スパロボFかんけつへんの有能ユニットをランク付けした
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ルート限定ユニットは除外
神 イデオン
S νガンダム 量産型νガンダム F91 コアブースター
S- サイバスター キュベレイmark2 ゴッドガンダム ZZ ビルバイン ボスボロット
A ビギナビナ エルガイムmark2 真ゲッター ガンバスター ダンクーガ メタス
B コンバトラー マジンカイザー 強化型マジンガー 百式 ビューナスA
C ダイターン3 エヴァ初号機 ダイアナンA
D ゴーショーグン グレートマジンガー GP03 スレタイに完結編と入れると立てれなかったからひらがなにした 射程あるファンネルみたいな武器ないやつは人権ないぞ ファンネルもち突っ込ませるよりは強化型マジンガーに必中鉄壁かけて大車輪ロケットパンチさせとくほうが安定するぞ あんま覚えてないけどファンネルとかは切り払いあるから微妙だったような >>10
ボスボロットか?
補給できるのは普通に有能や ビルバイン低すぎない?
単騎である程度削れるのこいつだけやろ? >>14
Fでは文句ないしに最強やけどF完の中盤から物足りなくなってくる >>16>>17
あーそやったか
結構やり込んだけどもう大分忘れとるわ >>18
強化マジンガーはワイも一軍やったけど大金が必要やからこの位置にした キュベレイそんな強いか?
ファンネルの射程短かった気がする >>21
一応イデゲージあげるのに便利だからランク入りした 最近射程1消費EN0縛り見たが意外と何とかなるんやな >>24
宇宙ルートやポセイダルルートいくともっといいの手に入るけど序盤からいることを考えると有能や >>29
コンバトラーとゴーショーグンの意外な有能さが知れて良かったわ >>22
強い武器が移動後使えないから使いづらいんだよな
脱力要員として出撃はさせとるわ 動画を見たら攻略本にも載ってないイベントが色々あって驚いた
フォウとロザミアの両方を死亡させるとカミーユが戦意喪失し暫く出撃不可になったり最終話でレインを撃墜するとドモンが号泣したり >>31
初期作品全部が難しいわけやないけどFは難しい方や >>27
みんな凄いよな
他チャンネルで一年戦争機体縛りも面白い >>41
相手の射程外なら大丈夫や
あとフル改造したら使えるようになるMAP兵器のファンネルが有能 この頃のスパロボは1マップ1時間以上かかる上に
下見まで必要やったからな 昔のスパロボは戦闘スキップないからな今更やるのめんどいんだよな >>39
仲間殺さないようにとかやらんなら紋章の方が簡単やろ流石に
あの頃ルナとかないし >>38
あっちも気になってたから見てみるわ
影響されて10年以上ぶりにスパロボ買って今やっとるで ワイはサターン本体にボタン電池を入れ忘れてセーブ出来ないで詰んだ 今更やが何年も語られるとか名作すぎるやろ。ドラクエかよ >>50
どんなに強パイロットでも絶対切り払らわれないから安心や >>46
戦闘スキップないとダルいだけなんだけど
あるとただの単調作業に拍車かかるだけで一長一短だと思うわ >>40
地上ルートの真ゲッター初登場MAPを1ターンクリアすると竜馬がチートを指摘したり本当作り込まれてて驚く
グランゾン加入MAPのチカは有名よな
https://i.imgur.com/lns2HgY.jpg 移動後格闘攻撃で射程2以上あるの萎えるわ
射程1で4機しかぶち込めないのが良かった >>53
射程外なら安心や
あとファンネルだけやなくてビームライフルも強化すると楽やぞ リアルオリジナル主人公をモビルスーツ日乗せられるのすき
実用性はまぁ >>48
わかるワイもやりたくなってきた
高校生の頃に第4次を無改造縛りでやったんやが適度な難易度で楽しかった >>59
プルツー派やけどFの顔グラは怖くて残念や 敵ヘビーメタル(というかオージェ)の硬いことよ
味方HMは脆いのに >>60
ワイはスーファミの第三次並にテンポいい戦闘がええな ファンネルでじわじわ攻め込んでゴットフィンガーとストナーサンシャインで吹き飛ばしてた記憶 >>64
メタスとコアブースターでレベル上げまくれるのが強いよな ワイちゃん当時攻略でる前にマスター仲間にしたの凄い嬉しかった
Gガンダムイベとにかく見たいように動いただけやっなけど >>65
面白いけどクッソぬるいで
反撃の行動選択画面で精神使えるし撃墜されても修理費いらんし そこまでイデオン使うならGP03の評価上にならん?
一番使いやすいゲージ上げ要員やろ >>68
育てれば弱くはないけど実質射程1だからこの位置や >>65
ワイもSFCの第4次は無改造プレイやったわ
ラストまでは行けたけどグランゾンが倒せんかった >>76
どの作品がわからんが反撃時に精神コマンド使えるとかヌル過ぎやな
縛り縛っても簡単そう
ライジンオーやらナディアとかは気になる 参戦時期が考慮されるなら量産型ニューはその位置に来ない F完結編とかセーブとロードしてるだけのクソゲーじゃん
被弾したら終わり、攻撃スカったら終わりだから途中でぶん投げた初めてのゲームだったわ >>77
イデオンでさくっとクリアすることだけ考えると確かにそうやな 特定の位置にバーニィを置くとシャアザクが手に入るぞ←これが許されてた理由 >>81
OGや魔装機神はやらなかったんか?
魔装機神も面倒なのはⅢだけやが >>82
今やったら楽勝ちんやろね
縛り動画面白いんやが味方機が撃墜されないのが残念や
ボコボコ落とされていく絶望みたいねん >>85
クイックロードしたくない奴のための強化版マジンガーやで ファンネル系は切り払われるからガンダムやったらF91がトップやろ あと当時だとヨドバシのデモ機でボツ機体見て期待した記憶があるわ
逆シャア連中とか 戦闘の読み込みをカットできるZZガンダムがF91以下はない ロード地獄だったな
BGMボイス読み込みに時間かかりすぎ
シャイニングフォース3の戦闘なら3秒で終わってたのに ダンクーガとかコンバトラーみたいな攻撃力あるやついないと相手の装甲厚すぎてキツイやろ >>96
第4次のZZなら間違いなく神ランクやったわ Fで終わらなくて完結編へ続くって決まったときちょっと叩かれてたな
当時では異例だったから サターン版の方がBGMのクオリティが高いって言われてたな 育成含めて全く力入れようとしないとクソ弱いってなるマジンガー >>105
カラオケモードにしか出ないガンバスターとイデオン
バスタービーム好きで何回も見たわ >>106
どっちもやったけどモチベーションに差がでるほどの違いや
あとSS版の方がクイックセーブとロードが早いから快適や >>37
はぇー、Fってなんかやりやすいイメージあったわ >>105
おかげでF完出るまでにFを何周かして最強データ作ってたな
ワイはあの頃が一番スパロボやってて楽しかった 今F完結編探したらゲーム棚にないわ
当時学生でソフト貸し借りしまくってたから誰かに貸したまま忘れ去ったかも知れん >>106
と言うかプレステよりサターンの方が音に関してはハードレベルで優秀やったからな ○○おらんやん!と思って調べたらルート限定やったりするからルート限定の機体結構多いな どのスパロボでもνガンダム強すぎるよな
一体で敵壊滅できるし、ファンネルマップ兵器に出来る作品もあるし >>114
ハマーン様挑発してファティマ取ったなあ >>88
ZとVXTだけや OGとかは旧作深掘りしないと楽しめなさそうだったから諦めた >>115
探すの面倒やからメルカリで二作セットで500円くらいで売られとるの買うのがええで PS版はおそらく1~2番目に大久聞くことになるアムロのBGMがゴミすぎる
原曲とも遠いしなんだあのアレンジ >>118
ガンダムが強すぎてνガンダムが2軍行きになるスパロボAとかいう名作 >>118
α外伝〜Aあたりは扱いが悪い気がする
奇しくも時期が近かったような >>125
もってたけど借りパクされたわ
たしかズワァースのハイパー化デモってプロアクションリプレイやないと見れないんだよな ガンバスターで気力上げてイナズマキック連打してるのが1番コスパええよな >>33
アムロにはない信頼補正もあるからね
最近知ったわ
α外伝の26話グルンガストも落とせるんだな >>123
いらんわ
ワイの人生で唯一最後までやらずに投げ出したクソゲーやぞ ワイはFとかAPとかインパクトとかマゾ作品ばっかやっとるな
最近のスパロボはぬるすぎてやる気起きんわ >>121
せやったか
PS1やPS2の本体があるならコンプリートBOXを買ってみても良いかも >>33
完結編1話から使えてかなり長く活躍してくれるぞ
しかも分身もある Fの次にαやったときはある意味感動したな
ちゃんと遊べるってレベルになってことに アルファ以降大正義のウィング系がクソ弱かった気がする >>71
解析すれば一発な感じなのにな
する人いないのかな? 中学生ワイEXのシュウルートをクリア出来ずブチギレ
あんなの無理やろどないせっちゅうねん ボス倒すのには脱力も必須やったな
気力150とかやとカッチカチで倒せへん >>138
途中で離脱するしその後はルート限定やからおらんで >>142
第二次OGのラッセル砲は攻略本で初めて入手方法が判明したんだ😎 >>143
攻略本見ながらクリアしたわw
難しすぎる >>144
中学生ワイ「出撃枠は主人公格で固めたろ。支援キャラとかいらんわ」 >>144
中学生ワイ「出撃枠は主人公格で固めたろ。支援キャラとかいらんわ」 >>144
そうなる前に挑発でさっさと倒すのが賢明やな >>148
情報無しじゃ無理よなあれ
ヴォルクルスに何も出来んかったわ >>140
ウイング系が弱いじゃなくて上位NT以外が弱い
と言っても隠しのゼロカスタムだけは運動性がNTレベル7とか8の差をひっくり返せるくらい高かった
あとウイング勢は隠しと言うか条件を満たさないと仲間にならなかったね アムロはGP02に乗せてアトミックバズーカーうたせるに限る 難しいっていうけど当時小学生のワイでもクリアできたぞ >>142
主にSS版のスパロボF・F完結編に関しては熱烈なファンがいるから今までよくわかってなかった部分が徐々に解明されてる >>161
ID:OfFvOHbR0みたいな脳死でゲームするやつには無理なんだよ ニュータイプ、リアル系強いとかFかじっただけのエアプやん
F完やと雑魚専やであんなん
ニュータイプやろうが終盤なんかひらめきないヤツは即死やし、必中ないとボスには当てれん
結局スーパーロボットが最後は無双すんだわ 気力補正が強すぎてゼゼーナンさんがクソ雑魚扱いされる理不尽 >>144
熱血ゲッターの攻撃で20とか乾いた笑い出るわ >>162
そういうのはどのサイトに載ってるんや?
検索してもようある攻略サイトしかでんわ エルガイムmk2はバスターランチャー便利やろ
味方の戦艦落とすのに レストグランシェだったかのドライバーキャノンが強かったような思い出 NT部隊で反撃してゲッターやガンバスでとどめ
or
MAP兵器で全部終わらせる
F完はどっちかやろ
2回行動を活かすならMAP兵器ゲーになるのは自然 雑魚ユニットの方が改造、強化パーツで化けて強い
こういうのって昔ははよくあったな
α外伝なんかトールギスよりトーラスの方がええやんってなってたし >>170
ここの解析・調査・小ネタ集ってとこ
シナリオ情報は便利
http://srw.g1.xrea.com/ >>165
ニュータイプが雑魚のHP削ってくんないとスーパー系が気力稼ぐ前にガス欠なんだわ 戦闘飛ばせないから今からやる気がないという奴はエミュでやればええやん
SSFはBIOS使わないから違法やないで 買い切りのスマホ版出してくれんやろか
Fと第四次あったら即買うわ コンバトラーとかいう修理ユニット
全然狙われんし有能やわ >>180
スパロボAとスパロボRを遊べるガラケーアプリは昔あったんやってな
BGMとかどうしてたんやろ >>180
戦闘オフと爆速クイックロードだけあれば買うわ
さくさくテンポのインパクトもやりたい ゴーショーグンって強かった作品あるんかなってぐらい毎回微妙な扱いやな グルンガスト地味にクッソ有能よな
必中覚えて2回行動出来るのこいつくらいちゃう スーパー系はいなくてもクリア出来るがリアル系なしはきついやろ いつかメダロットやロックマンよろしくGBSFPSまでコンプリートBOXとか出ないやろうか 30歳半ばが語り合うのは別にええと思うんやけど
平日昼間にその層がなんで屯ってんの >>186
リンクバトラーの課金機体やから64は糞強い エルガイムももうちょい2回行動早ければエースになれたのに フル改造ガンバスターで全てを蹴り倒してクリアしたけど
参戦遅くて移動力ないのはその通りだからまあこんなもんやろな 初見のときエヴァ落とされて修理に莫大な金必要なって泣きそうになったわ
序盤であの金額はあきませんて >>202
宇宙やと移動だけで補給レベリング出来るからな
修理より手間かからん スマホの買い切り移植は儲からんのかな
全然やらんもんな ビルバインは強いは強いけど敵の近接攻撃完全にゼロになるからコイツで戦うのしんどいんだよな
攻撃は当たらんけど反撃もしょぼいからあんまりや まぁでも修理補給でレベル60以上にあげるやつはクソザコナメクジや
チート入れてクリアするのと変わらん 昔の記憶でおぼろげだけど最後のシロッコが乗ってるヴァルシオンかなんかを
エヴァが暴走して倒しちゃった ファンネルMAP兵器化ってかなり資金必要だった記憶ある α以前って武器まとめて改造出来なかったし戦闘デモも飛ばせなかったからやり直す気になれないんだよな お客様の要望に応えて好きなのを使えるようにした結果難易度が激ヌルになりゲームとしては完全に死んでしまった シリーズ自体は30がかなり回復させたんだろ
続くかは知らん 今のマジンガーほんまに面白くないよな
シリーズ死んだのこれのせいちゃうんか α2当初の予定通りBFがラスボスでリメイクできへんか? >>214
難しいもんやね… まぁこの頃のまんまでも売れなくなるんだろうけど >>214
味方全員強くするのは百歩譲ってわかるけと敵を弱くする必要なかったわ
完全に虚無ゲーやわ 最近Vクリアしたけどまあまあ面白かった適当に俺つえーやるぐらいがちょうどいいな 機体多くなって分隊制作るのは理にかなってるんやけどその分コストやらバランスやらでめんどくさくなってしまってやらなくなったわ ZZとサイバスター低くね
MAP兵器強くて幸運持ち乗せられるのはでかい気がするが サルファくらいの味方陣営でF完のゲスト軍と戦いたかった >>212
αから飛ばせるようになったんじゃなかったっけか
武器の改造まとめは外伝から 最近のは俺ツエーでそれはそれで面白いんだけど
楽しかったのは第4次とかFの気がするわ
まあ、今更やったらユーザーインターフェイスクソ過ぎて発狂するやろうけど 昔見た動画だと連発できるメギドフレイムでイデオンのケツひっぱたいてたな
そういうのを価値に含めちゃうならグランヴェールもありやろ サルファはどの勢力も全軍やけどF完のゲストはただの地方方面軍やし >>229
サザビーはポセイダルルート行けばクェスが持ってきてくれたからFA百式改と両取りできたはず >>218
種はニルファで片付けて欲しかったな
上から無理矢理入れられたとはいえ地球圏の争いサルファでやるからアホ臭くて そういやFとF完てゲシュペンスト途中で無くなるっけ? 4次はすごかったけどF完のビルバインはゲスト連中にぽこぽこ当てられて落ちてるイメージしかない >>235
あれそうだっけ
ってことはどっかのルート限定か スーパーガンダムは?
この時代の2人乗りは有能すぎるだろ >>240
あれ?それ4次やなかったっけ?
あのあたりゴチャゴチャで忘れてしまった 第二次Zのハードは初見かなり苦戦したんやけどそうじゃないんだよなあ
Fシリーズみたいな一撃で落とされる理不尽さが欲しいねん >>242
完結編だとさすがにスペック足りなさすぎやないか? FでZガンダム加入したらアムロカミーユジュドーの3人で使いまわしてたわ ウインキー時代のUC年代順に強さ設定してるの良かったわ
Zよりビギナギナの方が完全に強かった >>249
それならGキャノンがもっと強くないとおかしいんだよなあ >>248
アムロはZの後にF91でνガンダムにしてるわ >>249
4次の時にカミーユの最終機体ビギナギナにしてた記憶あるわ >>250
草
それはそう
まぁでも確かビームライフルは100刻みで威力上がってたはず 第四次のリアル系大不遇からのFでのリアル系無双の差が激しかったよな
第四次なんてアムロどころかショウだっていうほど無敵やなかったし スーパーロボット系のパイロットって攻撃当たんね避けねーで最前線に出しづらい上2回行動できるレベルが高いから普通にプレイしてるとリアル系のパイロットとレベル差が凄かった ハマーン様に「行け!フィンファンネル!」って言わせるのは皆やるよな ジュドーとシーブックが集中持ってなかったから中盤からリストラやった
NTでも毎ターン集中かけんと避けられないし当てられなくなるの厳しい 話だけ聞いてるとFとF完って滅茶苦茶難しそうに聞こえるけど
実際はバランスが吹っ飛んでるだけとかだったか 最後の方の敵をスーパー系の一軍ユニットでぶん殴るゲームやろ
リアル系は一部の上澄みキャラ+ユニット以外は一方的に殴られて死んでいくイメージしかない 子供の頃F途中でやめたからたまにやりたくなるけどVCみたいなの無いよな? リアル系でも集中ひらめきを付けないウインキーイズム好き >>258
1ステージだけやけどリィナに言わせろや エルガイムの評価高すぎだろ
あいつバスターランチャー以外何もできんだろ
ゴーショーグンマップ兵器ゴーフラッシャーが強い
パイロット多いし
覚醒熱血復活で再行動 >>253
サーベルやバルカンも年代新しい方が微妙に強かったりとこだわりあったよなあ >>261
これやな
ガンダムWとか全員キャラが弱すぎて話にならん
アムロカミーユジュドークワトロシーブックあたりしか一線級で戦えん
カミーユは乗り換えさせる前提やけど f完はMAP兵器ゲーだから高火力MAP兵器を持ってるだけで強い
メンツが揃えば1ターンで終わる ラーズアングリフが活躍できるバランスにしろ
なんやねんみんなして移動後攻撃しやがって 挑発あって貴重な脱力もあるゴーショーグンの最低ランクは初心者感あるな Fから回避鉄壁からの反撃無双始まったよな
大車輪ロケットパンチ大好き ダンバインのハイパーオーラ斬りをEN消費無しでぶっ放せてた時代があったという事実 >>265
よく言われる宇宙スペース適正B以外にも
ゴーフラッシャーが射撃武器なのに格闘の方が高いとかそんな感じの微妙さだったような ウインキーソフトは何を思ってこんなバランスにしたのか
って思ったが元々こういうスタンスだわって Fはマップ兵器も第四次に比べれば弱体化されたけどそれでも十分無双よな >>260
別にニュータイプで避けまくれるし
いうほどでもないよ
新スパロボのほうがきっちりしないとだめやった >>265
あいつは装甲改造してモビルスーツ部隊に当てるのが正しい使い方や
地形活用しないとすぐ落ちるけど 気力の上がったウィルウイプスにはヴェスパーすらオーラバリアされてた記憶
こっちのグランガランは紙屑のように柔らかいのに… >>287
装甲3400とか訳わからん硬さやったな Fのウィルウィプス大好き
ラスボスなんやからあんぐらい強くてええんや スパロボ30やDDは全然話題にならんのにスパロボFやインパクトはいつも盛り上がるな エルガイムは序盤強いだけの存在やったな
終盤だと紙装甲すぎてビームコートが意味をなしてない >>288
実際無印Fでカルバリーテンプルがそういう使い方やったからな
ソフトバンクの攻略本にもエルガイムmark2はそういう使い方しろと書いてあったで イデオンの使い方ようわからんくて全然使わなかったわ >>291
αも結構盛り上がるから
要はおっさんが多いだけなのでは 限界反応とかいうステータスは何がしたかったんやろな
原作イメージで運動性設定したら強すぎるから抑えたとか? ヤザン隊とかいうしつこく出てきては幸運ハイメガに落とされる存在 しかしOGSが最後の輝きになるとは…
あの盛り上がりは何だったんや イデを最大限運用しようとすると味方をマップ兵器で殺すとこから始めるから嫌 >>296
イデオンは敵の射程内に置いて死なない程度に被弾させてゲージ溜める
終盤ステージがあまりに面倒になってだいたいイデオンガンで吹き飛ばしてた 秋葉原の衰退と共にスパロボは衰退していったイメージあるわ
最新作のデモが公開されて秋葉原のゲームショップにオタクが集まっていたころが最盛期 >>298
ガンダムがアムロの能力についていけなくなったみたいなやつをゲームで表現したかったんちゃう
より高性能な乗り換え先がないならただのクソステだけど >>298
ボス相手に集中必中無しでも一応当てられる設定にしたかったんちゃうか エルガイムは機体自体は文句無しなんや
あれにハマーンなり乗せれたら余裕で強かった Fって限界反応あったっけ?
4次はこれのせいで言うほどアムロとかショウが避けなかった気がするけど
Fは割と避けまくれてた気がする ビルバイン宇宙適正弱い上に完結編から一切強化イベントないのにこの位置ならようやっとるな
だいたい聖戦士補正のおかげやろうけど ボスボロットは何があった
デバフがめっちゃ強いの? >>310
補給機は
補給してればレベルアップする 完結編から始めると最初のステージすらクリア出来んやろ >>271
アシュセイヴァーとか言うA本編の時は人気も強さも1番だったのに
OGでクソみたいに落ちぶれた奴
移動後ソードブレイカー剥奪とか価値0やんけ >>308
Fの命中率一桁はほぼ0やからな
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