既存ユーザー「難易度簡単すぎる難しくしろ」メーカー「わかりました!」新規「…」→衰退
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あらゆるジャンルで同じことが繰り返されてると思うんやが 廃課金が言ってんならしゃーないけど煩いのはだいたい課金してない連中 既存ユーザー「面倒臭すぎもっと簡単で時間掛からないようにしろ」
これだぞ ストーリークリアだけなら簡単
やりこみ要素とかクリア後開放ステージは難しいくらいが丁度ええんちゃう? 既存ユーザー「なんか飽きてきたコンテンツ追加しろ」
メーカー「あれ追加してこれ追加してー!」
新規「なんかやること多すぎて疲れそうやしやめとこ」 難しいというよりいちいち調べたりするのが面倒でやめることの方が多い 難しいから面白いとはならないけど簡単なゲームは絶対面白くない >>12
ストーリー人気がよっぽど凄くないとチュートリアル扱いになるだけや アフターフォローとか考えず新作出しまくればええ
そこで難しいのと簡単なの出せ 硬い敵をペチペチするアクションゲーはほんまつまらん >>21
でもストーリー人気って大体脳死でマンセーしてるパターンが多い気がする でもセキロエルデンは売れたやん
ブラボはまあうんだけど モンハンとかアクションやギミック増え過ぎだよな
流石にそろそろキツい >>26
最初から難しいシリーズはそれでいいんじゃね 今はユーザー自身がユーザーの排除を願う(当人は否定)パターンも増えてきてるからなあ >>5
ゆとり世代ってもうアラサーだけどおっちゃん何歳なん? 高難易度、死にゲーを謳ってでもなければ簡単で不満ってのはあまりなくない?単調だったりUIが不便で触る気がなくなるとかならあるけど 原作で影も形もない水中用ボールにジオン水泳部がボコボコにされ陸にいるだけで不利だからドダイにMS乗せる
そんな糞をガノタがやりたがると思ってたんか開発は 簡単でも需要あんだわ
難しくても需要あんだわ
でも両方を取り入れてもプレイヤーは簡単では満足しないから難しい方を挑戦してしまうんだわ 単調で簡単とも思われず同時に操作やギミックで難しいことを要求させないくらいのバランスがええんちゃうか?
そこらへんは作り手のバランス感覚よ >>26
古参が「エルデンリングは戦技や魔術が強くて簡単すぎててつまらん」
みたいに言ってるから古参マニア切り捨てたのが成功したんじゃないの
元フロムの人が作ってる高難易度アクションRPGは古参マニア向けぽくて新規は辛そう 難しさがウリのゲームシリーズが生き残りやすい印象がないわけではない
長年のファンはもう麻痺してるけどモンハンも操作からして難しいやろアレ… >>42
難しいというか一作になんでも色んなことブチ込んだりしてボリュームが肥大化してて遊び尽くすのが大変って感じやんな 頭使うミニゲームみたいなの率先してやって解き方教える奴えらい イージーがクリアできない人多すぎたからベリーイージーが追加されたゲーム モンハンは流石に簡単になりすぎや
サンブレイクは死ぬ要素が無さすぎる >>47
せやで
ガチで対戦してる層はマイノリティや バイオre4はなんでこの時代にあんな難易度上げたんや
初日はスタンダードすらクリアできんかと思ったわ 攻略法見たら一発でクリアしたぞ簡単すぎる難しくしろ フロムのソウルライクは難しいわけやなくてボスや敵のモーション覚えて突破するパズルゲーなんよ
しかもボスのモーションにキチンと意味持たせて難しいパズル解くための段階をキチンと踏ませてる
パズル解けた時の快感が面白さの本質な訳や
だから新規お断りとかにはなりにくい 対戦ゲームで上位層に合わせて調整するとあかんのは割とよくあるパターンやな >>44
ボウガンからレーザー砲のごとき連射で瞬殺するからむずかしいって思ったことない >>54
ガンダム動物園が今それの逆やってプレイ回数ガタ落ちさせてるわ >>57
動物園は追加機体のチョイスがね…
エクガンとかどうでもええんじゃ エアロダンシング4の回転翼機の操縦難しすぎて、着陸すらまともにできんかった
シム系のゲームはもうPCしか選択肢ないのが寂しいな 高難易度に逃げるゲームって元々一定のストレスを与えてそれを解放することに面白さを詰めとるゲームやろ
それをただ複雑さや反射速度や精密さ上げてクリア不可にしたらそりゃ誰も面白くないわなただの嫌がらせやからな >>58
そいつらが追加された後はプレイ回数爆伸びしてるからお前がマイノリティなだけやぞ
フラッグみたいなゴミでシコシコしてそう 一番最初の雑魚敵でも容赦なく殺されるゲームってだいたい良ゲーだよな マリオwiiで何回も失敗したらそのステージスキップ出来る機能追加
↓
プレステ弱者男性「ゆとり機能!任天堂はついにゲームをプレイさせると言う事さえ放棄した!ボタン連打するだけでエンディング!!」
GTA5で何回も失敗したらそのミッションスキップ出来る機能追加
↓
プレステ弱者男性「さすが世界のロックスター!ゲームが得意な人でも初心者でも平等に楽しめる神機能だわ!これはジャップ企業には無い発想」 >>28
エルデンは誰でもクリアできるようにするって言って実際そうなったゲームだろ
ラスボスでさえマルチプレイで知らない人召喚して倒せるし >>65
誰でも倒せるってのは他人任せでいいって意味なんだろうか 謎のプライドでイージー選べないのに文句言うおじさんがかなりの害悪だったけど
ダクソとかの流行で絶滅してくれたかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています