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ゲーム会社「ゲームばっかやってきた人間はうちでは採用しない」←これ

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0219それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:41:16.89ID:Jq8BqX9B0
ゲームばっかのやつしか取らん、ゲームばっかのやつは取らん
どっちのパターンもいいの出来るとは思えんから両方バランスよく取っておもろいゲーム作ってくれや
0220それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:41:17.80ID:s/ahAtfs0
というか知りもせんで空想であーだこーだ言うのは端から見るとなかなか滑稽やぞ
それでええの?
0221それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:43:26.45ID:81QbFSe00
>>219
サイゲがその成功例やな
正社員は企画と飲み会、プロモーション
ゲーム自体の制作は派遣と下請けに丸投げ
0222それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:43:45.53ID:1xGCeoiJ0
クリエイターでもないやつらが訳知り顔で平日の夜中にギャーギャー言ってるのお笑いやろ
0223それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:44:32.10ID:OOGlSqGI0
このゲーム作ってるやつぜってぇこのゲームまともにプレイしてねえわって思うこと多いけどこれのせいなのかな
0224それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:44:38.03ID:23busFS8M
>>220
甲子園行ったこともない連中がプロ野球を語る板で今さらやろ
0225それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:44:51.89ID:n9VLvs500
体育会系が支配してるから
0226それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:45:31.12ID:Db/Iy23z0
ゲームばっかやってるからダメって訳じゃないんよ
その自分のやってきたゲームを言語化出来るかどうかが重要なんよね
だから必然的にこういうことを担当する企画は高学歴になる印象がある
0228それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:49:35.96ID:yJSDfATQ0
>>226
言うて近大卒の暇空茜でも入れる業界だし、専門学校から採用されるスタッフもいるし
0229それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:49:42.02ID:s/ahAtfs0
>>224
そりゃそうなんだけど、そもそもゲーム会社つったって経理だのデザイナーだのって色んな役職があるわけで、一概に全て語るのっておかしいよなぁって
プロデューサーやってデザインやってプログラムやって、なんてマルチロールの人間そうそういないし、ゲーム会社ってワードだけでようこんな膨らむなぁと
0230それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:51:36.32ID:yJSDfATQ0
>>227
企画書だってアイデアを形にする一つの形式だからデザインや構成で負けたはただの負け惜しみやろ
0231それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:52:55.69ID:1DhOtnGIM
>>229
それはたとえば球場の駐車場の電球変える人とかの人を野球ファンは球団関係者として見ていないように
ゲーム制作をよく知らないまま勝手に目立つ人だけを想像してるんやろ
0232それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:53:01.07ID:LKPpjrWF0
だからダメなんやろ
ゲームを命がけでやらないヤツにゲームは作れないよ
世界一売れてるマイクラの制作者は1日の大半をゲームに費やしてたんやから
0233それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 04:54:07.70ID:Db/Iy23z0
あとこういう事言うと未来のない話になっちゃうけど
大手のゲーム会社には企画書なんて提出する文化ないからな
0235それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:00:14.75ID:Hs7KIG1v0
>>232
ゲームを命がけでやるのは結構
ただプレイ時間じゃなく遊んだ本数とそれぞれの面白さの構築を理解出来ているかが大事
0236それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:01:14.24ID:eQiPMfow0
ワイはゲームのアート職で最近まで転職活動して色々受けたけど、面接で一番好きなゲームと最近やったゲームは大体聞かれたな
質問やその後のやり取りのニュアンス的に「最近あんまりゲームやる時間なくて」みたいに答えたらいい印象与えられなかったように思う
もちろんゲーム以外の趣味を聞かれることもあったけど
0237それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:02:54.96ID:7Fs09Q09M
スーファミ、PS、PS2と輝かしい名作たちを作っていた日本人はどこから来てどこに消えてしまったんや?
0238それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:04:19.53ID:vz6j3FkOM
ゲームできるって才能だし十中八九通用するよ
悲観的になる必要も無い
0239それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:04:21.46ID:s/ahAtfs0
>>236
もしかしたらアート系はそういうのよく聞かれるのかもしれんね
ワイもそんな感じの内容答えたわ
そもそもポートフォリオ見せてる時点である程度技量は分かるし聞くことつったらゲームへの造詣の深さくらいなのかも
0240それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:04:58.59ID:yJSDfATQ0
>>234
企画書でアイデアをアウトプットすら出来ない奴が何十人何百人のスタッフ動かせる訳ないやん
0241それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:06:40.35ID:yJSDfATQ0
>>234
というか何でデザインで負けてるって断言してるの?単純にアイデアが独りよがりでつまらないだけかもって思わないの?
0242それでも動く名無し アドセンスクリックお願いします
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2023/03/30(木) 05:07:03.06ID:ktakojbY0
>>238
その才能よりも別の才能や経験求められるのがゲーム会社やと思うな
そういうポテンシャルなんて見てない 

