ワイ漫画家志望者「新作できました」編集者「うーん…"説明"が足りないんだよねぇ…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
編集者「この世界は現代日本とはどう違うのかもっと"説明"しないと読者は理解できないよねぇ…やり直し」
世界観を説明しすぎるのって野暮やない…?
何となくで感じ取ってもらいたいんやが >>147
入りが説明が煩わしいんやろ。好きになればむしろ煩わしさを求めだすんや。アイドルファンとかと同じや。 読み切りっしょ?
アマでそれ言われないような内容のを読み切りのページ数で無駄なくかけるならもうデビューまったなしや 説得力、納得力があるなら説明せんでもええけどそれがないから説明せえ言われてんやろ 説明臭くない説明ってあるよなあ、スルッと世界観に入って行けるようなやつ >>155
いざ描き出そうとすると思ってたように描写出来ないからな庵野はその描写を他人の力借りてでも成し遂げようとするし宮崎駿は鼻の奥から血の匂いがするまでやり直す
結局「めんどくさい」に勝てるかどうかよ >>144
理解できてる奴の大半はコメントしないだろうからなんとも言えんわ。あまりにもそういうコメントが多かったら参考にしないと駄目だと思うが一人二人がそういうコメント書いてるだけなら無視でいい >>155
作り上げた設定自慢になるかもったいぶってださないか極端よな
ジャンプの打ち切り漫画ですら打ち切り直前に面白くなるってのは溜めてた設定や展開だすからなんやし
ジャンプの連載会議通って打ち切りになる数多の作家ですらそうなんやからアマならどうなるかって自明やな >>146
やからワイもモノローグで世界観の前提は説明してんねんで
冒頭で「科学はこういうものを生み出しました、その結果こういう問題が起きました」
で、本編に貧民が登場すんねん
普通は「あーあの問題によってこういう人達が生まれたのね」ってわかるやん
編集はそこを改めて説明しろって言うねんで
そんなん説明しなくてもわかるやん 世界観の説明放棄したなろう系異世界モノって既製品つかってる感じ >>163
普通はこういう人達をまず見せて疑問に思わせる
その後疑問を解決する形でどんな科学が発展してるのかみせる
お前の説明の仕方だと誰も興味持てないよ >>163
主人公がその貧民ならいかに努力が無駄になるような世界になってしまったのかを主人公の行動を通して描いてみたら?
それだけでその後に起きる1話の凄い事が際立つやろ ナルトの世界観ってあれ言うほどみんな理解できてるか?
忍者の存在とか忍術とかはわかりやすいけど
世界観自体は俺はいまだに理解できてないんだが
里と国との関係とか国同士のパワーバランスがどうとかみたいなのはわかる >>163
フワッとし過ぎでなんともいえんけどその技術との繋がりが見えないんやないの
その貧民に愚痴の1つでも言わせればええやん 説明は必要やろ
その説明を文字でダラダラ書くものだと思ってるから変に感じるんや
漫画なんやから絵で説明するんやで キャラ二人いて一人におもくそ説明口調だったりあらすじっぽいこと喋らせてもう一人が「誰に言ってんの?」ってやつこれ死ぬほど嫌い まあ担当作が全部打ち切りみたいな編集なら言う事聞きたくなくなるのもしゃーない
編集は成果出せなくても部署異動するだけだけど作家は最後のチャンスかもしれないんだし >>168
ぶっちゃけほとんどの読者は里同士の戦国時代みたいなのしか想像してない気がするわまあそれでもさほど問題ないし >>168
ナルトは細かいところはガバガバや
でもガバガバなところは読み進めるのに必要なことじゃないやろ? >>168
ナルトは人物相関図で動く話だから正直世界観は意外性だけを徹底して植え付けてた
忍者の世界なのにいきなりラーメン屋台だったり忍者の世界なのにインカムだったり まあ正直説明されなわからん馬鹿っていっぱいいるからな最近の作品とかとにかくわかりやすさ重視やんちょっと難しいとすぐ意識高い系とか言われるしな 非日常的な人間を出してなんでこんなことになってんの?って疑問が出てそれを解決するように科学が発展してますって世界観の説明が入るこれならみんなついてけるだろさ
でも突然未来の世界の話されてその結果生まれてきたのがこの人達です言われてもなんでそうなったの?としか思えないでしょ そんなことよりなろう系漫画で飯の描写に1話丸々使うのやめさせろ なろうはゲームのチュートリアルを漫画(小説原作なら文字)であらわすことがメタ的な手法になるからおもくそ楽なんよな >>168
封建社会の軍隊?傭兵?
たしかにようわからんな 説明するにしても第一話なら主人公は現時点で何が出来るのかと
最終目的を語らせる、くらいでええやろ 銀魂も本当はあれめちゃくちゃ世界観とっつきにくいけど背景でゴリ押ししてるとこあると思う
背景の建物の絵で「未来っぽい江戸」を強制的に理解させてる その編集者切った方が良い
漫画はキャラ立ちさえできてりゃ何とでもなる >>126
勉強の出来と漫画のセンスって全く方向性が違うからな
あいつらやたらとテンプレやテクニックを気にすんねん
ワイらが読者として漫画読んでるときに「おっ、このテクニックが使われてるから加点」なんて思わんやろ
一番最初の感想は面白いかつまらないかでしかないはずや
そこから「何故つまらないのか」を考察していくならわかるけど、編集者って最初からテクニックにしか目がいってない
端的に言えば読者の視点を持ってない >>188
いやほんまそれ
漫画ってキャラなんよな
ワイもキャラを舞台装置にはしたくないねん
だから最初に世界観の説明をざらっと説明して、「その世界の中に生きるリアルな人間」を描きたいねん イッチの見てみないことにはなんとも言えないやろ
編集にも好みあるとは言え最低ラインはあるから ワートリの作者が書いてた設定の伝え方とか参考になるんちゃうイッチには 編集通りに描いたらオレのおかげやってなるからスルー安定 >>189
面白いか面白くないかって人によるやろ
だから面白い漫画に共通するテクニックで判断するわけや
センスのある奴は自然にそれができてるけどそれができてないって事はセンスがないということやね イッチは同意得たいんやろけどアップもせずに同意得るのは無理やで 最近のは説明が多すぎる
少なくて想像させるのが好き 絵のうまさで世界観に説得力持たす人も居るやろうし
文章力で持たす人も居るやろうしそのどちらかが欲しいんやない? 狂四郎2030は「西暦2030年 日本」で始まっとる
あれた土地 廃棄された戦車 主人公がヘリで上空を飛ぶ様子で世界観の説明ができとる
https://ynjn.jp/title/677 >>189
なぜ面白いのかは言語化できないから微妙かも知れんけどなぜつまらないのかはある程度言語化できるから編集のダメ出しは信用した方がいいぞ 編集との世間話が楽しいから編集は3人くらいつけて
話つまんなかったら交代制にして欲しいわ >>189
読者視点一番持てないのは作者本人やで
編集は読者視点で説明不足やと思ったんやろ
その作品を10知ってるお前の視点と1から知り始める読者の視点は違うんや 掲載誌に寄るところがおおきいだろうな
ジャンプとアフタヌーンじゃ明らかに説明手法も異なるだろうし 俺は○○←有名作家の編集やってた言うやつは大概使えない説 今ってもう読者の頭が悪すぎて状況とか心情全部モノローグでキャラに説明させなあかんねやろ >>203
だからほんまにフラットな読者視点を持ってる編集なら重宝するよ
だけど最初から品評会のスタンスで来てるって話やねん 読者にもいろいろおって生まれて初めてマンガに触る奴から少年漫画の生き字引みたいなのまで相手にするのは無理やからある程度ターゲット絞るわけやん
編集は自分とこの媒体に載せるに必要な説明レベルをアドバイスしとるだけやん 編集者と作家って言っても所詮は人と人やからな 相性がある
ジャンプ編集が糞やと思ったらチャンピョンとかサンデーとかに持ち込めばええ SFものって世界観が主役やからわざわざ最初に説明するもんちゃうやろ
宇宙を泳いでる魚で生計立ててる漁師だろうが政府にチップで身体を監視されてる設定だろうが世界観を広げて進行していくもんや
1話目とか帯にSF漫画!って謳い文句あるだけで解決するわ >>210
いや週刊誌で連載持てるんならやるメリットしかないやろネットとか見られずに消えていく作品どんだけあるとおもってんねん >>213
ワイの漫画は世界観が主役じゃなくて人間が主役やから ラノベで知識無双する話
変な解釈して呼んでる本人が間違ってるのに叩いたり
ある一方で知識自慢になってるとか言って叩いてる奴がいたり
気にしすぎても駄目なんだろうな >>180
これ見てもやっぱ作者自身やと分かりづらい部分が分からんのやな 実力あると信じるならツイッターに載せてバズらせれは大手編集部が媚びてくるんだから本当に実力あるならそれで解決する話やな
式守さんとかそれやろ? ワンピとか説明拗すぎるけど
あたまわるいそうがアレないときついらしい >>215
人間が主役なのに説明が必要な世界観にしてるのが問題なのでは? 編集の言っとることが全部正しければつまんない駄作なんて生まれず名作だらけになってるはずやけど
そうなっとらんのやから話半分に自分の信じるもの作ったらええやん
あとはセンス次第やろ >>208
それはダメ出しされたからそう思ってるだけやろ
編集の目的は面白い作品を世に出す事なんやから意地悪とかじゃなくフラットに言ってると思うで
そんな自信あるんやったら簡易化したラフ構図でいいから上げてみたらええねん皆が読者視点で見てくれる >>211
そらそうやな。
ジャンプにはジャンプの最低ライン。サンデーにはサンデーの最低ラインあるやろうし。編集と読者の共通認識みたいなんが。 その雑誌で連載したければ編集の言うこと聞くのが無難やろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています