TBS系「サンデーモーニング」は2日、米大リーグのアスレチックス・藤浪晋太郎投手が1日の本拠地・エンゼルス戦でメジャーデビューしたが、3回途中5安打8失点でKOされ、敗戦投手になったことを速報した。

2回までは6者連続アウトを奪うパーフェクト投球を見せていたが、3回に突如崩れた。同学年のエンゼルス・大谷翔平投手(28)との10年ぶりの対戦は2打数1安打1打点だった。

司会の関口宏は「心配ですな?」とゲスト出演した元阪神監督の金本知憲氏に尋ねた。

これに「本当にポテンシャルは大谷選手とそんなに変わらないんです」と返すと関口は「何が違うんですか?」と聞くと「僕が聞きたいですね」と金本氏は応じた。

さらに関口は「藤浪っていうのは、素質はすごいって昔から言われているんですけどもうひとつ花が咲いている気がしないんですけど」と聞くと金本氏は「持っている能力の2、30パーセントぐらいしか出してないんじゃないですかね」と答えていた。

さらに「なんで打たれるのかわからない。あのボールで」と指摘していた。