ゲーム会社「ゲームばっかやってきた人間はうちでは採用しない」←これ
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>>291
もうしとらんやろ
ゲーム作らせて採用か判断やろ >>278
そもそも作ってる側のほぼ100%の人間もゲームが好きで自分の作りたいゲームとかアイデアがあるんやぞ
門戸が狭くて当然
>>288
組織として作る以上は計画段階から売上が見込める必要があるのは当然
インディーは売れなくてもまぁええかの精神で副業で作ってたりするから、自由で幅が広くて刺さる人もいるってだけ >>300
せやなーそうかもなーこの採用方針がダメで業界が衰退しているならお前の理想の採用方針で人を雇う会社立てれば最強じゃね?
頼んだで💪 >>288
そもそも評価の物差しがインディーと企業で違うからなんとも言えんが
インディーでも売りたいならしっかり宣伝計画販売計画立てないといかんし素材を発注するなら設定指定が必要で結局企画書と似たようなもん書くやろ
例外なんて突然バズるヴァンサバみたいなゲームぐらい >>12
そういう奴ばかりになるせいでつまらなくなる模様 簡単にゲーム作れる時代になったからな
才能ある奴は企画書なんてバカらしいもん作らず自分で(仲間同士で)作っちゃうんよな
自分で作れてボロ儲け出来たら企業なんかで飼われる意味もないから企業は損すると
まぁそういうことよな スパロボもこれを長年続けてたらガンダムとマジンガーZの違いが分からないスタッフだらけになってマトモに開発出来なくなって詰んだって言ってたわ 言うて本当にゲーム分からんかったりゲームに対して情熱無い奴等ばっか入れてるとスクエニみたいになるんやないの そうでもないよな
ゲームにめちゃくちゃ精通してる奴が来たら心強いと思うけどな >>309
ソシャゲって下請けに投げて適当に作らせてるイメージ
下請けに投げるから最初のコンセプトから齟齬が生まれてだんだん歪んでいく
実際に遊ぶと何やこれと
中抜きの被害者 >>307
まぁそういうことなんで企画・資金調達・実装・素材発注(もしくは自作)・販促・運営頑張ってねってことや
>>309
開発メンバーと運営班が別ってことはまぁあるからしゃーない 実際漫画しか読んでこないまま漫画家になったやつは大抵おもろない話しか作れんやろ 採用されるほど面白いアイデア持ってる奴も持ってないやつもインディーズに行った奴も企画書くらい書けると思うで なおまともなディレクターはどこからも湧いてこないもよう 最近の日本のゲームゴミすぎるわ
本物のクリエイターはもういないんやろか 売上のノルマ達成したい運営と実際にゲーム作ってるところは別やからな ゲームばっかりやってきたガイジ←プロジェクトをまとめられない
ゲームやらずにそこにいるガイジ←プロジェクトをまとめられない
終わりやね スクウェア全盛期を体験してる世代が今作ってる側だから終わりだね
こいつは昔はよかったしてるだけだし
ゲーム以外でもなろうみたいなのしか生み出せない ゲームばかりしまくったガイジとゲーム全然知らん常識人が玉石混淆してゲーム考えるから素晴らしいゲーム作れるのであってゲームばかりしまくったガイジを省くのはどうなんかなと >>325
ゲーマーも普通に採用されてるって散々言われてるやん >>328
そこの偏見が凄まじいやつおるよな
今のゲーム業界はそんな奴おらんとばかりに決めつけとるわ 中身の問題よりも商品としての舵取りを出来る人材の確保を気にした方がええわ
どこもプロジェクト進まなくて困ってるやん
アイデアなんて所詮数撃ちゃ当たるやろ >>313
ゲームに精通して知識は持ってても最低限の社会常識とコミニュケーション能力が備わってない人間は会社として雇えんやろ
e-sports()とかたぬかなとか見りゃわかるやろ ゲーム性てかバランス調整はゲーマーのが良いんじゃね >>331
無敵になったたぬかなオモロいことになっとるけどね
女版加藤純一みたいになってる 同人ゲームつくってても各制作陣の調整大変やから実際膨大な人数が制作に関わっている現場で取りまとめるのはゲロ吐くんやろな >>332
ライトユーザーでも達成できるミッション出せ、って言ってるのに期間中毎日20時間張り付いていれば達成できますみたいな廃人ミッション出してくるからそうとも言えない >>332
SEGA「上位プレイヤーを調整スタッフに引き入れればいいのでは?」
バランス崩壊&上位プレイヤーが大会に出れなくなって大会が盛り上がらなくなる >>334
エロい人ほど各部署との打ち合わせまみれでスケジュール表がとんでもない事になってる >>5
一応ゲーム作って6億手に入れたんやぞあいつ
つまらんパクリソシャゲらしいけど 運営はゲームばっかりやってきたやつにやらせた方が絶対上手く行くと思うわ 多分何もスキルもないゲームやってた奴が大量に求人応募してきたから出た言葉なんやろな
人事も暇じゃないからしゃーない ゲーマーだからってゲーム会社に入るのはやめとけってことやね
本当にゲームが作りたかったら同人で自分でゲーム作れる
同人でゲーム作ってみて規模やクオリティ的な意味で足りないと感じたならゲーム会社入ろうとしろと
まぁゲームが簡単に作れる時代ですからこう変わったんでしょう >>24
「工場見学に来た学生がリアルタイムでガンダム見たことないって言ってて会社の危機を感じた」なんて言ってるのにそんなわけないやろ >>336
>>343
セガとかいう何もやらせてもダメな会社 ゲームばっかやってきた人間じゃなくて、ゲームだけやってきて技術がない人間が落とされるんだよね >>342
言うてそのレベルの奴は書類選考の時点で落とせば良くないか?
人事の仕事よく知らんけど書類選考位ならたいして時間取らんやろ ゲーマーはバランス調整基本下手くそだよ
上手いほど他人が見えてる範囲が分からなくなるし
というか作ってると尚更よく分からなくなるんだよね自分は最適解知ってるわけで >>351
超高難度とかなら上手く調整出来そう
それ以外をやったら無茶苦茶なりそう こだわりが強いと細かいところで開発送らせて損失出しそう >>17
ウンコみたいなゲーム作って潰れた理由分かったわw フロソフトウェアとかいう時代の流れと逆行してるゲームばっか制作してる会社が何故天下をとれたのか不思議やわ ゲームやってるってかゲーマーじゃない奴がバランス調整デザインしたゲームってクソつまんねえんだよな
ビデオゲームやってなくても上手いやつはいるけどたいていそれはテーブルトークやってる ゲームばっかやってる中からはとるやろ
全くやってなくて有能ならゲーム業界以外も欲しい人材でしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています