームばっかやってる人間はやったゲームを正確に言語化して分析できる能力を持ってるやつ
153それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:59:26.52ID:RrkRlPN30
>>150
そのセンスとやらを紙に殴り書きするかパワポで表現してみたら?

本当にセンスがあるならそれは企業の採用担当も認める立派な企画書になってると思うぞ
面白い企画と人を楽しませようとするセンスがほんの少しあれば良い企画書はできるからやってみればええやん

それで落ちたらセンス無い証明だし受かれば自信が付くんだから愚痴る前にまずは挑戦してみたら?
154それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:01:37.95ID:eVi50W6l0
>>150
mod文化があればそういう発掘もあったかもしれないね、あと育成は単純に今のメーカーには体力が持たない
155それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:01:45.51ID:81QbFSe00
ゲームが好きです(消費者)

こういう人間が多すぎたからだろうな
156それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:02:16.47ID:Cp+1jWHUM
>>145
現場は頑張ってるんやな
それだけにトップがきちんと人と金と時間を管理してくれて名作が生まれることを望むばかり
157それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:02:17.03ID:RrkRlPN30
言っとくけど企画書ってそんなレベルの高いシロモノでもないからな?

ネット上にはスマブラの企画書やヨコオタロウが教えてる企画書の参考列も転がってるしそれをテンプレにして自分が考えた自信作を資料にしてみればええやん

それすらできないのはゲーム企画者じゃなくて単なる軍師様やぞ
2023/03/30(木) 04:03:27.34ID:BlR4j3EB0
ゲームしかやってないって事は与えられた事しかやってないって事やからなぁ
与えられた事しかやってない人が与える側に回れるんか?って話なわけよ
センスがあればやれるんだろうけどそのセンスを見せるにも面接程度じゃ時間が足りない訳で
2023/03/30(木) 04:03:36.21ID:OF6+raRu0
仕様書と勘違いしてるんちゃうか?
160それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:04:57.65ID:6HgQndaI0
野球見てきたからって野球選手にはならんやろ
野球やってましたってやつじゃないと
ゲームやるのと作るのもそれほどまでとは言わんが違うは違うやろな
161それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:05:16.47ID:RrkRlPN30
>>159
それはありそうだけど仕様書を選考で求めてくる企業なんてそもそも無いし…
162それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:06:29.76ID:81QbFSe00
https://pbs.twimg.com/media/D7JMp0zUwAEXOqU.jpg
レジェンドの名言
163それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:07:03.43ID:RrkRlPN30
スマブラの企画書ってこんなんだけどこういう説明書きすら書けないとしたらそれは企画が煮詰まってないだけや

因みに正しい企画書の条件は企業によって違うからワイがいるスタジオはこれ多分審査通らないと思う
https://ga-m.com/image/news/2020/03/10/smash-bros-kikakusyo-4nin-douji-taisen-kanou-4.jpg
2023/03/30(木) 04:07:05.52ID:BlR4j3EB0
仕様書出したってそれを物に出来るのか?ってなるのよ
一番ええのは仕様書+作品を作った実績があればええんやろうけど今は時間も手間も掛かりすぎるからねぇ
165それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:07:24.04ID:5GXRB+540
堀井雄二が夜遊びしなかったらドラクエはあそこまで名作になってなかったろうな
166それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:08:49.38ID:5GXRB+540
歌舞伎の動きなんてアニメゲームパチンコの参考にされてそう
167それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:09:57.75ID:CM3FmxXo0
暇空の水原さんみたいのが応募してくるのはきついな
2023/03/30(木) 04:11:21.14ID:BlR4j3EB0
>>165
ぱふぱふという最強ワードよな
2023/03/30(木) 04:11:33.21ID:ktakojbY0
>>163
この企画書でもこれは0から作ってないやん
構成やらレイアウトやら挿絵やらゲーム制作と関係ないセンスばかりじゃね?
こんなゲーム制作センスと関係ないセンス求めた企画書選考にしとるのが問題では と言ってるやが伝わらんか
170それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:12:01.46ID:Jq8BqX9B0
全部のゲーム会社がそうなわけないやろ
そういうところもあるってだけで
171それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:12:10.06ID:TqPPGVyf0
まあ新卒か実務経験ないとまず相手にされんからなあ
172それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:13:03.29ID:SjYayCgX0
はぇー まじかyp
2023/03/30(木) 04:13:49.53ID:3a16XplC0
>>162
しめちゃうゲームを未だに作り続けてるフロムとかいう会社
ゲームしかやってないやつが作ってそう
それで会社は成功してるけど異質だろうな
2023/03/30(木) 04:14:25.45ID:BlR4j3EB0
>>169
それやと枠に最初からはめ込んで小さくしか作れんからアカンと思うわ
一見関係ないけど大まかなイメージを沢山出して色々やってまとめてく方がいざ作る時に幅があってやりやすいんやな
ゲーム関係ないとこから新しい物が生まれるのもよくある話やし
175それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:14:54.97ID:FST/v7cw0
ゲームってか娯楽って今までにないものを提供せんといかんやん?
ゲーマーって今までやってきたものが好きなだけでそれを超えた未知の発想が乏しいんちゃうか?
勿論色んなゲームプレイの経験は似たようなジャンルを持つ作品のもの作りに大切な調整能力を与えてくれるけどそれでは創作物を作ることにおいては前に進まないんやと思うわ
176それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:15:50.47ID:WNzRjC2zd
ゲームばっかやってきた人間雇いたい会社とかあるか?
177それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:16:55.50ID:RrkRlPN30
>>169
いやこれ初代スマブラだから0から作ってるんだが…
スマブラ独特のシステムも説明も0から作り上げたのがこの企画書なんだが

レイアウトも挿絵も実際のゲームとは程遠いし何ならこの画面構成パクって作ってみたらええやん
2023/03/30(木) 04:17:21.73ID:BlR4j3EB0
>>173
フロムは新たなジャンルを開拓して布教した宗教みたいなもんやからなぁ
死んだら残機が減るというイメージを逆手に取ったからこれもセンスではあると思えなくもない
179それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:18:01.45ID:5GXRB+540
小説を読んだことない人間しかいない会社だったらサウンドノベルは生まれなかったろうな
180それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:19:39.95ID:yJSDfATQ0
マジレスするとゲーマーでも採用される
ゲーマーとかゲーム好きは当たり前なのでそれ以外でなんかプラスアルファ出せって話
2023/03/30(木) 04:19:59.23ID:ktakojbY0
>>174
ワイは逆やと思ってるんや
企画書なんてものにするとその枠が狭まると
テンプレに当てはめちゃうし

どーすればここの文字を強調出来るかとか
ここの挿絵達をどのように配置したら面接官に分かりやすいんやろかとか

ゲームの想像と関係ない、くだらないことに凝り始めるやろ?
それって本末転倒では?
いずれ通すのもそういうくだらないことを凝りまくった企画書なんやろ?と
182それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:21:19.17ID:L35VJwhy0
むしろゲームあまりやってこなかったそれ程興味無いほぼ無縁の生活送ってきた人間がなんで面白いゲーム作れるのかが謎
どうしたら面白くなるかをどういう風に発想するんやろ
183それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:23:04.85ID:gNcnmUfyd
食ってばっかの奴が料理人になれるかよ
184それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:23:05.15ID:Jq8BqX9B0
煮詰めた状態の企画持ってこられてもって感じはするわ
アイディア一つを最高の枠に当てはめるのが会社のやることなんじゃないのかね
185それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:24:18.08ID:81QbFSe00
>>182
型にはまった固定観念に囚われず
新しいアイディアを生み出すことができるからだろ

"ゲームばっかやってきた"人間の悪い所
186それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:24:45.29ID:cbX6QCxA0
ま、入ってすぐ研修があるからそれでゲームつくれるかどうかすぐ分かるけどな
2023/03/30(木) 04:24:59.69ID:ktakojbY0
>>177
ここに入ってる内容かて企画書書きまくった奴のテクニック込み込みやん

このうぎゃああああをなみなみに表現してたり
1%52%106%を斜めに黒太字配置したり
常に一発逆転が〜 とかの強調だったり

こういうテクニックゲーやろ?企画書って

そういう話しとるんやが
2023/03/30(木) 04:25:29.49ID:NBIlIPdf0
ゲーム好きじゃない奴が作ったゲームまじでおもんないけどな
189それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:25:48.52ID:yJSDfATQ0
>>182
ライトユーザー取り込むにはゲーマー視点じゃなくてライトユーザー視点で考えないとダメだろ
2023/03/30(木) 04:26:08.34ID:ktakojbY0
>>184
これこれ
ワイもそう思うんよ
191それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:26:29.47ID:Db/Iy23z0
ワイゲーム会社に入ってたことあるけど
結局資料整理とか仕様書の作り方とかアイディア出しとかそういう基本的な能力があるかないかやで
ゲームが好きかどうかは関係あらへん
別にゲームが好きだから落とすってわけでもない
192それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:26:48.22ID:AmcN+N4G0
ゲームばっかりやってきた奴がゲーム作ると内輪受け作品になるから
なろうでもそういうの多いやろ
193それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:27:36.86ID:5CyWGHOXM
>>182
マジレスするとそれは娯楽が少なかった昔の話やぞ
ゲーマーじゃなきゃ自作はやらないし会社に入っても今の高コストな開発じゃ若手は企画出来ない。その年齢になる頃にはゲーマーの出来上がりなのが今のゲーム業界や
194それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:27:44.80ID:RrkRlPN30
>>187
試しにこのスマブラ企画書の構成を丸パクリして、自分が思う一番つまらないクソ企画の企画書書いてみ?

プロのレイアウトを真似してもクソつまんねーの一目瞭然だから
195それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:28:23.05ID:eVi50W6l0
>>182
ファミコン時代のメーカーはほぼその状態から作ってきたわけでそれこそ色んなものから発想を取り入れたと思うよ
196それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:28:35.41ID:uAL0ULA4r
ゲームの専門学校とか行ったありきたりな奴よりホームレスでも雇った方が明らかに斬新なゲーム出来るやろうしな
2023/03/30(木) 04:29:58.79ID:s/ahAtfs0
それ嘘だよ
普通にゲーム三昧だったワイがゲーム会社おるし
198それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:30:17.85ID:yJSDfATQ0
>>191
これ。多分中途採用ならゲーマーでも普通に採用されると思う ソースハワイ
199それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:30:46.86ID:vjUEQk1qd
自分の好きなゲームの真似事しか出来なそうやな
200それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:31:25.16ID:81QbFSe00
ゲームは娯楽だから常に新しい体験が求められている
新しいアイディアを用意する手っ取り早い方法が
「外」で遊んできた人間を連れて来る
2023/03/30(木) 04:32:16.44ID:s/ahAtfs0
>>198
中途どころか新卒でも通るとこ通るぞ
面接やESで然り気無くニッチなゲーム挙げたりしてたが
202それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:32:28.69ID:Db/Iy23z0
というかある程度大きい会社やと自分のアイディアがゲームの根幹に関わるなんてことはないから
歯車としてやっていくしがらみみたいのに耐えられないとキツい
そういう意味ではインディーの方が断然風通しはええと思うよ、ワイはインディーには行ったことないけど
2023/03/30(木) 04:32:38.21ID:ktakojbY0
企画書ってゲームのアイデアそのものよりもそのアイデアが(クソだとしても)いかに魅力的に表現出来てるかに比重置かれるやん

後者のセンスなんてあとから適当にいくらでも伸ばせるんやからそんなので判断すなよと
2023/03/30(木) 04:33:00.43ID:s/ahAtfs0
てなわけで普通にゲーマーも取るわけなんだけど、これ以上話すことあるんか?
205それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 04:33:15.26ID:81QbFSe00
ゲーム会社といっても下請けとかの
「現場」ならゲームが好きかどうかより
技術があるかどうか
アニメ業界と同じようにやり甲斐搾取にも繋げやすい
206それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 04:34:33.73ID:Jq8BqX9B0
>>194
そう言うことじゃないと思うで
絵が手描きの棒人間でも、箇条書きの説明口調であっても「どう面白いのか」を伝えられるのならそっちを重宝すべきではってことやろ
207それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 04:34:54.94ID:yJSDfATQ0
>>201
そういえば弊社にも元格ゲー廃人ですとかおったな
コロナ前でみんなオフィス出社してた頃は昼休みに格ゲーやってる社内サークルあったで

