「東野圭吾を読むのは"浅い"」という風潮wwwwwwww
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浅い奴が東野しか読んでないだけだ深い奴も読んでるから読んどけおもろいやろが 内容より読みやすさが凄すぎるわトリックとか犯人どうでも良くなる 「東野圭吾、宮部みゆき、伊坂幸太郎が好きッス」←こいつ
"浅い"よな >>4
ワイ、夜10時ぐらいに読み始めてそのまま明け方までに一気に読んだわ
仕事や学校あるなら読み始めるタイミングには気をつけるんやで >>10
トリックの部分より結果に至るまでの過程が程よく物悲しいな よしあしはさておいて
人間模様が薄いからそう思われるんやろ 最近は知念実希人とかいう枯れた東野の代わりみたいなやつ出てきてそいつの結構読んでるわ >>11
いうて三人も好きな作家おったら
普通のやつより大分本読んでる方やろ >>11
まあエンタメ小説で深い話は誰も求めてないと思うけどな ティックトックで小説薦めてくるヤツのリストには必ず東野入ってるな >>18
ええよな Twitterの立ち回りだけちょっと香ばしいんやが作品は面白いわ 大阪府立の工学部出身とかいう経歴がなんG民の肌に合うイメージ 最近はヒット作無いけど貴志祐介のほうがミステリと誠実に向き合ってる感じして好き ドラマ映画業界が節操なく実写にするのがある意味一番の評価や
筋書きが万人に理解できるストーリーテラー エンタメ小説って時点でそもそも浅いも深いもないやろ >>7
なんでなんやろな
ミステリー界隈の一歩外におるイメージやわ
小説の帯で東野圭吾がコメントしてるのとかあんま見ない 東野圭吾はミステリーより湿っぽい話の方がおもろいわ
秘密とか手紙は泣ける 煽りじゃなくて興味本位で聞くんやが逆に深い本ってどんなや ワイちゃん「島田荘司ちゃん、綾辻行人ちゃん、三津田信三君が好きです🤗」←どんなイメージ? 伊坂幸太郎朝読書の時間に読んでたわ
まだ書いてんのか 群像劇系好きやから伊坂幸太郎読んでたんやけど、伊坂も浅い枠なんか? 知るきっかけになったのは映画の「さまよう刃」だな
本好きなら宮部とか東野とか流行小説も読むだろそりゃ 火花読んでもよく分かんなかったから
大衆小説でええわ 読みやすい本の何があかんのや
星新一も文壇でずっと軽く見られとったな リーダビリティありすぎて
ラノベみたいな喉越しだからな >>51
昔は乱歩や横溝も親に隠れて読むものだったらしいわね >>56
そりゃそうやろ
近親相姦とか平気で出てくるし ラプラスの魔女シリーズって面白いん?
本屋行ったら新作出てて気になってるんよな 久々に小説読みたいから読みやすいの探そうと思ったけどやっぱり東野圭吾に落ち着きそう ワイ「宮沢賢治、横光利一、堀辰雄が好きです」
なんG民「深ェ...」ジョボボ 読後に色々考えさせられる小説が「深い」って事でいいんか?
