ゲーム会社「ゲームばっかやってきた人間はうちでは採用しない」←これ

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0160それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:04:57.65ID:6HgQndaI0
野球見てきたからって野球選手にはならんやろ
野球やってましたってやつじゃないと
ゲームやるのと作るのもそれほどまでとは言わんが違うは違うやろな
0161それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:05:16.47ID:RrkRlPN30
>>159
それはありそうだけど仕様書を選考で求めてくる企業なんてそもそも無いし…
0164それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:07:05.52ID:BlR4j3EB0
仕様書出したってそれを物に出来るのか?ってなるのよ
一番ええのは仕様書+作品を作った実績があればええんやろうけど今は時間も手間も掛かりすぎるからねぇ
0165それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:07:24.04ID:5GXRB+540
堀井雄二が夜遊びしなかったらドラクエはあそこまで名作になってなかったろうな
0166それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:08:49.38ID:5GXRB+540
歌舞伎の動きなんてアニメゲームパチンコの参考にされてそう
0167それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:09:57.75ID:CM3FmxXo0
暇空の水原さんみたいのが応募してくるのはきついな
0169それでも動く名無し アドセンスクリックお願いします
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2023/03/30(木) 04:11:33.21ID:ktakojbY0
>>163
この企画書でもこれは0から作ってないやん
構成やらレイアウトやら挿絵やらゲーム制作と関係ないセンスばかりじゃね?
こんなゲーム制作センスと関係ないセンス求めた企画書選考にしとるのが問題では と言ってるやが伝わらんか
0170それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:12:01.46ID:Jq8BqX9B0
全部のゲーム会社がそうなわけないやろ
そういうところもあるってだけで
0171それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:12:10.06ID:TqPPGVyf0
まあ新卒か実務経験ないとまず相手にされんからなあ
0172それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:13:03.29ID:SjYayCgX0
はぇー まじかyp
0173それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:13:49.53ID:3a16XplC0
>>162
しめちゃうゲームを未だに作り続けてるフロムとかいう会社
ゲームしかやってないやつが作ってそう
それで会社は成功してるけど異質だろうな
0174それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:14:25.45ID:BlR4j3EB0
>>169
それやと枠に最初からはめ込んで小さくしか作れんからアカンと思うわ
一見関係ないけど大まかなイメージを沢山出して色々やってまとめてく方がいざ作る時に幅があってやりやすいんやな
ゲーム関係ないとこから新しい物が生まれるのもよくある話やし
0175それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:14:54.97ID:FST/v7cw0
ゲームってか娯楽って今までにないものを提供せんといかんやん?
ゲーマーって今までやってきたものが好きなだけでそれを超えた未知の発想が乏しいんちゃうか?
勿論色んなゲームプレイの経験は似たようなジャンルを持つ作品のもの作りに大切な調整能力を与えてくれるけどそれでは創作物を作ることにおいては前に進まないんやと思うわ
0176それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:15:50.47ID:WNzRjC2zd
ゲームばっかやってきた人間雇いたい会社とかあるか?
0177それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:16:55.50ID:RrkRlPN30
>>169
いやこれ初代スマブラだから0から作ってるんだが…
スマブラ独特のシステムも説明も0から作り上げたのがこの企画書なんだが

レイアウトも挿絵も実際のゲームとは程遠いし何ならこの画面構成パクって作ってみたらええやん
0178それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:17:21.73ID:BlR4j3EB0
>>173
フロムは新たなジャンルを開拓して布教した宗教みたいなもんやからなぁ
死んだら残機が減るというイメージを逆手に取ったからこれもセンスではあると思えなくもない
0179それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:18:01.45ID:5GXRB+540
小説を読んだことない人間しかいない会社だったらサウンドノベルは生まれなかったろうな
0180それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:19:39.95ID:yJSDfATQ0
マジレスするとゲーマーでも採用される
ゲーマーとかゲーム好きは当たり前なのでそれ以外でなんかプラスアルファ出せって話
0181それでも動く名無し アドセンスクリックお願いします
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2023/03/30(木) 04:19:59.23ID:ktakojbY0
>>174
ワイは逆やと思ってるんや
企画書なんてものにするとその枠が狭まると
テンプレに当てはめちゃうし

どーすればここの文字を強調出来るかとか
ここの挿絵達をどのように配置したら面接官に分かりやすいんやろかとか

ゲームの想像と関係ない、くだらないことに凝り始めるやろ?
それって本末転倒では?
いずれ通すのもそういうくだらないことを凝りまくった企画書なんやろ?と
0182それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:21:19.17ID:L35VJwhy0
むしろゲームあまりやってこなかったそれ程興味無いほぼ無縁の生活送ってきた人間がなんで面白いゲーム作れるのかが謎
どうしたら面白くなるかをどういう風に発想するんやろ
0183それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:23:04.85ID:gNcnmUfyd
食ってばっかの奴が料理人になれるかよ
0184それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:23:05.15ID:Jq8BqX9B0
煮詰めた状態の企画持ってこられてもって感じはするわ
アイディア一つを最高の枠に当てはめるのが会社のやることなんじゃないのかね
0185それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:24:18.08ID:81QbFSe00
>>182
型にはまった固定観念に囚われず
新しいアイディアを生み出すことができるからだろ

"ゲームばっかやってきた"人間の悪い所
0186それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:24:45.29ID:cbX6QCxA0
ま、入ってすぐ研修があるからそれでゲームつくれるかどうかすぐ分かるけどな
0187それでも動く名無し アドセンスクリックお願いします
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2023/03/30(木) 04:24:59.69ID:ktakojbY0
>>177
ここに入ってる内容かて企画書書きまくった奴のテクニック込み込みやん

このうぎゃああああをなみなみに表現してたり
1%52%106%を斜めに黒太字配置したり
常に一発逆転が〜 とかの強調だったり

こういうテクニックゲーやろ?企画書って

そういう話しとるんやが
0188それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:25:29.49ID:NBIlIPdf0
ゲーム好きじゃない奴が作ったゲームまじでおもんないけどな
0189それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:25:48.52ID:yJSDfATQ0
>>182
ライトユーザー取り込むにはゲーマー視点じゃなくてライトユーザー視点で考えないとダメだろ
0191それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:26:29.47ID:Db/Iy23z0
ワイゲーム会社に入ってたことあるけど
結局資料整理とか仕様書の作り方とかアイディア出しとかそういう基本的な能力があるかないかやで
ゲームが好きかどうかは関係あらへん
別にゲームが好きだから落とすってわけでもない
0192それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:26:48.22ID:AmcN+N4G0
ゲームばっかりやってきた奴がゲーム作ると内輪受け作品になるから
なろうでもそういうの多いやろ
0193それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:27:36.86ID:5CyWGHOXM
>>182
マジレスするとそれは娯楽が少なかった昔の話やぞ
ゲーマーじゃなきゃ自作はやらないし会社に入っても今の高コストな開発じゃ若手は企画出来ない。その年齢になる頃にはゲーマーの出来上がりなのが今のゲーム業界や
0194それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:27:44.80ID:RrkRlPN30
>>187
試しにこのスマブラ企画書の構成を丸パクリして、自分が思う一番つまらないクソ企画の企画書書いてみ?

プロのレイアウトを真似してもクソつまんねーの一目瞭然だから
0195それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:28:23.05ID:eVi50W6l0
>>182
ファミコン時代のメーカーはほぼその状態から作ってきたわけでそれこそ色んなものから発想を取り入れたと思うよ
0196それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:28:35.41ID:uAL0ULA4r
ゲームの専門学校とか行ったありきたりな奴よりホームレスでも雇った方が明らかに斬新なゲーム出来るやろうしな
0197それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:29:58.79ID:s/ahAtfs0
それ嘘だよ
普通にゲーム三昧だったワイがゲーム会社おるし
0198それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:30:17.85ID:yJSDfATQ0
>>191
これ。多分中途採用ならゲーマーでも普通に採用されると思う ソースハワイ
0199それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:30:46.86ID:vjUEQk1qd
自分の好きなゲームの真似事しか出来なそうやな
0200それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:31:25.16ID:81QbFSe00
ゲームは娯楽だから常に新しい体験が求められている
新しいアイディアを用意する手っ取り早い方法が
「外」で遊んできた人間を連れて来る
0201それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:32:16.44ID:s/ahAtfs0
>>198
中途どころか新卒でも通るとこ通るぞ
面接やESで然り気無くニッチなゲーム挙げたりしてたが
0202それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:32:28.69ID:Db/Iy23z0
というかある程度大きい会社やと自分のアイディアがゲームの根幹に関わるなんてことはないから
歯車としてやっていくしがらみみたいのに耐えられないとキツい
そういう意味ではインディーの方が断然風通しはええと思うよ、ワイはインディーには行ったことないけど
0203それでも動く名無し アドセンスクリックお願いします
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2023/03/30(木) 04:32:38.21ID:ktakojbY0
企画書ってゲームのアイデアそのものよりもそのアイデアが(クソだとしても)いかに魅力的に表現出来てるかに比重置かれるやん

後者のセンスなんてあとから適当にいくらでも伸ばせるんやからそんなので判断すなよと
0204それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:33:00.43ID:s/ahAtfs0
てなわけで普通にゲーマーも取るわけなんだけど、これ以上話すことあるんか?
0205それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:33:15.26ID:81QbFSe00
ゲーム会社といっても下請けとかの
「現場」ならゲームが好きかどうかより
技術があるかどうか
アニメ業界と同じようにやり甲斐搾取にも繋げやすい
0206それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:34:33.73ID:Jq8BqX9B0
>>194
そう言うことじゃないと思うで
絵が手描きの棒人間でも、箇条書きの説明口調であっても「どう面白いのか」を伝えられるのならそっちを重宝すべきではってことやろ
0207それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:34:54.94ID:yJSDfATQ0
>>201
そういえば弊社にも元格ゲー廃人ですとかおったな
コロナ前でみんなオフィス出社してた頃は昼休みに格ゲーやってる社内サークルあったで

あとワイのおるところソシャゲメインやけど競合他社のアプリ〇〇ガチ勢ですみたいなのチョイチョイおるわ
0208それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:35:35.01ID:oUsqGoa10
その結果リメイクですらもまともなのが作れなくなったスクウェアさん
0210それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:36:32.77ID:cbX6QCxA0
スクウェアはもともとまともにゲームが作れない会社やろ
映像だけや
0211それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:36:32.80ID:5CyWGHOXM
>>205
業界知ってないのがよく分かるレスやな
0212それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:37:06.81ID:IIBKFu6cM
この話って要は花やケーキ好きな人は普通に人並みに恋愛したりコミュ力磨いてるけどゲームや鉄道などのオタクは本当にそれしかやってない社会不適合者がいる可能性があるから警戒されてるってことちゃうんか?
0213それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:37:43.30ID:4f91lQrf0
>>185
ゲームをやらない人間が型にはまらないうんぬんて
どう考えても飛躍してるよね
お前らネット民の妄想だろそれ
0214それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:38:25.84ID:yJSDfATQ0
>>212
ゲーマーは放っておいても応募してくるからそうでない人材も集めたいだけの方便ちゃうか?
0215それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:38:27.17ID:s/ahAtfs0
>>207
あるあるやな
弊社は先輩方が昼休みプレイルームで対戦ゲームやっとるし
ただ意外にガッツリゲームやってる人は少ないわ、CGと絵とか漫画描いてます~は当然として、映画とかアニメ、アメコミ好きは多いんだけど確かにゲーマー一辺倒は少ない
ワイも映画はそこそこ見てたし
選考基準は嗜好と関係ない気がしてきた
0216それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:39:31.57ID:eVi50W6l0
>>202
インディーはインディーで金や環境でやりたい事出来ない状態になりそう
0217それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:39:57.26ID:mLgg1zZwr
スクエニはFFの同人かなんか作ってた人にFFのシナリオ任せた結果があれだったからな
この採用理論の正しさを証明してくれたよな
0218それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:40:11.32ID:yJSDfATQ0
>>209
デザインの良さだけで企画書通ったら苦労せんわw
ゲーム会社入る前に広告代理店で死ぬほど企画書書いて来たけどマジでそんな事あるわけないやんw
0219それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:41:16.89ID:Jq8BqX9B0
ゲームばっかのやつしか取らん、ゲームばっかのやつは取らん
どっちのパターンもいいの出来るとは思えんから両方バランスよく取っておもろいゲーム作ってくれや
0220それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:41:17.80ID:s/ahAtfs0
というか知りもせんで空想であーだこーだ言うのは端から見るとなかなか滑稽やぞ
それでええの?
0221それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:43:26.45ID:81QbFSe00
>>219
サイゲがその成功例やな
正社員は企画と飲み会、プロモーション
ゲーム自体の制作は派遣と下請けに丸投げ
0222それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:43:45.53ID:1xGCeoiJ0
クリエイターでもないやつらが訳知り顔で平日の夜中にギャーギャー言ってるのお笑いやろ
0223それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:44:32.10ID:OOGlSqGI0
このゲーム作ってるやつぜってぇこのゲームまともにプレイしてねえわって思うこと多いけどこれのせいなのかな
0224それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:44:38.03ID:23busFS8M
>>220
甲子園行ったこともない連中がプロ野球を語る板で今さらやろ
0225それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:44:51.89ID:n9VLvs500
体育会系が支配してるから
0226それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:45:31.12ID:Db/Iy23z0
ゲームばっかやってるからダメって訳じゃないんよ
その自分のやってきたゲームを言語化出来るかどうかが重要なんよね
だから必然的にこういうことを担当する企画は高学歴になる印象がある
0228それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:49:35.96ID:yJSDfATQ0
>>226
言うて近大卒の暇空茜でも入れる業界だし、専門学校から採用されるスタッフもいるし
0229それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:49:42.02ID:s/ahAtfs0
>>224
そりゃそうなんだけど、そもそもゲーム会社つったって経理だのデザイナーだのって色んな役職があるわけで、一概に全て語るのっておかしいよなぁって
プロデューサーやってデザインやってプログラムやって、なんてマルチロールの人間そうそういないし、ゲーム会社ってワードだけでようこんな膨らむなぁと
0230それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:51:36.32ID:yJSDfATQ0
>>227
企画書だってアイデアを形にする一つの形式だからデザインや構成で負けたはただの負け惜しみやろ
0231それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:52:55.69ID:1DhOtnGIM
>>229
それはたとえば球場の駐車場の電球変える人とかの人を野球ファンは球団関係者として見ていないように
ゲーム制作をよく知らないまま勝手に目立つ人だけを想像してるんやろ
0232それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:53:01.07ID:LKPpjrWF0
だからダメなんやろ
ゲームを命がけでやらないヤツにゲームは作れないよ
世界一売れてるマイクラの制作者は1日の大半をゲームに費やしてたんやから
0233それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:54:07.70ID:Db/Iy23z0
あとこういう事言うと未来のない話になっちゃうけど
大手のゲーム会社には企画書なんて提出する文化ないからな
0235それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:00:14.75ID:Hs7KIG1v0
>>232
ゲームを命がけでやるのは結構
ただプレイ時間じゃなく遊んだ本数とそれぞれの面白さの構築を理解出来ているかが大事
0236それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:01:14.24ID:eQiPMfow0
ワイはゲームのアート職で最近まで転職活動して色々受けたけど、面接で一番好きなゲームと最近やったゲームは大体聞かれたな
質問やその後のやり取りのニュアンス的に「最近あんまりゲームやる時間なくて」みたいに答えたらいい印象与えられなかったように思う
もちろんゲーム以外の趣味を聞かれることもあったけど
0237それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:02:54.96ID:7Fs09Q09M
スーファミ、PS、PS2と輝かしい名作たちを作っていた日本人はどこから来てどこに消えてしまったんや?
0238それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:04:19.53ID:vz6j3FkOM
ゲームできるって才能だし十中八九通用するよ
悲観的になる必要も無い
0239それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:04:21.46ID:s/ahAtfs0
>>236
もしかしたらアート系はそういうのよく聞かれるのかもしれんね
ワイもそんな感じの内容答えたわ
そもそもポートフォリオ見せてる時点である程度技量は分かるし聞くことつったらゲームへの造詣の深さくらいなのかも
0240それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:04:58.59ID:yJSDfATQ0
>>234
企画書でアイデアをアウトプットすら出来ない奴が何十人何百人のスタッフ動かせる訳ないやん
0241それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:06:40.35ID:yJSDfATQ0
>>234
というか何でデザインで負けてるって断言してるの?単純にアイデアが独りよがりでつまらないだけかもって思わないの?
0242それでも動く名無し アドセンスクリックお願いします
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2023/03/30(木) 05:07:03.06ID:ktakojbY0
>>238
その才能よりも別の才能や経験求められるのがゲーム会社やと思うな
そういうポテンシャルなんて見てない 

ゲームもしくはゲームに準ずるような別のもん 作ったことあって即戦力になれるかどうか そんな気するわ
0243それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:07:46.06ID:bdGSH6KN0
漫画やアニメもそうやけど世間知らずが作ったやつは微妙
0244それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:10:46.38ID:BSjLO//F0
JRは鉄オタを採用しないとかもやけどそれただ能力足りてないだけのやつが自分がオタクだから落とされた言うてるのが殆どなんちゃうのって思ってる
0245それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:10:52.91ID:Hs7KIG1v0
>>234
頭の中のことなんて分からないんだから、その考えついた面白さを万人に伝わるように表現できる人が優秀ってこと
デザインはそれをアシストするだけだから伝われば棒人間でもいい
0246それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:11:19.95ID:CcNldCeN0
ゲームの仕様決める現場にハクスラ要素必須派と不要派がいたらトラブルに発展するからな
こだわり強い奴は一人で十分
0247それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:13:05.37ID:SqKVQ9ey0
ソシャゲ「いいゲームできたわ」
ユーザー「ひどすぎんだろエアプ運営」
0248それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:14:06.32ID:hWvZIljI0
割とゲーム知らんようなまんさんが作って酷いことになってないか
0249それでも動く名無し アドセンスクリックお願いします
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2023/03/30(木) 05:14:12.89ID:ktakojbY0
>>240
採用段階でそういうの求めるのはおかしいんちゃうかって話や 純粋にアイデアだけ見ればええやん
絵とか構成とか色味とか使わせるような企画書ってなると関係ないところが評価項目に入るやん
そんな絵とか構成とか色味とか出来るだけの奴が採用されてまうけどええんか?と
0250それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:14:15.68ID:s/ahAtfs0
>>244
実際これでしかない
ワイも怒涛のお祈りメールが来たし
唯一取ってもらえた弊社ですら同期はバケモン揃いで劣等感に苛まれ続けてたわ
0251それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:15:56.78ID:dp/aFjNSd
確かにネットのゲーム系のワナビ見とるとセンス無いなって奴多いし
ゲーム作る言うてんのに大抵の奴はプログラミングだのRPGだの言っててズレすぎやわ
0252それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:16:27.65ID:OGs+OCGo0
要するにな
まともな恋愛もしていない童貞に面白いラブコメが作れるかって話や
本物を学べ
0255それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:17:07.70ID:QOhNg9QL0
電車オタクは鉄道会社に入れないみたなの他でもあるんやな
会社が求めてるのはそれを創る側であって
それで楽しむことしか今まで考えてコなかったやつはいらんのやろな
0256それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 05:17:57.05ID:dplbc75Q0
>>252
ほならエロ漫画家ってヤリチンが多いんやろか
0257それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 05:19:14.95ID:GWtdebDNa
>>252
童貞の方が現実にとらわれず想像力あるからちょっと違う
0259それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 05:24:56.85ID:QOhNg9QL0
恋愛系はむしろ未経験だからこその想像力が活きるパターンもあるしな
経験しちゃうとそうはならんやろって構図が作れなくなりそうやし
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