あとワイのおるところソシャゲメインやけど競合他社のアプリ〇〇ガチ勢ですみたいなのチョイチョイおるわ
208それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 04:35:35.01ID:oUsqGoa10
その結果リメイクですらもまともなのが作れなくなったスクウェアさん
2023/03/30(木) 04:36:31.96ID:ktakojbY0
>>194
ワイの持論になるが
ガチのゲームデザイナーが考えた企画を素人に書かせた企画書よりもクソつまらんゲームの企画を普通のデザイナーに書かせた企画書の方が通りそうな気がすんねん

それでええんかと
210それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 04:36:32.77ID:cbX6QCxA0
スクウェアはもともとまともにゲームが作れない会社やろ
映像だけや
211それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 04:36:32.80ID:5CyWGHOXM
>>205
業界知ってないのがよく分かるレスやな
212それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 04:37:06.81ID:IIBKFu6cM
この話って要は花やケーキ好きな人は普通に人並みに恋愛したりコミュ力磨いてるけどゲームや鉄道などのオタクは本当にそれしかやってない社会不適合者がいる可能性があるから警戒されてるってことちゃうんか?
213それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 04:37:43.30ID:4f91lQrf0
>>185
ゲームをやらない人間が型にはまらないうんぬんて
どう考えても飛躍してるよね
お前らネット民の妄想だろそれ
214それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 04:38:25.84ID:yJSDfATQ0
>>212
ゲーマーは放っておいても応募してくるからそうでない人材も集めたいだけの方便ちゃうか?
2023/03/30(木) 04:38:27.17ID:s/ahAtfs0
>>207
あるあるやな
弊社は先輩方が昼休みプレイルームで対戦ゲームやっとるし
ただ意外にガッツリゲームやってる人は少ないわ、CGと絵とか漫画描いてます~は当然として、映画とかアニメ、アメコミ好きは多いんだけど確かにゲーマー一辺倒は少ない
ワイも映画はそこそこ見てたし
選考基準は嗜好と関係ない気がしてきた
216それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 04:39:31.57ID:eVi50W6l0
>>202
インディーはインディーで金や環境でやりたい事出来ない状態になりそう
217それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:39:57.26ID:mLgg1zZwr
スクエニはFFの同人かなんか作ってた人にFFのシナリオ任せた結果があれだったからな
この採用理論の正しさを証明してくれたよな
218それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 04:40:11.32ID:yJSDfATQ0
>>209
デザインの良さだけで企画書通ったら苦労せんわw
ゲーム会社入る前に広告代理店で死ぬほど企画書書いて来たけどマジでそんな事あるわけないやんw
219それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 04:41:16.89ID:Jq8BqX9B0
ゲームばっかのやつしか取らん、ゲームばっかのやつは取らん
どっちのパターンもいいの出来るとは思えんから両方バランスよく取っておもろいゲーム作ってくれや
2023/03/30(木) 04:41:17.80ID:s/ahAtfs0
というか知りもせんで空想であーだこーだ言うのは端から見るとなかなか滑稽やぞ
それでええの?
221それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:43:26.45ID:81QbFSe00
>>219
サイゲがその成功例やな
正社員は企画と飲み会、プロモーション
ゲーム自体の制作は派遣と下請けに丸投げ
222それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:43:45.53ID:1xGCeoiJ0
クリエイターでもないやつらが訳知り顔で平日の夜中にギャーギャー言ってるのお笑いやろ
223それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:44:32.10ID:OOGlSqGI0
このゲーム作ってるやつぜってぇこのゲームまともにプレイしてねえわって思うこと多いけどこれのせいなのかな
224それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 04:44:38.03ID:23busFS8M
>>220
甲子園行ったこともない連中がプロ野球を語る板で今さらやろ
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