そういう意味やと東野は面白かったなあで終わりではあるけど 書いてる本人も俺の小説適当に書きすぎてんなって思ってるやろ 映像化にも恵まれたけどそもそもの話が面白いからヒットするんだよね
白夜行手紙はガチ >>70
東野の小説は設計から計算しつくされてるやろ
ファミレスの料理や大手のユニットハウス並みに完璧やで 中山七里とかいう大量生産おじさん
なんであんなに新作ポンポン出るんや 漫画好きですとか言いながらワンピや鬼滅読むような感じやろ
「とりあえず一番有名だから読みました」みたいな浅さ 作品よりも作者の名前で語る人って多いけどそういう人の言ってる事って「浅い」よね >>75
なるほど
漫画好きを名乗ってて鬼滅ワンピ言う人の気持ちが分かったわ >>42
ワイが読んできた中でも一番の駄作やわゲーテの親和力って
冗長やしどうせそうなるんやろなってことを周り道して描写してた記憶しかない
赤ちゃんが池に落ちるとこだけは印象に残ったけど 浅いと思ってるから読めへん奴が1番浅いやろ
東野圭吾は短編しか読んだことないから知らんけど 安打製造機だよな
文章は下手じゃないけど上手ではない 笑シリーズはかなり面白いの結構あるで
長編はなんか洗練されすぎてて逆に物足りない感じのが多いけど 東野圭吾をDだとすると
貴志祐介ってTierどんぐらいや? >>75
マンガ好きだけどワンピや鬼滅読んだことないやつは山ほどおる
小説好きで東野一つも読んでないやつなんてほとんどいなそう あんま個性ないよな東野圭吾って
よく一緒に名前挙がる伊坂幸太郎とかはわかりやすいけど 全く活字を読んでこなかったワイがこの作家を知れたことが留置所生活唯一の収穫 上手い下手といかどんな読書初心者でも読めるように計算尽くで平易に書いた文章って感じ >>90
昔の本格っぽいのを書いてる時期のは結構面白いのが多いと思う
閉ざされた雪の山荘とか悪意とかどちらかが彼女を殺したあたり >>89
んなわきゃねーだろ…
ワンピよりもっともっとミーハーにしか読まれてないやろ東野は 小説好きって奴に貴志祐介好きって言っても馬鹿にされたりせんか?
それだけ教えてくれや >>97
されんやろ…逆になんで馬鹿にされる思うねん? 白鳥とコウモリすごい面白かったけどメディア化しそうやな~って思いながら読んでたわ >>99
ワイがそれしか読んだこと無いからや
貴志祐介も東野圭吾と同じような扱いだったら怖いなって思ったんや >>97
なんGに毒され過ぎや
普通はなんであれ人の好みを馬鹿にしたりせんぞ…… >>96
小説好きって有名どころの作家は一冊くらい読んで
自分に合う合わないを理解してるもんやぞ >>94
えーどちらかが彼女を殺したが一番無味無臭に感じたわ
ミステリとしてもエンタメとしても物足りなかった >>101
東野読んでますで馬鹿にしてくるやつは
何読んでても自分と合わなければ馬鹿にしてくるやつや >>102
ワイが知ってる小説オタクがとことん人の好きな小説家バカにするタイプやったからな
そういうタイプに対抗できるようにしときたいと思ってな マンガ好きです→ワンピしか読みません
小説好きです→東野圭吾しか読みません
こんなのでない限りは別にええと思うけどな 小学生の頃のイキったワイが読んでたからなんか恥ずくて今読めない >>103
だからその発想がミーハーなんやって
容疑者Xなんて泡坂とか読み込んでたらアホらしくて読み通すのも無理や >>68
百夜行とかもあるやん
あとエンタメ作家としてはその感想で終わらせる作品大量に出せるのは長所やろ 何読んだら浅くないんかよく分からんけどな
重力の虹とかVとかか
別に大したことなかったけど >>113
百夜行ってその時代にあった悪い事を主人公が思いついてやった事にしましたって感じやないっけ? パラドックス13とかいうのは中学生ながらに駄作やと思ったわ 櫛木理宇が好きなんやけど周りの人にはあまり言えんわ >>112
漫画は絵柄やストーリーで読まなくていいなで最初から切るやろ
小説は作家によって合う合わないやから読むまでわからんやん 貴志祐介は良くも悪くもエログロオタク系作家の頂点という感じ
オタクで小説に手を出したいなら読んだほうがいい ちょうど手紙と白夜行と容疑者x買ってきたとこや
今手紙読んどる >>116
そういう風な見方するなら世の中の名作全部浅くなるだろ >>120
なるほどな
ワイオタクだから選んで大正解やったわ >>114
泡坂、清張、水上、JSフレッチャー、フィリップ・マクドナルド >>112
泡坂妻夫「11枚のとらんぷ」と「乱れからくり」以外におすすめある? >>122
そりゃそいつとはもう付き合っとらんよ
ちょっと話してあっ…ってなったし
今後似たタイプにマウント取られそうになった時のために聞いただけや >>126
おもろいけど昔の作家が並ぶなあ
今の売れ線作家が合わんのやろうな >>128
おすすめ聞かれたらワイは答えないようにしてる
それが逆にネタバレになるから >>122
映画とか小説って完全に好みが合致する事はまずないからな
せやから人の好みにケチをつける奴だけとは二度とそういう話はせんとこと思うわ >>124
リアルにあった詐欺とかまんま持ってきてたからなんかそこだけ印象に残ったんや
オチと言うかそうなった原因もよくある話やったし >>130
それ当たり前じゃない?人間の歴史が何百年何千年あると思ってるんや
小説自体は新しめのジャンルだけどそれでも200年は確実に濃厚な歴史があるわけで
この200年の間のほんの一瞬の今の売れ線作家だけ読まないっていうほうが不自然極まりないと思わん? スポーツやと人気で煽り合いするけど不毛すぎるやろあれ 貴志祐介今まで
新世界より、クリムゾンの迷宮、黒い家、天使の囀り読んだんやが次読むオススメ教えてくれや
今んとこ全部おもろい マウントバトルに他人の作品使う奴らは中身すっからかんや 方丈貴恵って作家めっちゃ面白いのにもっとヒットせんかなあ🥺 >>135
ん?その不自然極まりないことしてるのが君ちゃうんか?
売れ線作家の小説をエンタメとして消費して楽しむのに浅いも何もないやろ? 小説好き「村上春樹、東野圭吾、山田悠介は浅いから読んでません」←真の小説好きなら当たり前だよね…
漫画好き「ドラゴボ、鬼滅、ワンピースは浅いから読んでません」←こいつは真の漫画好きじゃない!!!
この風潮なんなんかマジで謎 ミステリーならレイモンドチャンドラーの作品読んでるやつは
深いイメージあるわ ハンバーグみたいなもんやろ
みんな普通に好きやけど1番に上げたらちょっとみたいな空気がある
最近本読まんくなったな >>133
よくある話なら考えないってもんでもないやろ
極端な話で言えばそこらの萌えアニメでも考えようと思えば考えれるわけやし >>138
ISOLAでいいんやない?
他は読まんでもいい気がするなあ >>136
山田悠介の本ばっかり読んでるとあまりの駄文に
気が狂いそうになるよな >>145
ワイは逆に一番上に村上春樹どーんと出せば通みたいな風潮の方が分からんで >>144
数冊読んだけどポエムがかっこいいだけで内容は一切覚えてないぞ
読んだ奴全員話が複雑すぎて忘れてると睨んでる
全部マーロウがボコられて騙される話や >>142
過去作まで全部眺め渡せってことや
小説に限らずアニメ漫画だってそうやん。「古いから1stガンダムは見ません」とか「原作読むのだるいのでアニメだけ見て済ませる」とか言って本当の名作を全部スルーして「今の売れ線」にフラフラ流れてるだけやろ
その態度がムカつくねん。どんだけ視野が狭くて興味が薄っぺらいんやと
きちんと視野を広げてあらゆることに興味持って手出して、その上で東野が好きっていうなら全然ええで
でもそうやって胸張って自信持って東野勧めてくる奴なんて一人もおらんな。東野しか知らんから東野勧める奴ばっかや ところで東野圭吾が学生時代とか振り返るエッセイってめちゃくちゃ面白いけど全然話題にならんよな
あんなひょうきんな人とは思わんかった 翻訳された本って原作者がおもしろいって言うべきか翻訳者がおもしろいと言うべきか困る >>152
世紀末中学校の話はめっちゃ面白かったわ >>146
キミは白夜行で何を考えさせられたんや? >>144
チャンドラーはミステリよりは文章を楽しむものや
プロットはだいたい破綻してるけどそれを補って余りある描写が一番の売り 三体ってどんな感じの話なんや?
SFって聞くとなんか難しそうなイメージあるんやが >>150
ロンググッドバイの映画版しか見たことないが話は
あんまり複雑に感じなかった >>151
これ外では絶対口に出せんけどめっちゃわかる ワイ「連城三紀彦…中井英夫…泡坂妻夫」ニチャァ
マッチングアプリワイ「東野圭吾!辻村深月!好き✨」 >>149
村上春樹は読んだことないから話題に挙げられるといっつもはえ〜この人はオシャレなんやなって思っとる
ラジオは聞いたことあるし選曲とかいい感じに俗っぽくて好きやのに不思議やな >>151
小説よく読むって自称してる奴で東野しか読まんって奴はおらんやろ
好きな小説は?とか好きな作家は?って質問に対して読んだことあるのは東野ってだけやろ
古い名作も読めとか強要するもんちゃうし他人が好きな作家を浅いとか見下すのは控えめに言って厄介な人間やで 宮部みゆきがネット上でバカにされる風潮分からんわ
パーフェクトブルーとか魔術はささやくとかデビュー当時から才能の塊だったと思うんやけど うちの短大卒のおかん、学生時代赤川次郎好んで読んでたわ家にたくさん本ある >>151
1800年代の奴はさすがに読みにくいの多くて挫折しがち 東野圭吾の全作品読んでるやつはかなりの読書家やと思う >>162
その村上春樹読んでるとお洒落って風潮も分からんで >>163
そいつの気持ちは個人的にはようわかるけども
かと言って映画でもドラマでも音楽でも漫画でも、日常で触れるエンタメ全てでそれを実践するのはかなり難しいやろな
全然時間足りへんうえに誰とも話合わん偏屈人間の出来上がりや 今更トルストイやらディケンズやら読めって言われてもしんどいやろうし古いって一点だけで読まない理由には足りると思うけどな 宮部みゆきは長すぎよな模倣犯とか 本筋関係ないとこ盛りだくさんでたまに嫌になる 火車くらいにまとめて欲しい トップクラスに読まれてるとまずそうなるっていうだけのことよ >>162
おしゃクソなとこもあるが物語がとにかく面白い 映画や料理らでも同じだけど他人の趣味嗜好にケチ付けてる奴が一番浅いんだよね
自分の好きなものしか認められない器量の狭い人間にはなるなよ >>168
なんやかんやで暇な時にとりあえずで読むからほとんどは読んだと思うわ
最近は暇な時に読むのが堂場瞬一になったけど >>174
宮部みゆきはそのディティールの細かさがキモなところあるしなあ >>174
宮部みゆきの長編序盤終盤はええけど中盤が退屈すぎてしんどい >>172
うわ分かるわ
ワイ漫画読みすぎてその状態陥っとるな >>151
人に強要するものでは決してないやろ
本を読んでも心は広くできないんやなって ドラマでみた、学校で裁判ごっこやるやつって宮部みゆきやっけ? 宮部みゆきって名前から連想するイメージ通りの顔だよな 東野圭吾勧められた時っておすすめのSF聞いた時に星を継ぐものって帰ってくる時の気持ちと似てるわ
それしか読んでないねん絶対 >>178
いや深い浅いとは全く別の話やろ
ただ単に性格悪い偏屈野郎ってだけや
宮崎駿や高畑勲なんかめちゃくちゃ他人の作品や流行り物にケチつけてバカにするけどアニメファンであいつらは浅いって言う奴なんか1人もおらんわな ワイ「森博嗣、貴志祐介、伊藤計劃が好きです」←どんなイメージ? >>172
ほらな、人と話を合わせることが大前提になってる
作品が好きっていうんじゃなくて作品をコミュニケーションツールとか出世の道具くらいにしか思ってないんや
そういうやつは東野のつまらなさなんかに気付かないし、作品の面白さつまらなさ自体にそもそも興味なかったりするんや
知識もなければ深い探求心もないし興味関心の幅も狭い、つまり「人として薄っぺらい」んや。THEミーハー、THE一般大衆 >>159
映画見てないからわからんけど小説やとカタカナ多くて混同してしまって把握しづらいのとかあるかもしれんな
清水訳の方で読んだから表現も少し古いしぶっちゃけニュアンスも飛んどるらしいし 古典の名作って今読んでも面白いものとそうでないものの差はかなりある 厨二病真っ只中で殺人の門ってタイトルに惹かれて読んで具合悪くなったわ ミステリー小説読むやつってよくわからん
ミステリーって所詮作者が提示した情報の中でしか成り立たないんだから文字という情報量が限られた媒体じゃ
作者のご都合でしか成り立たないのにそんなん読んでなにがおもろいん >>190
よう分からんけどなんG以外ではやめときや
ワイ漫画読みすぎて似たような事言ってた時期あるけどリアルでやったらほんま友達いなくなるで >>190
会話の中で読んでる小説の話するならコミュニケーションツールになるのは当たり前やん?
相手が絶対に知らない作品について滔々と語り出したらガイジやろ 程度の差はあれ宮部みゆきもバカにされてたし春樹も馬鹿にされてるし太宰も馬鹿にされてきたし
有名税みたいなもん 今は落ち着いたけどfateとか鍵ゲーが高尚な文学みたいに
オタクの間で持ち上げられてた時代はキツかった >>197
よくわかっとるやん
やっぱ純文学が最強や
最近のじゃなくて1980年以前の限定やが よく考えたら何冊も本読んでるけど誰かと語るときは低俗な言葉ばっか使うし 村上春樹は途中で知らん世界にワープしてガイジになるやべー奴程度でしか考えてないから
浅い深いとかわからんわ🤪 チャンドラーはロンググッドバイとそれ以外で分けていいレベルで出来が違うわ
プロットはカッチリ嵌るしマーロウが人間らしさを大いに見せるし描写もこれだけ傑出してる タイトル覚えてない本あるんやがわかるやつおらん?
一家殺人取材してる記者の話でその記者と妹が犯人なんやが >>202
高尚な文学とは思わんけど少なくともアニメの100倍面白いやろ
シュタゲとか原作やらずに語ってんじゃねーよって思うわ。どうせそういう奴はフェノグラムもだーりんもやっとらんからな >>169
なんとなく世間でそういうイメージが醸造されとるんや
服装もなんか外人っぽくてカッコいいしなんか奇抜なタイトルで出してきて深そうやし
中身を読んどる人よりもそういったイメージで語るワイみたいな浅い人のが多いんとちゃうか 本ってそんな売れんやろ つまり東野圭吾が浅いって言ってるやつはワンピとか鬼滅とか読まんわ、って言ってるタイプの人ってこと?
おすすめの漫画聞いたらアフタヌーンの漫画すすめてくるような人たちってこと? >>208
春樹はミーハーが軽い読み物と思ってるけど実は逆に一周回ってガチの文学や
1Q84の凄さがわかってるハルキストとかほとんどおらんやろな >>190
いやそもそも好きな小説聞かれてお前も答えてる時点で他人とコミュニケーションしてるってのが大前提やんか
小説はコミニケーションツールじゃないってんならこんなスレ見もせずにひたすら小説だけ読んどったらええねん
ほなお前の好きな曲は?好きな映画は?好きな漫画は?好きなスポーツ選手は?って聞かれた時にその小説理論で答え出すのは無理やろ カッコウの卵オモロかったわ
好きじゃないモノの才能あってもソレはソレでしんどいねんな >>214
クリスティとか今読んでもクッソオモロイわ 甲子園球児が殺人する話なかった?
なんて題名かわすれたけど >>213
音楽は知らんけど最近ぼざろで山田礼司が叩いてたけど、ああいうことやないか
正確には山田じゃなくてその隣の人やけど。奥野って人だっけな
犬の名前がサイクスじゃなくてジミヘンってところが薄っぺらい!っていう、ああいう感じや。ガチの人はニワカにイライラして耐えられんのが宿命や >>155
よくあるテーマでも
虐待や貧困を扱ってるわけやん?
考えよう思えばいくらでも考えれるやろ >>173
ディケンズは今見てもおもろいエンタメ小説やから普通に読めるやろ >>197
作者の土俵で戦う読者対作者の知的な遊びやぞ😁 パズルゲームみたいなもんや🤗 春樹はサイン付き豪華本10万はちょっとびっくりした
ハルキスト迷惑みたいな態度取ってるけど完全にハルキスト向けやん 好きな東野圭吾作品は超殺人事件の超長編みたいなタイトルのやつやな
長けりゃいいみたいな時代ってどのメディアにもあるから面白かった ようわからんけど東野圭吾のジャンルってなんなん
ミステリー? >>219
考えようと思わなくても頭にこびりついて考えてしまう小説ってあるやん?
そういうのが「深い」ってことなんかな?って
ワイ自身は深いとか浅いとか言う評価はどうでもいいと思ってるけど >>220
確かに
ディケンズは読み始めたらおもろいけど同タイプで現代作家のアーヴィングより優先することもないやろと思ったんや >>225
言いたいことは分からんでもないけど
白夜行がそれって人もおるねんで でも読んでないやつはもっと浅いよな
基本を知らないやつみたいな ワイ「はえ〜人狼城の恐怖ってのが面白いんか」検索ポチー
https://i.imgur.com/LF2Jti6.jpg
ワイ「ヒエッ😨」
これもう読破に50時間かかるやろ😨 >>218
山田玲司信者か?あいつ典型的な懐古厨やないか
その思考ロックは新しい文化の受け入れを拒んでヘイト募らせてくだけやからやめた方がええで なろう系のお陰で昔はケータイ小説とどっこいどっこい扱いの作家群が
相対的に地位向上してんの、ホンマ国民の知性劣化したよなと >>218
ガチの人はニワカ叩かんやろ
ニワカにイライラする奴はニワカから脱したばかりの痛い奴や
自分はニワカとは違いますアピールして自分を優位に見せようとしてる1番痛い奴や 秘密があまりにもアホらしくて
コイツの小説読むの辞めたわ 火蛾の文庫が今さら出るぞ!
ミステリ好きなら読んどいて損ないから買っとけよ >>231
なろう別に嫌いやないけど
ウケたらダラダラ続ける作風なのがなぁ
ちゃんと起承転結纏めて終わって欲しいわって思う そもそも小説の浅いというのがよくわからんわ
松本清張とか夏目漱石がその系譜でええんか? >>228
ミステリ好きやけど売れてる作品は後からでも読めると思って後回しにしちゃって読んだことないわ
文庫化すらせず絶版する作品多すぎんよ~ >>231
それと比較すると数百ページできっちりまとめてるだけでだいぶマシやからな… >>230
いや山田はわりといい加減なところあるから全然信用してないで。最近までエヴァ見てなかったらしくて呆れたし
ただ奥野って人の音楽好きっぷりはガチだなってのはわかるからな。メタルも熱く語ってたし なぁ甲子園球児が殺人する話なかった?
肘の故障を隠すために弟に腕を引きちぎらせるやつ >>240
ギネスにも載ってる作品やからな
爆売れやろなあ... >>235
なんやこれ
一冊に作品詰め込みすぎやろ >>235
ガチで全部読み切ってるなら一生話のネタに困らなさそう
半分でもある程度敬意払うわ >>237
漱石の深さは江藤淳とか柄谷行人の評論も併せて読まないとわからんわ >>245
ファッ!?
聞いたことないけどすごいな 深い小説ってよくわからないわね
読書ニワカのワイがぱっと思いついたのは「私を離さないで」かな >>247
ほんの十数年前まではそれが普通だったんやで
とりあえず日本と海外の文学全集読んでからがスタートやから。一流大学だと読んでない奴は人権なかったで ワイは東野より社会派推理小説の面白さがわからんわ
ああいうのが"深い"んか? >>239
ミステリ読むならある閉ざされた雪の山荘でだけは読んでほしいかもしれん
92年にこれ出したのはミステリ界少し変えてると思う とりあえず問いの書挙げとけばそんなもん深くないとは言われんと思う お前らの中で京極夏彦って浅い?
ひたすら作中でウンチク語ってるだけのオジさんって印象やけど魍魎の匣は良かった >>250
清張はゴリゴリのエンタメやからな
漱石みたいに日本の歴史を背負って分裂して苦しんだ末に偉業を成し遂げた偉人と比較はできんわ 小説なんか架空といえども人を見世物にしてる下衆な趣味なのによく偉そうにできるな
似たような環境の人が見たら傷付くやろうなって事でも面白さの為に犠牲にするサイコパスな趣味やろ ワイはジョンディクスンカーもウィリアムアイリッシュも読んだことないけどミステリー好き名乗らせてもらってるわ😁 >>238
普段本読まんのにたまたまこの開いて目についたんや
アーヴィングでなんかオススメ教えてや 話をまとめられる作家はええよな
乱歩も長編になるとアカンしな
大菩薩峠みたいに完結させる気ないのもアカンわ >>242
クラシック好き「この長い音楽の歴史の中でメタルなんかが好きって"浅い"よね」 >>259
THE一般大衆やな君
人間に興味がない社会の歯車だからそういう発想になる >>244
それで思い浮かぶのは夜光虫しかないけど多分違うな >>252
全集とか傑作選みたいなのを応接間に並べるのがステータスやった時代があるのはわかるけど全員が全員読んでるってことはないわ
どの時代でも結局は興味持った奴が読むし嫌々する勉強みたいに目を通すのが限界の奴もおるやろ >>267
たぶん「魔球」や
やきう要素まんさいなのに
読んだやつおらんのけ >>261
アーヴィングの代表作のホテルニューハンプシャーやね
登場人物が個性豊かでストーリーも波瀾万丈やから面白い >>261
ホテルニューハンプシャーが一番有名やろうけど将来的にはガープの世界のジョンアーヴィングとして名前残ると思う
このどっちか >>257
ワイの中で姑獲鳥の夏は壁に叩きつけたくなる💩という風潮ある >>275
>>276
さんがつ調べてみるで
ほんまに本読まん人間がたまたま寝れんくてこのスレ開いてその名前にびびっと来ただけやったけど気になるわ >>272
教養主義の没落って本オススメや
タイトル通り日本の教養主義がいかに失われたか、薄っぺらい大衆に支配されたか書かれてるから読んでみ 谷崎潤一郎を読むのは"キモい"という風潮
仕方がないね ドグラ・マグラ
虚無への供物
↑読んだことないけど深そう >>279
それなりに長いし分厚いし重たいから頑張ってな 伊坂幸太郎めちゃくちゃ読んでるけど浅いって言われても納得できる >>282
全く本読まんやつからしたらアンサイクロペディアの記事でなんかあるのしか知らんわ >>281
谷崎は戦争にも我関せずでひたすら作品書いてたからカッコええわ
今の売れ線エンタメ作家なんて戦争起きたらすぐに政府礼賛物とか書き始めるで、絶対に >>274
火蛾の文庫化教えてくれたお礼みたいなもんや
お節介かもしれんがな 最近池波正太郎にはまってるわ
今は真田太平記読んでる >>260
クリスティ・クイーン・カーは古典ミステリ三種の神器みたいなとこある🤓 中山七里が面白すぎるんやが
すごない?この遅咲きのおっちゃん ワイくらい浅いと何十回と読み返すのは作家のデビュー作ばっかりや
エッセンス詰まってるわりに薄い傾向にあるからな🤪 スティーブン・キング読んどるG民いるか?
ぶっちゃけダラダラしてて読みにくいよな >>288
そんなことないで!
ワイも火蛾文庫化を望んでる人に伝えられてよかったわ! 小説を読みたいと思って読むことはないわ
教養としての義務感が先にくる >>302
教養とかより面白いと思うもの読めばええんやで そもそもミステリ読むのが浅い
1回だけの使い捨てじゃん >>292
作家は処女作に向かって完成するといった人がかつていたな >>308
それは間違いなくそうや
小説というより小説形式のパズルゲームって感じやな。小説独自の醍醐味はない >>30
ちゃんとしたミステリーも書けるけどそれで売れなかったんで人情を絡めた作風にしたんやろ 当たり外れの差がデカいわ
原発テロのとかパラドックスなんとかとか酷かったわ ほんまに本読まんくなったから村上春樹の新作で久々に読書しようと思う エンタメでも純文学でもなんでもいいからオススメの作家教えて 東野圭吾の美しき狂器って作品おすすめや
中学生の時に読んで勃起したわ
犯人が長身筋骨隆々の女やねん 犯人がワトソンかと思ったらヴァン・ダインだったってミステリーなんやっけ? 一平二太郎 が好きです
洋物ならフィリップ・K・ディック 理系出身やから変に文学ぶった作風じゃないのがええわ 館シリーズはなんやかんやでほぼ全部読んでるけど暗黒館マジで酷かったわ
燃やしたくなるぐらいやった 柴田勝家ってSF作家おったんやが面白いんか?
どうしても戦国武将のイメージで色物にしか思えんのやけど ミステリはほんまラノベと変わらん
みんなキャラの言動とか他のキャラとの絡みしか見てない >>327
主人公の心情しかない純文学さんサイドにも問題あるのでは? ラノベと小説の違いはキャラクターに公式ヴィジュアルがあるかどうかって京極夏彦か誰かが言ってたわ
ミステリーはラノベとの親和性が高そう ヴァンダインですって知ってても面白い?
セリフだけ知ってて文脈はわからんのやけど シャーロック・ホームズなんてラノベそのものやもんね 底辺は殺してもOKって思想性がちょっと引くな
劇場版ガレリオで浮浪者を殺してトリックに利用するとか
それでいて犯人はめっちゃ良い人みたいな扱いで 活字倶楽部っていうラノベとか読むティーン女子向けの小説雑誌があったんだけど
好きなキャラで火村英生とかが無双してた
https://twitter.com/i/events/1092604843267547136
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 容疑者Xはホームレスの描写のシーンを挟むの下手すぎてすぐ分かるわ >>332
キャラがやってることが思想性に結びつくのがよくわからんな
ミステリ作家ほぼすべて殺人の思想もっとることになるし
そもそもあかんからガリレオが告発しとるんやないの? >>338
ホームレス殺しは特に糾弾されてないやろ
なんかもう悲しい純愛みたいなノリで流れていったからなんか無理やな >>335
聖書とキリスト教の作者を強いてあげるならパウロな気がする >>330
それほぼネタバレじゃないから安心やで😉 ワイも読書部で人気やったから天使の囀り読んだんやけどあれって最後感染しとるよな? 伊坂幸太郎のクジラアタマの王様は小説としてはつまらんけど作者の社会に対する考察が深さは分かる
あれがコロナ禍直前に書かれたと言う事実が凄い >>344
マジレスすると精霊=イエス=神が聖書の作者やから間違いではない >>330
そのセリフだけだと犯人はわからんから楽しめるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています