【悲報】最近のスタジオジブリ作品、全部つまらないwwwiwwwiwwwiwwwiwwwiwwwiwwwiwwwiwwwiw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>219
日本は才能あるのはみんな漫画か小説にいくんよ
映画って一人で作れないし >>237
ゲームの音楽アレンジ流れるだけで絶賛やろなあ ディズニーも自社製映画は最近鳴かず飛ばずやしな
ミニオンのイルミネーションに完全に負けとる >>216
ドット絵ありきのギミック多いから難易度高そう >>231
ジブリっていうか宮崎駿やね
ハイジと三千里は宮崎駿をアホみたいに使い倒してクオリティ上げてた
とはいえアンの序盤で抜けてチエは一切関わってないけど全部名作やからな >>201
見たことなくて驚かれるならわかるけどキレられるってどんな状況やねん
お前見てないんかきっしょ死ねって言われるんか? 宮崎駿は次でラスト
押井、冨野は枯れて
細田は自分で脚本書いて
庵野はアニメ卒業
次の世代は新海、山田、湯浅、片渕、原、中山辺りか?上の世代と比べると小粒や😔 >>223
改めてジブリでアニメ化請け負うって仕事引き受けてそれを吾郎に監督させたのは鈴木敏夫 >>194
監督のパヤオがどんな無茶振りしてもアニメーターのパヤオがそれを実現させてしまう時代が長かったから後進育てるノウハウとかないんやろな >>237
製作任天堂はどうも評論家ウケなんて糞くらえ!のスタンスやからワンチャン行けるかもしれんな
ロードオブザリング、ハリーポッターに続くドファンタジー映画の大定番になるよう頑張ってほしい >>253
代打ワシどころかチーム全員ワシが出来てしまいそうやしな スティーブ・ジョブスのiPhoneみたいにここまでは構想練ってたんやって感じであともう1作は擦れるやろ >>201
それ言ってくるのって30代以上じゃない? ジブリの新作控えてるからネガキャンしてるんか?
また負けるんか? >>211
こんなお爺ちゃん目線の中身ないキャラとか中々おらんで
やから憧れる子供も共感出来る同世代の人もおらんしキャラ人気もないんや
キャラ好きな人いても美術館でパンツ撮るような性的目的の奴しかおらん 大正義任天堂と組んだイルミネーションが台頭してくるのはありそう >>251
君の名は→天気の子→雀の戸締まり
の新海がその中なら普通に頭ひとつ抜けとるな >>201
カマイタチのトトロ見たことないネタで一笑いとれるやん
ええな 押井:
そういえば、若いプロデューサーたちや制作たちで鬱病っぽくなってる人が増えているんだよね。この映画のサヴェージ准将みたいなもんだよ。出社拒否になっちゃって、会社に出てこないで家でDVD見てるんだって。揃いも揃ってみんな30過ぎてから。ローンで家を買って子供が産まれた途端に。
―何があったんですか?
押井:
たぶん、これから30年間ローンを返さないとって考えたときにやっと気付くんだよ、自分のスタジオはこれから30年存続するんだろうかって。
例えばジブリ(宮崎駿氏の所属するアニメスタジオ)。どう考えても宮さん(宮崎駿)があと30年生きるわけがないけど、宮さんが死んだ時点でジブリはおしまいだってことは誰でもわかってる。存続するにしても版権管理会社だよ。じゃあ今あそこで働いてる連中はどうなるのか。
―他のスタジオには移れないんですか?
押井:
ジブリのアニメーターには5年10年やってても人間を描いたことないアニメーターもいるんだよ。そうじゃなければ、あれだけクオリティの高い作品なんてできない。キャラクターを描かせてもらえる人間なんて一握りで、それ以外の人たちは延々と動画だったりするんです。
他のスタジオだったらアニメーターは忙しいんだよ。2年に1本なんて悠長なことを言ってられないから、バンバン描かせる。そういう人はそこそこ描けるから、どこへ行っても食えるんです。ジブリは、うまい人はめちゃくちゃうまいけど、下積みの連中はなかなか上に上がれない。
―でもその分、仕上げた枚数いくらじゃなくて会社で正規雇用して、高い給料を払っているわけですよね。
押井:
だけど宮さんが死んだら全員放り出されるって、あるときハタと気がつくわけ。それでもアニメーターは、ある意味手に職があるからまだましで、プロデューサーとか制作の連中は「30年のローンで家買っちゃった。子供産まれちゃった。大学出るまであと20年以上かかるんだ」ってさ。
―それに気がついてしまうと…。でもそれ、普通の会社だって同じじゃないですか?
押井:
そうだよね。愕然とする方がまともかもしれない。「自分たちの未来はどうなるんだろう?」ってさ。とはいえ、そうなる前にどうするかをなんで考えなかったのアンタ、って思うんだけどね。
―今からでもいいから考えて、行動すればいい。
押井:
そうやって飛び出したヤツも何人かはいる。今残ってる連中はジブリという組織、会社員一般で言えば会社の名前に守られてるだけ。外に出てやっていく自信はないんじゃないかな。
僕から見たジブリは、「宮さんの映画を作る」ということに特化したちょっといびつなスタジオだから、みんな守備範囲が狭いわけ。外に出されたらあっと言う間に萎えちゃう。温室なんです。雑草みたいなヤツはほとんどいない。宮さんひとりが獰猛な百獣の王で、その獰猛な百獣の王を飼うために人工的に作ったサバンナなんだよ。 宮崎駿が死んだらすぐにナウシカラピュタトトロもののけの続編作るから心配ないぞ 最近のジブリってリアル路線というか対象年齢高めにシフトしたんか?
トトロや千と千尋みたいな雰囲気重視の方が外国受けもいいんちゃうんか 今の10代は親が見せるとかやないとジブリ作品ろくに見てないぞ >>254
スーパーアニメーターなのは間違いないが生きてても米林枠が1人増えただけやろ
耳をすませばって絵コンテ描いたのが全盛期の宮崎駿で近藤はその清書係やったからクレジット入ってるだけやからな
演出やりたかったにも関わらずアニメーターとして有能すぎて50近くまで演出の経験ほとんど積めずにジブリに使い潰された男や
それが突然宮崎駿高畑勲に次ぐ日本トップクラスの演出家に進化するわけない ピクサーも配信ばっかで二分の一の魔法あたりから観なくなったな >>116
これ知らなかったけどマジなの?
若い女に貢ぐおっさんそのものでめちゃくちゃ気持ち悪いんだけど 風立ちぬしか見た事ないけど最後のやつの興収ヤバくね? 風立ちぬって名作扱いされてるけど気持ち悪くね?
特に地震のシーンが気持ち悪い 今となってはもう遅いけど
少なくともドキュメンタリーとか見るかぎりは吾郎をちゃんと育成できてたら
それなりのジブリらしい作品作れるようになってたとは思う >>266
安定していい作品産み出してるのは新海やな
でも各監督の最高傑作で比べると片渕湯浅原が上って感じやな
この世界の片隅に
マインドゲーム
オトナ帝国 >>274
ラーメン屋の世界みたいなんもんなんやな
とっとと出てって自分の店出した庵野正解やったんやな アメリカのCGアニメ界っていつのまにか新参のイルミネーションが覇権獲ってて
ディズニーもピクサーも存在感なくなっとるな >>253
駿のパワハラ気質もやべー発言多いし心折れるやろな なんなら宮崎駿もほぼ未来少年コナンとカリオストロとパンダコパンダを擦り倒してるだけやからジブリ前が全盛期だよな >>269
昔はもう一人高畑とかいう百獣の王もおったのは草 >>273
特に昔の作品に関して
当時製作費や広告費に金出してた徳間書店とか日本テレビとかが著作権に関わってるからいろいろ難しいらしい 新海は相当ハイペースでやってるのに右肩上がりなのが凄い
10年後は期待できる まあジブリ作品は大体見たけど面白かったのラピュタくらいだわ
あとはなんかつまらん説教くさくて嫌だ >>296
片渕の知名度上がったのがこの世界の片隅にからやから遅咲きの新海世代ってイメージがあるわ >>291
高畑のパワハライズムを妥協を許さぬアニメ職人のあるべき精神みたいに前向きに継いでしまったからな
おまけに高水準の作画が出来る分、新人にとっては高畑よりタチの悪さが増してるし >>302
犬ホームズの頃からのジブリとの付き合いなんやけどね コクリコ坂から風立ちぬはまあええやろ
ゲド戦記ポニョの方がヤバかったわ パヤオは細田守や片渕須直から現場奪ってる過去があるから後輩に良い顔できんやろなあ
まあスポンサーが悪い面もあるけど まぁ薄々分かってたけどディズニーみたいに100年後も影響与える会社になるのは無理そうやね
パヤオ逝ったら昔の作品管理する権利会社として細々と経営していくんやろね 駿がアーヤを褒めてるの見てもう吾郎を諦めたんだなと思ったわ >>310
というか既にそうなってたんよ
製作部門解体して版権管理会社になってたけど宮崎駿の気が変わってしまったんや >>305
一応ジブリ出身に含まれるのかな?
ワイが一番期待してる高坂監督もジブリ出身やからなんだかんだ育ってるよな >>311
出資とか制作段階から関わってたっけ
一応映画館で見たけどその辺覚えてないわ >>317
別会社からの派遣というか出向みたいな形だから出身ではないな
高坂もそうだけどジブリにいると監督できないから実力者は抜け出すだけや 千と千尋みたいなファンタジーまた作ってくれよ
あぁいう世界観好きなんだ >>321
日テレに配慮してるんやろ
魔女宅以降は持ちつ持たれつでやって来たし 新海の不倫もすずめも今や誰も話題にしないけどジブリは30年も話題の中心になってて業界の盟主はすげーわ 久石譲ってまだジブリの音楽やってんの?
ここの力がでかいだろ >>318
高畠とかが監督を気に入ってプロデュースみたいな形だと思ったから出資はしてるんやないかな >>323
なるほどな
配信で観るような人はテレビも実況しながら観る気もするがそんなもんだろな 何回も何回もテレビでやるから飽きた。あの絵柄に飽きた。 かぐや姫とマーニー好きって言ったら人間じゃないくらいの扱いを受けるよな >>314
褒めたら終わりなんよね駿はホンマ偏屈だわ
俺の妄想なんだけどカワンゴのAI3Dの発表よくバカにされてるけどアレ駿が怒ったのって相当良いとこ掠ってたからだよなあ
アレが本当に棒にも箸にもかかってなければ「AIが制作に使い物にならないと分かったのは大収穫でした」とか凄い喜びそうな気がする かぐや姫はジブリじゃない100均に売ってる絵本の方が絵がうまいし話はちゃんとしとる >>316
長年ずっとジブリがトップのイメージ保ってたけど
君の名はとか鬼滅とかジブリじゃないところからガンガンヒット作出るようになって
一瞬でジブリブランドそのものがオールドファッション化したな >>324
そら俺は観に行ってないしお前も行ってないし知り合いも行ってないだろ
映画の興行収入なんてそんなもんだ かぐや姫さアカデミー賞長編アニメーション賞取れるレベルやったのにベイマックスにするなんて許せんわ かぐや姫の凄さって輪郭が定まらない線で描くからデジタル彩色にえらい時間かかるとかそういうとこなんだよな
普通の人はそんなところどうでもいい アリエッティは過小評価やろ
ジブリの新作として見れば確かに物足りなさはあったけど
それ含め一夏の青春譚ってくくりなら綺麗に仕上がってて最高だった
マーニーは大嫌いやけどアリエッティ好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています