【悲報】ネット知識人「日本が衰退した原因はダウンタウンの笑いのせい」
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■日本が衰退したの1割くらいダウンタウンのせい説
とにかく出る杭を叩く、人の粗探しをして嘲笑するって笑い。
ありとあらゆることに"ツッコミ"を入れて人を萎縮させる笑い。
https://anond.hatelabo.jp/20230409063007 anond:20230409063007
まぁなんだかんだでケンモメンやなんJ民やツイッタラーとかってダウンタウンチルドレンみたいなもんだもんな
赤ん坊や若い学生が死んだら嘲笑ったり、障碍者や女叩きしたり、
とにかく露悪的なのがカッコいいって価値観はダウンタウンの思想そのもの
anond:20230409064033
事前に話合わせてたとか、後で謝罪してたとか言われるけど
浜田がツッコミ入れる時に頭叩くの子供の頃から好きになれなかったな
たまに変な空気になってたし、泣いてた女の子いたろ
特に音楽番組でアーティストに対してボケさせて頭叩く意味がわからなかった
日本の音楽が衰退するわけよ anond:20230409063007
口下手で人見知りだけど真面目にコツコツ努力してる人より
それを小バカにして周囲を笑わせた奴の方が社会的地位が上みたいな空気が90年代ぐらいから出来てしまったのは確実にある。
それがダウンタウン以降かは知らんが。
anond:20230409063007
2ch的な冷笑思想の下地はダウンタウン(松本)だわ
ネット黎明期はバブル世代の楽園でバブル期には松本信者がうじゃうじゃ居た
その思想が2chを飛び出してTwitterにまで広がりリアルにも蔓延してしまったのが今の日本
anond:20230409064854
ひろゆきってダウンタウンチルドレンとも言えるな 輪をかけた冷笑系だし たしかに一理あるよな
必死に努力して頑張る人を嘲笑う風潮を作ったのはダウンタウン 露悪的な文化で育ったなんG民が今更お笑い芸人は日本のモラルを~とか批判してんの滑稽やな ぺこぱやexitが主流になればええんやない?
フリートークが致命的やけど ダウンタウンにそんな影響力ねぇよって誰か言ってやれ 関西弁=面白いってのは松本人志の影響もあるわけやし
なんjで猛虎弁使われてるのとも関係あると思うで 水曜日のダウンタウンとかホンマ酷いよな
芸人をイジメて笑いをとってる ひろゆきが松本の系列っていうのはその通りだわ
「俺は他人と違う視点で見てますよ」的な >>10
実際にあるから困る
2chのノリとかはまんま松本の影響やし >>10
松本がコンビニの店員がやる気ないってネタにした数年後にはコンビニの店員から金髪のバンドマンが消え去ったよ >>13
ひろゆきは村上春樹からの流れもあると思うで
ワイだけがわかってるんやニチャアやし >>14
2chっていうならちがうだろ
5ch ならわからんでもないけど ダウンタウンの漫才を「チンピラの会話」と称した昭和の芸人は素晴らしかったな
チンピラを認めない世情が必要だった ぐう正論
ダウンタウンが日本人に努力するのはダサいという価値観を植え付けた 真面目に話してる時に噛んだりしたらそこ気にしだす奴やからの~?連呼しだしてまともに話進められない奴はおったな
これ地味にお笑い芸人の影響やな 浜田が不倫してもネット民が擁護したり
他のタレントと180度態度が違うのは気持ち悪いと思う >>24
アメトークの宮迫やな
「今噛んだよね?」って何が面白かったんやろ >>25
不倫を鬼の首を取ったように否定すんのはここ20年の価値観でダウンタウンは関係ない アメリカのコメディとか見たことないんか?
皮肉たっぷりに茶化すのがメインやぞ ジャニーズと秋元と吉本
こいつらが日本のエンタメを終わらせた害悪なのはガチ 陽キャは大体ダウンタウンの影響下だしな
あながち間違ってもいない 松ちゃんはあれだけ他人を馬鹿にするが
自虐出来ないのと自分の仲間は馬鹿に出来ないのはダサいかなと思う 加藤純一を崇拝してるなんG民が言っても説得力ないよな >>26
たまに言うのはええと思うけどとにかく連呼するのはなあ
そんで話をそこで話終わらせる奴やそういう空気になるとマジで厄介 ダウンタウンもやしお笑い芸人とユーチューバーがモラルをガッツリ下げたのはわりとマジや ケンモメン「諸悪の根源はアベ!」
なんG民「諸悪の根源はダウンタウン!」
お前ら仲間やん >>40
あいつ自分のこと松本人志だと思い込み始めたし
まあ影響はあるやろ 本来お笑いをやっていいのはたけしやタモリのような知識のあるインテリなんだよ
ダウンタウンは高卒で社会性を身につけないまま天下とったからアカン >>31
いうてこいつらいなくても似たようなのが出てくるから
結局持て囃してる日本人が悪くない? そもそも「出る杭は打たれる」なんて慣用句がある時点で
ダウンタウン関係なく日本社会が昔からそういう性質持ってただけやろ ダウンタウンの笑いってそういう見下し要素が本質ではないのに >>54
嫌なら日本から出て行けばよくね?
お前らって文句言う割にはそういうことしないよな ネラーはダウンタウンより伊集院派のほうが多かったって言っても
今の奴らは信じないだろうな >>54
それな
昭和なら昭和でドリフが悪とか言うてたやろなこういう連中て オリラジ中田が言った通りになってるな
松本人志という権力が強すぎて松本に認められない芸人は一生「スベリ芸人」「つまらない芸人」というレッテルを貼られる >>54
芸人の地位を高くしてしまったのがよくなかったな
今や芸能界トップの力あるからな芸人は この人がダウンタウンまでしか遡れないってだけやな
ダウンタウンも突然生まれたわけちゃうから
いわゆるシラケ世代って奴やな >>50
団塊世代ってインテリが持ち上げられる世代やし
松本ぐらいから高卒の方が上の時代になるが >>66
ダウンタウンのネタもとは
シュール系4コマやしなあ、 >>66
まあお笑い芸人の地位を上げたのはダウンタウンだから
そういういみではダウンタウンのせいやな イジメとか偏見を助長させたでいうと、とんねるずやロンドンブーツもヤバかったけどな
ホモ田ホモ夫のせいでゲイがどれだけ生きづらかったか
ロンハーのドッキリのせいでどれだけ学校で真似する子供が出たか >>72
西日本の人間しか子供生まんからむしろもっと増えるぞ
嫌なら都民が子供生みまくるしかない >>70
お笑いの地位を上げたと言えばまずビートたけしやな
その後にとんねるずダウンタウンがくるな >>66
団塊のカウンターやね
でもしらけがずっとメインってすごいな >>71
結局ダウンタウンどうこうじゃなくてお笑い芸人全体のせいだよな
それを多用するメディアと
ダウンタウンはお笑い芸人の地位をめちゃくちゃ上げたのは事実やが 人の発言にワンテンポ置いてちょっと小馬鹿にしたような物言いする奴は松本に影響受けてそう 人を苦しめて笑いをとる原点ってダウンタウンなのか?
ダウンタウン以前からありそうやけど >>75
せやな
バラエティ番組見てると初老の芸人ばかりで驚くことある
若い奴これで笑ってるんかなと不思議やで ドリフターズが子供の教育に悪いとか言われてた頃からなにも変わらんやろ
芸人は結局メディアで人気あるからその時々の人気者が槍玉にあがるだけで ダウンタウンがやけに嫌われてるのって関西人だからやろ
嫉妬されてるんやろな
それまでの全国区テレビスターは欽ちゃん、志村、たけし、タモリと関東人がほとんど
さんまはスターではあったがダウンタウンほど攻撃性高くなかったしな >>71
とんねるず関係なくゲイに人権なんて無いやろ り、龍一ァ...😭
坂本 昔からあった日本なりの秩序が、ここ二、三年で大きく崩れちゃった。
天童 それは、そこここで微妙に感じます。
坂本 なんでだろう。 天童 なんででしょうね。
坂本 僕は、ダウンタウンのせいだと思う。
天童 面白くなってきた(笑)。
坂本 僕には、ダウンタウン理論というのがあるんですよ。
ダウンタウン前とダウンタウン後で日本人の心は大きく変わった。
つまりね、ダウンタウンの原型は、僕らの世代にあるわけ。権威を信じない、笑いたい、失墜させたいというのは、一九六〇年代的でしょう?
でもそれは、社会に権威があってこそ成り立つ方法で、六〇年代はそうだった。でも、いまは反抗すべき権威はなくなっている。
それなのに、なんとか権威を失墜させようとするあまり、倫理的な規範とか社会的なルールを壊そうとしてしまっているんだよね。
あれもこれも壊して当たり前、壊すのが普通なんだというところまで進んでしまうと、社会は崩れるしかない。いままで、面白おかしいかたちで、いちばん体現したのがダウンタウンだったと思う。
その前のお笑いを引っ張ってたのはビートたけしだけど、たけしの笑いの基本はやっぱり、挑発すべき権威というのがある時代のものだから、
ダウンタウンとの間には大きな断絶があるよね。
https://i.imgur.com/LVRbBb1.jpg >>83
実際ダウンタウンの後になって関西芸人の逆襲が始まったよな
ナイナイが売れ紳助鶴瓶が再ブレイクと >>75
不景気突入して新しいことの模索をする余裕がなくなったんちゃうか まあ日本式コメディアンが日本人のモラルを地におとしたのは確かにそうかもな 浜田の「頃すぞ!」とか「氏ねばいいのに!」とかあれで笑いをとってたの確実に悪影響を与えたよな
SNSで同じこと言ったら誹謗中傷でアウトなのにテレビで言ったらセーフなのは糞すぎる ごっつの頃のキレキレだったまっつん大好き
今の善きパパのまっつんでは笑えない ダウンタウンは離してる内容が理解できなくても笑える漫才の始祖なだけやろ 関西弁を糞呼ばわりしつつ自分は猛虎弁使ってるってどうなの? >>92
浜田はそれ控えるようになったのに宮迫は10年代に突入してもそのツッコミ入れてた気がする 絶対的権力は絶対に腐敗するって感じやな
若手がこけた映画をいじらないのはおかしいよ 坂本龍一は嫌いだけどダウンタウンをチヤホヤしたのは失敗だったと認めたのはよかった
ダウンタウンが影響力を持って日本に良い事なんて一つも無かったもんな
体育会系をやたら敵視したり努力する奴をバカにしたり >>87
それで関西芸人だらけになってテレビの衰退が始まってるんだから
全体としては大失敗やな 関西ではマジメに勉強してるやつが小馬鹿にされるってマジなの? >>78
自分自身がピエロになってるかも大きいな
たとえ後輩や弱者を苦しめても最終的に自分に全部返ってくるオチなら多少は違うやろうし アメリカのファミリーガイとかシンプソンズとかのお笑い番組は全部露悪的な笑いなのにアメリカ自体は衰退してなくね?? >>93
このスレにいるようなクレーマー気質みたいなんが増えてコンプラきつなったんやろな >>100
勤勉かどうかはどうでもいい
ユーモアがあるかどうか
ユーモアないくせにうるさい奴は一番嫌われる >>27
とにかく他人を小馬鹿にして笑いものにしたい魂胆がミエミエなのに一丁前に人として当然のことを指摘しているだけですって感じに気取ってんのが鼻につく お笑い芸人「芸の肥やしだから~わいら芸人だから~」
こういうのもな 逆襲というか実際お笑いは関西が文化元から強いんやから
単に強いものが東京に呼ばれるようなって乗っ取っただけやないか ネット知識人おススメ番組やで
JAM the World
津田大介、青木理、堀潤、安田菜津紀、長野智子、望月イソ子、福島香織 さんまのノリとは違うよなさんまはテレビ的なモノに対してやけど松本は芸人崇めろがきちい >>100
関西もそうかもしれんけど田舎よな
ヤンキーの方が偉いってのは とんねるずは今落ちぶれてるから何も言われんけどあいつらも酷かったよ
オタクをバカにする風潮作ったのはとんねるずや
水樹奈々オタクのモノマネとかしてたけどよく炎上しなかったわ >>102
あれはアメリカ政府を貶めてる笑いやからな
ホモネタもあるけど最終的にはホモ援護すふぞ >>102
時代時代の人気者が悪いんや!て勝手に叩いてるだけで実際因果関係ないからな 紳助とかすごいよな
貶して貶して貶して、最後に「そんなこいつにもな、一つエエところがあってな~」で
「父ちゃ~ん😭」よ。ファミリーの完成や キー局でチャップリンが煮崩れたみたいな笑いをしてるときに
理解できなくても笑える漫才を持ちんだのと司会含め何でも勉強してやる気力と才能があってすごかったのではないかと思うんですよね >>102
坂本龍一が言う通りアメリカが凄いからちゃうか
権威があるからや これってダウンタウンやなくて、東京の毒舌文化の事やんな >>111
さんまと違って芸人が世の中の最高峰だと思ってるもんなぁダウンタウン一味は
タモリやビートたけしは芸人なんて社会不適合者がやる仕事だと言ってたのに 人を叩く笑いが古いのは東京やが?
落語の歴史を知らん人かな? 実際旅行や仕事で来日した外人達が口を揃えて日本のTV番組キショいって言うから
日本のクソな部分として海外のネットの常識みたいになってるからな
海外に比べ何十年も経済成長してない事と相関性ありそうよな ダウンタウン前はお笑い芸人はお笑い芸人って枠に収まってたからまだよかったんだよな
今はお笑い芸人が地位をあげまくって権地力持ってるし
あちこちにしゃしゃり出てくるからな お笑いやってる癖に権威主義的なのはどういう事やねんコイツ 素人いじりが広まったのはどのあたりからやろ
何も知らない素人を上から目線で見下す笑いで実際芸人の増長を加速させたやろ 水ダウかなんかで松本の同級生が出てた時松本がそいつの仕草か見た目を弄ったとき
「相変わらず人の嫌なとこつつくな~」みたいな事言ってたけど
松本の笑いって確かにそうだなと思ったわ >>132
素人いじりは1番やってたの欽ちゃんやろ ダウンタウンよりネットの悪習の方がよほど悪影響与えてるって >>132
萩本欽一やね
爆笑の太田がその辺詳しく語ってた 松本はどうだか知らんが浜田は田中角栄好きなんでしょ
立身出世の代名詞みたいな人だろ角栄 >>132
仮装大賞の素人弄りはセーフなのかアウトなのか ダウンタウン自体が悪いんじゃなくてそれを真似したアホが悪いってだけだろ
テレビの真似して食べ物粗末にするアホがいるからやめろって言うのと同じレベル >>132
たぶん欽ちゃんあたりからでその天才だったのがとんねるず
鶴瓶はよくわかんない >>130
昨日やってた変なドラマなんやねん
あそこまで芸人に興味あるやつ増えたんか? まあわかるわ
冷笑嘲笑の風潮が蔓延って例えばムツゴロウみたいな異才が生まれんようになった
ムツゴロウに対する今田や矢部の突っ込みなんかほんま不快になる 米では今もスタンダップコメディで客の容姿や訛り馬鹿にしまくるし平気平気 >>136
ネットの悪習を作ったのがダウンタウンってことなんじゃないの? >>139
未だに気付いてない人が多いけど偉い人が威張ってるだけなんだよな
おもしろくなるわけないよ 日本人が元から流されやすいアホなだけでダウンタウン関係ないやろ 口の悪い奴や捻くれてる奴は総じてダウンタウンの影響受けてる ダウンタウンが台頭せずとんねるずの笑いが主流のままだったら日本人はもうちょっと陽キャやったかも >>136
このスレにいる奴って「俺は他の奴らとは違う」って思ってそうやけど >>147
ネットの頭おかしい連中はダウンタウンと関係ないやん 馬鹿にされるのは嫌なら馬鹿にする側になればいい
そうやって社会って成長するんじゃないの? とんねるずとかパワハラ芸ばっかりやん
もっと酷いことなってただけやろ >>152
それはそれで文句言いそうやな
オタクバカにされるわけやし ワイドナショーで安倍に媚びまくってたよな
頭悪い人が政治に興味を持つと是々非々の政策議論が出来ずに何をやっても肯定する信者化してしまうんよな
松本、東野なんかただの安倍信者やし 尼崎のノリを全国に広めたと考えれば民度が下がったのは当然 ちっちゃい洞穴からワラワラ出てくるオッサンみたいなのがcolaboとか叩いてるイメージあるわ
https://i.imgur.com/jgNBawK.jpg >>157
ジャンケンで負けた後輩に高級時計買わせるの今ならパワハラでアウトやろなあ この世代が権威になろうとしなかったのがな
ずっと反抗期の息子やってる よく言うけどまともな家庭ならガキにダウンタウン見るなって言うんだよな >>156
お前のように考える人間ばかりになったらこの世は地獄やぞ 松っちゃんってナチュラルにマウント取ることで冷笑ポジションキープしてたしな
HeyHeyHeyとかあたりがそのピークでそれがくそおもろかったのが悪かった >>152
とんねるずの笑いもダウンタウンと似たような陰湿さあるぞ
まぁ同時代の人気者やから性質が似てくるのはあるが
とんねるずは歌とスポーツでその辺ごまかしてたんや ダウンタウンって何がすごいんや?
見たことあるけど面白いと思わん 実際ダウンタウンの影響って計り知れんわ
漫画家でもミュージシャンでもなんでも影響受けてる奴相当多い >>149
ほんまこれ
お笑い芸人が出てるバラエティーほとんど不快でしかないわ >>169
それで社会が成長するならそれでいい
皆お手手繋ぐ世界が美しいとは思わない >>154
めちゃくちゃ関係あるで
ネットで最大勢力の氷河期世代は若い頃にダウンタウンの笑いを見て育ったわけやし
ひろゆきだってそのように たぶんダウンタウンって音楽に全然興味なかったよな
だからHEY!HEY!HEY!であそこまで強くいける >>178
残念だけどそれで社会は成長しないんよな >>156
単純に手軽にマウント取れる手段探るだけの馬鹿であふれるのは
JやG見てればわかるやろ でも2ちゃんできたての時のお笑い版って松本信者少なかった記憶あるわ ひろゆきは松本の物を見る角度に影響受けてる
そっから笑いの要素を消した感じ
本人も松本ベタ褒めしてたし >>180
当時はアーティストにへーこらする番組しかなくてクソつまらんかったから強めにやってたって普通に語ってたで >>175
人間て他人を見下して侮蔑するために努力する面もあるからな
逆に言えばそうならない為に他人より優れた人間になるって競争があって成長する そもそもネット知識人ってなんだよ
チー牛のtwitter芸人だろ? 1割は言い過ぎだけどお笑い文化が衰退に関連してるのは同意
あんなもんは捨てた方がいい 今振り返るととんねるずもナイナイも基本はそうでマウントキープが芸の根幹やったな 上岡龍太郎みたいな引き際見極めてる芸人とか今もういないだろうな
自分の芸は21世紀には通じない言うて、本当にポリコレやなんやらで昭和の笑いはまず出来なくなってる >>179
西村の悪いとことダウンタウンが結びつかないんだわ
そんなこと言ったら人気あって人に影響与えてる連中全部駄目やん >>181
>>185
昨日の選挙結果みてみ?
君みたいなお花畑が無様に否定されてるから >>180
よう考えたら当時のトップアーティストだの大物アーティストだのが
「ダウンタウンさんよろしくお願いしますゥ~」とか言いながら
頭はたかれてもヘラヘラしとったって凄いよな
あれぶちギレたヤツとかおらんかったんかな タモリからして差別的なネタで人気になった芸人なんだが?
地方叩きは酷かったし、卓球部に根暗のイメージを植え付けたのもタモリや
「タモさんは知識人だからセーフ!」とかどの口で言ってるんや >>192
そんなん功罪やろ
ダウンタウンだって悪いことばかりじゃない
でも今ココでは功罪の罪の方を語ってるだけで >>156
社会的に優れた人間でも隙あらば底辺でも馬鹿にできるからなぁ
馬鹿にするのは成長しなくてもできる >>183
ワイもそう思う
タモリとかいわゆる小劇場系の密室芸なイメージやな 笑いとか芸人が持ち上げられるのって白人コンプが行きすぎた結果よな
白人のコピーである現実を笑いで誤魔化してる >>191
あれ冗談で言ってたけど周りが本気にしてどんどんお膳立てするから辞めざるを得なかったって本人が言ってたが 松本ってお笑いカードコバーンみたいな存在やし芸風は仕方ないやろ
いつかああいう役回りは生まれてくる 今が衰退かその原因かは賛否あっていいと思うけど今を支配者してるのはダウンタウン的なるもの以外ないだろそれ以外存在を許さず駆逐するかの如く 一般人が芸人のノリを真似しとるのは事実でその結果スシペロみたいなのが出てくる >>193
「君みたいなお花畑が無様に否定されてる」証明をしなきゃ
更に成長してる証明もできなかったらお前は嘘つきで確定しちゃうで >>195
単にダウンタウンが気に食わんから別の奴持ち上げて叩いてるだけやからな
似た者同士なのは気にしてない 差別的・露悪的な要素抜きで人気になった芸人って萩本欽一とさんまと所ジョージだけやない?
他の芸人は必ず露悪的な仕草が付いてたで
たけしもタモリもな >>203
ゆとりって思想家的なアイコンなやつおらんよな
スポーツ選手は優秀やが >>200
同族嫌悪ちゃうか
今だってガイジ好きのガイジ博士なガイジががガイジ鑑定士やってるやん トレンディドラマみたいなのが流行って
芸人がそのイメージを取り入れたみたいなのってダウンタウンとかとんねるずとかの時代ちゃうかな >>213
一握りのスーパースターとその他大勢の超格差時代やろな ぺこぱ「今の時代に合った他人を傷付けない笑いをします!」
↑こいつらが千鳥やかまいたちに負けた理由 >>212
ゆとりが生きてきた時代は平和すぎたからな
修羅を生きてきたZ世代に期待しとる ネットが口悪いのは間違いなくダウンタウンの影響やろなあ
ネット民はダウンタウン憧れ芸人多すぎや >>31
そういう芸能村テレビ村と無関係なプラットフォームから出てくるのが面白いかと言われると出てきたのコムドットやしなぁ… いい加減自分の人生の失敗を他人のせいにするのやめようや
そういうところやぞ >>221
いやーZ世代はシビアになりすぎてもうアカンと思うで ワイも坂本龍一のダウンタウンの話に
頷きそうになったけど、日本人の性根の問題を個人に責任転嫁してるだけやろ ダウンタウンは自分達が悪く言うのも受け入れてるからな
お前らみたいなアマちゃんとは違うんだわ つーか松本は40になったら引退するとか言ってたんやから早く引退すべきや
水ダウは松本の前で「遺書」を朗読する企画をやれ >>220
結局笑えるのってどこかしら毒がないとあかんのやろ
毒がなくて笑えるのは顔がいいとか動物や幼児見てる感覚の奴だけで >>228
嘘つけ
松本の映画なんて完全にタブーと化してるやん 恐らくダウンタウンというよりそれ含め90年代が病んでた >>221
氷河期はひろゆきやからなあ
ひろゆきへのカウンター的なやつが出てくるとええんやが >>217
アレはトレンディドラマっていうより学校のノリの延長だと思ってる
つまり学校が悪い >>227
にわとりが先か卵が先かみたいな話やからな
ダウンタウンが現れたから衰退に拍車がかかったのか、衰退しはじめたからああいう芸が受け入れられたのか
証明のしようがないから言ったもん勝ちやな すまんがもう日本には皆仲良くとか弱者に優しくする余裕はないんや
自分の能力でのし上がるしかない 他人に気を使う時間と労力すら勿体無い >>236
わからんが世紀末とか?
2000年問題っていうよくわからん問題あったし こいつはダウンタウンが嫌いで現代の悪い部分とダウンタウンの嫌いな部分を当てはめて語ってるだけちゃうの
そういう切り口があってもええかもしれんけどダウンタウンに全ての責任押し付けるのは可哀想やわ
こいつはそうしたいのかもしれんけど まぁ本当に暗かった時代は2020-21の2年間だったろ
異常だよ異常 松本が得意のマウントいっちょかみ芸やけど
おまいう理論で完封できたのに
最悪の超劣化松本芸を匿名という武器を得てしだしたのがねらー >>227
事務所がごり押ししようが視聴率取れなきゃ結局番組も消えるからな たった二人の芸人にそんな影響力あるわけないやろ
政治が失敗し続けてるだけや 松本はイジるけどイジられるのはキレる
汚い大人の見本 ダウンタウンはそりゃイジメ的なノリもあったが笑いを提供してくれた
今のネットインフルエンサーは笑いすらなくひたすらマウント取るタイプが多い ダウンタウンが悪いっていうよりとんねるずが悪い
それも可哀想だからとんねるずのノリを許容してたような世代の価値観がもう嫌われている 衰退してない国のお笑い参考にしたいわ
あアメリカは禁止で日本より差別とか露悪的なネタ多いから これはマジ
「ツッコミ」っていう人のアラを必要以上に指摘する文化を作ったのが松本だからな
それまではタケシやシムラのように自分がおとぼけるコントが主流だったのに >>241
ガチでダウンタウンの漫才見たことないわ
去年やったぽいけど信者のよいしょがきつすぎて見る気が起こらなかった ダウンタウンだけが悪いもんではないけど
松ちゃんに映画も冠も精細を欠いたものしかできてませんよね?って誰か言うべきやし
浜ちゃんにも息子さんの音楽は平凡以外の何者でもないって言うべきやな
この二人は別格だからこそ素直な疑問をぶつけてええと思う
あれだけコケにしていた存在になっている今を恥ずかしいと思わないのかと これは間違いなく影響ある。
日本を滅ぼしたのはダウンタウン ダウンタウンどうこうよりテレビ芸人に調子乗らせ過ぎたのはガチ Z世代のご意見版マツコデラックスが影響を受けたのはナンシー関なんだが
とんねるずとか過去の栄光だろ いじめを助長する悪影響とかは前からよく言われてたが
今考えるとダウンタウンはアホないじめっ子が真似するには少し難しい気がする
体育会系パワハラ要素強めのとんねるずの方がイジメの面では影響強そうだと思う >>260
月曜からの夜更かしてなんgでも人気あるけど
あれこそ差別的よなといつも思う
マツコはセーフ扱いみたいやが >>257
本人はともかく息子については関係ないやろ言われたところでだからどうしたって話やし ダウンタウンの権力を剥ぎ取る時代が来たんや
早くダウンタウン傘下じゃない芸人に天下をとってほしい >>260
マツコの全盛期が10年くらい前やしゆとりちゃうの >>262
バラエティ石橋はそんな好きやないけどイシバシレシピはすこやった >>265
完全に傘下やないというとユーチューバー芸人みたいなのやからもっと地獄になりそうな気もしてくる 尖ってた松本は年を取るにつれて考え方が変わって成長したんや
政治方面では実力不足感あったけど >>14
吉野家コピペとかあの辺も影響ありそうやな
初出のテキストサイトでダウンタウンがどうこう書いてたみたいやし
初期のコピペとかほとんど影響受けてそうだわ >>253
まあとんねるずが現れて一気に言葉が乱れた
当時の知識人がその甚大な影響を何度も指摘してるしワイもそう思う
そういう下地が出来てからのダウンタウンって順番やな
ダウンタウンも強烈すぎた ダウンタウンが本格的に御意見番化したのって紳助いなくなってからやろ 昔の名作と呼ばれる漫画を読んでるんだが
60〜80年代の漫画は努力こそ全て!努力すれば報われる!勝てる!みたいな感じなのに
90年代以降は最初から最強の主人公が努力もせず勝っていく物語が増えたわ
そして今はなろう系が流行ってる
90年代に日本人の意識が変わったのは間違いないわ >>262
狡猾ないじめっ子も卑屈ないじめっ子もいるやろ
少なくないネット民はこれらの属性でいじめっ子やってるわけやし 人を傷つける笑いが嫌なら見なきゃいいだけ
それが流行ってるなら時代のが流れについていけてないだけ
人間なんだからそこに適応しなくちゃ >>260
ナンシーはビートたけし信者やから諸悪の権現はビートたけしやな! 松本のせいで「笑いをわかってる」って概念が視聴者にも浸透したのほんまクソ
理解できない奴は笑いがわかってないっていう見る側が試されるみたいな空気が生まれた
それまでは変な格好したりたらいが落ちたり水に落ちたりで子供にもわかりやすい笑いが主流だったのに ダウンタウンて2000年代何してたん?
小学校のときにこいつらの番組見たことないからようわからんわ >>273
人を傷つける笑いって面白いか?
限界があるやろ >>265
まあネットからやな
テレビはオワコンや 勝手に松本が最初に言ったことになり
勝手に松本の影響を受けたことになる
そういうの多すぎ 信者気持ち悪いわ 紳助の引き際は見事だったな
ダウンタウンもあれを見習ってくれ
松本なんか早く引退したがってるやん たけしの方が暴力的やし暴言も多いし人馬鹿にしてるよね 世の中が綺麗事で溢れているのは実際の社会がそうじゃないからって意見をよく聞くけどひろゆきみたいなのが持て囃されるのはみんな綺麗事にうんざりしてきたってことなのかね 人を傷つけない笑いしてる奴で今も人気あるの誰だ
ぺこぱはなんか消えたし
世に受けないなら仕方ないで 一お笑い芸人程度ですいたいするならその程度やったんやろ お笑いは結局世代の壁越えられねえから老害はほんとダメだな
たまたま90年代くらいから時代止まってたけど20年代は久々の変化の時代らしいから一気に世代交代する >>290
綺麗事言うやつって口だけで救ってないからな 90年代ってバブル崩壊してしばらく空元気あったけど証券や銀行がバタバタ倒れて大混乱起きて本格的に不景気になって氷河期も誕生した時代なのに
お笑い芸人のせいとか薄っぺらすぎだろ >>281
その辺は神妙な顔して文化人気取りし出したたけしぐらいからもう怪しい気がするけどな ごっつええ感じのDVD借りて見たけどあれはヤバイね
東野の頭にアチアチの固焼きそばかけるの
あれイジメやん >>290
親ガチャみたいな言葉も流行るし
努力とかみんな仲良くとかがむなしい言葉なのはそうやな
昔なら狭いコミュニティで実現満足できたのかもやが
ネットで上も下も見れて顕著化したのもありそう 今の高校生、大学生くらいの無気力陰キャってダウンタウン見て育ったわけちゃうやろ 日本でヒップホップが流行らないのもダウンタウンのせいとか言われてるし全部ダウンタウンのせいやん >>277
それは景気とかも関係あるからな
アメリカでもジェネレーションxって言われる世代の文学が登場したのがその辺や
代表的なファイトクラブでも「君も頑張れば未来のスターってテレビは言うけどそうじゃない。それに俺らはキレてる」ってセリフがあるぐらい
努力と成功の神話が90年代で崩壊したんやろ 順序が逆やろ
出る杭が打たれる風土があるからそういう芸風がウケる 2000年超えるまでの異様な雰囲気は生きてないとわからんやろな
今みたいに暗くないけど本気でノストラダムスの予言の話とかが毎日テレビでされてたり >>297
元々かた焼きそばみたいな頭しとるがなってネタか? >>291
人気あるかはわからんけど内村とか所ジョージとかはそういう感じ
でずっときてたんやないか そういう笑いで人気が出たなら日本人が元来そういう気質なんだろ
日本人は清廉でも高尚でもないぞ >>290
松本→有吉マツコ→ひろゆき
ずっと変わってないで >>305
今は代わりに中国が攻めてくる話しとるだろ >>288
同じ「暴力的」でもオチの付け方や矢印の方向で印象は全然違ってくる
たとえば暴力的に振る舞った結果で本人が一番痛い目に遭うオチなら、受ける印象も違ってくる
たとえば暴力の対象が自分よりも強者なら、対象が弱者な場合より問題は少なくなる >>300
松本人志の影響を受けたネット民が書き込まれたまとめサイトを見てるんやぞ
負の連鎖や イジメが一番酷かった時期ってダウンタウンが出てくる前やしあんま関係ないやろ >>306
言うてその前の時代ってバリバリの校内暴力全盛時代やろ
いじめの質は変わったかもやが >>308
所ジョージわりと素人弄りしてる気がするけどな世界まる見え見てると
でもセーフなんやな
内村はいってQしか見やんからなんとも言えんがああいうのがそうか 西村ってどことなく弱者に優しいとこがあるから昔からね
そういうのをなんとなく感じ取ってるから若い連中に受けてるんだと思うわ >>315
たけし軍団が暴力受けまくってたのは普通にダウンタウンより過激やったが これ衰退って経済の話ではないし
モラルとか空気感とかそういうことやろ >>318
さんまはタレントいじりの天才やな
素人ですら訓練して半タレントみたいになっちゃうし
あいつもやばい怪獣やな 松岡修造の熱さを「ネタ」として見たらアカンと思うのよ
ああいう努力すること、頑張ることのモチベーションを上げるような人は日本に絶対必要やろ そこで萎縮してまう雑魚はそのうち勝手に萎縮するから大丈夫や >>325
読んでるが?落ちにたけしがくることの方が少ないしそもそも過酷なことさせるだけの笑いをやってたたけしがダウンタウンよりマシとは絶対ならんけど
知らんのに言ってるだけやろ >>328
その時代はお笑い芸人の地位低かったかはそんな影響力みたいなのはないからなあ というか80年代文化の校内暴力やヤンキー文化から派生してるのがダウンタウンだろ
90年代生まれだから未だに80年代になんであんだけ学校が荒れてたのかわからない
当時は景気も良かったのに
ダウンタウンが売れる以前にそういう素地があってダウンタウンはその表層なだけだとおもうけど
やっぱりなんで80年代は景気いいのにあんなに学校が荒れてたのかわからん
詰め込み教育の弊害かね とんねるずとかゴッリゴリの体育会系やし今やと絶対に無理やろ >>277
話ズレるが昔の雑誌に書かれてた漫画評みたいの読んだんやけど
『今はおふざけヒーローのキン肉マンが人気の時代。あしたのジョーや巨人の星のような泥臭い努力は現代の子供には受け入れられない』
みたいなこと書かれてたわ
キン肉マンも十分努力と熱血の世界に入る側やん思ったわ
最近の漫画でも今の子が見る目だとまた違うのかもしれん >>263
一度もそう思ったことないけどもしかして出演して叩かれた? >>332
犯罪率とかの話なら
昭和→平成→今と順調に改善してるみたいやから
芸人が出てきて改善してるとも言えてまうで ダウンタウンやなくて千鳥ちゃうん
番組は好きやけど、特に千鳥のロケって素人をバカにしたり弄るだけ弄ること多いし
それでいて若者人気だけぶっちぎりって、間違いなく影響あるやろ 一企業の会長がタレントにヘコヘコしてるのがまず異常やからな
この国で天皇の次に天皇っぽい扱いされてるのリアルにダウンタウンやろ
異常やで >>309
校内暴力や強姦恐喝が基本の氷河期やバブル世代よりは100倍マシだろ
あのころの少年犯罪の件数異常だし 自分がろくでもない人生歩んでるからといって人のせいにするな
己がろくでもないのは己のせいだよ 冷笑でもバカじゃなければ国力は保てたと思うぞ
実際は考える力を奪うからバカも併発する
今は再エネのほうが安いのに環境派を冷笑して原発が現実的だとか
中国が侵略するはずないのに反戦派を冷笑して軍拡が現実的だとか
要はコスパコスパ言ってもコスパを計算する頭は無い >>331
しっかりしろや
「暴力的」の言葉だけでは測れないことを言ってるんやぞ???
結局お前は結論ありきで叩きたいだけやろ というかテレビでわざわざ暴力を使って笑いを取ること自体が時代遅れなんよ
アクションコメディ映画さえ観ればええんやから とはいえ人にツッコミ入れたりするのって簡単で普段の会話でも真似しやすいからな
自分がボケ続けるスタイルは難しいから世に浸透したのかもしれん イチローが言うてたけど出る杭は打たれる日本なら突き抜けるしかないんよ
あと他人の評価を気にしないことね
エゴサとかしちゃあかん ダウンタウンだけのせいとは思わんが今は日本全体が日本が一番損するように動いてるとしか見えなくてホンマ草
とにかく軍拡して中国と戦争したい層とかまさにそれ
最後までこんな感じでいてくれこれ以上のコメディはねえわ >>350
小学生にバカにされる覚悟が必要やからな志村けん路線は
なんやかんや志村けんは偉大やったと思うで ダウンタウンだけとは断定せんけど
日本のお笑い文化は個の尊重を妨げる文化を醸成しとるとは思う 80年代-90年代の中高の校内暴力の世代ってマジでなんだったんだろうな
マジでワケがわからん
関東連合とかもその世代だろ >>348
だからたけしとダウンタウン変わらんことをしてると言ってるんだが?
むしろどう違うか説明してみ?
本人がから下の文章もたけしに当てはまらんことが多いしダウンタウンだって受けることも多々あったって話は既にしてるんだが
早よきちんとした文章で反論してみ >>351
有名人とかエゴサしてたら病むからなあ
100%叩かれない人間なんておらんのやしな 実際にワイドナショーでも雑な叩き方とかしてたから間違いではないな松本に限っては 親の教育が悪かっただけだろ
松本もテレビよりも親の教育のほうが影響力強いからテレビは何してもええみたいなこと言ってたじゃん 他人の悪い所だけを真似して良い所は真似しない
地雷そして他人の良い所がなんなのかもわからないネットにはそんな連中だらけ 志村けんが死んだとき「人を傷つけない笑いだった」とか言われてたな
たけしが死んだときに同じこと言われたら草生え散らかすかもしれん 昔のガキ使くっそ面白かったし好きやったけど
ダウンタウンって低視聴率王で好きな奴は好きって感じやったやん
そんな影響力ないやろ >>361
だからそのマウント脳から卒業しろや
たけしとDTのどちらがより問題とかの話じゃないんやからな
あとレスバしたいならIDコロコロすんなや
全員別人とか言って逃げる奴やろ 優しい笑いといえば内村とか志村とか言われてた頃もあったんやが >>357
そうやぞ
バカ殿みたいな自分のネタが何年も愛されるなんて現代から見たら異常やん
関西芸人なんて何もコンテンツ作ってないようなもんやで >>368
あの頃のダウンタウンの裏でやってた番組ってどんなのやろ? >>364
親の言うことを聞くガキなんておらんぞ
そんなんおったらヒキニートなんて生まれはせん働け出ていけ言われたらそうするやろうからな >>364
まあ今も昔もテレビ見せなきゃええだけやしな
水ダウとかネットで見てるやつ多いみたいやけど >>371
たけしの話してんのに的外れな指摘してきたアホってことか?
マウント脳なのは自分やん 松本みたいなヒョロガリが持ち上げられたせいやね
でも根本的に肉体コンプレックスがあるから大谷みたいなの持ち上げる それがネット民や 先生あのね
チラシの裏が無いからおじいちゃんとジャポニカ学習帳を買ってきました
今日から書き込んで行こうと思いますまる >>359
お笑いはそれを切り取ってるだけで原因じゃなく結果だよ
ダウンタウンのお笑いも逆に見れば嫌な先輩の圧力を自ら演じて風刺してるともとれるわけで
殺人犯演じてるのを見て、受け取る側が犯罪の危険性や命の尊さを実感するのか、逆に殺人犯に感情移入するのかはその社会が決めるわけで
まっちゃんの嫌な圧力のある先輩キャラを警鐘でなく憧れとしてとらえた時点で客側の問題がメインだよ >>373
関西のそういう笑いは吉本でも漫才より新喜劇の方なんやろな
漫才勢はM-1でスポーツ気取りし出したあたりからなんか勘違いしてると思うわ ダウンタウンに限らず他人の粗探しをして馬鹿にする笑いは日本に蔓延しとるわな
それが一概に悪いとは言わんけどメンタル弱い奴が萎縮して自己表現せずキョロキョロしてるのもまあ事実やろう 大阪見てればわかるやん
お笑いはじめ日々ニュース沙汰になるレベルの汚職や事件起こして日本をダメにしてる中枢やん
大阪がなくなれば日本良くなるやろ 日本が衰退したのはネットのゴミ具合見ればわかるレベルだよな >>383
統一協会がらみの大汚職事件も大阪が悪いか? ドツキ漫才とかは海外だとだめらしいな
あと島田珠代を壁にぶつけるのとかも >>383
その大阪の芸人を持て囃す都民はなんなのかってなるで…
テレビ局も需要ない大阪芸人は送り返してるからな 社会正義や道徳を失ってるよな今の日本は
特にZ世代はヤバい
強盗して金持ちから資産を奪おうとするバイトを平然とやっちゃうのがヤバい 日本人にそもそもそういう毒を楽しむ土壌があっただけやと思うぞ
人の容姿を茶化し揚げ足を取り冗談を言う
ダウンタウン自体がやってること何も変わってないのに
いまだに人気ってことは
日本人が何も変わってないことの証明でもある >>360
学校側は暴力的に生徒を抑えつけてたから暴力で反抗するのがまあ普通の反応
Be~bopハイスクールも流行ってたし他に対抗手段となるモデルもほとんど無かったし 統一協会に献金してる政治家がのさばってるのもダウンタウンのせいってこと?
やっぱロシアのスパイじゃん まぁワイはとんねるず好きやったけどな
買わせるシリーズほんまおもろかった >>383
政治の中心って確か東京とかいうとこにあったと思うんですがそれは… とんねるずって若い子はほぼ知らない人だからどんな事してたかわからんもんな 子供は親の言うことを聞くって言ってる時点でもう弱者男性丸出しやもんな
お前らは親や社会の言うことを一切聞かずに勝手に不幸になっていってるやん いやウィルスミスの件もあったけど
他人馬鹿にして笑いとるのなんかナンバーワンのアメリカ様でも大人気やん 欧米もそうなんだけど日本人は特にインターネット社会に向いてないわ
声がデカいだけの盲言すら拠り所にしちゃう国民性が成長の枷になってる そもそも芸人の笑いって他人をバカにするか自分をバカにさせるかの2種類でしかないやろ 80年代が荒れてたのは目標みたいなのがなくなったからやろ
学生運動失敗してるわけやし 素人いじりって言うけどぶっちゃけ素人の方が面白いからしゃあない
毎日べしゃるだけの芸人とか単純に飽きるわ >>397
せやな
でもとんねるずが流行らせた言葉を若い子が使ってるのを見ると感慨深い 日本が悪いのはアメリカのせい!中国のせい!韓国のせい!がとうとう関西のせいまで来たか
ほなら勝手に東京で独立国家でもつくりゃええやんw >>20
文春の記事やったと思うわ
前に芸スポかどっかで見た 何においてもそうだけど自分が成長するより粗捜しして蹴落として相対評価上げる方が楽だからね
それで笑いが取れるならそらそっちが発展しちゃうよ 昭和ジジイより今の若者のほうがよっぽど倫理観まともやろ >>403
わかる
芸人ってプライド高いやつばかりやから弄られたら不機嫌になるもんな
テレビに出れるからって調子に乗って自らをネタにさらけ出していく素人の方がサービス精神あるわ >>390
言うて昔は昔でおやじ狩りとかオタク狩りとかして金稼いでたやつおったやろ ずっと思ってるけど芸人ってテレビに全く必要ないよな
映画、アニメ、ドラマ、ニュースと全てにしゃしゃって来てAKBジャニーズよりよっぽど目障りだし >>10
今組織で人事権握ってる団塊Jr氷河期の価値観が
完全にダウンタウン主義者やからなぁ 関西のワイドショーってツッコミ役が誰一人としておらんからなんか陰謀論でしか会話できないんやろ? 芸人よりもジャニーズの方がいらんやろ
ほんまどこにでも出てくるぞあいつら >>391
本当にダウンタウンが人気なのだろうか?
番組が面白いだけなんじゃなかろうか >>412
全局NHKみたいな番組ばっかりになりそう >>416
どっちもいらんやろ
そういうところやぞ >>415
正義のミカタ!
そこまで言ってええん会! 冷笑系が幅きかせることで陽キャの多様性が奪われてる感じはするわ
本来どっちにもなりそうな層が冷笑されて出鼻くじかれて陰キャ側に押し込まれてる感じ いや順序が逆やろ
国民に受けたから生き残ったんやろ >>400
ネットは少数の異常者が多数派に見えるからな
個が確立していないと簡単に流される >>416
ジャニーズには露悪的じゃないからな
ジャニーさんは問題ありだがもう亡くなったし >>414
団塊ジュニアはとんねるずで氷河期がダウンタウンってイメージやわ
まあ被ってるんやろうけど >>418
今NHKがタレント芸人を大量に起用してて引いてるわ
ワイの持ってるNHKとイメージ違う
1番組1人までにして欲しい >>412
報道番組にまで出て有識者としてコメントするのはさすがにやりすぎやな
そんで発言の不味さを指摘したらいやいやいやw芸人やしwやからほんま外悪
ビートたけしあとりから始まったんかなこの流れ >>423
ブルゴリみたいな超絶エリートを嘲笑するネット民はホンマに糞やった >>418
NHKも芸人だらけやろ
バックも反社だしマジで全員死んでほしい >>204
カートもアクセル・ローズとか怒らせてたしな >>428
ショタレイプが明るみに出てるのに露悪的ではない…? 言うてYouTubeも芸人は強いしメディアが変わっても無くなることはない 松本自体が出る杭だし自分以外も引き上げまくってお笑い自体を大きく成長させたのに出る杭打つは無理あるやろ >>416
どっちもいらん
クールジャパンだっけ?あれで税金ジャブジャブ貰ってた連中が揃いも揃って無能 ネットってまじでダウンタウンだよな
粗探して笑う
誉め言葉やポジティブな発言はくっさと馬鹿にされる >>430
子供番組にまでしゃしゃって来てほんまウザいわ
人形劇はコスト高いからって無くしてこれやからほんまあきれる
こんなんに受信料払ってるんちゃうぞ このスレでも自覚ないカイジがレスに安価飛ばしてしょうもないツッコミして証明してるけど
こういうのがまさに落ちぶれるのも当然な非生産的な行為なんだよな
お笑いってほんま害だよ 日本人の陰湿さなんて松本以前から何も変わってないやろ
自省もせずダウンタウンのせいなんだとか大真面目に言っちゃうこと自体が日本人の陰湿さそのものよ 松本「俺がウケないのは!切り抜きで!コア視聴率で!お前らが勉強不足やからや!」 >>436
そら国民がそういうの求めてるんやし
ここの連中は認めないやろうけど たけしやとんねるずは努力した人を馬鹿にするような芸風ではなかったしな
日本を衰退させたのはどう考えても松本人志 >>412
いらんとまではいわんが変わりなんてそれこそたくさんいるだろうに
一部の大物芸人が優遇され過ぎって感じることはある もうめちゃイケとかはねとびとかみたいな芸人がネタになる定番ネタとかが生まれる番組は二度と出てこなそう
時代的に受けないのかもしれんがな >>441
よく5chいられるなお前
5chなんてその文化煮詰めたようなとこやん 人を傷つけない笑いはないってのも分かるけど
故意に他人を傷つけない天然の笑いって今はYouTubeやTikTokで見れるから難しいわ まあなんにせよお笑い芸人がトップにいる今は異常だわ >>450
実際にyoutubeとかの動画を流して芸人とかが感想言うだけの番組増えたしな >>449
体鍛え始めたら芸人終わりって言ってたから終わってる自覚はあるんちゃう >>451
芸人が天下取る前って誰がテレビ番組支配してたんやろ
アナウンサー? >>380
コント芸ならその中で世界観が完結してるからええけど
バラエティ等の何か他者を上手にコケにして笑いにしよう、みたいなやり方は
一般人が真似しても中傷にしかならんと思うんよね。
お笑いの問題はそれが全年齢、どんな時間帯であろうと垂れ流しにされてる所
レーティングが設けられてる表現分野とは影響度の訳が違う
それは受け取る側の問題にはできない部分 >>10
テレビの影響力って2000年代までは半端なかったんだぞ
テレビ番組が放映されたあと翌日の学校でそれが話題になるレベルでな
テレビの奴らが現代人の価値観を作ったと言っても過言ではない >>455
わりとバラけてた記憶
バラドルグラドル芸人マルチタレントとか元女優とか >>455
昔は1番上が銀幕スターその下が俳優女優タレントとかアーティストアイドルモデル等々と続いて芸人は最下位や
イロモノ扱いやから当然落語家とかよりも下やで 松本人志「なんで若い頃の俺に今の俺が縛られなきゃアカンねん」
これ氷河期と氷河期ジュニアに効いたやろなあ
古くさい固定観念持ちながらタバコスパスパ吸って家族も作らず松本人志を心の拠り所にしてたのに
本人は次から次に新しいこと挑戦して家族作って幸せそう
そら発狂もするわw もう10年したらひろゆキッズが社会に蔓延ってくるから震えて待て 海老蔵がテレビ牛耳れば古き良き時代に帰れるな
もう團十郎なんやっけ そもそもの話やけどナイナイの岡村とかもそうやが年取って昔のままはきついって見てる方も
人ってやっぱ歳や環境にも適応して行かなあかんねん ダウンタウンが直接原因ではないけど昔の日本の赤軍とか校内暴力全盛期の反動で色々白けたり冷笑系になってるやろ 坂本龍一は冷笑系だったときもあるけど晩年は活動家になった
本人は、天邪鬼だから、世間が斜めに見るようなったから自分は真正面から正しいことを始めたという趣旨のことを言っていた
冷笑の先に何もないことに気づいたんだろうな 庵野と松本が氷河期の心の支えやからね
こいつら落ちぶれたら発狂するやろ >>460
25年も前の発言持ってきて未だにアンチしてる奴はちょっとやばいな 映画で才能ないこと分かっちゃったのも冷笑に拍車をかけてそう 普通に考えて団塊ジュニアが子供作らなかったからでは? >>467
電気使うのやめようってシンセの前で言える冴えたギャグセンス習得したよな まあ、陰湿でキモい空気感を作ったのはダウンタウンやと思うけど >>465
本当に昔のままならまだしもメンタルやられたおじいちゃんやんそこ
そらキツいよ ダウンタウンがいなかったら
前向きで陽キャな国民性で経済も絶好調だったって思ってんの? >>462
当時もダウンタウンが持ち上げられてるとかおかしいやろみたいな大人も多かったんかな お笑い自体リアクション芸やブスいじりが中心なのもどうよ
一応先進国の端くれなんだからそろそろ時代錯誤的で許されないやろ >>1
国の借金詐欺差し置いてダウンタウンwwwww 圧倒的にお前らが悪いわ >>475
経済はともかく国民性には影響与えてるやろね >>476
PTAがダウンタウンの出てる番組見せるなとかやってたやろ 「あのすみません、ちょっと良いですか?………今、噛みましたよね?w」
↓
演者&観客爆笑
よう分からんかった >>469
そうやって擁護されるような「所詮、芸人の発言」なんだよね
発言の重みを区別できない衆愚にも問題はあるわな 正論言わせてもらうとさ
ダウンタウンより視聴率圧倒的に高いさんまやたけしの方に影響を受けるのでは? 芸人のひな壇バラエティばっかりになってる現在からは想像出来んぐらい色んな番組あったのに そもそもそれが日本人の民族性なんちゃう?
第二次大戦とかずっと前からこれでたまたま運良く戦後成長できただけやと思うんやが >>485
ダウンタウンは面白いのは事実や
それをやってもいいという空気にしてしまった 芸人が芸能界でそれなりの影響力を持っている事自体特異だよな ブリティッシュジョークみたいに頭の良いジョークとかボケできるなら海外煽り散らかせるのに頭悪いから身内ばっかりバカにしてるの草 元増田は水曜日風にネタにしてるっぽいのに引用先でマジの人達が集まってて怖い >>492
それわざわざ関係ない人馬鹿にしてるってモラルがあるかないかの話やん >>489
そういう頃ってネット発達してないし皆馬車馬の如く働いてりゃ仕事の成果に繋がったんかもしれんけど
日本人の性に合ってたんやろうと思う
今の世の中効率よく動かなあかんもんな そもそも今の芸人文化とかは金を落とす女で成り立ってるようなもんだろ
金を落とさない男も悪い 団塊→北野武
しらけ→岸田総理
新人類→松本人志
バブル→林修
氷河期→ひろゆき
ゆとり→へずまりゅう
さとり→羽生結弦
Z→芦田愛菜 >>416
ジャニーズは演技は棒だけど事務所に教育されてとにかく礼儀正しい、と推しの子の原作者が言ってた ダウンタウン以前のくっそつまらない衰退してたお笑いも知らないやつら >>500
ゆとりさとりはまとめて大谷翔平
Zは藤井聡太ってとこちゃうか >>6
坂本龍一は一人っ子だからダウンタウン嫌いそうだな
島田紳助も一人っ子だが >>492
高等な(≠上品な)笑いは抽象的だから世界中で通用するんよ
松本や庵野は日本でしか通用しない
宇多丸の酷評に詳しいけど、松本映画の失敗は日本独自の感覚に気づいていない結果だった
だからこそ政治にも重用されるんだろうけど お笑いにそこまでの力ないよ
もっと言うとそれなら欽ちゃんとかあそこら辺は視聴率40%とか叩き出してたんだからそっちの方が影響力あるよ >>504
嫌いな奴と一緒にコントやったり曲出したりするか? 日本が衰退したかどうかは別にして
松本人志は完璧に衰退したね >>504
浜ちゃんとは公私ともになか良かったんだが ある時から有吉マツコ坂上みたいな毒づき人間が頻繁にテレビ出るようになった マツコも世に出た時は国なんか嘘つくんだからちゃんと疑ってかかれよとか言ってたのに今やああだからなあ 火薬田ドンは真似できないしな
ダウンタウンのは一般人でもトレース出来る 弱者を徹底的に笑いものにするダウンタウンの笑いは好きじゃないが
日本衰退とはあんま関係なくね 出る杭うつのは相当昔からやん国民性みたいなもんやろ >>357
出川とか松村は小学生に襲撃されとったもんな >>517
ダウンタウンというよりお笑い芸人の方がわかりやすいな これはあるな
そもそも冷静に見ると何一つ面白くないし >>520
芸人は世の中からしかネタを持ってこれない
ピエロが王様の本心を茶化していうのと同じや
芸人のせいというなら世の中がピエロを飼うに値しない低脳まみれってことや 松本は日本人の負の感情を絶妙に笑いに変える
素人が真似したらいじめになるような ダウンタウンは悪口や人を馬鹿にする笑い以外で笑いを取る能力もダントツだったから
令和でも時代に適応しお笑い界に君臨している
たけしは笑いとして完全に死んでるしとんねるずは消えた
ただただ暴力的なだけや人を貶めるだけの関東の笑いと
「上手いことを言う」ことのできる関西の笑いの差でもあるな >>357
その覚悟を持ってこその芸人だわな
バカにされたくない、だけど勉強もしたくない、真面目は格好悪い、なんてやつらに地位を与えたら社会は壊れるよね >>526
他人をコケにするとか暴力を振るうってのは悪目立ちするけどレパートリーの一つにすぎないというのも確かやもんな >>528
それはそう
だから今の有吉とかそれでええんかと思う >>526
たけしの晩節の汚し方半端ねえからなあ
映画の件とか離婚の件とかよく知ってるとほんと情けないおっさんになっちゃったなって ちょっと一歩引いて斜に構えてみたいな態度の流行ってダウンタウン以前から評論されてるけどな キャリアを通して一番イメージが変わらなかった芸人タモリ説 >>532
インテリに振ったら上岡龍太郎だよな
チンピラに振ったらダウンタウン コメディーハラスメントはパンチラインとしてわりと行けると思うぞ
最近の芸人ウザすぎるから流行らすべきや >>533
いや昔はクソみたいなお座敷芸するサブカルグロ芸人扱いやったんやから1番変わってるやろ >>533
デビュー直後といいとも始めた後で急激に変わったんやろ 加藤純一はかなり影響力あると思うわ
フェミとかV豚とか間違いなく一番最初に叩いてた
ネット界の松本人志やな >>535
ロバート秋山とか非実在のモノマネしかしてないのに一切成り立たなくなりそう 子供のころやってた謎の風習がドリフのネタやったりするもんな
世代的にドリフなんて見たことないのにテレビの影響力ほんま半端なさすぎるわ
最初はグー、は有名やけど他にもなんかあってビビった記憶ある とにかく出る杭を叩く、人の粗探しをして嘲笑するって笑い。
ありとあらゆることに"ツッコミ"を入れて人を萎縮させる笑い。
↑これが際立ってたのは確かにダウンタウンそれ以前の師匠と弟子って責任が生じる関係性でもなく使い勝手のいい事務所の直の後輩で脇を固めるって番組そこに対等な関係がない遠慮がないものが多かった
ここでもどこでも矛先ずらしに名前出される芸人とはそこが異質 ダウンタウンの笑いって冷笑系ちゃうやん
人志松本の全盛期のトークなんて「怒り」が源だし
ネタに関してもクイズも誘拐も医者の漫才も人を見下したり馬鹿にする笑いちゃうやん ビートたけしは今でこそ教養あるんや!ただの芸人ちゃうんや!すごいんや!みたいな扱いやけど
元々は学者センセイ馬鹿にする側の人間で教養主義の破壊者やったんやろ
お笑い芸人が色んなもんを破壊してきたんやね >>533
いいともで言ってたウンチクが嘘ばっかりってバレてたな
タモリ倶楽部でも認めてた >>1は全く見当違いだけど、ダウンタウン松本はむしろ「出来ないこと」、かっこ悪いことを面白くするようなところがあるから、それによって衰退した可能性ならある
まあ無いけど >>543
だいたい常に怒ってるよな
小馬鹿にする笑いはほぼしてない
一人ごっつの時もそうやしな 寒い、滑る
とか松本が広めたからな
その前は白けるとかくらいしかその状況を表す単語がなかった 浜田はともかく松本はアスリートへのリスペクトもないし必死なのバカにしてそうだからな
特に努力もした事の無い松本が必死に映画作ったりスポーツしたりしてる人間を嘲笑する
テレビが産んだモンスターで影響力もそれなりにあるのがタチが悪い
まぁ島田紳助の系譜かもしれんけど 氷河期までの異常な冷酷さはだいたいダウンタウンが育てた 芸人の地位を押し上げた結果昔なら所詮芸人のすることとして見過ごされてたようなことも叩かれるようになった ダウンタウンだけで作り上げたもんちゃうやろ
ドリフ、たけし、欽ちゃんあたりの後期高齢者組はセーフみたいになってんのマジでどうかと思う 談志とかたけしとか当時言いたい放題してたじゃねえかよ
犯罪系の話もよくしてたぞ
そっちのが問題だろ >>553
ドリフもたけしも欽ちゃんも別に冷笑系じゃなくね
学歴コンプとか拗らせてる感じも無いし いい歳こいてダウンタウンのアンチしてるおっさん見ると怖いわ
なんGにようおるけど
こういうのがまさに弱者男性ってやつやろ 視聴率至上主義だからな
そういうのが一般人にも浸透していった ダウンタウン以前はたけしでも世の中の建前とか権威に対して毒を吐いたり笑いにしたりだったけどダウンタウンやとんねるずあたりから学校とか街で見かけたイタイやつを嘲笑う風になってたイメージやわ >>533
さんまかなあ?
昔も今も適当なこと言ってる騒がしい奴や >>563
視聴率至上主義じゃダウンタウン大した事なくなっちゃうじゃん >>564
とんねるずは街で見かけた奴の話なんかせんやろ
むしろたけしが浅草とか足立のやべー奴の話ばっかしとったわ 原因サイドじゃなくて社会の投映だと思うけどなぁお笑いって まあ親世代になるとPTAに嫌われてたのもわかるわ
他人をバカにして笑うのは快楽かもしれないが幸福ではないもの >>545
持ちネタが四ヶ国語麻雀なんやから一貫しとる >>564
素人いじり1番やってたのは萩本欽一なんやが 誰かを叩くから粗探しをするから日本が衰退した
逆だろ
景気が悪いから自分の生活が苦しいから誰かを叩くんだよ >>556
芸人のせいで世の中がおかしくなったと言ってるのはガイジにムキになって自分もガイジになってるガイジ国だって言ってるのと同じってことや 粗探ししたら衰退するとか適当にやらせたら改ざん大国のくせに何を言っているんだ?
お前らのいう衰退の意味がやっぱり分からない 言いがかりすぎて草
日本が衰退した原因は自民党と中抜き資本家やろ
訳分からん責任転嫁すんな ダウンタウンの笑いは低俗なんよな 笑いになりゃ何でもしていいってわけじゃない 99年「日本の未来はwow wow wow wow」
この曲で盛り上がってた国民にも問題あるよね >>71
ゲイが迫害されてたのは万国共通
25年前とかはどこもそう むちゃくちゃやけど言いたいこと分かるわ
今のネットの笑いのノリもダウンタウンの影響が絶対入ってるからな >>567
>>568
ダウンタウンは面白いってのがミソやな >>563
ダウンタウンがいつ視聴率至上主義やったんや… 冗談の通じない病気ってあるからね
昔なら座敷牢に閉じ込められててんやろうけど今は誰でも発信できる >>579
まあ日本がっていうのは抽象的で伝わりにくいわな
日本人のモラルとか精神とかならそのとおりやが 日本で芸人がウケるのは白人コンプからやろ
同じ冷笑系のひろゆきも村上春樹も白人コンプなんやし 最近AI絵師の台頭で世の中にそこそこ「絵が描けないコンプレックス」のオタクがおることが発覚したけど、多分それ以上に「面白くないコンプレックス」を抱えてるオタクはめちゃくちゃおるんやろなって痛感する
別にそいつらを批難してるわけではなく、ただ面白いってのは才能の一つの尺度でしかないからそんなにムキになってルサンチマン発散せんくてええよって言ってあげたい まぁなんだかんだでインパクトあったのは安倍晋三の答弁だよな 笑いって話じゃそれこそ海外のがダークやろ。例のウィルスミスのやつで「えぇおもろいやん…何コイツキレてんの…」ってなってんのが欧米人やぞ 「努力するのはダサい」
「なに必死になっちゃってんのw」
こういう冷笑系を産んだのはダウンタウンで間違いないわ 海外の笑いにやたら理想持ってる奴おるけどマジでただの悪口と下ネタがほとんどやからな 今のダウンタウンの裸の王様っぷりが見てて面白くない
太田がまっちゃんに構ってあげるだけ優しさにも見える >>595
それは80年代の社会の風潮やろ
ダウンタウンなんか後乗りに過ぎない >>596
笑いって極めてローカルなものやからな
知らないやつがバカにされてても何にも面白くない >>589
やってることミスタービーンみたいなだな >>595
ダウンタウンでそういうネタってあんまり思いつかん
基本ガイジ笑い芸やろ なんGとかまじで叩きでしかコミュニケーションとれないからな
何を語るにも叩きから入って
数少ない穏やかなスレも必ずどこかで煽りが来て崩壊する
全部ダウンタウンのせい ごっつやガキは基本的に松本自ら道化になるものが多かったけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています