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ゲーム会社「ゲームばっかやってきた人間はうちでは採用しない」←これ

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2023/03/30(木) 01:46:10.01ID:J86+GA990
なんでなん??
48それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 02:38:34.94ID:9yjIcBHfd
>>39
いくらでもおるからや
49それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 02:39:12.12ID:JfqnMDAG0
まぁ大抵は好みによらず
いつの間にかそのポジションに居るw
昔はライターから制作現場まで見渡せば全員居るような環境やったからそれなりにおもろかったんやけどな
50それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 02:39:47.75ID:RrkRlPN30
>>43
応募するのは2, 3枚よ
ポートフォリオはまた別

まあ実際の応募はお題に沿った企画書提出の方が多いから事前に作った企画書で30社応募はキツそうだけど
51それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 02:41:22.32ID:XZw6dAoO0
実際にこれを言ってる会社の具体名はほとんど上がらない模様
52それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 02:41:54.55ID:WzzdyLAB0
ゲーム好きなのは当然必要とは思うけどさ

プロの方が100倍ゲームに詳しいんだから
ゲームしかしてきませんでしたって奴が入ってきても
プロから見れば中途半端なゲームの知識以外は無個性な奴に過ぎないからな

そりゃゲーム以外に何か詳しかったり熱中してた奴の方が良い
53それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 02:43:43.40ID:Ja6PHjG+r
ゲーム好きです!はええやろ
ゲーム以外なにしてた?って聞かれて答えられないのはアカンって話しやん
2023/03/30(木) 02:44:12.98ID:ktakojbY0
>>42
それは嘘や
ゲーム大好きな奴がはじめて書いた拙い企画書よりゲーム学校で学んだ奴の読みやすいありきたりな企画書の方通すやろ

何故ゲームデザイナーだけこんな経験者優遇なんやねん
育てる気ないんか?
55それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 02:44:32.19ID:JfqnMDAG0
ゲーム制作がしたくて入社したのに
プロデュース業務ばかりやらされて
ムカついて辞めちまったってな人も居るw
56それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 02:44:40.72ID:RrkRlPN30
ワイがゲームデザイナー採用するならゲーム好きは前提条件として頭の中にゲームのデータベース入ってる人間じゃないと困る
○○で△△するゲームって説明したら「ああ、それ既に□□ってゲームでありますね」って言えるような感じ

だからゲームオタクは別に悪いことじゃないぞ
エアプでもいいからタイトルは知っとけ
57それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 02:44:43.79ID:WzzdyLAB0
任天堂のメトロイドシリーズ作った人は
ゲーム以外のエンタメから面白さを翻訳する事で新たな遊びが出来る言うてたしな

ゲームに限らず漫画アニメでも、漫画アニメに詳しい奴よりか
映画や小説に詳しい奴の方がヒットしやすいと言われとるしな
58それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 02:46:22.12ID:cbX6QCxA0
そだてるとか甘いこと言ってるやつはなんなんや?
育てねーよ
59それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 02:46:55.69ID:WzzdyLAB0
ゲームしかやった事のない人→論外

こういう事やと思うで
60それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 02:47:33.46ID:WlmICc9p0
だってゲームばっかやってるやつは放っておいても死ぬほどくるし
61それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 02:48:27.60ID:RrkRlPN30
>>54
否定はできないけど全てではないぞ
専門学校卒のデザイン凝った企画書の方がそら目を引くから選考通る確率高いけど拙い企画書でも中身と説明のセンスによっては選考パスする

社によってイメージベースの企画書を評価するところもあれば文字ベースの企画書しか許さんところもあるし本当に様々なんよ

企画の説明がマジでゴミとか画面一面箇条書きとかそもそも話にならないケースは例外な
62それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 02:48:44.04ID:eVi50W6l0
>>47
そうなの?自分がいた所は色んなもの見たり聞いたりしてないと良い物は作れないって言われてたな
63それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 02:50:35.17ID:rusqAPPD0
いやまぁ・・・これは正論かな。そもそもゲーム作りたいとは思わんけど
64坂本先生 ◆oVkTQ/4Bmi7a
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2023/03/30(木) 02:51:04.53ID:GfCeRaFqF
ゲームやってるやつはとらないって言ってるんじゃないだろ
ゲーム+αで他にも何かやっててくださいよってことやん
そんなハードル高いことじゃないだろ
それこそ大学のサークルでは○○やってました、でええやん
65それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 02:51:38.49ID:RrkRlPN30
>>62
一言でゲームと言っても幅広いしジャンル偏ってるとかじゃなければ想像に繋がる知識は蓄えられると思うけどな

「ゲーム+映画」「ゲーム+アニメ」の知識ならいいけど「映画」「アニメ」みたいな単体のやつは少なくともチャンスない
66それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 02:52:15.93ID:lN1ITinc0
色んなものを見たり聞いたりなんなら現地まで行ってたはずのFF15のスタッフはなんやったんやろなあ…
67それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 02:52:30.00ID:MQ1Qazn30
こういうのばっかり入れた結果が今のスクエニの可能性どれくらいある?
68それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 02:55:23.21ID:U6dWuoSE0
>>66
脚本完成するのが遅かったんや
どの道あぐらかいてるとは思うが
69それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 02:55:55.48ID:4IMfReMI0
最近は新卒でも自分でゲーム作ってたって奴がくるわ
70それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 02:56:47.79ID:eVi50W6l0
>>66
色んなものに極振りしたせいで肝心のゲームが抜けちゃった
71それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 02:56:51.29ID:cbX6QCxA0
>>69
そんなの普通すぎるわ
72それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 02:57:10.41ID:xbikNRqEd
>>57
単にゲームからやとパクリになるからやね

漫画家も実写映画からの模倣ならイラスト化というアリバイが多少は付くから横行してたんや
73それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 02:57:29.35ID:RrkRlPN30
>>69
大学生でも普通にサークルでゲーム作ったり一人で個人ゲームジャムやってたりするから偉いよな
74それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 02:58:35.07ID:Uc+d6arja
龍が如くチーム ← ゲーム会社所属
2023/03/30(木) 02:58:37.37ID:MLUCzvuVd
まあ、それで高学歴ばっかとった結果が今の日本のゲーム業界なんですけどねw
76それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 02:59:13.67ID:c3A6uac20
HAL研の桜井はアホみたいにゲームやってたんちゃうっけ
77それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:01:54.23ID:xbikNRqEd
ま、この例で言う所の漫画ばっか見てた奴が漫画家になったのが呪術廻戦の作者やろ

何処か他所の漫画で見たようなコマばっかり書く
78それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:02:38.02ID:9wAqHLVNM
>>75
和ゲー「あれ?AAAタイトルよりもガチャゲーの方が良いのでは?」
賢い
79それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:02:54.95ID:cbX6QCxA0
バルーンファイト作った人も高学歴やぞ
ゼビウス作った人はまぁ微妙かな
80それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:03:31.62ID:CmpnvQzX0
でも今のゲーム会社ってゴミばかりやん
81それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:03:32.42ID:cDOHGIYl0
ゲームしかやってこなかったって言っても色んなジャンルやってるで昔から今のゲームやってたらええんちゃうか
FPSしかやって来ませんでしたとか論外やろうけど
82それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:03:41.79ID:xbikNRqEd
>>69
最近はゲーム作成のハードル下がったけの
パソコン安いしユニティみたいなエンジンもある
83それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:03:54.44ID:FZaMrGtF0
1つは上にも出てるけど、ゲームをプレイするのが好きであることと、ゲームを作ることが好きであることは全く別なので、そもそも作るのが好きじゃない人は向いてない
もう1つは、ゲームって結局人生の一部分を抽出して嗜好化したものなんで、人間そもそもどういう時に楽しいの?嬉しいの?熱中するの?ってのが分かってないとゲームに落とし込めない
それがない人は結局他のゲームの劣化版しか作れない
84それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:04:27.21ID:NLQHCIpoa
この件に関しては昭和の時代から不変やな
85それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:05:46.45ID:Y6Kf66JZ0
>>15
なろうってめっちゃ売れてるから正解やん
86それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:05:53.06ID:cbX6QCxA0
そういえばこの前なんGで教えてもらったが光栄の女帝ってのはすごい人なんか?
シブサワコウの奥さんだよな
2023/03/30(木) 03:06:42.43ID:ktakojbY0
>>61
そんな例外の話されましても
ゲームデザイナーのほとんどは企画書書きまくってきた経験者みたいな奴ら

最近のゲームしょーもないのこいつらの性だからちゃうの?
ゲーム愛とかセンスじゃなくて小手先の技術勝負やんか
88それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:06:55.57ID:CmpnvQzX0
>>86
金転がしが上手いだけでゲーム会社の役員としてはなんもすごくないしむしろ無能
だからコエテクはクソゲーばっか作ってる
89それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:08:37.41ID:RrkRlPN30
>>86
あの人がコーエーのゲーム部門にどれだけ関わってるかは知らんが財テクで会社の基盤を強固にしてるのは本当だから多大な貢献をしてるのは間違いない
2023/03/30(木) 03:10:45.43ID:MLUCzvuVd
>>78
ドーピングで身体ボロボロやぞwww
91それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:11:07.34ID:5UCwZ4Hy0
>>76
今までやってきたゲームに対して疑問を持って違うゲーム作ろうとするタイプやからまあええんちゃうかな
92それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:11:27.53ID:xG6UGlpXM
>>85
今のオタクはVtuberにスパチャしながらソシャゲ周回してガチャ回してサブスクでなろう見てるんかなあ
そう考えるとソシャゲとなろうに振り切ったのはユーザーがそれを望んだからなんやろな
93それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:11:48.85ID:U6dWuoSE0
>>77
映画を漫画内の修行に取り入れるくらいは映画好きっぽいけどな
なんかの記事でタランティーノやTheレイドがどうこう言ってた気がする
94それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:12:10.54ID:fjLUflSm0
そら英一郎みたいなのと一緒に働きたくないやろ
95それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:12:31.59ID:RrkRlPN30
>>87
いや全員が全員そういうわけじゃないだろ
普通の大学出て独学で企画書書いて採用された人もザラにいるしそもそもグラフィックからの社内転職組もいるから全員企画書の鬼ってわけでもないぞ
96それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:13:29.33ID:xG6UGlpXM
>>87
なんというか最近のゲームって「企画書通り」なんだよな
PVに書いてあること以上のユーザーにとってのサプライズを感じる場面がほとんどなくなった
昔のゲームって「うへえーこんなところまで作り込んでるんか!」みたいなユーザーへのサプライズがあった
97それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:13:41.28ID:rMPUxRIl0
ソシャゲガー言ってるけど家庭用ゲームのほうも手抜きのクソゲー乱発してるよな
特に任天堂とスクエニ
98それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:14:20.96ID:u9ifURBL0
>>96
お前がおっさんになって感性が衰えただけじゃね?
99それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:14:30.34ID:eVi50W6l0
シブサワコウの奥さんは女性向けゲームの先駆けを作ったからクリエイターとして無能かはちょっと言い難いな
100それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:15:25.13ID:RrkRlPN30
>>96
企画書見てない癖によく言えるよ
2023/03/30(木) 03:16:01.15ID:5UCwZ4Hy0
>>96
それは宣伝の仕方の問題ちゃうんか
今隠し要素作ってもSNSやらyoutuberやらで速攻すっぱ抜かれるからそういうのも宣伝材料にしてるだけなんやないかと思うけど
102それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:17:20.98ID:hFAJhqJCa
ゲーム好きなら一回自分でゲーム作ってみればええやん
今ならだいぶハードル下がっとるし
2023/03/30(木) 03:17:25.99ID:ktakojbY0
>>95
全員が全員そうだとは言ってないが
9割9分くらいはゲーム愛だとかゲームの想像センスなんかそっちのけで小手先の技術やテンプレが詰まった見栄えのいい企画書持ってきた奴採用するんだろ?と言っている
2023/03/30(木) 03:17:45.94ID:eii2gWjb0
そのうちAIがゲーム作り出すかもな
105それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:18:29.02ID:3yxN9NSE0
どうせ手堅いゲームしか作らんしゲーオタでもええんちゃうの
106それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:20:31.17ID:WlmICc9p0
>>104
3DモデルはもうAIがやりだしとるね
107それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:21:20.02ID:xG6UGlpXM
>>101
たしかに特定のシチュエーションの差分とか頑張って作り込んでもYouTuberにショート動画にされて消化されてしまうもんな
だったらもう始めからPV以外の小ネタは作らないってのも選択肢としては仕方ない気もする
108それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:21:42.52ID:RedCT0yQ0
ゲーム興味無いやつがゲーム作るか?
109それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:22:07.72ID:RrkRlPN30
>>103
何を持ってゲーム愛と言うかは知らんが先にも言ったように企画の内容と説明のセンスさえあれば何処かは選考通るぞ
選考する人によって求める企画書は違うし全社が即戦力を求めているわけでもなく大企業が狙わなさそうな人材をターゲットに定める中規模企業もある

・そもそも企画が破綻してるかゴミ
・説明が絶望的に下手
・箇条書きびっしりとかそもそも企画書の程を成していない

ここら辺は問答無用にアウトだから別問題
110それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:23:59.83ID:RrkRlPN30
>>108
プログラマーやグラフィッカーなら普通にある
特にグラフィッカーは顕著

ゲーム好きじゃないけど美大出て絵が上手いから素材型採用で入社した人とか普通にいる
体感としては2D絵任されてる人の大半はそれ
111それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:25:12.18ID:ul0RZnW3p
ゲームで遊んでるだけですみたいな無産がダメなのであって
そこからゲーム作りました企画作りましたシナリオ作りましたみたいなクリエイティブあればいいだけの話
112それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:26:07.26ID:rreE4F/eH
鉄オタが鉄道会社に採用されないのと同じかな
113それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:28:13.28ID:xG6UGlpXM
純粋な疑問なんやがメーカーに自信ニキは自分のところのゲームに胸張れるんか?遊ぶ人間のこと人だと思ってるんか?相手が楽しめるものを作れてる自信はあるんか?
勤務先のメーカーは働き口ではなく消費者目線でゲームメーカーとして立派だと満足できてるんか?
114それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:31:29.70ID:W33yBJr60
本当にゲームばかりやって極めた人なら雇うと思うで
趣味の延長で時間だけ長くやり込んだだけのやつは弾くってだけで
115それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:32:32.78ID:cDOHGIYl0
ぶっちゃけインディーの方が自分の好きなゲーム作れてる印象あるしゲームが好きな人はインディー行け
2023/03/30(木) 03:33:55.42ID:ktakojbY0
>>109
並行線やなぁ

ワイが言いたいのは
ゲームの企画書なんて書けなくてもゲームは作れるのに企画書なんていう経験者が明らかに有利な小手先の技術ばかりが詰まったもんで判断するのはいかがなもんかと言ってるんやけどな
企画書通らんと面接すらさせてもらえへんやろ?
こんな選考しとるから日本のゲーム終わってんちゃうかと
117それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:33:58.46ID:RrkRlPN30
>>113
プログラマーだから仕様会議は議事録レベルでしか知らんけどちょいちょい仕様変更入れてるから作ってる当の本人たちは試行錯誤してるんでねーの?

消費者の声は常に予想外だからもはや知らん
それを事前に把握できてたら予想外のプレイして穴を突いてくるやつらの対策に追われることは無い
118それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:34:26.25ID:3yxN9NSE0
ゲームで遊んだことくらい誰でもあるからな
そればっかりなんて何もしてないのと同じかもね
119それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:34:37.35ID:bzyGQwED0
宮崎英高「ゲーム作りてぇなぁ・・・門外漢だけどゲーム会社に転職したろ!w」←こいつ
120それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:35:52.92ID:X50y1riTr
実際マリオの宮本もFFの坂口もダクソの宮崎も歴史残した人らはゲームなんてずっと興味ない人生やったからな
121それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:35:59.91ID:ZeDbTvG60
ゲームだけやってる評論家気取りに辟易としてるだけでゲーム好きなのは否定せんやろ
もっと開発力とかデザインとかリーダーシップとか一芸持てよってことやろ
122それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:37:03.92ID:yorRSV0u0
大事なのはゲームをやる過程で何を学んだかやからな
でもそういうのって大体社会に出んとわからんもんやし
結局はバイトせえってことや
123それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 03:37:31.73ID:FbRDbAlK0
UIはプレイヤー目線で作ってくれ
124それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:37:33.82ID:RrkRlPN30
>>116
単純に疑問なんだけど企画書書かないでどうやって全く新しい新作ゲームの説明するの?

言葉で説明するの?「マリオみたいな~」とか言ったら新しい遊びではないから駄目よ?文章で説明するとしたら小説みたいにダラダラと書いてあるゲーム内容楽しいと思える?

思い描いている内容のプレゼンスライドすら作れないとかそれゲーム企画者として失格じゃない?
125それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:37:55.26ID:C1lBimDm0
いやおかしいやろ
花が好きやから花屋さんになる、子供が好きやから保育士になるのに
ゲーム好きだからゲーム会社にはいるがなんであかんねん
126それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 03:38:04.83ID:xG6UGlpXM
>>117
食堂の店主が言う「うちの飯はうまい!客を喜ばしたる!」的なハートの部分を聞きたかったんや
自分の会社がいいゲームを作れてるという自信というか満足はあるんかなって
127それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:38:29.35ID:Db/Iy23z0
>>115
インディーも最近は豪勢なスタッフ揃えるのが当たり前みたいになってきとるけどな
たまにアンテみたいな突然変異が生まれるだけで
128それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 03:38:58.83ID:81QbFSe00
ゲーム業界:リメイク・リマスターばかりで新作なし
アニメ業界:平成初期に人気だった漫画の再アニメ化

この現状を見てるとわかる気がする

自分たちの青春時代の作品をリブートしたら
絶対ウケるだろうな~って安易な企画しか作れない
129それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:39:32.88ID:yorRSV0u0
>>125
ゲームだけやってた奴が普通の人間と上手くコミュニケーション取れると思うか?
いいゲームを作るってのはその次の段階なんやと思うで
まずは人間としての下地作らんと
130それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 03:40:43.35ID:5UCwZ4Hy0
>>127
その内インディーのさらに下位層が作られそうやな
131それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 03:41:11.63ID:81QbFSe00
平成元年世代が職場で平からそれなりの地位に昇進する時期だから
そこが力を持ってて昔の作品の焼き直しがめっちゃ流行ってる
新しいものを作る力はない
132それでも動く名無し
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2023/03/30(木) 03:41:23.77ID:TqPPGVyf0
言うほどか?
ウチはゲーム好きなやつしかおらんわ
133それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 03:42:32.24ID:hFAJhqJCa
ゲームしかやってことなかったやつって受動的な人間だからな~
作る側と真逆よね
134それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 03:42:37.58ID:RrkRlPN30
>>126
それはどの段階かにもよる
仮に全会一致で企画が決まって気合い入れてスタートしたとしても制作過程で衝突やら技術的制限があったりして終わりの頃には「このゲーム本当に面白い!」って心から思ってる人は減ってるから
多分どんな名作ゲームでも制作段階ではこれを辿ってると思う

だけど始まりの段階ではみんな面白いゲーム作ろうと決意して挑んでるで
少なくとも「適当に作ってお茶を濁そう」なんて思ってるやつは100人に1人もいない
135それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 03:43:20.32ID:81QbFSe00
グラフィックやプログラミング等の技術屋はゲームで育った人間であるべきだけど
ゲーム自体の企画はやらせてはいけない
136それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 03:46:44.83ID:dplbc75Q0
最近はむしろゲームに限らずその分野に一点特化したような人間が活躍しがちな気がする
137それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 03:46:59.58ID:eVi50W6l0
>>125
駄目じゃないけど知識がないと弾かれやすいんだよね
138それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 03:47:12.18ID:yorRSV0u0
>>135
協調性なさそうやしな
自分がやりたいゲーム無理矢理押し通すやろな
139それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 03:47:43.00ID:xG6UGlpXM
>>134
熱意はあって始めこそいい形で船出を迎えても順風満帆に名作にたどり着くことは難しいということか
月並みやけどどこも同じようなもんでゲームも例外ではないってことなんやな
140それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 03:48:59.79ID:JdxA38BKd
そうじゃないと思うならゲーマーが集ってゲーム作ればええんやで
141それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 03:49:08.94ID:fjLUflSm0
>>136
ゲームわからんが大昔と違って今は完全に分業なんやないのか
面倒臭いこだわりもってるやつとか身近に置くより下請けにいるくらいが良さそうやけど
142それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 03:49:19.00ID:xbikNRqEd
>>96
企画にないだろう気持ち良い動作ってのが無くなってるリメイクとか偶にあるよな

くにおくんの時代劇とか
143それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 03:49:31.20ID:ecEH/2qT0
まあ分業化が進んでんだしな
何かに特化してないとな
144それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 03:50:09.09ID:81QbFSe00
・ゲームが好き
・ゲームで遊ぶのが好き
これらは別物である
145それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 03:51:13.68ID:RrkRlPN30
>>139
映画やらドラマ制作でも同じこと言えるはずだけど長期間向き合い続けるものだから嫌でも粗やもう少し頑張れたポイントは目につくものよ

なんだったらマスター直前が自信どん底でユーザーの声を聞いてからどんどん自信が回復していく製作者の方が多いと思う
146坂本先生 ◆oVkTQ/4Bmi7a
垢版 |
2023/03/30(木) 03:51:17.72ID:u+Vp904wa
うおん
147それでも動く名無し
垢版 |
2023/03/30(木) 03:53:03.88ID:xbikNRqEd
>>116
今なら海原川瀬の企画どう通すんやろな
振り子の動きがーとか通るとはちょっと思えんわwww
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