ゲーム会社「ゲームばっかやってきた人間はうちでは採用しない」←これ
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>>87
なんというか最近のゲームって「企画書通り」なんだよな
PVに書いてあること以上のユーザーにとってのサプライズを感じる場面がほとんどなくなった
昔のゲームって「うへえーこんなところまで作り込んでるんか!」みたいなユーザーへのサプライズがあった ソシャゲガー言ってるけど家庭用ゲームのほうも手抜きのクソゲー乱発してるよな
特に任天堂とスクエニ >>96
お前がおっさんになって感性が衰えただけじゃね? シブサワコウの奥さんは女性向けゲームの先駆けを作ったからクリエイターとして無能かはちょっと言い難いな >>96
それは宣伝の仕方の問題ちゃうんか
今隠し要素作ってもSNSやらyoutuberやらで速攻すっぱ抜かれるからそういうのも宣伝材料にしてるだけなんやないかと思うけど ゲーム好きなら一回自分でゲーム作ってみればええやん
今ならだいぶハードル下がっとるし >>95
全員が全員そうだとは言ってないが
9割9分くらいはゲーム愛だとかゲームの想像センスなんかそっちのけで小手先の技術やテンプレが詰まった見栄えのいい企画書持ってきた奴採用するんだろ?と言っている どうせ手堅いゲームしか作らんしゲーオタでもええんちゃうの >>101
たしかに特定のシチュエーションの差分とか頑張って作り込んでもYouTuberにショート動画にされて消化されてしまうもんな
だったらもう始めからPV以外の小ネタは作らないってのも選択肢としては仕方ない気もする >>103
何を持ってゲーム愛と言うかは知らんが先にも言ったように企画の内容と説明のセンスさえあれば何処かは選考通るぞ
選考する人によって求める企画書は違うし全社が即戦力を求めているわけでもなく大企業が狙わなさそうな人材をターゲットに定める中規模企業もある
・そもそも企画が破綻してるかゴミ
・説明が絶望的に下手
・箇条書きびっしりとかそもそも企画書の程を成していない
ここら辺は問答無用にアウトだから別問題 >>108
プログラマーやグラフィッカーなら普通にある
特にグラフィッカーは顕著
ゲーム好きじゃないけど美大出て絵が上手いから素材型採用で入社した人とか普通にいる
体感としては2D絵任されてる人の大半はそれ ゲームで遊んでるだけですみたいな無産がダメなのであって
そこからゲーム作りました企画作りましたシナリオ作りましたみたいなクリエイティブあればいいだけの話 純粋な疑問なんやがメーカーに自信ニキは自分のところのゲームに胸張れるんか?遊ぶ人間のこと人だと思ってるんか?相手が楽しめるものを作れてる自信はあるんか?
勤務先のメーカーは働き口ではなく消費者目線でゲームメーカーとして立派だと満足できてるんか? 本当にゲームばかりやって極めた人なら雇うと思うで
趣味の延長で時間だけ長くやり込んだだけのやつは弾くってだけで ぶっちゃけインディーの方が自分の好きなゲーム作れてる印象あるしゲームが好きな人はインディー行け >>109
並行線やなぁ
ワイが言いたいのは
ゲームの企画書なんて書けなくてもゲームは作れるのに企画書なんていう経験者が明らかに有利な小手先の技術ばかりが詰まったもんで判断するのはいかがなもんかと言ってるんやけどな
企画書通らんと面接すらさせてもらえへんやろ?
こんな選考しとるから日本のゲーム終わってんちゃうかと >>113
プログラマーだから仕様会議は議事録レベルでしか知らんけどちょいちょい仕様変更入れてるから作ってる当の本人たちは試行錯誤してるんでねーの?
消費者の声は常に予想外だからもはや知らん
それを事前に把握できてたら予想外のプレイして穴を突いてくるやつらの対策に追われることは無い ゲームで遊んだことくらい誰でもあるからな
そればっかりなんて何もしてないのと同じかもね 宮崎英高「ゲーム作りてぇなぁ・・・門外漢だけどゲーム会社に転職したろ!w」←こいつ 実際マリオの宮本もFFの坂口もダクソの宮崎も歴史残した人らはゲームなんてずっと興味ない人生やったからな ゲームだけやってる評論家気取りに辟易としてるだけでゲーム好きなのは否定せんやろ
もっと開発力とかデザインとかリーダーシップとか一芸持てよってことやろ 大事なのはゲームをやる過程で何を学んだかやからな
でもそういうのって大体社会に出んとわからんもんやし
結局はバイトせえってことや >>116
単純に疑問なんだけど企画書書かないでどうやって全く新しい新作ゲームの説明するの?
言葉で説明するの?「マリオみたいな~」とか言ったら新しい遊びではないから駄目よ?文章で説明するとしたら小説みたいにダラダラと書いてあるゲーム内容楽しいと思える?
思い描いている内容のプレゼンスライドすら作れないとかそれゲーム企画者として失格じゃない? いやおかしいやろ
花が好きやから花屋さんになる、子供が好きやから保育士になるのに
ゲーム好きだからゲーム会社にはいるがなんであかんねん >>117
食堂の店主が言う「うちの飯はうまい!客を喜ばしたる!」的なハートの部分を聞きたかったんや
自分の会社がいいゲームを作れてるという自信というか満足はあるんかなって >>115
インディーも最近は豪勢なスタッフ揃えるのが当たり前みたいになってきとるけどな
たまにアンテみたいな突然変異が生まれるだけで ゲーム業界:リメイク・リマスターばかりで新作なし
アニメ業界:平成初期に人気だった漫画の再アニメ化
↑
この現状を見てるとわかる気がする
自分たちの青春時代の作品をリブートしたら
絶対ウケるだろうな~って安易な企画しか作れない >>125
ゲームだけやってた奴が普通の人間と上手くコミュニケーション取れると思うか?
いいゲームを作るってのはその次の段階なんやと思うで
まずは人間としての下地作らんと >>127
その内インディーのさらに下位層が作られそうやな 平成元年世代が職場で平からそれなりの地位に昇進する時期だから
そこが力を持ってて昔の作品の焼き直しがめっちゃ流行ってる
新しいものを作る力はない ゲームしかやってことなかったやつって受動的な人間だからな~
作る側と真逆よね >>126
それはどの段階かにもよる
仮に全会一致で企画が決まって気合い入れてスタートしたとしても制作過程で衝突やら技術的制限があったりして終わりの頃には「このゲーム本当に面白い!」って心から思ってる人は減ってるから
多分どんな名作ゲームでも制作段階ではこれを辿ってると思う
だけど始まりの段階ではみんな面白いゲーム作ろうと決意して挑んでるで
少なくとも「適当に作ってお茶を濁そう」なんて思ってるやつは100人に1人もいない グラフィックやプログラミング等の技術屋はゲームで育った人間であるべきだけど
ゲーム自体の企画はやらせてはいけない 最近はむしろゲームに限らずその分野に一点特化したような人間が活躍しがちな気がする >>125
駄目じゃないけど知識がないと弾かれやすいんだよね >>135
協調性なさそうやしな
自分がやりたいゲーム無理矢理押し通すやろな >>134
熱意はあって始めこそいい形で船出を迎えても順風満帆に名作にたどり着くことは難しいということか
月並みやけどどこも同じようなもんでゲームも例外ではないってことなんやな そうじゃないと思うならゲーマーが集ってゲーム作ればええんやで >>136
ゲームわからんが大昔と違って今は完全に分業なんやないのか
面倒臭いこだわりもってるやつとか身近に置くより下請けにいるくらいが良さそうやけど >>96
企画にないだろう気持ち良い動作ってのが無くなってるリメイクとか偶にあるよな
くにおくんの時代劇とか まあ分業化が進んでんだしな
何かに特化してないとな ・ゲームが好き
・ゲームで遊ぶのが好き
これらは別物である >>139
映画やらドラマ制作でも同じこと言えるはずだけど長期間向き合い続けるものだから嫌でも粗やもう少し頑張れたポイントは目につくものよ
なんだったらマスター直前が自信どん底でユーザーの声を聞いてからどんどん自信が回復していく製作者の方が多いと思う >>116
今なら海原川瀬の企画どう通すんやろな
振り子の動きがーとか通るとはちょっと思えんわwww 採用やってたけど基本的にゲームやってるからウリにならんだけやで
それ以外の知識経験で差が出るんや >>130
これはファイナルソード
別の意味で話題沸騰や >>124
企画書とかいう経験者有利な完成品の成果物じゃなくもっと素人の才能というかセンスを見極めるような選考方法にしろよって言いたいんやがな
即戦力求めすぎてんのか知らんけど育成する気はないんかと 格闘ゲームみたいにどんどん難しくなって行った弊害もあるんやろ 落ちるやつって本当にゲームやってただけだからな
ゲーム業界が求めるゲームばっかやってる人間はやったゲームを正確に言語化して分析できる能力を持ってるやつ >>150
そのセンスとやらを紙に殴り書きするかパワポで表現してみたら?
本当にセンスがあるならそれは企業の採用担当も認める立派な企画書になってると思うぞ
面白い企画と人を楽しませようとするセンスがほんの少しあれば良い企画書はできるからやってみればええやん
それで落ちたらセンス無い証明だし受かれば自信が付くんだから愚痴る前にまずは挑戦してみたら? >>150
mod文化があればそういう発掘もあったかもしれないね、あと育成は単純に今のメーカーには体力が持たない ゲームが好きです(消費者)
↑
こういう人間が多すぎたからだろうな >>145
現場は頑張ってるんやな
それだけにトップがきちんと人と金と時間を管理してくれて名作が生まれることを望むばかり 言っとくけど企画書ってそんなレベルの高いシロモノでもないからな?
ネット上にはスマブラの企画書やヨコオタロウが教えてる企画書の参考列も転がってるしそれをテンプレにして自分が考えた自信作を資料にしてみればええやん
それすらできないのはゲーム企画者じゃなくて単なる軍師様やぞ ゲームしかやってないって事は与えられた事しかやってないって事やからなぁ
与えられた事しかやってない人が与える側に回れるんか?って話なわけよ
センスがあればやれるんだろうけどそのセンスを見せるにも面接程度じゃ時間が足りない訳で 野球見てきたからって野球選手にはならんやろ
野球やってましたってやつじゃないと
ゲームやるのと作るのもそれほどまでとは言わんが違うは違うやろな >>159
それはありそうだけど仕様書を選考で求めてくる企業なんてそもそも無いし… スマブラの企画書ってこんなんだけどこういう説明書きすら書けないとしたらそれは企画が煮詰まってないだけや
因みに正しい企画書の条件は企業によって違うからワイがいるスタジオはこれ多分審査通らないと思う
https://ga-m.com/image/news/2020/03/10/smash-bros-kikakusyo-4nin-douji-taisen-kanou-4.jpg 仕様書出したってそれを物に出来るのか?ってなるのよ
一番ええのは仕様書+作品を作った実績があればええんやろうけど今は時間も手間も掛かりすぎるからねぇ 堀井雄二が夜遊びしなかったらドラクエはあそこまで名作になってなかったろうな 歌舞伎の動きなんてアニメゲームパチンコの参考にされてそう >>163
この企画書でもこれは0から作ってないやん
構成やらレイアウトやら挿絵やらゲーム制作と関係ないセンスばかりじゃね?
こんなゲーム制作センスと関係ないセンス求めた企画書選考にしとるのが問題では と言ってるやが伝わらんか 全部のゲーム会社がそうなわけないやろ
そういうところもあるってだけで >>162
しめちゃうゲームを未だに作り続けてるフロムとかいう会社
ゲームしかやってないやつが作ってそう
それで会社は成功してるけど異質だろうな >>169
それやと枠に最初からはめ込んで小さくしか作れんからアカンと思うわ
一見関係ないけど大まかなイメージを沢山出して色々やってまとめてく方がいざ作る時に幅があってやりやすいんやな
ゲーム関係ないとこから新しい物が生まれるのもよくある話やし ゲームってか娯楽って今までにないものを提供せんといかんやん?
ゲーマーって今までやってきたものが好きなだけでそれを超えた未知の発想が乏しいんちゃうか?
勿論色んなゲームプレイの経験は似たようなジャンルを持つ作品のもの作りに大切な調整能力を与えてくれるけどそれでは創作物を作ることにおいては前に進まないんやと思うわ ゲームばっかやってきた人間雇いたい会社とかあるか? >>169
いやこれ初代スマブラだから0から作ってるんだが…
スマブラ独特のシステムも説明も0から作り上げたのがこの企画書なんだが
レイアウトも挿絵も実際のゲームとは程遠いし何ならこの画面構成パクって作ってみたらええやん >>173
フロムは新たなジャンルを開拓して布教した宗教みたいなもんやからなぁ
死んだら残機が減るというイメージを逆手に取ったからこれもセンスではあると思えなくもない 小説を読んだことない人間しかいない会社だったらサウンドノベルは生まれなかったろうな マジレスするとゲーマーでも採用される
ゲーマーとかゲーム好きは当たり前なのでそれ以外でなんかプラスアルファ出せって話 >>174
ワイは逆やと思ってるんや
企画書なんてものにするとその枠が狭まると
テンプレに当てはめちゃうし
どーすればここの文字を強調出来るかとか
ここの挿絵達をどのように配置したら面接官に分かりやすいんやろかとか
ゲームの想像と関係ない、くだらないことに凝り始めるやろ?
それって本末転倒では?
いずれ通すのもそういうくだらないことを凝りまくった企画書なんやろ?と むしろゲームあまりやってこなかったそれ程興味無いほぼ無縁の生活送ってきた人間がなんで面白いゲーム作れるのかが謎
どうしたら面白くなるかをどういう風に発想するんやろ 煮詰めた状態の企画持ってこられてもって感じはするわ
アイディア一つを最高の枠に当てはめるのが会社のやることなんじゃないのかね >>182
型にはまった固定観念に囚われず
新しいアイディアを生み出すことができるからだろ
"ゲームばっかやってきた"人間の悪い所 ま、入ってすぐ研修があるからそれでゲームつくれるかどうかすぐ分かるけどな >>177
ここに入ってる内容かて企画書書きまくった奴のテクニック込み込みやん
このうぎゃああああをなみなみに表現してたり
1%52%106%を斜めに黒太字配置したり
常に一発逆転が〜 とかの強調だったり
こういうテクニックゲーやろ?企画書って
そういう話しとるんやが ゲーム好きじゃない奴が作ったゲームまじでおもんないけどな >>182
ライトユーザー取り込むにはゲーマー視点じゃなくてライトユーザー視点で考えないとダメだろ ワイゲーム会社に入ってたことあるけど
結局資料整理とか仕様書の作り方とかアイディア出しとかそういう基本的な能力があるかないかやで
ゲームが好きかどうかは関係あらへん
別にゲームが好きだから落とすってわけでもない ゲームばっかりやってきた奴がゲーム作ると内輪受け作品になるから
なろうでもそういうの多いやろ >>182
マジレスするとそれは娯楽が少なかった昔の話やぞ
ゲーマーじゃなきゃ自作はやらないし会社に入っても今の高コストな開発じゃ若手は企画出来ない。その年齢になる頃にはゲーマーの出来上がりなのが今のゲーム業界や >>187
試しにこのスマブラ企画書の構成を丸パクリして、自分が思う一番つまらないクソ企画の企画書書いてみ?
プロのレイアウトを真似してもクソつまんねーの一目瞭然だから >>182
ファミコン時代のメーカーはほぼその状態から作ってきたわけでそれこそ色んなものから発想を取り入れたと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています