【朗報】和ゲー、ここにきて全盛期がきてしまうwwwwww
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
第8世代以降の和ゲー売上・出荷数(500万本以上のみ)
5800万 マリオカート8DX
5000万 あつ森
3700万 スマッシュブラザーズSP
3000万 ゼルダの伝説ブレワイ(WiiU版169万本込み)
2700万 ポケモンSV
2427万 ポケモン剣盾
2350万 スーパーマリオオデッセイ
2000万 モンハンワールド
2000万 エルデンリング
1800万 ポケモンアルセウス
1800万 ポケモンダイパリメイク
1778万 スーパーマリオパーティ
1600万 スプラトゥーン3
1453万 ポケモンLet’s Go!
1409万 リングフィットアドベンチャー
1360万 ルイージマンション3
1331万 New スーパーマリオブラザーズ U
1330万 スプラトゥーン2
1080万 RESIDENT EVIL 7
1070万 NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4
1000万 ダークソウル3
1000万 ファイナルファンタジー15
1000万 モンスターハンターライズ
*960万 RESIDENT EVIL 2 REMAKE
*943万 スーパーマリオ 3D コレクション
*920万 モンハンアイスボーン
*800万 鉄拳7(シリーズ最大売上)
*800万 ドラゴンボールファイターズ
*800万 ドラゴンボール ゼノバース2
*800万 グランツーリスモ スポーツ
*715万 スーパーマリオメーカー2 >>793
ターンやコマンド制はシムやストラテジーで腐る程採用されてるしむしろあっちが本場や
見せ方や介入方法は日々進化してるのに数十年何も変わらないJRPGが受け悪いって感じやね >>832
PCでインディ漁れ
SteamもええけどItch.ioも見ろよ >>830
えっちな双子おるからちゃう
エアプやが >>829
独占しないで併売路線は本当に強いし有り難いわ
アクティブ維持の為に毎月アプデは辞めてね、他のゲームと被るとダルくて寧ろ辞めるから 一時期和ゲーの暗黒時代あったよな
ペルソナブレワイあたりからジワジワ抜け出した感じあるけど 職場のバイトの学生の子らはライズえらいハマってたな
新規は思ってるより取り込めてると思う >>837
逆になんで日本で人気なんやろ
おもろいつまらん以前に苦痛を感じたゲームは久々や >>837
シューターなら子供もCODやフォートナイトやるから >>817
話題性維持の為に小分けアプデするのアカンよな
アイボーがとんでもないクソからアプデで立て直したからサンブレイクにも期待してたけどもう諦めたわ 中国韓国はゲームよりエロコンテンツ頑張ってほしい
もうモザイクありじゃ抜けねえから仮に中韓が日本レベルでエロコンテンツ栄えてくれたらほんま助かる
ただ栄えすぎて中韓産なのに日本の声優使う謎文化消えたらちょっと困るが プロセカも運営はサイゲ系列やしソシャゲはソシャゲ会社に任せるのが一番なんかね コマンド制バトルはのんびりお茶飲みながらぐてーとした姿勢でも考えてやれるから好きよ
ダクソ系とかお茶飲もうならあっと言う間にロストするからまず姿勢から整える >>839
スイッチでる直前くらいがガチで暗黒やった気がする ワールド2出てもカケリムシが無いせいでRISEからの流入期待できなさそうな気がしてる switchは新型でんやろなこれ
売れつづけるかぎり切る意味ない なんg民ってほんまいい歳してゲーム大好きやな。任天堂キッズと心根が同じなんやな >>844
中国はなんか政府がやたら厳しいんだよなぁ 洋ゲーが一番盛り上がってたのってPS3箱〇時代だよな ターン制コマンドバトルは良し悪しじゃなくてそういうジャンルだよな
アクション好きならアクションでいいし >>847
WiiUPS3の時代はヤバかった
Switchとか発売前は新聞とかでもボロカスやったし >>819
誰も手を出さんし難しいんやろなとは思う
オープンワールドでやるとバグ多くなりそう >>849
マリカーのアプデが今年中に終わるし来年ぐらいに発表あるんちゃう? ゲーム好きって言っても年間2,3本ぐらいが普通みたいな感じよなそれこそ同じシリーズしか買わん人もおるし
ほぼ毎月いろんなジャンル買ってるっていうと驚かれるわ >>852
スカイリム
GTA5
他にもアサクリシリーズやアンチャーテッドにラスアスと色々出たのがその時代やからな >>845
CA系列な
なんで親会社のCAじゃなくて兄弟会社のサイゲを系列名で使うんだよ >>839
なんか和ゲー暗黒時代と家ゲ全滅論ってセットになって出てくるよな >>852
ラスアスやGTA5出たときはもうこれ和ゲーじゃ対抗無理じゃねって空気やった
今振り返るとその2作が化け物過ぎただけやけど >>856
ノウハウが無いもんなぁ
ブレワイもかなりチューニングしたらしいし
でもゲーム内のオブジェクトにあそこまで干渉できるのってすげぇリアル感あるから海外大手にこそパクって欲しい steamユーザーの半分が中国人だった模様
日本人は1.13%
https://i.imgur.com/0Bgbs3P.jpg 中国の共産党やら韓国のフェミやら超絶エロに厳しい存在がいる国々が日本で日本企業がやめた露骨なエロに走ってるの草生える
まあ日本企業はお茶の間凍らせたのが良くなかっただけな気はする >>861
日本で言われる家ゲー暗黒時代ってPS4が世界的に売れとった時期やしな
ゲームが死んでたんじゃなくて国内向けのジャンルが死んでた、が正しいな >>860
そっちの方が分かりやすいかなって
CAよりサイゲのがもう名前通ってるやろ
CMもサイゲでやってるしな 最近は豊作やな
ホグワーツとワイハから中華仁王に地球防衛軍6のdlc
フリープレイでホライゾン2とカカロット来てやってるで
バイオre4やる暇なかったけど楽しみや
人によっちゃライザ3とかもやってそうやな >>862
ストVが700万
鉄拳7はこないだ1000万いった >>852
PS3のゲームはほんとに沢山やったんだけど印象に残るのは洋ゲーがやっぱ多いね
和ゲーはもうひとつてのが多かったかな
DMC ダクソこの辺は面白かった
あんま知られてないかもしれんけどガンシューはバンキッシュも洋ゲーに負けず劣らずって感じだった >>867
でもPS4って国別に見ると日本が二番目に売れとるんよな 2005~2016までの暗黒期やばかったな
そこからペルソナ5ff15辺りでじわじわ雌伏していって2017のゼルダのGOTYで完全に復活の狼煙を上げた
まじで2017年が転機やったわ >>851
ゲーム規制にブチキレたゲーマーが、習近平と娘の国民番号を流出(警察買収で物理的にハック)→ゲーマー習近平大量発生→規制悪化よ 売上はともかくPS3時代の和ゲーめっちゃ好きやけどな
とにかく色々あったし
PS4はソフトの数が少ないわ >>873
その日本やとPS3以下やしほんとアメリカがでかいんやろな >>875
なんならまた何かやるっぽいよな
サイゲはなんだったのか…
結構力入れてたっぽいのに >>862
ストリートファイター6次第やろなぁ
キャラクリふざけまくれるストーリーモードあるらしいから案外閉じコン打開するかも >>877
まあまあ売れとるんやな
フォースとかいう大クソ生み出したわりにはようやっとる ゲハのゴミがわかんとここまで穏やかにゲームについて語れるもんなんやなって… >>845
ちなみに日本で一番ソシャゲ売れてる会社はバンダイナムコや
ほぼFGO1つだけでその下につけてるソニーも化け物
サイバーエージェントっていうほどソシャゲ売れてないんやで
https://i.imgur.com/O8Zby9u.png >>873
人数多いのは分かるけど中国人そんなにPC持ってるんか でも任天堂とフロムの再興が無ければぶっちゃけ和ゲー死んでたよな 結局TESの新作はいつ出るんや
楽しみにしとるんやぞ 任天堂の売れてるゲームで面白いとおもったのスマブラくらいしかねえわ
あとはマリカみたいに速攻飽きるのとか単純に作りが荒いのばっか
あつもりとかスプラ3とかな >>874
一緒にネトゲしてたインド人たちに聞いたら全員PC持ってたで? >>885
あんだけソシャゲ出しては殺すスクエニさんなかなかの位置におるんやな ワールドvsライズとかいう謎の対立煽り
どっちもカプコンの売上では?🤔
ワイハーvsモンハンならともかく >>887
だいぶ前からガチャ中心やから関係ない気がする
和ゲーが終わるかはともかくゲーム機文化は終わってたろうけど >>893
ぶっちゃけゲハも相当紛れてるからあんまり間に受けない方がいい >>799
ていうかもうオープンワールドなんか作れて当たり前でそれに何を独自の魅力として乗っけてくるかって段階やろ
斬新なシステムやらアクションやらオープンワールドだから出来ないってわけじゃないんだし
未だに作れるかどうかで揉めてる日本のメーカーどもが技術力なさすぎるだけや なんやデータとしても結局Nintendo様がお強いじゃないですか
6chだとソニー信者が暴れまわってるけど声がデカいだけ? 任天堂が頑張って携帯機維持しないとまたソシャゲとゲーム人口二分されてじわじわ業界が死んでいく未来につっこむしかなくなるからな
モノリスとかは可哀想だけどスペックを殺していくしかない Switch出す前の任天堂って滅茶苦茶馬鹿にされてたよな
僻みもあいまって東大生ばっか採ってるからこうなるんだ!とかよう言われとった記憶 >>886
単純に人口が多いのとCSの進出が遅れてゲーム=PCやスマホになった >>776
オープンワールドゲーはガチで一定以上のレベル超えたら個々人の好みとしか言いようないよな
ワイはブレワイとかベセスダみたいなストーリーあんま気にせん奴が好きやけど真逆の奴もおるわけで ゲーム機が敵視されてる理由がわからん
CSなかったら開発難しくなるし採算分かりづらくなってゲーム業界先細りしそうなのに
上がったcsのスペックに合わせたソフトが出るようになってpcの最適化が言われるようになってきてるのに あと今PS3時代のゲームやると今は亡き馴染みの声優たちがいて妙に思うところがある
クレしんのひろしの藤原啓治とかそうだな ブレワイって敵も似たようなのばっかだし派手な地形でもないしオープンワールドとしてほ微妙だったな
クリアするまでは面白かったけど ウィッチャー3、RDR2、アサクリオデッセイが現行3大オープンワールドゲーやな ブレワイとTESの比較って何か意味あるんか?
オープンワールドは要素であってAADVとARPGは完全に別ジャンルやろ ホグワーツレガシーの売れ方見てたら
日本はIP版権ゲームに本気出さへんの意味不明やろ
ドラゴボとかガンダムの世界を体験出来るだけで馬鹿売れやん ソシャゲは一昔前はパズドラモンストツムツムと皆やってたけど今はこれと言って皆がやってるようなもの無いのに市場デカイよな
ガチャ課金だけはいい加減どうにかした方がええと思うけど >>893
携帯機派の人たちがワールドの時に据え置きモンハンなんて売れない
海外でウケるわけないって叩いてたからね
仕方ないね >>910
バンナムがナルトとドラゴボ大ヒットさせとるやん ウィッチャー3ってマップごとに独立してるけどあれもOWで良いんだよな
なんか無理して全部繋げてるゲーム多いけど >>910
残念ながら世界でハリポタに対抗できるようなIPを日本は持っとらんからな >>916
スチー牛って少数派の癖に声だけデカイよな >>916
やっぱりそうよな
何かここだとcsが少数派でcsなくなった方がいいみたいな感じになるよね
任天堂もソニーも好調の方がゲーム活気になるならええんよな >>918
オープンワールドの名作と言われてるスカイリムの時点でロード挟みまくりのエリア制なので
ウィッチャーもOKです 英語圏のツイッター見てると「PS3/360時代の和ゲー叩き異常やったな」みたいな話題を結構見る >>919
ポケモンがあるやん
ポケモンと張れるのディズニーくらいやぞ
マリオもおるし >>910
ハリポタてそれらのコンテンツより大分知名度上やぞ オープンワールドってレベルデザインのことだからそもそもジャンル違えば好みも違うに決まってるんだよね 最近のオープンワールドは進化がマンネリ化しててとにかく密度濃くするしかないみたいな風潮になってたからティアキンの動画は久々にワクワクしたわ
3dアクションもとにかくスピーディにして死ニゲーっぽくすればええやろみたいなんばっかやしな カカロットはキモの戦闘が微妙すぎてイマイチハマれんかったわ >>924
その頃の和ゲーは振り返ってみても名作みたいなの全くないから正しい意見やな
せいぜいポケモンスマブラくらいでそれもおもいでほせい >>923
無駄に広いマップ作るならそこそこの広さ持ったマップいくつか用意した方がユーザーとしても遊びやすいよな マジでドラゴンボールだのナルトだのがスターウォーズハリーポッターに並ぶ知名度あると思ってるチーおるよな >>902
ファミリー向けにシフトしとったからかな?
WiiもWiiUも持ってないからどんなゲーム出てたか知らんけど独り身でやるようなゲームは少なそう レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。