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ゲーム会社「ゲームばっかやってきた人間はうちでは採用しない」←これ

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2023/03/30(木) 01:46:10.01ID:J86+GA990
なんでなん??
266それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:30:42.19ID:0Ks2Onx20
>>262
工業系の大学(チー牛)の兄にイラスト専門学校の妹(チー牛)とかチーズ一家やん🧀🐄
267それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:31:15.92ID:QzUwcVWH0
>>266
2023/03/30(木) 05:31:16.48ID:s/ahAtfs0
専門いくやつの大半は腐ってなぁなぁになって地獄見るからなぁ
2年だか3年だかわからんけど死ぬ気で描いてたやつだけがゲーム会社に入れてるって具合
2023/03/30(木) 05:32:00.12ID:kewVblnI0
まずコミュ力の時点で落とされそう
270それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:32:05.85ID:DUIB9qGN0
>>266
草ァ!🤣🤣🤣🤣
271それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:32:23.24ID:Hs7KIG1v0
>>249 >>254
ええぞ
もしくは単純にアイデアが面白くないだけやそれ

そもそも情報量って絵>色>文字で絵が一番情報が詰められるのは常識じゃん?
A4用紙1枚の企画書に1万字分の面白さを読みやすく説明しようとしたら絵が無いと無理ってだけ
2023/03/30(木) 05:32:39.11ID:QOhNg9QL0
>>265
小綺麗な一枚絵描く絵描きはAIにやられそうよな
漫画描きとかデザインの原案作る側は関係なさそうやけど
273それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:33:01.34ID:26UITIau0
>>266
絶対臭い(確信)🤢
274それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:33:07.29ID:xbikNRqEd
>>256
ほならクジラックスは…辞めとこ
275それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:33:55.67ID:rQD6OU5o0
>>266
オーバーキルやぞ
276それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:34:26.11ID:o4kWLRwz0
アイデアなんてゲームやってるかどうかなんて関係ないしな
むしろやることやって学力積み上げてきた奴らの方が信頼性あるから当然や
277それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:35:13.89ID:5CTbWIVy0
>>266
2023/03/30(木) 05:35:29.55ID:ktakojbY0
>>260
だから採用段階でそれされたら面接さえも出来ないんだから人材発掘出来ひんやんと

ワイの思ってる良いゲーム会社は、面白そうなゲームアイデア持ってこれる奴なら誰でもウェルカム 採用するでって感じ

実際のゲーム会社は、企画書を書ける奴じゃないとダメね その上でゲームアイデア評価すっから って感じ

自分で門戸狭めてないか?と
279それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:36:20.38ID:3IeAnoH60
そら理想と現実はちゃうし
好きだったゲームに携わって幻滅するなんてよくある話
280それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:38:09.28ID:r0vnxo/Pa
>>278
大抵は後者の方がおもろいアイデア出すんだよなあ
281それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:39:30.94ID:Jj6nx3wl0
元プレイヤーの優位性はあるやろ
過去に同じようなゲームがあったかどうかの判断が出来る
282それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:40:43.73ID:o4kWLRwz0
うだうだ言ってないで勉強した方がいいぞ
社会に出たら積み上げれる者とそうで無い者で差別されるからな
積み上げれる者=学力や
283それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:41:32.96ID:OF6+raRu0
新卒でもプランナーで雇ってくれるもんなんやな
経験者か現場からの叩き上げかやと思ってたわ
284それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:41:36.26ID:+UyqkOaV0
>>278
そのゲームがどこをターゲットにしててどう面白いのか言語化できないなら一人でインディー作ってろって感じやな
別にsteamはそれを拒んでない
285それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:42:36.96ID:xbikNRqEd
>>276
気持ちの良い動きとかの構文知らんのはマイナスやろ

スーパーマリオとかジャンプからの空中制動とか神がかってるわ
286それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:42:54.15ID:yJSDfATQ0
>>278
企画書書かされる程度でブーブー言うような無能が排除できてるやん
287それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:43:00.37ID:zTvuPK4ga
>>77
でもそれで売れたんなら正解やろ
2023/03/30(木) 05:44:52.69ID:ktakojbY0
>>284
そのインディーに人材奪われてるやんって
企業の作るゲームよりインディーの方が最近じゃ面白くないか?
289それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:45:00.53ID:HoS+QG3KM
>>281
入ってからのインプットも大事だろうしな
桜井氏はエアロバイク漕ぎながらゲームしてるって言ってたし
290それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:45:27.60ID:z1AOqvnd0
JRPGばっかりやってたやつと幅広くいろんなゲームやってた奴とでは意味が変わってくるかと
291それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:45:59.27ID:Z9mo3eWt0
ほんまにこんな採用の仕方しとるんやろか
ゲームクリエイターって昔のゲームにめっちゃ詳しい奴ばっかやけど
292それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:47:41.16ID:xbikNRqEd
>>288
最新ゲームはグラに予算取られて大変そうやしな

今やテトリスみたいなんは大手メーカーは出せんやろ
293それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:47:54.30ID:yJSDfATQ0
>>289
ワイも事務でエアロバイク漕ぎながら競合他社のソシャゲ周回してるわw
294それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:48:05.70ID:iCY/pQby0
AppStoreの方が儲かる
295それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:48:23.97ID:pQWdz6TR0
>>278
企画屋やりたいくせにそれっぽい企画書のフォーマットすら見つけられないほどの主体性と調査能力の無さが露呈されただけやね
向いてないから落とされて正解の人種やんよかったね
296それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:48:29.28ID:yJSDfATQ0
×事務で
◯ジムで
297それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:49:59.33ID:xbikNRqEd
>>284
インディーで証明して採用やな

言葉で表せない面白さがゲームにはある
298それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:50:24.06ID:Tm25Vd2t0
>>128
ほんまこの世代終わっとるわ
あの頃はよかったーだけで生きてるやろ
299それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:50:58.80ID:ZwqRoUJ5a
>>278
このガイジいつまでもブーブー言ってるからレスバするだけ無駄や
2023/03/30(木) 05:51:30.79ID:ktakojbY0
>>295
こうやって採用をないがしろにしたからハドソンは滅びてインディーに顧客奪われまくってるんやろと

企画書は採用に使うには不向きと言ってるだけや
301それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:51:43.23ID:xbikNRqEd
>>291
もうしとらんやろ
ゲーム作らせて採用か判断やろ
302それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:53:06.40ID:Hs7KIG1v0
>>278
そもそも作ってる側のほぼ100%の人間もゲームが好きで自分の作りたいゲームとかアイデアがあるんやぞ
門戸が狭くて当然
>>288
組織として作る以上は計画段階から売上が見込める必要があるのは当然
インディーは売れなくてもまぁええかの精神で副業で作ってたりするから、自由で幅が広くて刺さる人もいるってだけ
303それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:53:57.20ID:pQWdz6TR0
>>300
せやなーそうかもなーこの採用方針がダメで業界が衰退しているならお前の理想の採用方針で人を雇う会社立てれば最強じゃね?
頼んだで💪
304それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 05:54:31.99ID:+UyqkOaV0
>>288
そもそも評価の物差しがインディーと企業で違うからなんとも言えんが
インディーでも売りたいならしっかり宣伝計画販売計画立てないといかんし素材を発注するなら設定指定が必要で結局企画書と似たようなもん書くやろ
例外なんて突然バズるヴァンサバみたいなゲームぐらい
305それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 05:56:26.22ID:+UyqkOaV0
そもそもインディーなんて99%は沈んでるしな
306それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 05:57:06.81ID:BJyJlFlF0
>>12
そういう奴ばかりになるせいでつまらなくなる模様
2023/03/30(木) 05:57:25.59ID:ktakojbY0
簡単にゲーム作れる時代になったからな
才能ある奴は企画書なんてバカらしいもん作らず自分で(仲間同士で)作っちゃうんよな
自分で作れてボロ儲け出来たら企業なんかで飼われる意味もないから企業は損すると

まぁそういうことよな
308それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 05:58:57.44ID:MbA8ARsq0
スパロボもこれを長年続けてたらガンダムとマジンガーZの違いが分からないスタッフだらけになってマトモに開発出来なくなって詰んだって言ってたわ
309それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 05:59:00.70ID:tZwyVCEE0
ソシャゲは別だな
運営がエアプで叩かれてる
310それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 05:59:06.45ID:74ihaNCI0
言うて本当にゲーム分からんかったりゲームに対して情熱無い奴等ばっか入れてるとスクエニみたいになるんやないの
311それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:02:25.38ID:WQmPJfll0
そりゃ社会不適合者だからとは正直に書けんやろ
312それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:02:32.90ID:eJoeW1SHa
格闘技見ながら偉そうに文句言うイキリと同じやろ
313それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:02:51.78ID:jcj7PXZB0
そうでもないよな
ゲームにめちゃくちゃ精通してる奴が来たら心強いと思うけどな
2023/03/30(木) 06:03:32.61ID:ktakojbY0
>>309
ソシャゲって下請けに投げて適当に作らせてるイメージ
下請けに投げるから最初のコンセプトから齟齬が生まれてだんだん歪んでいく
実際に遊ぶと何やこれと

中抜きの被害者
315それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:04:42.48ID:Hs7KIG1v0
>>307
まぁそういうことなんで企画・資金調達・実装・素材発注(もしくは自作)・販促・運営頑張ってねってことや
>>309
開発メンバーと運営班が別ってことはまぁあるからしゃーない
316それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:05:41.23ID:+KCxq6oRM
そりゃ遊ぶのと作るのはなんでも違うだろ
317それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:07:21.24ID:yJSDfATQ0
>>309
実際にエアプなんて有り得ないけどな
318それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:07:37.87ID:dZM6FSY70
実際漫画しか読んでこないまま漫画家になったやつは大抵おもろない話しか作れんやろ
319それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:07:54.00ID:OF6+raRu0
採用されるほど面白いアイデア持ってる奴も持ってないやつもインディーズに行った奴も企画書くらい書けると思うで
320それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:07:54.34ID:Gs04jiby0
なおまともなディレクターはどこからも湧いてこないもよう
2023/03/30(木) 06:08:30.75ID:D6z88VM+a
最近の日本のゲームゴミすぎるわ
本物のクリエイターはもういないんやろか
322それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:08:31.20ID:7MUKaguka
売上のノルマ達成したい運営と実際にゲーム作ってるところは別やからな
323それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:09:22.17ID:Gs04jiby0
ゲームばっかりやってきたガイジ←プロジェクトをまとめられない
ゲームやらずにそこにいるガイジ←プロジェクトをまとめられない

終わりやね
324それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:11:10.36ID:Tm25Vd2t0
スクウェア全盛期を体験してる世代が今作ってる側だから終わりだね
こいつは昔はよかったしてるだけだし
ゲーム以外でもなろうみたいなのしか生み出せない
2023/03/30(木) 06:12:22.54ID:ktakojbY0
ゲームばかりしまくったガイジとゲーム全然知らん常識人が玉石混淆してゲーム考えるから素晴らしいゲーム作れるのであってゲームばかりしまくったガイジを省くのはどうなんかなと
326それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:12:36.02ID:IZT7m//Sd
>>324
艦これとFGOの悪口はそこまでだ!
327それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:12:48.27ID:IZT7m//Sd
>>324
艦これとFGOの悪口はそこまでだ!
328それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:14:05.47ID:yJSDfATQ0
>>325
ゲーマーも普通に採用されてるって散々言われてるやん
329それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:15:19.01ID:7MUKaguka
>>328
そこの偏見が凄まじいやつおるよな
今のゲーム業界はそんな奴おらんとばかりに決めつけとるわ
330それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:15:55.48ID:Gs04jiby0
中身の問題よりも商品としての舵取りを出来る人材の確保を気にした方がええわ
どこもプロジェクト進まなくて困ってるやん
アイデアなんて所詮数撃ちゃ当たるやろ
331それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:17:00.52ID:DiNb1MAYa
>>313
ゲームに精通して知識は持ってても最低限の社会常識とコミニュケーション能力が備わってない人間は会社として雇えんやろ
e-sports()とかたぬかなとか見りゃわかるやろ
332それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:18:31.94ID:tZwyVCEE0
ゲーム性てかバランス調整はゲーマーのが良いんじゃね
2023/03/30(木) 06:21:14.54ID:ktakojbY0
>>331
無敵になったたぬかなオモロいことになっとるけどね
女版加藤純一みたいになってる
334それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:21:14.53ID:Gs04jiby0
同人ゲームつくってても各制作陣の調整大変やから実際膨大な人数が制作に関わっている現場で取りまとめるのはゲロ吐くんやろな
335それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:21:38.58ID:yJSDfATQ0
>>332
ライトユーザーでも達成できるミッション出せ、って言ってるのに期間中毎日20時間張り付いていれば達成できますみたいな廃人ミッション出してくるからそうとも言えない
336それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:22:11.53ID:cvYWfrfXa
>>332
SEGA「上位プレイヤーを調整スタッフに引き入れればいいのでは?」
バランス崩壊&上位プレイヤーが大会に出れなくなって大会が盛り上がらなくなる
337それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:23:07.30ID:Hs7KIG1v0
>>332
適度に難易度を抑えられないからダメ
338それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:23:25.19ID:yJSDfATQ0
>>334
エロい人ほど各部署との打ち合わせまみれでスケジュール表がとんでもない事になってる
339それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:24:35.53ID:RU77z5cK0
>>5
一応ゲーム作って6億手に入れたんやぞあいつ
つまらんパクリソシャゲらしいけど
340それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:24:47.12ID:WQmPJfll0
>>333
まさに社会不適合者やん
341それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:24:57.54ID:bqPJGvaH0
運営はゲームばっかりやってきたやつにやらせた方が絶対上手く行くと思うわ
342それでも動くうんこ
垢版 |
2023/03/30(木) 06:25:29.00ID:sD8sNnmU0
多分何もスキルもないゲームやってた奴が大量に求人応募してきたから出た言葉なんやろな
人事も暇じゃないからしゃーない
343それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:26:21.21ID:HXe3K4v20
セガ「高学歴ばっか採用したろ!」結果→
2023/03/30(木) 06:26:37.10ID:ktakojbY0
ゲーマーだからってゲーム会社に入るのはやめとけってことやね
本当にゲームが作りたかったら同人で自分でゲーム作れる
同人でゲーム作ってみて規模やクオリティ的な意味で足りないと感じたならゲーム会社入ろうとしろと

まぁゲームが簡単に作れる時代ですからこう変わったんでしょう
345それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:26:45.77ID:RU77z5cK0
>>24
「工場見学に来た学生がリアルタイムでガンダム見たことないって言ってて会社の危機を感じた」なんて言ってるのにそんなわけないやろ
346それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:27:16.04ID:vT8KNUNq0
>>336
>>343
セガとかいう何もやらせてもダメな会社
347それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:28:06.80ID:uXGtEbIPa
>>344
無職が妄想であーだこーだ言ってて草

http://hissi.org/read.php/livegalileo/20230330/a3Rha29qYlkw.html
348それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:28:26.57ID:jEWA53ZU0
ゲームばっかやってきた人間じゃなくて、ゲームだけやってきて技術がない人間が落とされるんだよね
349それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:28:29.44ID:dch52toHM
>>342
言うてそのレベルの奴は書類選考の時点で落とせば良くないか?
人事の仕事よく知らんけど書類選考位ならたいして時間取らんやろ
350それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:28:40.57ID:Tm25Vd2t0
昔から高学歴はいるだろ
岩田とか坂口とか
351それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:29:04.73ID:Gs04jiby0
ゲーマーはバランス調整基本下手くそだよ
上手いほど他人が見えてる範囲が分からなくなるし
というか作ってると尚更よく分からなくなるんだよね自分は最適解知ってるわけで
2023/03/30(木) 06:29:20.96ID:ktakojbY0
>>347
今日はお休みなんや
2023/03/30(木) 06:31:21.35ID:ktakojbY0
>>351
超高難度とかなら上手く調整出来そう
それ以外をやったら無茶苦茶なりそう
354それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:31:32.45ID:7ABw1UYL0
こだわりが強いと細かいところで開発送らせて損失出しそう
355それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:32:16.10ID:CsbuKciD0
その結果中韓に負けてて草
356それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:34:12.25ID:YC7LcVXZ0
高学歴はゲームしてないっていう謎の偏見
2023/03/30(木) 06:34:57.04ID:FOS1H3qpd
>>17
ウンコみたいなゲーム作って潰れた理由分かったわw
2023/03/30(木) 06:35:46.75ID:ZhMfmt6ya
フロソフトウェアとかいう時代の流れと逆行してるゲームばっか制作してる会社が何故天下をとれたのか不思議やわ
359それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 06:37:26.21ID:V3HVnYzG0
ゲームやってるってかゲーマーじゃない奴がバランス調整デザインしたゲームってクソつまんねえんだよな
ビデオゲームやってなくても上手いやつはいるけどたいていそれはテーブルトークやってる
2023/03/30(木) 06:38:25.52ID:0j5YM1FI0
ゲームばっかやってる中からはとるやろ
全くやってなくて有能ならゲーム業界以外も欲しい人材でしかない
2023/03/30(木) 06:39:42.96ID:/8OyJk850
新しいゲームの発想がなさそう
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