【朗報】和ゲー、ここにきて全盛期がきてしまうwwwwww
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第8世代以降の和ゲー売上・出荷数(500万本以上のみ)
5800万 マリオカート8DX
5000万 あつ森
3700万 スマッシュブラザーズSP
3000万 ゼルダの伝説ブレワイ(WiiU版169万本込み)
2700万 ポケモンSV
2427万 ポケモン剣盾
2350万 スーパーマリオオデッセイ
2000万 モンハンワールド
2000万 エルデンリング
1800万 ポケモンアルセウス
1800万 ポケモンダイパリメイク
1778万 スーパーマリオパーティ
1600万 スプラトゥーン3
1453万 ポケモンLet’s Go!
1409万 リングフィットアドベンチャー
1360万 ルイージマンション3
1331万 New スーパーマリオブラザーズ U
1330万 スプラトゥーン2
1080万 RESIDENT EVIL 7
1070万 NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4
1000万 ダークソウル3
1000万 ファイナルファンタジー15
1000万 モンスターハンターライズ
*960万 RESIDENT EVIL 2 REMAKE
*943万 スーパーマリオ 3D コレクション
*920万 モンハンアイスボーン
*800万 鉄拳7(シリーズ最大売上)
*800万 ドラゴンボールファイターズ
*800万 ドラゴンボール ゼノバース2
*800万 グランツーリスモ スポーツ
*715万 スーパーマリオメーカー2 んで洋ゲーとやらは日本でどれくらい売れてるんや
ボクワーツとか言うやつが売れてるんだろ >>314
ベセスダゲーの世界観の魅力って膨大な人力によるテキストデータによるもんやしな >>314
サイパンとか叩かれてるけどナイトシティというロケーションだけで発売日に買う価値あったわ >>307
フランスよりロシアのゲームのが凄いよな
アメリカと張る国だなと思う >>320
日本は知らんけど世界じゃエルデン追い抜くペースで売れてたで よく技術が云々言う奴おるけどその技術の中身について話す奴見たことないわ
ふわっとしすぎやねん
なんやねん技術って
具体的に教えてほしいわ
技術力のあるメーカーはどういうものを作っとるんや >>320
フォートナイトとかマインクラフトが若い世代で人気やで スト5はシナシナやんプロしかやってへんし6が成功する未来が見えない バイオre4地味にバズりそうじゃね?
なんか海外民からすると逆に新鮮味あるらしい REエンジンのグラフィックもそろそろ時代遅れ感出てきたよな
次はどうするんだろう >>323
言うほどロシアのスタジオなんてあるか?
有名なの悲しいことにウクライナ製だった気がするが、メトロとか 言うて洋ゲーAAAタイトルの殆どは未だにFPSやろ
CoDとか変わり映えしないものよく何十年も続けられるわ 格ゲーじゃない1vs1の対戦ゲーやりたい
バーチャロンみたいなやつ
ヘボい仲間に足を引っ張られるのは嫌よ~ >>289
Steam版MHRISE人口スレ Part2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1672499037/519
519 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9d7b-wykQ [106.73.131.33]) 2023/04/05(水) 00:00:16.56 ID:Kf6BDQyd0
定時報告です。
MHR 29,019(23時 28,940)
MHW 46,027(23時 46,080)
飽きられとるな リアルなだけの銃バンバンや洋ゲーに興味がなくてすまんな
何万もする機械買うてリアルなブスを動かしたり助けたりするのも阿呆らしいし ベセスダゲーは商品としてのクオリティ確保してから売ってくれ >>325
大体の人は物理演算と映像のこと指してると思うぞ エルデンリングは導線がろくにないくせにスタート地点から東に行くと敵が強すぎてゲームにならない→地下に行くと敵が強すぎて→そのまま近くのボスに挑むと以下略
って実質的に進行ルートが想定されててそれを消去法で当たらせるみたいなプレイ感覚がほんまにあかんかったわ
これってFOニューベガスあたりでスタート地点から北に行くと壁みたいに強敵配置されてて回り道させられるって非難されてたことそのままやんけ >>339
金がないのとガチャゲーのが楽に稼げるから 任天堂!カプコン!フロム!
そこに次いでバンナムとスクエニって感じか
でもスクエニって最近だとドラクエとニーアとオクトラくらいのイメージしかない モンハンライズ本当に酷かったしカプコンはドグマ2全力で頼むで >>314
エルデンよりロケーション良いゲームって何やねん
文字情報欲しいだけやろ >>330
別に汚くはないけど綺麗ではないよな
まあまだ軽いから良いけど >>328
もう十分バズっとるやろ
バイオシリーズの同接最高記録やろ? 和ゲーには世界の脳死オープンワールドの風潮を殺してくれるの期待してるわ
一本道ゲーのほうが演出も難易度も凝ってて楽しいねん >>339
日本人はキャラを客観視するのが好きだから
自キャラが見えないどころかモデル自体存在しなくて自分自身がプレイヤーです、みたいなのは受けない >>347
こう見ると結局昔と変わらんよな
セガとフロムが入れ替わったくらいか カプコンはポリコレがクソだけど優秀なクリエイター多いイメージ
ポリコレ6はクソ 鉄拳の新作のキャラ参戦Pvの再生数がスマブラ並で草 >>346
たまにRDR2のディテールの凄さの動画見るけど
絶対無理こんなん、労力かかりすぎ
行動ルーチンから固有アニメーションに演算に頭おかしなるで オープンワールドとかみんな同じような事繰り返してるだけやしな
流石に飽きるわ >>349
眺めるだけなら楽しいけどやることはちんたら地面走って坂道見つけるだけだからなあ
何にも世界に干渉できないし マジで中国様々や
中国のゲーム市場は今や8兆円やからな
ちなアメリカ4兆円、日本は2兆円 エルデンには街とかそこに沢山のNPCがいるとかそういうのを求めたいな
次回に期待 ソウル系のゲームにオープンワールドって正味あんま合ってないよな 正直戦国建築ゲーをオーストリアの企業に作られてる時点でなあ
こういうアイデア勝負のインディー~中堅のゲームメーカーが日本は弱すぎるわ
https://i.imgur.com/K7HCLZB.jpeg
https://i.imgur.com/uzpe3Dh.jpeg >>288
ダイソンスフィアプログラムはかなり強くないか
日本がほとんど手つけてないジャンルの傑作やであれ >>357
バビロンズフォールもあったな
思ったよりスクエニはインパクト残してたな 正直ワイは最近のバンナム嫌いやないねん
コードヴェイン、スカーレットネクサス、テイルズオブアライズ全部好きやった
アニメ調で出してくれる会社あんまないから頑張って欲しいわ
ブルプロもやるで プンゲーって一昔前に批判されたおつかいとか
ネトゲのクエストみたいなもんばっかなのに
あれが自由度だ!って持てはやされてるのがワカラナイ 昔の和ゲーはテキストや雰囲気が良かったけどこの点は今100vs0で洋ゲーのほうが勝っとるな ベセスダとかの洋ゲーってゲームというよりシミュレーションやってる気分になんねんな
まず操作性とUIがクソ過ぎ >>314
書物をたくさん用意させて読ませるってゲームを作ってこんかったからな
ゼルダやエルデンはマップの起伏を移動すること自体が楽しいタイプで
スカイリムとかの世界観や設定を楽しむタイプとは同じオープンワールドやけど全くの別ジャンルのゲームやと思うわ マリカ新作出そうや
いつまでアプデするんや
Switchの後続機が出ないとやらんのか 完全な新規IPってエルデンリングだけ?あれもソウルライクなんでしょ? >>281
まあ原神も日本のミームで作られたモノだから戦力に考えて良いな >>370
たしかにインパクトは残したなインパクトは >>342
エリアで分かれてるんだし雑魚と戦えばレベル感の違いはわかるやろ
どんなゲームでもレベルで分かれるのはある程度普通では >>373
ストーリー重視のゲームでも重たいテーマあるようなのはもうあっちのが上やしな >>342
祝福の光でこっちが正解ルートやで~ってわかりやすい誘導されてるからええんやない?
強敵に殺されてもルート間違えてるなで引き返すだけや ps5とAAAタイトルの爆死、グラボの供給不足でグラフィックの進歩止まったからな カプコンって基本的にシリーズをコツコツと継続する事でとんでもない大当たりタイトルにする会社やからな
ドラゴンズドグマもマジで頑張ってくれ、期待しとる ps5とプラス入ってればこの辺ほぼタダで遊べるしコスパ良すぎだわ >>360
セガが昔それと同じようなゲーム作ったんだよなぁ…… 「昔のゲームの方が面白い、よく出来てる、制作側の熱意を感じる」
これってどこまでホントなん? バイオ7そんな売れてんのか、個人的には8のほうが好きだったのに >>375
ベセスダにシミュレーション要素なんかあるか? いまだにマイクラやってるやつおるん...
ハッタショレベルやろ エルデンが売れたのはOWってのもあるやろうけど
ゲームとして必要だったかは微妙だよな ストリートファイター!
鉄拳!
ギルティギア!
サムライスピリッツ!
ソウルキャリバー!
キングオブファイターズ!
マーベルvsカプコン!
スマブラ!
格ゲー大国や
こっちで無いのはモータルコンバット位や >>368
まだ出てないし別にアイディアがいいわけではないだろ
どうせ他の和風みたくカスみたいな日本描写で出してくるだろうし 任天堂は特に進化なしでずっとマリオポケモンで回してんな
よく飽きんよな >>387
進歩は止まってないやろ
UE5が出だしてどんどん必要性能も上がってきてるし 黄金期を作ったスクエニの落ちっぷりが悲しい
FF16期待してええんか EAさんDEAD SPACEリメイクとか今度出るジェダイサバイバーとかソロゲーに関しては結構面白いもん出してるよな マリカーそんなに売れてるんか…
職場でどうぶつの森はおっさんおばさんでやってる人いたからめっちゃ売れてる印象あったけどマリカーとかやってる層がわからんな >>391
そういうので具体的なタイトルを挙げん奴はただ文句を言いたいだけの奴やと思っとる >>391
熱気を感じるのは本当
UIやシステムやグラが古くてキツイとは感じるけど面白いのは面白い >>391
全盛期からは落ちぶれたメーカーやシリーズも有るってだけの話や >>281
メイン開発者が日系人の矢野慶史さんだからslay the spireは実質和ゲーってことにしとくか >>368
対馬もそうやけど海外が和風ゲー出したらなぜ日本はこういうのを
出せないんだ!ってなるけど
フランスのUBIがギリシャやエジプトが舞台のゲーム出したり
アメリカがヨーロッパが舞台のゲーム出しても何も言わんよな
やってる事一緒やのに いまだにDivision2やってる民やけど毎週のようにバグや調整で炎上してて草生えるわ
UBIほんとにグダグダやから3年後に経営不振でどっかの傘下になってても不思議に思わんレベルや >>396
なんでこんな格ゲー出しまくるんやろか
ワイはやる方やからええねんけども まあアクションゲーム作らせたらカプコンに勝てる会社おらんやろなぁ
モンハン、デビルメイクライ、ドラゴンズドグマとそれぞれ違うタイプで面白いアクション作れるとこやし >>391
UIが昔見たいにそれぞれゴテゴテのデザインじゃなくてどれも似たようなフラットデザインになってるのは一抹の寂しさを感じるわ FFは急に正気に戻った様にまともなファンタジーやな
10年前にこれ出せてたらな >>399
なんやかんやでまだバキバキにUE5使い切ったタイトルみたいなの出てないからな
パスレイトレーシングなんてのもあるしまだまだ上はあるよね JRPGとかってどのくらい規模で制作するのが正解なんやろな
アトリエ好きだけど年1ペースは粗がすごくてなんかなぁって思う事多々
スクエニみたいに数年かけるのも地雷臭すごくてな🙄
テイルズアライズは結構面白いらしい😳 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています