X

ニコニコの音MAD作者「アカン人力ボカロやりたいのに素材足らへん…せや!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/02(日) 23:19:37.46ID:zz1fV/zW0
前にドラえもんバトルドームの人力MADを作った経験があるので (青狸サーキュレーション) 、そこで作った音声データを流用し子音集めの労力を大幅に軽減することができました。 (多少は子音を集め直していますが…)

一番最初に課題となったのが「い」の母音の作成ですね。バトルドームのCMにて、ドラえもんは 「い」 の母音を一切発音しないという…。

「青狸サーキュレーション」を作成したときは「え」の音で代用するという大きな妥協をしましたが、今回はもう少しだけ試行錯誤してみることにしました。しばらくドラえもんの音声を弄っているうちに気付きましたが、「出た!」の音をタイムストレッチすると「でえええええええええぃたぁ!」といった感じの音声になるので、そこから「ぃ」の部分を切り取って使わせていただくことにしました。かなり綺麗に 「い」 と発音します。(青狸サーキュレーションを作る際これに気付いていれば…!orz)

ここからが本番です。以下のように子音を集めました。 ( 「青狸サーキュレーション」 を作成した際の子音・母音データも含まれています)

-「カ行」の子音 /k/: 実はあたか誠さん(元々のバトルドームCMのナレーター)の「超!エ『キ』サイティン!」から取っています。ズルです。
-「ガ行」の子音 /g/: 殆ど /k/ の音で代用しています。
-「サ行」の子音 /s/: こちらもあたか誠さんの「相手のゴールに『シ』ューッ!」の台詞より子音をお借りしました。
-「ザ行」の子音 /z/、/j/: ほとんど /d/ と /s/ の音で代用しています。 (特に早口部分)
-「タ行」の子音 /t/: 「ドラえもん、バ『ト』ルドームも出『た』!」
-「ダ行」の子音 /d/、/j/: 「『ド』ラえもん、バトル『ド』ームも出た!」
-「ナ行」の子音 /n/: 「ドラえも『ん』、バトルドームも出た!」
-「ハ行」の子音 /h/: 子音を作らず、母音だけで済ませています。 (例:「は」→「あ」)
-「バ行」の子音 /b/: 「ドラえもん、『バ』トルドームも出た!」
-「マ行」の子音 /m/: 「ドラえ『も』ん、バトルドー『ム』も出た!」
-「ヤ行」の子音 /y/: 子音の変わりに『い』の母音を使用しました。 (例:「いあ」→「や」)
-「ラ行」の子音 /l/: 「ドラえもん、バト『ル』ドームも出た!」
-「ワ行」の子音 /w/: 子音の変わりに『う』の母音を使用しました。 (例:「うあ」→「わ」)
-「ん」 /n/: 「ドラえも『ん』、バトルドームも出た!」
0002それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/02(日) 23:20:51.87ID:LvGQjjfT0
安倍晋三とか素材無尽蔵にあるからやりやすそうだのに
0003それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/02(日) 23:25:37.65ID:11A4I15W0
安倍元総理レベルだとAIに食わしたほうがきれいになる
というか実際にAI安倍総理いるし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況