ゲームもしくはゲームに準ずるような別のもん 作ったことあって即戦力になれるかどうか そんな気するわ
0243それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:07:46.06ID:bdGSH6KN0
漫画やアニメもそうやけど世間知らずが作ったやつは微妙
0244それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:10:46.38ID:BSjLO//F0
JRは鉄オタを採用しないとかもやけどそれただ能力足りてないだけのやつが自分がオタクだから落とされた言うてるのが殆どなんちゃうのって思ってる
0245それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:10:52.91ID:Hs7KIG1v0
>>234
頭の中のことなんて分からないんだから、その考えついた面白さを万人に伝わるように表現できる人が優秀ってこと
デザインはそれをアシストするだけだから伝われば棒人間でもいい
0246それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:11:19.95ID:CcNldCeN0
ゲームの仕様決める現場にハクスラ要素必須派と不要派がいたらトラブルに発展するからな
こだわり強い奴は一人で十分
0247それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:13:05.37ID:SqKVQ9ey0
ソシャゲ「いいゲームできたわ」
ユーザー「ひどすぎんだろエアプ運営」
0248それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:14:06.32ID:hWvZIljI0
割とゲーム知らんようなまんさんが作って酷いことになってないか
0249それでも動く名無し アドセンスクリックお願いします
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2023/03/30(木) 05:14:12.89ID:ktakojbY0
>>240
採用段階でそういうの求めるのはおかしいんちゃうかって話や 純粋にアイデアだけ見ればええやん
絵とか構成とか色味とか使わせるような企画書ってなると関係ないところが評価項目に入るやん
そんな絵とか構成とか色味とか出来るだけの奴が採用されてまうけどええんか?と
0250それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:14:15.68ID:s/ahAtfs0
>>244
実際これでしかない
ワイも怒涛のお祈りメールが来たし
唯一取ってもらえた弊社ですら同期はバケモン揃いで劣等感に苛まれ続けてたわ
0251それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:15:56.78ID:dp/aFjNSd
確かにネットのゲーム系のワナビ見とるとセンス無いなって奴多いし
ゲーム作る言うてんのに大抵の奴はプログラミングだのRPGだの言っててズレすぎやわ
0252それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:16:27.65ID:OGs+OCGo0
要するにな
まともな恋愛もしていない童貞に面白いラブコメが作れるかって話や
本物を学べ
0255それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:17:07.70ID:QOhNg9QL0
電車オタクは鉄道会社に入れないみたなの他でもあるんやな
会社が求めてるのはそれを創る側であって
それで楽しむことしか今まで考えてコなかったやつはいらんのやろな
0256それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:17:57.05ID:dplbc75Q0
>>252
ほならエロ漫画家ってヤリチンが多いんやろか
0257それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:19:14.95ID:GWtdebDNa
>>252
童貞の方が現実にとらわれず想像力あるからちょっと違う
0259それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:24:56.85ID:QOhNg9QL0
恋愛系はむしろ未経験だからこその想像力が活きるパターンもあるしな
経験しちゃうとそうはならんやろって構図が作れなくなりそうやし
0260それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:25:25.80ID:yJSDfATQ0
>>249
あくまでもデザインや企画書の構成が悪いのが原因だと思うならそれを勉強したらええやん
面白いゲームのアイデアはマニュアル本なんてないけど、
企画書の書き方ならハウトゥー本がその辺に売ってるしネットでも探したらあるんとちゃうか?

良かったなお前ゲームアイデアが稚拙で企画書だけウマいやつより遥かに有利だぞ
0261それでも動く名無し アドセンスクリックお願いします
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2023/03/30(木) 05:26:41.84ID:ktakojbY0
ちゃうんよな
なんやろな
ゲーム会社がデザインとかフォーマットとか完全に指定して、アイデアだけ極力見ますって企画書を採用段階で募集すんなら分かるねん

でもそうじゃないやん

作りたいゲーム、もしくはこんな感じのゲームの企画書持ってきて 企画書なら自由でええから

こんな感じやん

ええんか?と
0262それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:26:55.72ID:lkblyD1j0
ごめん、スレチなら悪いけどワイの妹が今年の4月からイラスト系の専門に通うんやけどゲーム会社とかって行けるんかな?
ワイが工業系の大学でそういう業界知らんから妹が心配になって来た
0263それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:27:20.66ID:4mKsNWLB0
>>262
専スレで聞けよ
0265それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:28:32.16ID:hHHLT77R0
>>262
今とかAIにほぼ駆逐されるやろ
2023年に作ったアカウントの上手い絵師とかみんなAI?ってリプ欄で聞かれてる始末やし
0266それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:30:42.19ID:0Ks2Onx20
>>262
工業系の大学(チー牛)の兄にイラスト専門学校の妹(チー牛)とかチーズ一家やん🧀🐄
0267それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:31:15.92ID:QzUwcVWH0
>>266
0268それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:31:16.48ID:s/ahAtfs0
専門いくやつの大半は腐ってなぁなぁになって地獄見るからなぁ
2年だか3年だかわからんけど死ぬ気で描いてたやつだけがゲーム会社に入れてるって具合
0270それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:32:05.85ID:DUIB9qGN0
>>266
草ァ!🤣🤣🤣🤣
0271それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:32:23.24ID:Hs7KIG1v0
>>249 >>254
ええぞ
もしくは単純にアイデアが面白くないだけやそれ

そもそも情報量って絵>色>文字で絵が一番情報が詰められるのは常識じゃん?
A4用紙1枚の企画書に1万字分の面白さを読みやすく説明しようとしたら絵が無いと無理ってだけ
0272それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:32:39.11ID:QOhNg9QL0
>>265
小綺麗な一枚絵描く絵描きはAIにやられそうよな
漫画描きとかデザインの原案作る側は関係なさそうやけど
0273それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:33:01.34ID:26UITIau0
>>266
絶対臭い(確信)🤢
0274それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:33:07.29ID:xbikNRqEd
>>256
ほならクジラックスは…辞めとこ
0275それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:33:55.67ID:rQD6OU5o0
>>266
オーバーキルやぞ
0276それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:34:26.11ID:o4kWLRwz0
アイデアなんてゲームやってるかどうかなんて関係ないしな
むしろやることやって学力積み上げてきた奴らの方が信頼性あるから当然や
0277それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:35:13.89ID:5CTbWIVy0
>>266
0278それでも動く名無し アドセンスクリックお願いします
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2023/03/30(木) 05:35:29.55ID:ktakojbY0
>>260
だから採用段階でそれされたら面接さえも出来ないんだから人材発掘出来ひんやんと

ワイの思ってる良いゲーム会社は、面白そうなゲームアイデア持ってこれる奴なら誰でもウェルカム 採用するでって感じ

実際のゲーム会社は、企画書を書ける奴じゃないとダメね その上でゲームアイデア評価すっから って感じ

自分で門戸狭めてないか?と
0279それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:36:20.38ID:3IeAnoH60
そら理想と現実はちゃうし
好きだったゲームに携わって幻滅するなんてよくある話
0280それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:38:09.28ID:r0vnxo/Pa
>>278
大抵は後者の方がおもろいアイデア出すんだよなあ
0281それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:39:30.94ID:Jj6nx3wl0
元プレイヤーの優位性はあるやろ
過去に同じようなゲームがあったかどうかの判断が出来る
0282それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:40:43.73ID:o4kWLRwz0
うだうだ言ってないで勉強した方がいいぞ
社会に出たら積み上げれる者とそうで無い者で差別されるからな
積み上げれる者=学力や
0283それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:41:32.96ID:OF6+raRu0
新卒でもプランナーで雇ってくれるもんなんやな
経験者か現場からの叩き上げかやと思ってたわ
0284それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:41:36.26ID:+UyqkOaV0
>>278
そのゲームがどこをターゲットにしててどう面白いのか言語化できないなら一人でインディー作ってろって感じやな
別にsteamはそれを拒んでない
0285それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:42:36.96ID:xbikNRqEd
>>276
気持ちの良い動きとかの構文知らんのはマイナスやろ

スーパーマリオとかジャンプからの空中制動とか神がかってるわ
0286それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:42:54.15ID:yJSDfATQ0
>>278
企画書書かされる程度でブーブー言うような無能が排除できてるやん
0287それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:43:00.37ID:zTvuPK4ga
>>77
でもそれで売れたんなら正解やろ
0289それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:45:00.53ID:HoS+QG3KM
>>281
入ってからのインプットも大事だろうしな
桜井氏はエアロバイク漕ぎながらゲームしてるって言ってたし
0290それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:45:27.60ID:z1AOqvnd0
JRPGばっかりやってたやつと幅広くいろんなゲームやってた奴とでは意味が変わってくるかと
0291それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:45:59.27ID:Z9mo3eWt0
ほんまにこんな採用の仕方しとるんやろか
ゲームクリエイターって昔のゲームにめっちゃ詳しい奴ばっかやけど
0292それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:47:41.16ID:xbikNRqEd
>>288
最新ゲームはグラに予算取られて大変そうやしな

今やテトリスみたいなんは大手メーカーは出せんやろ
0293それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:47:54.30ID:yJSDfATQ0
>>289
ワイも事務でエアロバイク漕ぎながら競合他社のソシャゲ周回してるわw
0294それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:48:05.70ID:iCY/pQby0
AppStoreの方が儲かる
0295それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:48:23.97ID:pQWdz6TR0
>>278
企画屋やりたいくせにそれっぽい企画書のフォーマットすら見つけられないほどの主体性と調査能力の無さが露呈されただけやね
向いてないから落とされて正解の人種やんよかったね
0296それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:48:29.28ID:yJSDfATQ0
×事務で
◯ジムで
0297それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:49:59.33ID:xbikNRqEd
>>284
インディーで証明して採用やな

言葉で表せない面白さがゲームにはある
0298それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:50:24.06ID:Tm25Vd2t0
>>128
ほんまこの世代終わっとるわ
あの頃はよかったーだけで生きてるやろ
0299それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:50:58.80ID:ZwqRoUJ5a
>>278
このガイジいつまでもブーブー言ってるからレスバするだけ無駄や
0301それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:51:43.23ID:xbikNRqEd
>>291
もうしとらんやろ
ゲーム作らせて採用か判断やろ
0302それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:53:06.40ID:Hs7KIG1v0
>>278
そもそも作ってる側のほぼ100%の人間もゲームが好きで自分の作りたいゲームとかアイデアがあるんやぞ
門戸が狭くて当然
>>288
組織として作る以上は計画段階から売上が見込める必要があるのは当然
インディーは売れなくてもまぁええかの精神で副業で作ってたりするから、自由で幅が広くて刺さる人もいるってだけ
0303それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:53:57.20ID:pQWdz6TR0
>>300
せやなーそうかもなーこの採用方針がダメで業界が衰退しているならお前の理想の採用方針で人を雇う会社立てれば最強じゃね?
頼んだで💪
0304それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:54:31.99ID:+UyqkOaV0
>>288
そもそも評価の物差しがインディーと企業で違うからなんとも言えんが
インディーでも売りたいならしっかり宣伝計画販売計画立てないといかんし素材を発注するなら設定指定が必要で結局企画書と似たようなもん書くやろ
例外なんて突然バズるヴァンサバみたいなゲームぐらい
0305それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:56:26.22ID:+UyqkOaV0
そもそもインディーなんて99%は沈んでるしな
0306それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:57:06.81ID:BJyJlFlF0
>>12
そういう奴ばかりになるせいでつまらなくなる模様
0307それでも動く名無し アドセンスクリックお願いします
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2023/03/30(木) 05:57:25.59ID:ktakojbY0
簡単にゲーム作れる時代になったからな
才能ある奴は企画書なんてバカらしいもん作らず自分で(仲間同士で)作っちゃうんよな
自分で作れてボロ儲け出来たら企業なんかで飼われる意味もないから企業は損すると

まぁそういうことよな
0308それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 05:58:57.44ID:MbA8ARsq0
スパロボもこれを長年続けてたらガンダムとマジンガーZの違いが分からないスタッフだらけになってマトモに開発出来なくなって詰んだって言ってたわ
0309それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 05:59:00.70ID:tZwyVCEE0
ソシャゲは別だな
運営がエアプで叩かれてる
0310それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 05:59:06.45ID:74ihaNCI0
言うて本当にゲーム分からんかったりゲームに対して情熱無い奴等ばっか入れてるとスクエニみたいになるんやないの
0311それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:02:25.38ID:WQmPJfll0
そりゃ社会不適合者だからとは正直に書けんやろ
0312それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:02:32.90ID:eJoeW1SHa
格闘技見ながら偉そうに文句言うイキリと同じやろ
0313それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 06:02:51.78ID:jcj7PXZB0
そうでもないよな
ゲームにめちゃくちゃ精通してる奴が来たら心強いと思うけどな
0315それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 06:04:42.48ID:Hs7KIG1v0
>>307
まぁそういうことなんで企画・資金調達・実装・素材発注(もしくは自作)・販促・運営頑張ってねってことや
>>309
開発メンバーと運営班が別ってことはまぁあるからしゃーない
0316それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 06:05:41.23ID:+KCxq6oRM
そりゃ遊ぶのと作るのはなんでも違うだろ
0317それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:07:21.24ID:yJSDfATQ0
>>309
実際にエアプなんて有り得ないけどな
0318それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:07:37.87ID:dZM6FSY70
実際漫画しか読んでこないまま漫画家になったやつは大抵おもろない話しか作れんやろ
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